【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part116【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part115【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570710171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured ファミコン版2は確かにドラクエの中ではバランスきついけど
ぶっちゃけ近年のATLUSあたりのRPGに比べたらクッソぬるいし理不尽ポイントも少ないよな FC版DQ2は呪文や装備の性能をはじめとしてバランス調整できていなかった点は間違いなくあるけど
大灯台に関しては他の拠点を先に回っても問題ない作りになっていた時点でバランス調整云々は関係ないな
>>951
小説の話題出して毎回荒らしてるのもスプ-だな
どんだけDQ2に怨恨があるのかは知らんが30年前のゲームによくこんだけ粘着できるもんだと感心するわ >>941
DQ1で思い出したけどDQ2だとほぼ当たり前になってる複数階段のループ迷路構造も
DQ1だとガライの墓くらいしかないんだよな
落とし穴や戦闘時に不利になる呪いの武具、毒になる罠の宝箱もDQ2からだし
そもそも調整以前に元から難易度高くなってるのからしても
プレイヤーに対していじわるというか少なくとも今のゲームみたいな安心を提供する気はなかったっぽいw >>954
1987年の時点で2019年の価値観を提供する気は無かったとか、結果論以前に筋の後先をでんぐり返らせた思考だな。 >>956
竜王城の無限ループは1フロアだけだし同じところに出る(地形同じ)だからすぐ引き返せばいいけど
2のダンジョンは大半が階段組み合わせてループさせてくるからマッピング必須だったな
今のスマホ版とかやってる子はどうしてるんだろう 調整不足ガー調整不足ガー言ってるのは今の一本道ゲーしか知らないゆとりだろ
DQ6のムドー倒したあと明確な目的がなく放り出されて文句垂れるプレイヤーも居るらしいな
お手々つないで強制的に次の目的地まで案内されるぬるま湯の慣れきった甘ちゃんには今更自由すぎるRPGなんて無理 1みたいに次スレ無くしたら?
若しくは次スレは最悪板で立てろ 実際1の時点で2〜3レベル上げたら次の場所へってバランスだったからなぁ
期間がさほど空いていない2がその想定でも全く不思議じゃないわけだ
もょもととかいかずち錬金とかレベルアップおざなりにして進んだらそら苦労もするわとな… 開発がそういう想定じゃなかったって言ってるんだからしょうがないわな
まぁ裏技使用は想定外も想定外だろうがw まあ、大灯台は別に後回しでもいいけど
ベギラマのダメージは明らかに詐欺だよね イオナズンも習得時にはほとんどの敵が耐性持ってるし
呪文はほとんど詐欺みたいなもん 呪文のこと言い出したらファミコン時代のFFなんか
効果のない魔法や効果が説明書と違ってる魔法とか結構あるんだが 制作者の理想としたバランスは取れなかっただけで、当時のPCのRPGや、ドラクエより後発のファミコンRPGに比べてもバランス的にはまともだったからな
今の感覚でいえばきついってだけで FC全盛期は急いでゲーム出したいから作る側のテストプレイ期間が足らないのか
プレイヤーが極まってきてるからあえて挑戦的な内容にしてるか解らんが
どっちもどっちっぽいけど、だいたい難易度高い
アクションゲーとか頭おかしいレベルまで行き着いてる >>966
ほんそれ
まあふしぎなおどりみたいな例外もあったけどさ ライトユーザー多いシリーズだし船取ったら自由度高い2〜4よりもがっつりレールが敷かれてる5とかの方がウケがいいんだろうな ファン人気も3と5で競ってるみたいだしな
自由度高く見えるのが好きなのは3、キッチリレール履いてある方が好きなのは5ってとこだろうか 船取っても外海に出られず湾内だけってのが無い2とか3は船取った時の嬉しさがデカい DQ2について、開発側が不備に思っていたのかを
占うためには、次回作のFCのDQ3を見てみればよい。
DQ2の反省をしていればしているほど、
次回作はその反省をもとにした仕様変更が加えられている。
ふしぎなおどりの洞窟の仕様変更 → 道さえわかれば目的地に近道可能に
ロンダルキアからネクロゴンドに → いくつかの点で対処可能に、落とし穴可視化
メガンテの扱い → ばくだんいわしか使わない
アトラスの攻撃力 → バラモスゾンビは1回攻撃に
攻撃呪文・魔法使い攻撃力不足の不備 → 魔法使いから賢者に変更可能、理力の杖、賢者の石追加、バイキルト追加
サマルよわい → サマル役を勇者と僧侶に分化。勇者は強い。 5は乗り物増やしたってのもあるから何ともなんだけどな
船と空飛ぶ乗り物の間に絨毯入れてるから、あまり船で色んなところ行けちゃうのもってのはあったんかね
まぁ空飛ぶ乗り物も2種類入れてるんだけどw
乗り物差別化のためにそれぞれ入手後に行けるとこ絞ってるから一本道感が増すってのはあるんだよな
シナリオとの兼ね合いもあるし仕方ないことではあるが SFC版なんだけど福引き1等当たんなくてウンコ漏れそう(´・ω・`) 俺は目押しなんてできないしウンコ漏らすの確実だから、エミュのステートセーブを使って何度もやり直して取りました マジっすかーもう1等無理ゲー(´・ω・`)
てかコレ福引きというよりスロットだよね ゴールドカードはコレクションアイテムで、実際には不要じゃない? 金は余るし
どちらかというと祈りの指輪が欲しいような 先ずはウンコしてから落ち着いてプレイした方がいいんでないか >>973
サマル自身は別に弱くないからなあ
鬼のように強くなってるリメイクでもステータス自身は変わってないし >>980
ども。
やっぱ苦手だ目が回る〜
コレクション用として狙ってたけど諦めた(´・ω・`)
ウンコして来る >>981
IIの場合はリメイクでほとんど違うゲームになったのにキャラの基礎捨ては変わってないのは面白いよな
正確には
ローレですら弱く死にやすかった → 防具の守備力を倍に強化
https://i.imgur.com/MGmPhSu.jpg
だな
このスレで話題になってたドラゴンフライx5みたいなのも出さないようになったし
序盤で死ぬっていうのがIII以降でどんどん少なくなっていく >>981
装備は重要ということね
勇者が強いというのもいい装備ができるからという部分も小さくないから >>983
ムーンブルク王女の攻撃呪文が後半無効化され(敵に通用せず)単騎クリアできないほど弱い
も追加で
魔法使い系はシリーズでも弱い方が多かったけど
DQ2に比べたらまだ中盤以降も敵に通用するだけましだからな >>985
ムーンブルクがよわい件が後のシリーズで活かされた例だと敵の持つ攻撃呪文の属性(耐性)の多様性化、になるのかな
ただDQって耐性で抵抗されてるかどうかってのが微妙にわかりにくいとこあるけど スレ立て乙
FC版はダメージ軽減じゃなくて一定確率で呪文がミス扱いになるんだよな
たぶん補助呪文と同じシステムで容量節約してたんだろうけど1ターン延長戦になるのにいつもモヤモヤしてた >>988
最初のコマンド3行にしてって書いてるし、立て直した方がよくね 三行になるように追記しても立てると二行になるみたい。あと連投規制でテンプレはれなくなった もしかして「2行」が正しいの? なら立て直しお願いします いやあってるよ
スプ系の言うことは真に受けなくていい
スレ立てお疲れ様 ああ、ならよかった。自分の手間はさほどではなかったけど、引き継いでテンプレ張ってくれてる人がいたから建て直しになるなら申し訳ないところだった >>993
そうか
ならいいんだけどw
次スレはIDも出るようにするって話だったと思うんで、別のとこ弄らにゃならんのかw 自分もテンプレ貼ってきた
スレ立ての人いい仕事してくれてありがとう >>985
リメイクでムーンが単騎クリアできるようになったのは感動した このスレッドは1000を超えました。
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