【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part732
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「DISSIDIA FINAL FANTASY」(ディシディア ファイナルファンタジー)
対応機種:アミューズメント施設向けゲーム機
ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクションゲーム
稼働日 :2015年11月26日;
プレイ料金:1PLAY100円・3PLAY200円
公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/DFF/
公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」
https://www.dissidiaff.net/
「DISSIDIA FINAL FANTASY NT」
対応機種:PS4 Windows
発売日:2018年1月11日
価格:7800円+税
ジャンル:パーティ対戦型アクション
公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/dffnt
ファミ通特設サイト;
http://www.famitsu.com/matome/dff/
■したらば板
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
http://jbbs.shitaraba.net/game/58983/
ご意見、お問い合わせフォーム(ARCADE)
http://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=11761
ご意見、お問い合わせフォーム(NT)
http://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=16361
次スレは>>950
無理ならテンプレ貼って安価、逃げたら宣言
前スレ
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part731
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1582104792/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ○キャラ
ウォーリアオブライト/ガーランド/フリオニール/皇帝/オニオンナイト/暗闇の雲
セシル/カイン/ゴルベーザ/バッツ/エクスデス/ティナ/ロック/ケフカ
クラウド/セフィロス/ティファ/スコール/アルティミシア/リノア/ジタン/クジャ
ティーダ/ユウナ/ジェクト/シャントット/カムラナート/ヴァン/ヴェイン/ガブラス
ライトニング/スノウ/ヤ・シュトラ/ゼノス/ノクティス/アーデン
ラムザ/エース
○ステージ
コーネリア/パンデモニウム/浮遊大陸/月の渓谷/次元の狭間 ラストフロア/ナルシェ周辺/ミッドガル/約束の場所/アレクサンドリア城下町/ビサイド島/天輪の場/王都ラバナスタ/聖府首都エデン/ポルタ・デクマーナ/王都インソムニア/オーボンヌ修道院/魔導院噴水広場/決戦の場
○「シアトでディシディアBGMゲットキャンペーン!」ページ
https://www.acc.theatrhythm.com/index/infodetail/36131
○召喚獣
イフリート/シヴァ/ラムウ/リヴァイアサン/オーディン/アレクサンダー/バハムート ○新規アレンジ曲
オープニング・テーマ/メイン・テーマ(1)/マトーヤの洞窟/グルグ火山/カオスの神殿/
反乱軍のテーマ/メイン・テーマ(2)/ダンジョン(2)/魔導士の塔/戦闘シーン2/
悠久の風/クリスタルタワー/禁断の地エウレカ/闇のクリスタル/最後の死闘/
最後の戦い(4)/巨人のダンジョン/メインテーマ(4)/赤い翼/バトル2(4)/
バトル2(5)/決戦(5)/メインテーマ(5)/光を求めて/暁の戦士/
妖星乱舞/幻獣を守れ!/ティナのテーマ/ロックのテーマ/飛空艇ブラックジャック/
闘う者達/オープニング〜爆破ミッション/完全なるジェノヴァ/神の誕生/クレイジーモーターサイクル/
The Extreme/The Man with the Machine Gun/Maybe I'm a Lion/The Landing/Premontion/Never Look back/
破滅への使者/この刃に懸けて/守るべきもの/バトル2(9) /ハンターチャンス/独りじゃない/
シーモアバトル/ノーマルバトル/決戦(10)/襲撃/いつか終わる夢/
Blitz off/Awakening/Belief/Ragnarok/Fighters of the Crystal/Goddess Divine/Shinryu/Mercenaries' Delight/
剣の一閃/死闘(12)/自由への闘い/ボス戦/動乱(帝国バージョン) /空中要塞バハムート/召喚獣戦/
動乱のエデン/召喚獣/宿命への抗い/女神の騎士/閃光/
魂の解放者/天より降りし力/ネメシス/究極幻想/不吉なる前兆/英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜/鬨の声/龍の尾/貪欲/
Stand Your Ground/Veiled in Black/The Fight Is On!/Careening Into Danger/APOCALYPSIS NOCTIS/Invidia/OMNIS LACRIMA/Valse di Fantastica/
Antipyretic/Trisection/橋上の戦い/ユニット紹介/Ultema The Nice Body/A Chapel/Decisive Battle/Apoplexy/
我ら来たれり/クリスタルの使徒/戦-白の兵器/戦-一騎当千/戦-静かな激闘/戦-立ち塞がるもの/戦-弩級の響き/朱雀の旗が立つとき/ Q1.PSP版やってたけど3on3って難しい?
A.慣れには時間がかかりますが思ってるよりは簡単。
もちろんPSP版未プレイでも楽しめます
Q2.キャラ性能やコンセプトはPSP版と同じ?
A.一部除き違うキャラが殆ど。バッツやゴルベーザ、オニオンナイト等は全く別物。
Q3.一人用モードは?
A.CPU戦、コアバトル、召喚獣バトル等がありますが主はオンラインバトルです。
腕に自信が無ければCPU戦で腕を磨くのもアリ。
Q4.友達と一緒にプレイできる?
A.一緒に出撃可能。仲間内でワイワイ遊べるルームマッチもある。
Q5.初心者だけどオンライン潜っていいの?
A.潜っても大丈夫。習うより慣れましょう。
Q6.ソフト以外に必要なものある?
A.有線環境(NATタイプ1推奨)。このゲームは6キャラ同時に同期しているので必須。
無線だとラグや回線落ち、カクカクな試合が多くなるので必ず用意すること。
Q7.買うか迷ってるんだけどぶっちゃけ面白い?
A.面白いクポ!アーケード版orPS4無料版をプレイしてまずは体験クポ!
Q8.このゲームでやっちゃイケナイ事ってある?
A.負け時に「勘弁してくれ」等の拒否の意味合いのチャットを打つ事。心無い人が使ってくるかも知れないが無視しよう。
Q9.敵に追いつけない!敵の位置が高すぎて降りてくるまで何もできない!
A.スティックを倒さずにダッシュボタンを押すと高さ関係なく敵の方向にダッシュしていきます。 Q10.FF初心者で誰使えばいいか分からない!オススメ教えて!
好きなキャラがいればそのキャラ。特にいなければ扱いやすいガーランド(heavy)カイン(speed)バッツ(unique)の中から順番に使ってみると良い。
shootタイプは初心者の内は若干扱い辛いので迷ったらこの三人。どうしても使いたいならエースがオススメ
Q11.召喚獣たくさんいてどれ使えば良いかわからない!
A.最初の内はどれでも良いのでまず召喚する事を目指そう。
2020年2月現在は広いステージではバハムートとオーディン、狭いステージではシヴァとリヴァイアサンが人気。
Q12.コアいつ出るの?
A.約30秒後、その後も破壊から約30秒周期で出現。召喚のメリットが大きいのでコアが出たら必ずコア割り合戦に参加できるようある程度コアに近寄る事。
Q13.召喚はいつすればいいの?一人で召喚していいの?
A.敵を一人落とした後や敵をHP攻撃でダウンさせた後、味方3人が敵と距離を取れている時に3人で召喚するのが基本。撤退する!系のチャットは「一度下がってみんなで一斉に召喚しましょう」の合図。
1人=9秒、2人=4秒、3人=押した瞬間、と人数により召喚時間に差があるためできるだけ複数人で召喚したほうがいい。
Q14.オススメのEXスキルは?
A.ヘビー マイティストライク+HPリジェネ
スピード シールドブレイク+HPリジェネ
シュートマイティストライク+テレポ
狭いステージではHPリジェネ1枚でも◎
慣れてきたらフォースブレイク、ブレイブマグネ、スタミナブレイク等を入れてみよう。
Q15.サーチ技当たらない
A.予兆が存在するため何もしてない相手に撃っても避けられます。HP攻撃などその場から動かない技には見てから当てることができるため確定で当たる技を覚えましょう。
味方と連携する際は前衛が2段目を当てる直前にサーチ攻撃をすると当たります。
ブレイブやHP攻撃の最終段を出した硬直に刺せるので狙ってみましょう。
Q16.慣れてきたのでステップアップしたい!
A.こちらをタイトルで検索すると詳しく載ってます
一歩先を行くためのテクニック集
【ディシディアFF】ランズベリー・アーサーと目指す勝利への道
Q17.トレモって無いの?
フリーバトルでCOMを停止に設定し制限時間を無制限にすれば擬似的にトレモが出来ます。
Q18.ルームマッチ募集してもいい?
A.どうぞ。18〜24時は曜日問わず6人集まる傾向が強いです。(過去にあった募集スレは無くなりました)
Q19.無料版と通常版の違いって?マッチングはどうなるの?
A.毎週無料で遊べるキャラクターが変わります。
マッチングは通常版と同じです。
キャラクターの基本セット(1体800円+税)を購入すれば永続してそのキャラクターを使用することができます。
ただぶっちゃけ中古でソフトを買った方が…
詳細はこちら
http://www.jp.square-enix.com/dffnt/sp/fe/
https://s.famitsu.com/matome/dff/news89.html せめてNTだけでもオンライン対戦は永久にできるようにお願いしまーす PSN終わらん限りはできるんじゃねえの
人が残るかは別として 前スレにも書いたけどこのままじゃ死ぬから課金してくれって言って欲しかった 今の環境でストップして一体どれくらい残るかだよな
ガンダム出たら移住または元の巣に帰っていく層も多いだろうし そもそも稼働当初から人気キャラ(≒主人公)がほぼ出揃っていてヒーロー&ヴィランを揃えようとすると不人気そうな敵キャラをひたすら追加する羽目になる、というのが問題だったのでは。4年目に至っても人気度の怪しいヴィラン新キャラが多いし
ミシア、ケフカ、エクスデス、ゴル、クジャあたりはガ魔法連発する量産型ボスとして稼働当初から置いといて人気ありそうな7キャラetcを早期にたくさん追加してくいくみたいなメリハリのある資源投入をして欲しかった
例えば今のクジャの間接攻撃スピードみたいな個性はユフィでもやれそうだし これ出来ない辺りが鯨岡の無駄なプライドの高さだよなぁ
もっと危機アピールしてBGMパックとかシンボルチャットとかDLCで売ってくれれば普通に買ったぞ?
まさか自分が担当してるゲームの実情さえ把握してなかったんだったら呑気すぎない?
999 名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd5f-HeKb [1.75.7.32]) sage 2020/02/21(金) 18:28:07.22 ID:3AJ8lw+Ad
もうちょっとサービス続くの厳しいってアピールしとけばフォームなり売れたかも知れなかったのになぁ
いきなり死ぬからプレイヤー側で出来る事全くなかったよ 運営も急に知らされたんじゃねえのこの感じだと
前もって知らされてたとしてアピールしてたかは知らんが 数ヶ月の猶予があったのにあのお野菜フォームとか作ってたなら危機感が無さすぎる まあ家庭用が出てから二年も保ったのは普通に大したもんだよ
せいぜい一年保つか保たないかだと思ってたし >>16
急に知らされたので、じゃなくてさ
前から採算ヤバかったならヤバイなりに元から危機感持って商売しとけよって
あり得んだろこの計画性の無さ
ほんとにどういう構想で進行してたのか理解できない 別れた後にぐちぐち言うカップルみたい
俺もそうだった 確かに商売下手だったな
人気キャラ、人気コス、人気武器売ってれば
まだまだやれたのに 鯨岡の方針からいくと究極召喚コスジェクトだせなかったのは悔しがってそう アケ景品 BGMDLC コンパチキャラで水増し
これがあったらもっと金は入ったんじゃね 少なくとも俺は入れた 最後の最後まで自分のやりたいことだけをやって散っていった感 せめてティファのエロエロ3rdコス実装して終わって欲しかった >>19
>>17
一理ある
雲でラストは渋すぎだろ >>23
ザックスとかビビあたりは
それぞれクラウド、トットのコンパチとかで出せそうだよなぁ
BGMやシンボルチャットとか時間やコスト最低限でな集金出来そうな要素いっぱいあったのに
まともにそれらをやらずに突然死はマジで無能以外の評価が見つからねぇわ 皇帝とお野菜フォーム作ってた時に打ち切り言われたのか
せめてフリオには3rd用意して欲しかった 魔女のアッパー調整お願いしまーす!
お願いしまーす!
…
…
………
生きてるって、実感したいよ… レナファリスクルルガラフはバッツのグラと声と開始演出さえ変えれば全員出せるな NTは全コスチューム武器買ってたけど少数派だっただろうな… orz >>27
微調整で拳ブレイブ混ぜたりで再現できそうザックス
スコールも片手持ちにしてサイファー作れたかもな ハイペリオンの刀身はあるんだし
コス作る手間で量産できそう ソシャゲに声あるキャラはいるんだし >>29
結局最後まで劣化マリサン持ちだった魔女アッパーできないよ…できないんだよwww
時々でいいから、思い出してください 3vs3のゲームなのに最初が少なすぎだよな、14人て
そこから超スローペースで追加していったらそりゃ客も離れるわ 2ヶ月1体でスローっすかね
あとから口出せる天才様達は自由で羨ましいわ >>34
初期はそれにキャラ格差も重なって毎度毎度同じ様な面子の構成だったしな
キャラ追加されても鎧兜やマッチョで全然華やかさも増えなかったし NT出すのに合わせて急ごしらえでヴィランズ揃えていったんだろうなという感じはある
ホントはもっとスローペースというか、長いスパンでじっくり作る予定だったんだろうな 大型アプデの定義がわからん
スキン追加程度でも大型アプデなんかね >>38
4年間好きで続けてきたゲームが終了して精神ブレてるだけの1ファンだよ 普段おふざけ内容しかしゃべってねーのに終了告知からずっと真剣に愚痴ばっか喋ってて草
保守さえいつも通りじゃないのは正気じゃないな
いつまでも同じ内容愚痴ってねーでそろそろ切り替えていけ 俺がこれまで楽しんできた時間を悪様に言われて腹立つわ 今はどうあれ大便公参戦だけは黒歴史だろ
唯一野村が関わった11キャラだから説あるけどそんなの無視して9からのキャラや最悪プリッシュでも入れときゃよかったのに 大便出すならケフカかカインのタイミングで良くね?とは思った
良いキャラはしてるけど シャントットはヴィランだったことにすれば問題なくプリッシュ出せてたな ヴィゾスピレイ吸引クジャお漏らしクジャラムザセフィロスゴウカザル幻のエアロラハメアケ稼働不可兄さんお漏らしオプキャンたこ焼きヴェインお漏らし
他に何があったっけ? >>47
スコール運送ステ狩りマスオ
ストック5ローラースケート高層ビル脇差ぷるぷる大乱舞セルフ乱舞カットソニックユウナとか 9って参戦するとしたらやっぱりビビだったんかな
ガーネットかわいいしフレイヤもかわいいし誰が参戦してもおかしくない感じ >>47
永久だとグラビガハメアイスワンドハメとかもあったな
詐欺アサ以上に食いつきおかしい忍者流剣とか魔球ファイアRFとかなんかも 前スレ996は同意
>>47
読んでて途中から頭ついていけなくなったw キャラ追加に時間かかってたのって結局リフレッシュの存在がクソでしょ
これなければまだ数キャラ出せてたと思うぞ 踊り子も密着で避けられない超級だったのに弱くされて以降ついぞ救われなかったな >>19
採算とれてないことは無かったんじゃないの
割にあってなかっただけで 4周年以降のクソアプデなんとかするまで離れてようと思ってたらそのまま死んでてワロタ すまんヘビーシュートのときにカッコつけて踊り子持つわ… もっと空いてた気がしたけど大体2ヶ月毎だったのね
最近のペースに慣れてしまってたよ
2016
ラムザ 2月4日
ガーランド 4月21日
ケフカ 6月30日
カイン 7月28日
エース 9月28日
セフィロス 11月24日
2017
クジャ 1月26日
皇帝 3月10日
エクスデス 5月25日
ジェクト 8月17日
アルティミシア 9月14日
暗闇の雲 10月12日
ゴルベーザ 11月16日
ノクティス 12月7日
2018年
ヴェイン 3月14日
ロック 5月17日
リノア 7月12日
カムラナート 9月19日
ユウナ 11月15日
2019年
スノウ 1月30日
ゼノス 3月26日
ティファ 6月27日
ガブラス 9月26日
アーデン 12月24日 9がpspの時から新キャラ無しで冷遇、みたいに言われてるけど最後の最後でスレが永遠の闇みたいな雰囲気になったので俺の中ではセーフ リフレッシュはいらなかったなあ
ヤシュトラみたいに性能上問題視されててどうしても作り替えるべきだったキャラはともかくとしてね
エフェクト刷新してもなんか無個性だったし、ジタンのソリュとか賢者オニオンの魔法弾とか ストーリーもズンパスキャラまでしか出してないのは予め予算は決まってたんだろうな キャラ作るくらいの手間かかってますって
その工数でキャラ作れないのかってなる
ヤシュとスコールくらいじゃ微妙だったの あとは調整レベルで良くないか
フリオもクラウド他ヘビーで良いとか言われまくってたし 一番響いたのは家庭用の発売タイミングで次点はリフレッシュかな
発売タイミング決められて明らかに急ピッチで無理矢理間に合わせてた感あったし NT発売は散々言われてるけどリフレッシュは12を争うくらいの戦犯だったな 1キャラ作るのと同じ労力っての信じてるやついたのか >>47
バッツがダッシュしても追い付けない万雷グライド
コアに向かって三人ルラオで強制終了 NTの発売タイミングについては間Pの判断に疑いを持たざるを得ない
鯨岡もだけど グラ作るぶんキャラのほうが面倒だとしても
無駄じゃね?ってなる セフィロスとか調整で済ませてたんだし NTの発売タイミングは鯨とか間Pが決めたことじゃないでしょあれ 鯨はともかく間はPだから絡んでないとおかしいような NTに関してはあの時期スクエニは他に出せるソフト無かったから無理矢理出す羽目になってようにしか見えない リフレの功績
・ヤシュトラがまともなシュートキャラになった
・スコールの自己完結力が上がってバインガ役依存ではなくなった
・フリオの技の選択肢が増えた
・シュートがティナ1強ではなくなった
・オニオンのジョブチェンジで任意のジョブになれるようになった
思いつかないキャラ
・WoL
・クラウド
・ライトニング 発売時期を決めるのは主にプロデューサーの仕事やで
ディレクターも関与するけど、主にプロデューサー
会社によるが大体同じ あの年の予算が達成できないから出せと上から指示が来たんだろ
15がこけたのが悪い スコールは結局味方依存で終わったぞ
壁ドン少し返して貰った時は自己完結しやすかったけど結局リフレを理由に色々下方されたし えらいひと「ディシディアだから当然家庭用も出すよね?当然アーケードとも並走できるよね?まだ早い?いいから出してよ」
えらいひと「早めに家庭用出したらアーケードが死んだ?は?アプデ終わりな」 DLCを選ぶ裁量は鯨岡にあったんだよな
もっと儲けに走っていれば…BGMDLCとかを見送らずに 調整自体は確かにやたら多かったんだよね、このゲーム
そりゃそれに関しては大変だったでしょうね、鯨岡も開発スタッフも
でもその調整がプレイヤーの満足度や銭に繋がったか?って考えると
その多大な労力とコストが無駄だったよねぇ?リフレが一番顕著だけどさ
これはどう考えても鯨岡の資質の問題だろ
鯨岡の下で働く開発スタッフはかわいそうにな 初めの1年はめちゃくちゃ調整であってないようなもんで本格的に流行り始めたのは後だから実質1年くらいでNT出たんだよな 奇しくも弾強度調整直後でぶっ壊れ要素だけ取り上げられた時ののカインとか完成されてたし俺は…流石だな アケが好調だったのに運営側からしたらあのタイミングで家庭用出す必要性皆無だったしな
アケの売上がスパカになるのなんて当然目に見えてたわけだし ビサイド島の水の上だと移動速度ダウンデバフ付いてたのと
エデンが狭すぎて壁ドン祭りのスマブラ会場になってたのも懐かしい 旧14がなければ15がコケることもなくKH3や7Rが延期されることもなくディシディアが終わることもなかったかもしれない >>86
フッ、カインとローザが結ばれるのは紛れも無い真実さ >>86
異世界に飛ばされてもスコールと運命の再会しちゃうかわいい魔女リノアのストーリーいけちゃうかも! 発想の転換だ
私が地獄で究極のパワーを身につけ破壊をもたらすストーリー
これは見物だな イケメン竜騎士となんでも行けるライオン復活しつつあって草 7Rの為(?)に色々畳んでるんだとしたら逆恨みして買わなくなる層いそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています