FF8総合Part185
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◆FF8総合スレ用wiki ■質問する前に目を通すこと■
ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/
◆FINAL FANTASY VIII for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/
◆ファイナルファンタジーVIII リマスタード
https://www.jp.square-enix.com/ffviii/
◆前スレ
FF8総合Part184
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570781933/
(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured FFドラクエ板の設定が変わって即死や12時間落ちが頻発し
本スレですら存続が厳しい状況になってますので
こちらのFF8本スレはあえてID無しの設定でレスがしやすい状況にして立ててみました よくある質問FAQ
------------------------ Q.戦闘中のドローが面倒なのですが
A.敵の落とすアイテム(大半の敵が高確率で落とします)・敵から盗めるアイテム・
購入したアイテム・カード変化したアイテムなどを
魔法に精製することで、多くの魔法を楽に回収できると思います。
飛空挺入手後は天国&地獄に一番近い島のドローポ,イ,ン,ト(エンカウントなし推奨)も有効でしょう。
ちなみに敵からのドローの成功率や数には魔力が関係するので多用するなら覚えておきましょう。 Q.「たたかう」や「まほう」など通常攻撃で与えられるダメージが少ないです
A.ジャンクションで力や魔力を優先して上げましょう。特殊技を使うのもよいでしょう。
リノアのヴァリー以外の攻撃魔法は、擬似魔法なので、それでも弱いかもしれません。
弱点属性を突いたり回復・補助の用途には十分使えるので有効活用しましょう。
ダブルやトリプルとの併用も有効です。 Q.味方のレベルが上がると敵のレベルも上がって戦闘が厳しくなるのですが
A.ジャンクションがきちんと出来ていれば敵のレベルが上がっても恐れることはありません。
精製とドローを駆使して適確なジャンクションを行いましょう。
敵のレベルが上がれば入手できるアイテムやドローできる魔法の質も上がるので
普通に戦闘を重ねていく方が快適だと思います。 Q.召喚の演出が長くてテンポ悪いのですが
A.召喚はジャンクションが上手く出来ない人のための救済コマンドです。
ジャンクションをきちんと行って特殊技や暗黒などのコマンドアビリティメインで
戦うのが良いでしょう。 Q.アルティマニアの「シークレット112」とは何ですか。
A.ポ,ケ,ッ,トステーション「おでかけチョコボ」の最強IDです。
112の由来はFF8の発売日1999年2月11日。
(ケダチク→クチダケのように後ろから読めば、「112→211」となります) Q.エルノーイルはどこにいますか
A.エスタの立体交差の下側の道から左に進んだマップにいます。
(アルティマニアでいえば「444・エスタ市街6」のマップ)
そこにいる黒い影に話しかけると直後にバトルになります。 Q.OPやイデアパレードのコーラスがアナグラムだと聞きましたが
A.並べ替えて、"SUCCESSION OF WITCHES' LOVE" (魔女の愛の継承) Q.魔女狙撃イベントに来たんですがスコールとアーヴァイン2人で
どうしたら良いかわからず途方に暮れています。
A.凱旋門下画面左端の見えにくいカーウエィ大佐に話しかけて下さい。 Q.トラビアイベント後、イデアの家に来ても何も起こりませんが?
A.セントラの森上空にガルバディアガーデンが来ています。
ガーデンで近づきましょう Q.アデルに勝てません。リノアが死んじゃいます。
A.全体魔法や召還中に頼らず特殊技で決めましょう
可能ならスコール辺りに「じばく」させましょう Q.カードで勝てません。コツを教えてください
A.簡単には説明できません。アルティマニアでも買って下さい。 その他テクニック
------------------------ Q.ギルの稼ぎ方って?
A.「顔なじみ」と「高値で売る」と「値切る」を覚えてる状態で、
エスタショップ!でコテージ×100を買う。
→コテージをすべて「回復薬精製」でメガポーションにする。(50個)
→メガポーションをすべて売る。 Q.ディスク3でリノアを宇宙に流して終わったんですが
残ったCD1枚は何に使うんですか?
A.良いから死ねよお前 Q.ブリッツから高出力発生装置がぶんどれません
A.アビリティ「レアアイテム」をジャンクションしているとぶんどれません。
ブリッツのレベルが30以上になっているかどうかもチェックしましょう。
あとは運まかせ。 Q.ラグナとスコールの関係って何ですか?
A.ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/ff8basic.htm
を参照 >>1
乙
先頭は
!extend:none:none:1000:512 >>1乙
リマスター、ちょこちょこ不具合はあるけど
やっぱり綺麗でいいねえ 何より女性陣が綺麗になってよかった
スコールもオリジナルは口とかかなり変な顔だった
ゼルとアーヴァインはそんなに気にならなかったが ゼルの足がマッチ棒じゃなくなったのもよかった
ゼルとかティファとか格闘家が細いのはホント変 PSよりPS4のほうがずっと性能良いはずなのに
アルティミシア最終形態のとこの音楽の繋ぎが悪い
自分が重視するポイントと、制作側のそれが合わなくなったのを感じる 重視云々よりも当時のハードとか違うから全く同じには再現できないんだろ
特にPC版からの移植だから音楽関係はPS時代から根本的に変えてるはずで
しかも一旦ソースやゲーム素材をなくしてるから完全復元もできなかった可能性も高い
さすがに新規で作り直すことは色んな意味で許されなかったろうし FF7のforPC版以降の移植もBGMの繋ぎや同期の不具合は放置だぞ
たぶん応急処置で対応できないものはわざわざ対処してない感じだろ 7も8と全く同じで全部損失してたから
そのレスには意味がなーい 損失といっても今のリマスターなんて7も8も旧PC版とほぼ変わってなさそうなんだが 1曲だけ音飛びするCDも聞くし
古文書の修復作業も完全再現というのは、難しいのだろう
昔よりシナリオ理解しやすいのは、グラが良くなったおかげだと思うし
自分の好きなものと、必要なものは、異なる場合もあるしね
そんなとこか? アルティミシア城、廃墟だけど豪華絢爛で改めて良いなーって思うのに
PSP版ディシディアのは殺風景すぎて何故あんなことになった
あんな変な場所じゃなくて礼拝堂とかホールを舞台してほしかった DFFはなるべく色んなバトルゾーンを作るため
他ナンバリングの舞台との兼ね合いもあったからな >>35
7は知らんけど8はハード毎にちょっとずつバグが違うから
ほぼ移植ではあるだろうけどそのまんま流用ってのでもないみたい 曲に関してはプレステに作った物をさらに別の機種で流してるわけだからな
コピーではハードの性能に関係なくどうしても無理は出てしまうよ PS1のソフトの時ってサントラだけ再生できてなかったっけ? 特殊なことして吸い取って再生してた人はいたみたいだけど
普通にしてたらできないよ ああいうタイプは女の子にはもてるけど男にはあんまモテんやろ ひそかに高いタイプは原作でそういう描写のあった三つ編みの図書委員 報われなかったけどあのキザなSeeD
割といい奴で好き セルフィにガーデン案内するときがワクワクする
てかぶつかるとか超ベタだな スコールがなぜかセルフィには割と素直な態度なのが割と不思議
リノアに対して心を開くというよりキスティスに対してだけ開かないというのが正しい気がする >>54
上官、先輩、年上というキスティの立ち位置がスコールに一線引かせてんだろな
セルフィは普通にチームの仲間って感じで同じ目線だからかな
リノアはご覧の通りずかずかと踏み込んできてなんだコイツ感と思ってたのに、スコールが逆にリノア大好きっ子になっちゃうのが面白い 「スコールが逆にリノア大好きっ子に」は別に最後までなってないと思ったわw
愛を育むのはスタッフも言ってたがまさにこれからだろ
やっとトラウマ克服まで行き着けただけじゃね >>58
好きでもない女子をおんぶしてバラムガーデンからエスタ(の手前)まで行くか?
あの他人の荷物を持ちたくない発言男があそこまでやるのは事件だぞw
あの時期のスコールの脳内はリノア一辺倒で間違いないw あーでも血液型はあるかもな
7から急にキャラに血液つけだしたよなあれ野村の仕業だろ?野村がまさに血オタなんじゃね
性格付けにテンプレしてるだろ あのとき倒れたのが仲間なら誰でも担ぎそうな気もする
がリノアが一番踏み込んできてたし特別か >>60
6のキャラクターから血液型設定ついてるよ
ウーマロなんて血液型「赤い」だもんw ABは基本B好き
これはガチ
逆にAに対して嫌悪感
これもガチ
ABの悪い面がAにでる
ABの良い面がBにでる
だからガチ でもリノアってスコールみたいな他人に無関心男が一番好きになりそうなタイプだよな
無神経にテリトリーに入ってきて心の琴線に触れて忘れさせない
無自覚な魔性性だわw >>59
好きでもない男のために回想ぶっちぎって助けに行くトラウマ持ちだぞあいつは >>59
リノア一辺倒なのは倒れたからだろ
ゼルがピンチのときはゼル一辺倒だったしセルフィを送り込んだときはセルフィと仲間一辺倒だった
それをすぐ恋愛に結びつけるってどんだけお前が恋愛脳かとしか思えん スコリノが夫婦になったとしても100%カカア天下だな >>66
それだったら仲間と一緒にリノア助けようとしない?
単独行動で動くくらいリノア一辺倒だったんだよ >>68
自分が動けるようになるためリノアを連れ出したのに
仲間と一緒って意味がわからんし
別に一緒に合流してからも独白後だから大して変わってなかったろ
なんかキモいから無視するわ リノアの声が聞きたいって感じのセリフからして多分恋愛感情はあったんじゃないかなと思う
んでわりと序盤から喧嘩しつつもリノアへの好意は無くもなかったらしいという解釈を聞いてからはそう思うことにした あそこはスコリノ推しの人ですら
リノアはうるさいから真っ先に思いつくのが声なんだろうな
って解釈してて笑ったと共に納得した ガーデン交戦ではあんまりリノア優先してなくて仲間に冷たいぞって言われるぐらいだから
余計違和感あるんだよな
あそこはガーデン生徒全員の命を背負ってるスコールの立場考えたらむしろスコールに同情できるけど まぁ惚れた腫れたよりはトラウマ再発が大きいんじゃないの
じゃないとわざわざゼルやセルフィのシーン入れた意味がわからないし
スタッフが当たりの愛はこれからと言った意味もわからなくなるし 母親の死んだ時を思い出して居た堪れなくなったんじゃね
今の俺なら救える(やれることがある)とかでいつしか愛情が芽生えた スコールが母親の死んだときを覚えてると思ってるのかこれ…? ママ先生の家のちびっこの頃に母親死んだと脳内解釈してたわ まま先生のところ行く前だぞ
産褥なんで多分スコール生まれて一週間以内に死んでる
スコール自身もどれだけ頑張っても良心のこと思い出せないと言ってる スコール「お父さんカードやろうよ」
ラグナ「しゃ〜ね〜な〜」 ラグナのカードの弱さとエルのカードの強さを足して2で割りたい 宇宙でリノア暴走!アデル復活!月の涙発生!大混乱!
「カードする?」 こんなときにカードするの?
って突っ込んでくれるエルねーちゃんすこ 8のリマスターて通常場面30fps
バトル時15fpsてマジかよ、モデル変えてるとはいえ
PS1時代のものが何で60fps軽々いかないんだよ >>92
きっとデュオーネという生き別れの姉がいるに違いない バラムガーデンが動き出してシド学園長がオロオロしてる時にカード挑んだら
スコール!今はカードなんて言ってる場合ではないですよ!って怒られるの草 月なんて見に行かずにリノアの所すぐ連れて行けばいいんじゃね?
って思ってたら「スコール見て見て、おっきい月が見えるよ」って強制で月の涙見に行かされた
お姉ちゃんマイペースだな >>92
これ言うのは何も起こってない時で、リノア暴走時は「カードする?」なんだよなぁ >>98
IDにこだわる割に保守だれもしてないのが不思議
6時間で落ちるならともかく12時間だから23時とかにすれば翌日11時まで大丈夫なのにな >>94
元からコマを落としておけば三倍速でも気にならない >>101
先に立ったのはあっちだったからなぁ
今度立ったら保守するか ID立ててるやつ自分が正しいと思ってるんだろうな。かわいそう 賑わってる方に書き込みたいが
それはそうとしてあのダウン症連呼の片棒担ぐのも気が重いジレンマ >>100
逆だぞ
リマスターだともしかしてバグってんの? 別に8に限らずトレーディングカードゲームの面白さと言う奴が
1%も理解できないのでひょっとしてかなりプレイするうえで損をしているのかもしれない
□ボタンで人に話しかけたこととか一遍も無い 面白いかどうかは別に人それぞれでいいと思う
単にプレイが効率的になるからやってるだけで全然好きじゃない奴もここにいる やってるよりは大変になるけど不可になるわけでもないからね さんざん自演がどうの言って見事に落ちてるIDスレ草草の草 >>108
カードやらんのは損
面白さ的にではなくゲーム的に不利 >>97
実はゼルのお母さんもサンマ焼いた後だと似たようなセリフを言う
煙まみれの中でカードなんてできません!っつって
8は属性攻撃JとST攻撃Jの×2、×4アビリティがあればさらに良かったのに
別に難易度は変わらないと思う >>108
集めたカードでアイテム変化してそっから魔法作る
集めるの大変な魔法もカードいっぱい持ってればすぐにできる
112ももっと具体的に言ったれよ >>113
あとステ攻撃Jにメルトン装備したかった
バランス崩壊は免れんが絶対楽しいだろうな あのキャラの見た目が人魚姫をイメージしてるの全然あるな
FF8でリノア以外に姫って呼ばれてるの居たっけ。居ないならそう言うことじゃね
言われたら不思議の国のアリスっぽいクイーンとか、きっかけになるガラスのくつっぽい指輪とか出てくるんだな
他にもありそう
あの話が不思議じゃないくらいにはなったんじゃね。神ゲーだったんだなあ 子供の頃やってた時はカードもジャンクションもよくわからなくて
ボスに勝てなくてしょっちゅう詰んでたが
理解した今改めてやるとなかなかヌルゲーなんだよな 昔は挑もうとさえしてなかったオメガウェポンを倒せた時はなんか寂しかったよ アルリノ説の否定派の根拠って弱すぎない?
否定派「イデアいわくアルティミシアは何代も未来の魔女 よって現代の魔女であるリノアは違う」
は???
そんなの便宜としてリノア≠アルティミシアなんだからそうだろw
リノアが将来的にアルティミシアになることの否定的根拠にはなり得んわ( ゚Д゚) >>120
城入ってから、リノアとの会話ほとんどないから
それも手伝って・・かな >>121
否定というか、自分の説と違うってだけだと思うぞ?
100人いたら、100通りの説があってもいいと思わないか? 主人公はラグナにしてほしかった
アーヴァインは必要ない ここはFF8アンチスレです
シナリオ、キャラ、スタッフの否定を主に行います
まずはあなたの思う要らないキャラを書き連ねてください 要らないキャラか、シドしかないな
臆病で肝心なときだけ逃げ出す惨めなオッサンのくせに説教たれる
まず手本をみせろよと 見せてたじゃん
自分の妻を子供達に殺させる決断なんてなかなかできんわ シドは情けないシーンもあるけどそういうとこが人間くさくもあって
味のあるキャラだとは思うわ
荒れ果てたイデアの家に行くといつもシドがイデアを隠すように前に立ってるよな
いつもイデアを守っててスコール達が来たのがわかるとどいてるのかな、と思った そういや昔あのシドが出てこないとかすり抜けとか
妙なバグが報告されてた気がするけど
ノマスターでは聞かないな パーティーメンバーをずらっと並べてみると
緑色が足りない…!初音ミクみたいな彩色の服や髪の奴が欲しくなる 写実的なキャラデザだからな
でも同じ路線の13でライトニングさんピンク頭だったが
あれはどういう心境の変化があったんだろう そういえば
最近ドラクエ11とかは緑の服が多くて、もっと青とか入れろよと逆に思ったな 16もピンク髪の女でキモい
スクエニはいいかげんダサピンクやめろや >>140
見るわ
FF8は奇抜な髪色がないからこそ魔女の容貌が際立つんだろうな ピンク色ってのは
ピンクマンコ
ピンク乳首
だから
エロの象徴色なのだよ
ピンク映画というではないか
つまりクンニリング姉さんはドスケベ淫乱サーモンピンクなんだよ ガーデン教師「引きこもり派かスポンサー派か!?」
スコール「わけわかんないな…」 操られてたとはいえミサイル飛ばしたイデアと、生徒たちが死闘繰り広げてる時に逃げてたシドって
よく考えなくてもものすごく戻りづらい立場だよな
エンディングではガーデンにいたけど >>146
EDに出てきたシドとイデアは
ミサイル飛ばしたり、逃げ出したりしてないんよ アルティミシア城での数多くのボス戦はおもしろかった エクスデスが次元のはざまの封印から復活させた奴らみたく
情報量はギリギリでも個性的なボス群には惹かれる
ティアマットとか説得して味方につけたい スコールのジャケットの下てタンクトップ?
シャツ? 炎の洞窟内ではスコールはシヴァをジャンクションしてないとワキ汗ムレムレ >>156
天野絵はタンクトップというより袖を丸め上げてる 天野絵のサイファーはアナベル・ガトーか餓狼のギース・ハワードにしか見えない ライナアアアアアアアアア
ライナアアアアアアアアアアア 天野サイファーは眼光の鋭さとアゴのがっしり感が素晴らしい
とても人生設計ミスって暴走した挙句ギルガメッシュに瞬殺された十代のピエロには見えん 題名のない音楽回のアイズオンミーよかったわ
感動した リマスター買って久々にやってるがゼルママってこんなにゼルのカード出してこなかったっけ?誇張抜きでマジで50回はやってるが一向にだしてこねえ >>165
ゼルのカードを出すのはフラグあるんじゃなかったか?
早い時期にやっても出てこないと思ったけど ゼルままはこっちが強いカード出すとなかなかゼルカード出してくれなかったはず >>116
直接的にディズニーじゃないけど、肩に傷を負ったリチャード1世って言うのが居てあだ名は「獅子心王ライオンハート」。ディズニーだとライオンキングがあるね
あとは
・ディズニーの映画の眠れる森の美女に女神から名前をとったヒロインが居るけど、海の引き潮、月、弓、猟犬の女神のアルテミスはFF8に関係ありそうね
・イフリートの洞窟ってアラジンじゃねってちょっと思った。違うところでランプ出てくるし。アラジンは色んなところで感じるな。そう言えばディズニーを意識してるかは分からないけどパレードっぽいのもあったね
・ケルベロスはヘラクレスで確か有名。ディズニー映画にもヘラクレスがある
・知り合いの外国人に聞いたけど、ディズニーに出てくる白馬の王子様はナイトKnightでもいいんだってさ。「魔女の王子様」の話だと思ったね
うまく言葉にできないけど意識してOPとEDを見るとすごい感動するな 獅子心王はディズニー由来じゃNEEEEEE
こいつホントきもっ >>166
実地試験から戻ってきたあとそのままゼルの家行ったんだが上のレスしてから更に20戦くらいやってようやく出してくれたわ
>>167
あ、それかもしれない!
キスティスコモーグリイフリート入れてやってたからなあ リメイクしたらサイファーとスコがリノアの取り合いに期待 >>173
そんなんつまんねー
サイファーのスコールストーカーが過ぎて最終的に「アッー!!」な展開を期待したい サイファーの理想は魔女に仕えることで
リノア、というか普通の女には元々そこまで興味なさそう
ティンバー独立を助けてやろうとするあたり多少はリノアに情はあるように見えたが
結局あれもスコールへの対抗心でしかなかったのかな
敵対してからはリノアにも容赦ないし 多少どころかサイファーの方がリノアを好きに見えたがな
敵対してからも戦えるのかと怯ませてたくらいだし 風神に言われるまでのサイファーは迷走中だったからしゃあない 好きだったらアデルの前に出さないと思うが…
あれ見て本当に容赦ないどーしようもないヤツだな〜と思った あそこではリノアも今のサイファーは正気じゃないと言ってたし…
ゼルのポカから転落人生歩んでなかったらガキ大将気質なまま居られたかもな… サイファーはどこから洗脳かよくわからないのがな
風神雷神がスコールに頼んだ頃には既に言動操られてたんだろうけど Gガーデンでのサイファーは色々おかしいんだよな
スコール達が記憶を取り戻したなんて情報漏れるはずもないのに
それまでイデアと言ってたイデアをまま先生と言ってスコール達を焚き付けたり
そのくせ実はあの時点で既にイデアじゃなくアルティミシアと知ってたことがあとで判明したり サイファーはヒーロー願望があるんだろ
魔女の騎士は具体的な目標ってだけで、目立って人から羨望の眼差しで見られれば他でも良さそう
話すことやる事にすごーいなんて言って自分を慕ってくる世間知らずの家出娘なんて
その良く満たしてくれる美味しいパートナーだわな はっきり言ってスコールよりもサイファーとの相性がいいよなリノア リノアの成長も少しは見よう
まあスコールもある意味ではサイファーとどっこいどっこいだが 賞賛したり頼るだけじゃなくても自分も強くならなきゃって思えたのはまあ、スコールやその仲間たちのおかげだろうなリノア 個人的にはむしろ退化してるわリノア
みんなと一緒に戦えるようにならなくてもいいし
スコールに意見ぶつけてたときのがいいわ
特に人生損してきたみたいな言い方のせいでEyes on meがしらけてしまう サイファーはシラフでやってそうな気がする
戻れないと言ってたし 自分の立ち位置の悪さを凌ぐには魔女に乗るしかないところもあったんじゃ だからみんなどこまで洗脳されてたかわからないって言ってるんじゃないの 雇い主が傭兵と一緒に戦えるようになる必要はなく
用兵を学んだ方がまぁいい罠
そういうのじゃなくて仲間になりたかったんだろうけとはわかるけど
本当にただの仲間にしたかったのなら特別扱いせず
ガーデン指揮よりリノア助けにというあのシーンをなぁ
仲間なのか姫なのか立ち位置をはっきりさせてほしかった あそこまで醜態晒すぐらいならヒールに徹した末の
サイファー死亡ルートとかあればいいのに
助けられるならいつものEDで釣りコースで >>186
依存先が変わっただけにしか見えない
いっそスコール達会あってからの方がみんなと同じようにするって依存度上がってね 出会った頃のリノアはSEEDがいれば何でもできると甘い考え、その後は命令に従ってるだけとか否定してたけど
ミサイル止めようとしたりとか色々見てて途中からは歩み寄ってる感じに見えたな 自分がその命令に従ってるだけになるのが歩み寄りとは言いたくNEEEE まー男スタッフ達の理想を詰めたとか言ってたから
男のやってることに興味持って付いてきてくれるのがイイ女とかマジで思ってんじゃないの
成長じゃなくて退化にしか見えないけど ミサイル阻止やガーデン防衛、ガルバディアとの交戦辺りはもう上の命令ではなく
スコールをリーダーに置いてみんな自分の意思で行動してると思うが >>197
いかにも重要人物・宿命のライバルみたいに見せかけて
やってることはテキトーな悪役ポジの代理人
終盤の蚊帳の外っぷりには開いた口が塞がらない
FFってたまにどうってことない小物をさもキーパーソンみたいに煽り立てて紹介するよな >>203
話の流れからズレてると思う
スコール達の話じゃないっしょ >>208
そうなっちゃったから依存と言ってるんだが… サイファーがしでかした行動はいまだによく分からんな。
スコールに負けたくないがための行動? 魔女の騎士になりたいって夢をどうしても捨てられなかったんじゃない?
何を犠牲にしてでもなってやると 新米SeeD3人で独立運動は無茶だと助太刀に入ったんじゃないか普通に
ゼルがポカやったりしなくて森のフクロウ側に拉致後のプランがあったり
イデアが介入しなかったらあそこで独立決まってたんじゃないかいろいろ 最初はリノアを助けるための行動だろ
アルティミシアに会ってからは洗脳が入ってくるから
どこからどこまでが自分の意志かわからんという リノアを助けるふりのスコールを助けに行ったんだよそしたら魔女がいて気が変わった&洗脳 サイファーの根底はスコールへのコンプレックスなんじゃないかな、というイメージ
行くとこまで行ったら騎士も廃業して、それでもでかいことやってたいんだよとスコール達には徹底的に反発
でもなんだかんだスコール側はサイファー嫌いじゃなかったと思うんだよな
担任のキスティスや友人のリノアよりよっぽど内面を理解してるし 反発も依存だよなー。じゃああいつ洗脳というより誘導されてたのか
どの段階でも今更戻ってもどっかの引換券の剣士みたく劣化スコール扱いで
ずっとフルボッコのベンチ入りとかキャラ的に耐えられんだろうw 時代が時代なら、スコールとサイファーの薄い本がコミケにでていたかもな >>217
後半ならともかく魔女に付いた頃はコンプレックス感じる必要もなかったろ
>>218
風神雷神がああ言ってるんだから洗脳もあったろ 序盤人助け中盤魔女の番犬
終盤 司令官として生き残るには魔女が必要とか
>>221
洗脳だったら説得に礼を言えないんじゃないかな
迷走してたところにモノ言われての仕切り直しじゃ 洗脳は魔女部分に関してであって仲間に関してじゃないから雷神と風神はついて行けたんだろ
礼を言えるかどうかは洗脳とは関係ない部分だべ >>212
芯の無い目立ちたがりのお調子者って印象
決定的な悪い奴と言えるほど行動の指針がはっきりしてないし
Yのケフカみたいに狂ってるからというわけでもない デカいことやってたい自信家(ガキ大将)ってイメージある
悪人じゃないけど視野が狭い DQNだけど不良ではないイメージというか風紀委員だし不良ではないだろ
DQNだけど デリング人質に取ったときは
こうすんだよ!みたいなものを感じたが
映画的であり、優越感に浸れるものであり
魔女に対するアピールになるものでありと
様々な要件の整った、良い機会だったのだろう 命のやり取りの場所で遊び感覚ではしゃいで命令無視し放題の留年クソヤローが
なんで風紀委員なんてポジションに収まって誰も文句言わないんだろうな >>233
俺は試験が好きなんだって言ってたから落ちてはいたはず >>232
それは考えすぎ
まずは電波で世界中にサイファーありってことを示さないと 作中の描写では「リノアを助けに行った」としか解釈しようがないことなのに
なんで魔女へのアピールとかスコールへの反発というふうに受け取る人がいるのかわからん 折角俺を頼って来て紹介したのに新米SEEDしか派遣しないってどういう事だ!?みたいなプライドの部分が大きそう
その中でスコール達新米と比べて俺の方がうまく立ち回れるみたいな反発っていうか傲りも間違いなくあるだろうし >>234
再試験何度もやってる人は他にもいるが別に留年したわけではない
あの世界で留年したのはウェンブリーダナーとウィンヒル警護の元学生 あの試験よくよく思い返すとヤバいよな
普通にガルバディア兵殺してるし
スコール達は終盤ブラックウィドウに追っかけ回されて下手したら死にそうだったしw まぁカニメカは想定外だけどな
だからこそ倒すと高得点もらえるんだろうし キスティスとかシュウ先輩のときは実地試験どこ行ったんだろね 近くで見張ってたと思うよ
そうでないとカニ?クモ?から逃げたとか判定できないし、襲われる途中で犬を逃したかどうかとか崖から降りるとかね >>244
その二人の合格した試験の話じゃね?
どっかの紛争地域で実戦やってそう スコールとサイファーは自主的に朝練するほどの仲だぞ実力も伯仲してるしお互い他のメンツより意識しあってたはず
明記されなくともこれぐらい馬鹿でも読み取れるよな 実を言うと8は数年前に数分やった程度なのだが戦闘の曲クソったれカッケェな
4から10ー2の名曲の中で最高かもしれん
8 7 4 10-2 10 5 6 9 の順だ 君たちはどう考えてる?言ってごらん >>248
あれガーデンの中にある訓練エリアのできごとでいいのか?
後から行ったけど熱帯っぽい草木が生い茂ったコースばっかりで
あんな荒涼とした岩場みたいな地形どこにもなかったんだが ガーデンの外なんじゃね
外も岩場より草木のが多いけど サイファーとリノアがティンバー独立を真剣に話し合ってるとこが、想像できん(笑 スコールはディスク2の時点で良い変化してたから
そのまま緩やかに前向きな主人公になっていってほしかった気はする
ディスク3以降はもうリノアしか見えてねえ なんやかんやでスコール達が世界を救ったけど、ラグナとオダインが必死こけばもっと楽な解決法が出てきたような気もしないでもない 今見てもギルガメッシュ乱入はポカーン展開だな
あれギルガメッシュ好き以外はテンション上がらんやろ これまで積み立ててきたサイファーのキャラクターを一瞬でぶち壊して
ウケ狙いの懐かしキャラ出してるんだから
懐古厨以外は誰得どころか怒髪天じゃないかなと思う
ああいうところが雑だし愛情無いよな ずっと代々FFをやってりゃわかるお遊びネタやしポカンはないシドやビッグス&ウェッジと同じ 作品単体の中で完結してるシドとかと、明らかに過去作ありきのギルガメッシュではぜんぜん違うでしょ
6からしかやってなかった俺は普通に意味不明だったよあれ ギルガメッシュはいらなかったが
そもそもサイファー自体がいらなかったというか… 過去のギルガメ知らないならそれはそれでGFとして完結してるやん ギルガメッシュ登場よりオーディンの退場の仕方にビビったなあ 真っ二つにするならポリゴンの中身をしっかり作ってほしかった
まぁスプラッタはNGなんだろうけど バ・・・?ってのが当時FF5やったことなかったから分からなかったな やってても何でギルガメッシュがバッツとサイファーを間違えたんだか全然わからんのだが
人間がモンスターの個体区別ができないようにモンスターには人間の個体区別ができないのかね 確かにやった後でも何であそこでバッツが?ってなるな…
斬鉄剣使えるようになったならラストフロアのくだりおかしいし、まあ適当にこじつけたってことかな ギルガメッシュは熱血馬鹿だから強そうなやつはみんなバッツだと思い込んでそう
シリーズ跨いで同名キャラで同一人物なのは、ギルガメッシュだけだっけ? サイファーの迷走が好きだった自分としては
ありがとよ!からあの展開はカスだと思ってるからセントラスルーだわ >>274
次元の狭間とかバッツの名前口にしかけてるって点じゃ5と同一だと思っていいと思うぞ
9のエンキドゥとセットのやつは別人っぽいけど(エンキドゥとの関係が5と違うから) FFシリーズの中でも5と8が特に好きだけどあの乱入全然嬉しくねえ… シリーズによって同一人物じゃない時もあるけど8のは5と同一っぽいってことじゃ 実際5→6のものまね士ゴゴみたいな要素はなくはなかったが
あそこまで露骨に「余所のタイトルから出張って来た」ってアピールするのは
当時のFFとしてはかなり珍しい部類だったように思える
なんか特定のキーパーソンが時空をふらふらしていろんな作品に顔を出す
スーパーロボット大戦みたいなノリ アルテマウェポンがクラウドの剣持ってたりとか特に深い意味のない小ネタはあったが
細やかなもんだったしな ビッグブリッヂの曲とギルガメの人気が認知されてきたから
特別出演したとか?1999年当時はどうか分からないが >>283
ギルガメッシュは9にも出てたし(6本腕の男)、12にも出てきたよね
どんだけ異空間移動してんだw リメイク含めると1からずっと出ずっぱりなのはシドだけかな だからリメイク含めてと言ってる
本当のFC無印にはいない >>292
いやリメイク版のシドが全く印象にない
どんなキャラだっけ? 大分前だからあやふやだけど、確かルフェイン人じゃなかったかな
飛空艇の制作者なのは変わらない
その1シドがDFFのカオスの父親だったかな 7シドほど変なのはいねーわ
なんだあのサイファー以上のDQN 7のロケット村のエピソード良かったでしょ大活躍したしいい記憶しかないな 歴代のシドってほぼ全員変わった人やろ
8のシドなんて魔法のランプで殺しにかかるサイコパスだし GFの育成の優先順位がやり方によって変わる柔軟性の高さもジャンクションシステムのウリだよな
これっていう最適解がないのがいい 意識不明になったリノアに自分語りを始めた時は引いたよ… やっとトップランカーのトロフィーが貰えた。
これもバグだったんだな。 >>302
「ふぁ!?なんやこのランプ使たろ!」
そして殺されにかかるのか バージョン1.01
・進行不可になる不具合の修正
・一部音源の差し替え
・その他軽微な不具合の修正
音源差し替えキター >>301>>308
ディアボロスさんはこっちにケアルガかけてくださる導き手さんであって殺し屋ではない 崎元も浜渦も下村も最高だよ
正直植松は10辺りで衰えてたし… >>315
7が微妙とかお前に趣味がおかしいだけ
しかも7も8も音楽良いし
そのだいぶ後に手がけたロストオデッセイとか最高だった それはお前の方じゃね
7の音楽のよさは全然わからん
9は音数少ない以外はまぁまぁ 曲なんて好みの差があって当然なんだからつまんないことで喧嘩すんなし >>317
お前は阿保
FF7の音楽が日本や世界でどれだけ評価されてるのかわかって無い
お前は売れない演歌歌手でも聴いてろ これいつもの7厨でずっとここ荒らして変なこと言ってる奴だから
スルーで 8楽しいけどやっぱ取っ付きにくさはあるなーってやり直してて思う
ジャンクションシステムもそうだけど
良くも悪くもリアル路線なんだな
ファンタジーっぽさとかRPGらしさが薄くて、キャラの顔立ちもリアルだし
若者同士が若者らしくウジウジしてたり繊細だったり喧嘩したり
大人が無責任で頼りないのもなんかリアル
でもそれが8の個性で、暖かいシーンは本当に暖かい ドラクエで他人の家の宝箱を開けて持って行く勇者やたくさんの武器や防具を持ち歩くのに違和感を覚えた俺みたいな変わり者は8のこだわりをすんなり受け入れられた ただし光を大気圏に飛ばすし犬と飼い主が突進するしモンスター食い散らかすのはおろか人間すら食うゲームでもある まったくファンタジー感のないRPGは全然楽しくないから必殺技や魔法まで排除しちゃってもなってなる ロボットをカスタマイズしていくみたいな?あんまりやったことないなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています