【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.257【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.256【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576296149/ マダンテで一掃できるレベルのHPなら
デスタムーアのダメージなんか痛くない定期 マダンテは裏ダンレベル上げ用という印象強い
あとはライフコット襲撃イベントとかマジンガ対策とか ライフコッド襲撃イベント
ボス戦前に主人公に話しかけるとか知るかよ
何回もフルボッコにされたから攻略サイト見てしまった 逆に強い状態の魔王の使いと戦うのも楽しいよな
スクルトとマホカンタいれたら後はただのサンドバッグだけど 裏ダンでデーモンキング2体が出たらめんどいからマダンテ一発
そのあとバーバラを寝かしつけて寝ながら溶岩の上を歩かせMP回復を狙う
次の銭湯が始まったら馬車に入れ、戦闘が終わったらまだ馬車から出して
寝かせて溶岩の上を /\⌒ヽペタン ペタン
/ /⌒)ノ /\
/ ¨ へ </-―-ヘ>
厶/wwゝ\ (( ル从_, ,_リカ
ノリ;^ヮ^ハ)' ))リ‘д‘; ル
/ ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.( ノ ) ̄ ̄ ̄()__ )
)_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_( しかしレベル40くらいから裏ダン稼業やるなら、
逃げられる確率も低いので、デーモンキングも戦うしかない。(SFC)
デーモンキングにマダンテなしで低いレベルで戦う場合、なかなかにめんどい。
1ターン目、AIに任す。マホトーン唱えたらマホカンタがないということ。
2ターン目、デモキンはバラバラで出たか?グループでマホカンタだったデモキンが混じっていたら、魔封じの杖を使う。呪文封じできていない片一方を集中で狙えるならOK。狙えないなら二匹同時にダメージ与える手法のみに絞って叩く。
呪文使える方を集中できるならそいつさえ倒せば楽。
まわしげりは呪文封じがうまくいくまて使わない方がいい。二匹にダメージ差がてきるから、ムーンサルトはOK。
手前のデモキンと奥のデモキンで、奥が呪文封じてたなら有利。バイキルトまわしげりて先頭から倒す。逆なら魔封じで先頭に効くまで繰り返し長期戦。 高ランクレンジャー入れとけば逃げられる確率上がるけどね レベル上げ、熟練度上げなら回復ポイントあるムーア城でいいだろ、マダンテ撃って一掃したら回復してまたマダンテ撃つの繰り返し、やまびことかメタキンヘルム、いらないプラチナソードも溜まるぞ 下の世界のダーマエリアの1マスだけに
キングスライムやアックスドラゴンとか
出る箇所があるんだな、何か有効に活用できそうだな
https://youtu.be/t3Ir2TeYV5g?t=55s もちろんそこでキングスを仲間にし
ライフコッドで勇者に仕立てあげ
最速で格闘場制覇します 主人公は上級職一つ極めれば
勇者に転職できるっていうから
パラディン極めたら転職できないでやんの
差別すんなや >>573
ガキの頃それで何度もやられたわ
思い付きで自分の分身に話しかけたから最終的にはライデインで倒したけど SFC版は覚えてないがリメイクは「本当にそのまま戦うんだな?」
みたいな事言ってくれた優しいモンスターさんだった気がする バーバラ=ドラゴンはOPの可視出来るドラゴンが謎でモヤモヤ
カルベローナはグレイス城より以前に滅びてるし、その前にバーバラ産まれて主人公一行がムドー討伐行かないと辻褄が合わない >>584
魔法戦士とパラディン以外の上級職一つ極めれば勇者になれるよ >>584
初回プレイで完全に同じ勘違いして同じことしたわ・・・。
勇者になるのに他のキャラはバトルマスター、賢者、スーパースター、レンジャーを極めないと勇者になれない。
でも主人公は4つのうち1つ極めれば勇者になれるって仕組みなわけで。
だからパラディン極めても勇者になれるワケじゃないっていう。 堀井「本来ならぱ逆‥っ!
主人公が勇者になるには、パラディンけ魔法戦士を極めれば勇者‥これが定石っ!
しかしつまらんっ!すでにRPG市場も成熟期‥っ
そんな中で、新しいことやってる感を楽してだすならどうするか‥
クククッ、閃いたぞ、悪魔的勘の冴えっ!
要するに定石の逆張りをすればいいのだ‥っ!
通常でパラディンと魔法戦士なら、その逆っ‥!」 >>588
つまりバーバラは仙人レベルの婆さまだと 隠しダンジョンも魔法戦士とパラディンはマスターしなくても入れるしな 下級職は必須(上級職に就くため)、上級職は★5以上が正しいか なんと武闘家マスターしなくてもバトルマスターになれる方法があるんすよ ベストドレッサーは毎回長いし出番が必ず5番目で待つのもキツイな。
そこは敢えて出番はランダムで…いやランダムでも結局同じか。
参加キャラはオートでステージ移動したり、
プレイヤー自身にコンテストをショートカット出来る様にしたりが妥当かな 今からDS版やってみても、もうすれ違い通信の恩恵は受けられないかな? 土曜日に駅前ですれ違いして
2時間で30人がいいとこだった >>597
戦士マスターしなくてもなれるならともかく、強い特技の多い武闘家スルーはちょっと・・・ しんくうは覚えないと
じゅくれんど上げめんどくさいじゃん いつも思うんだが別に6と7に職業あってもいいけど、
戦闘回数で熟練度が上がる単純作業にだけはならない様にして欲しいんだよね。
それが8で職業ではないけどようやくレベルで得られるスキルポイントに転じ、
9では転職するとレベル1になる職業にスキルを実装した。
6と7は8や9のスキル制以外に各職業で覚える技や呪文に対してどうするかスクエニはユーザーによるアイディアの募集も必要 魔法戦士がメラゾーマ覚えたり
レンジャーが大防御覚える謎 このゲーム戦闘BGM怖いんだけど
特にボス戦
3や5と全然違うじゃん >>607
魔法使い系の上級職がメラゾーマ覚えたらなんで駄目なのかわからん、普通っしょ
大防御も特に違和感感じないが >>610
魔法使いの上位ってイメージじゃないんだなぁ
あと大防御はパラディンでしょ メラゾーマを賢者にしたら魔法戦士がおたのしみダンジョン開けるためだけの職業になってしまう 攻略本の下巻の魔法剣士のイラストって主人公だったよなたしか >>611
イメージじゃないって言っても実際に魔法戦士は魔法使いの上級職だし
レンジャーって言えば少数での生き残りの技術を磨いた連中のことなんだから生存能力を高める大防御覚えるのに違和感ないな
タンク的な性能を持つ特技じゃないから別にパラディンが覚えなきゃいけないようなもんでもないし
それを言うなら上級騎士を意味するパラディンが武闘家と僧侶の上級職ってほうが変じゃろう
ゲームのお約束的なパラディンですら基本聖騎士的な存在だし 魔法剣士といえばあの属性斬りって実際ダメ上がんってんのかな?
AIが適当に使ってるけどバラバラだしよく分からん >>608
その分通常戦闘曲をあんな感じにして、バランス整えてるのかな 魔法剣士にメラゾーマは違和感あるけどメラゾーマまで賢者に行ったら魔法剣士の価値完全になくなっちゃうからな。
現状ですらほとんど無いというのに・・・。 >>615
無耐性には1.3倍ダメージ 弱耐性には1.15倍ダメージ 強耐性に0.75倍、 完全耐性には0.7倍か0.3倍のどっちかだったはず
無耐性と弱耐性には通常攻撃より強いけどそれより上の耐性相手には弱い
弱耐性以下の相手にバイキルトあり、吹雪の剣や炎のつめとかの追加ダメージ武器で使うなら強いけど
武器の属性と魔法剣の両方の属性で刺さらないといけないし
メラやデイン系の有用な属性はぶられてるのもあって使いづらい
ラミアスの剣の追加ダメージがデイン系だから主人公だと生かせるけど、主人公を魔法戦士に転職ってのも… メラファイターなのにかえんぎりがギラ属性ってのはかなりの罠だと思うわ
なんかダメージ低くね!?ってなってそのまま属性剣全部お蔵入りコース 魔法戦士は一応魔法使いよりははるかにタフだし力も強いし、戦士と比べればはるかに素早いしMPも多い >>618
6だと他の特技が強すぎて使い道なさげなんだね 剣技は覚える頃には敵が耐性持ってるようなのばっかになってるアンバランスさ バトル鉛筆でテリーが魔法戦士のキャップだったので魔法使い頑張って魔法戦士にしたおもひで 魔法戦士はサマルトリアの王子と同じ職業
下級職の戦士より打たれ弱い。
メラゾーマに加え、魔法戦士★1でベギラゴンを覚えさせるべきだった。
(賢者も★1でベギラゴン習得にする)
魔法使いの★8でベギラゴンは必要ない。
イオラまでで充分。 >>617
魔法剣とステ補正がへちょいのが問題なんだから
そのあたりどうにかしてくれればメラゾーマ無くてもいい気はする 属性剣が一番輝いてたのはキーファのかえんぎりだよなあ
本来あのくらい序盤に覚えて然るべきよ 賢者が範囲魔法のマヒャドやイオナズンで
単体攻撃のメラゾーマが魔法戦士ってのは性能的に普通に合ってると思うけどな バイキルト、フバーハあたりは魔法戦士専用でもよかった 流石にフバーハは賢者でいいかと
魔法戦士の属性剣に状態異常の追加効果もあれば良かったと思う
火炎斬り→ルカニ、マヒャド斬り→マホトーン、いなずま斬り→麻痺、真空斬り→マヌーサ 男と女それぞれ専用の職があってもいいぐらい
だね
リメイク7と同じく職業によって見た目が変わる仕様で 上方じゃなくて下方修正してバランス取った方がいいな FF5みたいな魔法剣にすればよかったと思う、
MP2で戦闘終了まで使えて、
弱点2倍、通常1.3倍、耐性あり0.7倍
にすればよかったんじゃないかと >>635
かぶと割りが既にあるしそこまで問題ないのでは?
正直それくらい無いと魔法戦士はぱっとしないかなと 6,7,9すっ飛ばして10やってたから
魔法戦士はアタッカーの補助(MP管理とフォース)と
世界樹の葉撒くのが仕事で
MP管理や蘇生サボって攻撃参加したら
晒されるレベルの地雷認定されてたわ
自分がやってた当時世界樹の葉を一番使う職 DQ6の魔法戦士は、DQ6のシステムを活かす性能にするなら、
「魔法剣はかえんぎり(ギラ系)といなずまぎり(イオ系)はほとんど敵耐性がかぶる」
「なので、かえんぎりに足払い効果をつけ、いなずまぎりにルカナン単体効果をつける」
「マヒャドぎりはごくたまにマヒ効果をつける(どくがのナイフと同じ)」
「しんくうぎりは、どくばりと同じ単体効果をおまけに(パラディンぽくなるが)」
でどうかな 最近スマホ版やったけど特技覚えすぎるとめいれいさせろがめんどくさくなるのは盲点だったなぁ
子供の頃は上級職ひとつ極めたぐらいでデスタムーア倒して終わりだったから気にもしなかったけど勇者は地雷だわ
ドラゴン、盗賊マスターでしっぷうづき
まわしげり、ベホマ、くちぶえがあったら他に何もいらない
しんくうはは超有能なんだけどAIが大好きなせいけんづき、ばくれつけんを覚えなきゃいけないのがなやみどころ >>551
>>552
>>550ですアドバイスありがとう!
