【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part315【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 乙カムルです!
さて、青を再開発するかなぁ
王には帰国して貰ったけど、城を壊すか残すか悩む >>22
勢い余ってムーンブルク全部更地にして
広すぎてどうしたらいいかわからない自分がいるノープラン >>23
ギガンテスとサイクロプスを連れて来て家を作ってあげるとか? 自分も、緑の開拓に行き詰まって青に移動してきたけど、地面に生えているもみの木や岩を壊したて地面を雪に変えたら何をしたらいいか分からなくなったわ
他の人の街を参考にしようとネット検索したけど、自分のセンスのなさを実感しただけで終わった 緑から青に繋がる洞窟があったらしいとこが土でふさがってるので
そこを整備して開通させるってのはどう >>26
自分はモブモンスター1種類ずつと監獄組方舟組の魔物を全員集めて
邪教+マガマガ建材使い倒した城を作って人間の1人もいない開拓地にした
からっぽ島の抜けるような青空とのミスマッチが眩しいです() みんな整地が好きだねえ
俺はもっと起伏に富んだ地形が欲しいくらいだ
青の開拓地のために実在の城の画像を眺めてる みんな整地好きだねえ
俺はもっと起伏に富んだ地形が欲しいくらいだ
青の開拓地のために実在の城の画像を眺めてるけど中々イメージが固まらん 武器持たせた住民を素手に出来ないかな?
堕落してるからアリの巣をそこら中に設置したんだけど、武器が強くて・・・
強い人:レベルは低いが武器が強い!
弱い人:レベルは高いが武器が弱い。。。
本当に強い人は生まれながらに強いから武器は持たない人なんだろうな・・・ ベルサイユ宮殿とかモンサンミッシェルって考えたら何故か和風パックで安土城作り始めてる >>30
緑なんか整地しないと建物もろくに建てられないからな
どの開拓地も真っ平らな更地にはしないけど整地はある程度必要だろ >>33
ドラゴンキラーを装備させれば見た目だけなら素手にできるが
単純に素手にしたいというのであれば残念ながら不可能なので諦めてほしい >>36
そりゃある程度は
と言っても必要になったらちょっと削る程度だし>>23から見たら整地のうちに入らないぞ多分
ただ石板が乗ってる岩山を全部壊して和風の屋敷にする構想はある steam版が出たからなんとなくやってみたけど
どうせマイクラにドラクエスキン被せただけだろ?って馬鹿にしてたけど全然違った
下手なナンバリングよりよっぽどドラクエだったわ
今まで食わず嫌いしててごめんなさい アリアハン城って結構魅力的な城なんだよね
最初の城故に単純かつ多岐に渡る用途を兼ね備え地下通路で孤島の塔や村外れの祠にもアクセスできる
構想は練ってみたけど手をつけるにはいろいろなあw >>38
まぁ>>23は更地って言ってるしかなりの範囲を真っ平らにしたんだろうな >>40
城と塔と洞窟と祠が地下で繋がってるって珍しいよな >>40
からっぽか、かいたくを更地にしてアリアハン丸ごと作っちゃいなよ、出来たら見に行くw
広さたりないかな、あと町と城が別マップなのが問題か ビルダーズでゾーマ、ゾーマズデビル、ゾーマズレディ、アスラゾーマの家を作って畳床とちゃぶ台で一家団欒させたい 困った。
モンゾーラ民に屋敷を作ってやりたくて建設中は仮設住宅に移ってもらっていたんだが
作って壊して移して・・・をやっているうちになぜか
赤服村人の行動パターンが青服村人のものになってしまっている。
料理作ってくれなくなった。
ピアノ置いたら弾いてるしハートも落とすんだが、君たちに期待しているのは料理なんだ・・・ 建物建築に行き詰まったので、気分転換にルルの部屋を汚部屋にしてきた
きっとルルは片付けられない子
ついでに、チャコの部屋もキャベツまみれにしておいた
きっとあいつ、ぬいぐるみ代わりにキャベツ抱いて寝てるわ >>41
音楽が変わる所まで全部まっ平にしました
元のムーンブルク城の城の跡形もありません
ついでに船着き場から直接来られるように拠点西の岩山もぶち抜きました
氷ブロックかき集めて氷の城建てる事にしました
もっと寒い場所にしてやんよ 以前、ムンブ民のために外壁近くに温泉を作ったら利用してくれて嬉しかったんだが
あいつら拠点の外から外壁に向かって一列で並んで壁ぶち抜いて風呂に入ってた。 >>46
あいつら元からニートだぞ
ストーリー島のモブは素材島と行動が違う奴が結構いる
オッカムルのあらくれは金属工房で働かないし、ムーンブルクの住人は全員戦える(婆さんも果敢に戦う) 私はムーンブルクに屋根作ってきた。
戦う気力もなさそうだから、城門も全て雪でふさぎ、人をダメにするマシーンである花火砲台を撤去
そして城内には大きな温泉を作って来たよ。みんなで仲良く温泉に入っていたよ。
そのうちまた魔物に囲まれるといい・・・ >>51
シャルもあらくれなのに釣りも料理もできるしな
武器が装備できるのに戦闘じゃガグブルして役に立たないのが謎だが 2の初回プレイで先ほどストーリーをクリアしました
本格的な建築はかいたくレシピ全部達成してからの方がいいと思ってチマチマクリアしてます
犬か猫探して来なきゃ…あとイチゴも育てなきゃ オッカムルとムーンブルク
オッカムルは酒場壊すのが心痛むし
ムーンブルクはみんな脳筋だし…
ストーリー中ででてきたNPC達がどれだけ優秀
なのか、思い知ったわ
(特に食糧供給面 >>51
モンゾーラの赤服モブを見てきたから、村人で働くのはおばちゃんだけだと思ってた
からっぽ島に来る赤服はちゃんと料理するんだな >>56
うちのクリア後の
追加赤服村人モブは
がっちり料理するで
(モンゾーラの追加モブなので
からっぽ島に引っ越しできない
つうかあなた方いつ来たの状態) 各開拓地に村人3人、老人2人、農民1人はほしい
でも食料が安定し出すとすぐ収納箱がいっぱいになるんだよな・・・ オッカムルとムーンブルクでもNPC増えてる事に
気が付いて、しばらく固まって友達の待ち合わせ時間に
遅れたのは秘密
(しばらく、追加現象に理解できなかった
ベットを人数分にしてたから、追加されてるのがわかった
という皮肉つき。。。) 自動建築で収納箱に使用アイテム全部入れているの〇〇が無いって言われる
あれ?と思い探すと大概食堂の収納箱に勝手にしまわれている
これって仕様? そして、人数増加の最終確認は
なまえのカベかけ
でカオス具合がわかるとだけ
>>58
クリア後の固定NPCで
村人赤1 クリアA
村人赤2 クリアB
村人赤3 クリアC
老人1 クリアD
老人2 クリアE
農民1 クリアF
くらいは欲しいよなぁ >>60
設計図による自動建築は
図面通りに作るように動作するので仕様。
しまう際に、近くの収納箱を探すので同じく仕様
あと、設置個所が残り1で、設置しようとするNPCが2だと誤爆で起きる
どういう事かというと、NPC1がアイテムをもって設置しようとすると
持っていくので当然箱にはない(ただし、一か所なので本来は作業者はいらない)
NPC1が作業中に、NPC2が設置しないといけないと動きだすと
作業中なのでアイテムはないが、収納箱にもものがない。
(NPC1が物をもって作業中なので当然)
そうすると、NPC2はアイテムがないと言葉を出す
が、完成はする(タイムラグなので設計図の完成フラグが立つ) ビルダーいる間でも食料供給ままならないのにクリア後安定するってのも変な話ではあるけどね
まぁストーリー中に食料問題についての解決策入れとけって話だが、それはそれで単なる作業と感じるプレイヤー出てくるし難しいんだろうな 平和になって食料供給が安定するのは何もおかしくない
しかし抑圧から解放された反動からか遊び人(村人青)が増えるという 温泉で釣るのやめてくれないかな、水の範囲が広いとこに行く傾向あるよね 水汲みも釣りも新しくできた水場が多い気がする
でもそうでもない事もあって予測不能だ 緑の開拓地は畑とキッチンさえあれば食料万全だから好き
あまった料理を自分用に確保できるのも嬉しい 暑い所に強い作物、寒い所に強い作物
をそれぞれクリア後に最終解放でもよかったかもな
(ヒントは超々遠回しの超隠し要素で
これを言うのにどれだけ遠回しやねんレベル)
もちろん、開拓レシピ対象外。
プレイヤーが食料供給が安定させたいならそれを見つける
(イベント終了後に固定職NPCを追加する為にわざわざ種を
探す)
食糧供給安定は絶対おかしいと思うなら徹底スルー
選択はプレイヤーに100%移譲スタイル。。。
というか、モンゾーラの農民率半端ねーな… >>65
釣り場用の川とか作っちゃえば
温泉がでかすぎるなら中に温泉の石積んで岩場っぽいの作ろう >>69
釣り場用に食堂の脇に収納箱付き泥水釣り堀作ったんだけど飯食ったあとに
なぜか30マスくらい離れてる温泉にもわざわざ行くんだよね、AIが謎過ぎる 牧場入口を農民の個室にすれば、動物の徘徊を止められるのではなにかと閃く
卵は、牧場と外とのさかい目に収納箱おけばいいのか・・・? >>70
風呂に入りたいアクションが絡んでるのかなーと思ったけど
水の種類で釣り優先度が変わるとかあるのかも知れん ピラミッドの隣にプール、その向こうにオアシスで作った湖があるが、プールで釣ってるな
湖には淡水・泥水で泳ぐ魚を泳がせているから、そっちの方が釣ってて面白いと思ったんだが >>57
まじで?と思って確認したけど、やっぱり
うちの赤服二人はまったく料理しないな キッチンやダイニングでつっ立ってるだけ
switch版なのかな >>74
たぶん俺と同じ状況だ(steam板ムーンブルク島途中)
姉とオバケは料理作るけど赤服二人が突っ立ってるだけで作った料理がしまわれない
更衣室立ててみると変わるかな トイレ誰も使ってない状態で渋滞してたんだがなんでだろ
もしかして牢屋の扉だと住人は開けられない? まだ色々バグ残ってるよな
こないだ王様が謁見まちの行列に並んでたわ トイレは初めにトイレに着いた奴じゃなくて初めにフラグ立った奴から使うっぽいから、
そいつが何らかの理由でたどり着けないとそうなるのかも 2は1よりビルド要素大幅に強化されてて良かったけど、住人行動バグ?は1より酷かったと思う。屋根の上に登って降りられなくなるやつとか トイレ描写があるからどれかの住民の機能がついている可能性があるかも
http://imepic.jp/20200215/845120 トイレに続く橋にスイッチとバネ仕込むと永久機関完成 >>83
ちょっと待て、ゴルドンの横のそいつは何だw >>71
卵は垂れ流しというか、寝てた場所に生えるから、箱関係ないよ
飼育小屋で寝藁置いて手動で回収するしかなかったはず 【悲報】隠れ農民兼武闘家を見つけようと思って
領地外で勇者の旗使いまくったら、俺のモンゾーラの
赤服達…ボーっとするようになった >>85
ジュエルンの弟いじめてたマタンゴ
住民化できるか実験するために地下から拉致って来た
>>86
モンゾーラ、ムーンブルクと違ってオッカムルだけ拠点にNPC連れてくると動き出すんだけどなぜかホイミスライムとジュエルンの弟はトイレに密集する
ちなみにお化けキノコ、マタンゴは動かなかった >>81
ああー遠方あるトイレまで旅して来た連中だったし、それっぽい
近くのトイレ増設してやらないといかんか・・・ >>82
バルコニー作ったらそこに住民が常に3〜4人溜まって柵に向かってぶつかり続けるようになったわ
仕方ないからドアを窓に交換して出られないようにしたけど、バルコニーの存在意義がなくなってしまった
あと、上の階の床を貼る前に階段を作っちゃうと、階段の途中で固まってることとかよくあったかも >>82
1の住民は行動パターンが少ないからそこを比較しても仕方ない 青の開拓地に呼んだ王様は自分の部屋に帰ってくれない
住人が作ってくれたデフォルトのお城そのまま利用してるから
階段上がった正面を玉座の間にしてその隣に寝室作ったっていう単純なルートなのに帰ってくれない >>74
switch版だが同じく突っ立ってるだけだ
因みに独自にモブの行動パターンを職業別で調べていたが、
青服は「料理はしないがキッチン/食堂に高い頻度で入り浸る」傾向がある >>60
仕様
ちなみに更衣室のタンスに入れたはずの服がキッチンの収納箱に入ってるのも仕様 >>97
ポツンと1件とはまた違うかもだけど
うちの開拓島、ザブザブ島ベースなんだけど
自分が住んでる建物の周りの土地だけ残して他は全部整地して海に沈め
残った波打ち際から砂浜ブロックとカッター使って
少しずつなだらかに深くなってく遠浅の浜にしてみた
絶海の孤島って感じになってぼっち感物凄い
ちなみに人間キャラは自分しか居ない(あとは小型の魔物のみ)
仕事から帰って来てそこに居ると癒されるんだ… >>92
2は屋根バグのせいで気がついたゴーストタウン化するのがな…結果行動パターンも住人も少ない1の方が生活感があった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています