【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part309【DQB】
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>849
そのシナリオ描いた人間はどっか
いったんで安心しろ ビルダーズ1と2ってシナリオ書いた人違うんだっけ? 本当に人の評価基準なんてバラバラだよな
俺なんかドラクエ世界観のマイクラがやりたいだけだからストーリーなんて不要って思ってるし モンゾーラで建屋作ってタオル設置してトイレ完成した瞬間にビルダーくんの目の前でチャコがうんこしだした時はどうしようかと思ったわ テキストよく読まなかったんだけど、こうやって畑の周辺を水場で囲むのって何の意味があるの?
トマトもカボチャも取り囲まなくても出来たけど
https://i.imgur.com/R8dccVp.jpg
テキスト読み返したり保存したりする機能も欲しいよね >>855
水をやらないでも常時水をあげてる状態だから
農民やキラマの作業が減って効率はあがる
面積当たりの作付け量は減るけどね 俺は今作のストーリー結構すきだな
もとから好きだったけど今作で更にハーゴン好きになったし
序曲にあわせて行う最終決戦はスラ盛り思い出してテンション上がったし
ただストーリーの機能ばかり実装させて仲間の方の機能が厳かになってるのがちょっと嫌だったな
ゴルドンにライド機能を付けたのに初期のゴーレムにはライド機能付けなかったり、キラーGには弓矢、回転斬り、レーザーと多彩な機能を付けたのに仲間のキラーマシンには付けなかったり
ミトやホッホには遠距離攻撃持たせたり、箱船メンバーにはメラやギラを実装したりしてるのに自由に仲間にできる住民には近づいて殴るの攻撃方法しか実装しなかったり
今作でデインとかメダパニとかラリホーとか新しい呪文も増やしたんだからもっとストーリー以外の住民にも生かして欲しかったよ 監獄島とかつまらなかったけど、ラスボス戦が久しぶりにゲームでガチ興奮できたから僕は結構好きだな 魔物好きだから破壊天体は神ステージ
車のってて話するのよかった
特に船長との会話が 破壊天体は良かったよな
その前の話がアレだったから…
良い口直しになったわ >>862
だよねありがと
うーん3もなんとかその人に頼めないかなー
確かに不満もあるけど >>859
すごく分かる
アプデでセーブデータが複数になったときは永住用に速攻で最初からやり直して天体まで進めたわ
ずっと見てるとヨージスがジゴックのまねをして料理をしてみたりしてて結構面白い
あと拠点の入り口で謎の行動をするアデンさんは他の二賢者のように働いてください 破壊天体は本当に好きだった
車の操作法はアレだったけど魔物達が本当に可愛いくて
だからこそせめて三神官揃いでからっぽ島に呼びたかった…
再会した時のシドーとのやりとりは笑ったけどw >>865
アデンさんはあの巨体で中に入ると迷惑になるから遠慮してるんだろ…
脱出後もたいへんだったろうな 実は死神と船長も仕事しないんだよね
まぁ船長は舵取りの役目があるからいいけど死神おまえ・・・ あくまで時分の好みに合わなかったと言うだけの話を
出来の良し悪しと混同しちゃいかんよ >>868
神は働かない(ニートと化したシドーを見ながら) 1は増殖バグわざと残したり腹減らずとか2段ジャンプとかあったのに
2では徹底的に増殖潰すわ腹減らずや2段実装しないわなんだったんだ
プレイヤーの利便性より開発のプライド優先するダメなスクエニパターン
特に腹減らず無いとわざわざ食事でアイテム1枠埋まるのがクソうざい モンゾーラ犬といいジゴックといいモンゾーラしかED後のイベント無いから他の島にもイベント欲しかったよね
オッカムルならヨージス組(ドラーラ、ゴロツキおじさん)、ムーンブルグではアデン組(死神)と再会してそれぞれの町の拠点に呼べるようになるとか
で、それぞれの島のイベントクリアしたら破壊天体で登場した種族も素材島で仲間にできるようにロックが解除されるみたいな シドー絡みのやりとりは気持ち悪いんだよな
モンスターに破壊神様対応させてからの流れ
シドーが恋人みたいなプレイヤーにはよいのかもしれんけど >>871
好みだけの問題じゃないなあ
時間不足かもしれんが細かいところ雑だし モンゾーラに時間停止バグ有るな
たっぷり遊べる体験版と正月前バージョンの製品版で確認
節目の教団の襲撃等針が進まないタイミングでタイトルに戻ると再開後も針が普通に進むはずの場面でも針が進まなくなってる
1の時間停止バグと似たようなモノだけど1よりかなり使い勝手が悪いかな?
時間停止中でも作物もベッドで寝れば育った1と違い夕方以降でしか翌日に出来ないからほぼ育たないし >>878
正月前製品版なんて良く持って(とっておいた)たな?
言葉通りに読むと発売直後のパッチだけ当てた分ってことになるけど いやそれを好みの問題と言うんだよ
というか一応ファンの集まる場所だしあまりクソクソ言われてもね
色々な意見があってもいいが単に叩きたいなら他所でやろうねとしか 言い争いならよそでやってくれないか
俺は寝ずにプールで遊ぶあらくれがどうすれば仕事優先するか考えるのに忙しいんだ 自分はムーンブルクが好きだし破壊天体は全然面白くなかったし
なんならモンスター住民にしたくないし
そういうのもいるんたよ 好みの補正でマイナスに見すぎてるだけとも言えるね
まぁ何事もほどほどにってだけの話 横レス失礼。
雑というか、練りこみ不足な部分は確かに多かったが、様々な部分のボリューム感は1とは比較にならない物だったろう。
俺なんか水を流せる滝を作れるってだけでも感動しちゃったもん。
注目点を一つにしちゃうと駄目なとこは駄目ってだけで、作品全体としてはとても満足できたよ。
俺は。 好みが影響を与えることはあっても全てじゃないからなあ・・・
デキを全て好みのせいにされても
2は良い点もあれば悪い点もあるし、
恋は盲目みたいな全肯定を求められても困る いや1を全肯定して2は否定するからいわれてるんだろ 誰も全肯定なんて言ってないよ?
ちょっと落ち着いたら? 何を求めてプレイしているかの前提条件が違うんだから答えは存在しない
肯定や否定をしたいならば具体例を言わないとダメ
細かい所が雑なんてクソみたいな話は相手にする価値無し デキが悪いとか何度も書くならTwitter辺りにでも行ってくれと思うわ 1を全肯定して2を否定とは?
>>889
全部好みのせいって話だったからそんな風に聞こえてしまった、すまん
好みじゃなくてもデキの良いものは感心するし、
全肯定も全否定もしてないからねえ
2も良い点いくつもあるし あ、ごめん>>889は>>887へのレスね
ほどほどにしようほどほどに 今度公式の生やるみたいだけPC版発売を記念して何か追加のアプデ情報でもこないかな
今作でほんのちょっとの間しか使わなかった敢然と立ち向かうとか前作で使って今作未使用の勇者の故郷や冒険の旅の楽譜を作業用BGMに欲しいんだよね [61.125.228.182]は頭のデキが悪いアンチなんだろ
さっさとNG入れとけよ >>882
幸福MAXにして寝床作ってあげればばんばん落とすようになるよ >>890
住人の人となりが伝わってくる言動やセリフや役割がストーリー中に少なくて、
魅力や存在意義や人間味が感じられなかったり、
最後にモブ脇役でしかないのが一番不満だったかな
後付け追加台詞で誰々は優秀とか入れられても、
それを実際に魅せてほしかった
一貫性のある積み重ねとかほしかった
他にも細かいことは色々あるけど一番はこれかなあ
ストーリー興味ない人に言っても迷惑ですまん >>897
考えがあるなら最初からそうやって具体的に主張すりゃいいんだよ
細かい所が雑なんてゴミ意見言うから噛み付かれるんだ >>874
増殖バグがSwitchで残ったのは潰すタイミングを失っていたと言うだけだったのかもしれんけどな
極端な話Twitterで聞かれるまで存在する事すら分かっていなかったのかもしれないし
1で潰したはずの時間停止バグが復活したりしてるけどw
>>879
発売日のアプデと12/26のアプデだけ当ててるよw
まあこちらのアプデ適用の話は置いておいて1で潰したはずのバグが2で同じ様に出てる事が問題だと思うんだが
たっぷり体験版でも有る以上現行バージョンのPS4/Switch製品版やSteamの製品版でも放置と言うかそもそも未だに気づかれていないんじゃないのか?
まあゲームを再起動すれば時間停止状態は解除されるから良いけど >>890
システム面でも住人の行動生活にもっと個性が出せるとよかった
大人数AIの都合や何でもハートにって理由はわかるんだが、
味気ない好みとか、部屋にモノを置いても認識されるものぐらいしか使わないところとかは残念だった
兵器なんかすごく可能性があるのに使う機会が少なかったり、
全部をあげるのは大変だけど勿体ないものが多い
細かなバグも多かったし 綿はもう2000個以上集まって正直もういらないんだけど
羊は可愛いので解雇できない…
特に子羊の可愛さったらもう なんか内部データにレースゲーム用のカウンターとかあったらしいし
スタッフもやり残した事は山ほどありそう 幻の世界だからおかしな点があってもいいんだけど、
教団の教えに従う説得力ある理由・表現や、
教団の教えに従っても世界がきちんとまわっている整合性や表現もほしかった
ただ設定だからこーなんだって見えてしまい、
ひどく滑稽で幼稚に感じてしまったので
人間味が感じられなかった点にも通じるかも >>880
そいつの発言抽出して見てみなよ、2にも良い所はあるなんて言いながら十中八九ケチしか付けてないから >>903
それ2のストーリー結構好きって言ってる人の事も
滑稽で幼稚って言ってるようにも聞こえね?
そういうとこだぞ
言葉は選べって事だよ壁に向かって話してんじゃないんだから こうやって2叩きする人間にいざ具体的な話をさせると
苦し紛れに捻り出すから全て1に跳ね返ってくる批判しかできないわけで
じゃ1の住民の行動はとても個性的で
部屋に置いた認識される物以外を活用してたんだ?
1の兵器は可能性を存分に活かせてたんだ?で終わるだろ >>904
高度が増えたり、水の表現が増えたり、
土地の表現がとても魅力的になったり、
素材島やビルダー道具など、システム面で良い点いっぱいあるけどなあ 各島に残っているNPCと少し前のスレであった悪魔神官の話から察すると
監獄島の兵士や獣魔兵団や飛行兵団などの喋るだけで話に本筋に関わらないモブ一体一体にまで拠点でのリアクションを設定したデータ使ってるようだから
この使わないのに無駄な容量を詰め込んでいる部分をなんとかすればもう少し容量が空いて出来ることが増えてたんじゃないかなとは思った >>906
なんじゃそりゃ・・・
1が兵器の可能性を存分に活かしてたなんてどこからきたんだか・・・ >>907
もういいから喋んな
スレの人間を不愉快にしかしてない 否定意見あったっていいと思うけどな
気に入らないなら無視すればいいだけだし
袋叩きにして排除しようって考えの方がやばいと俺は思う >>910
なんだかなあ・・・
どういう扱いに収めたいって意図しか見えんが・・・ >>901
卵とか綿は住民が拾って収納箱に入れてくれればよかったんだが。
ちょっと開発に力入れて戻ると1頭でも100個以上落ちてるからなー ミルクがめんどくさすぎるのはどうにかならなかったのかと 牛も鶏や羊みたくそこら辺にミルクぶちまけてくれればいいんだけどな
汲むのがめんどくさいのもあるけど何より一回一回乾きの壺を空にされるのが困る >>915
3やるなら農家組と同じように酪農家組も作ってほしいわ
最初にわとりのたまご垂れ流しもひどかった
しろじいの隠れ家辺りまでたまごあって笑ったけど 謎の転々と転がる卵を辿るとその先には一個の鶏肉orステーキが・・・ >>911
批判もあって当然とは思うが、そこのその人はいちいち反感を買う言い方をするから良くないんだ
真っ当な批判なら相手を納得させて黙らせる言い方にするべきだろう、批判とは何かにつけて口汚く罵る事を言うのではないぞ >>918
ケチしかつけてないって物言いの方の発言もなあ・・・ 2の不満ってやれること多くなったから目につくことも増えたイメージ
高さある建物作りやすくなったから住民が階層認識出来ないのが目立つとか
住民が生活してる感出そうとしたからこそ目立つAIのアホさというか 処理能力面の制約も多いかと
立体が増えると処理対象が増大するし、
人数増やすことを目指していたようだから、その面でも増える
一斉行動が多かったり、順番待ちで融通がきかないのは苦肉の策で工夫した結果な印象 からっぽの広さや60人同時を考えるとAIは頑張っていると思う
これこそ好みだけど、大規模大人数向けの簡易AIと、
少数先鋭の個性AIにわけて用意してくれたらうれしかったなあ からっぽ島は一纏めの拠点にして 欲しかった
もしくはかいたく島でもストーリーキャラと会話したい Steamのデモ版やってたらロード中に出るユーザーSSでマギールが死ぬってネタバレ食らったわ 時間停止バグ中でも農家の倉庫の収納箱の中身増えてたわ
時間帯が合えば作業はするみたいだね 夜になると出る死神がHP・攻撃力共に強力な上に声がキモくて
あいつの声だけミュートしたい 死神さんは慣れると逃げないメタルスライムでしかない。
初回プレイ時はもっと湧いて経験値寄越せやゴルァと思ってたわ。 ドラクエのモンスターが大好きな者としてビルダーズ2ですごく不満に感じたのは
前作で仲間にできた30種類近くのモンスターを大量リストラして増やしたのがたったの4種だけ
自由に仲間に出来る新モンスターにアンデットマン、きとうし、マンドリル、サーベルウルフ、バピラスなどドラクエ2らしいモンスターが一匹もいない
じんめんじゅ、フレイム、ブリザード、ホークマンを本来登場しない1では仲間にしたのに登場するホーム作品の2で仲間枠から外したこと
建材とか人間住民は本当の良くなったと思うけどこの点だけはどうしても不満に思ってる
前作で出来ていないならまぁしょうがないかって納得もできるんだけど前作で出来ていたことが出来なくなってるからどうしてもね
人間が8種類と極端に低くかったから人間住民を増やしたのは分かるんだけどだからって逆に魔物をごっそり削ろうっていうのは考え方が極端すぎじゃないかなって
パッケージでオークやアークデーモンが畑仕事してるから今回はこいつらも仲間にできるのか!楽しみだなってプレイ前は新しい仲間との出会いにすっごく期待したし
ビルダーズ1では色々制限があって魔物達が家に住めなかったから一緒に過ごしたあいつらの為にビルダーズ2ではみんなに家を作ってやるぞーって楽しみにしてただけにショックだった >>932
AIが圧倒的に賢くなってるからキャラのリストラはやむなしって俺は思う 1なんてパッケージ詐欺もっと酷かったぞ。
馬車たのしみにしてたのに… >>933
それは分かるんだけど各島のNPCや箱船を見てるとここまで作っているのになんでだよってどうしても思ってしまってね
>>934
だから新しい方のパッケージだと馬車が映らないデザインにしたのかな? 1体だけ仲間に出来るモンスター増やせますって言われたらどれ選ぶ?
自分はもし乗って飛べるならギズモ系
特に能力なしならアルミラージか一角うさぎ
あのモフケツと長い耳揺らしながらキョロキョロする仕草で癒されたい >>932
これは分かる、確かに2特有のモンスターはもっと仲間になってほしかったわ 作中に登場したモンスターの中からなら
断然、まじゅつし
ゴルドンはゴールドマン、キラーGはキラーマシンで代用出来るけどマギールさんだけはどうすることも出来なかったから
作中に登場しないモンスターでもいいなら
DQ2らしく結構好きなスモーク種かモンスターズにもお呼ばれされない不遇のサーベルウルフ種
もしくはキラーパンサー、ゴーレムがいるんだったら彼もいなきゃ駄目だろうって事でスライムナイト 居ないことにも気づかなかった
まじゅつしはマギールの個性落とさないためかね 魚の使い回し同様に新規作成に割ける力が少なかったんだろうなあ パッケ絵詐欺は鳥山が好き勝手やったからじゃないか
ドラ10だって勝手にドルボード描いて実装することになったんだし 体験版モンゾーラのラスボス(?)前まで行ったけど
楽しさのピークはこの序盤で終わってこれ以上は楽しくならないかな?
まだ部屋レシピとかほとんど埋まってないし伸びしろあると信じたいが… >>944
スクエニもそこまで馬鹿じゃない
体験版がクライマックスで後はおざなりなんて作りにはなってない
体験版が楽しいと思ったんなら買う価値はあると思う >>941
でもまじゅつし、ようじゅつしとあの系統のモンスター3種中2種まで住民として作ってるなら普通に実装しろよって思う >>944
控えめに言って俺の中ではかなりの名作
ストーリー終わってもフリービルドで楽しめるし
なによりもう一度記憶をなくして最初からやりたいゲームトップ3には入るくらい好き >>944
その答えを他人に委ねるのはどうなんだ
自分が楽しめるかどうかなんて普通は自分で決める事だと思うんだが >>937
わかる うさぎ牧場作りたかった
あるミラージのぬいぐるみ商品化して欲しいレベルで可愛いな >>944
物語のピークはきっちり最終章にある
物作りのピークは終わってから始まるよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。