久々なんでまったり楽しみます 微妙にエフェクト長いのとたまに回避されるから真空波あんまり好きじゃないな
ドラゴン職に就ける予定のキャラには覚えさせない 熟練度はエリアレベル廃止にしてその職業で覚える技や呪文を熟練度レベル1〜8の順に固定回数使えば修得し転職しても使える仕様はどうやろう。
と思ったがやはりキャラ数を考えれば戦闘回数より怠くなり雑魚が一発でやられ何度も倒す事になるか… キャラクター自身のレベルに直結する経験値と別に職業向けの経験値でも実装したほうが早いと思う >>642
しんくうはは超有能×
しんくうはは超有用or優秀○
有能は才能や高い伸びしろがあることを示すんで必ずしもその時点で戦力として使えるとは限らない、基本的に人にしか適用されない
有用はその時点で戦力として使えるものに使う、人にも物にも使える、伸びしろとか将来性とかの才能的なものは基本的に考慮に入れない
優秀はどちらの方向でも使えるけど特に優れてる場合に使うんで有用や有能の中でも上位に値する場合に使う
>>648
>>646案だと何の意味もない無駄行動強制されそうで面倒くさそうでね
そういうの好きな人もいるからどっちがいいかはわからない>>647は自分の願望 5まではメタル系が出たら脳汁出たけど
6だと「倒したくない! 早く逃げろ!」って思っちゃうね 生で覚えた特技以外は、
1回の戦闘で1度しか使えないようにすれば
あるいは、戦闘のおしゃれランク制度を導入し、
職業によりさまざまな選択肢の選び方(戦士と武闘家なら通常打撃も活かせ、
魔法使いなら呪文を多めに使えとかアドバイスされる)
の割合によってランクが変って、ランクが上がると特典ありにするとか。
(職業により推奨コマンドがあり、特定固有特技敵の弱点を突けるとランクアップとか) / ¨>、
厶/wwゝ
ノリ ^ヮ^ハ
.( つと
γ⌒Jヘ⌒ヽフ
( ( ・ω・)
しー し─J スマホ版はばくれつけん使うのか、SFC版は何があっても使わないのに デスホールとじごくのもんばんはわざわざ追加しなくても良かったのでは。 >>652
生で覚えた特技以外はMP消費でいいんでね
でもそうなるとますますハッサンとドランゴが強くなるな 普通に特技もMP消費有りにして上級職を3DS版DQ7みたいに就いてないと使えない仕様して、レベルで覚える特技呪文を調整すればいいんじゃないかな? リメ7方式はよっぽどうまく調整しないと悲しみを背負った職が生まれちゃうからなぁ
開発に一任するよりは任意で調整できるようにしてほしい
現職の特技とは別に習得済みの特技を最大8個選択して使用可能になるとか 特技は開発一任よりプレイヤー選択制なら縛りも俺TUEEEEも思いのままだから賛成。
ロマサガ2方式とかいいんでないの?
まあ仲間や職業も同じだけど、
プレイヤーがある程度選択出来るほうが自由度高くて好きだな 仲間全員におもいだす、わすれるの呪文を覚えさせ(移動中)、
特技や呪文をわすれるすれば、
むいしき
のなかにいれておけるようにし、コマンドからは消える。
おもいだすを使えば思い出す。
主人公だけは、会話も思い出す、わすれるができる。 ここで色々改善案考えるのは何か意味があるのか?
ぼくのかんがえたドラクエとか興味ないんだが >>665
どのゲームもそうだがプレイしてクリアしたら良い点や悪い点を述べたり、
改善して欲しい点とか次リメイクはこうして欲しいああして欲しいと願望を考えて楽しむもんだけどw
11Sなんてそうだったし。
それでも嫌で興味ないならスルーするか、
スルーも出来ないなら一生ROMってれば早い話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています