【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv390
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↑文字列を三行分コピペして貼り付け
◆リリース :2014年9月25日
◆対応OS :iOS8.0以上/Android5.0以上/AndApp(Windows)対応 ※Macは非対応
◆推奨環境(スマートフォン) :iPhone5以降/Android5.0以降など、メモリ2GB以上
◆推奨環境(PC) :Windows 7/8.1/10、CPU IntelCore i3 以上、メモリ4GB以上
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki :https://xn--ffrk-8i9...me.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター :https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.y○utube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS版アプリDL :https://itunes.apple...per/id866037912?mt=8
◆Android版アプリDL :https://play.google....19103.lite&hl=ja
◆公式ガチャバレ :https://xn--ffrk-8i9...A5%E6%83%85%E5%A0%B1
◆フレンド検索 :https://friends-ffrk.com/japan/
◆データベース(英語) :https://docs.google....LKk/edit?usp=sharing
次スレは>>980が立てること(フェス期間中のみ>>950)。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を追記して立てて下さい(最大3行まで)。
前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv389
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1581346444/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【初心者用テンプレ】 ☆
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者質問スレや当スレなどで相談してみる
◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
装備のレベルが5上がるごとに共鳴効果は加速度的に大きくなっていく
レベル 1〜 4→+15
レベル 5〜 9→+20
レベル10〜14→+30
レベル15〜19→+40
レベル20〜24→+50
レベル25〜29→+60
レベル30〜34→+70
レベル35〜39→+80
…
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる
★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる
★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)
例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180
★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する
例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複
さけぶ(攻)→鬼神の戦歌(「重ねがけで効果が変わる」攻): 例外的に重なる ★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる
★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒
※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間3.50秒)
星5・6魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒
★ 状態異常等の持続時間
※2019/7/29よりプロテス、シェル、ヘイストは永続に変更
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 必殺技によるバフ・デバフ(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、魔石Dフレンドは30秒、バフ延長のレジェマテも有効)
まふうけん、属性まとい(重式)、必殺技による属性弱体化(例外:閃技は15秒)、アビリティによるバフ(フェイスetc.)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、チェイン、アビリティによるデバフ(ブレイク系、例外:シーフアビは20秒)・属性弱体化、
必殺技付属の特殊モード(バースト、ブレイブ、覚醒、シンクロ、追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、EXモードetc. 例外:雷神モード、ティナ超絶「予兆」のEXモードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバ、鬼神の戦歌etc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ
場合により変動 ペイン(例:【超越】プロトアルテマは15秒、【劫炎】イフリートは4or25秒)
一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: リジェネ(中/大:効果発揮は3/2.5秒ごと)、リフレク
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ(効果発揮は2秒ごと)
★ダメージ減衰ライン ※求め方=(元々の数値−魔石効果のステアップ分)÷必殺技によるバフ効果÷マテリアによるバフ効果 【割り算1回ごとに端数切り上げ】
・ 物理減衰ラインは第1段階が攻撃力806、第2段階が攻撃力1297
第1ラインに達するためにはさけぶで538、さけぶ+バーストモードで449
・ 魔力減衰ラインは第1段階が魔力1056、第2段階が魔力2037
第1ラインに達するためには魔法新チェインで704
同じくひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370
※デバフ系にも減衰が存在する模様(詳細不明、情報求む)
★属性まといの効果
・ 「たたかう」が敵単体へのまとった属性の物理攻撃になる(威力は「たたかう」と同じ)
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし) ★レコードマテリア倍率一覧
https://i.imgur.com/H0z4wzv.jpg
★魔石効果の計算式について
1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%
また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)
2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される
・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間を100/(100+X)にする(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)
※剛地制勝の加護 LvX=エンストーン LvX+バストーン LvX+【剛地】タイタン戦で与ダメ10%アップ&被ダメ10%ダウン 他属性も同様
※オールアップ LvX=パワーアップ LvX+アーマーアップ LvX+マジックアップ LvX+メンタルアップ LvX+マインドアップ LvX
注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→ https://i.imgur.com/aswrn3B.jpg
例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)
3. 同種の魔石効果を継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
また、〜制勝の加護、オールアップについては各効果に分解したうえでそれぞれを他の魔石効果と合算する
例1) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する(この2つのみであればXの値は23)
例2) オールアップLv10+パワーアップLv20+アーマーアップLv15を併用した場合、Xの値はパワーが25、アーマーが20、マジック・メンタル・マインドが10となる
4.↓に続く 4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の6種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可
5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる テンプレ終了
今回から>>4-6を画像に置き換えました 19シリーズで2020年04月07日まで
長くはないね
計画的に ギルガメッシュは1〜15、T、零式で17回倒せばコンプリート(KH、外伝と、書いてないけどJobも対象外)
タイム報酬は無し、ノマクリボーダーは削り20%以上
消費スタミナは1ではなく20である点に注意
クリア報酬合計
★6フラグ(3種計) 100×18+135
結晶 30×18
ねずみのしっぽ (極大3大10中15)×18
神器の石板 3
アニマレンズ B1000、EX750
ギル 1500×18+1200万
ミスリル 1 >>27
17シリーズで2020年04月07日までか
d
覚醒モグとデシでヒストリア無しじゃクリアできんわw 報酬、FFTを撃破の後が、いきなりFFUになってるのはなんの差別だい? ギルガメッシュ倒したらめっちゃギルくれて笑った
これは全シリーズ倒すの大変だな
助っ人が何人呼べるかによるけど 返事がないネタはFF14かな?
もともとドラクエやけど まずは手始めに13からクリアしてみた。
途中で、スリップ+スロウくらってやり直しの2回目でクリアした。
デスペルは必須
https://i.imgur.com/lAUcmVA.jpg
報酬はなかなかおいしいな
https://i.imgur.com/LJosTFC.jpg いやいや、これFF12のギルガメッシュやで
FF14をネタには出来んやろ
最後に置いてった剣がドラクエシリーズに登場する剣とかそんなじゃないの? https://i.imgur.com/WagM72l.jpg
絶夢30秒切り構成なら流石に余裕だな、スロウとかなんも飛んでこなかった
ところでこいつも共鳴4人推奨なんかねぇ シンクロ持ち3人いる4で挑んだら普通に30秒切り
自信のあるシリーズから順番にどこまで行けるか
覚醒アタッカーがいないシリーズは厳しそうだなあ https://i.imgur.com/XjauT4W.jpg
覚醒と奥義しか付けてないのにブレイブ超絶発動するライトニングさん
このバグブレイブ持ってない人だとどーなるのかな? メア3オート用FFTパーティーで行ったけど、そのままオートで8割削れたし
メア3と絶無の間だけどだいぶメア3寄りなのかな? >>40
ブレイブの装備付けた時に必殺もついてるんじゃね? >>29
ワイもそう見えてなんだこれってなったは
Iに >>42
それはないわ
https://i.imgur.com/Jq6tJoE.jpg
5、6回やってるけどこのタイミングで毎回超絶うっちゃうライト二ングさん
これはバグっぽいよね
オートで遊んでたけど意味わかんない笑 こういうのは上から順番にやっていけば混乱することはないんだぜ
というわけで1を撃破して2に挑戦中 >>46
すいません・・
それだったわ
全然知らなかった
しばらくROMりますorz FF12のトロの剣は後でお偉いさんに怒られたってインタビュー昔読んだ記憶がある >>46
これ良くある質問だからテンプレに入れるのを提案する 11は覚醒一つもないから倒せるか不安だわ、ライオン覚醒だけでいけるか…? 2はミンウシンクロ位しかまともな必殺無くて、やる前から勝てる気がしねぇ。
ヒスクリも育ててないし 覚醒持ってないシリーズは14だけだ
なかなかイベントないし余裕だな 忘れてたマルチのソル行ってきたけど、BGMやたらかっこいいな、曲といい見た目といい第1部のラスボスとかそんな感じの立ち位置なのかな
この曲調どこかで聞いた覚えがあると思ったらこれだったわ
https://youtu.be/kRAgrpx5_CA ギルガメイベント助っ人呼べそう?
全部ウララでいけるかな もってるやつ3つだったから多分1個くらい持ってないやつ出ると思ったら…
https://i.imgur.com/gmZU2Vl.jpg さすがに覚醒ないシリーズじゃギルガメッシュ勝てないかねえ
11がないぜ まだやってないけども11は踊り子アビ使いがいるからヘルプをアタッカーにすればどうにかならんかな?トットチェイン使って雷アタッカー入れる感じとかで。 覚醒もだけどヒスクリ使えないシリーズがつらい
全然しっぽ足りねえ なんだこのガチャ・・・
素直にラッキーにしてくれや >>66
6分も粘れるのもボスが粘らせてくれるのもすごい >>66
すごすぎだろ
どうやって倒したかが気になるな ギルガメ戦シリーズ神器全部共鳴してるけどあとで共鳴切れるとかないよな? なんかターン回ってくんの遅いなと思ったらスロウ食らってら 思ってたよりしっぽ少ないから残念だわ
とりあえず9シリーズ終わらせたら来月のレポートまで様子見しよう スロウとヘイストはもっと判りやすくして欲しいよね
ATBバーの色変えるとか ギルイベシリチェない5からやってみたら初見28秒で倒せたから全部行けそう
あ、11が覚醒2人シリチェなしだ
11からやれば良かった ギルイベ7は楽勝とおもっていたらブライン食らってやる気がうせた
魔法が弱いシリーズでこれは嫌がらせにも程があるだろ 手持ち的に最弱な9で勝てたから他も行けそうで一安心 ヘイストデスペル覚醒2人とヒスクリあればそこそこ雑プレイでも30秒前後でやれそうだ
フースーヤ覚醒初めて使ったけどこれいいな 即発の回復必殺押した後に毒のダメで死ぬとガックリくるな
間に合うと思ったのに ギルガメッシュ相手に、初手ウララのサルサがかかったとき、jobシリーズ縛りになるのな。
デシウララ以外大した必殺ないから、クリア報酬関係ないのを見てほっとしたわ ギルガメの解析出てたのでざっくりまとめ
HP300万でタイタンイフリートと一緒
各種ステータスは魔石6より低い
シリーズ外メンバーは与ダメ2/3補正
3人まで+補正、4人で0、5人で− ギルガメッシュ、全シリーズバラバラで
闇物理で倒せた
苦行だった
シリーズ1覚醒1個しか無かったけど逆効果やな LV80かつ限界突破で最大99にしてる状態にすれば十分だ 久々にリディア使ったけど相変わらず頭おかしい火力してんなこの幼女
毎ターン安定して51万から69万ダメージだすとかぶっ壊れとる ほぼ全シリーズレナが出張した
開幕覚醒2が便利だしチェインないシリーズは超絶でバフしたりで大活躍よ レナほんと出世したなぁ
フェスでセフィレムクロ引いて大喜びしてたけど1番役に立ってるのは副産物のレナセットという
俺もほぼ全シリーズでレナ出張だった 1から順に非共鳴無しで全シリーズクリアーしていってるが疲れてきた
後3シリーズ、ジョブの5人が一番地獄を見そう・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています