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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.259【DQ6/ドラクエ6】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/05(木) 19:32:41.76ID:kIKRXROQ
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.258【DQ6/ドラクエ6】
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0278名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/22(日) 17:27:56.69ID:h3Xfk8h4
魔法剣はMP消費しても良いから強くすべきだったな
そもそも魔法剣なんでMP消費0にしたんだろ?魔法だよw
0279名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/22(日) 17:36:48.47ID:mE6SpgEs
>>277
1.3倍だよ
バイキルトと追加ダメージ武器前提の特技だからそこらへんルーズにやりたい人には向かないけど
そこらへんちゃんとやる人ならボスアタッカーとしてバトルマスター超えられる
バトマスは真空斬りは強耐性持ち多すぎ、種族特攻はゾンビ斬りがデスタムーアに通る以外通じるボスがいない

ラスボス、隠しボスは耐性や弱点の都合上魔法剣士微妙すぎ
バトルマスター圧倒的に優位だからドランゴ加入でスタメンから外れるキャラクターに覚えさせるとそれなり

追加ダメージがデイン系のラミアスの剣もてる主人公が一番適正高いんだけど
主人公を魔法剣士にしたらダークドレアム倒しても勇者になれない事案発生するし、ラミアスの剣の強力さ考えると使い捨てキャラにはしたくない
0280名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/22(日) 17:42:55.08ID:X3N9dIev
>>270
別に魔法戦士のステ補正をバトマスの完全上位互換にしろとまでは言ってないぞ
ついでに言うとバトマスは下級職時代が戦士武闘家だから弱い時期が無い
魔法使いを挟まなきゃならない魔法戦士と比べてその部分だけでも優位に立ってるんだぞ
0281名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/22(日) 17:52:13.38ID:mE6SpgEs
>>278
現時点でもバイキルトと追加ダメージ武器重ねると割とおかしい火力出るボスが多いよ
強化したらバランス崩壊まったなし、意外とぎりぎりで使いづらいバランス
強化すると今度は他もいじらないとgdgd


バトマス経由の勇者主人公でバイキルトかけてラミアスでもろばぎりして、自然回復でリカバリーしたほうが強いんですけどね
0282名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/22(日) 17:59:50.08ID:mE6SpgEs
>>280
ステータス上位互換とか一言も言ってないんだが
魔法剣の倍率上げるだけでバトルマスターと逆転しちゃうからそこにステータス補正いじったらもう手が付けられん
ばくれつけんもせいけんづきもぶっちゃけ不要になるから、あとは武闘家の回しげりあたり習得させとけばおkとなる
0284名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/22(日) 19:01:33.63ID:v2PrVFmg
敵の弱点を瞬時に見破れるなら
魔法戦士でもそこそこ強い。
命令には向かないがAIには向く。
俺なんかハッサンは毎回魔法戦士にしている。
アイアンタートルなんかに、メタルぎりは間に合わないしな
0285名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/22(日) 19:49:32.33ID:fWxB5NBD
転職出来るようになるまで主人公を棺桶に入れて
ムドー倒して転職出来るようになったらスーパースター→勇者で熟練度稼ぎまくってジャミラス戦で勇者にしてギガデイン無双が超気持ちイイたまらん!
0286名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/22(日) 21:57:56.86ID:X3N9dIev
>>282
上位互換にしない前提なら結局バトマス不要にはならんわけだが
魔法剣が今より強くなったところで追撃武器以外じゃ結局正拳安定
それに上でも言ったけど魔法使いの苦行期間が挟まるんだから多少強いぐらいじゃなきゃなる価値無いわ
特技の性能に関してはバトマスより強いくらいでようやく職業としての価値が出てくるんだよ
0288名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/22(日) 23:23:58.30ID:X3N9dIev
いやまぁ耐性持ちにはめっきり当たらなくなるから正拳だけで安定はしないが
そういうのにもなんだかんだ何かしらの攻撃手段を用意できるから多少の強化じゃ結局魔法戦士イラネになっちまう
0290名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/23(月) 01:52:40.97ID:kv8+XKVi
戦士系キャラなら魔法使いの時期が大問題
魔法系キャラで魔法習得済だとしても戦士のMPが問題
魔法戦士は前衛っぽい上級職なのにHPマイナス

山彦不可の戦士系ならメラゾーマが使いにくく、魔法系ならメラゾーマ以外微妙すぎる
一芸が無い訳じゃないけど何とも微妙だよなぁ
0291名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/23(月) 02:51:23.81ID:DF/pELqQ
追加ダメージ武器ありでの魔法剣の倍率自体は1.95倍で正拳突きとほとんど変わらない
対応できる幅は言うまでもなく正拳づきよりはるかに多い
バイキルトばくれつけんはバイキルトラミアスの剣の通常攻撃より大体弱い

多少の強化をするだけで大化けしちゃうのが魔法剣
紙一重で使えない技になってるだけだから強化したらさっくりバランス崩れるよ
0292名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/23(月) 03:19:58.44ID:kv8+XKVi
魔法剣追加ダメージはバイキルトも魔法剣の強化の影響もうけないから1.8じゃない?
武器も属性も無耐性付いてて、ボス戦では追撃部分はバイキルトの強化も受ける事ができない

追撃がデイン属性の武器を店売り・稲妻斬りがデイン属性・無耐性なら1.5倍
これぐらい強化してもそこそこ強い止まりだと思う
他の人も言うようにバトルマスタールートは下級職がまともで他特技も充実してるんだし
0294名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/23(月) 07:48:03.16ID:eELlwEcv
魔戦は影薄かったよ
0295名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/23(月) 12:54:20.83ID:Yelu/nlz
フォースは相手によって弱点覚えないといかんから面倒
0296名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/23(月) 13:31:46.96ID:xyurEIJl
ハッサンを魔法戦士にする前提なら、
パラディンアモスなどと近いパラメータになって
パーティーメンバー間のパラメータバランスが均質化されていい感じ。
ハッサンの魔法使いの修行は夢のカルカドあたりでやってしまう
スーパーテンツクの勧誘や、夢の世界なので熟練度の修行がルーラひとつで
やりやすいことも考えカルカドをチョイス。
カルカドなら打撃やたら強いキャラは逆にいらない。
魔法使いハッサンでさえ補欠メンバーでじゅうぶんまわしげり要員で使える。
ベギラゴンを覚えれば、まわしげりしたくない敵(ラリホーマかけたキングスライムや
 メダパニかけたダークホーンやドラゴンソルジャーなど)に相当使える。
バトマスは弱い時期が無いというメリットはあるものの、
武闘家の熟練度アップが襲いことと、魔法使い職の熟練度アップが早いことも考えに入れるべき。
0300名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/23(月) 20:40:01.02ID:xIG8VHn4
ハッサンはまわしげり覚えて戦士だなあ
でもって強武器も力のルビーも持たせて打撃に専念させる方が装備品の稼働率が上がって良いと思う
0304名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/23(月) 22:16:17.01ID:DF/pELqQ
>>292
充実っても爆裂拳、回し蹴り、正拳突きの三つが主要素で
回し蹴りは習得が容易
爆裂拳と正拳突きは他に強い単体攻撃があれば不要って感じだから魔法剣が今より強力になっちゃうと
マヌーサ、メダパニ、ラリホーマあたりの便利な補助呪文使える魔法戦士ルートのほうが使い勝手よくなるって言う
0306名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/24(火) 00:00:05.68ID:/RJOjs0O
使い勝手良くなるならいいことじゃん
魔法戦士の評価が上がったからってバトマスの評価が落ちるわけでなし何をそんなに問題視してるのかわからん
0310名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/24(火) 10:26:46.82ID:bot6BstI
リメイク7みたいにするのか
0314名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/24(火) 20:23:48.35ID:D1PONkwB
主人公特権として、すべての上級職の★8でさらに熟練ためると、もうひとつ★が増えて最終奥義を覚えるようにするあるよ
バトマス ギガソード
まほうせんし デインぎり
パラディン 8回ぎり
けんじゃ バイキラー
レンジャー ザオリーマ
スーパースター ベホマズン
ドラゴン ウールガード
はぐれメタル アルテマソード
ゆうしゃ MPめいそう
0316名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/25(水) 00:10:48.07ID:FbnlqIIp
テリーの特権として、それぞれの下級職に★9までいくようにして、
奥義をくれてやれば、あの強さも納得あるよ
せんし  りゅうせいぎり(無属性正拳の斬撃)
ぶとうか ナックルパート(3〜5発殴る)
そうりょ てつのカーテン(スカラ防御)
まほうつかい ヒャダイン
しょうにん  ブレンバスター(ターン休み攻撃)
おどりこ  つるぎのまい
とうぞく  ブランディング(盗みの確率上げる攻撃)
魔物マスター にくなげ
あそびにん  ストリップ
0318名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/25(水) 05:58:10.20ID:k/sIRss0
しかし6とか7みたいに
結局すべての職業を極めることができるなら
あまり意味は無いかと

スキルシステムとなら
相性がいいかもね
0319名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/25(水) 09:19:29.86ID:CAuCeT60
6も、下級職はともかく上級職は覚えられる職数に制限を設ければよかったんだよ
バ魔パ賢レスの6職業についてはこのうち3つまでとかにするとか
勇者はクリア前は主人公だけとか
もしもっとほかの上級職に就けたければ、ドラゴンやはぐれメタルのようにさとりの書を買うとか

プレイヤーが自分で調整すればよいとは言うが、そうしないプレイヤーが続出するのは目に見えているからな
0320名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/25(水) 12:06:40.19ID:AC3HnwWF
なんでもできると時間かければいいってことになる
0321名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/25(水) 16:12:08.11ID:X8txFZSa
時間かければ何でもできるにしても、適正レベルで身につけられる能力が限定されていれば(裏技まがいは除く)、
たいていのプレーヤーは標準的な冒険をする
0322名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/25(水) 16:24:14.72ID:jriIvdpN
(これまで6の職業システム不満不平まとめ)

・戦闘回数による職業レベルアップ制に否定的
・悟り以外の職業がクリア前にマスター可能(プレイヤーに任せ過ぎてる)
・熟練度エリアレベル固定が適当(直ぐにエリアレベル99)
・職業によるマイナス補正が酷い(ほとんどマイナス)
・主人公以外のキャラが勇者になる為の条件が酷い
・職業による数合わせ的オマケ程度の商人のやる気の無さと遊び人のランダム行動はいらない
・職業による特技や呪文のバランスと歯抜き(熟練レベルに達しても称号だけで特技や呪文を覚えない)が多い
・特技が呪文より強くMPがほとんど0
・ダーマでしか転職出来ない
・ぴちぴちギャルになれない
0323名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/25(水) 16:41:07.32ID:vdtISop0
6と7共通で効果重複の特技が邪魔かな
(足払い&なめまわし、突き飛ばし&巴投げみたいなの)
ただでさえ主人公以外が勇者になるくらい特技持ってると探すのめんどいくらい多いのに
数は7のがもっとひどいけどカテゴリ分散されてる分まだマシ
0324名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/25(水) 23:09:49.70ID:bv7qzBE/
もう少し職に個性があれば死に職減ったのだが
0326名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/26(木) 07:44:02.84ID:NyNSv7DU
時間がなかっただけだよきっと
0327名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/26(木) 09:14:56.09ID:I+mEg16r
システムの根本部分に問題を抱えてるから多少弄ったくらいじゃどうしようもないし
大きく変えたらそれはそれで批判は避けられないからなあ
0328名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/26(木) 12:43:57.71ID:kOo8DW3S
6はリメイク雑だったもんな
0330名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/26(木) 15:53:38.11ID:+Ei9miBG
魔法剣士の強化なら
勇者の転職条件を上級職4つならなんでもおkにすればいいだけの話
デュラン連戦あたりで主人公がラミアスの剣魔法剣で無双できるよ
0333名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/27(金) 01:25:10.16ID:e+IcAl9+
魔戦は仲間の強化係にすればいい
0335名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/27(金) 07:48:11.79ID:wboYRVQP
中盤が一番おもしろいね
0336名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/27(金) 08:46:55.38ID:mwfWbwr+
改めてやり始めたけどステータスのバランスが悪い

レベル40超えても盗賊辺りでないと、ほぼ敵に素早さで負けて、相手の行動が終わるまでミレーユくらいしか動けない

この辺を何とかして欲しい
0338名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/27(金) 09:55:21.52ID:O9S5jwPr
>>336
そのへん、バランスは問題ないと思う。
キラーマジンガやボーンファイター、デススタッフが先行して来るのは、おたのしみ裏ダンだから。
もうそこは普通のゲームの領域ではない。
大防御や星降る山彦スクルトや星降るフバーハなどでしのぐところ。レベル40だとブレスも完備しない時期なので一番腕の見せ所。

一応、キラーマジンガには前ふたりのまねまね、
ボーンファイターには最後尾の大防御か後ろにロビン2など入れてまねまね、
デススタッフにはロビン2アンクルのみでまねまねなど、ブレスなしでもSFCなら策はあるが、それ以外ならブレス完備までは天馬の塔など弱い敵と戦うとよい。
0339名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/27(金) 11:30:13.36ID:Ah+kS8Mu
バランス取りには苦労したと思う
0349名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/27(金) 16:14:13.51ID:ToQjcHUD
主人公の勇者になるための上級職の条件

魔法戦士 賢者 スーパースター のうち1つを★8まで極める

バトマス 魔法戦士 パラディン 賢者 レンジャー スパスタ のうち1つに就けたらOK

バトマス 魔法戦士 パラディン 賢者 のうち2つに就けたらOK
0351名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/27(金) 19:49:47.15ID:Q5B+JZq5
転職しないもしくは最初に転職して基本職になったら以後転職禁止、無職に戻るのも禁止とかならやった
ドランゴはドラゴンでいるの禁止、はぐれメタルもはぐれメタル職禁止
ドランゴと仲間スライム強すぎになった
ドランゴと仲間スライムはプレイヤーキャラと違って高レベル向けの呪文特技自力習得するの多いから無職縛りしても基本職一つの人間キャラより強かったりするんだよなあ
0356名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/27(金) 23:24:49.32ID:Q5B+JZq5
スマホ事情を見ると今後は古めの作品のリメイクにはあまり期待できなそう
8くらいまでは全部スマホでやらせておけばいいくらいに考えてるかも
それでも比較的に人気のあるナンバリングなら余地はあるかもしれないが6はぶっちゃけ人気あまりないし
0357名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/27(金) 23:34:44.02ID:wboYRVQP
雑だよね
0360名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/28(土) 12:03:46.78ID:wpPWej6r
むしろ堀井引退したらスタッフはリメイクラッシュ商法始めそう
0364名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/28(土) 13:07:00.92ID:KER0y68B
聖剣3リメイクとブレブリ2は売れるべきだな
こういう(グラの)ゲームが求められてるってことを
スクエニに解ってもらうって意味で
0368名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/28(土) 15:13:00.88ID:wrEeGazS
リメイクも売れなくなってきてる
0369名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/28(土) 21:26:53.13ID:K61TK6E0
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|  |  レ' ,<¨ \
|  レ'  /ww \ゝ 
レ'   ル^ヮ^ ノル
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0372名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/29(日) 03:47:41.32ID:8EjhKuEH
今リメイクしたら10ぽい絵になるか
0374名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2020/03/29(日) 10:30:25.10ID:DKt/O9It
誘拐イベントで主人公たちが山賊コンビに金払ったら、また山賊コンビが再犯しそう。
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