https://ffx.sakura.ne.jp/ff8.htm

■変更・廃案となった要素

バトル関連
・開発初期にはシンボルエンカウントにする企画案も存在
・派手な演出を実際に操作することが可能な(後にQTEと呼ばれる)システムを野村氏が発案したが、モーション製作の作業量が膨大になるため採用されなかった。(キングダムハーツ2へリアクションコマンドとして実装)
・スロット専用魔法の中に「パセント」や「カタスト」という魔法が入る予定だったが、製作時間の都合上カット
パセント:上からおもりを落とす魔法
カタスト:セルフィが描いたラフ絵の4コマ漫画がスライドしていく魔法

その他
・当初はストーリーの半分がラグナ編になる予定で、ラグナ編のマップも作り込まれていたが、あまり使われない結果に
・3つのガーデンは合体する予定で、合体を想定したシルエットになっていたが、それぞれが変形するのみに留まった。
・前作の隠し要素「ラブパラメータ」がリノア、セルフィ、キスティスに実装予定だったが中止に
・セルフィのライブラ画面はマスターアップ直前まで縦回転可能だったが、製品版では不可に