【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
万ドリルとドラゴンとブリザードの大群
どれが一番きついかな? ブリザードの大群はパーティーを最強にしても死人が出るので比較にならない マンドリルがいるってことは適正レベルでってことよね
一位は>>499と同意見だけど、個人的にドラゴンフライ×5も
相当な脅威だったなあ 船を取ったばかりの時期のうみうし先制も嫌い
甘い息、毒、痛恨、仲間呼び・・・ 1の勇者って、竜王を倒した後なんでラダトームの王位を断ったんだっけ?
旅立ち時にろくな軍資金もくれなかった王様のことを、よっぽどお義父さんと呼ぶのが嫌だったんだろうか しんでしまうとは なにごとだ!
しかも のろわれているではないか
のろわれしものよ、でてゆけっ! FC版やってたからさっさと離れたくなるのは当然だろうなとは思った
ロトの勇者特有の放浪癖もあるんだろうけど なにいっ ゆうしゃがいない! いったい どこへ... >>502
自分の国が欲しかったと言ってるから、
他人から譲られた国では満足しなかったんだろう
新天地開拓にロマンを抱いた所もありそう
1主って、スレた野心家みたいな所あったと思う
あれだけ広大な領土を築くし スケベだし
戦乱の時代に覇者となったタイプの英雄
竜王は野心を見抜き、甘言で惑わそうとしたのではないか 船員たちごと貸与されたのか、乗組員なしで動く魔法の船なのか >>507
なお子孫は国を崩壊させた模様
ソースはキャラバンハート サマルのギラをグループ呪文にするなら、
ヒャドを加えてサマルの初期呪文にするべきだった。
威力はDQ4と同じ程度で ヒャドは失われた呪文なんだろう
クリア後特典でマヒャドを覚えるイベントがあってもよかったかね >>510
ギラはグループのままでいいから
単体攻撃のメラ追加でいいような 単体の攻撃魔法ねぇ
威力が大きければ使うけど、ギラ以下の花火じゃ選ぶのも手間だしAポチたたかうでいいやとなるな
打撃通らない敵は単体でも威力の高いギラを選ぶだろうし ギラ
【サマルトリアの王子】がLv3で習得。消費MP2。単体に13〜25(19±6)ダメージを与える。
メラをこの威力にしてもいいが、メラがこの威力になったことがないような。
この威力はDQ4のヒャドとかぶる・・・ >>511
リメイクSFCだと、冒頭でムーンパパがモンスターに青色の呪文で攻撃しているから、自分はそれがヒャド系だったのでは
って勝手に解釈しているわ ヒャドはDQ5とDQ6でかなり冷遇されたから、
もう開発陣もディスす気まんまんなんだろうな >>515
ギラがグループ対象になったから習得レベル上げて単体対象の呪文増やそうって話でしょ アプリ2のギラは強すぎるから単体に戻すべきだな
バギの感動まるでないし、リリザで まどうしの杖手に入ろうものならただのバランスブレイカー 何がヤバいって魔術師やリザードフライの群れがヤバい
と聞いたw
まぁ登場タイミング的にはドラゴンフライどころの話じゃないしなw アプリはデビルロードが初手メガンテやってくるとも聞く つべでロンダルキア抜けて
希望のほこらの一歩手前で全滅の動画知らずにみてわらってしもうたわ >>521
初手メガンテとかスタッフ馬鹿じゃねーの >>518
他シリーズみたいに呪文欄ごちゃごちゃするし
序盤しか使わんような呪文を無駄に増やさんでいい 戦闘終了時のメッセージでまもののむれを『たおした』ときと『やっつけた』ときがあるのはなんで? >>519
スマホ版に関しては早めに魔道士の杖を確定で手に入れられるようにして
ギラの重ね掛けをするように促した上で
敵のギラ対策としてムーンはバギの代わりにフバーハを覚えさせた方がいいだろうな >>502
ビルダーズは正史ではないけれども、あれの闇の戦士解釈見た後だと
与えられた道ではない道を歩みたかったのかなとも思う
それまで「はい」「いいえ」くらいだった主人公がプレイヤーの手を離れて喋るシーンでもあるしね
まあ 実際はドラクエ1てドラクエでも3本の指に入るくらい自由度高いんで
「勇者は与えられた道にうんざりしてた」て解釈にはちょっと思うところもあるんだけど
他に選択肢があることを知らない勇者自身には一本道に見えてたなら
闇の戦士の悲劇性も増すなぁとも 1は世界が小さくシナリオも少ないとは言え
ラスダン以外はスタートから何処にでも行けるんだよな >>529
単体か単一グループなら倒した
魔物の群れはやっつけた
じゃないかな?
てきとーだけどw 1は「たおした」
2以降は「やっつけた」なイメージ
あとは「!」があったりなかったり >>532
無理に先へ進もうとするとキメラやリカントに瞬殺される
鍵や浅瀬で区切るわけでもなし、単にモンスターの生息エリアで綺麗にルート制御できてる秀逸な難易度バランス 戦闘中HPを0にした時のメッセージが
「○○をたおした!」で、
戦闘終了時に表示されるメッセージが
「○○をやっつけた!」
「まもののむれをやっつけた!」
だったはず
1は「たおした!」の時点で
テレレレレーーッになる ファミコンの初代はレベル上げばっかりやからな。
アプリのエルスの天秤ってやつやってたけどクリアまで20時間ぐらい遊べるって
書いてたけど15時間ぐらいレベル上げやからな 何度も宝箱が復活するFC版の1の岩山の洞窟で金溜め込んで薬草と鍵を買い込んだら
全逃げして理論上はレペル1でも虹の滴が手に入る? 毒の沼地の歩数覚えてないが49歩超えるとは思わんからいけるんじゃないかな
そのためにどんだけリセット(特に敵の不意打ち)しなきゃならんかは知らんけど
あとここ2スレ… >>507
おもしろい
竜王の言う世界の半分がアレフガルドの半分ならめっちゃ狭いもんな。2世界と比較して
日本で言うなら九州くらいはあるか
ルプガナはムーンブルクの勢力範囲なのか、テパ、ベラヌール、デルコンダルあたりの扱いでは四国程度まで小さくなるし >>542
ルプガナはムーンブルク領土ではなかったはず
途中関所あるしルプガナまでムーンブルク領だったらムーンブルクどんだけ広大なんだって話になる リリザはどっち(ローレ領orサマル領)なんだろう?
どっちにせよ、どっちかは城一つという寂しい国になるが ゲームで表示されてない街とか村があるんじゃないの? >>542
そう考えると世界の半分をってのもちょっと大きめの県の副知事にスカウトするようなスケールの小ささに… >>545
ローレシアが滅びてもリリザは健在だったから
サマルトリア王国領土じゃないか
ただ城下町に関してはROM容量の都合上縮小されていただけだと思う リリザはサマルっぽい
すけさんも寝泊まりしてたし
ローレシアは南にしか勢力を伸ばせないわけだが、南のほこらからデルコンダルを攻めて服属させたんなら面白いな
でもデルコンダルは魔物で闘犬やってる危ない国だしガイアの鎧あるし、攻め落とせるかは疑問 勇者の子孫はローラの穴を通り、外界に出ていくのじゃ…
性的な意味で でも絶対勝てない権力者に世界の半分もらえるゆうたらもらうよな。
長宗我部元親も四国統一してて
秀吉に不戦敗なら4分の1は残してやろう
って条件のんだしな >>542
ちなみにローレシアサマルトリアムーンブルク3国の面積合わせると(解釈にもよるが)
2世界の陸地面積のほぼ半分、それこそ「世界の半分を手に入れていた」ことになるという >>550
ローレシア南のほこらはデルコンダルに繋がってるだろ? わしは ウホッなものの みかたじゃ! わはっ わはっ わはっ!
こういうことですか? ローレシアの南は、旅の扉の祠しかないということは、領土ではあるが未開拓地では?
長兄の国は、開拓済みの土地を弟妹の国に譲り、自らは過酷な未開拓地を選んだ。
そしてその結果、無理がたたり滅ぶことに‥ >>542,547
既にアレフガルド以外の大地は征服済みで
前線基地としてゾーマの城を利用したという解釈を今思いついた >>555
すごいな、自力で世界の半分を手にしたのか ローレシアやムーンが滅亡とかやっぱ評判悪かったんかな?
wizardryでもドラゴンゾンビをルケブルスの成れの果てって設定にしてファンにめっちゃ叩かれてたし
だからビルダーズ2はああいう架空の世界観にしたんかもね せっかく苦労して世界平和にしたのにその立役者の国が滅ぶってのはどうしたっていい気はしないだろ
評判良くなるわけがないと思う 4スレ殿がまた落ちておるぞ!
何時間レス無かったら落ちるの? FF1のリメイクもだけどスクエニのリメイク担当は旧作に対する悪意があるんじゃないかと思ってしまう部分がある ドラクエもFFもリメイクがオリジナルより良いと思った事一度も無いや…
ゲーム関係ない音楽とかでもそう
アルバム用にアレンジした曲とか、大抵、シングルVERSIONの方が良いし…
つか、このスレ的に言及すれば
ドラクエ2なんてリメイクはどれもこれもヌル過ぎて話にならん…
未だにFC版が至高 リメイクにうまいこと新しい要素増やせば
売り上げ延びるな。
5の嫁さん増やしたのはうまかったわ。
例えば7の種泥棒を最後まで仲間にできたとしても転職システムで個性ないからいまいちやろうな 前世紀のゲームのスレに若者がたくさんいるほうが怖い 4のスレが落ちてる
序盤のレベル上げの楽しみを章ごとで何度も味わえるのって4ならではだよなぁ
2と3のスレはほとんど落ちる事って無い気がする それだけ思い入れが強いし、良い意味で未完成な部分が皆好きなんだよ
サマルの弱さが取り沙汰されるけど、しっかりザオリクや序盤戦の戦力として大活躍するしね
メンバーを自由に組めるなら3の商人みたく不遇は問題だけど、強制パーティーだから弱くても必ず役割を持たせる事が出来る >>575
そもそもムーンはもちろんのことローレだって強い訳じゃないというか
ローレでさえ弱いしLv48のもょもとでも味方のレベルが低いままだと中盤の大灯台のドラゴンフライx5で詰むくらい敵が強いからな >>577
今プレイしていても特定の誰かだけが弱いってのはないからな
全員防具の性能更新が中盤で止まるとか呪文が後半いきなり効き辛くなるとか
システム面での調整不足があるのはわかるが >>578
ローレが壁役として機能していれば
常時の介護が必要なくて後ろの二人は楽なのになって場面は多い
ロトの装備で固めていてもあっけなく簡単に死ぬから
ローレの弱さを前提に戦略組み立てていかないといけないのも難易度が増している要因なんだろうな
そういうハラハラ感も面白さのひとつではあるんだろうけど >>576
さすがにダンジョン一つ越えないと辿り着けない世界の反対側まで
ムーンブルクの領地ってのは厳しいんじゃないか
領地というか交流のある地ならルプガナで誰もムーンブルク襲撃の話をしていないのも不可解だし 航路であれ陸路であれ主人公グループですら何度も全滅させられるルートだし
そもそも鉄道なんかの交通網が整う近代までは国に統治されていない地域なんて珍しくもなかったからな ムーンブルクは元々あった王国に1勇者娘が嫁入りしたとしても
ローレ・サマルの広大な土地に1勇者が建国するまで国がなかったのは何か理由があったのかね? >>582
アレフガルドが元々III→IIで広がっているから
ロレサマムンの三国は新天地だっただけだろう
ムーンブルクは元々あった王国に1勇者娘が嫁入りしたなんて設定で物書いてる人間がいるとしたら
ゲームと矛盾する二次創作でしかないな 3から2までで500年だか経ってるとかだったような気がするが、それまでの間に先に国ができていてもおかしくはないと思うが
デルコンダルなんかはローレシアより先にあったかもしれないし? あ、ちなみにローレシア建国前はなめくじ多すぎて誰も寄り付かなかったってことにしとけばw
サマルトリアはまだ森だったとか >>583
高屋敷とかいう生涯にわたってヒット作を出せなかった三文ライターじゃあるまいし
さすがに説明書すら読まずに二次創作するアホはおらんやろw
https://i.imgur.com/xdqRs5L.png >>586
デルコンダル王の先祖が国を作ったのはI勇者の後だったのかな
I→IIだけでも人の移り変わり凄いもんね >>586
どう見ても猿のバズズくんが「全身が鱗で覆われた魔物」だったりするし当時のエニックスからまともな資料すら貰えてなかった疑惑が 作者に資料与えないなら小説なんて出さなければいいのに >>588
それに関しては締め切り間際まで放置してた高屋敷が悪い ローレやサマルに町はあったけど国ではなかったのかもね
ただの自治都市みたいな感じで
そういや、魔法という便利さがあるせいか3→2に500年?全く武器や文化レベルが上がらんなw
擬似鉄砲くらいあってもと思ったが、ダイ大で一応大砲あったか… ドラクエ世界は、1度文明が滅んで、
ルビス様がやり直しを図っている文明なのやもしれぬ
なので、滅亡の原因となった銃火器は
開発を掟で禁じているのやも 弓やボウガンもシリーズ通してまれに出てくる程度だもんね
火薬もほとんど見ないし貴重なのか需要がないのか 魔法の玉は一応爆弾だな
まぁ火薬より魔法の方が手っ取り早いんかもね
そういや1勇者とともに新大陸に付いてきた人も色々いたんかね?ビルダーズみたく 火薬なくても魔法でどうとでもなりそうだしね
魔道士の杖振り回せば銃火器の代わりだし、これは使い手の魔力の有無は関係ないし ドラえもんのび太と魔界大冒険のパラレルワールドと同じで、
魔法がスタンダードな学問で、
科学は邪道とされているんじゃないか?
科学技術そのものが弱いわけではないが、
一部のマッドサイエンティストだけが
科学の武具や機械兵士を作り、
魔王直属の魔族が兵器をあまり使わない理由は、
魔族には兵器が何かの理由で相性悪いから。
メガボーグやエビルフランケンは、魔族そのものではなく、
共闘しているだけにすぎない。 弓はトルネコの大冒険になら登場する
ドラクエに弓が(ほとんど)出ないのは
システムとして射程の概念が無いからで、
ブーメランは全体攻撃する武器
槍はただの重剣より軽い武器になってる 8からはよく出てるね弓矢
射程が活きてるのは10だけな気がするけど 弓の場合、矢の補給をどうするかという問題点が出てくるのであまり扱いたくなかったのだろう
ただ、そのリアリティを無視するRPGが多く出回ってきたので
DQでも無視して良いんだなという感じで最近の作品では普通に出てくるようになったのかと >>596
F先生は知識といいアンテナと言い本当に凄いよな
86年連載開始の劇場原作が「竜の騎士」だぜ
87年掲載分には隕石による地球寒冷化まで盛り込まれてる
翌年のガンダム映画より一年早い ドラクエで弓矢の初出ってなんだろ
4のボウガンかな? >>602
それはリメイクだな
FCの時はブーメランのはず >>604
リメイクからだったか
敵味方合わせても4か5が最初になるのかな?
って思ったけどデザインだけならキラーマシンが最初か >>605
4のブーメランはまだ単体攻撃武器だったから5以降の全体攻撃と間違われないようにクロスボウに変更された
ちなみに他にもいばらの鞭が聖なるナイフに、モーニングスターがホーリーランスに変更 >>599
太古の昔に地上を征服しようとした闇の軍勢が残したものを、ハーゴン軍が偶然発見して利用した
ってモンスター物語ではなってたね GBC版ドラクエUはSFC版よりも難易度はFC寄りですか? 海底洞窟やロンダルキア洞窟には、生きている人間は歩かせず、
ぜんぶ死者の魂にすればよかたあるよ
そんで、落とし穴の部屋は、左回り方式を教えてくれる人魂を‥ まあ、温くなっちゃうけど、ロンダルキアの中盤あたりに、パワー回復ポイントを置いておくとか
勇者の泉みたいなやつ 個人的にはロンダルキアはアレでいいと思ってる
海底洞窟は某3種が減ってくれればいい 不思議な踊り弱体してるから海底洞窟はもういいんじゃないかな
っていうか、リメイクはほぼほぼ調整いらんでしょもうw
設定的にロトの剣打ち直しで最強にしてもらいたいとかはあるけど 難易度や敵の強さはFCくらいで良い
ただよく言われる邪神の像の2回目の使い道のヒントをロンダルキアの祠で
稲妻の剣をベラヌールで
天露の糸はシンボルマークで
ルビスの祠ってヒントあったっけ?
無ければデルコンダルの占い師にが北を示した時に「ルビスの加護が見える」くらいのヒントを
ノーヒントアイテムは増やして良いけど、祈りの指輪とかクリアに必須でないオマケで見つけたら嬉しい程度で良かった 洞窟に落ちてた剣が最強というのも萎えるわ
そもそも稲妻は誰が作ったんだ 終盤とかで特に大層な伝説もなく手にはいる最強武器って
俺は好きよ
はかいのてっきゅうも好き >>619
ドラクエシリーズの始まりのIのロトの剣全否定か >>621
そういう趣旨ではなく何であんな場所に稲妻が落ちてたか分からんのが問題なんだよ 最強の剣にはそれなりのドラマが〜とか
ロト武具が最強であってほしいとかの気持ちはわかる
ただ攻撃力だけならはぐれメタル(メタルキング)とかグリンガムとかもあるシリーズで今さらという気もする… >>622
確かになんであんな場所にロトの剣が捨ててあったのかが謎なのは問題だよな >>621
敵ダンジョンに突入して窮地の中で最強の武器を手に入れるってゲームプレイならではのロマンを
1から全部説明してもらわないと想像すらできないのもいるんだな…って驚いてる そんなんドラクエにかかわらず、なんでウィズのモンスターはダンジョンのなかに住んでるのに金やアイテム持ってるんだっていう話になるしな
なんで、あんなにたくさん生物が存在しえるのか? 地下迷宮には草木も生えないんだから、それだけの食料がないだろ。
突っ込むだけ無意味だよ なんにでもいわれがなきゃならないってのもめんどくさい
どうしてもそれが必要なら想像で楽しめばいいのでは 最初の勇者の泉で攻撃力最強で
道具で使えば耐性無視で敵全体に300ダメージ与える武器とかあったらゲームとしてつまらんやろ。
ソシャゲじゃないんやから 稲妻の剣はそこらにいるハーゴンの騎士が置いてたってだけでしょw
ロトの鎧のがなんであそこにあんの?って話だが、ムーンブルクにあったのを奪って置いてたんだろうって妄想してる
ロトの剣はやっぱり最強であって欲しいし、最終的にロトシリーズで固めたい
まぁ破壊の剣より上でとは言わんけど、稲妻の剣くらいの強さになってくれればな >>627
最近行間読めない人多いんだよ
日本人の読解力低下が問題になってるだろ? >>629
栄枯盛衰がいいんじゃないか。オリハルコンの力が衰えたんだよ >>624
竜王の城に勇者ロトの武器が隠してあったのがそんなにおかしいか?
稲妻の剣は繋がりが何もかも不明なんだが >>629
伝説の剣が最強なシリーズの方が珍しいし
(大抵はぐれメタルの剣に負けてるしDQ11ですらブーメランの方が強い)
IIは呪文使えないローレが稲妻の剣を手に入れて初めて勇者3人揃って雷を呼び寄せられるようになるのにドラマがあるわけで
そういう完成された構成をぶち壊すのはやめてほしい >>632
邪神の像がないとは入れすらしない秘匿されたダンジョンに
勇者ロトの防具や最強の武器が隠してあるのも何もおかしくはないな >>632、>>624
時系列で考察すると
3でゾーマ死んだあとゾーマ城を神殿に改築してそこに伝説の剣を奉納
そこを竜王に占拠される
1勇者が竹槍で竜王を突き殺した
だから2でもロト剣は竜王曾孫の城に安置されたまま
こんな感じかな しかし当時いなずまのけんを見つけられなかった場合ひかりのつるぎで戦うことになるのか…
呪いをおしてはかいのつるぎで行ったのかな…? 稲妻の剣みつからなかったから、普通に破壊の剣でクリアしたわ
まあ、はかぶさあったら稲妻の剣いらんし >>635
> 3でゾーマ死んだあとゾーマ城を神殿に改築してそこに伝説の剣を奉納
最初の時点で無理矢理なこじつけ過ぎる >>631
一度力を失ったが打ち直すことで復活するってのもまたいいんだよ ロトの剣で竜王を倒したけどその時付いた竜王の血で刃が酸化してしまって使い物にならなくなり途中で捨てたという妄想をよくしてた小学生時代 >>639
いらねえ
文句あるなら他シリーズでもやってろ >>634
教団側からしたら神聖なる神殿に異教徒の宝具を置く訳にもいかんだろうし
ロトの鎧も含めて封印された場所に隠されているのは妥当だろうな >>641
水の羽衣の技術も失われつつあるし、ジパングの鍛冶技術もなくなってるかもしれないな
でも、光の剣とか作り出す新しい技術もあるし ゲームの理不尽な点はいっぱいあるけど、アレフガルドは夜の世界だったが、3で光を取り戻したら、もう夜が来なくなった悲劇っていうネタもあったなw
夜がこないというのもなんか精神的にしんどそうだなw
まあ、朝がないよりはマシだが
実際、昼しかない世界で生活しても、慣れたら案外快適なのかな? >>634
それなら稲妻の剣ではなくロトの剣をロンダルキアに置いても問題無いという事になるな >>648
なんで時代遅れの骨董品をロンダルキアに置かなきゃいけないんです? >>649
攻撃力上げればいいだけだろ
逆に稲妻の剣はワンランク下げても誰も困らない ローレの装備で
ロトのつるぎ
ロトのよろい
ロトのたて
ロトのかぶと
では、ととのいすぎていて味気ないということだろう。
DQ1でさえ、
ロトのつるぎ
ロトのよろい
みかがみのたて
で、そろいすぎを防いでいた。
ロトという外来語しかも二文字だと、日本人の耳になじみにくいから、
こればっかりだとボリュームに欠ける。
てんくうだとまだマシ 揃いすぎてるから何なんだよ
もう理屈にもなってないぞ >>650
別にロトの剣が骨董品な現状でもお前とスップ以外誰も困ってないから
文句あるなら他シリーズやってろ >>653
時代遅れの骨董品の攻撃力上げてもね…
そもそもIIはロトブランドに縋らないと売れなかった作品でもないわけだし >>654
じゃあ稲妻の剣にしたから売れたの?
ロトの剣が最強だとそんなに困るの?
天空の剣は弱くても良かったの? 結論からするとロトの勇者が遺した装備が最強だというのは自然な流れだろう
しかし「人と違った事を考えられる俺って超カッコいい」と思ってるキチガイ数匹がゴネてるだけだな >>655
そもそも天空の剣はメタル系の剣やドラゴンの杖より弱いのに何を言ってるんだ >>654
DQ2は仲間とか船とか「(思ったより売れなかった)DQ1を越えてやる!」って気概で作ったのが良かったんだろうな でも天空は揃えたしな
はぐメタもメタキンも揃えた
竜神も揃えたし
7は名前は揃ってないがコンセプトというかネタになるものは揃えたね
揃えたり揃えなかったりだから別に美学というほどでもないかもな 稲妻の剣に関しては3でも出ててそちらは王者の剣より弱い
なので3の稲妻の剣か2のロトの剣のどちらかが贋作なのかもしれん あえてロト装備にこだわって、攻撃力が低かろうとそれでいくってのもいいじゃない 3は いな「づ」まのけん表記になってる
2の剣と異なる考察にはなり得る IIはロトの剣でも倒せない強敵に立ち向かっていったって感慨深さもあるから
他のシリーズと均一化しちゃうとIIらしさが消えちゃって勿体ないよね ラダトームの同じ場所にあって、船を取ってすぐにいける
1やってた人なら行こうと思うし、その場で攻撃力上がるから懐かしさも相まって嬉しかったけどね いっそ鎧とかもロトのより強いのが出てくれればいいと思うんだが
他がロトシリーズ最強なのに剣だけてのが引っかかる ロンダルキアとラダトームにダンジョン1つずつ作って後半用の防具を更新させてくれると嬉しい 2のロトの剣は実はレプリカで、戦闘用には造られてないが、
それでも鋼の剣よりは強いってことでいいじゃない 2のロトの剣がというか、3の時代に剣だけゾーマに破壊されてるからね
マイラで3勇者があつらえてもらったものはレプリカってことよ >>669
そもそも3の王者の剣は1のロトの剣とは別物なんじゃないかってのが、
11をプレイすると疑惑として出て来る。
SFC版のガイドブックでも外見が異なるってことも。
1のロトの剣は勇者の剣からだろうけど ガイドブックのは剣だけじゃなく鎧や盾、兜もカタチ違うからなー
天空シリーズも6から4で大分カタチ変わってるってのがあって、メンテナンスついでに色々飾り付けたりしてんじゃないかって思ってるが
ロトシリーズもそれなんじゃないかと思う 11で作ったのは二度取得できない秘宝のオリハルコンと禁足地の鍛冶場で鍛えた正真正銘の勇者の剣だから
それが時を経てゾーマに三年かけて壊された
そりゃ草むらに落ちてたオリハルコンをジパングの刀鍛冶がうちあげたものとはちがうわな >>672
王者の剣じたい野良ハルコンもってけばサクッと作られてしまうしな いなずまのけんを使ったイベントを付け加えてくれ
パワーアップイベント ロトの紋章だと王者の剣は二本あって主人公が使ってる方が「FAKE SWORD」、勇者ロトが使ってたオリジナルの方は「NAMAKRA GATANA」のルーン文字が刻まれてるそうな
確か前者のFAKE SWORDは最終決戦で折れてた筈なのでNAMAKRA GATANAが後世に受け継がれたことになるね まあ500年も経てば時代遅れの剣としてイラネって捨てられてもしゃーない
稲妻の剣の方が圧倒的に強いしな ・500年前の防具の方は現役最強のまま
・500年前はいな「づ」まのけんの方が弱かった
てのがな 稲妻呼べるんだし、2の いなずまのけんは3の いなづまのけんではなくルビスのつるぎだったという事で >>678
防具もIIIの時代には存在していなかった兜以外は上位互換あるしな でもロトの鎧もHP回復効果はなくなっちまってるし、武器より防具の方が強いの作るのって簡単じゃないだろう >>680
ロトの盾も鎧ももうちょっと特殊効果なんとかならんかったのかね… これクリアしたけど聞いてた話より簡単じゃん
ロンダルキアの洞窟やアークデーモンとかはそこそこ手こずったけど
サマルトリアも全然足手まといじゃなかったし 攻撃面でもサポート面含めて一番頼りになったわ
むしろ微妙だったのはmp消費激しいムーンブルクだったかな
6の最初の方が難しかったかな〜 これで10以外全部やったけど 2より1のが面白かったな〜
すぐ終わるし テンポいいしw
5、11、3、8、6、4、7、1、2、9ぐらいの順で面白かった ドラクエUはFCオリジナル版こそ真のドラクエUである
他のリメイク版は全てゆとり仕様 ロトの剣も鎧も2の時代までに経年劣化したんじゃなかった? >>693
炎と呪文の耐性下がってるしHP回復無くなってるだろ ロトの兜はロトの時代に存在しなかったのに事実を捏造して勝手にロトが使用したことにされている疑惑
しかしロトの時代より新しいからこそ経年劣化せず高い守備力を誇っているのかも ヒーリングなくなってるから劣化してるといえばしてる
盾もブレス呪文に耐性なくなってる
兜はSFC版3基準だと劣化なしぽいがGBC版3や設定的には弱体呪文耐性なくなってる 盾については数値が1の水鏡の盾と同じ(ロトの剣も1と同じ)なので
1勇者が使った水鏡の盾をロトの盾ってことにした説 稲妻の剣にも何らかのドラマを付ければよかったんだよ
勇者ロトが探していたが遂に見つけられなかったとか
そうすればご先祖様の夢を子孫が叶える5みたいな流れになっただろ >>698
3のロトなら普通に見つけてるだろ
その後王者の剣を入手してお払い箱にしただけ。というかあの時点では勇者専用ですらなかったしな >>698
3から逆算するんじゃなくて2時点の話よ
異世界から持ち込まれた武器という設定も興味深いが >>700
ストーリー冒頭からロトの力をも超えると言い伝えられているって存在を仄めかしたり
クロノトリガーみたいに稲妻の剣の斬撃でしか開けないダンジョンがアレフガルドかロンダルキアにあるといいんだろうな
https://i.imgur.com/cOJC1gg.jpg
IIはIII以降と違って台詞も極力削ってるというか
メインストーリーの説明部分がほとんどないから後期作品から入った人ほど物足りなくなる人も出るんだろうね DQ世界には、万物にそれに対応した精霊がついており、
時代じだいによって精霊の力の増減によって
万物の力関係が変化するという法則がある。
たとえばDQ3の時代では「オリハルコンにつく精霊」がとても強かったため、
オリハルコンで作った王者の剣は強かった。が、
DQ1の時代ではオリハルコンの精霊が弱体化したため、
同じ剣でも攻撃力が弱い。DQ2の時代でもそれは変らなかったようだ。
それに比べ、爆炎の剣の精霊は弱体化したとはいえオリハルコンほどではなく、
稲妻の剣はイオラの効果のあったDQ3の時代からイオラは弱体化したが、
攻撃力はさほど弱体化していない。
同じくブルーメタルの精霊、ミスリルの精霊など、
各精霊の力関係により…以下略
『民明書房刊「洗練された精霊」より抜粋』 >>698
破壊の剣ならラスボスが破壊神だしそれだけでなんか物語性はあるけどね
バグ利用せずに使うにはデメリットが大きすぎるが
稲妻の剣もハーゴンの騎士がドロップすることとロンダルキア洞窟にあることから
破壊の剣を使いやすくしたものだとか妄想できそうだけど
まあゲーム中では情報少なすぎるわな やはり稲妻の剣よりロトの剣を強化する流れでよかった
喪失からの復活は王道パターンだし >>704
ならファミコン版やるべき
ドラクエ最難といわれてるのはファミコン版やからね >>706
よくねえよ
骨董品に過ぎない古物で俺TUEEEEEEEEEやりたいなら他シリーズやれ Wiiの25年記念パックにFC版の123入ってたよね
あれswitchとかでできないかな >>708
骨董品とか言ってるのは、王道から外れた事を理解しちゃう俺スゲーしたいバカだけだよ
そういう奴は股間の稲妻の剣をシコシコしたいだけなんだろうね >>708
そもそも喪失するわけでもないしね
高級品の光の剣かはやぶさの剣に持ち替えて型落ちになるまでは中盤活躍するし >>708
DQ5でも親父の剣は中盤で役目を終えてドラゴンの杖に持ち替えるしな
祖先の力に頼りきりになるのはのは中盤までで
後半は自分で苦労して手に入れた武器で戦うってのは王道でいいよな
DQ2がDQ1の倍売れたのもよくわかる 稲妻の剣よりロトの剣が最強の方がよかった
シリーズ最強剣で一番地味ちゃうか? >>714
グランバニア王に関してはパパスが志半ばで倒れてる分だけ父親越えがこっち以上に死活問題だからね スーファミ版はな〜。まあ、いかづちの杖取るのはファミコンより難しいけど >>714
かつて祖先が竜王を倒したロトの剣よりさらに強く
稲妻まで呼び寄せる最強の剣だからな
DQBVのミナデインも含めて
前作より進化したDQ2を象徴する武器としてこれ以上なく相応しい 王者も「とどろくらいめいが くうきを ひき さく!」で雷鳴呼べてるんだよね ゴールドカード目押しできて
慣れたら10回もしなくててに入るんやな
いっつも適当に押してたわ >>719
復活したロトの剣なら使用でベギラマ出るくらいあっていいな >>719
DQ1の時点で呪文効果なかったし
稲妻の剣の方が本当のロトの剣だったとかありそう リメイク版ではギラの効果あるけどね
FC版では使用効果の発想がまだ無かったのか、
あったけど容量不足で無理だったか >>723
ギラの効果なんかあったっけ?
炎の剣のまちがいじゃないの? タイマン勝負で呪文効果入れてもってのあったんじゃね
容量カツカツの中わざわざ入れるようなことでもないだろし FC版1は装備品は持ち物に入らんから道具として使うことはできん
そのために仕様変更する意味も薄いし
というか炎の剣手に入る頃にはギラなんか役に立たんし、
リメイクで入れた意味も分からん ロトの剣てラダトームで売ってる大金槌と攻撃力一緒だっけ?
そう考えると泣けてくるな
誰も買わないようなボンクラ武器と同じ性能って… リメイク版だといかずちの杖以下な辺り冗談抜きに贋作だと思うわ 100年たってるんだし、武器の技術革新はあってもいいと思うんだ >>727
ギラとベキラマの差が大きいよな
その間に、中間威力の呪文を入れて、炎の剣はその威力ということにすればよかった いうても最初期のDQだし、設定が固まってないというか雑なのは仕方ない。
漫画作品の初期と同じ >>731
完成時から1までは100年どころじゃないと思うんだが 33周年おめでとうございます
3DSでちょっとクリアしてくる >>729
一緒じゃない
ロトの剣は大金槌より攻撃力高い
大金槌 35
ロトの剣 40
5も高い だから自分は毎回、大金槌を買って装備してから
竜王の城へ行ってロトの剣に換装する
鋼の剣のままでは、アレフガルドや竜王の城の敵にはちょっと厳しい
ロトの剣を取りに行くまでの間には、大金槌も役には立つ
あの頃は、敵に与えるダメージが1〜3違うだけでかなり変わってくる
ローレの一撃で敵を仕留めきれるかどうかは闘いを左右する大きな要素を占める ロトの剣にしてもドラゴンキラー買うまでの間は立派に働いてくれる
少なくとも、ローレシア〜ルプガナ、広大な海、アレフガルド、竜王の城
この辺の敵相手なら、ロトの剣で充分、闘える
べラヌールやデルコンダルの敵相手にもそこそこ闘えちゃうからな
ロトの剣はタダで手に入るわりに、中盤大活躍してくれるから重宝してる 更に追加要素を導入したリメイクを作るなら
・三人に専用装備を追加
・ロトの剣と隼の剣を鍛冶屋で合成してパワーアップ出来る
・さまるとりあ
・ゲマ、イブールの宗教集団とそのイベントを追加
・
・5のモンスターを大量輸入 まあ、リメイクするんなら、四人パーティ制にして、一人はオプションで選べるようにしても面白いかも
三人は固定でいいけど、もう一人は酒場の戦士とかモンスターを自由に選べるの >>729
大金槌誰も買わないボンクラって言われるのはロトの剣があるからなんだけどなw
それでリメイクで買ってもらう意味持たせるために攻撃力同じにしたのかね
ロトの剣はサマル使えるようにしたしな 鉄兜もロトの兜取ったら用無しだからね
ローレしか装備出来ない装備品多すぎない? >>741
DQ4の悪い前例もあるし
DQ2は1の勇者が遺した国の3人が力を合わせることに美しさがあるから
仲間追加はいらないかな
4人パーティーのドラクエなんて
それこそ掃いて捨てるほどあるわけだし 自分は
ローレに刃の鎧を追加
サマルに木の帽子を追加
ムーンに羽根帽子と光のドレスを追加
ロトの鎧をサマルが装備可能に
ミンクのコートにザラキ耐性を追加
くらいがいいかな、って勝手に想像しているわ 途中送信してた
更に追加要素を導入したリメイクを作るなら
・三人に専用装備を追加
・ロトの剣と隼の剣を鍛冶屋で合成してパワーアップ出来る
・水の羽衣の2つ目を入手可能、鍛冶屋で魔法の鎧と合成して更にパワーアップ出来る
・他、鍛冶屋でゴールドを支払うと復活の玉の効果を「持ち主が死ぬと浪費して即蘇生される」ように改造してくれる
・ゲマ、イブールの宗教集団とそのイベントを追加
・破壊神打倒後にサマルトリアの王子の妹がゲマに拐われるイベントから始まる
・破壊神打倒後に没になった街が復活し鍛冶屋が登場、海底神殿が浮上して移動要塞と化す
・移動要塞内にバズズを含む5の魔界モンスターを大量輸入、アトラス、べリアルまで雑魚として追加
・やまびこの帽子と賢者の石、女神の盾が要塞内で入手可能 防具は後半から露骨に力不足になるから
ドラゴンローブx2や神話の鎧とこしえのぼうしアポロンの冠辺りは必須だな
DQ11の勇者装備受け継いでWロトが並び立つのもかっこよくていい
https://i.imgur.com/oP7FlBF.jpg クリア後の追加要素について妄想するのは止めないが
大して難易度が高くないリメイク版に余計な武器防具を
追加する必要はないと思ってる >>750
リメイク版も一部の装備品の性能値だけ倍にしてるだけの雑な誤魔化しだから
少なくとも防具はちゃんと増やして調整し直した方がマシになる >>751
あー、なるほど
たしかにバランスを整えるのはいいかもな というか元々容量の問題で削った街(ルプガナまでの砂漠)や
時間の問題での調整不足(サマル覚醒とか)をまず直せよと
他はそれからだろ
まあサマルはベギラマの威力さえちゃんとしてれば割といい気もしてるが 風の塔の頂上に武器入手追加
ルプガナ前の砂漠に街を追加
dq1主人公が通っていったロト伝説を聞くことができる。
ラダトームの王がいくじなしという噂や、
ドラゴンの角はさいきんは挑戦者がいないといった話。
ドラゴンの角に行くにあたり案内人を雇うイベント(NPCが同行)
メルキド跡・マイラ跡に立て札を設置
ガライの街復活 岩山の洞窟も復活させてもいい
ペルポイの男をザハンに連れて行けるイベント追加 ムーンが死にやすいから追加装備は必要だな
特に後半 死にやすいのが2のバランスだからそのままでいい
なんでわざわざ弱点を補強してやらにゃならん
後世のゲームみたいにぬるくして欠伸が出るようにしたいのか? 難しくすれば面白くなるなんて昭和生まれの生ゴミ共の発想じゃん ロンダルキアに着いてからもレベル上げはするし
中盤のドラゴンキラーとかおおかなづちとかナイフ削っていいから防具の更新は3人とも欲しい なぜか今Yahoo記事に
ttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6349299 ムーン用かぶと どくやずきん (どくにならなくなる)
サマル用かぶと スケルゴーグル (敵の弱点が透けて見える・会心率アップ)
終盤兜 ミスリルヘルム 魔法使いも装備可
中盤盾 まほうのたて 魔法使いも装備可
終盤鎧 ふしぎなボレロ 呪文を受けたらMP吸収
終盤武器 こうまのつえ 消費MP最大15で攻撃力7×消費MP
終盤鎧 みかがみのよろい 呪文ブレス耐性有
ムーン用かぶと どくろずきん ザラキで死ななくなる
サマル用かぶと ガスマスク 状態異常耐性アップ ロンダルキア台地で何かの封印を解くと
アレフガルドのダンジョンが解放されるといいのにな
堀井雄二と中村光一が生きているうちに
締め切りに妥協がなかったらどう調整したのかのバージョンを作ってほしい >>758
少なくともサマルへの風評被害の払拭は必要 >>765
耐性防具の被ダメ差すら理解できない池沼プレイヤーじゃ何やっても無駄だろ
死にやすいという点に関しては重装備のローレでも実際には大して変わらんし
(さらに死にやすいムーンブルクは論外として) オリジナルじゃ羽衣二着が有名すぎて耐性に穴がなかったからな
そのお陰で終盤はダメージでの事故死も大分減ったが、リメイクだとサマルかムーンで羽衣着てない方が死にやすい
オリジナルですらヌルいってやつはリメイクでも死にやすさを求めて装備追加いらんって思うのかな
オリジナルで羽衣二着に慣れてしまった身としてはサマルに炎耐性ある兜か、ムーンに呪文と炎耐性ある装備が欲しいと思ってしまう リメイクは容量あるんだから3人とも後半用の防具は追加すべきだな
さすがに一部の防具の守備力を倍にしただけで終わりとか手抜きにもほどある まあサマルに羽衣着せるよりはブレス耐性のあるサマル用防具追加かな
「ムーンに勧められるけど実はサマルに着せた方がパーティ生存率高い」
てのも攻略性かとは思うが
入手時期を終盤にすれば、ある時期まではサマルに着せるというテクニックを成立させたうえで
終盤は全員に耐性がつくという形にできるし >>770
それなら水の羽衣や不思議な帽子と同じで二人とも装備できる防具でいいな
どちらにせよ防具は終盤性能不足になるから
三人ともパワーアップが必要になるが じゃあ防具強化してもいいからアトラスバズズベリアルを3体まとめて出して ロトシリーズをサマルも全部装備できるようにしてローレ用に一式揃えるでもいいね 追加要素入れるなら、砂漠にイシスとピラミッド追加で、
ムーン犬の居場所をイシスに、風のマントの入手をピラミッドに、
ラーの鏡は風の塔最上階に
くらいでいいわ >>771
ドンモハメは悪くないだろ
悪いのは2台目の聖なる織機を用意出来ないお前だ >>776
なら二台目の織り機のある場所教えてくれないか?
これだからモバイル馬鹿は >>777
設定的には壊れないけど材料の糸がないから作れないってことなんだろうけど、二着バグやるときにはもう一式要求されるからなw
一着作ったら壊れるって思っちゃうわなw せめてハーゴン戦はハーゴンの左右にドラゴンを2匹付けてあげて欲しい。fc版の強いドラゴンをな >>781-782
たぶんリメイクとFC版出話がすれ違ってるだけでどっちも悪くない
短すぎる納期を設定した当時のエニックスの社長が悪いからエンドコンテンツで退治できるようにしよう(提案) 1の時は福島社長自らテストプレイに参加してたらしいな クリアしてきましたー
ちょっと時間がかかってしまいましたね
さすがに長時間、携帯ゲーム機の画面を見続けるのは疲れます
でもエンディングのBGMはいいですね
改めて、33周年おめでとうございます リメイクに11の縛りプレイの敵強いモードを追加すればいい
FC版のスリル再びみたいな感じで
ドラクエは難易度選択制導入するの遅すぎ そういや、「はかぶさ」って名称はいつ頃から出てきたんかな?
リアタイの時は「破壊の剣と隼の剣の合体」って呼んでて、いつの間にか「合体のつるぎ」で皆呼んでたわ 最初に言ったのは誰だったか
たぶん裏技として最初にあげたのはファミマガか >>779
御意
即死回避できねえ魔除けとか詐欺もいいとこ >>791
自分は当時、破壊の隼の剣(けん)って言ってたかな
でも実際には手持ち枠の関係で稲妻の隼で、更に出番はクリアする時のみだったなぁ
はかぶさはここのスレで見るまではまったく聞かなかったかな?ってくらい印象にない
ファミマガでもはかぶさとは無かったかな はかぶさはバグボーイスペシャルで広まった説が主流らしい 当時から小学生の友達と「はかぶさ」と呼んでたよ
だってねぇ 破壊と隼を合わせたんだから、
「はかぶさの剣」か「はやいの剣」しか
候補に上がらないじゃない
で、後者を使うわけないので
おのずと前者に絞られる ローレしか装備出来ない武器防具を大量削除して欲しいわ
兜なんて鉄の兜とか粗大ゴミじゃん 頭装備はアイテム枠の邪魔になるし
ぶっちゃけ鎧と同化してほしいってのはある
リメイクならもっと種類増やして 鉄兜は換金アイテムだろ
粗大ゴミとはなんだ粗大ゴミとは >>800
不要な武器防具は結構あるけど、それらは使わなければ良いだけじゃね?
むしろてつかぶとはドロップアイテムとして金策になるし >>804
使わないならいっそ減らして
その分サマルとムーンの防具に企ててくれ
どんだけローレしか眼中に無いんだこのスタッフ >>805
ちゃんと使い道のある防具に枠振ってくれってのは同意だが
特に後半調整する時間がなかっただけで誰かしか眼中にないってことはないぞ
ローレだってロトの装備フル状態でも介護必須なくらい弱いし
リメイクに関しては手抜き以外の何物でもないから
関わったスタッフの無能さは擁護できないけど 眼中に無いもナニもローレは単に、Wizardry戦士の”ゲーム中に登場する武器防具(の殆ど)を装備出来る”と言う特性を当てはめただけだろ。 形象拳…ッ
その場にないにも関わらず、あるとイメージしてそれを放つという拳法である。
自然界にあまたある形象拳のイメージ、カマキリ、虎、狼、果ては実在しない龍まで…
ローレシアの王子が選んだイメージはこれだったッ
はやぶさの剣を持ち、はかいのつるぎの形象拳ッ
名付けてはやぶさ破壊剣ッ 当時小学低学年だった自分にはムリゲーすぎた
まず、復活の呪文が正しく書き取れなかったのと自分の字が汚すきて自分でも読み間違いして正しく入力できなかったと思われた 当時のRPGは割りと戦士系に装備が偏るってのが多かったと思う
魔術師系はほんとに紙装甲でいかに殺されずに進めようか苦心しながら進める的な
2の反省活かした3ですらオリジナルは結構装備偏ってるしな
3リメイクは別方向で偏ったがw アレフガルドが1のサイズそのままだったらローレサマル間とかどれだけ遠くなってたのかな 象形拳…ッ
その場にないにも関わらず、あるとイメージしてそれを放つという拳法である。
自然界にあまたある形象拳のイメージ、カマキリ、虎、狼、果ては実在しない龍まで…
ローレシアの王子が選んだイメージはこれだったッ
はやぶさの剣を持ち、はやぶさの剣の象形拳ッ
名付けてファルコン爆裂剣ッ
と思ったら4回攻撃にならなかった罠 >>809
ブラウン管にあの周りのプラスチックを溶かして繋ぐ端子なんだっけ?
あれで画面が微妙に汚いわで復活の呪文が本当に苦労したよな プラスチックを溶かすのは知らんけどRF端子の事だろうか いわゆる同軸ケーブルのことでしょ? テレビの2chに割り込ませるやつ
あれは溶かすものではなくてカッターで中の芯に気をつけながら切断するものだと思ってた。
韓国のホテルでその作業をしてたら爆弾魔か何かと疑われて部屋に踏み込まれたことがあったわ >>817
室内を監視カメラかなんかで覗かれてたの?怖っ >>819
いや、怪しげなコードとか道具を持って部屋に入っていくところを見られたらしくって、トントンってノックされて三人入ってきたのよ
98年だったんだけどビデオ端子のないテレビで、退屈した弟のためにスーファミを現地で買ってRFケーブルを自作してたらそうなった PS4でスマホ版プレイしてたけどモンスターのイラストが
気に入らなくてスーファミでやってる
横の移動はまあまあ速いけど上下が遅い気が... リメイクのドラゴン×4は何故、弱体化してしまったのか。イオナズン全ハジキする強さが見たい リメイクは船取って以降のバランス調整含めて難易度下げて遊びやすくするってのがコンセプトなんだろうからな ps4で購入しようと思ってるんですが難易度下がってるんですよね?
スーファミ版とどちらがおすすめでしょうか?ここの人達の意見を聞きたいです 小学校低学年の男児って字がめちゃくちゃ下手なのいるからな
あの子たちに50文字の呪文を書き取らせて、それを自分で毎回入力させるのは酷だったかと FC版(運ゲーや数時間単位のレベル上げに抵抗がないなら)
V
SFC版(裏技や低レベルクリアなど色々遊んでみたいなら)
V
PS4・Switch・スマホ版(ツクールの画面に違和感を覚えないなら)
個人的にはFC版が至高だと思っているけれど
難易度というよりは運ゲー率が高いのと今のゲームと違って画面の変わらない中でのレベル上げ作業が必須になるから
今から始める人が当時の自分みたいに思い出補正付きで楽しめるかって考えると正直疑問符が付く
復活の呪文ジェネレーター(ぐぐって)と併用してでもチャレンジする気概があるならやってみてほしくはある そりゃFC版がベストだけど、今の時代にはPS4やSwitchのが向いてるんじゃないかな FC以外という話なら、正直な所
最近出たヤツよりは、SFC版やGBC版の方がいい FC版でサマルにマヌーサザラキとカンストバグによる強化を施したい >>818
そうそれ
小学生低学年だったのでカッターでやると線まで傷付けてまた切れやすくなるから、ライターで焼いて溶けたらすぐにタオルで拭き取ってた
今思えばかなり危ない事してたなw 最低限読める字をかけなければ、写怪人になっても出世はおぼつかねぇぜ
へへ、いい教訓くれてやったよなぁ
写怪人になるんだもんなぁ俺たち たしかVHFを乗っ取るんじゃなかったかな
ダイヤル式のテレビで、Uの17、28、35ってのがあったはずでそれがUHFだったと思う 昭和53年生まれの東京は「はかいはやぶさ」と呼んでいた
ちがうって? >>835
昭和49年生まれの北海道だけど、同じだったよ。はかぶさなんてのは後から知った ravage falconと英語名にして誤魔化しとこう 昭和54年生
何かの本に「まぼろしの剣」と書いてあったのを見て
それが刷り込まれてる >>835
昭和50年の大阪も同じ
ここ見てはかぶさって初めて知った イオナズン必中のドラゴンなんて見たくない。ザラキが効きまくるドラゴンなんてありえない。 多分当時の本や雑誌に活字として「はかぶさ」と載ったのは無かったと思う。
仲間内だけでそう呼んでたのが、後にネットが普及してから広まったのではないか DQ3リメイクからバスタードソードを削除してDQ2にトレード。
DQ2からはDQ3にミンクのコートをくれてやればいい。
ミンクのコートは実は吹雪耐性ありなんだろう。DQ2にあっても仕方がない 「はかぶさ」がゲーム雑誌付録の小冊子に載ってたのは覚えてる
確かスライムが「かさぶたの鎧」とか言ってる駄洒落イラストがあった >>847
そうだったのかすまん。
その時期ならネット以前なんだな スマホ版だと、サマルがルーラ覚えたらラダトームへ行けるようになるから、その段階でベラルーシまで移動できてドラゴンキラーまで買えるようになるんだな。
風のマント取る前にロトの剣とドラゴンキラー取れたわ >>856
ただレベル10とかで行っても8000Gも無いから買えないけどな
アレフガルドでメタル狩りして金貯めたらいいが、時間かかる ロマルトリアの城って開発中は湖の洞窟の場所だったんだっけ 船無しでラダトーム行けるとか無茶苦茶だな
そもそも行ったことが無い所にルーラで行けるって…
オリジナルへのリスペクトが無さすぎるだろ 試してないけどそれ仕様変更というより普通に不具合だと思う >>859
それサマルトリア城
流石に遠すぎ敵強すぎで難易度高いと変更された リリザあるから行けるやろ。キングコブラとか集団で出てきたらヤバいなw リリザをサマルトリアの場所にし、
泉の洞窟の近くにサマルトリアを置けば、
いじわるモード発動 >>865
敵の強さが
サマルトリア周辺の敵>勇者の泉の敵
ってのはバランス悪いし
勇者の泉の敵を強くするにしても、サマル加入即ムーンペタもバランス悪い
サマル加入→銀の鍵→ムーンペタの流れは良調整とは思うよ 湖の洞窟の辺りって魔術師や軍隊アリ出るじゃん
ローレ単騎じゃ厳しいだろ 町の配置変えるなら出くわす敵の配置も変えるだろうけどな ムーンブルクを砂漠の要塞にしてラーの鏡をピラミッドにでも置けばタイミングよろし ローレ単騎では、耐えられるのはおおねずみまでかな。まじゅつし、キングコブラ集団は逃げるしかない。 サマルトリア王族なら、5歳とか子供の頃に、
友好国たるラダトーム王国に謁見式典など
行幸することはあった可能性があり
その場合は過去の記憶に従ってルーラで逝けるはず >>854
こういうの好きだわ〜
4で船取ったらまずリバーサイドまで行ったり ドラクエ2は俺は船取ってすぐ鍵を取りに行って強力な装備回収したりするな んでテパとかザハンまでで死にかけるんよなその緊張感もたまらんかった ドラゴン塔まで拠点がペタムーンしか無いが
砂漠にも街一つ作る予定だったんだっけ
現状を好むユーザーも居る様だから間を取って
宿のある一軒家を置くのが良いのかも そんなぬるくしなくていい
ムーンブルク西のほこらからドラゴンの角なんか大した距離じゃない
敵も3人揃ってりゃそこまで手強いのいないだろ 難易度が下がるのが嫌と言うなら宿無し一軒家とか
或いは宿はあるけど法外な金を取るとかね
使うにせよ使わないにせよ記憶に残る一幕に >>753 >>883
砂漠に街をつくる予定だったデマは
ソースもないのにこんだけ自信満々に断言するのが未だに居るのが謎 >>886
はあーデマなんか
だが俺は別に自信満々なんかじゃないぜ?とは自信を持って言える むしろルプガナ周辺にもう少し強い敵配置してほしかった
ドラゴンの角に出てきたメドーサや死神は出なくて代わりに出るのがマンドリルより弱いバブーンとかw 難易度下方修正を馬鹿にする人多いけど嫌なら自分で縛ればいいだけでは…? >>892
一見筋が通っているようだけど
そこに町や村やなんかの設備があったら入りたくなるのが人情ってもんだろ
ゲームクリアに必要な重要アイテムがあるかもしれないし ムーンペタとルプガナってそこまでキツかった記憶無いな
ムーンペタでフル装備整えるくらいお金貯めたら、そのレベルで行けた気がする
鉄の槍という一生の盟友も手に入るし オリジナルはあるわけだからそれで遊べばいいだけよな
よくFC版が至高って評価されてるし、そう思うならリメイクなんざ目もくれずにプレイすればいい
縛る必要もない
まぁさらに縛るのも一興だけどw >>896
ルプガナまでは完璧に調整してるって開発者が言ってるんだからそうだろね
仮に砂漠の町を設置予定だったとして、容量とゲームバランス考えて問題ないと思ったから消したってことだ >>894
反論になってねw
他人が楽しむのがそんなに嫌かよw 嫌ならやるな、と俺が嫌だからやるな、はどっちが筋の通った言い分なんですかね >>899
別に反論したつもりはないが
それにあのへんに何か設備があったほうが
広大無辺の砂漠や原野よりも心安らぐだろ おもいきって、ルプガナ大陸周辺にじんめんじゅかオークを配置。
これで激ムズに 熱砂のさばくに泉の街と
地下大迷宮を配置、風の塔とドラゴンの角の間に洞窟ひとつ。
ミイラ男やサーベルウルフ、ポイズンキッスを配置し、
重要アイテムを隠す。 4のアネイルはストーリー上行く必要の無い場所だけど、ホフマン宿屋〜コナンベリー間に中継ナシじゃ厳しいと思って入れたんかな?同じ砂漠越えでダンジョンまで挟んでるムーンペタ〜ルプガナとはエラい違いだな。 とは言えドラゴンの角は迷うことの無い一本道だからダンジョンと言うほどじゃないけどね、敵は強いけどw アレフガルドでメタルスライム7匹出てギラ連発され全滅した、 ああ何か旧リムルダールの方でメタルスライムの大群が出るんだよな ラリホー使うしな
眠らされてずっと俺のターンギラ連発で黒焦げにされるってのは、3で悪名高いスライムつむりと似たような状況
守備力高くて集団で出てくるのも似てる ドラゴンの角は1本道だけどぐるっと迂回させるかのようなルートが嫌だったな…
かわりに脱出はリレミト要らん位に容易ではあるんだが >>908
これこれ
回復追いつかないわ
なかなか逃げてくれないわで逆に狩られるなんて思わなかったよ ムーンブルク西のほこらから、砂漠地帯までにオークが出てビックリした。倒せたけど >>913
どっちもという選択肢
少なくとも角はそうでないと右斜めにゆがんだ構造になっちゃうしなw DQ11にも螺旋的なダンジョンあったな
3Dモードと2Dモードで描写(構造)が違った気がするが
はっきり憶えてない 砂漠に休憩所あったところで利用価値低いと思う
ドラゴンの角1階の商人が宿屋経営すればちょうどいいくらい オーク出るって!!たぶんロトの兜のほこらの敵マップがはみ出してるかと。 >>910
でも最短距離行こうとして落ちちゃうあるあるw ドラゴンの角は地味に難関である。
ここでMPが尽きて断念してムーンペタまで退却したりもする >>896
鉄の槍は一生の盟友って程じゃないだろ?
途中から隼の剣に換えるだろ??
サマルの力上がってきたら隼2回攻撃の方が圧倒的に強くなるぞ!?
隼使わないのは勿体なさ過ぎる… >>922
ローレにずっと鉄の槍装備させてるんだろう >>918
砂漠のオアシスは何か付け加えるなら
船取った後かロンダルキア到着後に行けるようになるダンジョンがいいな コートの中に一生もののせいなるナイフを装備してるよ! >>922
でも隼たけーじゃん
力の盾3枚揃えるまではサマルみたいなボンクラにはやれないな サマルがはやぶさで満足いくダメージ出せる力になる頃には金なんか有り余ってるよ >>921
ドラゴンの角言うぐらいなんだからドラゴン出て来てもよかったのに
パチもんのフライじゃなくリアルガチの方な >>928
隼の剣を持ったサマルトリアは強いしメタスラ相手に会心の確率も跳ね上がるから
速めに取って置いて損はないからな >>932
オッペケ(ソフバンスマホ)みたいなかしこさの低いボンクラじゃわからんのだろう
プレイヤーの知能が低いと性能が活かされないのはゲームキャラの悲しい宿命だな >>923
それはないだろうw
>>928
ボンクラて…
敵の攻撃分散要員としては終始役に立ってくれてるだろ >>934
ローレが弱くて一撃で敵を倒せないことが多いからサマルの一撃は欲しいし
ロンダルキアでは即死攻撃持ちに有効手段持ってるし
道中回復蘇生も含めて居ないと本当に困るからな >>935
呪文の使い方がわからないくらいプレイヤーがボンクラなんだろう >>934
そうだったな
ローレムーンの盾役としては優秀か >>936
やめろよ
サマルに隼の剣を持たせてメタスラ狩りすることすら思いつかないくらい
かしこさの低いオッペケ(ソフバンスマホ>>937)だってdat落ち回避としては優秀なんだぞ >>938
もしもし回線ってゲームキャラくらいにしかマウント取れないのに
キャラを馬鹿にするつもりで自分の知能の低さをセルフ開示するのを見てると
世の中には頭の悪い人って本当にいるんだなあってかわいそうになるよね… >>935
ローレシア王子が攻守ともに戦士としてボンクラじゃなければ
介護で二人が消耗することはないのになあと思うことは多いけど
個人的に一番きついのは後半ムーンブルク王女の呪文が通らなくなることだな
船取ってからのバギの弱体化もそうだけど呪文数少ないならレベルか最大MPに応じて呪文の威力を増加させてほしかったってのは思う >>939
深夜にスマホでゲームキャラへのマウントを必死にポチポチ書き込むとか
どんだけ盆暗で惨めな人生送ったらオッペケみたいになるんだろうってのはちょっと興味ある >>941
やめたれw
disられた本人キレて書き込んじゃってるじゃん オッペケくん(ソフバンスマホ)深夜の一時からずっと張り付きか
友達とかいないんだろうな… サマルで隼でまともに一撃15〜20ぐらいのダメージ出るのってレベル20台後半ぐらいからでしょ サマルageまでなら分かるが
ローレsageまでいくと全く同意できんわ >>946
まあローレが攻撃面と耐久面で強かったらいいのにってのはある
結局のところ味方が弱いというより敵が強すぎるんだな リメは割と攻撃呪文効くからともかく、FCの終盤はローレの打撃が唯一確実に通る攻撃だからな ローレはSFCだと防具の性能も倍になって耐久も紙じゃなくなったけど
FC版だとロトの防具フル状態でもほぼ毎ターン介護必須だからね… >>949
終盤ははかぶさがあるからまだマシではあるけれど
ほとんどの敵を一撃で倒せないのはシリーズの戦士としてはローレ弱いなあって思うわ キャラディス自体が下品だと思うけど百歩譲って
3みたいに職を選べたり4みたいにスタメン選べたりするなら
〇〇イラネって言ってもまだ意味がありそうなもんだけど
固定メンバーの2でそれやってどうすんだろ
その面子が前提でゲーム全体が成り立ってんのに
プレイ自体がストレスになるならDQ2から離れた方が良い
貶しながらプレイするのが楽しい変態なら手に負えない >>945
サマルトリアの王子はレベル16あたりでサーベルウルフやグレムリン相手に
はやぶさの剣でそれくらい平均して一撃ずつのダメージを与えられるよ
単騎クリアで割とあっさり倒せたからよく憶えてる 朝の六時からID真っ赤にしてるもしもしがいるのか…
なんでこのスレのスマホって言動が単細胞なのしかいないんだろう >>953
サマルレベル16だと竜王の城〜ベラヌールぐらい
そんな早期に隼持てるもんなの?
テパで買う以外の入手方法あったっけ
そのぐらいのレベルだとテパまで行くのも大変そうだけど >>956
FC版は逃げの成功率が2/3一定だから
踏破自体はレベル1桁台でも難しくないぞ
薬草しか回復手段のないローレだと低レベルでは厳しくなるが リメイクで装備できるようになった光の剣との比較ならまだしも
鉄の槍(攻撃力20)との比較で迷うことあるの?
はやぶさでダメージ通らない相手を槍で殴っても7ダメージとかが関の山なんでその場合は他のムーブを考えるべきなんだが >>953
ちょっと計算してみたけど守備力41のギガンテスでも
サマルトリアの王子のはやぶさの剣のダメージ中央値はLv22で15ダメージx2撃を超えるんだな
はかぶさのないローレシアの王子がLv23の稲妻の剣で74弱のダメージx1撃だから
裏技使わないプレイなら十分過ぎるくらい重要な戦力だな FC版は一部の例外以外は雑魚の守備力軒並み低いからはやぶさ一択でしょ >>960
公式ガイドブックのロンダルキアへの洞窟の突入推奨レベルが30だから
Lv31〜35のローレシア(ギガンテスへの稲妻の剣のダメージ中央値91.43〜94.86)と
Lv30〜33のサマルトリア(ギガンテスへのはやぶさの剣のダメージ中央値25.74*2〜31.62*2)で
1体エンカならちょっと乱数がいいか少しレベルを上げると1ターンで倒せる想定で設計されてたのかな ローレが弱いとは感じないけどな
比較対象がサマルとムーンしかいないから
ローレは十分主力だよ
他のゲームとの比較となるとそのゲーム自体の難易度比較になっちゃうしな >>963
ローレはもうちょっと死ににくかったり敵を一撃で倒せるくらい強いと
回復介護でサマルとムーンが消耗することはなかったから重装備の戦士キャラとして弱いと言われるのは仕方ない
まあ結局のところキャラが弱いというよりはIIは敵が強すぎるだけだな >>964
結局、他シリーズとの比較でドラクエ2は難しいって話よな
ゲーム内に於いてはローレは主力で弱くはない >>964
重戦士タイプのローレですら弱いし死にやすいほどIIは難易度が高いって話よな
ゲーム内に於いては回復優先させないと簡単に落ちる壁にすらならない前衛でローレは弱いけど >>964
ローレの場合は他の二人をレベル上げしなくて済むもょもととはかぶさの裏技で
イメージが底上げされてるのが大きいんだろうね
リメイクから入ったからFC版で再序盤からガンガンローレが死ぬのに????って理解が追い付かなかった思い出 難易度低下をディスる声は大きいのにサマルの強化やマヌーサザラキへの文句は少ない気がする… >>929
だよな
サマルが隼で戦力になるのってかなり後期
優先度はかなり低いと思うんだけど >>969
サマルのはやぶさの剣装備はメタスラ狩りにもかなり重宝するし
会心も出やすくなるから早い内から戦力になるよ 一人一人は力が弱くとも三人が力を合わせれば勇者ロトをも越えうるというバランス >>968
リメイクはローレシアの装備強化(性能倍近くの底上げ)や
ムーンブルクの呪文強化(敵の無効耐性がほとんどなくなる)に関しても文句少ないし
難しいゲームならそもそも現代にはフロムゲーをはじめとしてたくさんあるんだから
比較対象が出てこない時点で難易度低下を嘆いている人が求めているのは難易度じゃなくて当時の楽しかった空気なんだろう >>967
いやーさすがにもょもと基準で喋ってる人の意見は全部右から左でいいと思うわ。聞くに値しない もょもとがあの強さになるのに
一体何時間要したんやろうな。
銀の鍵の洞窟までしかいけないんよな 50できっちり1000000やから
960000万くらいかな。
ドラクエ3みたいに一人やから4倍もらえるとかもないし ローレ弱いってやつはなんなん?
3も序盤からフロッガー3体出てきたら即僧侶か勇者のホイミ必要だし、キャットフライ、あばれざる、デスフラッター、じごくのハサミなども同様、戦士系の即介護は必要
4だって即ミネアが入るから楽勝なだけで。結局終盤は賢者の石だろう
ストーンビーストにベギラマされて回復必要ないハッサンいるか?マジンガ様で回復せんの?
11の敵強だって毎ターン回復しないと序盤から死にまくるしな
memberの多い他作品ですらこれなんだから3人パーティで2の敵の強さ考えたらまったく弱くないと思うんだがなあ リメイクだろうがオリジナルだろうが3人の中で一番攻撃力高くて堅いのはローレだからな
ゲーム開始時からエンディングまで一貫してこれは変わらないし
弱いと感じることはまずないと思うよ
特にオリジナル当時からプレイしていればなおさら >>977 >>979
レベルカンストの戦士(ローレ)ですら回復ちょっとでも遅れたら簡単に死ぬ難しさだからなIIは
他シリーズとは難易度は比べ物にならん
https://i.imgur.com/WklwvQb.png 980踏んじまったか
テンプレよろしく
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580442734/ >>980
一番装備に恵まれてるローレですらレベルカンストでも結構あっけなく死ぬくらい弱いからな…
行動順ランダムで回復が遅れやすい&敵からのダメージ量に比べてHP幅が狭い(低い)
&HP幅が全体回復手段が唯一存在しないシリーズなせいで
ローレの介護にかまけてると後衛の二人が犠牲になるし >>981
乙
テンプレ協力してきたけど連投規制ひでえな
IIもローレ一人だけじゃ連戦戦い抜けないし
一人一人の力は敵より弱くても力を合わせれば前作の先祖が対峙した強敵をも超える魔物を倒せるっていうのが
IIの醍醐味でいいんじゃないかね 敵の強さ無視して他作品と比べるんなら、はぐれメタル一撃できない他の戦士は雑魚!ってなるからな
レベルマックススミスはその点すごい 3人が協力し合って敵を倒すのがいいんじゃないか
特定の誰かをagesageしないでさ よくよく考えると
むしろsageられた分だけ強敵に打ち克って世界を救ったって事実に箔が付くだけだから
キャラが弱いみたいな話って結局何の意味ないんだな 三人が協力するゆうか
打撃が分散するからその間に
ローレが削るってイメージやな
後の二人は的みたいなものやな >>987
さすがに薬草もロクに持てない&連戦が激しいIIで後ろの二人が的はない
レベルカンスト近いもょもとですら中盤のダンジョンで二人のレベル上げずに死なれると
ジリ貧で何もできないまま死ぬだけなのに
https://i.imgur.com/JrOOkXk.png >>988
他シリーズの戦士は後衛の壁になってくるれる頼もしさがあるのに
ローレはそれすらできない無能と仰っておられるんやぞスフッさんは 他ゲーっていうか後のシリーズと比べたら脆いってのはその通りだな
だからってローレはドラクエ2では一番攻撃力高くて堅い頼りになる前衛なんだからドラクエ2では強いんだよ >>990
相対的に見れば装備品の数値が多少高いってだけでローレも紙耐久だし堅くはないな
https://i.imgur.com/mXy9UIv.png
IIの場合はキャラじゃなくて設計思想として敵が強すぎるから
どのキャラが弱いとか強いみたいな話は不毛なだけだわ >>991
DQ2はそもそも
・行動順がランダムで安定しない(致命傷を受けてからの回復が間に合わないことが多い)
・なのに敵からのダメージ量に比べてHP幅が狭い
・攻撃呪文にまで無効耐性を持つ雑魚敵がフィールドでもゾロゾロ出てくる
・そもそも呪文の性能が総じて低く持てるアイテム量も少ない
・当然の権利のように一歩エンカで連戦に次ぐ連戦で消耗しやすい
・ロンダルキアへの洞窟突破以降装備がが更新されない(リメイクでは装備品の守備力が倍になる底上げがされるほど)
とシステムの時点で難易度高いゲームだから
キャラが強いとか弱いとかそういう話で語れる問題じゃないんだよね… >>991
当時のプレイヤーだと今は40代以降になるから
自分が勇者でも主人公でも無かったって現実に逃れられなくて
せめてゲーム世界では特別でありたいっていう余裕のないキャリア回線が少なくないのかなのかなって思う >>994
スップは言動から10代くらいだと思いたかったけど
オリジナル当時からやってればって言ってるし
冗談抜きに40代以降のおっさんが
ゲームキャラが強いの弱いのでアホみたいに騒いでんのか…世も末だな >>994
最近は色んな媒体で主人公が不利になるとお怒りのご意見が届くみたいだけど
日本から余裕がなくなってるんだろうな… >>994
よくよく考えてみるとドラクエって異世界転生なろうの始祖なんだな このスレッドは1000を超えました。
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