【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part218【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part216【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1573460233/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part217【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576151325/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1/XをX回だと出るか出ないか半々
X10回で9割ぐらいの計算 >>273
種だからな
花、若しくは実がなるんだろうな バカなのがコンプレックスのトロルがおおくちばし狩りして賢さの種を集め栽培し増やそうとしたけど植えた場所を忘れるネタが4コマにあったの思い出した 勇者のMP最終的にどこまで高めてる?
しんりゅう戦ギガデイン連発やベホマズンしたい人多いと思うんだよ。でもMP999にするとかじゃなく現実的な話として。
例えば400とか500とか522とか。あるいは200前後でやめたとか。 少ないよりは多い方がいいという理由からかしこさ255のMP522がデフォだと思う
かしこさのたね集めは別に辛くないしな 理想値で終わりかな
レベル98のときに賢さが255行ってるようにするぐらい >>274
思えばデータが消えた時のBGMはどういうつもりなんだろうな
ふざけているようにしか思えん すぎやま「なるべく嫌われる曲にしました」 & 「おきのどくですが(ry」
当時その指示出した奴ふざけんなよタココラ ふうじんのたては、
盾として構えるのではなく、
スケボーのように地面に起き、
風圧で浮かせて乗って走り回らせて使うにちがいねぇ 現時点では、
EMUでSFC版やるのが最強
って、みんな言ってる 冒険の書が消えた時になんらかのBGMは必要だと思うし、そうなるとあの音で正解だと思ってる。まさか明るい曲はないだろうし。 種の件皆さんありがとうございました
盗賊が結構盗んでくれて素早さの種結構数稼げました いやあの音楽されるんなら無音の方がいいでしょw
他のRPGとかでもすべて無音だし
データ消えたときにわざわざそれ用の演出作ってるのってDQ以外にあるのかな?知らんけど >>290
ゲームじゃないけど、サッドマックっていって、古いMacでデータが消えたときに同じような演出があった >>288
結局、以前のは乱数の偏りだったってこと? あの音楽はFC版DQ3があまりにも消えやすいから冒険の書が消えるBGMってイメージあるけど
DQ4以降は全然冒険の書消えなくなった昨今ただの呪いBGMだから… そんな正論はどうでもいい、
ここはDQ3スレだ
それに記憶としてだいたい消える音だってみんな思ってるし。 エミュで冒険の書が消えましたは再現できるのかな
セーブデータのファイルをなにかのエディタでへんにいじくれば出来るのか しかしセーブデータが消えた時にわざわざ曲鳴らすというのがなんとも
メーカーもデータが消えることわかってて商品化したわけだし
やり方は忘れたが、確実にセーブデータ消去を再現できる方法があったな FCの設計当時はバッテリーバックアップがなかったから
リセットボタンを押して電源を落とすってのは
仕様にもない後付無理やりだったっていうのはわりと有名な話
マジ消える前提で販売してる 気分的にマジで落ち込む時だから、せめて音楽くらいは悲しみを和らげてほしいんだが
レベルアップの音楽でも良かったんじゃないか それじゃお祝いされてるみたいじゃないかなあ、、、
当時のバックアップ技術の限界は仕方ないと思う。ふっかつのじゅもんは現実的ではないだろうし まれに「お気の毒ですが」のメッセージもなく音楽もなく
問答無用で消えてることないか? 「お気の毒ですが〜」のメッセージが出てる間はデータ読み込みでエラーがあったから消してる最中と聞いた事がある
だから消される前にリセットすれば稀に甦るらしい 意図的に消えるようにできたはず
記録する瞬間にりせっとボタン 消えましたってメッセージ出せるってことは、消える前と後の状態をプログラムが認識?できているってことだ
電源入れた時にチェックサム走ってデータが壊れてると判断したら、そのデータを消す処理が走る
この時あの呪われた時のBGM鳴らすようにしてる
電源入れた時点ではデータは残ってるから、BGM流れたら即電源切ればデータが残る可能性もある
チェックサムがあまり正確じゃなく、正常なデータも消そうとすることがあるらしいので、その場合は電源即切りで助かる場合もある
電池切れや接触不良等で電源入れた時点でデータが消えている場合はBGMもメッセージも流れずに"ぼうけんのしょをつくる"だけが表示される…
だってさ 小1の時、FCのネクロゴンドの洞窟まで進めたデータが全部消えたことがある。
その時の「お気の毒ですが〜」のトラウマはすさまじかった。
あれから30年以上立つが、それを超える衝撃には未だ遭遇しない。 そういうのは全然マシなんだよ
一番悲惨なのは兄弟とかで一つのROMでプレイしてる家族
後は言わなくてもわかるな ドラクエ4だけど友人から借りてやってたら全データ消えたことあったわ >>292
288ですが
盗みに関しては結構高い確率で出てくれました
これに関しては昨日のは乱数がかなり偏ってたように思う
ただSFCやPS4の時は盗みの合間に通常ドロップも頻発して盗み以外でもかなりの数を拾えたんだけど
Switchは通常ドロップで出た個数は実にたったの5個(うちメタルスライムから1個)
多分トータル3時間半以上はあそこでデッドペッカー&メタルスライムを狩る為に滞在してたので結論からしても落とす頻度はかなり渋かったです
とは言えトータル25個以上の素早さの種を拾えたので自分としては大変満足!
ありがとうございました ファミコン版は、代替案として、
復活の呪文も表示するようにするが、
アイテムなどのデータはすべてゼロとなり、職業、性別、装備、レベルとパラメータのみ再現。でどうかねっ >>303
子どもの頃それで一回助かった記憶があるが
大昔なので記憶違いかもしれない… 3DSでやってるとスマホ版より戦闘終了後の暗転長くて微妙にストレスだな
全キャンセルボタンもないのか?
道具欄も、つかう、そうび、わたすの順番になってるからちいさなメダルとかをふくろに入れるのにひと手間多い
どれやっても一長一短だなぁ スレ違いで申し訳ないが、FC版の初代FFは
セーブデータが1つだけで、かつ宿屋に泊まると
オートセーブ仕様
弟が終盤までプレイしていたが、
弟がいない時にちょっと拝借して
newゲームやってさ、セーブしなきゃいいかって
5分後には宿屋にinn
翌日弟の叫ぶ声が聞こえたが
なんだったんだろう アプリ版の勇者ソロで船取ったくらいでレベル上げするのらガルナ2階? ゾーマ城ってリムドール?とかいう町が一番近いの?
ゾーマ城行くまでにエンカウト多すぎて萎える リムルダールね
聖水とかトヘロス使っても変わらないならそもそものレベルが低すぎ DQの6あたりまでは国民のコモンセンスだと思っていたが
ちょうどリメイクが出て、そうでもない人もいて疑問が新鮮に見える edでパパパパーン パパパパーンてbgmが流れるシリーズはこれだっけ? 主人公がゼシカと結婚したらミーティアは誰と結ばれるのだろうか >>318
>>320の方の言う通りしのびあし入れた方がいいかも
でもゾーマの島の辺りは特別エンカウント率が高めに作ってあって
しのびあししても普通の場所の非しのびあしの時以上にエンカウント発生するからお気をつけて EDだろうがなかろうがゼクシィなんて無縁だろ!
何がパパパパーンだドチクショウめ! お調子者男賢者のHPが3連で伸びなくて困ってる
他は潤沢に伸びてて正直体力がやや伸びにくい以外は完璧な性格やと思ってるが
とは言え男じゃセクシーにはなれんし、いっぴきは地味に力伸びないし賢さもさほど違わないように見えて伸びに明確な違いが見えるしなぁ 間違えた力は同じだ
いっぴきだと素早さが目減りする
素早さの種の件と言い最近1人で連投ばかりで皆さん申し訳ない....... >>331
全然オッケーだと思うし
気にしなくていいかと >体力がやや伸びにくい
最重要ステが伸びにくいなら完璧には程遠い
セクシーだって言うほど強くはない
尖った伸び方をしない職業を99まで上げるのに適した性格って感じだしね 賢者なら、いっぴきおおかみやろうな‥
あるいはムッツリか妥協するならみえっぱり。
ときどきパワーベルトをつけて、三回に一回くらいはタフガイの成長にしてみても。
あるいはレベルアップ前でセーブし、成長吟味するか。
あまりにもおちょうしものでまずいときのみタフガイにするとか >>333
いっぴきとお調子者を比較すると
HPは明らかにいっぴきの方が高いのはわかるんだけど素早さ、賢さの伸びがヘタレやすい気がするのよね
いっぴきだとHPが高いだけで他が伸びなくて大して強い賢者に育たない事が多かった
まあHPが高いのが大事だろと指摘されればそれまでだけど素早さはともかく
賢さはこのあと盗賊にするもんでしっかりと稼いでおきたい(だからと言って切れ者はHP下降補正酷いから盗賊にしてからがしんど過ぎる)
流石に盗賊にしたらステータス上昇率的にいっぴきにするつもりだし
ただそれを踏まえたしてもHPが伸びなくてなあ.......お調子者
前のプレイでお調子者賢者にした時はHPちゃんと伸びてくれたし元々のHPの下降補正も微々たるもんだと頭では思ってたんだけど
なかなか上手く行かないね いずれ盗賊にするのなら足りないパラは転職後に種でと割り切ったほうが楽じゃないかい >>334
タフガイはねー
パワーベルト勇者に割り振っちゃってるのよ
レベルアップ直前で賢者にパワーベルト巻いてみようかな.......
まあいっぴきに軌道修正も念頭に入れてやってみます
現在の自分の男賢者は素早さ、賢さの成長が目まぐるしく力も中々、しかし体力が.......という感じなので >>336
確かに!
今までの人生でドラクエ3は何十周と周回してるけど盗賊4人の種狩りにはまだ一度も手を出した事がなかった!
今回はドラクエ3のモチベが非常に高いのでそこまで手を出してやってみようかな.......!
一度MP522の勇者とか作ってみたい 盗賊予定なら賢さなんて割とどうでもいいと思う
戦士とかだったら伸ばしときたいけど盗賊なら割と伸びるよ >>339
盗賊のレベル毎の賢さ上昇ポイント見て少し心配してたけど意外と伸びるもんなんですね
それだったらもういっぴきに変えちゃおうかなーこうなったら 賢者は前半体力増えるけど中盤伸び悩む
逆に賢さは前半はほとんど伸びずに中盤から増え始める
特にこだわりが無ければ一匹狼かセクシーギャルのままでいいと思う
https://www.d-navi.info/dq3/chara/9 盗賊を育てるにしても、
呪文は全部覚えさせるかどうか。
覚えさせてから育てるとして、
レベルは高ければ高いほどドロップ率が高くなる。
なのでレベル95前後にしてから種集めを開始したい。
レベル95前後の盗賊4人。
そこまで育てる過程だが、
レベル50くらいからは鉄球複数装備で相当強くなるから、
種稼ぎ場のガルナの塔やサマンオサ大陸、
主な経験値稼ぎ場のルビスの塔やリムルダールなどでは敵無し。
なので、レベルアップについては、
1「強いキャラ(盗賊レベル50以上)」
2「そこそこ強いキャラ(戦士や賢者や武闘家レベル40以上)」
3「弱いキャラ(賢者か呪文完備盗賊レベル1〜23程度)」
4「弱いキャラ(賢者か呪文完備盗賊レベル1〜23程度)」
で経験値を稼ぐと、強さがちょうどよい。
はぐれメタルを狩るには、素早さMAXドラゴラム役と、
素早さ遅いピオリム役が必要。
弱いキャラは、すごろく用の使い捨てキャラとして量産しておけば役に立つ。 RPGにおいて盗賊ポジションって結構優遇されてる気がする 偵察、解錠、盗み、暗殺、鑑定
この辺に関わるスキル持ってたりすること多いから、戦闘以外色々できちゃうんだよね
ってか暗殺イメージから戦闘もそれなりにこなしちゃったりするけどw 基本的に盗む技能がオンリーワンだしな
あと素早いイメージがついてくるから使いようはいくらでもある
FF1のシーフはかなり不遇だがCCすればまあ… FF1では忍者だけが二刀流できるから最終的に最強になるって言われてシーフ選んで後悔したな 最初は商人使える。
勇商盗遊でダーマ転職までお金を稼げて
パーティ全体で有用な全特技習得も可能になり
グループ攻撃武器全員装備でちょー楽勝 しかし1個人の勝手な行動で
ラナルータとかされて朝や夜しかできない
仕事の人に顰蹙買わないんかな? 自分たちだけがタイムスリップしてると考えた方が自然な気もするのだが、しかし闇のランプ使った時の描写は周囲が夜になったって感じがするんだな ふつう、いきなり周囲が夜になったら
町の人はびっくらこく。
しかし闇のランプを使ってから町の人に話しかけても平気。
ということで、町の人の時間軸は普段通り。
闇のランプは、数時間ほど時間を未来に進め、
世界すべての人間の時間感覚をストップさせて認識をいじり、
違和感を感じないようにつじつまをあわせる機能を持っている。
すなわち因果律に作用して世界全てに干渉している。
おそるべし闇のランプとラナルータ 闇の力で周囲を闇にして夜にしてると言うより
夜に時間を進めることができる闇の魔法を使ってるって感じの方が正しいよな←やみのランプ 商人入れると獲得ゴールド50%増くらいにしなきゃ誰も使わんよな
あとクリア後に種を高額販売とか 商人は思ったよりは使えるであって使えるとは言えないよな
取得ゴールド少なすぎだし壁としては戦士、グループ攻撃は盗賊の方が圧倒的に優秀 極めて限られてる、と言うだけで使い所さんは有る。
薬草一個分のGで良いから少しでも欲しいロマリア前後と...性技のそろばん入手直後。
どのみち一度は仲間にしないとクリアは出来んし。 FC版の話なんだが
変化の杖を船乗りの骨に交換するじゃん??
アレって、船乗りの骨に交換しないままだと
絶対に幽霊船は出てこなかったよな??
船乗りの骨を手に入れてないのに、幽霊船出てきたとか
そんな例は無いよな??
ちょっと確認しておきたくてな… 覚えてないけどじゃあロマリアから船に乗ってみてはいかが? 盗賊→足を洗い商人→バークにて人間不信に陥り遊び人→世捨て人になって悟りを開き賢者に
こんな感じの転職ストーリーを想像して商人を起用するのが最近のお気に入り 最終的には使えないけど
必要EXP最少で戦士より低めな力体力はさきにLv上がる差で補う
戦士と違って素早さ賢さ(MP)運も少々は伸びる
ターバン、前掛け、そろばんで表世界進行中は優秀な装備が先行して手に入る
まぁアレフガルド行く頃には転職させるしかないな
悪意感じるけどアレフガルド到達後は女性専用装備とミスリルヘルムしか装備出来るものが増えない
成長率もLV30(大体バラモス撃破Lv帯)過ぎたらどんどんゴミになる 商人は上の世界での英雄みたいなもん
バークからバラモス討伐を想定してステータスと装備組まれてる感じがする
下の世界の装備は店売りよりも拾い物の方が強力だったりするし
なによりゴールドマン居るから金には困らんというね >>362
FCプレイ時に何故か船乗りの骨がないのに
幽霊船を見た記憶がある
条件までは覚えていない
夢かもしれん 商人と僧侶は口髭が立派ってだけで使う価値があると思ってる
もちろん魔法使いも
言うまでもないが全員男子な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています