■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.749■
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2019/12/15(日) 20:00:06.08ID:lpQOKue70
!extend:checked:vvv

■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
  機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
  通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「TZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.748■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576168101/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvv:1000:512:: EXT was configured
0851(」・ω・)」ウー!(/・ω・)/ラン! (ワッチョイ)
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2020/01/14(火) 19:19:13.18ID:nDyYP/3G0
ワッショイ、いやワッチョイも一週間で切り替わるからIP表示にするのがベストなんやがな
でもそうしたらド田舎住みがバレるのを嫌がって書き込まなくなるやろお前ら(´・ω・`)
自称リア充のワッショイ緒方も鳥取とかに住んでそうやしw
IPが嫌なら全員ワイみたいにコテハンにしろや、それで問題解決や^^
0855名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/14(火) 23:47:36.29ID:axoOZfW50
Xboxは次世代機のXboxSeriesXは現状でXboxOneで動作するゲームを下位互換サポートと言われてるので
なんだかんだで下位互換のFF13も動きそうだし現行機で一番たくさんのFFナンバリングが動くハードにはなりそう
たぶんXboxOneX Enhancedにも次世代機は対応するだろうし…

FF12のOne版はXboxPlayAnywhere(Xbox版とPC版の両方の購入権利と動作が可能)対応なら最高なんだが…
0859(」・ω・)」ウー!(/・ω・)/ラン! (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/15(水) 19:55:41.64ID:sfi8RyAD0
(*^◯^*)リア充の緒方が鳥取でワッショイ!
0860(」・ω・)」ウー!(/・ω・)/ラン! (ワッチョイ)
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2020/01/15(水) 20:36:29.24ID:sfi8RyAD0
自称リア充のワッショイ緒方さんが楽しみにしてた7のリメイク、発売延期されたみたいやね
このペースだと完結まで20年かかると言われとるがその頃には緒方さんはいくつになってるんや?
リアルタイムで原作やってた世代なら還暦超えとるやろw
老後の楽しみはFF7で決まりやね^^
0861名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/16(木) 01:04:57.46ID:Uu5qyEuH0
携帯するならSwitch版
60fps対応の次世代機でも動作保証済みのXboxOne
この二つが一番FF12を楽しめるという皮肉

Steam版やPS4版でも有償DLCでいいから追加要素を実装してくれないかな…
0864名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/16(木) 10:16:21.74ID:tDPMJnwO0
携帯するならvitaでリモートのPS4もある

無印FF12はハマって3回やりなおした
でもZJSはレベル上げが面倒だから、一周は早目にクリアして、強くてニューゲームした途端やる気が失せた
今大灯台クリアしたとこで、あとはバハムートのみとなって、ZJSを思い出し、急にやる気が失せた
0870名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/17(金) 10:19:23.13ID:uL3k1wTs0
>>869
あれは武器として強いわけじゃなくて
いわゆる鍵として作用する剣だから弱くても問題ないんじゃね?

OPでダルマスカ王からラスラが剣を貰うけど
ナルビナ要塞でさびた剣入手→後半に磨いたらダルマスカのエクスカリバー→アーシェイベント
こんな展開ぐらいはあってもよかったよね
0874名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/17(金) 14:53:02.83ID:nGnOJYrD0
いろんなジョブを試してみたかったがライセンスの取り直しがクソめんどう
もっと気楽にジョブチェンジできればよかったな
0881(」・ω・)」ウー!(/・ω・)/ラン! (ワッチョイ)
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2020/01/17(金) 22:53:27.49ID:gCaFXRii0
ワッショイ、いやワッチョイありにするならワイも名無しに戻るで^^
ワッチョイでNGしてくれればええやろ、一週間ごとに切り替わるけど
それが面倒ならIP表示にしろや(´・ω・`)
0882名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/17(金) 23:56:19.72ID:PvCM4uig0
>>869-872
透明武器の更なる上位互換の武器が欲しかった。歴代FFのアルテマウエポンに通じるような
12の世界観をなじってミスト実体化させたミストウェポン、装備したキャラ(ジョブ)によって剣、槍、棒、斧、弓、杖、ダガー、メイス、銃に変化
歴代アルポンみたいなスターウオーズのライトセーバーのパクリじゃなく、イバリースを支配するミストにならってオレンジ色。
そしてイバリースアライアンスの共通最強武器にして欲しい

入手条件はFF9のエクスカリバー2みたいなRTA的なキツイ時間制限付き+透明3種+アルファベット武器全種+トロの剣を売っぱらって
且つ価格は5億ギルぐらいで交易品でようやくフラグ立つ(要するにまともにやってたらまず手に入らない設定
0883名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/17(金) 23:57:15.87ID:PvCM4uig0
ドクターシドが夢見た技術が現実に実現するんだよ。(ミストを兵器化)

松野が壊されなければこういうアイデアも実現したんだろな
伊藤はバトルを構築得意だがこういう中二的発想はできないだろうからな
0884名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/17(金) 23:58:03.84ID:PvCM4uig0
ちなみに師匠はこの最強武器を使ってヤズマットと一人で数ヶ月死闘を戦い抜いた。 って設定にして欲しい(だからあのヤズ相手にたった一人でここまで戦えたっていう誰もが抱く疑問の辻褄合わせ)



交易品

師匠の形見(ミストウェポン) 500000000ギル

攻撃力  999
物理回避 100
魔法回避 100

回避無視
活力無視
全属性無効
見切り

HP+5000
MP+500

通常CT0
魔法CT0
クリティカル率70

ライブラ、バブル、リジェネ、ブレイブ、フェイス、プロテス、シェル、デコイの永久効果

混乱、ストップ、ウイルス、スリップ、くらやみ、睡眠、猛毒、沈黙、ドンアク、ドンムブ、オイル、スロウ、即死、死の宣告、吸血、石化中の無効

リフレク貫通、攻撃時HP吸収(5%)、トラップ回避、ノックバック無効、EXPが0、LPをギルに換金

これぐらいの性能で。
0887名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 06:31:02.29ID:CAkaQjXW0
なんだ妄想か
0892名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
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2020/01/18(土) 17:30:39.37ID:uSAblx1Fa
妄想武器なら見た目モーション片手剣で性能忍刀とダガーの中間のダガーとか、高火力範囲攻撃で永久スロウの銃とか、高火力で永久スリップの刀とか、やたら魔力上がる槍とか、そういうんが良いな
0896名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ)
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2020/01/18(土) 21:29:12.91ID:NXVaZBvmr
でも歴代FFも魔法めっちゃ使うかって言われればそうでもなくない?
3 5 8 12 lr13 0しかやったことないけどシステム的に使わざるを得ない0ぐらいかもしんないずっと使ってたのは 結局戦闘が作業になってくる中盤からはコマンドの選択がめんどくさくなるからやっぱり物理に頼りがち
0902名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/19(日) 00:34:32.45ID:XzYm9IOy0
ザイテンの乱数って例えば3000とかだった場合、3000回デッキと機内行き来すればザイテン取れるってこと?
それとも一回の行き来で例えば7とか進んで再起動しないと無理とか
0905名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/19(日) 05:28:10.94ID:XzYm9IOy0
>>904
レスサンクス

何かあれだな
ストップウォッチとか使って子供が4往復とか取る前に色々して調整しないとダメなんだな
まあ一心不乱にマラソンでも取れるには取れるんだろうけど、効率は悪いみたいだな
0919名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/20(月) 19:58:55.36ID:jVJ5/N4W0
PS4版ザイテンとか透明武器の乱数調整で簡単に手に入ってプレイしたけど楽しかったのは最初だけだったな…
結局はアルファベット武器とか集めて工夫してるのが楽しかった
One版遊んでジョブリセットや周回あるからいろいろ試してるけど透明武器は偶然ゲットすれば良いていどの感覚だわ
0921(」・ω・)」ウー!(/・ω・)/ラン! (ワッチョイ)
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2020/01/20(月) 20:38:36.03ID:78v4Qp+c0
ワイはレアアイテムポップ100%にするアクセがあってもよかったのではないかとは思わんで
透明武器が乱数調整で簡単に手に入らないからこそSwitch版が完全版なんや(´・ω・`)
あんなもの不完全版でジョブ選びを間違えたやつのための救済措置だったんやからな
ゲーム性が台無しになるし、ジョブをいくらでも選び直せる完全版では削除しても良かったぐらいや
0925名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/20(月) 23:59:24.15ID:ifpONGPN0
>>892
新武器

片手銃 リボルバー

攻撃力 30 通常CT0

交易品”回転式拳銃”で入手可能に(材料は皇帝のウロコ3×玉鋼2×聖の魔晶石2)

ただし装備できるのは機工士とブレイカーのみ。




こんな武器あったら面白かったのに。湿原にいるバグナムス族が持ってる片手銃あんな感じの。
0929(」・ω・)」ウー!(/・ω・)/ラン! (ワッチョイ)
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2020/01/21(火) 02:44:53.90ID:a6/iYu5a0
ワッショイ緒方さんに朗報やで!
7リメイク、めっちゃ面白そうやんw
発売が今から楽しみやな(´・ω・`)

【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part78【リメイク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1579469702/
141 1 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1d25-8vBS [60.42.237.4]) Mail:sage 投稿日:2020/01/20(月) 23:48:33.33 ID:zNC+b+Gu0
>>136
試遊した人の感想を試遊した俺が見た中で最も納得したのがコレ↓
「戦闘は「たたかう」コマンドだけ無限に出せるFF12。アクションゲーム上級者だからノーダメとかは無理。しかもリアルタイム性だけ高められてるから劣化無印FF12。もちろんガンビッドもなし、エフェクトの邪魔くささも相まってごちゃごちゃのFF12を想像してほしい、マジで」

145 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa21-8vBS [106.180.34.221]) Mail:sage 投稿日:2020/01/20(月) 23:53:22.12 ID:JESDFayXa
>>141
>ごちゃごちゃの無印FF12
ちなみにリアルタイムになったのに敵の攻撃頻度はFF12と変わらない
ただし「たたかう」連打があるからか、敵の硬さは2倍
その上ガンビッド、自由な召喚、ミストナックなし
武器は固定、魔法は種類が少ない
画面はほぼずっと暗いのにド派手すぎのエフェクト、うるさいおっさんの声
そんな無印FF12を想像してほしい
0934(」・ω・)」ウー!(/・ω・)/ラン! (ワッチョイ)
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2020/01/21(火) 19:24:48.50ID:a6/iYu5a0
>>930
赤か機工士が覚えてくれたら良かったんやがな
魔片でも代用できるがレビテガの魔片売ってるとこに行くのにレビテガが必要だっていう
仕方ないからワイは被りなしを諦めて時魔2人にしたわ(´・ω・`)
0935(」・ω・)」ウー!(/・ω・)/ラン! (ワッチョイ)
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2020/01/21(火) 19:32:01.49ID:a6/iYu5a0
ジョブやガンビットのないFF12って想像するだけで恐ろしいな
日本のゲーム史上かつてないほどのクソゲーが生み出されようとしてるんやないかw
アマゾンレビューがどれだけ荒れるか今からワクテカが止まりませんわ(´・ω・`)
0947名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/23(木) 01:40:03.54ID:O4k6Is1F0
TZA序盤、ジョブが決められない
主人公ナイト、+2人(バブル何とか他)ジョブ未定
初期装備参考で決めたら良いのか
ジョブの切り替え出来ないの?
ナイトお休みしてモンクとか
0948名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/23(木) 01:59:08.58ID:P7x1jxJr0
>>947
スイッチ版ならジョブのリセットができるはず

12のジョブはFF5や3なんかとはちがって戦い方が大きく固定されるもんじゃないよ s装備できる種類がちがって覚えられるアビリティも違うぐらい

1人にジョブを2つ割り当てられるようになったからイメージで就かせても苦難なく最後までやり込めるよ

単純に最初から最後まで強いといえるジョブはモンク ナイト 赤魔 黒魔 かな 残りは魔法の兼ね合いなりアビリティの兼ね合いで決めればいいと思う
0950名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
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2020/01/23(木) 02:05:18.74ID:IqwB/w2Ka
>>947
ほとんどのキャラの初期装備は攻撃モーションが他のジョブと比べて僅かに遅いから回避する人が多い
とはいえ問題なく最後まで行けるのでイメージ優先でジョブを初期装備に合わせて進める人もいる
組み合わせとか気になるならff12tzaジョブ考察wikiとか参考にしてみて
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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