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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part315【DQB】
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0283名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr37-aYam [126.34.22.224])
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2020/02/19(水) 05:53:27.46ID:G6i9gzOhr
緑のモンゾーラ組+キラーハンターにフル稼働してもらって
キャベツやメロンなど生で食べられる野菜や果物大量生産して
ムーンブルクとオッカムルにピストン輸送してるわ
からっぽ島自体はもう食料も料理も潤沢なので
そのうちからっぽ島と自分が拠点にしてるかいたく島で
作り過ぎてる料理も持ってってやるかな
0286名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3fb9-6Gmc [61.27.4.229])
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2020/02/19(水) 07:58:37.27ID:1Q7R8FIo0
赤の開拓地に畑ブロック採取用エリア設置して、
土を農民に耕させる→リフォームコテでまっさらな土に塗り替え→耕させるをリピート
で、ムーンブルク城内とオッカムルの拠点内に畑を1面ずつ作っといた
住民が水撒きと収穫までしてくれたらいいんだけどな
カカシ無し、水路で囲む+イネとワサビを水路に植えてる
あとはプランターをいくつか設置して、キノコだらけの部屋をキッチンに隣接させた
ムーンブルクはどこからキノコ獲ってきてるんだろうかw
0290名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-4NuP [49.98.145.139])
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2020/02/19(水) 08:24:41.59ID:ziRMV5+/d
どうするもこうするも農民系が移住できない地域は自給自足なんて不可能だから諦めてくれよ
0293名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efee-VXi+ [111.96.24.121])
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2020/02/19(水) 08:29:15.25ID:mhXS3AlY0
バニー見たがってたキラーマシンをマグネで連れて行けばムーンブルクも自給自足できるのでは?
…と考えたが、あいつは住人化しても動かないタイプだった(しかも性別はまさかの「おんな」)
妥協してキノコだらけの部屋でキノコ生活してもらうしかねええな…人手だけなら無駄にあるし収穫も捗るだろう
0294名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf57-o+db [153.135.76.25])
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2020/02/19(水) 08:48:06.82ID:o7jhaKyi0
一応釣りパッチ当ててプット送っておけばムーンブルクは焼き魚の量産はする

もしなんなら公式に意見送っておくのもありかもしれないね
スチーム版が出た後だし、最終アプデ後ももっと遊べる体験版のパッチ出してるからかなり大量の要望が上がれば何か対応してくれるかもしれないし
それに対応してくれなかったとしても、もし次回作が出ることになった際に同じような事にならなくて済む
0296名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-4NuP [49.98.145.139])
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2020/02/19(水) 08:54:00.63ID:ziRMV5+/d
>>294
キッチン内に水場を作り、それが食える魚であり、その魚をキッチンの収納箱に収納して料理するって工程が必要だから量産と言えるか?
0300名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf57-o+db [153.135.76.25])
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2020/02/19(水) 09:05:32.08ID:o7jhaKyi0
量産は言い過ぎたがそれでもオッカムルと違って少しは自給自足できる環境が作れる
キッチンに水場作らなくても初期から中庭に水有ったはずだし、それにキッチン内に水場作らなくても水場からの移動先にキッチンを置いたりキッチン以外の収納箱撤去すれば自然とキッチンに魚が収納される
食える魚か食えない魚かに関してはどうしようもないけど

モンゾーラだってどのみち自給自足させるには料理部屋作って畑設置するって手間は入るわけだし
0308名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペペ MMff-sCfR [133.106.95.104])
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2020/02/19(水) 13:06:04.92ID:XZFPxz5vM
島のみんなのご飯もビルドしてあげよう←わかる
主人公は畑耕せない←わからない
料理は1個ずつ手動でしか作れないし時間もかかる←わからない
必要数は1日に島民の人数3←わからない
飢餓ってても仕事するしハートを落とさないだけ←わからない
おら兵士になるだ←死ね
0310名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr37-aYam [126.234.58.188])
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2020/02/19(水) 13:13:16.78ID:jpydW+q3r
>>308
い…一応コテで畑の移植はできるから(震え声)
0316名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-4NuP [49.98.145.139])
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2020/02/19(水) 16:18:26.27ID:ziRMV5+/d
>>314
俺はそんな金や人員出すくらいなら3開発してほしい
0317名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr37-aYam [126.234.58.188])
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2020/02/19(水) 16:26:15.11ID:jpydW+q3r
自分は2でまだまだ遊びたいから
いつ来るか、いや来るかどうかもわからない3より
有料DLC欲しい
0320名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-4NuP [49.98.145.139])
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2020/02/19(水) 16:48:10.31ID:ziRMV5+/d
>>318
元々想定されていない事を新たに作り出すのは相当な労力が必要
例えば過去にやった袋の容量増加なんかはそれを想定して最初からリミッターをかけているだけだからリミッターを撤廃または調整するのは簡単である
0321名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saf7-IGqt [182.251.248.49])
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2020/02/19(水) 16:52:15.79ID:X5l+rvj/a
3があるとしたらシナリオライターも
変わるみたいだし今回ほど酷くはならない
だろうから楽しみにしても良いかな…
0324名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf57-o+db [153.135.76.25])
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2020/02/19(水) 19:36:03.19ID:o7jhaKyi0
>>313
モンゾーラならトマト農園あたりにアンデットマンが、オッカムルなら坑道内にスカルナイトが野生で彷徨いてる

>>318
オッカムルだけど拠点レベル4になった際、ホイミスライム3体、ジュエルンの弟3体、地獄の使い2体を拠点に持ってきてたら表示オーバーなのか時々住民が消失することが起こってた
でも動かない系のNPCは沢山持ってきてもそうならないから、多分動く系のNPCの処理は現時点で結構ギリギリなのかも
0328名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3d2-4NuP [122.25.81.26])
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2020/02/19(水) 22:30:02.33ID:ySAi2IcE0
>>327
PCユーザーが国内に少なすぎる
海外意識はffにやらせとけばいいんだよ
0329名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd5f-Ykkb [1.75.230.171])
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2020/02/19(水) 23:04:14.59ID:S9+sr8BLd
ヒーローズ3も出ないし儲からないから出さないんじゃないかな。
0335名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 43f0-iCTl [114.156.182.77])
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2020/02/19(水) 23:29:23.59ID:urm7PeGF0
俺はかなり好きだよ
というかもうロンダルキアと破壊天体シドーの存在だけで大体全部許せちゃう
名前も入ってすぐシドーの腕が大暴れする光景も禍々しい最終マップにあの曲を持ってくる選択もここに来て遂に魔物たちと協力する展開も最後のシドー君とハーゴンのやり取りも全部好き
0336名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-+X/v [49.98.162.230])
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2020/02/19(水) 23:31:27.01ID:2DUJlSgLd
ツイッターのコンテスト次夏休み頃だと思うけどどんなテーマくるかな
#ドラクエの思い出はビルダーズの思い出を含んでじゃってたし
#ビルダーズの思い出を先にやった方が絶対良かったよな
ドラクエ全体のネタ使ってしまったからテーマネタ切れ感ある
0339名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3d2-4NuP [122.25.81.26])
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2020/02/20(木) 00:06:18.52ID:pHC0UzGU0
>>338
嫌いだから批判する
他に何か理由が必要かい?
0340名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3b9-9j9a [42.144.180.15])
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2020/02/20(木) 00:13:52.92ID:FpiCtCE60
ストーリーっていうか俺は強制チュートリアルが多いのがしんどかったな
1だとこの家具を置けばこういう部屋になるよってストーリーとは関係なく会話で教えてくれる程度のことを2では強制的に作らされる感じね
あとせっかく広い世界があるのにプレイヤーに探索させないようにいちいちお使い出して拠点に戻される感じの自由度の無さがな
そこまで縛るんだったら1みたいに旅の扉で徐々に解放される形式で良かったな
0341名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saf7-185W [182.251.240.2])
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2020/02/20(木) 00:16:29.95ID:RfVO/jofa
2はほんと色々と後少しって部分がなぁ
せっかくモンスターと戦う部分強化したのにクリア後一切ないんだもんよバトル島ください
デインバリアで安置からばたばた倒れていくモンスター達をもう一度見たい
というか実質1と同じで章ごとに選ばせてほしい
監獄島は一回で十分だよロンダルキアやりたいよぉ
0342名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 73ea-A6HL [180.17.44.71])
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2020/02/20(木) 00:29:12.66ID:m89L5tsO0
1からしっかりやってる人からしたら改悪に思えることも
低年齢とかライトなユーザーの1の不満を解消しようとした結果だったりするんじゃね?
売れるゲーム作ろうと思ったら間口広げないといけないし
対象をどこに合わせるかってのはなかなか難しい問題だと思う
0344名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c311-o94F [210.142.227.233])
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2020/02/20(木) 00:40:39.68ID:OUfhulqa0
ムーンブルクは内容は鬱展開だけど、ストーリーは秀逸だと思うけどなぁ
景観が美しすぎるのが逆に不気味だったロンダルキアとか、お祝いの花火をシドーと一緒に見られないジレンマとか
0347名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf57-o+db [153.135.76.25])
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2020/02/20(木) 00:56:47.42ID:pcj4pKsV0
ストーリーはいいけどからっぽ島が酷すぎてな・・・
前作同様、各章でこういう景色が作れるって見せてく部分は同じだったけど1は上限があったにしろ最低限の素材は用意してた
でも2はそれすらない

緑あふれる自然の光景を作れますよ、でもマンドリルやオークやオオネズミは自由に使わせてあげません
鉱山の光景が作れますよ、でもゴロツキやおばけきのこは自由に使わせてあげません
巨大牢獄みたいな光景を作れますよ、でもがいこつやアンデットマンは自由に使わせてあげません
ロンダルキアが再現できますよ、でもアークデーモンやシルバーデビルやギガンテスは自由に使わせてあげません
教団の拠点が作れますよ、でも教団の魔物は自由に使わせてあげません

皆さんに使わせてあげるのは前作で使用していたモンスターで有名な奴だけです

制作はドラクエをネット知識でしか知らなくて、それでモンスターを選んだろとしか思えないこの仕様
そして皮肉な事にこれらの魔物素材、からっぽ島では不可能だけどストーリー島なら期限付きの者もいるけど全て揃ってる

もう六周くらいストーリー繰り返してるけど、その度にストーリー島の素材の潤沢さと、からっぽ島のからっぽさを見せつけらるのがほんと辛い
このゲームってからっぽ島の開拓が一番のメインじゃないのかよ

今作は深いダンジョンが作れる?高い塔が作れる?ハーゴン教団の城や作れる?
作れたってそこの雰囲気あった住民が用意されてなかったら意味無いんだっつーの
0356名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf57-o+db [153.135.76.25])
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2020/02/20(木) 02:36:51.88ID:pcj4pKsV0
>>353
でもさ、もうちょっとやりようがあったと思うんだ

みんなが大好きな箱船のしにがみに加えて、マグネで連れてこれるNPC、ミミズンを襲撃した教団、ヒババンゴの部下、水を巻いたときに出現するぐんたいがに、メドーサの手下の神官、獣魔・飛行・デーモンの三兵団
本作で全く使わないこれらのNPC全部に1対1体に仲間としての挙動わざわざ全部振り当ててるんだぜ?しかもそれぞれ個別に台詞を用意して更にはパーティーに入れて死んだときの台詞まで作って

こいつらの挙動を実装するのに用いている容量と、挙動テストに割いた時間をもっと別のところに回してたら不足部分がもう少しマシになってたんじゃないかと
ウゾーンや、最初の襲撃時に呼ぶ部下なんか最低限の挙動しか用意してないけど問題無く動いてるし、実装する気が無いなら最初から手を付けなければ良かったと思うんだよ

結果、住民データも容量だけ使用して使われないまま中途半端な状態で残り、他の部分も手が回らずに足らない部分が出たままになったわけだし
0357名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-+X/v [49.98.162.230])
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2020/02/20(木) 02:53:30.28ID:8DG7FKlnd
からっぽ島は壊せない奴あってアレが1番氏ねって感じ
開拓島とゴルドン整地実装前はマジで運営氏ねって感じだった
今でも1番ムカつくのが掲示板の仕様
ゲームで感動するストーリーは求めてないし期待してない勢だからストーリーに関しては全然OK
0362名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef0c-vI+R [39.110.160.215])
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2020/02/20(木) 06:56:53.12ID:z+qZRnyB0
ずっとシドーシドーで大騒ぎするストーリーなんだけど全然シドーに思い入れ持てないのが困りもの
0365名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3fb9-6Gmc [61.27.4.229])
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2020/02/20(木) 07:39:38.31ID:TxC0GCBE0
キッチンを通らないと農場に出入りできないようにしとくとか?
でもキメラとかマドハンドがいたら料理ですぐいっぱいになるよね
更衣室のタンスとかにも入れ始めるからな
がらくた箱とかいらないから食材だけ入れられる収納が欲しかったな
0366名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr37-aYam [126.234.58.188])
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2020/02/20(木) 08:10:00.04ID:zWMk2FZqr
>>363
拠点内なら遠くてもしまいに行く
食堂の収納箱に直接しまって欲しいなら食堂だけに置く
そこ以外に収納したいなら個室や住民の登れない場所などに置くか
キャビネットなど住民が触らないアイテムを代わりに使う
0367名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr37-aYam [126.234.58.188])
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2020/02/20(木) 08:17:26.27ID:zWMk2FZqr
>>362
そんな全体的にシドーシドー騒いでたか…?
シドーが物語に深く絡んで来るのはムーンブルク以降じゃね?
お前のシドー嫌いフィルター通せばそう見えるのかも知れないが
0369名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efee-VXi+ [111.96.24.121])
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2020/02/20(木) 08:24:20.03ID:AMy3jb6S0
2の住人を救ってやりたいと思えない理由の一つとして、感謝の言葉が少なすぎる事かな…
「○○を作ったんだな!」とか現状報告しかしないし
1の住人は素直に「ありがとう」だの「苦労かけた」だの何かと労ってくれたんだけどなぁ
野グソみたいなハートで感謝されても嬉しかない

>>368
キノコだらけの部屋とかもそうすればちゃんとキッチンまで運ぶから便利だよな
0374名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saf7-UGES [182.251.248.36])
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2020/02/20(木) 10:23:09.95ID:zsT8d4O9a
ドリンクテーテーブルの飲み物容器って配膳させる方法ってない?
空っぽ島でダイニングとバー作ったら、バーに座った連中だけ腹減らしてて気になる…
自分で飲み物入れる以外ないんかな
0380名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf57-o+db [153.135.76.25])
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2020/02/20(木) 13:37:40.51ID:pcj4pKsV0
>>375
大樹はまだ20個程度だからいいんだけどゴルドン酒場の50がめんどい
あとマギールさんとサイドテールちゃんが死ぬところを何度も繰り返し見なくちゃいけないのが辛い

そしてシレッとした顔で親しげに色々お願いしてくるどっかの裏切り者の頼みを聞かされるのもキツい

シドーはご機嫌取りのため足場の下にルーランポリン置いてジャンプさせて遊ばせておく
0381名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr37-aYam [126.234.58.188])
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2020/02/20(木) 13:47:46.97ID:zWMk2FZqr
ムーンブルクの城全部ブッ壊して全く違う雰囲気の新しい城建ててるけど
ミナディンの光は空中にあるから無視して建築できるからいいけど
壊せない移動できない篝火とベルが凄く邪魔
仕方ないから篝火を中心に据えた建物にしようと思ったら
ベルが微妙に中心から外れてるし
0390名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef3c-9iGf [143.189.122.107])
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2020/02/20(木) 22:08:05.72ID:yn4KfzVO0
他人のストーリー島にも遊びにいけたら良いのになー
0395名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2355-p4qQ [218.42.43.183])
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2020/02/21(金) 01:15:22.34ID:PYnUnAqS0
>>392
>どの章も序盤は「余計なことしてくれるな」的なこと言われるし
ここから主人公への理解が深まって打ち解けていくんでしょ

>>394
せめて前作のラダトーム兵くらい態度が悪かったらまだ分かるんだけどねぇ
初期のドルトンとかだって大なり小なり疑念はあっても敵意むき出しってわけじゃないしね
0396名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saf7-umCe [182.251.252.16])
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2020/02/21(金) 01:38:48.62ID:tN8LvUOna
1も2もストーリーすごい楽しめたんだけどな

もう少し気軽に早く移動できる乗り物がほしかった。自転車とか
0397名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33ee-o94F [36.13.55.45])
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2020/02/21(金) 01:41:07.54ID:Ue+HfgBG0
水飲み場って作ってもなんにもないよね?
こういう何もないのと図書館みたいな騒いでるの注意したり何かあるのと分けられてるサイトないかな?
0406名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr37-aYam [126.234.58.188])
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2020/02/21(金) 07:59:44.96ID:UiIyPru8r
そもそも主人公の側から人材を勧誘しに行ったわけだしな
それに主人公自身が全く気にしてなさそうだし

そういや主人公が態度に現して怒ったのって2回だけだっけ?
シドーに夜泣きが酷かったってからかわれた時と
シドーと再会した時に勝手にいなくなるな!って怒った時と
0410名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf57-o+db [153.135.76.25])
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2020/02/21(金) 09:40:32.88ID:PruZRXYj0
個人的にしらけたのは攻略サイト見ずにプレイしてた初回時、部屋レシピを聞くためアネッサに話しかけてたら、やたらと
「リックが居たら・・・」「もしリックが・・」「リックが」って言ってくるのが鬱陶しかった

こっちに言われてもどうしようも無いっていうのに
そんなにリックを復活させて欲しいならこっちじゃなくて公式に要望あげとけよ
0419名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr37-aYam [126.234.58.188])
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2020/02/21(金) 13:42:30.26ID:UiIyPru8r
監獄島の骨看守の「キサマまさか人の家のタンスを開けたりツボを割ったり」
みたいなセリフも若干メタっぽい
メタっつーよりオマージュかな?
0420名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr37-aYam [126.234.58.188])
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2020/02/21(金) 13:45:48.56ID:UiIyPru8r
>>417
今日診療所の待ち合い室で読んでたレトロ喫茶店の本の写真見て
ここはあの建材で再現できそう、あそこはあの建材で代用できるかな?
とかいつの間にか考えてる自分がいた
気が向いたらやってみようかな?
0425名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-4NuP [49.98.145.139])
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2020/02/21(金) 14:52:06.63ID:vupgihoOd
>>423
開拓島は最初の予定になかったイレギュラーだからしょうがないんじゃね?
開拓島を半年足らずで実装したのがすごいと思う
0429名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33aa-ASas [126.74.102.197])
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2020/02/21(金) 15:35:09.70ID:8qHTnDNj0
>>428
ガチ勢の建物そのものはパクr…参考にできなくても部分部分細かく見るとかなり勉強になるぞ
オブジェクトを本来の用途とは別のものに見立てて意外な場所の装飾に使ってたり
風景をより自然に見せる岩や植物の配置とか
上級者はその辺の発想力がまず凡人と違う
0440名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr37-aYam [126.234.58.188])
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2020/02/21(金) 17:41:16.81ID:UiIyPru8r
>>437
ローラの門の横の崖みたいになった所に小部屋建てて
そこの前にトゲわな仕掛けると生肉とばくだん岩のカケラが
死ぬほど手に入るから魔法の玉を山ほど作ってビルダーアイと併用して
ファイヤーしまくった
ゴルドン酒場はさすがに壊せなかった
ただしその下はもう跡形ない
0449名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3fb9-icXw [125.14.128.248])
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2020/02/22(土) 00:24:13.33ID:hmsczCP80
いろんな意味で残念なげーむだったよな
70%くらいの完成度て感じだもん
0453名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3faa-+X/v [219.192.151.119])
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2020/02/22(土) 04:11:18.33ID:w1qHW21i0
住人隔離したいなら分厚い壁と高い壁が必要だぞ
5段のブロックとか飛び超えるしな
0457名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef6b-HeKb [119.242.254.19])
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2020/02/22(土) 10:04:56.32ID:aXQRiE2u0
>>455
効率考えるならストーリークリアしてその後もう少し頑張ってビルダーアイ取ってからの方がいい
まぁでもモチベあるときにやるのも手だと思うよ
ストーリークリアやビルダーアイ入手はそれだけで終わった感じになってモチベ上がってこない人もいるし

>>456
いつからやってないのか分からんから何とも言えないが住人のAIはほぼ変わってない
0468名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa57-xY2O [106.180.37.214])
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2020/02/22(土) 11:55:30.10ID:BoP78gWxa
>>467
同じ施設があったときに待ちの長さに応じて住民が動的に行動を変えるっていうのはかなり負荷が高くなるだろうな。短い方に向かっていく途中で咲きに他の住民が大勢到着して再スケジュールとか、施設がN(>1)個のケースを考えたら計算量が膨大になるだろうし。
現実的な解としてはある程度お馬鹿なのは仕方ないと思うぞ。
0470名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef0c-vI+R [39.110.160.215])
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2020/02/22(土) 12:50:28.83ID:xH46L04d0
>>455
そこまでただの苦行でしかないんだけどストーリー終わらせてビルダーアイとってからが無難
全機能解放されないからね
0474名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3ee-z+Zk [106.160.182.14])
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2020/02/22(土) 15:21:30.27ID:cCFuJ7wG0
久々に3島巡ったら、モンスターに襲われていたり、あれが欲しいこれが欲しいとか、こんな人材を探している、
住民が帰ってこないとか、家畜が欲しいとか、勇者バラモスが来たとか欲しいね。
0477名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efee-VXi+ [111.96.24.121])
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2020/02/22(土) 16:24:51.07ID:/cv3XUrM0
>>475
なんとかと煙は高い所が好きとモンゾーラのおおねずみ君も言ってたじゃないですか
つまりはそういうことですよ

…と冗談はさておき、ツタとかハシゴがあるとよく登りやすいとかどこかで聞いた気がするぞ
崖にあるツタを短くすれば防げるかもしれない
0484名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33aa-ASas [126.74.102.197])
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2020/02/22(土) 19:54:41.89ID:2+B64qjC0
1の時だけど住人の行動が完全にバグった事があったな
全員が衛兵でもないのに夜に一切寝なくなり、
個室の掛け札も無視して拠点内の全ての部屋への巡回を繰り返す奴
何もない塀の前で延々と足踏みしてる奴
建物(平屋)の角に3、4人でウジャウジャ溜まって動かなくなる奴ら
ちょっとしたホラーだった
0485名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3d2-4NuP [122.25.81.26])
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2020/02/22(土) 19:57:29.62ID:UTSxg8vl0
住民の奇行についてはこちら側でAIの仕組みを考えながら試行錯誤するしかないよ
人間にがなんでそこに行く?って思うのはその場所を目視できるからである
AIには世界全てが数字に見えるんだからね
0492名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efee-VXi+ [111.96.24.121])
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2020/02/22(土) 23:09:34.39ID:/cv3XUrM0
スライムタワーとかはちゃんと前に立って鑑賞するというのに何故植物は踏みつけるのか
植物系統にコリジョンが無いせいでそういう動きになっているのかもしれんが、それならそれで鉢を対象にすればいいのに

>>487
いいなそれ。無駄に丁寧なチュートリアルをした挙句、肝心のからっぽ島で活躍したのは1回だけの兵器くんが輝くな
ただデルコンダルと言うとやっぱりキラータイガーが欲しくなる…犬を使うという手もあるが
0499名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3ee-z+Zk [106.160.182.14])
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2020/02/23(日) 01:02:51.90ID:GHHH8leu0
>>497 「DQB1」はまだ熟練度が少なかった気がするが、やっぱり楽しかった。
新しさと言うか、DQ1の懐かしさと言うか、ストーリーが楽しめたのが大きい。
ただフリービルドに飽きるのが早かった気がする。


それに比べ「DQB2」は熟練度が増した感じで、フリービルドをストーリーに盛り込めたのが良く出来ていた。
特にモンゾーラにはいろいろと楽しかった。ウンコ出来るなんて・・・
オッカムルはちょっとトーンダウンし、監獄島では面白くなかった。
この辺りで気が付いたのは、DQ2要素があまり無かった。ムーンブルクも後半はバタバタしすぎて
別物だったし、破壊天体はなんだか良く分からずに終わった。

勇者が通った軌跡が必要だったかな。
あと少しなんだよな・・・
0505名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef6b-HeKb [119.242.254.19])
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2020/02/23(日) 02:51:58.35ID:n/euABKp0
開拓島でキラーマシーン使って効率的な畑作るついでに動かしてなかった追加組の人間(もんばあと釣りあらくれ二人)も何となく連れてきたけどこの三人は皆料理してくれるんだな
調べたら最終アプデであらくれも料理するようになってるのを今知ったわw
0508名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr37-Wbwo [126.255.176.209])
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2020/02/23(日) 07:35:28.53ID:v+IkteA/r
>>507
アプデで追加されたあのブロックはその名残だったのか
0512名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffee-p4qQ [133.207.15.192])
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2020/02/23(日) 09:26:29.29ID:Jx5fWphZ0
>>508
ちなみに一番最初に公開された動画にも画像の場所はでてきてる、今のしろじいのいる山頂が画像のそこだった
あと最終決戦前にクルマで空を飛ぶ時に方舟組の誰かのフキダシから画像のマスタービルダーって言葉が出てる
最初はマスタービルダーになるために色々する予定だったと思うけど、マスタービルダーってのは結局何だったのか気になるな
0514名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf57-o+db [153.135.76.25])
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2020/02/23(日) 10:40:08.90ID:I1xriXkr0
今実際に実現できている機能、マグネで移動できる住民を含めて挙動が実装されている住民から見て
かいたく島のサイズを1.8倍くらいにしメインの島にし、素材島および三島だけでやりとりをしてからっぽ島を無くしてしまった方がゲームとして完成度が高いということに気づいた

かいたく島をベースにすることでプレイヤーの趣向にあった様々な島を選べる。簡単にリセットが出来る。島全部をフルで活用できるというメリットが発生
城作りなどは設計図では無く開拓レシピのレストランを作ると同じ条件にすることで縛られること無くプレイヤー毎に島の風景にあった自由な城が作れる
ピラミッドに関しては墓地+宝物庫=ピラミッドみたいに組み合わせを追加して代用するなりなんなり
島間のやりとりはジゴックをモンゾーラに送ったシステムを応用することで可能になる

魔物住民もこのゲーム内で拠点に連れてきたときの挙動が実装されている

モンゾーラではドラキー、くさったしたい、キメラ、アンデットマン、マンドリル、マドハンド、オーク、ぐんたいガニ、マリンスライムを
オッカムルではスライムベス、メタルスライム、おおきづち、ブラウニー、ゴロツキ、お化けキノコ、マタンゴ、がいこつ、スカルナイトを
ムーンブルクではアルミラージ、シルバーデビル、リビングデット、デスフラッター、メイジキメラ、キラーリカント、イエティ、はぐれメタルを
素材島では今までのに加えて、リリパット、ゴースト、やまねずみ、しにがみ、おどるほうせき、リカントマムル、ベビル、おおねずみ、おばけねずみ、アークデーモン、まどうし、ボストロール、ハーゴンの騎士を

とこれだけのモンスターをかいたく島やそれぞれの島の拠点に連れて行けるようになる

ゲーム内に存在しているデータの使い方をちょっと変えるだけでゲームの出来が全然変わってくるんだよね
0521名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf57-o+db [153.135.76.25])
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2020/02/23(日) 14:17:34.11ID:I1xriXkr0
原作リスペクトで、サマルの時のみたいにマギールさん死亡イベント時に世界樹の葉を持ってたら一命を取り留めるってルート追加してくれないかな
ストーリークリア前まではずっと昏睡状態だけど、クリア後ジゴックを連れてモンゾーラにいったら意識を取り戻すって感じで
0525名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr37-Wbwo [126.255.184.206])
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2020/02/23(日) 15:32:51.14ID:uMopYAqLr
世界を作り直す時にマギールさんや
ムーンブルクやムーンペタで死んだモブ兵も甦るかと思ったが
そんな事はなかった
0527名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf57-o+db [153.135.76.25])
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2020/02/23(日) 16:09:41.28ID:I1xriXkr0
最終決戦でハーゴンに物作りが認められたことによって教団との和解して共存する展開があっても良かったと思う
脳筋のアトラスが主人公達の事気に入ってやってきたり、メドーサボールとペロとゴルドンで三角関係やったり
メドーサボールの部下の地獄の使いなんてオッカムルに連れ込んだらすぐにバニーと親しくなりだすくらいだし
結構順応出来るんじゃ無いかと思う

ただしマギールさんを直接手にかけた猿と、自分一人だけが助かるために多くの兵士を犠牲にしたどこぞの裏切り者。てめーらは駄目だ
0531名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr37-Wbwo [126.255.184.206])
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2020/02/23(日) 18:16:20.63ID:uMopYAqLr
ストーリー3島の拠点以外の場所にビルダー100景みたく
モブが暮らしてる場所が点在してればいいのに
ちょっと寂れてあちこち壊れた家で暮らしてて話しかけたら
ちょっと屋根が…水飲み場が…とか不満を漏らしたりして
望み通りに再建してやると喜ぶみたいな
あれだけ広い島なのに人がいるのがほぼ拠点のみって不自然
ムーンペタの手前にいる喋るデスフラッターがムーンペタを復活せよってやってみ?
みたいな事言うけどやっぱり誰も使ってくれない建物作るのって
モチベーション上がらない…
0532名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3ee-z+Zk [106.160.182.14])
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2020/02/23(日) 19:23:26.29ID:GHHH8leu0
GTA5みたいに、フィールド歩いていたらNPCが倒れていたり、焚火してたりとかあれば面白いかも?

お使いでもいいから、長く遊びたい。
0546名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4309-D5WE [114.145.42.119])
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2020/02/24(月) 01:10:49.99ID:WbwGKaXL0
>>545
俺もイメチェン後のペロの髪型好き
9で主人公に使ってたし10でも人気髪型の一つだぞ
0547名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf57-o+db [153.135.76.25])
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2020/02/24(月) 01:25:23.66ID:SDl4jSL50
後はムーン王女のようなくせっ毛のモブ住民欲しいな
前作のローラ姫のグラ流用できないんかね
0557名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3faa-+X/v [219.192.151.119])
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2020/02/24(月) 09:52:52.52ID:4GIMQ5lS0
歌姫を犬の状態でからっぽ島連れてきて甘イチゴあげて観察したい
0561名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef0c-vI+R [39.110.160.215])
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2020/02/24(月) 10:24:12.57ID:YdxTVvrB0
ゼセルってなんの服着てもかわいいんだけど
ちょっとやばない?
0565名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efee-VXi+ [111.96.24.121])
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2020/02/24(月) 11:11:21.75ID:KYfBtes50
ストーリー中のガバガバテキストは結構あるな
ドルトンは「特色ある部屋なら(ハートを)落とす量もふえるであろう。」とか嘘をつく(実際は部屋のランクで決まる。対応してそうな職業と特色で変化するとかない)
カルロは「鉄の金属工房には壁を全てアイアンのカベにした(略」と紛らわしい事を言う(“鉄の”と付け加えて言ってるので嘘ではない)

>>544
後から実装したもんな。面倒でもできないわけじゃあないし実装してくれただけでもありがたいわ
0569名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-4NuP [49.98.145.139])
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2020/02/24(月) 12:39:30.67ID:EauTs4Cad
>>568
随分前からあるバグ
基本はダブルだろうがなんだろうが1人1ベッド
0570名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efee-VXi+ [111.96.24.121])
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2020/02/24(月) 13:01:05.86ID:KYfBtes50
人間が横1マスだから横2マスのベッドだとAIの動きから暗転中は空きベッドと判断されてしまうんだろうね

>>566
それも考えたが、わざわざ「はじめての寝室」⇒「農家の寝室」と指定する辺り、
話の流れ的に農家の○○、あらくれの○○、兵士の○○系統の事を示している気がする
0571名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf57-o+db [153.135.76.25])
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2020/02/24(月) 13:41:43.55ID:SDl4jSL50
>>565
ビルダーハートなんかもっと酷いぞ
「物作りに感動し興味を持った物がハートを落とす」ってなってる

方舟のメンツで初期組のジゴック達は落とすけど、絶対からっぽ島に行くって言ってるドラーラや方舟時の船長は落とさない
でも、キャベツ貰っただけのメギラや、バニー見たいだけのキラーマシンはハートを出す

つまり説明通りだと方舟時の船長やドラーラの物作りに対する興味は、キャベツやバニー見たさより低いということに・・・
0578名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3d2-4NuP [122.25.81.26])
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2020/02/24(月) 16:21:39.30ID:ua/DhndN0
>>577
シドーは主人公の周りをウロウロする仕様の問題でこのバグ発生率が異常に高い
0580名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr37-Wbwo [126.255.184.206])
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2020/02/24(月) 18:24:07.80ID:fOCUk3M8r
試しに拠点のシドー部屋のある所から1番遠い場所にベッド置いて側で待ってると
シドーがとぼとぼ歩いて来てそのベッドで寝る
かいたく島でヤスの所にベッド置いて寝ると
翌朝シドーが同じベッドから出て来る(陸続きじゃないのに)
そこまでして主人公の側に居たいかお前
0584名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd5f-vI+R [1.79.86.72])
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2020/02/24(月) 19:49:04.76ID:Sh7gForfd
シドーへばりつくのが鬱陶しくてストーリー終わってからずっと自分いるエリアと違う場所で監禁してる
0585名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf57-o+db [153.135.76.25])
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2020/02/24(月) 19:49:58.70ID:SDl4jSL50
ムーンブルクにもマギールさん、ゴルドン、キラーGのような守り神的モンスターがいたらなって思う

そしたら丁度、島の守り神と悪霊の神々で3対3になるからハーゴン城のイベントがただ通るだけじゃなく

バズズの瘴気で進めない所を農民達の集めた野菜と大樹の力で蘇ったマギールさんが大樹の浄化で道を作り
ベリアルの魔法で進めない所をあらくれ達の集めた金属で再び肉体を得たゴルドンがみかがみの小手で道を作り
アトラスの怪力で進めない所を兵士の集めた魔力で蘇ったそいつがロトの篝火の力を使って道を作る

とかただすり抜けるだけのあのイベントを王道だけど熱い展開のイベントにきたかもしれない

それに最終決戦も唐突に大樹パワーとかが使えるようになるよりは戦闘中に追いついた
マギールの持ってきた風のしずくで大樹パワーが、ゴルドンの始まりの黄金でみかがみバリアが、そいつの持ってきたゆうきのオーブでミナデイン砲が車に追加されていくっていう方が
突然材料無しに作り出す「そんなことできるなら最初からやれよ」って展開よりは説得力があったんじゃないかと
0586名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3d2-4NuP [122.25.81.26])
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2020/02/24(月) 19:58:45.80ID:ua/DhndN0
>>584
俺も建築の邪魔しかしないから島流しにした
この仕様考えた無能まじ許さない
0588名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef0c-vI+R [39.110.160.215])
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2020/02/24(月) 20:00:52.19ID:YdxTVvrB0
イヌネコも数飼ってると異常にまわりにまとわりついてなにもできなくなるよな
0590名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3d2-4NuP [122.25.81.26])
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2020/02/24(月) 20:05:09.68ID:ua/DhndN0
完結済みのゲームのストーリーにイチャモンつけてあーだこーだ言ってる人って昔からある程度いるよね?
俺はそう言う人らの存在を認識したのはFF7のエアリス生存ルートの話時に初めて認識したんだけど、それ以前にもそう言う人ってのはいたのかい?

個人的にはどんなゴミストーリーだったとしても完結済みなんだからどーしよーもないじゃんって思うんだよね
0592名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3d2-4NuP [122.25.81.26])
垢版 |
2020/02/24(月) 20:06:09.13ID:ua/DhndN0
>>588
あれもブリーダーミッションやって以来隔離してある
0595名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3d2-4NuP [122.25.81.26])
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2020/02/24(月) 21:05:58.62ID:ua/DhndN0
>>594
そう言うクソみたいな煽りじゃなくて、FF7以前の◯◯頃にいたよとかそう言う話がしたいんだけどな
0597名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd5f-Oaql [1.75.243.12])
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2020/02/24(月) 21:13:20.35ID:BmY4TgKnd
ネットが主流になる前ってこと?
多分、みんなの黒歴史になってるから聞いても出てこないと思うよ
もしくは精々ドラクエ4コマ漫画とか同人誌とかファンフィクションみたいなネット小説かな
エヴァンゲリオンのシンジくんが大抵妄想の被害にあってるよ黒歴史的な意味で
0598名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3d2-4NuP [122.25.81.26])
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2020/02/24(月) 21:16:15.83ID:ua/DhndN0
>>597
そう、ネットが一般に普及する前の話だね1990年代前半とか
0605名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saf7-IGqt [182.251.248.50])
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2020/02/24(月) 22:27:37.26ID:MgawNetba
どのみちビルダーズ2はドラクエを馬鹿にして
るとしか思えないシナリオだったから
次回があるなら変えてほしいわ
堀井じゃない人間が堀井の真似をしても
結局堀井にはなれないということが良く
分かった事件だったね
0609名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efee-VXi+ [111.96.24.121])
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2020/02/24(月) 22:51:40.36ID:KYfBtes50
2は良くも悪くも新規・ライトユーザー向けなシナリオだったな
ところどころにネタは仕込んであるがナンバリングや前作ファンはあまり意識してない感じ
エンディング前のしろじい神殿で住人全員それっぽい事を言うラッシュは違和感しかなかった
0614名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef6b-HeKb [119.242.254.19])
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2020/02/25(火) 00:08:40.75ID:h3CH+Qz80
文句言いながら何周もやってて、ぼくのかんがえたビルダーズ2ストーリー!を垂れ流す奴もいるしな
そういう層向けに作ったら製作時間は更に掛かり、且つ売れないゲームにしかならないだろうしこの方向で良いんじゃないの
まぁそれでも次回作あるか怪しいぐらいの感じだけど
0617名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33aa-Nz9x [126.50.252.220])
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2020/02/25(火) 00:54:16.02ID:rHWmvA8X0
俺は2評価してる

シナリオが子供むけって意見あったけど逆だと思う 1のがわかりやすくて2のが問題が複雑化してる
1がロッキーで2はクリードってかんじ
ゲーム難易度は2のが下がったからよりライト層向けになったといえる
1はどうせ死ぬんだからやるしかねぇ!ってかんじの時代で前向きにならなかったら野垂れ死ぬだけ
2は死ぬかもしれないけど従っていれば死なないかもしれないって時代 暗くてみんなうつむいてる中でチャコやアネッサやペロっていう
傑物が少しだけ出てきてみんなをひっぱっていく
まあそれよりも個人的によかったのは幻の世界を認めて新世界つくったラストが最高だった
0619名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf57-o+db [153.135.76.25])
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2020/02/25(火) 01:10:55.84ID:eThO8WE30
ストーリーはおいといてメインシステムのからっぽ島で
ドラクエ3であばれざるに取って代られるマンドリルや、ベビーサタンに取って代られるグレムリン
そのほか教団のメンバーといった次回作でバラモス・ゾーマ軍の魔物で置き換えられてしまうモンスター達を
今作のうちに住民として実装しなかった点だけはどうしても評価低いかな

ビルダーズ3が出たとしても、こいつらを使った町を作ることはもう叶わないから
0620名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3d2-4NuP [122.25.81.26])
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2020/02/25(火) 01:13:45.56ID:FFon0Siy0
>>602
話をしたい訳じゃない
そんな人らは昔からいたのか?って単なる疑問
0621名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3d2-4NuP [122.25.81.26])
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2020/02/25(火) 01:15:56.21ID:FFon0Siy0
>>605
ビルダーズをドラクエだと思ってやってる人は少ないと思うけど違うんかね?
単なる外伝作品だと思うけどな
0622名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3d2-4NuP [122.25.81.26])
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2020/02/25(火) 01:18:42.74ID:FFon0Siy0
>>599
ビアンカフローラは選択式だから揉めても仕方ないと思う
むしろ選択できなかったらもっと揉めた感

バハムートラグーンは確かにありそうだね
あれのシナリオライター完全に頭いかれてるわ
0625名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr37-Wbwo [126.255.184.206])
垢版 |
2020/02/25(火) 01:30:10.74ID:RRB+0UxHr
批判ならまだしもキッズ向けとかクソとか貶すのはどうかと
2のストーリー好きよ?って人間の感性も一緒に貶してるみたいに聞こえるし
0627名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd5f-Oaql [49.98.7.147])
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2020/02/25(火) 01:33:13.80ID:+e+fKwCPd
>>598
ネット普及前なら同人イベントやファンロードみたいなオタ向け雑誌で文通とかになるよ
1980年代に12000年前の超古代文明時代の光の戦士とか巫女とかも募集してたよ
1999年になんかやたら邪悪な奴がぽこぽこ復活するからそれに対応するパーリーメンバーの募集ね
そいつ等はテレパシー通信してたみたいよ
0632名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33aa-Nz9x [126.50.252.220])
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2020/02/25(火) 02:01:43.38ID:rHWmvA8X0
ぶつかりあって障害克服してってのはロッキー的なスポコンの流れでしょ
熱血の基本なんだよ 俺ももちろん1めっちゃ好きだよ
べつに1が子供向けで簡単って言ってないよ 2のが複雑ってだけよ
2は支配に対抗するディストピアで全員で同じ方向向けない 味方も敵も入れ混じる
0644名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf57-o+db [153.135.76.25])
垢版 |
2020/02/25(火) 02:28:46.99ID:eThO8WE30
>>631
それとサーベルウルフね
どちらもモンスターズに登場しないドラクエ2の特産品とも言えるモンスターだから原作好きでモンスター好きの身としては仲間システムがあって登場するなら絶対入れて欲しかったなって
後は天体のイベントで愛着がわいたり、バナナがあって森を作れるなら猿が彷徨いていた方が見栄えいいって考えもある

あとグリムンは忘れてたんじゃなくて、グレムリンやベビルを素材島から好きな数だけ連れてきて島をまわせるようにしたいって事
監獄島みたいな施設やOPの船長の船を作りたいと思っても教団員が船長達各種一人だけじゃ圧倒的に人材が足らないし
0646名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 539b-IdAT [118.83.56.206])
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2020/02/25(火) 03:13:32.31ID:Wu18MA8Q0
やっぱ1は敵にぶつかってダメージあるのが地味にキツイすわなw
2になれちゃってたから久々の1は戦闘ムズイですわ
サソリとかメッチャ寄ってきて複数匹に囲まれるとヤバいw
あとやっぱ2でドッカンハンマーとかになったのは良かったね
回転斬りでぶち壊すのって範囲が微妙に定まらないところあるから
無駄に破壊しちゃう
0648名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr37-Wbwo [126.255.184.206])
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2020/02/25(火) 05:48:32.77ID:RRB+0UxHr
あとシドーうざいって意見が散見されるけどそこまでうざいか?
別にベタ付けでガン見されてるわけでも
ビルド中に向こうから話しかけてくるわけでもないし
(ただパーティーインしてる時の誤爆会話は確かに困るけど)
俺はあ〜また見に来てるわぐらいで別に気にならないけどな
むしろ誰かに見られてる方が頑張れるから捗るなw
足元やブロックを置く場所をチョロチョロする犬猫の方がよっぽどうざい
0650名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef0c-vI+R [39.110.160.215])
垢版 |
2020/02/25(火) 07:02:43.74ID:6lPgJXNN0
シドーはうざいよ
動きがおかしい
0661名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf57-o+db [153.135.76.25])
垢版 |
2020/02/25(火) 09:08:31.29ID:eThO8WE30
>>655
境界のブロックはグローブで持ち上げるかコテで燃えるブロックにしてつみわらに火を付ければ除去できるよ

>>657
もうちょっと細かいことを言うと、前作の仲間を大幅削除して今作で増えた仲間が
新しく登場させたモンスターじゃなくて前作で使っていた魔物の
色違いばかりになってしまったっていうのもあってね

例えるならイルルカ3DS→ジョーカー3、SFCドラクエ6→DSドラクエ6の流れみたいに

しかも面子がガーゴイルとかブリザードといったハーゴン軍の魔物じゃなくてゴーレムやキメラのようなりゅうおう軍の魔物っていうのに加えて
それに本来は2登場のくさったしたいやキラーマシン、マドハンドも前作の時点で既にいて今作以上にストーリーに関わっていたから
ビルダーズだとハーゴン軍よりりゅうおう軍って感じが強くて

だから今の面子だとなんか新しい作品プレイしているって感じがしないんよ
そういった意味でも前作で使ってなかった新しい魔物住民が欲しいんだ
0671名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-4NuP [49.98.145.139])
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2020/02/25(火) 10:32:19.43ID:zrtOIRDLd
>>669
手動で収穫をすると一定確率で種が消失する仕様だと思うよ
農民とかキラマ系に収穫してもらえば消失しない
0677名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-4NuP [49.98.145.139])
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2020/02/25(火) 12:24:37.63ID:zrtOIRDLd
>>675
どでカボチャはスペースと生える方角の両方が揃わないとできない
0684名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 539b-IdAT [118.83.56.206])
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2020/02/25(火) 13:09:51.34ID:Wu18MA8Q0
とりあえず1の1章終わらせたけどやっぱ敵複数来られるとキツイっすわぁw
ゴーレム戦とか雑魚と戦ってる最中とかでもゴーレムがダイブしてくるし避けれねーっつーに!(^ω^;)
メルキドシールドで岩防ぐのはいいんだけど遠くにジャンプされると岩投げるまで間に合わねーから
倒した後は街めちゃめちゃですわw2で勝手に修復してくれるのはホントありがたいですわな

あとやってて思ったのは2の方がマップが見やすい。1は何か木やら壁やらでいろいろ阻まれてて視界が悪いw
まあそれはそれで探索してる感あるからいいかもだけどただ単に彷徨ってるだけだとどこに何があるか
把握しづらいってのはあるかもしれませんわな
0719名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bab0-oL1e [123.224.77.23])
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2020/02/26(水) 08:06:35.90ID:bQOGnfOI0
境界にある壊せないブロックは燃えるブロックにリフォームすると
燃やすことができると聞いてお試しでその辺で木のブロックとつみわら置いて燃やしてみた

結果、草原から森から大火事になった
丹精込めて開拓した緑の石板エリアが燃え広がっていくのを
呆然と見つめることしか出来なかった
焼野原にブロックと化した草原の土が散らばっていた

おわり
0730名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5a-0+be [49.98.145.134])
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2020/02/26(水) 10:37:27.07ID:HSK5Drwwd
>>728
山を削るって用途にはイマイチだね
遠隔で連続置きできるのがでかいだけ
0732名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e57-hVR0 [153.135.76.25])
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2020/02/26(水) 10:47:08.34ID:4EsQwTIW0
今作の仲間にアクデン、エミリー、オークス、ギーガ、キングス、しびれん、ドラきち、ドロン、ホーくん、マウス、マッシュ、ミステル、ロッキーもビルダー城をグランバニア感ある城に出来たんだけどな

しかしよくよく考えるとアークデーモンやギガンテスが中で生活出来るグランバニアってどんだけバカでかいんだろうか
0734名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sreb-VIkj [126.194.124.220])
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2020/02/26(水) 11:47:35.97ID:+KEKsQujr
>>715
アップした島のポイントが忘れた頃に倍くらい入って
何事!?と思う事がある
誰か訪問してくれたのかな確認する方法ないけど
訪問してくれた人が何か感想をコメントできるシステムがあればいいのにね
コメントされたらポストにそれが入ってて読めるとか
ビルドの励みにも反省にもなりそうだし
0737名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5a-0+be [49.98.174.181])
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2020/02/26(水) 12:28:31.25ID:vrE6DvH8d
>>736
該当ユーザーが島を公開しているか否か
0739名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5a-0+be [49.98.174.181])
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2020/02/26(水) 12:30:48.35ID:vrE6DvH8d
>>736
ちなみにUPさる画像の場所に行きたい→公開されている→行く→画像の場所が見つからない
なんて事もある

ユーザーが後悔する島は任意で変更できる
0744名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8f09-JSNp [114.145.42.119])
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2020/02/26(水) 19:50:11.70ID:zglfCm6w0
「巨大」なんでサイズがある事をここで知ったぜ
肉やわたには不足してないけどちょっと気になる
0754名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-oL1e [118.17.166.143])
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2020/02/27(木) 07:36:45.89ID:Yl8ZE+o30
>>746
1は不便なところこそがあの世界をプレイヤーが直に感じる肝心な部分だからあれでいい
ただ知られざる島の制限はもう少しなんとかしてほしかった
0755名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sreb-VIkj [126.194.124.220])
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2020/02/27(木) 07:59:24.97ID:bjh58tm3r
キラーマシンって畑耕すのも種植えるのもできたっけ
水やりと収穫だけ?
0759名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e57-hVR0 [153.135.76.25])
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2020/02/27(木) 08:55:41.97ID:j9rec2ZA0
手の無いキメラよりは手のあるイエティの方が良さそうだけどな
ホイミスライムがホイミを特技としてるから、キメラには敵だと鬱陶しいメラ系を特技として与えてさ

あとはからっぽ島で仲間にできない住民だとオークに料理を作っていたおおねずみ系や
たき火に乗っかる事でやきキノコが生成出来そうなお化けキノコ系
ステーキを持ってるゴロツキ系が料理役に合いそうかな

あいつら教団にいるくせにちゃっかりとステーキをビルドして所持してやがるし
メギラさん達なんか昆布とか木の実で我慢してたのに
0769名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e57-hVR0 [153.135.76.25])
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2020/02/27(木) 13:37:45.17ID:j9rec2ZA0
>>767

家具・作業台
水わく青石、湯わく赤石、みんなのビルド石、床用スイッチ、いにしえの調合台、旅のとびら、聖なるほこら、希望の旗、知られざる大倉庫、みちびきの玉、ドットデコーダー

道具
枯れ草のたね、南国草のたね、ハートのたね、石つぶて、ほのおの弾丸、氷の弾丸、イオナズンの弾丸、木のバケツ、くまで、超激突マシン

大体ここら辺が1から無くなった奴かな
0770名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sreb-VIkj [126.194.124.220])
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2020/02/27(木) 13:38:48.75ID:bjh58tm3r
旅の扉もアイテム化してる人がいたけど
どうやったんだろう
0774名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd5a-EsK4 [49.106.204.94])
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2020/02/27(木) 14:31:18.12ID:vGycu9FTd
1はシナリオがいいという意見はまあわかるけどボス戦がなあ
演出とかギミックにこりすぎて面倒さが際立ってた印象
無残に破壊し尽くされた拠点で迎えるエンディングの虚しさ
最終的に車で轢き殺すっていう世界観もクソもない展開
さらにタイムアタックといういらない要素…
全部解消された2やった後じゃ1は苦行に思えてオレは無理だ
0779名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 97b9-PC+G [42.144.180.15])
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2020/02/27(木) 15:15:11.19ID:uARYEMYd0
2やった後に1やって思ったのは風のマントあったり作業台で複数作れたら楽だろうなって事ぐらいだな
これが無いから超不便だーって思ったことは俺は特になかった
むしろ1はストーリーコンパクトにまとまってて周回したくなるけど2はあのお使いラッシュのストーリーまたやりたくねえなと思ってしまう
クリア後にやり込むなら2だけどね
0781名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3a4b-3z+g [219.100.84.215])
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2020/02/27(木) 15:21:03.99ID:Z/ML3hkt0
1好きなんだけど、戦闘ポンコツな自分には最終章入ったところで挫折したわ……2はほんと楽になって嬉しい☺
あと、拠点襲撃の際にほぼ壊滅状態になって戦闘終わったら1人で修復ーー!も地味にしんどかった
2で直したぞ!って言われてめっっちゃ嬉しかったなー
1よりみんなでやってるっていう協力感を感じたわ
0783名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdfa-0+be [1.75.8.81])
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2020/02/27(木) 15:28:12.35ID:EyUFi+nwd
俺は1は不便すぎて頭おかしくなる

2発売してクリアして1月くらいに開拓地看板はずせないし、開拓地縛りがクソだと気付いた
ならば1で建築した方がいいやと勘違いして1をプレイするも建築ツールもなければ落下死のオンパレードで1時間程度で心折れた
0788名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-EoSC [118.21.137.191])
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2020/02/27(木) 16:17:10.28ID:7lcILN/90
やっと破壊天体来たけどシドーのこんぼう見つけたところでウルっとしてしまったし、ジゴックがなーんちゃってって言ったところで泣いてしまった
ラストスパートかかってるからって展開がずりぃよ
0790名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdfa-0+be [1.75.8.81])
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2020/02/27(木) 17:07:35.37ID:EyUFi+nwd
>>785
洞窟と言えばマイクラ初心者の頃洞窟潜って夢中で鉱石採掘してたら落盤事故起きて死んだのを思い出した
場所覚えてなかったから前ロスした
0792名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdfa-0+be [1.75.8.81])
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2020/02/27(木) 17:40:02.43ID:EyUFi+nwd
>>791
実際会話勢ばかりでまともな投稿減ったからな
出来の良し悪し以前にまともな写真だってだけでいいねしたくなる
0796名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e57-hVR0 [153.135.76.25])
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2020/02/27(木) 19:57:08.92ID:j9rec2ZA0
>>783
1はアクセサリーで主人公の動作を補う形だからね

メルキドグリーブ装備すれば落下ダメージは無くなり、そらとぶくつを装備すれば二段ジャンプが出来る
スーパーリングを付ければ状態異常が全て無効になり、まんぷくベルトを装備すれば腹が減らなくなる
かいしんのゆびわを付ければ会心の一撃率があがる

そんな感じに
0806名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdfa-0+be [1.75.8.81])
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2020/02/27(木) 22:19:49.04ID:EyUFi+nwd
>>796
そんなこと知ってるよ
グリーブと2段ジャンプ両立できないのがやってらんなあ
0814名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdfa-0+be [1.75.8.81])
垢版 |
2020/02/27(木) 23:22:41.82ID:EyUFi+nwd
>>813
誰もゲームが難しいなんて話はしてなくね?俺はフリービルドで建築がしたいから1をやり直してみたけど建築中に落下死しまくるから2のが当然快適って話をしてるだけ
0821名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 57ee-QjLk [106.160.182.14])
垢版 |
2020/02/28(金) 00:32:38.06ID:B1QihT/o0
はっきりとは覚えていないのですが、ピラミッドに目があるイラストってなんだっけ?
0825名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 239b-ZhQ4 [118.83.56.206])
垢版 |
2020/02/28(金) 01:21:27.54ID:echYNhPn0
とりあえず1の最終章まで来たけどやっぱ2と比べるとサバイバル感が凄いねw
腹減るのは同じだけど武器壊れたり装備壊れたりいつ敵が攻めてきて建物破壊してくか
常に気を張ってないといけないし夜のゴーストが非常にウザいw
でっかいのがゴロゴロ転がってきて街中でメガンテ唱えだした時はうぉおああああああwwwww
って感じで必死に倒しましたわw
0826名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbd8-+pgP [180.235.17.51])
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2020/02/28(金) 02:10:55.01ID:OVONimcJ0
部屋やアクセサリーや道具のビルド・活用に明確な利点があって、
選択や一工夫によって、
プレイヤーの得手不得手・好み・状況をカバーできるから、
ゲーム性がすごく高い

フリービルドでは制約に感じてしまう人もいるだろうから、
フリービルドは完全フリーにして混ぜない方がよいなあ
0830名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sreb-VIkj [126.193.189.16])
垢版 |
2020/02/28(金) 05:16:23.48ID:CoLS7faar
生野菜かじるだけのムーンブルクとオッカムルのために
ひとつ余ってるかいたく島使って野菜と料理作る為だけのお料理島作ったわ
キラーマシン2機とキメラ2体にフル稼働してもらう
キメラ2体じゃ足りないかな?
0834名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdfa-95fC [1.75.247.174])
垢版 |
2020/02/28(金) 07:18:09.67ID:87VxS5dud
>>831
そもそもDQB1がDQ1の数十年以上はあとの世界だからなぁ
DQB2も考えるとDQB1と同じ時間軸で一方その頃上の世界では…になるかDQ3終わって数百年後とかになる
DQ11みたいにロトシリーズとは関係なく全部の世界に干渉出来るとかの方がストーリーに無理が出なさそうだけどね
0835名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd5a-NanL [49.97.96.197])
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2020/02/28(金) 07:22:20.29ID:rjnm0QdVd
PC版で60fpsの1が出てくれることを期待してる
0844名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdfa-0+be [1.75.8.81])
垢版 |
2020/02/28(金) 08:57:12.50ID:M0Qf7Kdyd
>>843
俺は3じゃなくてもかまわないけど、ダーマ神殿と職業要素はほしい
0850名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e57-hVR0 [153.135.76.25])
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2020/02/28(金) 09:59:27.00ID:okOIniUN0
みんなの時空越え、ドラクエ3要素、2と続く物語、そして前にちょろっとみた悪のビルダーが欲しいって意見が上手くかみ合う条件とすると

時間軸はビルダーズ2の後、主人公がハーゴン教団に物作りを教えた事によりモンスターも物作りを出来るようになった時代
実は密かに生き残っていたゾーマの側近野間物が物作りの力を悪用し、過去の時間軸に干渉する装置を発明
ゾーマが倒される歴史を無かった事にするため、ジパングやサマンオサやバラモス城で幹部達がやれる歴史を改変
主人公はその歴史を修正するため過去の世界に行く

フリービルドの形式は章をクリアするごとに消滅していた地区が復活(ドラクエ6のダーマやドラクエ7のメモリアリーフ〜リートルードが復活するような感じ)
という感じのドラクエ7やビルダーズと似たような物作りで歴史を修正するダーククロニクルってゲームの形式ならこれらの要望が叶うかな?
0860名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdfa-0+be [1.75.8.81])
垢版 |
2020/02/28(金) 11:20:50.25ID:M0Qf7Kdyd
>>859
そりゃほぼ全員がお前と同じ他人任せだからね
0861名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sreb-VIkj [126.193.189.16])
垢版 |
2020/02/28(金) 11:42:58.53ID:CoLS7faar
そういやオッカムルでヤス船長の前にドラゴン誘導したらどうなるかなと思ったけど
何の反応もなくて悲しかった思い出
0869名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5a-kIfi [49.98.145.240])
垢版 |
2020/02/28(金) 13:23:34.84ID:EkILlUGBd
>>862
同じく今月頭に買った者だけど、たかだか2000円やしこの1か月楽しんだならよくね?

今週ストーリーをクリアして自由建築始めたけどずっと楽しい
色々言われてるけどストーリーも良かった、ちょっと泣いた
3はもちろんのこと、1もSteamで出して欲しいわ切実に
0873名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 239b-ZhQ4 [118.83.56.206])
垢版 |
2020/02/28(金) 16:31:19.16ID:echYNhPn0
ビルダーズ1の竜王の島まで来たけど世界樹の葉の場所わかんねw
洞窟内にあるらしいんだけど1個だけ洞窟あったけど何もないただの洞窟しかないっすわw
0876名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbaa-SEgr [126.74.88.37])
垢版 |
2020/02/28(金) 17:04:02.03ID:x169pA7S0
DQB3のマップはどうなるんだろう
1のアレフガルドだけでも一地方を隅々まで探索するのに結構掛かったし
(しかも地下と海は実質ない)
それより数倍広い2はどうするのかと思ったら島で細切れになったオリジナルの世界だった
確かにフィールドがあまり広過ぎても目的物を見つけられなかったり移動がめんどくさくて遊びにくいから仕方ないとは思う
でも3はやっぱ原作の町やダンジョンに行きたいんだよなぁ…
0877名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdfa-95fC [1.75.247.65])
垢版 |
2020/02/28(金) 17:24:30.88ID:Ru5aXBPXd
DQB3〜ドラクエ4コマ漫画に染められた世界を修復せよ〜
1勇者がペロキャン持ってたり、3勇者が扇子持ってたり、拠点に来たサマルがメモ読んでメガンテしたり、78000Gを集め切ったとたんに血涙を流しながら使い切ったり、バシルーラされた武道家と魔法使いがいたりする
エッチスケッチピッチピチギャルのバラモスも泣いているだろう
0880名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e57-hVR0 [153.135.76.25])
垢版 |
2020/02/28(金) 17:40:40.27ID:okOIniUN0
強さを求めたテリーが進化の秘法で大魔王になりアレフガルドを征服
更に地上に四大魔王のゾーマ、デスピサロ、ミルドラース、デスタムーアを派遣し重要施設を封印
主人公は奴隷として連れ去られ魔王を祭る神殿を造るところから始まるみたいな?
0886名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 57ee-QjLk [106.160.182.14])
垢版 |
2020/02/28(金) 20:30:11.04ID:B1QihT/o0
オープニングデモ、あれはソフィーとリズかな?

で、あの男は首を切られたのでしょうか?それとも鈍器のようなもの?
0889名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5a-hMS6 [49.98.132.214])
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2020/02/28(金) 21:40:09.61ID:k+g+It1pd
からっぽ島でしろじい神殿への道のとちゅうから地下神殿に歩いて行けるようガラス張りの水中トンネルを作ろうとしているんだが、水中でのつながるガラスの挙動が分かりにくいし作業もやりづらい…

業を煮やして一旦トンネルの回りに止水壁建てて海水を抜いてビルドしてるんだが、これしか方法ないんかね…
0892名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bab9-/0SP [125.14.128.248])
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2020/02/28(金) 22:16:15.26ID:RVSBZ6ei0
普通にビルダーズのほうが本家より面白いよね

勇者の軍を作り上げて竜王軍を倒せで

でいいよ普通に
0901名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e57-hVR0 [153.135.76.25])
垢版 |
2020/02/28(金) 23:30:53.44ID:okOIniUN0
アン→恋人と泉に身を投げ心中
エリック→無実の罪で奴隷船に乗せられ船と共に沈没し死亡
オリビア→恋人を失い後を追って自殺
サイモン→無実の罪or住民全員を人質に取られ投獄、その後死亡し白骨化するまで解放されず

ジパング→定期的に若い娘を八岐大蛇が食す
サマンオサ→王を侮辱したり刃向かったりする者が居たら公開処刑、その後残った住民の葬式を開く

DQ3ならこの光景を間近で見させられる
0909名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 239b-ZhQ4 [118.83.56.206])
垢版 |
2020/02/29(土) 10:17:44.95ID:zxWUp1oY0
ビルダーズ2で結構いろいろ作ったし1のフリービルドでもそれなりのもの作れそうだなー
って思ったけどたいして成長してなかったw
あとやっぱ2と比べるとやっぱりいろいろ不便だわwてゆーか2が便利すぎるw
ハートでアイテム交換は神仕様すぎるw
1は頑張って素材取りに島へGOだよw
あと1のフリービルドで部屋名表示されないから機能してるのかわからんくなるw
0910名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 239b-ZhQ4 [118.83.56.206])
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2020/02/29(土) 10:58:58.24ID:zxWUp1oY0
自分部屋のレイアウトとかって狭い部屋に必要最低限の物しか置かないから
どうしても殺風景な部屋になってしまうのよね
上手い人って生活感的なものをうまく出してるんだよねぇ自分どうもそういうのが苦手らしいw
0917名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbaa-SEgr [126.141.154.221])
垢版 |
2020/02/29(土) 13:04:56.72ID:oBXk71Nc0
>>901
ドラクエは毎回心に残るエグいエピソードがあるな

5だと主人公の前半生そのものがなかなかキツいし
6だと雪女に凍らされた村のエピが強烈だった
7はもう言わずもがな
子供に「若気のいたりは取り返しがつかない事もある」ってあそこまで残酷にはっきり見せるゲームもなかなかない
0920名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e57-hVR0 [153.135.76.25])
垢版 |
2020/02/29(土) 13:54:14.02ID:yznnOZHe0
今ってペロの石像入手する方法無いんだっけ?

>>917
X主人公は後半生も子供生まれたとたん石にされて子供の成長を見届けられないから作中の7割は不幸な目に遭ってる
0921名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sreb-VIkj [126.193.189.16])
垢版 |
2020/02/29(土) 14:02:30.21ID:mt079BQGr
ヒエヒエ島にていくら伐採しても消えないブナの木発見…
そもそも船着場以外でヒエヒエ島にブナの木が生えてるのもおかしいし…
0923名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bab0-X91k [123.225.4.128])
垢版 |
2020/02/29(土) 15:10:34.82ID:EEwGVSao0
>>916
あ、消えるって見えなくなるだけか・・・!?
設置した光源アイテム自体が消えて失われるって事だと思ってた
0928名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 239b-ZhQ4 [118.83.56.206])
垢版 |
2020/02/29(土) 16:33:46.46ID:zxWUp1oY0
1のフリービルドで2階建てのおうちやっと完成しましたわw
やっぱ2やってる便利さに慣れてるといろいろキチィっすね
如何に2でいろいろと遊びやすくなったかをものすごく実感してます・・・w
2だと袋から直で収納箱出し入れできるけど1だといちいち大倉庫から
一旦持ち物に渡してからじゃないと入れられんのが地味にキチィ
0931名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sreb-VIkj [126.193.189.16])
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2020/02/29(土) 21:53:08.61ID:mt079BQGr
>>930
クラゲはもっと透明にして欲しかった
そうすればアクアリウムでよくあるクラゲ水槽作ったのに
0936名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sab7-/9/h [106.180.7.181])
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2020/03/01(日) 01:07:06.84ID:YnxCeci/a
>>933
わいも同じ感じや
ps4を年末の値下げで買ってソフトこれとグランツーリスモとみんごる買った
で、犬が繁殖しなくて二週間ほど前から放置してる
その後1買ってきたけど最初のプレーでセーブ失敗してその後放置してる
0937名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 239b-ZhQ4 [118.83.56.206])
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2020/03/01(日) 01:33:03.01ID:M+/AHpOI0
ビルダーズ1のフリービルドでちまちま建物作ったりしてて思った・・・
これ2と比べたら圧倒的にブロックとか家具少ないわw早くも限界を感じたw
ブロック少ないしリフォームできないし色変えられないし向き変えられないし
ってやっぱ2やった後だと結構キチィっすわなぁ
でもまあそれでも十分すぎるくらい遊べたし楽しかったから良いっちゃあ良いんだけどね
やっぱ1から始めて2で思う存分ものづくりすればいいって流れが良さそう
0938名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6703-DFeu [218.222.53.107])
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2020/03/01(日) 01:44:05.71ID:0jQFdVsX0
>>937
dqb1フリービルドの欠点は砕けたレンガとかの一部のアイテムの入手が廃人仕様になってるところだと思う
いやまぁバグ使用を許すのであれば元手100個で事実上無限にできるんだけど
あと地味に遺跡の壁の仕様もやばい

ビルダーハンマーの仕様変更ときりかぶ作業台はdqb2最大の利点の一つ
0940名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-oL1e [118.17.166.143])
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2020/03/01(日) 04:40:26.38ID:WVrfOUF00
ビルダーズ1でどれくらいのことができるのかは
ニコニコかYoutubeで「みんながいる街」「雪の降る夜に」「ピリンちゃんとピクニック」の3つを見るといいよ
最初に見た時すごすぎて言葉が出なかった 編集のすごさともいえるけど細かい建築センスもすごい
0960名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 57ee-QjLk [106.160.182.14])
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2020/03/01(日) 16:57:20.34ID:GIb4HaPS0
思うのだが、「DQ7」の主人公ってビルダーなんじゃないかな?
0980名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 57ee-QjLk [106.160.182.14])
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2020/03/02(月) 02:11:12.60ID:L4n9gqoq0
ぬるぽ
0988名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 239b-ZhQ4 [118.83.56.206])
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2020/03/02(月) 16:20:01.75ID:3EMv3xby0
相変わらずビルダーズ1のフリービルド島で作ってるけど
今更だけど部屋レシピってこれ必要なん?wみたいの置かなきゃいけないの結構あるよね
教会作ろうと思ったらベッドとレンガ調理台置かなきゃいけなくていやこれ教会要素女神像
くらいしかなくね?wって一人部屋でツッコミを入れてしまったわ・・・(´ω`)
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