【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured キャラディス自体が下品だと思うけど百歩譲って
3みたいに職を選べたり4みたいにスタメン選べたりするなら
〇〇イラネって言ってもまだ意味がありそうなもんだけど
固定メンバーの2でそれやってどうすんだろ
その面子が前提でゲーム全体が成り立ってんのに
プレイ自体がストレスになるならDQ2から離れた方が良い
貶しながらプレイするのが楽しい変態なら手に負えない >>945
サマルトリアの王子はレベル16あたりでサーベルウルフやグレムリン相手に
はやぶさの剣でそれくらい平均して一撃ずつのダメージを与えられるよ
単騎クリアで割とあっさり倒せたからよく憶えてる 朝の六時からID真っ赤にしてるもしもしがいるのか…
なんでこのスレのスマホって言動が単細胞なのしかいないんだろう >>953
サマルレベル16だと竜王の城〜ベラヌールぐらい
そんな早期に隼持てるもんなの?
テパで買う以外の入手方法あったっけ
そのぐらいのレベルだとテパまで行くのも大変そうだけど >>956
FC版は逃げの成功率が2/3一定だから
踏破自体はレベル1桁台でも難しくないぞ
薬草しか回復手段のないローレだと低レベルでは厳しくなるが リメイクで装備できるようになった光の剣との比較ならまだしも
鉄の槍(攻撃力20)との比較で迷うことあるの?
はやぶさでダメージ通らない相手を槍で殴っても7ダメージとかが関の山なんでその場合は他のムーブを考えるべきなんだが >>953
ちょっと計算してみたけど守備力41のギガンテスでも
サマルトリアの王子のはやぶさの剣のダメージ中央値はLv22で15ダメージx2撃を超えるんだな
はかぶさのないローレシアの王子がLv23の稲妻の剣で74弱のダメージx1撃だから
裏技使わないプレイなら十分過ぎるくらい重要な戦力だな FC版は一部の例外以外は雑魚の守備力軒並み低いからはやぶさ一択でしょ >>960
公式ガイドブックのロンダルキアへの洞窟の突入推奨レベルが30だから
Lv31〜35のローレシア(ギガンテスへの稲妻の剣のダメージ中央値91.43〜94.86)と
Lv30〜33のサマルトリア(ギガンテスへのはやぶさの剣のダメージ中央値25.74*2〜31.62*2)で
1体エンカならちょっと乱数がいいか少しレベルを上げると1ターンで倒せる想定で設計されてたのかな ローレが弱いとは感じないけどな
比較対象がサマルとムーンしかいないから
ローレは十分主力だよ
他のゲームとの比較となるとそのゲーム自体の難易度比較になっちゃうしな >>963
ローレはもうちょっと死ににくかったり敵を一撃で倒せるくらい強いと
回復介護でサマルとムーンが消耗することはなかったから重装備の戦士キャラとして弱いと言われるのは仕方ない
まあ結局のところキャラが弱いというよりはIIは敵が強すぎるだけだな >>964
結局、他シリーズとの比較でドラクエ2は難しいって話よな
ゲーム内に於いてはローレは主力で弱くはない >>964
重戦士タイプのローレですら弱いし死にやすいほどIIは難易度が高いって話よな
ゲーム内に於いては回復優先させないと簡単に落ちる壁にすらならない前衛でローレは弱いけど >>964
ローレの場合は他の二人をレベル上げしなくて済むもょもととはかぶさの裏技で
イメージが底上げされてるのが大きいんだろうね
リメイクから入ったからFC版で再序盤からガンガンローレが死ぬのに????って理解が追い付かなかった思い出 難易度低下をディスる声は大きいのにサマルの強化やマヌーサザラキへの文句は少ない気がする… >>929
だよな
サマルが隼で戦力になるのってかなり後期
優先度はかなり低いと思うんだけど >>969
サマルのはやぶさの剣装備はメタスラ狩りにもかなり重宝するし
会心も出やすくなるから早い内から戦力になるよ 一人一人は力が弱くとも三人が力を合わせれば勇者ロトをも越えうるというバランス >>968
リメイクはローレシアの装備強化(性能倍近くの底上げ)や
ムーンブルクの呪文強化(敵の無効耐性がほとんどなくなる)に関しても文句少ないし
難しいゲームならそもそも現代にはフロムゲーをはじめとしてたくさんあるんだから
比較対象が出てこない時点で難易度低下を嘆いている人が求めているのは難易度じゃなくて当時の楽しかった空気なんだろう >>967
いやーさすがにもょもと基準で喋ってる人の意見は全部右から左でいいと思うわ。聞くに値しない もょもとがあの強さになるのに
一体何時間要したんやろうな。
銀の鍵の洞窟までしかいけないんよな 50できっちり1000000やから
960000万くらいかな。
ドラクエ3みたいに一人やから4倍もらえるとかもないし ローレ弱いってやつはなんなん?
3も序盤からフロッガー3体出てきたら即僧侶か勇者のホイミ必要だし、キャットフライ、あばれざる、デスフラッター、じごくのハサミなども同様、戦士系の即介護は必要
4だって即ミネアが入るから楽勝なだけで。結局終盤は賢者の石だろう
ストーンビーストにベギラマされて回復必要ないハッサンいるか?マジンガ様で回復せんの?
11の敵強だって毎ターン回復しないと序盤から死にまくるしな
memberの多い他作品ですらこれなんだから3人パーティで2の敵の強さ考えたらまったく弱くないと思うんだがなあ リメイクだろうがオリジナルだろうが3人の中で一番攻撃力高くて堅いのはローレだからな
ゲーム開始時からエンディングまで一貫してこれは変わらないし
弱いと感じることはまずないと思うよ
特にオリジナル当時からプレイしていればなおさら >>977 >>979
レベルカンストの戦士(ローレ)ですら回復ちょっとでも遅れたら簡単に死ぬ難しさだからなIIは
他シリーズとは難易度は比べ物にならん
https://i.imgur.com/WklwvQb.png 980踏んじまったか
テンプレよろしく
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580442734/ >>980
一番装備に恵まれてるローレですらレベルカンストでも結構あっけなく死ぬくらい弱いからな…
行動順ランダムで回復が遅れやすい&敵からのダメージ量に比べてHP幅が狭い(低い)
&HP幅が全体回復手段が唯一存在しないシリーズなせいで
ローレの介護にかまけてると後衛の二人が犠牲になるし >>981
乙
テンプレ協力してきたけど連投規制ひでえな
IIもローレ一人だけじゃ連戦戦い抜けないし
一人一人の力は敵より弱くても力を合わせれば前作の先祖が対峙した強敵をも超える魔物を倒せるっていうのが
IIの醍醐味でいいんじゃないかね 敵の強さ無視して他作品と比べるんなら、はぐれメタル一撃できない他の戦士は雑魚!ってなるからな
レベルマックススミスはその点すごい 3人が協力し合って敵を倒すのがいいんじゃないか
特定の誰かをagesageしないでさ よくよく考えると
むしろsageられた分だけ強敵に打ち克って世界を救ったって事実に箔が付くだけだから
キャラが弱いみたいな話って結局何の意味ないんだな 三人が協力するゆうか
打撃が分散するからその間に
ローレが削るってイメージやな
後の二人は的みたいなものやな >>987
さすがに薬草もロクに持てない&連戦が激しいIIで後ろの二人が的はない
レベルカンスト近いもょもとですら中盤のダンジョンで二人のレベル上げずに死なれると
ジリ貧で何もできないまま死ぬだけなのに
https://i.imgur.com/JrOOkXk.png >>988
他シリーズの戦士は後衛の壁になってくるれる頼もしさがあるのに
ローレはそれすらできない無能と仰っておられるんやぞスフッさんは 他ゲーっていうか後のシリーズと比べたら脆いってのはその通りだな
だからってローレはドラクエ2では一番攻撃力高くて堅い頼りになる前衛なんだからドラクエ2では強いんだよ >>990
相対的に見れば装備品の数値が多少高いってだけでローレも紙耐久だし堅くはないな
https://i.imgur.com/mXy9UIv.png
IIの場合はキャラじゃなくて設計思想として敵が強すぎるから
どのキャラが弱いとか強いみたいな話は不毛なだけだわ >>991
DQ2はそもそも
・行動順がランダムで安定しない(致命傷を受けてからの回復が間に合わないことが多い)
・なのに敵からのダメージ量に比べてHP幅が狭い
・攻撃呪文にまで無効耐性を持つ雑魚敵がフィールドでもゾロゾロ出てくる
・そもそも呪文の性能が総じて低く持てるアイテム量も少ない
・当然の権利のように一歩エンカで連戦に次ぐ連戦で消耗しやすい
・ロンダルキアへの洞窟突破以降装備がが更新されない(リメイクでは装備品の守備力が倍になる底上げがされるほど)
とシステムの時点で難易度高いゲームだから
キャラが強いとか弱いとかそういう話で語れる問題じゃないんだよね… >>991
当時のプレイヤーだと今は40代以降になるから
自分が勇者でも主人公でも無かったって現実に逃れられなくて
せめてゲーム世界では特別でありたいっていう余裕のないキャリア回線が少なくないのかなのかなって思う >>994
スップは言動から10代くらいだと思いたかったけど
オリジナル当時からやってればって言ってるし
冗談抜きに40代以降のおっさんが
ゲームキャラが強いの弱いのでアホみたいに騒いでんのか…世も末だな >>994
最近は色んな媒体で主人公が不利になるとお怒りのご意見が届くみたいだけど
日本から余裕がなくなってるんだろうな… >>994
よくよく考えてみるとドラクエって異世界転生なろうの始祖なんだな このスレッドは1000を超えました。
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