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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.753■
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/01/23(木) 20:35:02.88
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■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
  機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
  通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.752■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1579134706/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured
0852名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/01(日) 22:36:06.28
13より下はマジないだろ
当時プレイしたとき確かに不満点もあったけど、13のガッカリ感に比べれば12はまだマシだった
人気投票だから仕方ないけど、もうちょい評価が上でもいいタイトルだと思う
0856名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/01(日) 23:31:08.45
>>853
ゲームデザインは13がシリーズだんとつで最下位だと思ってる
シナリオ、キャラクター、バトルシステムは好みで意見が割れる部分だから無視するとしても
RPGとして過去作で出来てたことができなくなってたり、章ごとに育成編成に制限がかかる13のゲームデザインは「楽しい」とも「新しい」とも自分には思えなかった
0860名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/02(月) 00:01:44.40
FF12は松野を指名したり坂口が最後に関わったFFで発売後に絶賛してた
FF13の北瀬チームは坂口が正式な後継と明言してるがソフトをプレゼントされた後に沈黙
FF15はヴェルサス13で野村がグダグダしてたから尻拭いで出したタイトルで坂口は微妙な発言
「男に回復されるのは嫌」「男4人編成は嫌だな〜」とのこと
0864名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/02(月) 00:34:25.95
おまえみたいなのがスレ腐らせてるんだな
マジ頭のおかしな奴にしか見えねぇし
それ人にどう見えるかとか、考えてやってねーだろ?
0866名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/02(月) 00:39:04.50
I、II、III、の主人公には勝ったみたいだよおめでとう!

・ナンバリング主人公

1位 クラウド
5位 ジタン
7位 ティーダ
8位 ライトニング
13位 ノクティス
14位 スコール
17位 ティナ
25位 バッツ
29位 バルフレア
40位 セシル(パラディン)
68位 ヴァン
76位 セシル(暗黒騎士)
88位 フリオニール
97位 光の戦士(FF)
127位 光の戦士たち(FF3)
0880名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/02(月) 11:23:45.69
どっこいこれが現実
同じPS2作品の10が作品、音楽でトップ、キャラでもクラウドに次ぐ結果となったユウナと
すげー人気っぷりなのに次作でこの急落っぷり、作品としてもキャラ人気も音楽も
そして今作からずっと叩かれまくりの作品しか出なくなった
0882名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/02(月) 11:31:30.73
>>879
そら誰もゲームの世界に入ってまで主人公を眺めるような視点のキャラ扱いたくはなかろ
役割演じるってのがロールプレイングゲームだろと、主人公になりたいんだよ皆
0894名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/02(月) 12:49:03.65
再評価はなかったようですね
0910名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/02(月) 18:33:09.40
オリジナルは正直駄作と言わざるを得ない出来だったからね
インタ版で多少再評価されたとはいえオリジナルで見限った人が買うわけもないしリアリティある順位だと思ったよ
0912名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/02(月) 18:48:44.90
バルフレアとライトニング
同じゴリ押しでもどこで差がついたのか
0914名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/02(月) 20:01:24.13
FFファンが選ぶ人気コンテストを謳うなら
最低でも正規ナンバリング1〜15くらいは
全てやり込んだ者だけを集めて意見聞けよと思う
そりゃ7と10は売れたし
それしかやって無い者は7だ10だって言うさ
12やってない奴が12に投票する筈も無い
そんなのは7と10のファンで有って、FFのファンとしてはヌルい

12でガンビット操る楽しさを覚えたら何千回って戦闘の都度
キャラ毎にコマンド手入力とかやってらんないよ
0917名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/02(月) 20:37:13.47
>>916
一応FF12は坂口が関わった最後のFFでもあるし
FF7、8、10、13の北瀬チームは坂口が本当の後継者と太鼓判押してる
ただ坂口はFF13に対して発言はほとんどしないし
FF15にいたっては「男に回復とかされたくないよ〜」とかネガティブ発言も多い
0918名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/02(月) 21:26:38.29
12のゲームシステムとやり込み要素の多さ大好きだわ
10はストーリーと音楽が好きだし9は雰囲気とキャラが最高だ
それ以外はやった事ないから分からないけど
Switch版のZTAを買おうか迷ってるんだけどザイテングラードSwitch版だと簡単に取れないのねー
0919名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/02(月) 21:27:25.74
音楽部門で宿命がランキング100にすら入って無かったのがかなり意外だった
葉加瀬のED曲も同じくランキング圏外だし12に対して思い入れがある人って本当に少ないんだなと思ったわ
アーシェは俺からすればユウナエアリスを超えるヒロインだし(ビジュアル的に)
0921名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/02(月) 21:31:22.82
でも12のストーリーが弱くて後半意味不なのは否定できんよね
シドさんもはっちゃけてるし
0924名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/02(月) 21:55:18.30
>>923
メインジョブとサポートジョブ、ってFF11の続きみたいな感じだったんだろうね、確か松野さんだったか12はオフライン版11って言ってなかったっけ・・?
0925名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/02(月) 22:00:08.72
>>910
HD版に望むこと

・イヴァリースをオープンワールド化(トレジャーとモンスターは取得して一定時間経つと復活)
・カットされたというサイドストーリー追加、ロザリア帝国やバグナムス族の国へも渡航可。ゲストメンバーにアルシド、モンブラン参戦
・視点カメラをリバース以外に主観視点、FF10やゼノブレのように自動切換えも複数選択可能にする。
・ガンビットのテンプレを複数セット可能に。L2ボタンで切り替え、計3つぐらい拡張可能に(各地のガンビット屋で拡張キットを購入)
・インター版準拠で日本語音声、各ジョブのグラフィックを吉田明彦デザインでそれぞれ用意する(6人それぞれバラバラ、計72種類の専用グラ)
・魔法のテレポを追加、一度クリアしたダンジョンならいつでもどこでもテレポ生還可能に。※ただし習得できるのは時魔のみ
・ジョブチェンジ導入、一人2ジョブまで1週目6人で全12種類可。ひとつ目のボードを埋めると二つ目を選べるように ※ただしジョブチェンジはクリスタル接触時のみ可
・DQでいうトヘロスに当たる魔法を追加
・ヘイストの効果を行動時間短縮ではなく、”モーション短縮”に変更(ヘイスガと行動短縮ライセンス双方の希少価値を高める処置)
・王都のモグシーをさらに設置、外門前広場とダウンタウン水路入り口付近。帝都(旧市街含む)にモグシー設置
・PS4,Vitaでの高性能ハードによる順番待ち解消を実現(魔法との差別化、戦略上アイテムと魔片使用時の順番待ちは保留)
・連撃値に対抗して連続魔の概念を導入
・ハントカタログに番号割り振り
・物語中盤以降にクランショップ2号店を新規オープン(南門の広場)
・各地テレポクリスタルの隣にモブ掲示板設置(主に王都南門、ナルビナ、ガリフ、エルト、神都など要所のゲートクリスタル近くに配置)
・モブ討伐後に『依頼者の所まで戻りますか?→はい いいえ』はいを選択すると瞬時に依頼者の元へファストトラベル機能追加
・武田ヴァンで新録
0926名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/02(月) 22:00:31.24
・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) ブラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更
0928名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/02(月) 22:06:15.57
FFⅫはオンゲみたいな雰囲気ない?
嵌る人は嵌るみたいな
0940名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/03(火) 04:56:29.87
>>934
PS2版天外魔境2の早送りボタンもよかったな
雑魚戦ボス戦どちらもボタン押しっぱなしで早送り、離すと通常のスピードに戻せる
PCエンジン版は雑魚戦はサクサクだがボス戦はもっさりだったし

ドラクエ8も早送りボタンがあれば叩かれずにすんだのに
正直パクってほしかったわ
0943名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/03/03(火) 06:48:44.00
どっこいこれが現実
同じPS2作品の10が作品、音楽でトップ、キャラでもクラウドに次ぐ結果となったユウナと
すげー人気っぷりなのに次作でこの急落っぷり、作品としてもキャラ人気も音楽も
そして今作からずっと叩かれまくりの作品しか出なくなった
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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