FF信者のみなさん聞いてください!
あなたの街に新しいレストランができました。
そのレストランのシェフは数十年前にはテレビなどでも紹介された有名店のシェフをしており、あなたは期待してその店を訪れました。
あなたは奮発して100ドルのコース料理を頼み、まもなく前菜が運ばれてきました。
しかし、残念なことにそれ以降の料理が一向に届きません。一緒に頼んだワインさえも。
あなたは店員を呼び、こう言いました
「私はコース料理を頼みましたが、次のスープはまだでしょうか」
店員はくすくすと笑ってこう答えました
「お客様。うちではまだ前菜しかお出ししていません。メニューの裏にも書いてありますよ」
訳の分からなくなったあなたはメニューを裏返しました。そこにはとても小さな字で「当店のコース料理はまだ未完成です」と書いてありました。
「しかし、コース料理の金は払っただろう?」
あなたは言います。
店員はきっぱりと答えました
「いいえ。100ドルというのは前菜の値段です。100ドルでコースが食べられるのは隣の不味い店やその隣の美味しくない店だけですよ」
その店の料理は驚くほど不味いというわけではありませんでしたが、感動するほど美味しいわけではありませんでした。
店員は立ち去ろうとするあなたにさらに声をかけました。
「スープについてはいつか完成したときにお知らせします。それ以降、ワインもメインディッシュもまだ未定ですけど、ぜひまた食べにいらしてくださいね」

想像力を豊かにしてください
これはモザンビークに住む私の友人が実際に受けた話です
もしもあなたが行った店がこのような対応をとったらどう思いますか?

これ実際だったらやばいだろ
日本でいえば
1000円の定食頼んだら味噌汁しか出てこなかった
サラダ、メイン、白飯は別料金でまた明日か明後日かそれ以降に提供します
ってことだろ?
しかもメニューの裏に小さく書いてあるから詐欺じゃねーとかぼったくりも同然やん