【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part218【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part216【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part217【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576151325/
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ウィズの死亡→ロストの流れを河津風に再現してたのかな? ドラクエは、ブレスで味方全員が必ずダメージというのが理不尽だ
敵を挟み撃ちしても、舐めるようにブレスで全員まぶされるのか? どんな攻撃でも回避できる可能性はあると思う
マダンテみたいな範囲がとんでもない攻撃ならまた別だろうが 11のグループ系呪文は食らうのは味方の内2〜3人みたいな仕様はなかなかよかったよな
敵だけグループ系呪文でも全体呪文でもこっちは4人全員だからな
とは言え武器や盾持ちの魔物にメラ系撃ったらたまにガードされるって言う変な緊張感は嫌だったけど >>854
挟み撃ち(もしくはサイドアタック)ってFFの6,7あたりにチラッと出てた(ブレスが当たるのも片方だけ)けど、すぐに無くなったな。ややこしくて不評だったんだろうか?自分は面白いと思ってたけど。 細かいとこ凝りだすとそーいうとこいいからってなんねんな サイドアタックは回復や強化が全員に一度にかけられなくなるってデメリットがあった気がするw
7からは戦闘人数が3人になってサイドアタックにしづらいとかあったんかね めがみの「クラウディヘブン」はサイドアタックなのに全員が死後ゾンビにされる、理不尽。 クロノ・トリガーのようにターゲットを決めてその範囲内に効果のある攻撃は面白かった ネタぬきに
ゲーム中でアバカムとメガンテを使ったことないわ
あとたぶんライデインも。 ドラクエに陣形なんて概念は無いのはわかってるが3Dで描かれるようになると気になるな… リメイクでは、アバカム覚えたら呪文となえなくても自動的にとびらが開くという噂
アリアハンで最後の鍵を開けるときなど 実際にアバカム覚えたら
近所で空き巣とかあったとき
容疑者扱いやろうな >>868
現実でも大体真っ先に合鍵の所在や作製履歴精査されるだろ… 最後の鍵使って宝箱ある部屋に入るって普通に犯罪だよなw 勇者「大切なものは木箱にしまっておけば見逃してやる」 本当はそういう所にこそひとくいばこ配置すべきなんだがな
ピラミッドの墓荒らしぐらいで大人げないわ 確か唯一どんな鍵でも開けない木の扉なかったっけ
あの王様押し付けられる城下町の宿屋の裏口の ウルティマ4だったかな
勝手に宝箱空けると最後の最後に怒られるやつ
あと街や城内でもたたかうコマンドがあって王様や村人と戦闘に突入する無茶振りゲーだった記憶 結局、スマホ最強のパーティーは盗賊x4で決まりですか? 攻撃力なら女武道家四人じゃね
育てるのがかなり大変だけど 同じ職業で揃えると強い装備足りないだろ。
バラバラの方がいいよ。 被り無しなら勇武盗賢が最強なんじゃない?
武器弱くていいなら盗よりは魔の方が耐性はいいと思うけど リメイク版ロマリアの宿屋の扉はイベント用。
最後の鍵でも開かない真の大魔王クラスを越えし魔力で封印されている。
あの鍵は魔族垂涎の品。一個自由に設置できれば勇者が詰む。 賢さカンストMP補強、ボレロ装備、素早さ128調整の術師仕様にすれば勇者は最強と思う 同じ武器が二つ以上手に入らない条件なら、
どの職の組み合わせが強そうか 1週間前に素早さの種ガー、賢者の体力ガーとか言ってた者だが
勇者かしこさ255達成しました!
勇者のMP522の数値は正に圧巻の一言
ありがとうございました!
今まで一切手が出せなかった種集めだけどかねてより話してた男賢者を盗賊にしてレベル50で1人
新規盗賊レベル35を3人にしてガルナの塔に篭ったら命の木の美や賢さの種がポンポン落ちる
特にストレスを感じず3時間半程度で賢さの種50個程集め無事完了
これほど落ちるなら食わず嫌いせずにもっと前から挑戦してみればよかったと思いました
他の種も頑張ろうと思いましたまる あとから入った職業がめちゃくちゃ優遇されてるよな。
獅子戦争もあとから入ったバルフレアが
めちゃくちゃ強いし >>885
それやろうと思うとき、性格どうしてる?
きれものも地雷だし、タフガイあたりにして種をボリボリむさぼるか >>891
一般職と違って転職でステータスに下駄を履かせられないから
長所である力、体力は豪傑とタフガイでストーリー攻略中になるべくカンスト近く上げてる
賢さ、素早さはどう頑張ってもレベルアップだけでのカンストは不可能だから
他の仲間たちを育てつつ種拾いに勤しむ感じかな
力、体力カンストしたらセクシーとか平均的に上がる性格にしてるよ(野郎の場合は忘れた) 128ぴったりじゃなくてもいいけど行動順を制御する目的よ
他の面子の素早さ255カンストさせてる前提で普段の勇者は星降る腕輪で255にしておいて
神龍や闇ゾーマとか強ボスとやるときは外してターンラストに後出しでベホマズンかけるため
似た状況だと鈍足戦士に賢者の石使わせるのもあるね 素早さが対象の2倍以上なら、確実に先に行動できるんだっけ 気になったのですが、ゾーマを倒すまでムオルに行かずに、クリア後に勇者をパーティーから外してからポポタの会話進めてもテキストは同じなのでしょうか。 勇者武道家賢者、にもう一人、盗賊か賢者迷ってるんだけどどうしよう。
みんなが書いてるような高いレベルの話ではない。
なるべく楽に神竜倒すまで進めるのはどっちだと思いますか?
ちなスマホ 賢者
呪文の無い盗賊は壁になるボスで役立たずになりがち 武闘家と盗賊は同時起用するとドレスの取り合いも勃発するしな
ただ神竜撃破の段階だと武闘家もあんまり役に立たんからゾーマ倒したら賢者にしたいところ
んで賢者の1人を盗賊に ふつうリメイク最強のSFC版をプレイするから
ひかりのドレス取り合いおこりません 呪文のない盗賊のボス戦運用
VSおろち やくそう、はがねのむち打撃
VSボストロ やくそう、(くさなぎのけん)、先頭で壁、ドラゴンテイル打撃
VSバラモス ねむりのつえ、(くさなぎのけん)、やくそう、ドラゴンテイル打撃
VSゾーマ けんじゃのいし、(くさなぎのけん)、
VSしんりゅう けんじゃのいし つべでマリンバ三姉妹って検索したら
1〜4までの有名な曲マリンバで3人でやるけど勇者の挑戦とかやばいぐらい
うまいで その最強リメイクがSFC版なのはいつまで続くんだろうな
昔DQHの青海Pがロトシリーズのリメイクやりたいって言ってたのは何だったんだ 8や11がDQ3偏重なのもあって、キャラやモンスターの3Dモデルやアレンジ済み音楽はやたらちゃんと用意されてるという
あとはまぁリマスターのスタッフではなく11辺りのスタッフなら相当まともなのは出来るとは思うけど、次の方針が何なのかによるだろうな ドラクエってヒットしてもいまいち小粒なヒットばっかなんだよな、FFZみたいな空前のヒットにはなってない
ドラクエ3ACとかドラクエ3CCみたいなコンピレーションが出る気配がない それこそDQ7がPS2発売した後でPSで発売したくらい遅かったからタイミングが悪すぎた
DQはDQ6以降は発売間隔長すぎなんよ 次の方針は本当どうなるんだろうな
すっごい期間空いて12!とか勘弁してください
要素バリバリ使い回していいから早めにください でもDQ11のおかげでPS4が普及したと言っても言い過ぎでもない 2月10日が近いのでSwitch版やってる
敵にラリホーやメダパニかけても一発殴ったら解除される理不尽 リメイクは売れない割に費用かかるらしいんだよな…
FF7Rの売れ行き次第ではDQにも影響はあるだろう あんなガッツリ作るのに新作を作らないという事はそういう事なんでしょ 特にPS4版11エンジンとかで作ろうものなら新作級の工数だろうな
かといって逆にDQFFロマサガのリマスター系統は人員工数ナメ過ぎだけど
再三言われてるように両極端なんだよ 採算取れると分かればガッツリいくんだろうけどな
3ももう何度もリメイクやら移植やら繰り返してるから、小遣い稼ぎの域出るのも勇気いるんじゃね 俺も正直そう思ってる
11S出た以上、それ担当だったアルテピアッツァの手も空いてるはずだしな 3Dにしなくていいから2DベースでGBC版を遊ばせろ
SFC版から超絶劣化したガラケー版出てもう10年過ぎた しんりゅうの願いで新しいダンジョンとボス欲しいよね ドラクエはSFC版3のエンジンで一生作り続けて欲しい
そういう需要あるから11に2Dモードなんて付けたんだろう 11の2Dモードって常時スーファミみたいな感じなん?
フィールドだけ? >>900
神竜まではやるかな、と。
>>901
戦士系二人と呪文系二人もバランス良さそうですね。
>>902
呪文覚えた攻撃系職業を作る前に飽きる気もするんですよね。
>>906
呪文なし盗賊なら、賢者の石使うだけの人になる。ってことですね。
みんな有難う。どうしようかな。考えます。 >>935
まぁ、最後は童心に戻って自分の好きなキャラに落ち着くんじゃないのかな?
今、スーファミ版リメイクをWiiでまたやってるけど
勇者(男)武道家(女)僧侶(女)遊び人(女)でやってるよ A Iは便利でいいんだけどちょっとMPを派手に使い過ぎではないか。
誰もガンガンいこうぜとは言ってないんだが >>937
スマホ版3ってオリジナル4に比べてAIの作戦減ってるよね
じゅもんせつやくだったっけ?
だからAI使いにくい
いっそのことFF12のガンビットの方が使いやすいかも じゅもんせつやくは優秀すぎたので4と5の二作限りで撤廃された そして伝説へと勇者の挑戦とラブソング探してとジプシーダンスどれが一番
人気あるんかな? >>940
いいとこついてるね
そして伝説へはちょっと劣る気がするが、それ以外は甲乙つけがたい
一度すぎやんオーケストラコンサートでジプシー聴いたけど鳥肌 >>936
それが一番楽しいよね。そういう考え方好きです。
ついいろいろ考えすぎてしまうんですよ。別にやり込むわけでもないのに。 >>943
自分もそうだな、てかそもそもAIなんて言っても詰まる所はオートなんだからルーチンを繰り返す時くらいしか使うモンじゃない。 >>940
この道わが旅(小声)
その中だとジプシーダンス、あと地味に4の小さな街中と塔は名曲 オケのそして伝説へは圧巻だと思うよ
イントロからクライマックスみたいなw GBC版のモンスターメダル集めってチートとか無しにガチで集めて
裏の裏ボス?までいこうと思うと何時間くらいかかるんだろう・。。 ポエム【広野を行く】
荒涼の空の下の砂は 憂いを和(な)いで巡る
【広野に残された砂風】中略
花と鳥と緑の園 木々を風が愛でる
【古(いにしえ)の楽園に微風(そよかぜ)】中略
地平の果ての向こうの雲 まだ見ぬ世界を知る
【迷い落ちた祈りの火を】 ラブソングの失敗を忘れてw
またOPに歌つけてもいいのにw >>948
時間は分からんが仕様でメダル入手がアイテムドロップと重複するので
やくそうとかのドロップ率が高い魔物や盗賊入ってたりすると時間食いそうね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。