【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part219【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! 勇者は黒胡椒を指につまみふりまいた
勇者「はーっくしょん」
戦士「はーっくしょん」
僧侶「はーっくしょん」
盗賊「はーっくしょん」
敵出現 DQ11さん・・・ショートカットコマンドをこちらにも下さい・・・ 散々3リスペクトとか言って要素使いまくってるんだからこちらにも便利要素とかスマホ版以外のまともなスタッフとかくださいよ〜 >>383
スレチかも知れんがスタートボタン押しながら十字キーでショートカットできるパッチあったな 3は過去作が安く遊べるからね
3Dで出して売れるって判断されないとなかなか >>385
いきなり襲い掛かってきた魔物も1ターン目はくしゃみしてるからイーブン 1人旅の経験値4倍は、もりもりレベル上がって気持ちいい 11ベースなら馬での移動もほしいなあ
小説版2とかで馬乗ってたなーとか懐かしい気分になる
ポルトガのカルロスでいいぞ(昼限定) >>392死んだら始めからやり直し縛りでやったらハラハラドキドキできるで 勇者以外蘇生禁止プレイ
仲間が死んだらルイーダの酒場で新たな旅の供を探すんだ ドラクエ3なら11より10の方がいいね
髪型変えたり装備変えたり楽しそう
俺勇者選手権ができるぜ ドラクエ3の一歩って歩行速度何キロくらいなんだろ? >>394
アルミラージとキラービーが最初の鬼門だな
この辺りから痛恨持ちモンスターも出てきてスリル満点の旅が楽しめる トヘロスなしじゃ怖くて船乗れないな、じごくのきしも無理ゲー アルミラージはギラ覚えるまで戦ったらダメ。キラービーは1匹なら戦ってもオッケー。4匹でたらルーラで逃げる。さまようよろいも2匹以上はルーラで逃げる。もたもたしてたら痛恨で殺られる。 マクロ組んだりセリフや説明とかもログで全部見れるようになれば便利なんだが 1人旅は縛りの定番だが2人旅ってのも案外丁度良さそう スマホ版で、1・2クリアしたから、今3やり始めてるとこだけど、
なんかプレイヤーキャラに比べ、モブキャラが小さいのが違和感あるな・・
1・2もそうだっけ?って見返してみたら、そんなことはなく、
よく見ると、1・2までの全キャラと3のプレイヤーキャラは、白目までドットで表現されてるのに、
3のモブキャラはそれも省略されていて、全体的に一回り小さい
SFC版は、その小さい方で全キャラの大きさが統一されていた様子なので、
1・2に合わせて3のプレイヤーキャラだけ大きく作り直したのか
それならモブも作り直せよなぁ・・ 借金返済一人旅ネタの真似をしてみようと考えて面倒になってやめたことはあるなあ スマホ版やってて気づいたんだけど、夜のアープの塔の宝箱って開くと昼の色になるね。
普通は夜の景色の暗さに合わせて宝箱の色も青みがかっててるんだけど、
夜にアープの塔の宝箱を開けると、青みがかった色から昼の色に変わる。 アープの塔行かんな〜。サマンオサでメタルスライム8匹にドラゴラム楽しい アプリ版をオフラインでプレイしたいのですが、ポータルが起動せずプレイできません。やり方が間違っていますか? スマホ版もオフラインで出来る
まずWi-Fiあるところでポータルアプリ起動して画面下のアイコンから起動するかチェック
起動しないならアプリ情報画面から購入済み情報の復元してデータダウンロードする
ここまでやればオフラインでもできるはず サマンオサの方がジパングより若干メタルスライム出やすいかな。あつまる種もサマンオサの方が種類多いし。敵強いけど オロチ退治は、ドラゴンキラー+バイキルトで自然回復をかなり上回れるから楽になる >>418
ドラゴンキラーってバークだっけ?
いつもバーク発展より先にオロチ倒すけど変なのか? FCだとサマンオサに売ってる
リメイクはバークの最終型だからやまたのおろちには買えない >>419
SFC版はドラゴンキラー売られるほど発展させる場合オロチ倒すのが必須だから無理
FC版のほうはサマンオサでドラゴンキラー買えるからそっちだと思われる、自然回復って言ってるし FCならサマンオサで買えるからFCの話じゃないかな
金集めるのがちときついけど オロチ倒さないと最後まで発展しないね
FCならサマンオサで買えるけど、どっちにしろオロチに特攻ないし攻撃力だけなのでたいして気にしなくていい
なんなら先に稲妻の剣とってからオロチいってもいいけどね みんなありがとう
ここんとこSFC版ばかりやってたから パルプンテの効果に入手経験値2倍とかあったらどうなったんかね
はぐれ戦での砕け散った、びっくりした、時間が止まったなどが減るぶん効率悪くなる可能性もある? そんなんどーとでもなり得るのでなんともw
4で銀のタロット使いまくってみてどう思うかが近いんじゃないの? ドラゴンキラーとおおかなづちの攻撃力数値を逆にして購入場所を入れ替えればよかたあるよ
ドラゴン特効はおろちにこそ使いたい てか3のドラゴン系って少ないよね
スカイドラゴンとおろちが中盤ぐらいであとほとんど今更ドラゴンキラーなんか使わない終盤の敵ばかりでしょ ガイアのつるぎとドラゴンキラーをとある塔の煮えた釜で合体させ、
神器ドラゴンバスターに変えるあるよ 特効効果の武器が色々あれば戦士がもっと輝けそう
あと、ふぶきのつるぎもレア扱いでいいから上の世界で入手できれば良かった なんでまたじごくのきしのドロップ変えたんだろうな?
いなずまのけんも同時期に手に入るから特段強すぎるって武器でも無いし
魔法効果もヒャド系よりはギラ系が欲しいくらいだし… 盗賊追加でドロップ率上げられるからバランスブレイカーになる武器を無くしたかと思ったけど
そもそも容易に入手できるムチ、ブーメランがバランスぶっ壊してるから違うか
戦士もドラゴンテイル取れば範囲攻撃できるようになるし やみのせかいを付け足し感にしないために
やみのせかいならではの武具を増やしたかったのでは?
ふぶきのつるぎ ドラゴンキラー が闇の世界でないと手に入らない仕様に 稲妻の剣が普通に手に入る時点で吹雪の剣なんてゴミみたいなもんなんだよなぁ
5の仕様なら最強になるが らいじんのべギラゴンは強すぎだけど、イオラ、べギラマ、ヒャダルコがノーコストで使えれば
FC版なら範囲攻撃は呪文だけだからアイテム使用で呪文放てる武器が上の世界で輝けるね オリジナルでは雷神の剣はかなりのレアアイテムだったからな
運が良かったやつ、頑張ったやつのご褒美としてベギラゴンはまぁありかなと >>425
ドラクエ11連携技で簡単にレベル99まであがったな
そのかわり裏ボスもレベル99くらいないと倒せなかったけど
ドラクエ3の場合99まで上げる必要ないからね スマホ版は普通にらいじんのけんが宝箱に入ってて、びっくらこいたな〜 吹雪の剣は湖の精霊イベントで手に入れば丁度いいタイミングじゃね? 宝物庫から風神の盾と雷神の剣が一緒に取れたら特別感出そう
ロマリアだと早すぎるから後半になりそうだけど >>445
なんかキラーマジンガが守ってそうだな… 昨日アプリ版のオフラインプレイの事で質問したものです
一件返信ありがとう
再度聞きたいんだけど、アプリ版をプレイするには、オンラインでポータルを起動してポータル経由で3アプリを起動→ここからオフラインでできるってことですか?
直でオフラインで3アプリを起動はできない? ドラゴンキラー見た目カッコ良いんだが使用期間
短いんだよなあ、最後はバスタードソードになってしまう >>449は
>>432までしか見えてない状態でアクセスしたからの返事的なレス。スマソm(_ _)m デーモンソード2、デビルウィザード2出て向こうの
ターンの前にデーモン、デビル1人づつ倒し後残ったデビルが
デビル生き返らせ生き返ったデビルがデーモン生き返らせて
生き返ったデーモンが攻撃してきた、こんなんあるんか ゆせそまで転職なし性格変化なしプレイ終了
次は勇者独り旅か勇者遊び人→賢者二人旅か迷う
あーでも武闘家も使いたい悩む 神龍を最短で倒す最強パーティーなやんでます。
スマホです >>453
スマホだと光のドレスが一点物だから盗賊がメラゾーマ使えること前提で勇盗賢賢かな
盗賊はドレスと竜盾。賢者は羽衣と魔盾 >>452
その悩ましさがドラクエ3最大の魅力だと思っている 勇・きたろう(のんきもの)
武・ねこむす(ロマンチスト)
僧・すなかけ(くろうにん)
魔・アニエス(おじょうさま)
商・ねずみ(おちょうしもの)
盗・いするぎ(いのちしらず)
戦・ぬりかべ(ちからじまん)
遊・こなき(なまけもの)
3はこういうのを考えてる時も楽しい >>453
有名なのだと武闘家レベル99にモシャス3人ハヤブサの剣で改心連発できるパーティー IIIはヒャド系優遇の仕様だから
FC版でマヒャドとヒャダインの修得順番処理が逆だったのは
結果としては良かったかもな >>451今からゾーマを倒すと意気込んで城に乗りこんだら
アークマージ×3で爆死した思い出 >>447
俺のスマホだとオフラインかつ電波も受信されない機内モードでも、最初のポータルも起動できるしそのまま1,2,3起動できるよ。最初からオフラインで平気。
オンラインである必要だったのはポータルと各シリーズダウンロード時、たまにあるアップデートした後くらいでそれ以外はオフライン状態で全然問題ない。
無料のアプリとかって広告とか表示されるけどオフラインで起動するんだったら広告も出なくなるからその都度オフにするのがオススメ。 転職システムが神だと思われがちだが
○○→賢者(→盗賊)以外の有効な転職事例が思いつかない件
3好きだけど、転職周りのシステムが凄いと思ったことは一度もありません >>466
3の転職システムは利用してもいいしやらなくてもいいからじゃねーの?
効率気にするなら賢者から盗賊で種集めステカンストだが
DQ6みたいにマイナス補正強すぎてだるいけど
やらないと呪文特技ろくに覚えませんみたいな強要してるわけでもないし
全職業育てたら個性消えるってわけでもない
まぁ職業による成長率が偏りすぎてて
性格補正は長所を伸ばすことにしか使えない欠点もあるけどさ 職毎の特色っていうか特性が薄いしな
武闘家の会心率、商人の金拾いと鑑定、盗賊の盗み、遊び人の遊び
このうち商人と遊び人の特性はあんまいらない感じだし
あとはそれぞれの成長率と装備で選ぶとなると選択肢やルートが決まっちゃうんかな 商人のあなほりだが、手持ちゴールド倍になるのって1/128だっけ?
でも感覚的には違うんだよ
レベル20までは全く成功しないが、後半になるにつれて確率が上がってくる印象がある スマホのDQポータルはオフラインでも普通に起動する
iPodでwifi環境下にない時でも動くのでそれは確実 賢者以外にWizの戦士+僧侶=君主みたいな上位職が入っていないのは容量の都合だったのかな リメイク版は色々模索して色んなパーティを試したけど
FC版は結局
武→戦
魔→僧
僧→賢
とかが試した中で1番楽しかった印象に残ってる
1回、リメイク版の感覚でFC版で初期パーティーに遊び人入れた挙句魔法使い抜きにしたら
遊びの仕様が全然違って賢者に転職するまでは結構苦労した
口笛がある訳でもなし
ムチが使えるリメイクの遊び人とは雲泥の差で指示もレベルが上がるほどまるで聞かなくなりただただ苦行だった
挙句性格が無いからステの底上げができず賢者になっても中途半端なステ
FC版はシンプルなパーティが1番だなと再認識した記憶 オフラインプレイ無事にできました、みなさんありがとう!
さてウン年振りのドラクエ3、どうやって遊んでやろうか みんな大好き勇者 商人二人旅
やったことないけどな(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています