FF8総合Part187

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:none:default:1000:512
!extend:none:default:1000:512

◆FF8総合スレ用wiki  ■質問する前に目を通すこと■
 ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/

◆FINAL FANTASY VIII for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/

◆ファイナルファンタジーVIII リマスタード
https://www.jp.square-enix.com/ffviii/

◆前スレ
FF8総合Part186
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1573881059/

(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

FFドラクエ板の設定が変わって即死や12時間落ちが頻発し
本スレですら存続が厳しい状況になってますので
こちらのFF8本スレはあえてID無しの設定でレスがしやすい状況にして立ててみました

よくある質問FAQ
------------------------

Q.戦闘中のドローが面倒なのですが
A.敵の落とすアイテム(大半の敵が高確率で落とします)・敵から盗めるアイテム・
 購入したアイテム・カード変化したアイテムなどを
 魔法に精製することで、多くの魔法を楽に回収できると思います。
 飛空挺入手後は天国&地獄に一番近い島のドローポ,イ,ン,ト(エンカウントなし推奨)も有効でしょう。
 ちなみに敵からのドローの成功率や数には魔力が関係するので多用するなら覚えておきましょう。

Q.「たたかう」や「まほう」など通常攻撃で与えられるダメージが少ないです
A.ジャンクションで力や魔力を優先して上げましょう。特殊技を使うのもよいでしょう。
 リノアのヴァリー以外の攻撃魔法は、擬似魔法なので、それでも弱いかもしれません。
 弱点属性を突いたり回復・補助の用途には十分使えるので有効活用しましょう。
 ダブルやトリプルとの併用も有効です。

Q.味方のレベルが上がると敵のレベルも上がって戦闘が厳しくなるのですが
A.ジャンクションがきちんと出来ていれば敵のレベルが上がっても恐れることはありません。
 精製とドローを駆使して適確なジャンクションを行いましょう。
 敵のレベルが上がれば入手できるアイテムやドローできる魔法の質も上がるので
 普通に戦闘を重ねていく方が快適だと思います。

Q.召喚の演出が長くてテンポ悪いのですが
A.召喚はジャンクションが上手く出来ない人のための救済コマンドです。
 ジャンクションをきちんと行って特殊技や暗黒などのコマンドアビリティメインで
 戦うのが良いでしょう。

Q.アルティマニアの「シークレット112」とは何ですか。
A.ポ,ケ,ッ,トステーション「おでかけチョコボ」の最強IDです。
 112の由来はFF8の発売日1999年2月11日。
 (ケダチク→クチダケのように後ろから読めば、「112→211」となります)

Q.エルノーイルはどこにいますか
A.エスタの立体交差の下側の道から左に進んだマップにいます。
 (アルティマニアでいえば「444・エスタ市街6」のマップ)
 そこにいる黒い影に話しかけると直後にバトルになります。

Q.OPやイデアパレードのコーラスがアナグラムだと聞きましたが
A.並べ替えて、"SUCCESSION OF WITCHES' LOVE" (魔女の愛の継承)

Q.魔女狙撃イベントに来たんですがスコールとアーヴァイン2人で
  どうしたら良いかわからず途方に暮れています。
A.凱旋門下画面左端の見えにくいカーウエィ大佐に話しかけて下さい。

Q.トラビアイベント後、イデアの家に来ても何も起こりませんが?
A.セントラの森上空にガルバディアガーデンが来ています。
  ガーデンで近づきましょう

Q.アデルに勝てません。リノアが死んじゃいます。
A.全体魔法や召還中に頼らず特殊技で決めましょう
  可能ならスコール辺りに「じばく」させましょう

Q.カードで勝てません。コツを教えてください
A.簡単には説明できません。アルティマニアでも買って下さい。

その他テクニック
------------------------

Q.ギルの稼ぎ方って?
A.「顔なじみ」と「高値で売る」と「値切る」を覚えてる状態で、
 エスタショップ!でコテージ×100を買う。
 →コテージをすべて「回復薬精製」でメガポーションにする。(50個)
 →メガポーションをすべて売る。

Q.ディスク3でリノアを宇宙に流して終わったんですが
  残ったCD1枚は何に使うんですか?
A.良いから死ねよお前

Q.○○の時のBGMの曲名は何ですか?
A.http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/ff8cd.htm

Q.ブリッツから高出力発生装置がぶんどれません
A.アビリティ「レアアイテム」をジャンクションしているとぶんどれません。
  ブリッツのレベルが30以上になっているかどうかもチェックしましょう。
  あとは運まかせ。

Q.ラグナとスコールの関係って何ですか?
A.ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/ff8basic.htm
  を参照

21名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/07(火) 18:59:20.30
これクソゲーすぎる
睡魔きて最初のチャートリアルから進まねぇ

今更だけどPS版とかゲームアーカイブスのアンジェロサーチでリボン取れるとかはやっぱりカゼだったんだな
リマスタードの救済でテーブルに追加されたから、もとのテーブルには無かったんだなと思い知らされた感じ

リマスタード最高やで〜

24名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/07(火) 23:37:27.60
万人向けではないがマニアックな人気があるんだ

1乙

保守

命中の最高値 255%(なぞのパーセント表示
回避の最高値 100%(どう頑張っても最高値にはできない

何で戦闘の時行動するとATBがいちいち止まるんだ?
ATBじゃないじゃんこれじゃ

万人向けではないがマニアックな人気があるんだ

ウェイトモードの話か?

8は7と違ってエフェクト中は全部止まるよ。後退してるように見えるよな
あのグラで止まらない仕様にすると9みたいなクソ重ATBになるんじゃないか

FF4,5,8 止まる
FF6,7,9 止まらない

いやアクティブにしても止まるんだわこれが

今更だけどPS版とかゲームアーカイブスのアンジェロサーチでリボン取れるとかはやっぱりカゼだったんだな
リマスタードの救済でテーブルに追加されたから、もとのテーブルには無かったんだなと思い知らされた感じ

だから行動の演出中に止まるかどうかはゲームごとに固有の仕様であってアクティブ,ウェイトとは関係ない

待機中に三角連打するゲームだからモーション長いリノアは地味に有能

ウェイトモードの話か?

最速は速さ上げまくったヴァリーオートだけどな

いやアクティブにしても止まるんだわこれが

いつものXIIのID無し厨くんやっぱりVIIIにもいるじゃん

171 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2020/01/08(水) 17:42:53.69
別のシリーズスレで似たようなレスの臭いがして来たので注意

どっかのハードでバグ出てるんか
PSだとそういうことはなかったはずだが

このコピペで連投してるのは何

リマスタード最高やで〜

ただの嵐

>>41
お前みたいにコピペを指摘する奴は荒らしだぞ

なんでコピペを指摘したら荒らしなんだよ

>>45
せっかく指摘しても指摘するなって怒る奴がいるからしゃあない

本性表して草、昨日の奴か

>>45
8スレは一人本物のガイの者が潜んでるから変な事があっても適当に基本スルーや

たぶんIDなしスレを荒らしまくってるヤツ

>>45
コピペに相槌うって会話するのはセーフ
コピペをコピペだと言うのは許さん

らしい

会話すればいいってことは
そいつ基準だとむしろコピペ自体もセーフってことか

まぁ言い換えればそういうことになる
理解はできないが

荒れてる訳でもないのに嵐だコピぺだと指摘するのって
客観的に見てどう感じますか

>>53
ウェイトモードの話か?

>>53
客観的に見て保守行為は明記されている通り板の禁止行為です

保守行為してる奴なんていないだろ

58名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/08(水) 20:59:17.17
客観的に見て別のシリーズスレで似たようなレスの臭いがして来たので注意

客観的に見てここは何のスレですか?

>>57
毎度毎度落ちないように
他所からの単なる盗用コピペもしくは改変コピペの文章
これが何年も続いているがこれのどこが保守でないんだ?w

955:名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/01/07(火) 01:15:53.31
寝る前に(´ρ`)ホシュ

956:名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/01/07(火) 09:29:20.61 ★
プロットの飛躍が多いように感じられ難解

957:名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/01/07(火) 09:40:40.29

958 名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/01/07(火) 17:32:36.03 ★
ドローめんどいけどレベル上げの必要が無いので他のRPGよりは好き

原作はポケステでモーグリに会わないと召喚できなかったけど
リマスタードってモグのお守りを入手するだけでコモーグリ召喚できる?

ff8

リノアはあぼーんされるべきだったのかな?

>>31
低ポリゴンの7が1番キビキビと動作や処理が早いのが
皮肉な話だな、クラウドとかたたかう選択したらすぐシュッバっと斬りにいくよな

いちいち止まるから慣れて来ると味方のゲージ溜まるの待ってからコマンド入力して
行動で時間止まってる間に他キャラの入力するとかあるよな。なんとも原始的というか

スコールの攻撃はトリガーのタイミングもあるから
アクション苦手な人の為に遅めなのかな

遅い早いの話ではない

収容所でのセルフィのケアルだけどなぜゼルの時はドローケアルでムンバには普通のケアルなん

ドローしたときにケアルが溜まってたんでねーの

前スレの考察

20年前からプレーをしてる人には信じられないかもしれないけど、FF8はたぶんアニメの美女と野獣をパロディしてFF8の説明書にしてるね

原作の美女と野獣だと、指輪の力で場所を移動できるんだとよ
FF8のラグナとレインもそう言う演出かなあ

FF8のエンディングと、アニメの美女と野獣のエンディングを比較しながら見てから、FF8のタイトルロゴを見るといい

FF8を20年前にクリアした人でも、最近クリアした人でも、ぜひこの機会にアニメの美女と野獣を見て欲しい

野島さんがアピールしないのは、黙して示すのアポカリプスを、みんなのために大事にしてるからかもね
シド先生も、自分で考えてほしい、みたいなこと言ってたかな〜

前スレのエデンの知恵の実の話で、エデンでほとんど何も知らなかったアダムじゃないけど、美女と野獣を知ってるかで話の面白さが違う=エデンを出た人々みたいなものを表してるのかもしれない

サイファーのガンブレードは早いよ
ガンブレード攻撃の上級者向けな位置づけかな

オマケ要素でいいからディスク4でサイファーママ先生3バカトリオが使いたい

5人パーティーかよ

リマスタード版のシステム面で変更されたのって
・アンジェロサーチのテーブルにポケステアイテム3つ追加
・コモーグリをポケステからおかえりせずに使用可能
・コチョコボ召喚時の技の種類がスコールのレベルに依存
これぐらいかな。あとはグラとブースター以外PC版と同じだよね

これぐらいかな。あとはグラとブースター以外PC版と同じだよね

ラグナはシナリオ的にも参加できそうだけど運動して無さそうだから足つる所じゃないやろなwww

ごめん、えらい連投になった。反省してくる

トリプルをつかわなくても

ラグナとレインが指輪関係あるとかそんなの泣くやん
すげー。薔薇が羽じゃね

自演やめろ

サイファーはもっと主人公と対になった役回りかと思ったわ

遅い早いの話ではない

ウォルト・ディズニーに有名なロイ・O・ディズニーって言うお兄さんが居るけど、ウォルトよりロイお兄さんが小さく見える写真があるらしい。ウォルト・ディズニーとロイ・O・ディズニーが共同で作ったものの名前が「ディズニーブラザーズカートゥンスタジオ」
イフリートの洞窟があるけど、アラジンは原作だとジーニーの呼び方はイフリートらしい
ディズニーアニメのピーターパンの時計塔と、FF8の時計塔の針の位置が短針と長針は分からないけど、ほぼ同じくらいの瞬間がある

他にもあるんじゃね

なんでディズニー基地が憑いたんだ…

88名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/10(金) 09:13:48.90
やっぱりこれクソゲーだな
魔法使うためにわざわざ敵から盗まないといけない

しかも魔法使うとステータス下がる

毎回の雑魚線が苦痛

しかもなんで盗まないとと使えないかの説明がストーリー的に
ちゃんとやらない

89名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/10(金) 09:15:11.52
もし普通にレベルアップして覚える
マジックポイント消費で使える普通のルールだったら面白かっただろうに

もうだいたい語りつくしちゃったかな

ストーリー的にはドローの説明はしっかりしてるだろ
むしろ他ゲーで魔法使える理由のほうが不明なこと多いわ

子供の頃はそんなに気にしてなかったけど今やり直しててストーリーで残念だなと思った点が一つ

ティンバー独立放置
これさあ…ティンバー出たあと本当に誰も話題にもしないのどうなんや
ガーデンにミサイル飛んだり魔女になったりそれどころじゃないのはわかるけどさ

ガルバディアの頭が崩れてエスタとのツテも出来たし時間の問題感はあるじゃろ

ガルバディアの指導者が魔女に殺されて、そのあとママ先生に戻った訳だから、どさくさに紛れてティンバーも解放の流れになってそうな気もしなくはないけど…どうなんだろうね?

暴走したサイファーを一時的にでもトップに据える無能国家だぞ

再会したワッツとゾーンが何か言ってた気もするが
そもそも独立って何年かかるかわからないからスコール達は頭を抱えたんだし
デリング大統領が死んだ上占拠した理由のエスタが敵国じゃないことがわかったんだから
それどころじゃない以上にスコール達の手を離れて自然と独立に近付いてるだろ

シドがスコール達をリノアに協力させたのはなんでだろう

その、これから独立に向かっていくんだろうなぁっていう兆しだけでいいから描写してほしかった気はする

色んな状況考えるとシドとイデアは
リノアが魔女になることを知ってたとしか思えないんだよなぁあそこ
深読みしないのなら単にその後SeeD達をイデアに特攻させて大量に死んでるから
ガーデンから離すことでもうちょっと力を付けてほしかったんじゃね

まぁただRPGでは政治のことをあまり掘り下げないんだよな
独立の話もそうだし、エスタの政治もほとんど触れられなかっただろ

それでも7を反省したのか8は割と描かれてる方ではあるだろ
エスタだってラグナがそこまで権限持ってないのは作中描写でわかったし

世界観が広がっても
本筋と関係ないと無意味な世界

ディズニーアニメのパロディでFF8で思ったこと

■白雪姫→姫、色白、フクロウの森で眠れるところを探している(フクロウの森は眠れる森の美女、美女と野獣でも)、落ちそうになるお姫さま、ディズニープリンセス、イデアの背中飾りみたいなもの

■ライオンキング→顔に傷、FF8のOPとEDのかわいた大地、サイファーの炎、レオンハート、スコールのモデルのひとつっぽい肩に傷をうけたリチャード1世のあだ名が獅子心王ライオンハート、グリーヴァ

■ヘラクレス→ケルベロス

■ピーターパン→空飛ぶ〇〇と月、妖精さん、時計塔の時間

■ノートルダムの鐘→ノートルダム大聖堂、ノートルダム大聖堂で有名なパイプオルガン、オメガウェポンの鐘、塔の鐘、時計塔のガーゴイル(ガーゴイルは美女と野獣でも)

■不思議の国のアリス→CC団、クイーン、ラスボスの場所に向かうときの映像、カーバンクルうさぎ

■ポカホンタス→陰から狙う気の弱そうな奴、地下水道みたいな水場、捕らえられる〇〇、電流、風になびく〇〇

■美女と野獣→ダンス、サイファーとガストンがリーゼント・手袋・胸元を開けた服でちょっと似てる、ガストンの子分の名前から風神?とぼけたところから雷神?、水に落ちる雷神、
流れ星、テラス、私服の色、ドレスの色、本好きと図書館の子、美女と野獣のエンディングとイデアの家、原作の美女と野獣は指輪の力で場所を移動できる

■ムーラン→風紀委員みたいなオールバック、左目をふさいだ中国っぽい風神、デカい雷神みたいなの、雷神の棒、雪が降るような北の荒れた町、セルフィとムーランの見た目と性格が〇〇なところ、中国のイメージでヌンチャク

■ウォルト・ディズニーとロイのディズニーブラザーズ→『ディズニー・ブラザーズ・カートゥン・スタジオ』。ウォルトとロイはFF8の発売前にお亡くなりになっている

ディズニーランドの隠れミッキーみたいなものかな。全部FF8無印の発売前のこと
FF8のオープニングとエンディングの意味を知りたい人は、ディズニーアニメを見るといいかも
ディズニーのパロディとは関係ないけど、『鎖で海の満ち引きを操れる月の女神のアルテミス』も知っておくと分かりやすい

魔法使わなくても回復はドロー「はなつ」と「そせい」や「かいふく」で意外となんとかなる

カーウェイとラグナの間で話が付けばそれであっさり終わりそう

アイテムをメインに使った魔法禁止プレイも面白いかもね
アイテムコマンドって殆ど使った覚えがない

オートポーションはアイテムプレイになるんだろうか

そういやいまリマスターやってんだが、世界地図の全体版(フィールドでタッチパッド3回押してでるやつ)でD地区収容所にカーソル合わせると砂漠収容所って表記になるけどこれps版もだっけ?
ps版だとD地区収容所表記だったような気がしなくもない

魔法ジャンクション禁止でやったらそこそこ楽しめた。
つまりHPアップ手段とかはアイテムのHPアップとかアビリティのHP+80%とか。
魔法のジャンクションはチート。

魔女を倒すこと=独立って流れだろ

それはないわ

ラグナはともかくカーウェイってデリング以降トップに立ったのかねえ

微妙だなぁ、でも他に人材いなさそうだしなあの国…
エスタの方もED後ラグナは糾弾される立場らしいし
世界情勢しっちゃかめっちゃかになってそう

ディズニーの人はスターウォーズも当然全てチェックしてるんだよな?
今度はFF8とスターウォーズの親和性も考察してくんなまし

カーウェイむしろトップから降ろされてなかったっけ

ちびちびやっててようやくクリアできて嬉しいんだけど
最後の石の家のママ先生の顔グラ、なんか顎細くて怖い

作中で降ろされたのがED後にトップに立ったのかってって話だろう

あ、降ろされた時点ではトップじゃなくてNo2な

やり込みとか何もせずほどほどに鍛えて、ラスボス戦は6人均等に魔法とGF持たせようと思って初めてやってみた
振り分けが面倒臭いけどわりと楽しかったな

いきなり女子3人選ばれて結局女子だけで倒してしまったが

ディシディアはアルティミシアばっか出てくるけど、キャラ的にもデザイン的にもイデアの方が思い入れあって好きなんだよなー
中身ただの優しい養母さんだから敵としては出さなかったんだろうけど

そしてアルティミシアのコスチューム違いがイデアなのはなんか違うやろっていう…

バランスよく3人にGF配分するのに結構悩んだな

中身がどうとかじゃなくて基本ラスボスが人間型だったらラスボス出すからやろ

ミシアよりイデアのほうがCGあったりでラスボスっぽいもんな
Disc4はエンディングムービーいっぱいいっぱいでミシアのCG入る隙なかったんだろうな

ところがアルティミシアのハイポリムービーはあるんだ…
物議の的にもなってるくらい短いやつが

イデアが仲間になってる画面のシュールさは異常

>>123
あー顔に穴開いてるやつ?

イデアの仲間時は普通の格好の方にしてほしかったわ
敵国に救いを求めて行くんだしさ

顔穴はスコールだべ

久しぶりに8プレイしてるけどやっぱりスコールのジャケットの丈短い

メンバーの服装のバリエーションSeeD制服以外も2,3種類ぐらいあってもよかったな

分度器が余程気に入ってるのかもしれない

魔女の証拠的な意味合いだろ私服やと追い返されると思ってわざわざ分度器しょって行ったんだよ

イデアは7のボツキャラだから他のキャラとは違うテイストなんだよ

133名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/10(金) 21:06:50.43
いままだ序盤だけどリノアの彼氏てサイファーだったのかの笑
スコールだと思ってた

ガキの頃の記憶消失してるかも

いやスコールになるけどもw

どこソース?

以下アルテミス以外はディズニー関係

■FF8のOP→女神のアルテミス、かわいた大地のライオンキング、美女と野獣の花びらとFF8の羽、白雪姫、(オープニングの和訳がピーターパンの)

■FF8のED→女神のアルテミス、かわいた大地のライオンキング、森を走る白雪姫、原作の美女と野獣に場所を移動できる指輪の力、原作の人魚姫に海の魔女の家・泡に消えた・歩くとき痛そうな人魚姫、
流れ星とテラスの美女と野獣、空飛ぶ〇〇と月のアラジン、ピーターパン

これで説明できるかなあ
あとは、見てもらうしかないな〜

OPの剣が右回りで地面にささったのは時間が止まったことと、ディズニーアニメに引き抜いた者を王と認定する剣の話のアーサー王を題材にした『王様の剣』がある。スコールにライオンキングもふくめてるならそう言うことだと思う

アーサー王はブリタニア(今のイギリスの南あたり)の伝説的国王。スコールのモデルっぽい肩を怪我したリチャード1世もイングランドの国王
ちなみにディズニーアニメに「三人の騎士」と言うアニメもある。ラグナ、スコール、サイファーだと思う
サイファーは、見ると分かるけどライオンキングと美女と野獣の敵役っぽい

EDのダンスが右回りなのはOPの時間が動き出したことと、誰かの記憶を見せられているって感じかな?
十字架はまあ重要な話っぽいけど、聖書の知識が必要だから気になった人だけ調べればいいんじゃね

リノアが〇〇なのを説明するには、女神のアルテミスが分かりやすいけど、似てるセリフを探すとか、ヴァリーのポーズとか、
デリングシティの凱旋門で伸ばしている手が〇〇とか、半身のハインと人魚姫(半魚人)の原作の話など(アデルがジャンクションしてる姿を参考に)をまとめていくのがいいと思う

ここまで読んでくれた人が居るか知らないけど、がっつり調べた結果、モチーフがあまりにも多すぎるからFF8は『あの話』だと思われます

7のときには既にあったというだけで
7の没キャラかどうかは別の話じゃね

って言うかキングダムハーツ2で野島さんはシナリオを担当してるけど、キングダムハーツ2に『スリーピングライオン』ってあるんだな

眠れる森の美女=スリーピングビューティ。美女と野獣=ビューティアンドビースト。美女と野獣の野獣は、ライオンに似てる
FF8に、スリーピングガーデンメッセンジャーみたいな言葉

やっぱ野島さんのFF8のディズニーパロディは意図的だろうなあ。FF8はストーリーでディズニーを参考にしてもよさそうね
神ゲーの謎が解けてきたぞ〜。って言うか調べてて思ったけど、FF8のストーリーが綺麗すぎてついて行けてない俺がいる

とりあえずEDのラグナとレインは、美女と野獣の原作にある指輪の力で場所を移動できるって言う演出なんだと思う

素直に文面読めば7で使われなかったのを8に持ってきたでしょ

KH2のシナリオは野島じゃなくて野村なんだよなぁ
ttps://www.famitsu.com/news/201901/24170939.html

レス先の文体見ろ

アデルって誰に魔女の力を継承したの?
魔女の力残ったままだと死なないみたいなのだが

把握した

ノーグが「ラグナ!」っていってたら面白いのだが

9やキングダムハーツぐらいのキャラグラでリメイクしてくれんかなあ

>>143
リノア

9グラは違うだろ、変になるぞ

アデルって女なのか?

女だよ

>>147
イデア(幼少期に継承)

イデア(幼少期 + アルティミシアから継承) 13年前

リノア(アルティミシア) ・ イデア(幼少期) ガーデン戦

リノア(アルティミシア + アデル) ルナパン

こういうこと?

イデアのもアデルのも全部リノアに行った

3人分持ってるのかすげーな

回答サンクス

三人分っつか魔女の力はリノアのがアルティミシアに行ってまたイデアに戻ってるから延々と増え続けてる
ただ別にそれで強くなったりとかはない

9は8と同じだ
KHは正直グラきもいだろ、まぁディズニー自体の絵柄の問題だが

強くなったりしないってことは
継承したら単なる1つの魔女の力に収まるって感じか
0と1の世界

9はよく出来てるだろ

発動キーとかそんな感じなんだろうな、魔女の力

>>158
9は頭身と雰囲気が…
背景はいいけど

そもそも魔法ダメージが個人の魔力依存になる時点で
魔法を発動できるかできないかってだけが魔女の力なんだよなぁ

>>160
この変な奴いっつも変なことばっか言ってるな

疑似魔法が発達した今、基礎威力は変わらないし
正直魔女の力ってほぼ価値がないよな

それ自体はどうでもいいけど
他ナンバリング叩きをこのスレで始めるような奴は普通に荒らしだからお前は出てけ

まあ時間圧縮とかそういうのは魔女じゃないとさすがにできないんじゃないの
あと姿変え

いや金はどれもこれも変わらんだろ
ハードが3DSとかならどれもこれも安く上がるけど

>>162
どっちかっちーと特殊技の解明のほうが急務だよな、価値的にw

最新のフルCGでGFの登場シーンパッチはよ

FF8の無印の発売前のディズニーをパロってるなら、やっぱFF8のロゴと美女と野獣かなあ

見た目と違う、真実は違うってFF8っぽいな。実際に見ると分かるっていうのもそれっぽい

リノアがあれだとして、イデアで丁寧にネタフリしてるもんなあ
現実の魔女狩りで、あれは悪い人だって断定するのと、調べてみたら全然いい人だったとか、そんな感じなんだろうねFF8

悪いものだって断定する人には、感動の話をほとんど分からなくしてるのはおもしろいねえ。イデアの演説で言ってるもんなあ

超感動したい人は、ディズニーと女神のアルテミスとエデンとキリストを調べたらいいよってことで

FF8は話が分かるとゲーム史上ダントツで面白いゲームでした

>>168
一番変化があったのは3

170名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/11(土) 20:24:29.59
なんで8て敵硬いんだろ?
三倍速でやってるけどたたかうで50くらいしかダメージでない

毎試合数十回叩いてる
これ当時普通のスピードでやってたの?信じられねぇ

171名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/11(土) 20:27:32.93
連打がつらくて敵エンカウントなしにしてるけど
きつい

ボス戦は画面みないと連打してるくらい

>>171
3はストーリーに多少の変化はあったけどシステムは変わってないからなぁ

>>170
ジャンクションで適切な魔法をしっかり装備するんだ

>>173
何だかんだどのFFも好きだわ
8は特別に思い入れあるけどな

>>170
めちゃくちゃ序盤やん
とりあえず浜辺行って魚をカードにしてウォータ作ってジャンクションしとけば一気にヌルゲー化するぞ

ディズニーのヘラクレスはケルベロス以外はさすがにパロディ少ないと思って見てなかったけど、
エレベーター?みたいなものが出てくるし、ヘラクレスは家庭がスコールみたいだし、建物がイデアの家っぽいし、現実は〇〇と言うセリフもあるし、流れ星も出るし、ヘラクレスは半神半人なのね

ノートルダムの鐘にキロスの髪型と、形は違うけどイヤリング、手飾りが似てるキャラ、ウォードが礼服を着たようなキャラも出てくる。と言うかリアルのノートルダム大聖堂にパイプオルガンと鐘もあるね

ほとんどの人が半身のハインは知らなそうだから、FF8の話を広めるのは大変そうね。FF8と比較しながら見るとあーってなるけど、FF8自体が、自分で考えて見つけて欲しい、みたいなことを言ってるから俺はがんばらなくてもいいのかな。話分かると超楽しいね

>>176
しかしリマスターになってちょっとイメージ変わっちゃったな
8はいいい意味でバカゲーだと思ってるから
バカゲーにあそこまで美男美女が揃ってるとなんか違うw

>>175
後半でもジャンクションしてないとそんなもん…

>>178
forPC版持ってる人はおでかけから無限増殖でフルドーピングしてSteam版で利用できるのね

しかしバカ犬が全然リボン掘らねぇ…

半日以上出ないなら逃げてセーブロードしてから放置再開しろ

>>181
バガゲーっていうけど本人たちは大真面目なのが8
だから美男美女でいいんだよ

アンジェロはパーティーメンバーの誰より賢い

大真面目にパンを守る

やっぱバカゲーであってるなwww

ここの人達ディシディアの金髪リノアみたら発狂しそう

>>185
大真面目にボケるFF主人公歴代ナンバーワン

なんで発狂するんだよ
金髪は天野絵だろ
しかしあれをあんなださくリメイクした服のほうは許さ

>>187
二頭身のドットじゃ気にならなかったスクエアのギャグセンスのなさが浮き彫りになってきた

野島氏「もし新たなエピソードを追加するのであればラグナの人生」
これはよ

>>189
ラスボス倒した後スコールだけが迷子になってたのはなんでだろ

191名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/12(日) 11:56:11.84
これストーリー後半から面白くなるのか笑
小学生の頃やったはずだけど全く記憶がねぇ

小3くらいだったから理解できなかったかも

>>191
過去に行くことが過去で決まってたから

本筋を知っていると細かいところまでよぉ作られてたんやなって感心するが、
初見プレイだと、ストーリー進めていく上での謎に牽引性がないのでつまらんと思う
ゲーム性も特に考えもせずにやると、
敵にドローし続けるのめんどくせーゲームに映ってつまらんと思うw

>>193
ラグナの血が

>>191
8の面白いのはストーリーを逸れたモブ達とのドラマ

>>195
まずリメイク7が完結するかどうか

小3じゃジャンクションすらわかってないと思うな

>>197
7スレに帰れ

>>199
スコールとサイファーは引き取り手なくて
孤児院から直通でガーデン行ったから
一番GF歴長いんじゃないかな

7リメイク待つ間に懐かしいからやろうと思ってダウンロードした
3倍速とか無敵モードとかなかなか良いシステム搭載されてるじゃねーか
サイファー稼ぎなるものはダルそうだからやらんけど

>>201
PS4ならアプリケーションのアップデート情報から見れるよ
他は知らん

サイファー稼ぎはせんでいいw

>>203
ガーデンができた年にサイファーは入学できるけど
スコールはまだそのとき4歳で入学できないんだよなぁ

サイファー稼ぎは趣味の域だからな
それやるくらいならカードゲームしてた方がいい

>>205
ガーデンができた年にサイファーは入学できるけど
スコールはまだそのとき4歳で入学できないんだよなぁ

つっても8のレベリングは全ナンバリングで一番楽じゃね

>>207
ガーデンって5歳から入れるのか

文頭に半角スペース入れてる人いるけど何でだ?
194、196、198、206、208
あたり。他多数

>>209
ED見てわかんなかったら、も一度やれって思う

>>209
FF12スレと同じような標的にされてる可能性

>>211
ED見ても5歳入学はわかんねえだろ

>>209
コピペ奴のしたらばとやらを異様に憎んでる奴がいて
したらばがスレ住人に攻撃されないとなるとしたらばの振りをしてコピペしまくって
スレを潰す荒らしがいる

せっかく上で画像貼ってやったのに
スレの半分がコピペになってるって気づいてなくて草

したらばでないはずの>>213
なんで他人のコピペをしたらばの振りだって決めつけてるんだ?
どっちでもいいがw

というか>>213
コピペと会話してるのを指摘されたら指摘するなって怒ってる奴だろうし
コピペ自体を許容してるはずだよね

お門違いのレス返してるのがそれか
ホントに陰湿なやつしかいねえなFFスレて

>>205
むしろカードゲームしたらいつまでもゲームが終わらない(真顔)

アルティミシア戦、回復役のリノアのヴァリー状態にしてしまい、全滅しました

ヴァリーメテオのフォローにみんな回れ

ディズニーアニメのバンビは重要じゃなさそうだから見てなかったけど、バンビにも森にフクロウ居るっぽいね
って言うかバンビは重要くさい

家庭がスコールっぽいし、中盤のフクロウの話がFF8のEDっぽい。どうでもいいけどウサギがカワイすぎるw
バンビはプリンスオブフォレスト?って言われてるけど、ディズニーを参考にするなら、FF8は森の〇〇を目覚めさせてるから、〇〇は王子様ってことでいいのかな
王子様は英語で騎士Knightと訳してもいい

うーんだんだん分かってきたね
FF8のEDは、ディズニーの白馬の王子様、アラジン、バンビを知っていると、特に女子は感動できるんじゃないかなあ
あとは前にも言ったけど、原作の美女と野獣の『指輪で移動できる話』も知っているといいでしょう。アラジンのホールニューワールドの日本語バージョンの歌詞を見てからFF8のEDを見るのもいいね

見ると分かるけど、時間圧縮ってディズニーパロの圧縮も入ってるんじゃないかな

>>221
ラグナロク乗ると毎回イントロから始まるのやめてほしい
あのイントロはリノア奪還しに行く時だけでいいわ

>>218
本編がカードゲームだからいいんだよ(真顔)

>>223
どもも、進行不可なんてのもあったのか
そんな報告ここではなかったような

>>223
本編はモブとの会話(・ェ・)

トロフィー貰えないってのはあったな。

保守

ff8

8と12のモブ会話はFFの中で一番好き
なんであんな無駄に凝ってるんだろうなw

>>229
SteamならライブラリからFF8選択するとパッチアップデートが出てくるんでクリック

会話は凝ってるのにグラは使い回し多いから混乱するw

>>231
むしろイントロが最高なんでいつもでいいわ
あれラグナロクのテーマであってリノア奪還のテーマではない

コピペさん模倣するにしてもレスが遅すぎるよ。本家の12スレを見習いなさい

なんか安価がめっちゃずれまくってる人いるな

>>234
ずれてるんじゃなくてわざと構われようとしてる荒らし

ただの荒らしだぞ
被害状況はFF12の総合スレを見て来い

>>236
ガルキマセラのバグかな

>>235
荒らしかよこのスレ常に変な荒らしが変わるばんこで常駐してるな
sage強要くんとかダンガンロンパネタバレくんとかリメイク待望くんとか

>>238
キスティスがリノアに謝りに行くと
何故かそのまま進まなくなるバグじゃね

そんで>>213のコメントは?

IDすら無しにしてる時点で荒らし歓迎って自分で言ってるようなもんなのに
キレるID無し厨さん

>>229
15のモブ会話もなかなかいい

Thw Landingは差し替えになってたぞ
あとは知らん

245名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/13(月) 17:26:48.53
エスタのルナテックパンドラ接触てどうやるの?
なんか時間どんどん減って今あと三分だ
街中を三倍速でぐるぐる探索してるけど見つからない

246名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/13(月) 17:29:22.73
なんかわからんけど一度もルナテックパンドラ入れなかった
そもそもはるか空中にあるパンドラにどうやっていくんだろ?謎イベントや

>>245
元々はリノア奪還時しか流れなかったじゃん
なんでそこいじるかなーと思った

>>245
街の絵が出てただろ
あの背景を探してそこで待つと特定時間に接触できる

>>245
あれイントロは流れるところと流れないところ
昔からあったと思うが

>>245
FF8おもしろいなー
謎がとけると歴代で一番おもしろいかも
ディズニーからめてOPとED見るとすげえ感動

FF8

>>246
そこまではるか空中でもない
エスタの街も全体的に空中にあるから入り口がほぼ同じ高さになる

>>252
また来た

リマスターおもろい
二手に分かれてこれからミサイル基地だけど今全体の半分くらい?
あとスコールチームはリノアと先生にしちゃったけどサイトにスコール、リノア、ゼルが良いって書いてあった..

>>254
曲もいいけどシステムとストーリーの融合が好き

学園チームはいつもリノアアーヴァインにするな
ストーリー的に考えるとSeeDでもない、信用もない2人をミサイル基地に向かわせられない
と思ってしまう

257名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/14(火) 00:07:24.10
システムがダメだな
その証拠に宇宙からリノア戻してパンドラに突入するとこだけど
いまだにわからん

それシステムが駄目なんじゃなくて理解力が駄目なんじゃろ…

ぐぐる頭もないのか

カードをただのミニゲームではなく根源システムに食い込ませたのは英断だったと思うが
実利が大きすぎてカードゲーになったのはどうなのかw

カードゲームとロープレの融合が斬新

カード変化なかったらマニアの支持が得られなくて
ガチのクソゲー評価になってた

263名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/14(火) 01:04:22.24
魔女たくさん連戦するとこまできたけどつんだ予感
スイッチ版だけど戦闘強化でやってます

即死?あるのか知らんけど死ぬ
レベルは15くらいです

>>263
傭兵なんかやめてカード産業興した方がはるかにもうかりそうだな
単なる紙切れ蒐集遊びじゃなくて変化で実のあるアイテムに変えられるし
カードという媒体で大量の荷物をコンパクトにまとめられるとなると
運輸業界にも革命を起こせそう

>>263
レベルは必要ない
適切な魔法をどれだけジャンクションするか

266名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/14(火) 01:16:13.29
やっぱりジャンクション必要ですか、、、
キスティスの割合ダメの青魔法できたけど限界か

ちなみに召喚魔法一つにつき一つのステータスしか上げれないけど
複数装備すればいいかな?

多分だけど最大HP以上のダメージ受けると死ぬ

●●Jのことなら、まずそれを優先して召喚獣を育てようぜ
ちょっとあまりに基礎的なことわかってなさそうなんで
いっそ公式チートモード使っちゃった方がいいかもしれない

>>266
カード変化は鍛えたG.F.の能力だし
記憶障害を起こして手に入れる利便性とか後々の火種になりそう

>>266
GFでもできるってだけで
クイーン関連イベント見ると基本は人間が描いてるんだろ

FF初心者かレベル5デスという技があることを常に頭においておくといい(その敵が使ってるかは知らんが

>>270
遊びで作ったような音楽はいい

このめちゃくちゃなレスしてる荒らしなんなん?

ラグナ編のバトル音楽が昔のディスコっぽくて好き

>>272
いつもしたらばってのと、したらばと戦ってた奴といるだろ
あいつら

したらばじゃないのに
したらばのコピペを指摘されたら怒って
それ以外(らしい)コピペを貼られたら怒る>>274さんこんにちは〜

>>270
Seed就任パーティーの時の衣装のリノアとSEXしたい

リメイク決定

https://i.imgur.com/v7O5Jwf.jpg

>>277
魔女とかランプとか森のふくろうとかお城とかディズニーに出てくるの結構あるね
女神のアルテミスは鎖も関係あるって誰か言ってたね

>>277
真ん中の柱、エレベーターシャフト以外に何が詰まってたらそんな太くなるんだよ

普通に教室だろ

>>279
シド学園長は、頭がはげていた方が魅力的な外見になると思うんだよな

>>282
そろそろチョコボックルの条件わかった?

>>238
sage強要君はその頃はFFドラクエ板のテンプレに「下げ進行お願いします」
とかあったからしょうがないだろ。

>>284
チョコボックルの条件おねがいしますね

>>284
sageろまではその通りだがage許さん論法を必要以上に繰り返してたから擁護できないんだよな

>>286
シカもレベル固定100のステくらいあるかもしれない

アンジェロサーチでリボン6個集めようとUFO放置してるんだけど一向に集まらん
これ集めきった猛者おるん…?

>>288
そもそもモンスターって動物を食べるのかという
何千年も駆逐されてない時点でねーだろ

>>288
3個ならわかるが6個は無意味では…

>>290
シカもモンスターの一種なんだろ

>>290
ただの自己満やりこみだけど、6人全員にGF割り振って書使って全てジャンクション可能にしてる、いちいち入れ替えしなくていいように
金で上げれるステータスは素で255だからジャンクションしなくても問題ないんだけどね
リボンだけはマジで入手困難なんだわ…

ディアポロスエンカウントなしだけ入れ替えであとは3つでええわ

>>292
ルートが違うとEDで見たこともないCGが出てくるのと、ギルガメッシュのあれは色んな世界があるってことでいいのかな

アニメの美女と野獣に森のふくろうっぽいのとカニっぽいのと流れ星と花火とダンスが出てくるね。カニはびっくりした。リノアとベルのドレスと私服の色は似てるね。EDもそれっぽい。って言うかFF8のロゴってこれ参考にしてるんじゃね。
美女と野獣はフランスの話らしいけど、FF8のEDになぜか凱旋門っぽいのが出てくる。薔薇が羽で、鏡が月かも。見た方が速い

アニメのライオンキングにサイファーっぽい炎と、顔に傷ついた奴が出てくる。違う話だけど、肩に矢で傷をつけられたリチャード1世のあだ名は獅子心王

あとは魔女、パレード、城、空飛ぶ〇〇、ランプ、ケルベロス、小人、ガーゴイル、妖精さん、時計塔、鐘この辺もディズニーアニメに出てくるかな
眠れる森の美女にも森のふくろうが出てくる
王子様は英語でKnight騎士でもOK

リノアはディズニープリンセスと女神のアルテミスが少しずつ混ざってるのかも

眠れる森の美女で、人魚姫で、月と弓と猟犬と海の引き潮と鎖の女神のアルテミスってことかもねえ
あのキャラは腹にうろこっぽいのが見えるのと、下の部分が人魚っぽい。一応リノアの私服の後ろのヒラヒラが人魚っぽく見えなくもないか?

そうするとEDの意味はひとつしかなくなる気がする。昔からのファンの人はよかったな。あの話は全然ありえると思ったな。まあディズニーが話の謎に関係してるかもなんて誰も思わないよなあ。調べた感じはこんな感じ

295名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/14(火) 22:19:30.86
なぁラストダンジョンがほとんどワンパンで落ちるから
やばい

>>295
そう。ご苦労様。

>>295
敵が弱すぎってことか?FF8は進行しやすいよう弱めに敵を設定してるから諦めろ
おまえさんが弱いならちゃんとジャンクションしてステータスアップしろとしか言えない
やり方はネット調べろ

エンカウントなしやオートヘイストシェルプロテスリジェネなんかはリマスターで産廃化したな
つまんなくなるからバトルブーストは使ってないけどエンカウントなしと3倍速だけでも最高ですわ

>>297
たとえば完全に単なるT-REXでしかないアルケオダイノスとか
生きる上で他の弱い動物獲って喰う以外に何かあんのかよって話
まずその前に恐竜が絶滅せずにのさばってたら人間はあそこまで発展できないよな

>>297
神話が正しいとは限らないけどな
日本神話とユダヤ教とどっちも正しいとしたら矛盾するし

>>286
上げろ厨?そんなに繰り返してたっけかね。
上げ荒らし(ダンガンロンパネタバレ)が
非常にうざかった覚えしかない。

>>301
×上げろ厨
〇下げろ厨

>>302
アニマルとモンスターは紙一重

304名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/15(水) 01:01:37.33
>>297
封印とかないで最後の部屋に乗り込んだけど
召喚獣?みたいなのに7000くらい使う魔法使われて即死する
ちなみになぜか今ほとんどコマンドがグレーで防御もできん

こっちのHPは800くらいなのにどうしろと、、

>>304
このゲームをクリアして外に出た時
魔女も魔法もない、これは自分が頑張ったお陰だ、エッヘン!みたいなのが大事

>>304
なにしてんの?

魔女もネェ、魔法もネェ、車もそれほど走ってネェ

>>304
中ボスごとに特色があるから倒しやすそうな奴選んで
封印を解いていくんだ
それでもどうしても無理なら城を出てラグナロクに戻って
カード集めて精製して能力のステータス強化かな

>>308
ラグナ編でもっともよかったのは
ウィンヒルのときかな

リミットブレイクはぶっ飛んだ内容のがあって楽しい

>>310
妙な癖や味のあるボスキャラのいるFFはおもしろい

>>304
バカすぎワロタ
ちゃんとジャンクションしろよ

>>304
もういいから大人しく公式チート使っとけ…

>>313
感動も笑いもあって最高だな!

315名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/15(水) 09:21:40.70
>>313
公式チートオンにしてるけど最大HP以上のダメージ食らうと死ぬんだ

レベル上げるとボスもさらに強くなるし、レベル上がるほど敵がさらに強くなってる

ヤバイ

316名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/15(水) 09:23:13.27
レベル上がるほど敵がさらに強くなる

ウォードなんて桃白白が子供レベルの凄まじさ
上へ投げてジャンプしてあんな狭い部分へ乗るとかどれだけ超人なのか

チートしてるなら魔法最大にできるだろ

ギニャアは別にシュールとは思わないがなぁ
単に悲鳴では
ウボアーとかFFは割と悲鳴が特徴的

>>315
お前いい加減にジャンクションを理解しろよ

>>320
いや全然
正直シュウはキモいオタクの餌食になった感じしかない

322名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/15(水) 12:31:15.45
>>320
ジャンクションしたいけど任意のステータスにつけれないんだ
一部しか選択できない

>>322
カドワキっていう名前どこからとったんだろう

>>322
どこにジャンクションできるかはGFのアビリティ依存
3人がきちんと全部のステータスにジャンクションできるように割り振れ
最終ステージまで行ってんなら取りこぼしてたとしてもそこそこGF揃ってるだろ

>>324
ヤマザキ先生もいるし
日本風の名前の国が昔どっかにあったんじゃないか

>>322
GF全く取ってないわけか?
だったら確かアイテム満タンチートもあったはずだがら
ステータスアップ食わせ続けろ

魔法とかアイテム最大チートはPC版だけだぞ

北米版だとカドワキ先生はKadowakiのままなのに
ヤマザキ先生はAkiなんだよな

スコールたちみんな外国人なんだよなー黒髪主人公やヒロインは勝手に日本人のイメージで見てしまう

ガーデン動かせるようになってチョコボの森巡りしてたら
途中のマップに完全に嵌まって身動き取れなくてワロタ

そんなバグ今まで聞いたことないから
もしかしてリマスターでポリゴン頂点が増えた弊害か…?

>>332
異世界人は外国人とは普通言わないな…

>>329

PS4版はバトルブーストとエンカウントなしと3倍速しか使えないから

>>334
スコール(イギリス)
キスティス(ドイツ)
ゼル(アルゼンチン)
セルフィ(大阪)
リノア(韓国)
アーヴァイン(アメリカ)

そいつのレス見る限り魔法はあるのにGFJがなくてジャンクションできないだけでは?

>>336
リノア日本じゃね

GFの付け替えすらしてない(わかってない)レベルな気が

>>338
中国もあの世界にねーよ

>>328
北米版のコマンド例

>Renzokuken
Magic
Draw
Item

>>340
リノアはいかにも韓流映画に出てきそうな感じがするけどなあ

リノアだけベタな日本人顔だよな

その話してるのはお前だけ

なーにー

8って最初チャラチャラしたヤツと思ってたゼルがどんどん頼もしくなるな

えっ

えっ?
いや………それはない…

>>346
俺は実施試験の時の衣装のセルフィとSEXしたい

じゃあシュウ先輩は僕が貰っていきますね

普通に間違ってないか

「おハロー」

俺はシュウが大好きなんですよ

まみむめも!

まあ実際シュウを倒さなくてもキスティスイベント発生しちゃうからな

保守

SeeDの制服ってデザインいいよね

キスティスは宇宙ルールで対戦すると鬼強

いつでも任意で制服に着替えれればよかったのにね
あと作中最強カードプレイヤーはエルオーネだと思う

セルフィはSeeD服よりガーデン制服のが似合う

>>358
アルティミシア城に入ったとこなんだけど
バハムートとかまだ取れてないから外に出たいけど
もう無理?

魔女先生の家から城に行く途中に扉があっただろう。
そこから外に出れる。

>>360
キスティス持ってるカードがそんなに強くないから
中盤までのルールだとこんなもんかって感じだよな

ちょっとストーリーが強引だったような気がしたけどね

>>362
あのリメイクが?馬鹿なことを

7延期とかあいかわらずだな

ティファの声ディシディアで使いまわしてんだっけリメイク7?

ff8

保守

ff8

ミサイル基地座標ずらし失敗のムービーなくなったのか

発売もしてないときに全盛期と言ってやるなんて残酷な奴だなぁ >>369

>>369
PS版にしかないムービーなんだな
PC版、リマスター版では見れない
https://shel-kimura.com/2019/09/25/420/

あれ、初代のPC版ではあったような記憶があるが

>>372
好きにな〜る、好きにな〜る。ダメ?

あの失敗ムービーが一番ガーデン外観を出してたから勿体なかったな

>>374
現経営陣が一掃すればわかんないよ海外じゃそこそこ評価されてるし

初代のディスクPC版持ってるけど同じ仕様で見られないよ
データに入ってるのかも不明だけど見られないようにしたのは意味不明だな

>>376
昨日リマスター版買ったよ
素晴らしい
しかしワールドマップのスコールのっぺらぼうやんw

見られないこと自体は意味不明じゃないだろ
そもそも誤差小さい失敗そのものができなくなってるんだから
失敗できないのに失敗ムービーだけあるほうがおかしい
まぁ失敗ポイントからゲームオーバーまでの期間が長くて
セーブしちゃって戻れないって苦情でも多発したんじゃないの

>>378
同意だわ
12以降のFFってアクションっぽく見えるからあんまやりたく思わん

あれがあれなのは弓の女神で海の満ち引きを鎖で操るアルテミスで確定として、

FF8の序盤の〇〇のダンスシーンと、ディズニーアニメのシンデレラのダンスを比較すると、

@王子は特別な女の子にしか惚れない
A部屋がわざわざ暗くなる
Bシンデレラのダンスシーンでワルツが流れだす、FF8のワルツフォーザムーン
C月と星とダンス

AとBはちょっとビックリした。どこかで見てください
これでほぼディズニーパロってるのも濃厚っぽい

俺は分かって感動しちゃったけど、ディズニーパロディはOPとEDの謎の考察の助けになると思います。OPとEDで最高に感動したい人はどうぞ

>>380
シビアなコマンド入力を要するというのをアクションと言うなら13は確かにアクション寄りかもね
12もガンビット使わないならアクションだよ

変な論者と変に安価ずれてるヤツがいて見辛いスレやの

>>382
ガンビット使わないってのはないwww

>>382
ずれてるんじゃなくてそれら単なる荒らし

安価ずれてるとかじゃなくて自動コピペ荒らしです
コピペ内容は前スレッドのレスから抽出されたもの

>>384
ボス戦だけならいいけど雑魚戦まで全部あれでやる気なくした

>>384
シドもなにげに強かったりして

8リマスタープレイしてて思ったんだけどリノアってめちゃくちゃ良い子じゃん。叩かれてること多いけど何でやろ?

>>388
レベルを上げてはいけないから

>>388
序盤の印象だけで面倒で軽い女って刷り込まれてるプレイヤーが多いんだろう

>>390
FF8ファンは昔からキモいままだな

8ほど縛りプレイの熱いFFはない

これほどまで感情移入できるFFは無いと思う

三倍速で初期レベル縛り始めたけどサイファー稼ぎの時点で苦行だ 通常速度でやってた当時の自分凄いな

>>394
たとえガーデンに入学できても俺達は今と変わらん生活だろ…
学園生活を向上できるのは自分の性格だけだ…だ…

396名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/19(日) 09:02:24.64
スイッチで三倍速、戦闘強化で最終ダンジョンまでくるとつむよ

レベルはまず上がってないし、ジャンクションなしでこれるからね

ラスボスが最大HP以上のダメージ出してくるから即死しちゃう

>>396
家庭環境が悪かったんでスコールの孤独感は結構共感できた

>>388
システム的仕様
あっちの魔女戦でもこっちの魔女戦でもバトル要員にしないとorしてると
スコールに会いたいからorサイファーが可哀想だからと勝手についていって事態を悪くさせる

>>398
その後シドに情報伏せられてたのと
副作用激しい兵器触れさせられてた点で残酷

400名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/19(日) 11:05:50.12
>>396
まだいたのかよ

あの環境で性格悪いのスコールだけだがな
俺は孤独がいいんだから干渉してくんな!でも俺から離れていくな!ってやつ

>>385
手動ならいいんですか?w

たぶん俺ライオン

アルティミシアがグリーヴァの名前知ってたのはリノアの頭覗いたからってこと?
変な名前にしてて自分でも忘れてた頃にアルティミシアから言われて吹いたわ

>>404
物知りゼルはいっちょがみで口が軽いリアルなら嫌われキャラだろ

>>385
このスレはコピペを指摘するな君のスレだからね
コピペされてもしょうがないね

>>404
魔女は他人の頭は覗けない、覗けるならサイファーに拷問を命じてSeeDの意味を探ったりはしない
何でグリーヴァの名前知ってるんだってところから
アルティミシアはスコールかリノアのどっちかになるんじゃないかって説が昔から

>>406
舌が悪いってどういう日本語だよ

>>406
このやたら攻撃的な人もスコールと同じナイーブなんだね

>>407
そっか、てかそもそもイデア操りまくってたのにSeeDの意味知らない時点で記憶は覗けないったことか
となるとリノアル説以外に納得いく説明がつかないな、公式はどういう説明するんだろ

>>410
強くなったりしないってことは
継承したら単なる1つの魔女の力に収まるって感じか
0と1の世界

スコアルも説明つくって話では?
まぁそんなこと考えなくてもスコールとアルティミシアの境遇が似てるってのは
メタ的に言ってもそうだけど

>>412
発動キーとかそんな感じなんだろうな、魔女の力

414名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/19(日) 14:13:54.19
FFディシアのサードコスは同人臭くて嫌。

そもそも魔法ダメージが個人の魔力依存になる時点で
魔法を発動できるかできないかってだけが魔女の力なんだよなぁ

https://www.youtube.com/watch?v=L4k14ZYPhbU
14のエデン綺麗だな

>>416
疑似魔法が発達した今、基礎威力は変わらないし
正直魔女の力ってほぼ価値がないよな

威力5倍違うんだから意味あるだろ

まあ時間圧縮とかそういうのは魔女じゃないとさすがにできないんじゃないの
あと姿変え

時計は短針の方が太いのもあるから、FF8の時計塔の時間はディズニーアニメのピーターパンの時計塔と同じ20時14分だとしたらシンデレラを考えると意味深ね。どこかで買って見てください

ディズニーアニメのシンデレラの終盤の時計回りの螺旋階段→鐘っぽいの?→時計塔→乗り物の順番が似てる。スコールのドローに似てるポーズ、シャンデリアが落ちるとかも出てくる
FF8のタイトルロゴは、最後のシンデレラを参考にしているかもね
あとは伏せ字にするけど、『〇嫁』って言う単語があってウルっと来た。EDのレインもそうだったらいいなー

このゲーム面白いねー

>>420
どっちかっちーと特殊技の解明のほうが急務だよな、価値的にw

>>410
イデアはエルオーネの情報渡さないため
意識を閉じて身体明け渡したって言ってなかったか?

言ってた
だから終始アルティミシアに身体明け渡してたリノアは無意識に情報渡さない状態になってた
でもそれも別に頭の中を覗いたわけでもなく
スコールがラグナにジャンクションしたときのような表面の言葉を拾うだけ
アルティミシアのあの現象は魔女特有の力ではなくエルオーネの力の模倣なんだから

>>423
FF8の無印の発売前のディズニーをパロってるなら、やっぱFF8のロゴと美女と野獣かなあ

見た目と違う、真実は違うってFF8っぽいな。実際に見ると分かるっていうのもそれっぽい

リノアがあれだとして、イデアで丁寧にネタフリしてるもんなあ
現実の魔女狩りで、あれは悪い人だって断定するのと、調べてみたら全然いい人だったとか、そんな感じなんだろうねFF8

悪いものだって断定する人には、感動の話をほとんど分からなくしてるのはおもしろいねえ。イデアの演説で言ってるもんなあ

超感動したい人は、ディズニーと女神のアルテミスとエデンとキリストを調べたらいいよってことで

FF8は話が分かるとゲーム史上ダントツで面白いゲームでした

>>423
アデル倒した後にミシアが入ってきた時はリノアの意識あったでしょ
これから力の継承と過去アデルの中に送られる不安から
指輪のこと思い浮かべてた可能性は十分ある

あの一瞬でスコールの思う最も強いものがグリーヴァという詳細まで掴めるんなら
乗っ取られるまで何度もイデアに顕現してたアルティミシアは
同じ船に乗ってたんだしとっくにエルオーネのことだって気付いてるだろw
でもなかった、その程度だ

>>425
なんで8て敵硬いんだろ?
三倍速でやってるけどたたかうで50くらいしかダメージでない

毎試合数十回叩いてる
これ当時普通のスピードでやってたの?信じられねぇ

>>425
連打がつらくて敵エンカウントなしにしてるけど
きつい

ボス戦は画面みないと連打してるくらい

給料の為に延々とバイトバグ狩ってたら突然ミサイルが来て気が付けばガーデンもなくなってて
気にせずバイトバグ狩ってたら時間圧縮でぼっちの俺消滅w

>>429
ジャンクションで適切な魔法をしっかり装備するんだ

スコール達が救った世界は「全時間軸、平行世界のぼっち絶滅後の世界」だと思ったけど違うの?
ジャンクションとかの小細工でなんとかなるんだっけ?

>>431
めちゃくちゃ序盤やん
とりあえず浜辺行って魚をカードにしてウォータ作ってジャンクションしとけば一気にヌルゲー化するぞ

たんに俺らがガーデン行ったらそんな感じだろうな、って言っただけだぞw
スコールが事件やったりリア充やってる間もマスター派とかどっちも関係ねーよ
て両方から逃げた生徒ぐらい少しはいそうなもんだろ

>>433
ディズニーのヘラクレスはケルベロス以外はさすがにパロディ少ないと思って見てなかったけど、
エレベーター?みたいなものが出てくるし、ヘラクレスは家庭がスコールみたいだし、建物がイデアの家っぽいし、現実は〇〇と言うセリフもあるし、流れ星も出るし、ヘラクレスは半神半人なのね

ノートルダムの鐘にキロスの髪型と、形は違うけどイヤリング、手飾りが似てるキャラ、ウォードが礼服を着たようなキャラも出てくる。と言うかリアルのノートルダム大聖堂にパイプオルガンと鐘もあるね

ほとんどの人が半身のハインは知らなそうだから、FF8の話を広めるのは大変そうね。FF8と比較しながら見るとあーってなるけど、FF8自体が、自分で考えて見つけて欲しい、みたいなことを言ってるから俺はがんばらなくてもいいのかな。話分かると超楽しいね

>>431
あの世界は平行世界も時間軸もない
運命決定論的世界観

>>435
後半でもジャンクションしてないとそんなもん…

こんだけ言われててノージャンクションの脳筋プレイする奴おるんか(超上級者は除く)

>>437
しかしバカ犬が全然リボン掘らねぇ…

ノージャンクション旅は最後の縛りプレイ

半日以上出ないなら逃げてセーブロードしてから放置再開しろ

スコールはラグナとレインの子

アンジェロはパーティーメンバーの誰より賢い

スコールとリノアは、親が結ばれなかった恋人同志という縁

>>443
ここの人達ディシディアの金髪リノアみたら発狂しそう

適当にプレイしてたら収容所でのカードのルールが
ランダム、セイムプラス、エレメンタル、ダイレクトになって笑うしかない

>>445
なんで発狂するんだよ
金髪は天野絵だろ
しかしあれをあんなださくリメイクした服のほうは許さ

そこまでいったらもうカード自体諦めそう

野島氏「もし新たなエピソードを追加するのであればラグナの人生」
これはよ

リノアアンチなんて元彼サイファーで非処女なだけで発狂する童貞連中やぞ

>>445
ワイ、ラグナのせいでフルだけのエスタ
スコールくん「カードやろうぜ」→クソ強カード披露→全分捕り

>>450
これストーリー後半から面白くなるのか笑
小学生の頃やったはずだけど全く記憶がねぇ

小3くらいだったから理解できなかったかも

FFbeにFF8キャラ来てる

本筋を知っていると細かいところまでよぉ作られてたんやなって感心するが、
初見プレイだと、ストーリー進めていく上での謎に牽引性がないのでつまらんと思う
ゲーム性も特に考えもせずにやると、
敵にドローし続けるのめんどくせーゲームに映ってつまらんと思うw

FF8はキャラの関係的になかなか複雑

8の面白いのはストーリーを逸れたモブ達とのドラマ

>>453
むしろ牽引性はFFのなかで一番あったと思うがな
夢の謎が何か魔女とSeeDの謎が何かと思ったら
全部過去の因果だったってのはSF的にもミステリ的にも最高
まぁFFで受けてる7や10、男だけで避難された15見てると
実はクソ萌え豚に恋愛と女キャラしか受けてないからこそ
恋愛要素がリノアでコケた8はダメだったんだろうけど

>>456
小3じゃジャンクションすらわかってないと思うな

エルの親は誰なんだろう?
これはまったくわからない

いや隣の家に写真飾ってあったろ
名もなきレインの隣の家の夫婦

したらば君ID無しスレ一斉保守

922:名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/01/21(火) 11:04:50.56
>>458:名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/01/21(火) 11:06:01.14
  531:名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/01/21(火) 11:05:15.67
  98:名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/01/21(火) 11:06:27.13
  56:名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/01/21(火) 11:04:03.05
  336:名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/01/21(火) 11:04:26.02

レインが名もないようで草

7リメイク待つ間に懐かしいからやろうと思ってダウンロードした
3倍速とか無敵モードとかなかなか良いシステム搭載されてるじゃねーか
サイファー稼ぎなるものはダルそうだからやらんけど

小学生がジャンクションしたらやっぱジャンクションとかGFの名前を忘れるのかな
コマンド付け忘れてステだけ高いたたかう、アイテムオンリーとかそれはそれで無理ゲー

>>464
サイファー稼ぎはせんでいいw

8を実機で初めてやってみたが、システムが謎すぎて馴染めず。
GFだのトリガーだの、8でしか見た事の無い試験的なシステムが多過ぎる。

>>466
サイファー稼ぎは趣味の域だからな
それやるくらいならカードゲームしてた方がいい

このスレ時間圧縮してんな

つっても8のレベリングは全ナンバリングで一番楽じゃね

>>453
中々的を得ていると思う

文頭に半角スペース入れてる人いるけど何でだ?
194、196、198、206、208
あたり。他多数

>>466
トリガーはオンゲーとか釣りゲーでよくあるシステムだろ
GFはまぁアビリティセットシステム

>>472
FF12スレと同じような標的にされてる可能性

今までチートプレイしかしたことがないんじゃしかたない

>>474
ヴァリーメテオのフォローにみんな回れ

>>471
コピペしてる荒らし

>>471自体がコピペなのに真面目に会話してるようで荒らしの>>476に草

ディズニーアニメのバンビは重要じゃなさそうだから見てなかったけど、バンビにも森にフクロウ居るっぽいね
って言うかバンビは重要くさい

家庭がスコールっぽいし、中盤のフクロウの話がFF8のEDっぽい。どうでもいいけどウサギがカワイすぎるw
バンビはプリンスオブフォレスト?って言われてるけど、ディズニーを参考にするなら、FF8は森の〇〇を目覚めさせてるから、〇〇は王子様ってことでいいのかな
王子様は英語で騎士Knightと訳してもいい

うーんだんだん分かってきたね
FF8のEDは、ディズニーの白馬の王子様、アラジン、バンビを知っていると、特に女子は感動できるんじゃないかなあ
あとは前にも言ったけど、原作の美女と野獣の『指輪で移動できる話』も知っているといいでしょう。アラジンのホールニューワールドの日本語バージョンの歌詞を見てからFF8のEDを見るのもいいね

見ると分かるけど、時間圧縮ってディズニーパロの圧縮も入ってるんじゃないかな

>>476
本編がカードゲームだからいいんだよ(真顔)

保守

おハロー

いきなり全員孤児院はOKなんだけど
もう少しその設定を使って欲しい

>>482
本編はモブとの会話(・ェ・)

>>482
使ってなかったらあいつらとパーティー組むこともなかったろ
あれはシドが知ってて集めたようなもんなんだから
あとリノアの孤独感深めさせて変な方向に走らせる使い方

GFで忘れる思い出孤児院しかないとかどいつもこいつも過去が寂しすぎんだろ
飛び級かまして教師になったキスティスすらなんもエピソードないのかよ

>>485
8と12のモブ会話はFFの中で一番好き
なんであんな無駄に凝ってるんだろうなw

忘却設定についてはGFのせいじゃなくて
イデアがわざとそこの記憶奪った説もあるからなぁ

>>487
会話は凝ってるのにグラは使い回し多いから混乱するw

本来のシナリオのボリュームて出せよ

ずれてるんじゃなくてわざと構われようとしてる荒らし

こっちのバージョンでもギルMAXバグ使えてて草

>>491
15のモブ会話もなかなかいい

日に日に荒らしが増えるスレだなあ
次はIPいれんか?

IP入れて荒らしいなくなると速攻で落ちるからなぁ

>>493
エスタの街も全体的に空中にあるから入り口がほぼ同じ高さになる

>>493
リマスターおもろい
二手に分かれてこれからミサイル基地だけど今全体の半分くらい?
あとスコールチームはリノアと先生にしちゃったけどサイトにスコール、リノア、ゼルが良いって書いてあった..

サイトに従うだけより自分で考えて好きに遊んだ方が絶対楽しいぞ
俺も二周目だか三周目にサイト見まくってガチガチな低レベルクリアしたけどつまらんかった
低レベルクリア→各ボーナスでステ爆上げ、ってするより普通にクリアしてドーピングする方が楽しいし精神衛生上いい、FF8は合法錬金術あるしな

>>497
学園チームはいつもリノアアーヴァインにするな
ストーリー的に考えるとSeeDでもない、信用もない2人をミサイル基地に向かわせられない
と思ってしまう

>>498
ウェイトモードの話か?

システムがダメだな
その証拠に宇宙からリノア戻してパンドラに突入するとこだけど
いまだにわからん

>>493
それが目的で暴れてんだよ

それシステムが駄目なんじゃなくて理解力が駄目なんじゃろ…

本物のしたらばと違ってこのしたらばなりきり奴は
古いログを探してくることすらしない横着者だな

【悲報】
したらばファンの>>503さん、最短数日で過去レスを使い回すしたらばさんのズボラっぷりを知らない

カードをただのミニゲームではなく根源システムに食い込ませたのは英断だったと思うが
実利が大きすぎてカードゲーになったのはどうなのかw

保守

アンジェロにナベ拾って来てもらうために3倍速で放置してるけど、やっぱりBGMの飛び具合は異常だな

>>507
カードゲームとロープレの融合が斬新

渋谷の新ホームFF8のエスタっぽい

レベルは必要ない

imacモデルなんだっけエスタ

ちなみに召喚魔法一つにつき一つのステータスしか上げれないけど

FF初心者かレベル5デスという技があることを常に頭においておくといい(その敵が使ってるかは知らんが

このめちゃくちゃなレスしてる荒らしなんなん?

ガチの知的障害者か
叩かれた腹いせか
池沼のふりしたガキか

どちらにせよキチガイでひとくくりにすればいいと思う

>>517
真ん中の柱、エレベーターシャフト以外に何が詰まってたらそんな太くなるんだよ

>>516
このスレでそういう発言は荒らしです
せっかく指摘してもしたらば君ファンの人(自称したらばと別人)が
コピペを指摘するな、バラすな!って感じで怒るからね

>>516
>>521こいつ

>>523
sage強要君はその頃はFFドラクエ板のテンプレに「下げ進行お願いします」

次はIPとワッチョイありで頼むわ
落とさないように頑張るから

入れさせるためにここまで頑張るのか…基地

>>525
sageろまではその通りだがage許さん論法を必要以上に繰り返してたから擁護できないんだよな

>>525
アンジェロサーチでリボン6個集めようとUFO放置してるんだけど一向に集まらん

リボン26個持ってるぞw
1日ぶん投げてたらアンジェロ11個拾って来たわ。

>>523
そもそもお前みたいな自己中がコピペ許容してるんだから言い訳ぐらいしたらどうだよw
ちなみにコピペ始めたのは別に俺じゃないがな

3個ならわかるが6個は無意味では…

>>528 = >>288 のコピペ

>>532
ただの自己満やりこみだけど、6人全員にGF割り振って書使って全てジャンクション可能にしてる、いちいち入れ替えしなくていいように
金で上げれるステータスは素で255だからジャンクションしなくても問題ないんだけどね

>>533 = >>292 のコピペ

もうどうしようもないな

>>534
ディアポロスエンカウントなしだけ入れ替えであとは3つでええわ

自分は3人リボン装備してるから29個だw
https://i.imgur.com/sTzGkk3.jpg

>>535
やばい

>>535
敵が弱すぎってことか?FF8は進行しやすいよう弱めに敵を設定してるから諦めろ
おまえさんが弱いならちゃんとジャンクションしてステータスアップしろとしか言えない
やり方はネット調べろ

>>535

>>535
×上げろ厨
〇下げろ厨

>>535

>>535
なにしてんの?

>>535
封印を解いていくんだ

>>535

>>535
バカすぎワロタ

>>535

>>535
公式チートオンにしてるけど最大HP以上のダメージ食らうと死ぬんだ

レベル上げるとボスもさらに強くなるし、レベル上がるほど敵がさらに強くなってる

ヤバイ

>>535

>>535

>>535

>>535
一部しか選択できない

このコピペ手動でやってんの?
暇すぎワロタ

カドワキっていう名前どこからとったんだろう

保守

555名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/25(土) 07:55:15.07
亜也虎も人の名前からとったそうだぜ

保守

保守

リヴァイアサンをドローし忘れた時の
虚無感はひどい。「かいふく」の
テキトー極まりない効能がありがたすぎたんだ

>>559
魔法とかアイテム最大チートはPC版だけだぞ

一番ドローし忘れるのはカーバンクル

ディズニーのアニメの「眠れる森の美女」のヒロインはオーロラって言うんだけど、

ティンバーの『ワッツの弟子の極秘情報』のセリフがすごいね。見て欲しい

まあ確定でしょう。大事なのは、ラスダンのあるトリックの名前と比較だね

これであの話は終わり。普通にあのストーリーだね。あの話をサポートするためにがんばってきたけど証明できたんじゃないかな

>>563

FF8プレーしまくったけど、今見ると伏線丁寧すぎるんだよねw
イデアとかそのまんまだし

グリーヴァの画面は意味あったのな〜

>>565

PS4版はバトルブーストとエンカウントなしと3倍速しか使えないから

PS4リマスターやってる。

チート機能を使えば、GFも魔法もアイテムも収集しないで行ける、
と思っていた自分がバカでした。
終盤になったら、HP以上の攻撃してくる敵がいるから即死する。
ラスダンでセーブデータ上書きしちまって詰んだ。

>>567
そいつのレス見る限り魔法はあるのにGFJがなくてジャンクションできないだけでは?

まとめると、

@弓と月の女神で、鎖で海の満ち引きを操れるアルテミス
A森の〇〇で眠ってる、姫と言われるあのキャラ
Bワッツの弟子の極秘情報とラスダンのトリックの名前との比較

FF8無印の発売前のディズニー長編アニメはだいたい見たけど、ディズニーパロディでOPとEDが楽しめるようになってる
誰かが言ってた見た目に騙されるなって言うストーリーのとおり、人によってはマイナー?なデイズニー作品もパロってるっぽい(オススメは『バンビ』と『ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え!』かなあ)

分かると本当に感動する話だから、感動したい人は機会があればどうぞ〜。野島さんはすてきな人ですわ〜

>>569
GFの付け替えすらしてない(わかってない)レベルな気が

5711362020/01/26(日) 01:18:53.17
>>136
『ピーターパンの』は俺が和訳でピーターパンに感じたことね

ワッツの弟子に気づいたのは、ディズニーアニメに『きつねと猟犬』って言う映画があるんだけど(これも分かりやすいw)それで調べてたら見つけた

そう言えばディズニーアニメのファンタジアに魔法使いの弟子って言うのも居た気がする
ディズニーをパロってるとしたら、ワルツフォーザムーンとシンデレラのパロディが雰囲気いいね。他にもいっぱいあるからFF8の本当のストーリーを知りたい、ディズニー好きな人は楽しいかも

>>571
北米版のコマンド例

>Renzokuken
Magic
Draw
Item

573名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/26(日) 03:50:59.87
実はクラウドが好きです

ff8

カードゲームから抜け出して先に進めた

8って最初チャラチャラしたヤツと思ってたゼルがどんどん頼もしくなるな

ff8

ガーデン動き出してカード三昧 収容所でのカードもかなりポーション稼いだけども

>>579
えっ

えっ?
いや………それはない…

この同じ事書いてる奴は痴呆症?

じゃあシュウ先輩は僕が貰っていきますね

ワッツの弟子のセリフの件で、ディズニーアニメの眠れる森の美女(ヒロインの名前はオーロラ)に魔女のマレフィセント(イデアに見た目が似てる。森に居るフクロウもカラスも出てくる)、ディシディアにマレフィキウムが出てきますね

FF8初心者は、ディズニーアニメの眠れる森の美女を見て、ワッツの弟子のセリフを見て、リノアを調べるのがトゥルーエンドを知りたかったらよさそうね

ワッツの弟子は分からないよなあ

>>583
SeeDの制服ってデザインいいよね

585名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/26(日) 23:10:48.92
調べてみたらディズニーネタは確かにそうだとは思うけど
わざわざディズニーを有料で見る気にならん

>>585
いつでも任意で制服に着替えれればよかったのにね
あと作中最強カードプレイヤーはエルオーネだと思う

PSP以降のスターオーシャン1は、
終盤で街に戻れなくなることで非難囂々だったが、
FF8はそんなことないのかな?
それとも、発売当時は非難囂々だったのか?

>>587
セルフィはSeeD服よりガーデン制服のが似合う

>>587
普通に叩かれてたで

魔女先生の家から城に行く途中に扉があっただろう。
そこから外に出れる。

スレ機能してないし完走前にIPワッチョイスレに移行してもいいと思う

>>591
ちょっとストーリーが強引だったような気がしたけどね

シリーズではこのキャラ含め8が一番好き

7延期とかあいかわらずだな

IPつきにしろと言うための荒らしなんだよなぁ…

>>595
ミサイル基地座標ずらし失敗のムービーなくなったのか

自分はむしろこの荒らしオジサンが一周回って好きになってきたから
IPが付くと少し寂しい気もする

>>597
PS版にしかないムービーなんだな
PC版、リマスター版では見れない
https://shel-kimura.com/2019/09/25/420/

そんなにしたらばさんが好きか
汚物フェチかな?

コピペ奴と>>597>>599は自演

>>600
あれ、初代のPC版ではあったような記憶があるが

いつもの自己中さんの発言の
>>213といい>>600といい「コピペ奴」って何?w
トレンドマイ用語?

>>602
あの失敗ムービーが一番ガーデン外観を出してたから勿体なかったな

今夜建てられたら立てるわIPスレ
今回は半日一回の保守はやる予定

>>604
初代のディスクPC版持ってるけど同じ仕様で見られないよ
データに入ってるのかも不明だけど見られないようにしたのは意味不明だな

ティンバー行く前にフレア、アレイズを300個にするだけのゲーム

>>606
見られないこと自体は意味不明じゃないだろ
そもそも誤差小さい失敗そのものができなくなってるんだから
失敗できないのに失敗ムービーだけあるほうがおかしい
まぁ失敗ポイントからゲームオーバーまでの期間が長くて
セーブしちゃって戻れないって苦情でも多発したんじゃないの

慣れてる奴は魔法厚めすぎるし
慣れてない奴は魔法集めなさすぎる

>>608
あれがあれなのは弓の女神で海の満ち引きを鎖で操るアルテミスで確定として、

FF8の序盤の〇〇のダンスシーンと、ディズニーアニメのシンデレラのダンスを比較すると、

@王子は特別な女の子にしか惚れない
A部屋がわざわざ暗くなる
Bシンデレラのダンスシーンでワルツが流れだす、FF8のワルツフォーザムーン
C月と星とダンス

AとBはちょっとビックリした。どこかで見てください
これでほぼディズニーパロってるのも濃厚っぽい

俺は分かって感動しちゃったけど、ディズニーパロディはOPとEDの謎の考察の助けになると思います。OPとEDで最高に感動したい人はどうぞ

FINAL FANTASY VIII FF8スレッド(IP、ワッチョイ有)

このスレ内で変な安価が飛び交ってて見づらかったから立てた(何故かリンク貼れない)
スレタイやpartは弄ったけどアレだったら誰か組み直し頼む

>>610
変な論者と変に安価ずれてるヤツがいて見辛いスレやの

ま荒らしが乱立させたのか
何度目だよ

>>612
ずれてるんじゃなくてそれら単なる荒らし

今回の荒らしは執念深いな
スレがガタガタだ

>>614
8リマスタープレイしてて思ったんだけどリノアってめちゃくちゃ良い子じゃん。叩かれてること多いけど何でやろ?

保守

ピークはトラビアガーデン

序盤の印象だけで面倒で軽い女って刷り込まれてるプレイヤーが多いんだろう

619名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/28(火) 07:44:27.11
アイズオンミー人気だな
FF8をけん引したと言われるだけはある

>>619
8ほど縛りプレイの熱いFFはない

ff8

保守

ワッツの弟子であの話として、アルティミシアが戦ってたときの気持ちが分かんねー
恋人の記憶はあるけど、恋人の名前は憶えてないから、全部をひとつにしようとした感じなのかなー

もしかしてリマスタードでアルティミシアのセリフ変わってる?変えたの野島さんかなあ?

アルティミシアが〇〇なのを表すためのネタを見つけたから土曜日にでも書けたら書こうかな
ヒントは『フランスの凱旋門の下にある無名戦士の墓』。名もなき王の墓でネタフリしてるから、凱旋門の中に誰が居たのか思い出してほしい

>>623
三倍速で初期レベル縛り始めたけどサイファー稼ぎの時点で苦行だ 通常速度でやってた当時の自分凄いな

>>623
単に英語版から日本語に再翻訳しただけ

>>625
スイッチで三倍速、戦闘強化で最終ダンジョンまでくるとつむよ

レベルはまず上がってないし、ジャンクションなしでこれるからね

ラスボスが最大HP以上のダメージ出してくるから即死しちゃう

スコール13位だったよヤバいね

システム的仕様
あっちの魔女戦でもこっちの魔女戦でもバトル要員にしないとorしてると
スコールに会いたいからorサイファーが可哀想だからと勝手についていって事態を悪くさせる

629名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/29(水) 01:05:08.81
13位だろ?
快挙じゃないか

まだいたのかよ

保守

キスティー派

手動ならいいんですか?w

634名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/29(水) 12:43:11.94
13ならいいほうだ

アルティミシアがグリーヴァの名前知ってたのはリノアの頭覗いたからってこと?
変な名前にしてて自分でも忘れてた頃にアルティミシアから言われて吹いたわ

トップ10以内は欲しいところ

そっか、てかそもそもイデア操りまくってたのにSeeDの意味知らない時点で記憶は覗けないったことか
となるとリノアル説以外に納得いく説明がつかないな、公式はどういう説明するんだろ

音楽部門主題歌とBGMは分けてやらないのか
まぁ作曲者が一緒だからいいのか

主題歌もBGMもゲームは結局全部BGMだろ

スコアルも説明つくって話では?
まぁそんなこと考えなくてもスコールとアルティミシアの境遇が似てるってのは
メタ的に言ってもそうだけど

8的な魔女は色々燃える

FFディシアのサードコスは同人臭くて嫌。

スコールのコレジャナイ感
金髪リノアはあり

マンコ毛も金色なんかな

https://www.youtube.com/watch?v=L4k14ZYPhbU
14のエデン綺麗だな

646名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/29(水) 22:48:21.80
eyesonmeこそ快挙じゃねえか

威力5倍違うんだから意味あるだろ

FINAL FANTASY VIII FF8スレッド(IP、ワッチョイ有)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580124104/

>>648
時計は短針の方が太いのもあるから、FF8の時計塔の時間はディズニーアニメのピーターパンの時計塔と同じ20時14分だとしたらシンデレラを考えると意味深ね。どこかで買って見てください

ディズニーアニメのシンデレラの終盤の時計回りの螺旋階段→鐘っぽいの?→時計塔→乗り物の順番が似てる。スコールのドローに似てるポーズ、シャンデリアが落ちるとかも出てくる
FF8のタイトルロゴは、最後のシンデレラを参考にしているかもね
あとは伏せ字にするけど、『〇嫁』って言う単語があってウルっと来た。EDのレインもそうだったらいいなー

このゲーム面白いねー

後にキンハ出してるしディズニー意識してんのは当然だろ

>>650
イデアはエルオーネの情報渡さないため
意識を閉じて身体明け渡したって言ってなかったか?

FF8はmod無いのか?
FF9はすごかったけど

>>652
言ってた
だから終始アルティミシアに身体明け渡してたリノアは無意識に情報渡さない状態になってた
でもそれも別に頭の中を覗いたわけでもなく
スコールがラグナにジャンクションしたときのような表面の言葉を拾うだけ
アルティミシアのあの現象は魔女特有の力ではなくエルオーネの力の模倣なんだから

>>653
アイズオンミーは主題歌だろ
歌とBGMは分けろよ無能NHK

>>654
アデル倒した後にミシアが入ってきた時はリノアの意識あったでしょ
これから力の継承と過去アデルの中に送られる不安から
指輪のこと思い浮かべてた可能性は十分ある

ff8

炎の洞窟前でレベル100にしてる

スコール達が救った世界は「全時間軸、平行世界のぼっち絶滅後の世界」だと思ったけど違うの?
ジャンクションとかの小細工でなんとかなるんだっけ?

659名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/30(木) 12:22:03.75
エンディング曲なわけだし

たんに俺らがガーデン行ったらそんな感じだろうな、って言っただけだぞw
スコールが事件やったりリア充やってる間もマスター派とかどっちも関係ねーよ
て両方から逃げた生徒ぐらい少しはいそうなもんだろ

>>658
時間軸も平行世界もない
運命決定論的世界観で過去も未来も変えられない

>>661
あの世界は平行世界も時間軸もない
運命決定論的世界観

663名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/30(木) 18:46:18.75
北瀬がリノアル説否定したって聞いて「へー」って思ったけど
そのあと本人がそれ自体を否定したんだな

わざわざ否定を否定をするってことは・・・
やっぱり野村と野島が隠しで入れたってのでFAか

>>663
こんだけ言われててノージャンクションの脳筋プレイする奴おるんか(超上級者は除く)

ff8

オーメーン

>>663
それリノアル説の否定を撤回したんじゃなくて、ファンセオリーを否定する発言をしたことを撤回しただけだよ
「最終稿にリノアルという設定はない」としたうえで「他のライターの脳内設定までは関知してない(過去にもシンラ君の件がある)」「そういう余地(ファンが妄想して楽しむ余地)は残しておきたい」
という文脈での発言だから

>>667
ノージャンクション旅は最後の縛りプレイ

>>667
否定を否定であってるよ
そもそも北瀬は知らなかったんだから根本的に否定すらしてない
知らなかったことを知ったので言ったことを撤回しますってことだ

>>669
スコールはラグナとレインの子

>>669
なんかややこしいけど
「FF8にリノアルという設定があることを知らなくて、誤って否定してしまったことを撤回した」のではなくて
「そもそもFF8にリノアルという設定はなかったのでリノアル説を否定したが、のちにそういった議論がファンの間であることを知ったので、ファンを否定するような発言をしたことを撤回した」が正確でしょ

「最終稿にない」「北瀬はリノアル説を知らなかった」という二点が示すのは「リノアル説は公式設定ではない」「制作過程においてもライター間で議題されなかった」ということであって、
否定の否定が意味するところは、「リノアル説は公式ですよ」じゃなくて「そういう余地は残しておきたい」という部分なんだから

>>671
スコールとリノアは、親が結ばれなかった恋人同志という縁

でしょじゃねーよ、
公式設定ではないでもなく公式設定であるでもなく
何も知らずに否定したことを否定しただけだっつーの

>>673
適当にプレイしてたら収容所でのカードのルールが
ランダム、セイムプラス、エレメンタル、ダイレクトになって笑うしかない

長い期間開発に関わったディレクターが知らなきゃ公式設定じゃないでしょ
そんな話してたなってレベルでも知らないんだし
なぜか公式設定じゃないと断言されると困る人達いるみたいだけど

やっとこさラブリーセルフィのカード手に入った
ランダムルールまじうざい
寝よ

FFずっとやってるなら北瀬が知らない設定いっぱいあること知ってるだろうし
論点はそんなことじゃないのに駄目だこりゃ

>>677
そこまでいったらもうカード自体諦めそう

>>675が公式設定だと言われたら困ることだけはわかった

なんでリノアル信者って「最終稿にそんな記述はない」発言は無視するのに
「もしかしたらそういうニュアンスを入れてる人がいたかもしれない。そういう余地は残しておきたい」発言は自説の担保にするの
同じディレクターの発言なんだから、後者を好意的解釈するなら前者の意図もくみ取りなさいよ

勝手に信者にしてる辺りマジヤベエ奴

>>676
本当にうざかったのはランダムじゃなくてプラスだろ?
素直になれよ

設定を肯定も否定もしてないと言ってるのに
信者もアレだけどアンチはもっとアレ
そりゃどっちとも言えない罠

>>682
リノアアンチなんて元彼サイファーで非処女なだけで発狂する童貞連中やぞ

>>682
ワイ、ラグナのせいでフルだけのエスタ
スコールくん「カードやろうぜ」→クソ強カード披露→全分捕り

設定と言えばエスタ初期案の「ハインの」という設定はまだ生きてるのかね

>>686
FFbeにFF8キャラ来てる

Twitterのクソリプマンもそうだけど、発言の要旨じゃなくて枝葉に噛みつくひとって文章ちゃんと読めてないと思う
「最終稿にないけど、想像の余地は残しておきたいので否定発言は撤回します」を
「公式がリノアル説を認めた!他のライターがこっそり書いたんだ!」と読み替えるのは文脈を無視してるし
「同じディレクターの発言を恣意的に取捨選択するのはダブルスタンダードだよ」と書けば
「勝手に信者認定された!やばいやつ!」とレスがつく
反論すべきはそこじゃないだろ

>>686
あそこらへんの風景自体はかわってないし
ロゴが消えただけじゃね

>>688
FF8はキャラの関係的になかなか複雑

>>688
むしろ牽引性はFFのなかで一番あったと思うがな
夢の謎が何か魔女とSeeDの謎が何かと思ったら
全部過去の因果だったってのはSF的にもミステリ的にも最高
まぁFFで受けてる7や10、男だけで避難された15見てると
実はクソ萌え豚に恋愛と女キャラしか受けてないからこそ
恋愛要素がリノアでコケた8はダメだったんだろうけど

>>688
自己紹介乙

693名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/30(木) 23:39:37.64
リノアル信者にまともなやつがいたためしがないだろ

エルの親は誰なんだろう?
これはまったくわからない

>>692
いや隣の家に写真飾ってあったろ
名もなきレインの隣の家の夫婦

>>695
俺のウンコ食べる?

>>689
いや使ってない背景も大分あったはずだが

>>697
レインが名もないようで草

保守

8はエデンで満足

小学生がジャンクションしたらやっぱジャンクションとかGFの名前を忘れるのかな
コマンド付け忘れてステだけ高いたたかう、アイテムオンリーとかそれはそれで無理ゲー

小学生をジャンクションするだって?

8を実機で初めてやってみたが、システムが謎すぎて馴染めず。
GFだのトリガーだの、8でしか見た事の無い試験的なシステムが多過ぎる。

7044662020/01/31(金) 09:56:51.89
>>703 なぜ俺の書き込みをコピペして張る?

Disc1 列車のゾンビ相手に30分以上も
キュイーン、キュイーン、キュイーンのドロー作業がメンドクサイ。
あと、突然のタイミングで金が振り込まれる報酬システムが謎。

>>704
このスレ時間圧縮してんな

706名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/31(金) 10:22:34.76
言葉を切り抜かない方がいいぞ

リノアル説は決定稿に記述がないし自分は知らなかった
けど野島野村含めた三人でストーリーを考えてるから、他の二人がそういう意図だったかもしれない
って話だっただろ?

ということは北瀬が否定する前に状況が戻っただけよ
結局、野村か野島が明言しない限りブラックボックスのまま
でも20年以上経って正式に公式化したのは凄いと思う

>>706
中々的を得ていると思う

リノアル説否定するのはいいけど数ある疑惑や伏線に対して納得いく説明がほしいな

>>708
トリガーはオンゲーとか釣りゲーでよくあるシステムだろ
GFはまぁアビリティセットシステム

>>704
そこでドローなんて意味ないのにやってるのが謎
そりゃめんどうだろ

711名前が無い@ただの名無しのようだ2020/01/31(金) 12:19:05.46
リノアル説(笑)を裏付ける根拠がすべてあほの妄想だからだろ

>>711
今までチートプレイしかしたことがないんじゃしかたない

age厨荒らしもまだ生きてたんだなぁ

リノアのアナルでリノアル

ff8

・リノアルだと納得がいくシーン
・リノアルじゃないと説明のつかない演出

どっちも複数あるのは事実だから難しい
前者だけならファンのこじつけで通るけど後者は意図がないとああはならないし

実際に脚本書いたのは野島で、全ムービーの絵コンテ切ったりメインの演出は野村だから
肯定でも否定でもいいからこの二人が発言してくれないとな

ムービー部分にはどこにもその手の演出はないだろ

>>717

リノアル説はともかくリノアル言い出すやつがいかに害悪かよくわかる

>>717
GFで忘れる思い出孤児院しかないとかどいつもこいつも過去が寂しすぎんだろ
飛び級かまして教師になったキスティスすらなんもエピソードないのかよ

>>717

>>671>>688
ここらへんがやばいな

>>723

今では当たり前になってる「ラグナがスコールの親父」って設定でさえ発売から10年経って明言されたんだぜ
あれだって作中だけなら匂わせる台詞しかなかったわけだし

北瀬が(知らなかったとはいえ)一度は完全否定したモノを、わざわざ別の公式放送で弁解の場を作って、その可能性がゼロじゃないことを明言したのは普通に驚きだったな
個人的にはどっちでもいいけど

>>725

とっととリノアのマンコ見せろオラア

次はIPいれんか?

知れたこと

そもそも完全否定ですらなかったからな
「リノアル説について語ってください」「×」だったから
正しいか正しくないか以前の話だったという

>>730
サイトに従うだけより自分で考えて好きに遊んだ方が絶対楽しいぞ
俺も二周目だか三周目にサイト見まくってガチガチな低レベルクリアしたけどつまらんかった
低レベルクリア→各ボーナスでステ爆上げ、ってするより普通にクリアしてドーピングする方が楽しいし精神衛生上いい、FF8は合法錬金術あるしな

>>728
もう立ってる
スレタイ違うが

>>732
ウェイトモードの話か?

過疎りすぎ

先に荒らしの標的にされてたFF12もワッチョイ入れて重複立てたけど1スレで終わったぞ
こんな過疎地で一体なにがしたいんだろう

>>735

ワッツの弟子でディズニーについて調べやすくなったけど、ダンスシーンを比べるといいよ

ガーデンは東京ディズニーランドをちょっと感じるな(位置はシンデレラ城の正面を下、裏側を上とした場合の位置。1999年当時は分かりましぇん)
@正門をのぞいて7つのエリア(正式な数はもっとあるかも)
A東京ディズニーランドの医療室は左下。駐車場の車が出るところは右下、上がホーンテッドマンション、下が入場口。もうないけどゴーカートは右側
B地図を見ると分かるけど、シンデレラ城の道の形と水場(今工事してるらしいから変わるかも)
C大人の話だけど、東京ディズニーランドの地下
Dガーデン中央部分をシンデレラ城に見立てているなら花火(過去の花火のショーの名前は、ダンシング・スターライト・ファンタジー'92、スターダスト・ファンタジーなど)

ディズニーシーは1999年当時計画は発表されてるから、海に近いバラムとかガーデンがああなるのは想像していたのかもね
TDLの蒸気船マークトウェイン号は4階層で4階が操縦室。別名は『水上の宮殿』。見た目もちょっと似てるね。『水上の宮殿』は自信あるね

TDLのシンデレラ城は、昔『シンデレラ城ミステリーツアー』と言うのが行われてたらしい
『絵のギャラリーを抜けて』、最後に勇者に選ばれた人が〇〇〇で敵を倒してHEROと書かれた丸いメダルをもらったらしい
FF8のEDの終盤で、〇〇が付けてたスコールのヒーローが描かれた2個あった指輪が1個なくなってる
まちがって指輪を交換してたら結婚式みたいでロマンチックだね。手袋で見えないけど言わない方がロマンチックってことかもねえ
『シンデレラ城ミステリーツアー』の敵の名前は『ホーンドキング』。『ツノのある王』の意味

ミッキーはさすがに気をつかってるのか、中々分かりやすいのはないな
配色と、1999当時は分からないけどミッキーの日本の声優の一人が教授(今は違う人が声)、先に生きてるで先生、しっぽが鞭っぽいのを考えると、キスティスがちょっと感じるかな
ミッキー、ミニーは意外と知られてないけど『孤児』
ウォルト・ディズニーの発言でリノアじゃないけど、〇〇〇からはじまったって発言があるね
シンデレラ城の花火で、シンデレラ城のテラスにミッキーが出ることがあったらしい。FF8のダンスのあとは…
TDLは、秘密の場所のClub〇〇(伏せ字)ってのがあるらしい。トゥリープクラブあったっけ?
俺はそうだと思ってるけど、この辺は笑っちゃうからミッキーは話半分でw

あ、土曜日にアルティミシアが〇〇な理由を書きます。聖書がからんでるのでむずかしい。十字架が出てくるからしょうがない
さっきのHEROをキリストに見立てると、スコールのネックレスはそのまんまだね。つまり聖書が大事と言うことで書いてみる

ここまで長く書く気はなかったけどTDLを調べてたら出てくるわ出てくるわで書いちゃったてへ
読んでくれた人はありがとう

>>737
アンジェロにナベ拾って来てもらうために3倍速で放置してるけど、やっぱりBGMの飛び具合は異常だな

>>706
「決定稿になくて(事実)」「チームで話し合われた設定でもない(事実)」けど
「野村か野島がそういうつもりで作ってたかもしれない(推測)」から「リノアル説は公式設定かもしれない(推測)」
ということでしょ

これって「スコールが先に死んで(仮定)」「リノアが誰にも力の継承をせず(仮定)」「記憶をなくすくらい何者かと戦い続ける(仮定)」場合、「リノアル説は成り立つ(仮説)」
というロジックとまったく一緒で、全然合理的じゃないと思うよ

なぜなら
「スタッフは演出意図もわからずムービーやイベントを作成していた」→でもファンだけ演出意図に気づきました?
「狙って作成された演出だが箝口令がしかれており、ディレクターだけがその設定を知らない」→北瀬いじめられてるの?
「あくまでライターが匂わせた裏設定だが、20年以上たっても頑なに秘密にしている」→その必要性ある?
などの妄想を前提にしないと、成り立たないから

>>739

うむ

北瀬は知らなかった
決定稿にそういう記述はないはず
野島か野村がそういうニュアンスを入れたかも

ってのが現時点の答えでそれ以上でもそれ以下でもない
どちらにせよ、野島や野村の方がシナリオに深く関わってるのは事実だから、この二人のせめてどっちかが明言するまでは終わらないわな

>>742
レベルは必要ない

>>739
お前がいじめられるバカだってだけなのに北瀬を巻き込むな

ガイジスレ

否定派だったけど北瀬のあれこれのせいで説が正しい可能性もあるなと思うようになったわ

海外のファンが質問して北瀬はそもそも知らないので否定→世界中で拡散されて話題になる→北瀬が説を知る
ここまでは分かる

ただ本当に一部ファンのトンデモ説なら、別に否定したままでよかったわけで、わざわざディシディアの放送でコーナー作ってまで弁解する必要がないんじゃね?って
しかも「野村or野島が入れたかも」って説が正しい可能性もある旨の発言もしちゃったし

「決定稿に記述はない」と否定
「」

「設定になかったので否定した」が「ファンの間で議論のあるトピックだと知った」ので
「そういう余地はのこしておきたい」と「発言を撤回した」

問1.作者が発言を撤回したのはなぜか。次の中から最も当てはまるものを選べ
@あとからそういう設定だと知ったから
A真実は常にひとつとはかぎらないから
B他の作者の気持ちをおもんばかったから
Cファンの議論に水を差したくなかったから

問2.「そういう余地」とはなにか。次の中から最も当てはまるものを選べ
@他の作者が発言できる余地
A一度発言した内容をあとから撤回できる余地
Bファンが作品について意見を交わす余地
C自分が知らない設定があると認める余地

>>746

>>746

「決定稿に記述はない」と否定
「けどもしかしたら野島さんや野村君がこういうのを入れたかも、野島君はFF10でもシンラくんっていうFF7との繋がりのヒントを入れてたし」と肯定

説が正しいか間違ってるかって結論は結局振り出しに戻っただけだよ
でもスクエニ公式の話題になった

まあ肯定にせよ否定にせよ野島野村が自分から言い出すことはないだろうな
野村が北瀬みたいにファンから質問されて答えるか、リメイクで一部台詞や演出の追加/カットされて間接的に分かるかのどっちかしかない

>>753
ガチの知的障害者か
叩かれた腹いせか
池沼のふりしたガキか

どうでもいいけど決定稿って表に出たことないはずなんだが
どこソースよ

>>755

757名前が無い@ただの名無しのようだ2020/02/01(土) 02:27:55.60
「最初からそんな事実はない」ですべて説明がつく
立証する側は「ないことを証明しろ」とか言い出した時点で負け犬なんだよ

ちなみにだけどシンラ君の件については、海外メディアでこう答えてるよ。

北瀬
「FF7とFF10が同じ世界だとはっきりとは言えないけど、野島さんはファンの人がそういうふうに想像してくれたらおもしろいかも、と思ったみたい。
つまりシンラ君は野島さんが入れたヒントみたいなもので、私からは同じ世界だよというつもりはないです」(意訳)
 →ttps://kotaku.com/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-1800007113
野島
「これはちょっとしたジョークだよ。FF10-2を作ったときに新しい世界を作ろうと思ったんだけど、あとでFF7の世界に似てることに気が付いたんだ。
その後アルティマニアでこのことをしゃべったんだけど、ちょっとした小話がおおげさに取られちゃって。はは、深い話じゃないよ」(意訳)
 →ttps://www.finaland.com/?rub=site&page=news&id=6355

さて、ディレクターが発言した
「(野村君や野島さんが)もしかしたらどこかでそういうニュアンス(シンラ君のような)をいれてるかもなあ、みたいな。そういう余地は残しておきたいかなって」
の意味するところはなんでしょうか
@他のライターがリノアル設定のニュアンスを入れており、それは厳然たる公式設定である
A他のライターがファンの人のために想像して楽しめるようなニュアンスを作品に入れている可能性があり、それについて公式から口をはさむような野暮なことはしたくない

これでわかんないひとはまじで読解力ないよ

>>757
リメイク

(画像)

(画像)

(画像)

(画像)

>>757
>>521 こいつ

この長文基地とディズニーの長文基地が同一人物なのかもな

>>761

噂の検証動画が気になる

8

766名前が無い@ただの名無しのようだ2020/02/01(土) 12:16:35.28
説が事実なら事実ですと言うだろバカなのか

セルフィってオナニーって意味だろ?

ーアルティミシアが〇〇なのを表してる話ー

十字架があるってことは聖書の話なんだろうけど、聖書の話は「キリストの復活」がないとダメらしいから、十字架の人物が復活していると言うことになります(ゲーム的には復活に見える演出でも)

また、聖書で復活する人の中に『ノア』がふくまれている。復活+ノアで〇〇だね
復活と言うことは当然倒されていないといけない

『キリスト教は、聖書の話は大切なお約束事なので、十字架の人物で決まりです』
分かりやすいのだと髪の分け目が一緒

忙しくなっちゃったから、もっと詳しいことはまた違う日に書こうかなあ
女神のアルテミスが惚れた漁師のオリオンって言うのが居るんだけど、『アルテミスはだまされてオリオンを自分で倒しちゃうんだよね』
釣れなかったサイファー、あのキャラの見た目を人魚姫にするなら釣れたスコールとか

今度書く内容は、下がハインと思う話を書こうかな

ヒントは、『ドローアポカリプス』はどこからドローされてるか、
キリストと逆の態勢の逆さづりで倒された十字架のペトロをモチーフにしたクロスオブセイントペトロ(キリストと逆の態勢で倒されたから悪魔の象徴に使われることがある)と、上が天国、下が地獄がモチーフの絵画の『最後の審判』
下を叩いた方がいいんだろうね

フランスのエトワール凱旋門につづくシャンゼリゼ通りは横断歩道が有名(1999年当時は分からない)で、シャンゼリゼ通りの由来はエリュシオン=天国の楽園。エリュシオンは死者が天国に向かうところで、さっきのセイントペトロは『最後の審判』で天国の鍵をもらってる
FF8のEDで扉が開いてる

モチーフが多いけどこれが時間圧縮だと思ってるな〜

ストーリ―的には、ディズニーを時間圧縮すると泣ける話が見えるようになってるから、感動したい人はワッツの弟子の極秘情報を調べてみましょう

ラストのママ先生&餓鬼スコールとの会話はかなりイイ

まま先生はどうでもいいけど
スコール自身が子スコールは結局どこにも行けないと言ってるのがヤバイ
未来も過去も変えられない的な意味でも
キャラに制作者の決めたストーリーは変えられない的な意味でも

>>773
まぁ言い換えればそういうことになる
理解はできないが

>>773
荒れてる訳でもないのに嵐だコピぺだと指摘するのって
客観的に見てどう感じますか

今日もテレビでイッちゃってる!

ちなみにだけど野島さんもリノアル説について否定のコメントしてるんだよ

Q:リノアル説のようなリアクションを想定していましたか?
   またそういった立場でシナリオを書きましたか?
野島:驚いたよ。ファンの人たちが想像的で素晴らしい創作活動ができることを知って、何なら僕よりうまいかもと思ったよ(笑)
   こういった二次創作は刺激的で、僕たちに向上の余地があると思わせてくれるものだったよ!
(意訳が気に入らない人は自分で読んで)→ttps://www.finaland.com/?rub=site&page=news&id=6355

リノアル信者が言いそうなこと
「野村がまだコメントしてないから、公式設定の可能性はのこってる!」
「野島はリノアル説のクオリティを認めたってことでしょ?これってもう公式設定じゃね?!」
「わー長文うざい!荒らしだ!コピペだ!自演だ!etc」

べつにリノアル説は嫌いじゃないんだけど、リノアル信者(リノアル説は公式だと頑なに主張して回る非論理的な人たち)がうざかったのでぐだぐだ書きました
失礼しました

>>779
客観的に見て保守行為は明記されている通り板の禁止行為です

7817712020/02/01(土) 22:13:46.15
>>771の全ての「態勢」は『体勢』ね
オリオンは、オライオンって書かれることもあるみたいね。あとオリオンは美青年だって
エリュシオンだから同じキャラが何人も居るって演出かもねえ。あ、フランスのエトワール凱旋門の下には『無名戦士の墓』ね
FF8は『名もなき王の墓』をだしてるから、FF8のEDの凱旋門は墓と思っていいと思う。墓の中に居る人物は誰か考えてみましょう

完全否定してると騒いでる基地が叩かれてるのに
叩いてるやつらが公式派だと騒いでることにするあたり
否定派のほうがうざいだけなんだよなぁ

>>782
保守行為してる奴なんていないだろ

そもそもリノアル説を話題を出すことがマナー違反だから

>>784
客観的に見て別のシリーズスレで似たようなレスの臭いがして来たので注意

注意

787名前が無い@ただの名無しのようだ2020/02/02(日) 02:46:21.20
論ずる価値なし

客観的に見てここは何のスレですか?

X-ATM092

ディズニーの人はスターウォーズも当然全てチェックしてるんだよな?
今度はFF8とスターウォーズの親和性も考察してくんなまし

IPスレ落ちたな
一生懸命保守するとか言ってたおじさんは元気にしてるかな

ちくしょう保守が遅れた

カーウェイむしろトップから降ろされてなかったっけ

ちびちびやっててようやくクリアできて嬉しいんだけど
最後の石の家のママ先生の顔グラ、なんか顎細くて怖い

>>779
読んだけどお前の訳おかしい
北瀬と一緒で否定も肯定もしてないじゃねーかw

>>794
作中で降ろされたのがED後にトップに立ったのかってって話だろう

特に否定も肯定もしてねえな
ファンの想像は俺らの考えたものよりすごくて刺激になってますぐらいの意味

>>796
あ、降ろされた時点ではトップじゃなくてNo2な

>>796
北瀬「決定稿にないけど、そういう余地は残しておきたい」
野島「僕らの考えたものより刺激的で素晴らしいものになってます」
をどう読んだら、否定も肯定もしてないという結論になるの?
公式設定じゃないけど素晴らしい二次創作ですね、以上のこと言ってないじゃん

799名前が無い@ただの名無しのようだ2020/02/02(日) 13:47:23.64
肯定してなければ否定してるのと同じだろ
事実なら肯定するだろうから

こいついっつも荒らしてるな

>>799
やり込みとか何もせずほどほどに鍛えて、ラスボス戦は6人均等に魔法とGF持たせようと思って初めてやってみた
振り分けが面倒臭いけどわりと楽しかったな

いきなり女子3人選ばれて結局女子だけで倒してしまったが

>>799
久しぶりに8プレイしてるけどやっぱりスコールのジャケットの丈短い

そういう事実があるならなんで肯定してくれないんでしょうね?

こいつが否定されなくてイライラしてることだけは伝わってくるなw

リノアル説は作中で明言されない仮定条件を前提に成立する二次創作なのと同じで
リノアル説は公式裏設定だ!と主張するひとたちのロジックもまた「もしかしたら」を前提にしており
その「もしかしたら」はたとえディレクターとライターが「公式で設けた設定じゃないよ」と言っても「でも、もしかしたら」と新しい仮定を言い続けるのである
わざとやってるんじゃなければ、論理的に物事を考えることが根本的にできないのだと思う

だからそういう妄想に夢中になるんだよ
20年もの間

>>805

理屈で勝てなくなるとそうやって無関係のレスをつけて荒らす
子供と同じだな

>>805

公式で設けた設定じゃないと言えるのは公式の人間であって
ここの匿名が何言っても肯定の方も否定の方も妄想乙でしかないんだよなぁw
どっちかだけは公式と言える、公式とは言えないと言えるとでも思ってるあたり
マジで805は荒らし

>>805

>>808
それここにずっといる荒らしだが
どこから来たんだこのニワカリノアルアンチ厨

むしろずっとそいつにだけはコピペレスしなかったから
そいつの自演かと思ってたは

>>805

んで今自演と言われないよう
しつようにコピペレスしてごまかしてると

>>805

>>810
公式の人間(ディレクターとライター)が言ってることだよ
もしかして一言一句「リノアル説は公式設定ではありません!」て言質が取れるまでは、真偽はわからない!
て言いたいの?w

>>805
ディズニーのアニメの「眠れる森の美女」のヒロインはオーロラって言うんだけど、

ティンバーの『ワッツの弟子の極秘情報』のセリフがすごいね。見て欲しい

まあ確定でしょう。大事なのは、ラスダンのあるトリックの名前と比較だね
省略6

>>805

あー、コピペ荒らしのもう一人の対立項に書き方そっくりだから納得だわ

んじゃラグナとスコールが親子説もファンの二次創作の妄想か

>>821
FF8プレーしまくったけど、今見ると伏線丁寧すぎるんだよねw

なんでこんなに頑なに認めたくないのか不思議だったんだけど
「ネットの二次創作につられて、作中の描写を20年間ずっと勘違いしていました」
て認めることになるから嫌なんだろうな

うやむやにしておけば「公式が匂わせたことだから、自分の間違いじゃない」
ってことにしてプライドを守れるし、馬鹿にされたみたいで不快なのだろう

ぶっちゃけ信者が何言おうとアンチが何言おうと
答えは出ないまま続編も出ないから安心しろ
7Rも途中で頓挫するだろあれ
ひでえ

それ以前に万が一出るとしたらラグナ編の過去編だから
どっちにしろ関係ないな

没案のトイレに突っ込むラグナはゼルに継承されたのでやめてください

子供の頃友達と言い合いして命かけちゃったから引くに引けなくなっているんだろう

>>826

>>825
ラグナってよりアデル周りの詳細は知りたい
多分アデルがあんなになった原因ってエルオーネじゃん

だいたいぜんぶオダインのせい
って言われるけど個人的には大体全部エルオーネのせいだと思う…

>>824
ディレクターとライターの発言で「公式設定じゃない」って答えは出ているんだよ
どうして頑なに「公式設定かどうかわからない」ってことにしておきたいの
ライターも褒めてるんだから「おもしろい二次創作だよね俺も好き」でいいじゃん

>>829
まとめると、

FF8無印の発売前のディズニー長編アニメはだいたい見たけど、ディズニーパロディでOPとEDが楽しめるようになってる
誰かが言ってた見た目に騙されるなって言うストーリーのとおり、人によってはマイナー?なデイズニー作品もパロってるっぽい(オススメは『バンビ』と『ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え!』かなあ)

分かると本当に感動する話だから、感動したい人は機会があればどうぞ〜。野島さんはすてきな人ですわ〜

>>829
若い頃のアデルが
1.魔女だった
 →それまで普通の魔女だったのに世界進出してエルオーネを探すようになってしまった
2.魔女じゃなかった
 →魔女をジャンクションさせて魔女にしてしまった
本当に罪深い

エルオーネはあれだ
魔女を虜にするフェロモンでも出してるだけなんだよ…

ないな

>>833

あとでアルティミシアが顕現したからってガーデンに身を寄せさせるくらいなら
最初からエルオーネもガーデンに入れてた方がオダインも手を出せなくて安全だった気がするんだが
なんでエルオーネだけ船で旅させられてたんだろうな

>>836

ガーデンはエスタの職人が作ったからガーデンにいるとバレるから
なんつったらゲーム開始時も同じなんだよなぁ

>>838

エルオネて作中ではたまたま特殊能力を持った人間としか設定がないんだよな

>>841

>>841
エルオーネだけでなくスコールも色んな動物と話せたり
レインの家に住んでる画家も幽霊見られたりするから
あの村の人間、一定確率で特殊能力持ちが生まれるとか?

>>843

ウィンヒルが何か特殊事情ありの訳ありの村って説は昔からあるなぁ

>>845

ラグナロクを手に入れた
リノアのハグハグ可愛いな
俺ならすぐに抱きついちゃうぜ

しかし20年前?にオリジナルを一度プレイしてるけどほとんど忘れてたわ
エスタとかすごい街だね

>>847

850名前が無い@ただの名無しのようだ2020/02/03(月) 00:47:27.26
リマスターってやはり追加要素があったりとか

ff8

保守

魔法は回数

855名前が無い@ただの名無しのようだ2020/02/03(月) 12:41:55.70
追加してもよいのよ

ディズニー長編アニメはシンデレラが分かりやすいかな。ワルツの流れるタイミングが分かりやすい
スコールのドローに似てるポーズも出てくる。セルフィの指差しっぽいのも出てくる。他にもたくさん
さすがにワッツの弟子はありそうだねえ

>>857
次はIPいれんか?

素敵なゲームだなあ

IPスレはしたらばの執念には叶わなかった

IP入れて荒らしいなくなると速攻で落ちるからなぁ

らりるれろまん

>>859

>>859

考えると見えてくるって言うのが、FF8のストーリーっぽいな

ディズニーアニメのシンデレラとか、美女と野獣を見てからFF8のロゴを見ると感動できるようになってるんだよねえ
ぜひみんなに見て欲しいなあ

>>865
ウェイトモードの話か?

ディズニーAVの話

てへ

分かるとものすごいゲームだよな
性格でそうと思うか思わないかだね。そう思わせるのが多すぎるから、そう取るのが自然と言う流れかな
反対する人は感動もできないし、出てきたらいちいち反対しなきゃいけないから疲れそうw

FF8のEDの顔の混入、宇宙服は自然にとりましょう。素直に感動しましょう

最近ディズニーまで見つかったのかwディズニーの眠れる森の美女のヒロインの名前はオーロラだね
ワッツの弟子はそうだろうね

ミッキーとミニーのコスプレでAV撮る時も許可要るの?

>>870

>>870

アニマルビデオ

レベルは必要ない

穴ビデオ

EDでリノアがあれなのは美女と野獣を見ると分かるかな
結構感じるの多いね

>>877

便乗するわけじゃないけどノムリッシュがディズニーマニアだったりすれば
このスレの妄想もあながち見当ハズレってことでもないのかな
キングダムハーツのディレクター抜擢もそういう流れ

>>879

881名前が無い@ただの名無しのようだ2020/02/03(月) 23:39:47.21
使えるものは使わないと

>>879
しないから安心しろ
いつもディズニー蔑ろで自キャラ自キャラやってるじゃないか

保守

シドさ、ドサクサにまぎれて家帰ったままガーデンに帰らないよな

>>885
ガチの知的障害者か
叩かれた腹いせか
池沼のふりしたガキか

保守

888名前が無い@ただの名無しのようだ2020/02/04(火) 12:19:55.45
最近のディズニーはちょっと…

どちらにせよキ◯テ◯イでひとくくりにすればいいと思う

>>885
EDムービー見ようぜ

保守

ff8

893名前が無い@ただの名無しのようだ2020/02/04(火) 23:56:18.97
シド誰かに似てるんだよな…

まぁそこらにいるおっさんっぽいからなw

リメイク決定

https://i.imgur.com/v7O5Jwf.jpg

AV希望

よくヒロインはセルフィの方が良かったっていう意見を聞くけど、リノアとセルフィってそんなにキャラが変わらないような・・・

>>897

他人の領域に踏み込むことでコミュニケーションを取るリノアと
他人の領域に踏み込まないことで円滑な人間関係を築こうとするセルフィじゃ
少なくともスコール視点で見てるプレイヤーにとっては別物だと思うぞ
ここで何度か言われた記憶あるが、セルフィはスコールに似てると思ってる人が多い

まぁだからこそヒロインはリノアしかいなかったと思うがな

>>900
リメイク

(画像)

(画像)

(画像)

(画像)

ワッツの弟子って野島さんか野村さんが仕組んだのかな?
北瀬さんは知らないっぽい?

>>902
>>521 こいつ

904名前が無い@ただの名無しのようだ2020/02/05(水) 12:17:21.51
気ままな奴を許せるかどうかだ

あと100レス程度でコピペおじさんとお別れしないといけないのか
せっかく愛着わいてきたのに残念

風ま〜かせ〜

>>905
次スレでも続くよ

次スレはとりあえずIDだけでワッチョイは無しでいいかな

>>902
なんで野村が出てくるんだよ
あの頃は野島はメインのことですら野村に見せないようにしてたんだぞ

>>909
入れさせるためにここまで頑張るのか…基地

>>909
ワッチョイも欲しいところ
IPまではなくても良いと思うけど

>>909

コピペおじさんはどうして欲しい?
IP欲しかったらなんかコピペしてくれ

>>909

>>909

リノアは完全に電波

リノアは言動が変わってるだけで割と普通の子だと思う
ティファやキスティスの方がヤバイ

>>918

知らなかったけど、ビアンカの大冒険の2作目を比べると分かりやすいな
って言うか普通にビアンカの大冒険おもしろくてワロタ

保守

スコールという17歳のガキの心理が見えてきてからが本番

>>922
自分は3人リボン装備してるから29個だw
https://i.imgur.com/sTzGkk3.jpg

924名前が無い@ただの名無しのようだ2020/02/06(木) 07:46:57.53
ポケステほしい

やばい

ff8

もう投票はお済みですか

時期的に7を上げるためだけの投票だから入れたって無駄
バナーかにして7だし

>>929
×上げろ厨
〇下げろ厨

FF8は非常に面白かった

ディズニーアニメのシンデレラで感じたもの
ダンスシーン色々、割れるほにゃらら、スコールのドローポーズ、シャンデリア、
螺旋階段、時計塔、乗り物、ゼルの食い意地、セルフィの帽子・指差し、タイトルロゴ、鐘、キス

おー
セルフィの帽子が丁寧。ロゴの仕掛けいいね

>>933
なにしてんの?

ff8

936名前が無い@ただの名無しのようだ2020/02/06(木) 23:08:40.94
みんなはどれに票を入れたのかな…

封印を解いていくんだ

938名前が無い@ただの名無しのようだ2020/02/06(木) 23:22:39.34
ディズニーどっかで見れないのかなあ
元ネタがあるなら確認はしてみたいかも

>>938

eye is on meは名曲

pacaすぎワロタ

サイファーがスコールに放った一言「お前は俺の骨のある奴リストに入ってるぜ」

ディズニー映画の(ファンタジア)の××の弟子がミッキーだから、ワッツの弟子は隠れミッキーみたいに見て欲しいんじゃね
野島さんか野村さんかな?キングダムハーツでノリノリだったの納得した

>>943

http://www.tokyo-skytree.jp/event/special/ff7r/

また変なコラボ始まった

>>945
公式チートオンにしてるけど最大HP以上のダメージ食らうと◯◯んだ

ヤバイ

947名前が無い@ただの名無しのようだ2020/02/07(金) 12:28:01.47
ファイファンウォークか

保守

コピペしてるオッサンって手動でやってるの?

手が自動になってるんだろう

捕手

保守

リマスター顔違いすぎて笑う

一部しか選択できない

そのバグは聞いたことないから
何かやり方間違えてるんじゃないかなあ

>>958

リマスターを買おうと思いつつまだ買ってない

20年ぶりにリマスターで8やって懐かしさでクソ泣いた
昔は8が嫌いなやつばっかりだったんだよな…
久しぶりすぎてGF一部取り逃したわ、もう一周

洗脳なんだよな

>>962

>>962

>>964
>>965
これまでずっと気を付けてたのにアレクサンダー忘れた
もうママ先生に戻っちったわ

>>966

取り逃がしGF
1位 リヴァイアサン
2位 セイレーン
3位 カーバンクル

>>968

これであの話は終わり。普通にあのストーリーだね。あの話をサポートするためにがんばってきたけど証明できたんじゃないかな

補修

食べるってどうやったら使えるようになる?

>>971
GFエデン

975名前が無い@ただの名無しのようだ2020/02/09(日) 02:10:00.13

リノア助けに宇宙に行くとこ好き

>>973
ありがとう!

PS4リマスターやってる。

チート機能を使えば、GFも魔法もアイテムも収集しないで行ける、
と思っていた自分がバカでした。
終盤になったら、HP以上の攻撃してくる敵がいるから即死する。
ラスダンでセーブデータ上書きしちまって詰んだ。

なんでそういう雑なやり方しちゃうかなぁ、まあやり直し楽なほうだし三倍速もあるしやり直せば?

>>980
まとめると、

ねぇここでずっと関係ないレスにネズミーネタ絡めてる人はお触り禁止の人なの?

>>982
『ピーターパンの』は俺が和訳でピーターパンに感じたことね

ワッツの弟子に気づいたのは、ディズニーアニメに『きつねと猟犬』って言う映画があるんだけど(これも分かりやすいw)それで調べてたら見つけた

そう言えばディズニーアニメのファンタジアに魔法使いの弟子って言うのも居た気がする
ディズニーをパロってるとしたら、ワルツフォーザムーンとシンデレラのパロディが雰囲気いいね。他にもいっぱいあるからFF8の本当のストーリーを知りたい、ディズニー好きな人は楽しいかも

>>982
そう
もともとコピペと保守をほそぼそとしてた何したいかわからん奴と
自演かもしれんがそいつを死ぬほど憎んでるストーカーとがいて
そいつらがIPだのワッチョイだの付けさせて過疎らせるためにやってる
12も同じ方法で潰された

>>982
あ、元々のディズニーネタを書いてた奴はヤバいけどまぁただのヤバイ奴
いつかのログをコピペされてるだけ

>>985
北米版のコマンド例

>Renzokuken
Magic
Draw
Item

>>984
そうなんだ、ありがとう
まぁほっとけばいいのね

>>984
俺IPスレ立てたけどその意図はなかったな
単にこのスレが見づらかったから立てた 保守間に合わなかったけど

>>987
実はクラウドが好きです

>>987

>>984「もともとコピペと保守を
ほそぼそとしてた」(大嘘)

立てられる人が立ててくれればいいけど、いい加減ジオシティーズのURL貼るのはみっともないからやめとくれ

>>992
ガーデン動き出してカード三昧 収容所でのカードもかなりポーション稼いだけども

保守

次スレは?

立ててくるか

FF8総合Part188
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1581240880/
すまん何かID出ちゃってるんで都合悪いなら立て直してくれ

うめ

うめて

くれ

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 32日 23時間 58分 31秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。