昨日 フレンドリストの整理をしていたのだが、
最終ログインが数十日前のユーザーがちらほらいた。

共通していたのは、レベルそこそこ高いが武器がショボショボ勢。可哀想な人はほとんどが星4武器だった。
それでよく続けていたよなと感心したよ。

このゲームは様々な部分でバランス調整をしくじっている。

先ず星4武器でも4凸すれば確実にどの星5武器とも同等の強さにすべきだった。
加えて武器毎に特徴を持たすべきだっだ。(星4しか使えない技とかね)

それを行わないのであれば星5武器はもっと放出すべきだった。代わりに凸出来る回数と凸毎の能力アップ値をあげるべきだった。課金マウント勢のためにね。

そしてこころもモンスター毎にもっと特色をつけるべきだった。今回のきめんどうしみたいにね。
その最たる例がはぐれメタルだと思う.
こんなに忌み嫌われたはぐメタいたか?
呪文、ブレス耐性30パーとかみのまもり200とか、
もっとぶっ飛んだ数値をつけるべきだった。

そして、仕事が粗過ぎるのも痛い。

どんなイベント来てもボス設定にも関わらず現状モンスターの使い回しとか、ゴールドめっちゃ持ってるモンスター配置しないとかね。今回のふくぶくろもゴールド普通だったしずっこけたよ。

と、色々現状不満言ったが、
そもそもが全ての要素でガチャにしたのがそもそもの間違い。
こころだけでも経験値や回数制にすべきだった。
これに尽きるわ。