【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv386
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【初心者用テンプレ】 ☆
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者質問スレや当スレなどで相談してみる
◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
装備のレベルが5上がるごとに共鳴効果は加速度的に大きくなっていく
レベル 1〜 4→+15
レベル 5〜 9→+20
レベル10〜14→+30
レベル15〜19→+40
レベル20〜24→+50
レベル25〜29→+60
レベル30〜34→+70
レベル35〜39→+80
…
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる
★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる
★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)
例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180
★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する
例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複
さけぶ(攻)→鬼神の戦歌(「重ねがけで効果が変わる」攻): 例外的に重なる ★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる
★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒
※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間3.50秒)
星5・6魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒
★ 状態異常等の持続時間
※2019/7/29よりプロテス、シェル、ヘイストは永続に変更
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 必殺技によるバフ・デバフ(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、魔石Dフレンドは30秒、バフ延長のレジェマテも有効)
まふうけん、属性まとい(重式)、必殺技による属性弱体化(例外:閃技は15秒)、アビリティによるバフ(フェイスetc.)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、チェイン、アビリティによるデバフ(ブレイク系、例外:シーフアビは20秒)・属性弱体化、
必殺技付属の特殊モード(バースト、ブレイブ、覚醒、シンクロ、追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、EXモードetc. 例外:雷神モード、ティナ超絶「予兆」のEXモードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバ、鬼神の戦歌etc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ
場合により変動 ペイン(例:【超越】プロトアルテマは15秒、【劫炎】イフリートは4or25秒)
一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: リジェネ(中/大:効果発揮は3/2.5秒ごと)、リフレク
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ(効果発揮は2秒ごと)
★ダメージ減衰ライン ※求め方=(元々の数値−魔石効果のステアップ分)÷必殺技によるバフ効果÷マテリアによるバフ効果 【割り算1回ごとに端数切り上げ】
・ 物理減衰ラインは第1段階が攻撃力806、第2段階が攻撃力1297
第1ラインに達するためにはさけぶで538、さけぶ+バーストモードで449
・ 魔力減衰ラインは第1段階が魔力1056、第2段階が魔力2037
第1ラインに達するためには魔法新チェインで704
同じくひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370
※デバフ系にも減衰が存在する模様(詳細不明、情報求む)
★属性まといの効果
・ 「たたかう」が敵単体へのまとった属性の物理攻撃になる(威力は「たたかう」と同じ)
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし) ★アビリティ各種の威力一覧 [1/3]
・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3、弱体25%)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で×2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、
みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、ヒート/コールド/スパークオファ(1.0×2、弱体35%)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト/ボルト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)
ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)、クイックディザスター(0.75×3)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、
リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)、常闇の烙印(物理判定時、0.9×3、使用2回ごとに弱体100%)、水天一碧/木端微塵(分身0/1/2段階で0.90×3/5/7)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/アイシクル/スパークラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4、かまえる状態でクリティカル50%)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
ストーン/イービルプレス(ヘヴィチャージ0/1/2段階で3.0/4.0/7.0、ダメージ限界突破)、クエイクスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×4/1.00×5/(0.88×8、弱体100%))
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風/凍芯(0.8×4)、レイニースクリュー(0.8×4)、ハリケーンボルト(0.80×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3) ★アビリティ各種の威力一覧 [2/3]
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ/ヒートバイト(0.85×4、短剣装備で0.95×4)、サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)
内/外丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)、フレイム/フロスト/プラズマオファ(0.85×4、弱体50%)、リッパープラズマ(ダメージ攻撃0/3/5回で0.85×4/5/6)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時、与ダメの30%回復)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎/獄氷(0.71×5、クリティカル20%)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
剛拳・地/炎/氷の型(このアビリティ使用0/1/2回で0.80/0.87/0.94×5)、バーン/ストームレイド(0.8×5、与ダメの20%回復)、エンハンスレイド(0.8×5、単体にHP2000回復)
×4.2 -- 抜刀ノ弐・火閃/冷閃(0.85×5、かまえる状態でクリティカル50%)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔/裂砕(0.9×5)
×4.7 -- サファイア/アイシクルブリット(0.95×5、遠距離武器装備で1.05×5)、ガイアストライク(0.95×5、防御2736以上の時)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)、ガイアストライク(防御2736以上で0.95×5)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.3 -- デモンズクロス(1.07×5、このアビリティ使用0/1/2回で最大HPの25/15/5%被ダメ)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時)
×5.9 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×5)
×6.0 -- インパルスダイブ(1.0×6)
・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
※白魔法アビは精神値で、それ以外は魔力値でダメージ計算。対アンデッド時のケアル系の倍率はケアルガを除き省略
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール/レインコール/陽気なスノーボール/いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法)
×1.86 -- バイオ、〜ラ系(×1.93)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)、ケアルガ(×2.67、白魔法、対アンデッド等倍時)
×2.80 -- アディア(白魔法)、レクイエム(吟遊詩人)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.20 -- バイオラ、〜ガ系(×3.26)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.60 -- ファストサンダラ/ブリザラ(1.53×3)、ドレイガ(×4.66、与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3、弱体25%)
×5.86 -- バイオガ、〜ジャ系(×6.00)、ダーラ(6.00)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法、弱体25%)、常闇の烙印(魔法判定時、2.29×3、使用2回ごとに弱体100%)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×7.87 -- 連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4) ★アビリティ各種の威力一覧 [3/3]
×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法)、ヘルサンダー/レシオブリザド(1.33×6)
×8.83 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系/連続トルネド(2.03×5) 、ルナティックサンダー/スケアリーブリザド(1.73×6)、ホーリジャ(2.07×5、白魔法)
×10.50 - ネクロカウント(2.10×5、死の宣告カウント19以下で2.10×6)
・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定 -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート(【X】/【Y】)/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が900以上の時)
×12.61 - ルナリヴァイア/H・ヴァルファーレ/ルナイフリート/ルナドラゴン/ブラザーズ(3.15×4)、バハムート改(3.20×4)
・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.67 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)
★必殺技の威力一覧(技により0.数倍の前後あり。参考程度に)
・ バースト
物理 単体7.1 全体5.5 スコールバーアビ最大8.75
魔法 単体10.60 全体8.70 パパリモ/マリアバーアビ最大7.98 白単体10.64 白全体8.96
・ 超絶
物理 単体7.1 全体5.3 単体追撃2.0 ブレアビLv0/1/2/3で1.90/3.15/6.30/9.85
魔法 単体11.30 全体10.00 単体追撃5.60 全体追撃2.90 ブレアビLv0/1/2/3で5.28/8.00/13.86/23.33 白単体12.00 白単体追撃6.00
・ オーバーフロー
物理 単体12.0 エドガー全体8.6 バッツ、ロック10.0 ノクティス、オルランドゥ15.0
魔法 単体26.60 共通17.20 白単体26.04
・ OF奥義
物理 3発型8.0×3=24.0 21発型0.55×20+8.0=19.0 ノクティス8.12×3=24.36 共通5.16×3=15.48
魔法 3発型17.66×3=52.98 21発型1.21×20+17.60=41.8 共通11.00×3=33.00
・ チェイン
物理(11発型、22発型) 単体7.92
魔法(11発型、22発型) 単体11.94
・ 閃技
物理 単体0.52×6=3.12
魔法 単体0.83×6=4.98
・ 覚醒奥義
物理 単体9.0、追撃5.28 バッツ追撃0.44×8=3.52 セリス追撃0.42×5=2.10 スコール追撃0.96×10=9.60(+6.40)
魔法 単体15.0、追撃8.0 ストラゴス追撃10.95
・ シンクロ奥義
物理 単体9.0 ティファシンクロアビ(左)0.86〜0.95×6=5.16〜5.70
魔法 調査中 修正が面倒だったのでファイア1倍基準の項目追加した
もしテンプレに追加したいならご自由にどうぞ
>>950
https://i.imgur.com/9KFaFV2.png ★レコードマテリア倍率一覧
https://i.imgur.com/H0z4wzv.jpg
★魔石効果の計算式について
1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%
また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)
2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される
・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間を100/(100+X)にする(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)
※剛地制勝の加護 LvX=エンストーン LvX+バストーン LvX+【剛地】タイタン戦で与ダメ10%アップ&被ダメ10%ダウン 他属性も同様
※オールアップ LvX=パワーアップ LvX+アーマーアップ LvX+マジックアップ LvX+メンタルアップ LvX+マインドアップ LvX
注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→ https://i.imgur.com/aswrn3B.jpg
例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)
3. 同種の魔石効果を継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
また、〜制勝の加護、オールアップについては各効果に分解したうえでそれぞれを他の魔石効果と合算する
例1) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する(この2つのみであればXの値は23)
例2) オールアップLv10+パワーアップLv20+アーマーアップLv15を併用した場合、Xの値はパワーが25、アーマーが20、マジック・メンタル・マインドが10となる
4.↓に続く 4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の6種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可
5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる
◇ グランパルスのファルシがコクーンからパージされる時にルシにされたライトニング 紛れ込んでいた下の世界(グランパルス)の怪物(ファルシ)が空の居住区(コクーン)から追い出される(パージ)時にその怪物(ファルシ)にしもべ(ルシ)にされたライトニング
って感じだったはず
一応やれば解るw 11長くやってたからRKのデスペルという名前には違和感があるw コクーン狩りはポケモン赤だわ
小学生の頃は努力値とか知らんし永遠とトキワの森でサナギ狩ってレベルを上げて無双してた記憶がある 乙
幻夢がカルディアに追いやられたせいでレポート見るまでガフガリオン忘れてた コクーンと聞いて某パチンコを思い出したのは俺だけでいい乙 ★おまけ:今後の予定(テンプレには加えないこと)
●定期ミッション
毎日0時切り替え 任意のダンジョンを3回ノマクリ以上(ミスリル1個)、ノーマル装備召喚を引く(野菜)、任意の魔石Dを1回ノマクリ以上(★6フラグ)
毎週月曜0時切り替え 任意の★5以上魔石Dを10回ノマクリ以上(★6フラグ)、指定の★5魔石D1箇所を1回ノマクリ以上(★6フラグ)
毎週金曜15時切り替え 任意のナイトメアD(Lv3)or絶夢Dを4回マスクリ(ねずみのしっぽ)
毎月1日0時切り替え 任意の魔石Dを20回ノマクリ以上(ミスリル計5個)
●開催中
〜 9日(木) 極フェス第5弾 ライトニング(シンクロほか:再販のみ)、ノクティス(シンクロほか:再販のみ)、ルナフレーナ(シンクロほか:再販のみ)、クラウド(闇覚醒ほか:再販のみ)、
アフマウ(覚醒ほか:再販のみ)、 イリス(覚醒ほか:再販のみ)、ザックス(前列短縮超絶ほか:再販のみ)
〜10日(金) SPイベ「超越の遺跡」 過去に登場した【超越】ボスに再挑戦可能
〜10日(金) 魔石ダンジョン応援!ピックアップ装備召喚 8属性のシンクロ(クラウド、カイン、リディア、ティーダ、スコール、ティナ、セシル(聖/闇))、チェインなどがピックアップ
〜13日(月) 年末年始SPイベ「NEW YEAR Party 2020」
・ 「旅路の記憶」 マップ探索型ダンジョンの攻略
・ 「ニューイヤーギフトダンジョン」 9日(木)まで毎日ダンジョン追加、1日(水)開催分(E)報酬でミスリル30個など マギアEXP獲得量3倍
・ 「冥界を統べし暴帝」 vs【超越】こうてい(2SoR) 撃破者は公式wikiに記載
・ 「無限スロットルダンジョン」 【邪竜】バハムート・カオス(13-2)が難易度450で登場
・ マルチD 【大禍】すべてを超えし者(10)討伐戦
・ 「超獣戯画 〜明け〜」 年またぎと同時に「〜暮れ〜」とダンジョン入れ替え 報酬にジョブフラグなど
・ ノーマルD 消費スタミナ半分CP
・ 「NEW YEAR Party 2020 AndApp ログインボーナス」 PC版のみ配布、5日目分でミスリル1個など
・ トップ・ホーム画面変更 NEW YEAR Party 2020 Ver.
・ 【〜17日(金)】「賀正の祝宴」 10日(金)まで毎日0時に祝宴チケット配布 5日×10日=計50枚 マギアEXP獲得量3倍 つづき
〜14日(火) Tイベ「イヴァリースの英雄たち」&「幻夢 ガフガリオン(常設)」&「絶夢 ザルエラ(常設)」 アグリアス(LBOF)、オルランドゥ(シンクロ、6閃、聖まとい5閃)、ガフガリオン(シンクロ、覚醒、闇まとい6閃、クリダメアップ6閃)、
マーシュ(覚醒、6閃)、オヴェリア(覚醒、リジェネガ超絶、6閃)、ラムザ(シリーズチェイン) 金曜から追加イベ「移ろいし筆致〜拒絶〜 ラムザ」
〜16日(木) ピックアップ装備召喚 極フェス登場キャラ(セフィロス、レム、バッツ、レナ)
〜17日(金) 歳末装備召喚 チケット1枚につき10連1回を実行可能【無料で最大5回限定】
〜17日(金) 試練の城ミッション FF9ピックアップ期間限定ミッション FF9のナイトメアD(Lv3)を共鳴3人以上のPTで5回マスクリ(ねずみのしっぽ)、FF9の絶夢Dを1回マスクリ(ねずみのしっぽ)
〜17日(金) ハッピーニューイヤー装備召喚2020 ★6装備2個、★5装備8個が確定【無料で1回限定】
〜17日(金) 福袋装備召喚2020[松/竹@/竹A/梅] おまけでランダム[シンクロ/物理シンクロ/魔法シンクロ/回復覚醒]
+選べる[覚醒×2+チェイン×2/物理覚醒×1+物理チェイン×1/魔法覚醒×1+魔法チェイン×1/回復超絶or回復閃技]【ジェムのみ、各種定額で33連2回限定】
※シンクロおまけ一覧(松)→ライトニング、ノクティス、セリス、アルフィノ、オニオンナイト、リノア地
※シンクロおまけ一覧(竹物理)→クラウド、スコール、ロック、ティファ、シャドウ、リュック
※シンクロおまけ一覧(竹魔法)→ティナ、アーシェ、リノア氷、ルナフレーナ、アルティミシア、ナバート
※回復覚醒おまけ一覧(梅)→エリア、ローザ、レナ旧、エアリス、セルフィ、アフマウ、パンネロ、ヴァニラ、ヤ・シュトラ、ウララ
〜18日(土) ニューイヤードリームセレクション装備召喚2020 おまけで覚醒/奥義/超絶/閃技×2/オバフロ×2/バースト×2/レジェマテ×2、6月の3イベ実装分までが対象
【ジェムのみ、各種定額で11連1or2回限定。歳末ピックアップとのおまけ範囲の違いに注意】
〜19日(日) SPイベ「エンドレスバトル -潰えぬ生命力-」 撃破数上位者は公式wikiにパーティ記載
〜20日(月) レコードD追加(第2部5章前半:2、13)にともなう期間限定ミッション 任意のレコードDを10回ノマクリ以上(ミスリル計5個、結晶水)
〜22日(水) マルチD 【獄級】皇国兵&強化兵(零式)討伐戦
〜28日(火) 試練の城ミッション FFTピックアップ期間限定ミッション FFTのナイトメアD(Lv3)を共鳴3人以上のPTで5回マスクリ(ねずみのしっぽ)、FFTの絶夢Dを1回マスクリ(ねずみのしっぽ) さらにつづき
●1月
8日(水) ノーマルD追加(10-2、15)
10日(金) 1イベ「光輝あふれし旅路」 光の戦士、ウォル、エコー 月曜から追加イベ「移ろいし筆致〜柔和〜」
10日(金) ★6ナイトアビ「グレートフォーム」実装 聖・白・地結晶
10日(金) SPイベ「属性兵器【極彩】オメガ(11)(再開放)」 最初に攻撃した属性に応じてボスの性質が変化
12日(日) SPイベ「ドレスレコードコレクション」 22日(水)まで毎日ダンジョン追加 過去に登場したドレスレコードが一部復刻
17日(金) 5イベ「親友との永遠の絆」&「絶夢 アポカリョープス(常設)」 ファリス、レナ、バッツ 月曜から追加イベ「移ろいし筆致〜拒絶〜」 絶夢マスクリでレナドレスレコード:踊り子レナ
17日(金) カルディアD 「絶夢 デスゲイズ(9)」におけるスペシャルスコア(≒マスクリ条件)を「ボスを撃破」に修正
21日(火) レコードD追加(第2部5章後半:5、9)
22日(水) マルチD 【獄級】ゴグマゴグ(13-2)討伐戦
24日(金) 零式イベ「命賭した友からの伝令」 エース、レム、トレイ、ナイン、ジャック 月曜から追加イベ「移ろいし筆致〜柔和〜」
31日(金) 13イベ「悲運砕く不屈の拳打」&「絶夢 シド・レインズ(常設)」 スノウ、ライトニング、ファング 月曜から追加イベ「移ろいし筆致〜拒絶〜」 絶夢マスクリでライトニングドレスレコード:アンビバレンス(LR13)
●2月
上旬 ノーマルD追加(?、?)
10日(月) FFポータルアプリ連携CP報酬 ミスリル最大3個
●未定
2020年前半 ノーマルD ラスボス戦を順次実装 一応これも
魔石応援ピックアップをページ飛ばずに見たい人向け↓
炎 風
ティナ シンクロ、5閃 クラウド シンクロ、5閃
ノクティス 覚醒、炎まとい6閃 アルフィノ 覚醒、風魔チェイン、6閃
エース 覚醒、3ターン追撃超絶、6閃 ファング 覚醒、即時着地超絶、5閃、竜騎士連発マテ
バルフレア 覚醒、弱体超絶、5閃 ファリス 覚醒、ブレイブ超絶、ゲージ溜め6閃
ヴィンセント 覚醒、ブレイブ超絶、炎魔チェイン、5閃 風神 覚醒、6閃
氷 水
スコール シンクロ、氷まとい5閃 ティーダ シンクロ、6閃
ラグナ 覚醒、ダブル超絶、6閃 ユフィ 水覚醒、スイッチドロー5閃
スノウ 覚醒、シェルガ&ヘイスガ超絶、5閃 リュック 覚醒、水物チェイン、ゲージ溜め6閃、水まとい5閃
リノア 氷覚醒、氷6閃 オニオンナイト 覚醒、6閃
ルールー 覚醒、氷まとい5閃 ストラゴス 覚醒、水反射超絶
セラ 氷反射超絶、氷魔チェイン ゴゴ(5) ふみとど超絶、5閃
雷 聖
カイン シンクロ、ブレイブ超絶、雷まとい5閃 セシル(聖) シンクロ、覚醒、重式5閃
ライトニング 雷覚醒、ブレイブ超絶、5閃 レム 覚醒、奥義、ゲージ溜め5閃
アラネア 覚醒、6閃 ユウナ 覚醒、奥義、聖重式超絶、聖まとい6閃
アーシェ 覚醒、後列短縮超絶、雷まとい5閃 アグリアス 覚醒、弱体超絶
ガーネット 覚醒、雷魔チェイン、ゲージ溜め6閃 ギルバート 聖魔チェイン、開幕3ターン短縮マテ
地 闇
リディア シンクロ、覚醒、地まとい6閃、地まといマテ セシル(闇) シンクロ、覚醒、バリア超絶、6閃、暗黒連発マテ
シンク 覚醒、6閃 ゴルベーザ 覚醒、バリア超絶、6閃
ガラフ 覚醒、地まとい5閃 サイファー 覚醒、闇物チェイン、5閃
エナ・クロ 覚醒、超絶、6閃 アルティミシア 覚醒、ブレイブ超絶、闇連発マテ
ケルガー 超絶、5閃
レッドXIII 地魔チェイン 自分の中でのコクーンはポケモンだわ
ガラルには来られなかったな… 新ナイトアビもりもりやな
シンプルに倍率の高い五連アビでよかったんやで… レポート読んで幻夢にガフ追加されてたのを知る
お知らせ基本飛ばしてるからレポート読まなかったら一生気付かなかったと思うわ ライトニングとレムのシンクロ持ちだが、どちらも覚醒がない。超絶はある。
どれに挑むとかは抜きにして、シンクロ使う上でどちらのが覚醒があった方が恩恵デカい? ライトはシンクロと覚醒併用しない
ライトシンクロだけで勝てないなら一緒に使う他の雷アタッカーの装備を充実させるべき >>38
断トツでレム覚醒
覚醒シンクロ両方使うと鬼のような強さになる
ライトニングシンクロは雷覚醒と併用することはないね
聖覚醒とだと短縮と突破レベル1上がるから使うとそこそこ強い みなさんありがとう。
ドリセレでレム覚醒取ることにします! 横からすまん。
今回のフェスでクラウドシンクロ取れたんだけど、
クラウドの風覚醒って併用することある? 零式は初めて絶夢クリアできそう
エース シリチェン 覚醒
レム 覚醒 シンク 5閃技
デュース 短縮超絶 覚醒
エイト 超絶 覚醒
デシ
これで行けなかったらしばらくログイン勢になる 俺の零式パはナメ3を30秒切りしてるがクソ弱いな
アタッカーがキング超絶にレムバースト
だから絶対に勝てないw シリチェン使っても精神バフないからデュースみたいなキャラは自己バフしなきゃダメなのかね マジで3連が全く揺れなくなった
結構前だけど3連数回やれば4割くらいは揺れてたがある時を境にパッタリ揺れなくなった
ちょこちょこ3連やってるけど連敗記録が15回を超えたぞ
3連の存在意義ってなんだ 倒すだけならシリチェンとかいらんけどレコボが解放されてるかどうかがデカいわ Twitter回復も終わったしまだ1個もやってないフェスイベやってくぞ
カドマツダンジョンの消化一気にきついと思ったけど自動周回最高すぎるわ >>43
ない
覚醒もシンクロも凶斬り覇と併用すればええ ティナシンクロもらってやっとおでん8属性クリアできたわ
福袋ガチャで
虹1の絶望→まさかのモグ登場からのナバーロシンクロで一瞬浮かれたがランダム配布シンクロもナバーロ当たる恐怖が強すぎて死にそうだった >>53
クラウドシンクロと覚醒たまに併用してるけど、しない方が効率良いかな?
覚醒で全行動短縮が入るのと、アビ2発目が狂風よりソニックラッシュ改の方がダメ出ると思って
まぁ凶斬りまで入れたら、クラウドに6ゲージ介護しないといけないんだけど... 魔石、ナイトメア、魔石6、絶無
属性→シリーズ→属性→シリーズとインフレさせてるのか
絶無終わったらいよいよオデンの反対側が解放されるのか…バハムかな? ライトシンクロでやっとリバイアサン倒せたわ
サンキューフェス このスレにロッテファンいたのか
横浜と広島と巨人は見たことある気がするが アラネア覚醒とノマガチャから出たクイン覚醒でやっとリヴァイアサン倒せたわ
サンキューノーマルガチャ 一番のクソギミックはお前だ
ファッキューリヴァイアサン 最後に残ったイフ物理、覚醒1しかないし無理だったら属性ガチャ引こうと思って行ったらあっさりクリア
ウォードにサーペントダイブ強い >>57
6ゲージ使うならありかもだけど、
4ゲージ前提なら連撃なしで
シンクロ+覚醒ソニスラは36万が限界
シンクロ+覇なら50万とかも夢じゃないわけで、、 すまんナバート素で間違えたわ
そんなぼくは横浜が好きなんだ(*^◯^*) >>66
結果8ゲージになるが、空牙+覚醒+覇 → シンクロ+覇にすれば、
30秒弱めっちゃ強いということか? 福袋松のおすすめ覚醒を教えてください
一つはディシュにしようと思ってますが、もう一つが決めきれない。 >>66
たしかに4ゲージなら、シンクロとキョウギリだね >>69
他に何持ってるか知らんけどケルガーアヤメノクトあたりなら属性でもシリーズでもスタメンになれる強さじゃね 俺はケル犬覚醒にしたよ
レンズで戦技ももらえるしいきなり強い
奥義も20連だし強い忍者強い 炎弱体のプロで即時チェイン持ち
さすが主人公だけあるよね、覚醒マジで欲しい レナブレイブでたから星6閃もらってスタメン安定した
2ゲージでふみとども可能で短縮連発できるからウララより短縮まける いつも必殺画面のスクショ上げてるこのスップってなんで中途半端に揃ってる画像ばかりなんだろうか
完全体で晒すならわかるけど セシルバッツティナクラウドスコールティーダライトニングノクトと各主人公たちみんな一線級な中ヴァンさんだけ虐げられ過ぎだろ!
ヴァンバー最強時代が懐かしい ヴァンバーそう言えば何年前のだろと思って調べたら2016年3月初旬だった
俺は死んだ >>52
それな!
自動化で気持ちよくマギアもたまったわ
これはいい仕様 ドリセレ迷ってるけど、今月絶夢来るしレナ覚醒はありだよね?
ちなフェスで覚醒2引けてブレイブ引けなかった
6閃はないけど覚醒2で賄えるしええやろ… レナ覚醒なら昨日の2個以上確定ピックアップに入ってなかったか? 3弾でレナ覚醒あったのにおかしいなって思ったら
レナって覚醒2つあんのか >>84
ピックアップも迷ってるんだよねぇ、セフィロス補填セットもあるし
ただ引けるかどうかは別だ、ドリセレは3000円で買えるからね 覚醒ドリセレだけ買おうと思ってるが、手持ちからアグ姉かモグのどちらかで迷う。
アグ姉は弱体専門で使ってるけど、レジェマテの効果で覚醒でもしっかり弱体できるんかな? できるよ
2回発動だから弱体超絶いらないくらい。2連マテあれば尚良 >>69です。
皆さんありがとう
奥義はないですが、超絶と閃技を持っているケルガーにすることにします。 福袋のチェーンのお薦めも教えてください。
聖と地の大がないのですが、どれが活躍出来るのか分からないところです。
出来れば理由までお願いします。 >>90
聖はギルバートでいいんじゃない?
いかれる、魔バフだけどバーストで弱体と攻撃バフできる、覚醒強い 聖は物魔両方行けるのでギルバートがいいなあと思っていたので、ギルバートでいきます。
地はマキナと皇帝が覚醒持ちで、レッドとガラフは持ってません。
チェーンと覚醒の併用はゲージが足りるか不安と思っています。 なぜもらおうと思ってるものが決まってないのに福袋や交換系のガチャ回す奴がいるんだろうか…
交換するものが明確に決まってる時に回すもんだろあれは
どうせ交換できるのは型落ちなんだし
スーパーの片隅にあるゴミみたいな福袋かお得だと思ってかっちゃう層なのかね? フェスでテラチェインぽろっと出てきたから意気揚々と魔法ラムウパーティ組もうとしたらチェイン以外の必殺がゴミすぎてワロタ
超絶のモード終了後に死ぬってなんやねん…まとい手段これしかないのきっついな
これガラフチェインでいった方がいいのかな >>94
引く前の参考に聞いてるとは考えないのかい? >>95
リディアおったらチェインだけ撃ってあとは麻痺しててもらって問題ないぞ >>97
リディア居たらトラインスキップ出来るし、麻痺してる暇すらないけどな
あの幼女居るか居ないかでラムウの難易度段違いすぎる シンクロ覚醒リディアのおかげで魔石の中でラムウがブッチギリの最弱だったww >>95
麻痺キャラ居ると第二フェーズ2回目の纏い剥がしが無くなる利点もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています