【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part219【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! いのりのゆびわに対抗して いやしのゆびわ
使うと仲間の誰かのHPを80ポイント回復
何度か使うと壊れる。壊れる格率や条件はいのりのゆびわと同じ
これを入れるかわりに けんじゃのつえ を消す。
これで盗賊がもっと使えるな。 回復アイテムをわざわざ『戦闘中に使う』ってのは、ちょっとメンドくさくてやりたくないんだよな
神秘の鎧みたいにオートで30くらいずつ回復とかが理想、力の盾がこの仕様なら戦士優秀 ターン終了後のオート回復は実質全被ダメ軽減みたいなもんだからお手軽すぎる パソコンでデータ管理出来るっていうからWiiでFC3始めたけど、
どうやってデータ管理するの? 移動中にでも、道具の順番を「持ち直し」というコマンドかあれば、道具も使いやすくなるかも やみのころもが完全に名前負けしてるゴミ防具なのだが
これはロマサガ3の宵闇のローブ真と偽みたいなものでゾーマ が着てる真の方はプレイヤーには手に入らないって事か
凍える吹雪と灼熱痛いんでやめてください後イオナズンも 耐性がないのはアレだが、回避率はなかなかのもんでゴミではないぞw
あと、ゾーマのは自分でバリアって言っちゃってるくらいなんだが、所謂ゾーマが着ているようなローブのことではない
常に自然発生しているオーラのようなものと思う
なんで防具の方も闇の衣なんて名前にしたのかw
風の衣とか妖精の衣とかそれっぽい名前他にあるだろうにな 妖精の衣を装備した男盗賊とか間違った方向にシュールだな 天使のローブ装備した男僧侶
水の羽衣装備した男魔法使い
前例は枚挙に暇がないなw 持ち直しって瀕死や麻痺を自力回復するみたいだな
道具なら持ち替えでは ドレスは武闘家にまわしたから盗賊はやみのころもしかなかった >>232
物理攻撃だけじゃなく魔法やブレスも一定確率で回避だったら中々の性能なんだけどね
そしたら今度は強すぎかな? 盗賊がやみのころも装備したならせめて盾を魔法の盾かドラゴンシールドだが
おとこ舞踏家いや武闘家はやばい ブレス耐性は貴重品というポジションにし、
女性専用装備でブレス耐性を多くつけて男ハードモード女イージーモード化。
その方針でいくなら
やみのころもでみかわし性能を付けることは問題ないが、
しっこくのころも とか くろのころも とかで
やみのころもというネーミングにはしないほうがよかたあるよ 盗賊の能力を1つだけ改変して他の職業とのバランスをとろうとすると、何がベストだろうか すっぽんぽんの盗賊ですか
そういえば、DQ4のトルネコをひんむいた状態で発動するという「凍れる時の秘宝」という裏技があったよな >>241
漆黒とか黒とかって闇の中にあると意外と目立つらしい なぜなら闇は完全な黒じゃないから
闇に溶け込もうと思ったら選択してはいけない色だったりする
まあ下の世界は「闇の世界」と言っても完全な闇の中で戦ってるわけじゃないことも多いし、
そもそも地上の日中に戦う場合もあるんだからそんなこと言ってもまったく意味はないんだけど、
ネーミングイメージの問題ってことで >>242
HP低下辺りかなぁ
現状戦士より盾っぽいし もっと軽装備のみ、力を僧侶レベルに、呪文を覚えさせないようにしてMPは0で上がらない みのまもりは、DQ3では素早さの2分の1だが、
たいりょくの2分の1に変えた方がいい。
まああまり変らないが・・・・・ 3DS版やろうか考え中なんだけど
スーファミ版との大きな違いはありますか?
個人的には3はスーファミ版が1番だと思ってるのだが。 3DSはSWITCHとかと一緒でスマホ版だからすごろく場がないね
違いは>>7に グラフィック無視ならGBC版が最高
グラフィック気になるならSFC版
難易度求ならオリジナルのFC版
絶対越えられない壁
劣化移植のガラケー版を元にしたスマホ版が3DS版PS4版Switch版のベース >>254
盾役アンド盗み特化か
それくらい使いにくい方がいいかもな GBC版はのグラは、俺から見るとFC版より劣って見えるんだよな
マップチップの建物とかは小綺麗だけど 盗賊最大の弱点は見た目だと思うんだ
だいたいみんな女使うだろうし た〜らこ〜、た〜らこ〜た〜っぷりた〜らこ〜だもんな… 商人の利点
DQ3のみ、逃走するとときどきゴールドを落とすことがあるようにする。
商人がいるとゴールドを落とさない。 >>262
商人のレベルと人数でバークの発展度合いが変わるとか
レベル99の商人4人だと摩天楼
破壊のそろばん、りゅうの前掛けなどレアアイテム多数販売 2のゴールドカードと一緒でいいよ
商人1人いれば1割引(最大4人で4割引)で買える
ただし売る時には影響無し 商人はやっぱ全てのアイテム使用可能にするとか、道具使用時の効果をレベルに応じて強化とか色々案はある
レベル1につき+1%の強化でいいかと
中盤雷の杖を+30%上乗せの威力で使えるだけでも十分強力
終盤は賢者の石を+40%上乗せの回復量で使えたりと防具が多少弱くても使う利点が出てくる 心が魔方面に落ちた人間とかいるんだろうな
魔女とかそうかな
プレイアブルだとテリーもそうか 商人には配偶者がいて、その人がアイテムを転売してお金を稼いでくれる ノアニールの端で、じごくのよろい×4に朝鮮するも返り討ちにされた。 魔物などより人間の方が恐ろしいという深い内容なのかも… >>276
システム上、レベル/256の効果アップとかかな
武闘家の会心の一撃の確率と同様
レベル1につき+1%だとやりすぎな気が アイテムの使用効果が上がるちゅうのは何かちょっと違う気がするなあ
元々付いてる鑑定能力に引っ張られ過ぎでは
商人なんだから商魂逞しいところを見せてくれないと 商人レベル99まで上げるとわかるけど他の職より成長が早い
まぁそれだけなんだがなw
やっぱ商人しか売買できないアイテムや装備が適している 他ゲーだと消費アイテムを確率で消費せずに使えるってのがあったな
あとはダンジョン内でキャンプできるとか(たまに夜襲される) 商人なんだからとにかく金が貯まる能力が合ってる
盗賊はアイテム集める能力
こいつらは下手に戦闘で活躍させるとつまらなくなる
盗賊は種集めで活躍する
どこかの町で種が一つ1万くらいで販売してれば、金集めの商人の能力は実質盗賊の種集めと同じになれる
現状だと商人効果による戦闘後の収入増はごくわずかだし、盗賊がアイテム盗んで売ったほうが儲かる
この辺を調整すれば商人にも存在価値が出る、あなほりはつまらない作業なのでオミット 商人がいると、行ったことのある街や城に入ったときときどき、入り口で兵士が待ち構えていて、
兵士「さいきんあまり全滅していないな、えらいぞ、これは少ないが取っておいてくれ」
と行って、魔物討伐報償金の上乗せ分を渡してくれる。
アイテムもときどきくれる。
たまにレアなアイテムをくれる。盗賊のドロップとかぶるが さつじんきという名前がまずいにしても後のシリーズでごろつきはないだろと モシャス能力が備わった指輪があるとする
勇者の指輪、武闘家の指輪etc
商人のみが装備できる
商人は戦闘時の戦略に応じて指輪をはめかえる
いてつくはどう無効 >>285
お前みたいないちいち喧嘩腰のゴミは社会の害悪だから死んだ方がいいぞ >>287の返しの方が余程喧嘩腰だがw
ごろつきの何が不満なのか分からんし
ならず者、悪党の意味らしいが
かち割り男とかアックスマンとかのがドラクエらしいか?w 盗賊は隼の剣と破壊の鉄球とドラゴンシールドを装備できなくすればバランス取れそうかなと思う
あとは戦士専用の高性能鎧があれば十分かと
商人は遊び人と同じ非戦闘要員だから弱くてもいいんじゃないかと ドラゴンシールドのブレス耐性を炎耐性のみに変え、
ドラゴンメイルの上位互換でガイアのよろいかギガントメイルを追加
戦士と勇者のみ装備可能にし、ブレス耐性を炎氷両方付ける 商人のLV%分 安く買えて高く売れればLV高い商人を連れていく価値でると思うのだが >>297
仕入れ値にボンモールの防具引き取りくらいのフレ幅がある感じとか 金は最終的に使いどころがなくなって余るからなぁ
ゴールドシャワーみたいに金でダメージ与える特技がないと商人は使いづらいんじゃないか 高レベル商人が居る時点でもう必要な装備、アイテムは揃ってる可能性が激高なことが欠点だなあ 商人は、パーティでもっとも早くレベル20になる
これだけでもけっこうなアドバンテージ
パーティーにさきがけてダーマで転職できる 女商人は可愛い
個人的に初期の職業はキャラの正体みたいな
イメージとして引きずる >>297
種を買えるようにするかゴールドを経験値に変換する装置とかでもないと
最終的にゴールドは不要になるよな
最終的にというか、リメイクだと結構早い段階からあんまり買い物しなくなってくる
やっぱり道中カツカツのFCが至高 FF5式で、キャラを転職しても最初の職業の面影が残るようにすればいいかも
そうすると女商人を最初に選ぶ人も増える気が
男?知らんがな 一点しか手に入らない商人専用の耐性防具とかあればまあ いっそ袋的な機能は商人いないと使えないとかどうよ
元の3じゃ袋なんぞないし 商人を何とかして戦闘要員として日の目を
多少金回りが良くたって最後は金余りだし 袋なくして、商人の荷物扱いで荷物を持てる数を増やす、壺みたいな感じのキャラバン追加
キャラバンがいると歩くたびにゴールドを一定値消費、商人のレベル上昇により消費ゴールドは減る 無理に商人を戦闘で活躍できるようにしなくてもいいと思うんだけどな、所詮商人なんだし 武闘家の方が穴掘り得意そうなんだけど
手グワとか気合砲とか ただ穴を掘るんじゃなくて、お宝が埋まってそうな場所を探してるんじゃね 商人専用コマンド
きしゅう
使うと商人がダメージ受けなくなる
1ターン消費するが次ターンから1.5倍ダメージ
ただし単体攻撃のみ 商人は薬草使うとベホイミくらい回復したりさざなみ振ったらバギマぐらいになったりでいいよ
いかずちがベギラゴンになるとやりすぎだけど 交渉成功でモンスターからドロップアイテムを買えるとか 4の3章みたいに商人連れていればフィールド限定で旅の道具屋・宿屋と逢えるでいいじゃん >>322
そうだったな…
じゃあ商人連れていたら笑い袋・踊る宝石・ゴールドマンの出現率が上がるってのはどうよ 商人は夢が広がるよね、トルネコの大冒険3がめちゃ好きだ、ポポロ異世界60階ちょっとまでしか行けなかったけど・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています