【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.259【DQ6/ドラクエ6】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
牙装備して戦うってのはバーサーカーじみてかっこいいかも 仮面ライダーのシャドームーンみたいに、
かかとのところに尖ったものを装備してキックで切りつけてるのかもな 仮面ライダーギルス
仮面ライダーWファングジョーカー 食らった回数だけ打撃を受け流し、たいてい敵の誰かにそのまま返すうけながし
MP消費ゼロでほぼ食らった回数だけ呪文や特技を唱え返せるまねまね
壊れ性能の特技ツートップ とびひざげりには、空中の敵に余計にダメージを与えてる描写を付けた方がいい
空中系の敵に聞くという情報はあるが、効いてる実感がまるでない 最初のころハッサンが通常攻撃代わりに使う印象しかない 浮いてる様にしか見えないのに浮遊系ではない魔物が少なからず居る >>437
> 浮いてる様にしか見えないのに
毒の沼地でダメージくらったり
氷の上を自由に進めなかったり
ロープが無いと崖を登坂できなかったり ホイミン・メッキー・ロビン2・カダブウ「わたしたちは浮いているのですが、
落とし穴に落ちるときは落ちろとブックで決まっておりますので」
レッサー・メルビー「わたしたちも飛ぼうと思えば飛べるのですが、
落とし穴に落ちるときは落ちろとブックで決まっておりますので」 湖の塔で、地上からホイミンにロープを対岸まで持って行かせ、綱渡りでバトランドの精鋭十名を乗り込ませ、ピサロの手先を引っ立てて拷問し情報を引き出す王宮戦士ライアン 地底魔城の明かり通さないで
暗所を通れるようになりたい >>440
ロビン、ホイミンはドラえもんが地上から数ミリ浮いてるのと一緒で飛んでいるわけではないと思うがメッキーはなあ >>450
キラーマシン2はちゃんと飛んでいる設定のはず スマホ版で、欲望の街のそばの湖の西側の敵が弱いキャラが出てくるのは何かのバグ? >>451
キラーマシン2にとびひざげり効果あったっけ? そもそも浮遊してる相手に飛び膝って、跳び上がるぶん確実に速度低下して威力も減少するはずだよな はるか上空のヘルクラウド城に飛び蹴りかませる時点でそんなことたいした問題じゃない 脚が無い奴でも回し蹴りや飛び膝蹴りを放てるのもたいした問題じゃない ヘルクラウドよりサイズが大きい敵ってのも想像がつかんな ヘルクラウド倒した後って天空城ボロボロになってるよね
あれどうなってんだ? 乱数が固定されるバグを初めて踏んだわ
噂では聞いてたが本当にあるのか おめでとさん
ぜひスロット回してエンドレスボーナスタイムに陥ってくれw バグ状態でしばらくやっててわかったこと
・モンスターの種類とグループの組み方がエリア毎に固定される
・常に先制取れる
・常に会心の一撃が出る
・常にアイテムドロップ(盗めるときは盗みが先、それ以外なら宝箱を落とす)
・回避能力がある敵は回避率100%になる
・特技ダメージ、魔法のダメージが固定される(耐性の影響は受ける)
後おまけで
・穴掘りするとそのエリアで出現が固定されたモンスターのアイテムが100%の確率で出る
・町の住人の歩き方が一斉に同じ方向に歩くようになる?(同じ所をグルグル回ってるタイプは別)
・ポーカーはストフラ固定でダブルアップも出る数字と絵柄が完全に固定
みたいな感じ
何が問題でこんな風になるやら… あ、穴掘りは100%の確率で当たるポイントと全く当たらないポイントで別れるっぽいな
>>468は訂正する アモスて強いのかな
身の守りとHPだけは高かったような
仲間にするのも面倒だし 実機で長くやると熱暴走?で乱数が固定されるって話だな これハードの問題なのかなあ
ソフトのバグなんじゃないかと思えてきた、流石に都合が良すぎる VC等でやっててなったという話は聞いたことない
実機でしかならないならハードが絡んでるんじゃねーかな
聞いたことないだけで起きるのかもしれんが 実機で長時間つけっぱなしだと色々面白いことが起こるって記事は読んだことあったけど 「熱暴走でそうなる説」は最初は納得したけど
なんか色々矛盾するというか都合良すぎる解釈だから釈然としなくなってきた
FFの階層バグみたいにどっかの領域詰まって乱数固定されるとかの方がありそう アモス
カルカド時
アモス
力A 早C 身守S HP A MP C
主人公
力A 早C 身守D HP A- MP C-
レッサー
力A 早C 身守S HP A MP C-
デュラン辺り
アモス
力B- 早C 身守A HP B MP D
主人公
力A- 早C 身守C HP A MP C
レッサー
力B- 早C 身守A HP B MP D ハッサン「よしアモールの町にはじめて着いたぞ」
主人公「俺たちの姿も見えるようになっているし、普通に活動できるな」
ミレーユ「ここに来るまでの我々の姿は、決して他人に見られてはいけない」
ハッサン「なぜ」
ミレーユ「馬車がひとりでに自走しているように見えて不気味だから」
主人公「ファルシオンの姿はこっちでは他人に見えないというのか?」 最終パラが同じでも、晩成型よりも早熟型のほうが強く感じるわ
終盤にならないとディフェンスが上がらない主人公
最初からディフェンスがあるレッサー 主人公のみのまもりが低いのは天空シリーズ共通だな
Wはそうでもないかもしれん(てかもっと低いのがいる)けど そんなクオリティ出さなくていいから早くリメイクしてほしい 熱暴走ってハード的にあんまりよろしくないだろうしそっち方面じゃないと思うんだよね
再現性もあるしバッファオーバーラン系の事象じゃないかと個人的には思ってる >>488
リセットで元に戻るからなあ
熱暴走がリセットで直るとは思えんのよ 最高レベルが99なのもデメリットが多すぎる
人間はともかく、仲間モンスは最高99にするなら初期レベル50とかにしてほしい
初期ステが高くて最高99じゃ、レベルアップの意味が薄い きせきのもろばぎりは別に修正しなくてもよかったと思うんだ もろばぎりは強すぎる。
本来は「呪いの戦士」という職業も作り、
その職の★8取得にすべきというくらい強い。 無印でゴミだったんだし許してやれよと思わなくもない SFC6のが無印?それともFC3の諸刃の剣?
でどれが役立たずでどのシリーズのどの機種版で凄く役立つようになったの? 3のもろはをレベル1のせんしに装備させると最初は面白いよ 仲間モンスターの勇者を作るのに何時間もかけたっけな… 44290904294404j輪】hd元専務の高橋治之氏に招致員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー
活動か (ロイタ通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務は9億 仏検察
捜査中 (231) [芸速報+] 未77
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [;ip 呪いの戦士という職業があれば、
★8で呪いの装備のデメリットがゼロになる特典が付きそう アモス変身させるならブーメランでも刃のブーメランでも変わらんよね ミレーユ加入時点でプラチナメイルとドラゴンシールド揃えて無双プレイするぜ マッドオックスじゃねーか
くさったしたいみたいにポーズ違う可能性もあるか ドラクエ7ムービーのことは忘れろっていつも言ってるだろ 吹雪は軽減できるのにヒャド系は軽減できないドラゴンローブ >>519
あれは狂う踊りでは?
だから言うなればバーサーカー化する踊りといえるかも
>>520
しかしあのシーン2つがなければDQ7の注目度はもっと下がっていたと思うんだ… 6もOP、ED、イベントムービー作れ(´・ω・`) 6のオープニングムービーってどんなだ
「焚き火が燃え盛っている。消していきますか?」とかムドー城の中を歩いているシーンか
主人公が気が付いたところでターニアがこちらの顔を覗き込んでいるシーンがあればいいよな >>521
インパスで鑑定すると炎とか吹雪とかしか説明でないから呪文の属性攻撃系防げるかどうかわからんのよな
容量ケチりたかったのかねあれ 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のおデブさんは好きですか? あんまり取り柄がなく終わったジャミラスはやっぱり… 後継作でジャミラス型は雑魚ボスっていう確固たる地位が確立されてるのがね ジャミラス「フフフ、ムドーは四天王最弱。
この私のパワーと炎の爪に耐えられるかな!?」 でもジャミラスって一発一発が重くない?
ムドーよりは危機感感じなかったけどヒヤッとした場面はあった ムドーは色が違うって理由でブースカ族で仲間外れにされてたのをバネに幻術を磨いたんだと考えるとちょっと面白い
もちろん妄想だけどね 最近のムド、ハマはダメージ出るんだよな ザラキもそっちで >>521
まぁブレスのみとか呪文のみとかあるよな。紛らわしいけど テリーは、姉を取り戻そうとして半殺しにされてガンディーノを逃げたあと、
人間に化けてうろついていたデュランと出会い、
ムドーつながりの魔のアイテムで精神と肉体を分けられて
精神は記憶をなくして夢の世界に、肉体はクラウド城でしばらく修行しながら暮らして、
テリーが成人したときに夢のテリーが肉体のテリーに会いに来てすっかり悪に染まっていて、
その悪のテリーと合体してしまったから、記憶の一部が抜け落ちてアークボルトあたりで主人公たちと出会う設定なら自然だった。
姉の顔を忘れたのは記憶が部分的に消えたから、やたら強かったのは夢の分離と合体を経験して強さが一時的に底上げされたから、
仲間になったあと弱いのは、夢の悪の精神に本来のテリーが打ち勝って悪が滅びたから。
ギンドロ組にお礼参りに行かなかった理由は記憶の部分消去のため、
夢の世界に夢テリーがいなかったのは、すでに合体して同一化していたから。 スマホで8→7→6とプレイ中だが6は序盤がなんか退屈に感じるな
展開はあまり変わらないと思うけど 序盤退屈じゃないのはスキルでワクワクできる8くらいやろ ムドーまでの職業無しアイテム遣り繰りに楽しさがあると思うけど カダブウ
メタルキングのけん
わすれた
みかがみのたて
山彦の帽子orわすれた ひたすらレイドックの井戸で穴掘りして氷の刃を手に入れた 再リメイクはテリーにコロナウイルス効果追加して強化 新呪文
エボラ 2ターンかけて死ぬ呪文 50%の確率で効く
コロナ 3ターンかけて死ぬ呪文 0.2%の確率で効く ジャラミスは雑魚扱いされてるが初見の時3回全滅したわ
中学生でRPGに慣れてなかったせいもあるが 一撃が重い上に復活が倒されても難しい時期だから
対処法を知らないと簡単に全滅コース ジャミラスは行動に遊びがない
攻撃系ばかり
ブラストでさえルカナンなどあったし
真ムドーはまずしいひかりでひもじくしてくる、 ムドーご死んだからと俺最強ヒャッハーと思っていた主人公たちに冷水をあびせてくれる
ブラストもたいがいだったが、ジャミラスもなかなか 1エリアほど進んだら店売りしてそうなその名前はなんとかならなかったのか ドラゴンのつえとおうじゃのマントの中間をとってドラゴンローブ >>417-418
どちらかと言えば考察は野暮派だけど、散々既出だろうが某ラノベ作家の考察はよかった
○○の正体はこいつ説とか、☓☓は本当はこうなるはずだった、みたいなタイプはそれこそ野暮ったくて読む気にもならないけど
パッケージを最大限尊重した作りになってる考察は好感が持てるよね 宝物庫のキラーマジンガが破壊の鉄球装備で攻撃してきたらなかなかシュールよな 宝物庫のキラーマジンガってなぜ人間に変化できるのか あー久しぶりにアプリで6したら
アモスやってもたw >>565
汎用魔物のグラフィックがあるのに何でだろうな もしくはマジンガドットあるけどガーディアンどうする?
めんどくせぇから全部人型にしとくか、の可能性も微レ存 宝物庫のマジンガが人型な理由
→魔物サイドではなくポセイドンサイドと主張するため
なぜ人型がマジンガになるのか
→来いガンダァム!パチぃン
ガーディアンは?
→鎧化(アムド)! DSの場合ニフラムとふうじんのたてしか経験値入らないように出来ないの??
つきとばしがともえなげの仕様らしいね。
しかもニフラムが効く確率もスーファミと同じ?? そういえば『ダーマの神殿』で転職の際、
聖職の『パラディン』かもしくは『勇者』になると、
特にボスに対抗できる程のLvUPが測れたと思われる
(嘘等ではない)
あの世界の全国民には仕事が無いのではないか 経験値を出来るだけ抑えて取得する方法を質問してるだけ。
これでもわからないならいいや。
スーファミしかやった事ないからDSのニフラムとかの敵を消し去る確率などの仕様が気になってな。そういう事。 あー、いや実は今日がここは初なんだわ。少しの間厄介になるぜ。
どうせ俺はDSの方はやらないんだが、ちと友達でDSをやっている人がいてな。
その事を教えてみたいんだわ。 スーファミのニフラムは3DSのドラクエ7と比べるのもどうかと思うが、滅多に効かないから使えなくてな。
PSのドラクエ7もつきとばしが1番効くようになってるから、DSのドラクエ6ももしかしてと思ったんだ。
わかるかな? 6のbgm今までやったドラクエで一番いいわ
コンサート行って聞いてみたい 俺がドラクエ7のプレミアムアルツじゃい!なんつってテヘッ 調べたらどうやら、DSのニフラムはスーファミより優遇されているらしいな。
まあ、それだけ。
邪魔したな。じゃ。 >>583
YouTubeとかでオーケストラ風に全シリーズ流れてるよ。ドラクエ11がまだだったか。
ドラクエ11では、やまとだった俺でした。
黒龍最小レベルで撃破した俺ね。 ハッサンを初期状態で棺桶にしてからボス以外逃げて極限低レベルでムドー撃破するのが楽しいんだよな。
せいれいのよろいやプラチナメイルにドラゴンシールド。
動画も見たけどどうせならハッサンを棺桶にしなくても全員最強装備にしたらいいのに。 ここでは名前はこれにするわ。
DSドラクエ6はやらないけど。 スーファミ版を史上2番目のスライム1戦闘1匹のみ殺しでチマチマ熟練度を上げていくとだな。
ハッサン以外がハッサンにレベルを抜かれるという現象に苛まれる。
もっと極めている人は上のダーマ周辺でぶちすら1戦闘1匹のみ殺しで上げるみたいだ。
どうだ?やりたないか?せめて前者を。 Appleの音楽販売の一覧に
昔はオーケストラアレンジしたドラクエのサントラ(公式の、すぎやまこういち+東京どこそこ楽団のやつ)があったのに、あれなんで一覧から消えたんだろう。
購入してたのに再ダウンロードすらできん。 経験値がレベル1から始めてから、レベル13位で全員ハッサンに抜かれたような。
それくらいハッサンは成長が早い。 ペガサスとエーゲ海とかいう他作品に遅れをとらない名曲 スーファミで2作目になって音源の使い方も慣れた感じがするなあ 以前は塔のBGMがDQらしくないとか批判されてたな すぎやんが作ったなら、それがドラクエやがな
よかいちよかいち 6の音楽はペガサスのがいいね 初めてペガサス乗ったとき音楽が良くて飛び回ってたよ 6のエンドロールの音楽は泣けないな エンドロールの音楽で泣けるのは特に5だな >>608
6のエンディング曲はいい曲だとは思うがただただ暗い
唐突に消えたバーバラと夢の世界の表現の為とは言えど曲そのものにクる物が少ない印象
5は主人公の境遇が波乱万丈かつ最後のパパスとマーサの語りが流れた上で大団円での結婚マーチだからとても感慨が深く感動するのだと思う スマホ版やってんだけどジャミラスこんなに強かったっけな…火力がやべえ >>610
遊び人とか商人とか踊り子とか魔物マスターとか
弱い職業に付いてるとジャミラスは苦戦するよな >>610
ジャミラス「フフ・・非力なムドーは四天王最弱!」 ジャミラスはスクルトで固めると劣化ムドーになる印象 ジャミラスはムドー撃破からそんなに育ってないと苦戦するよな スミスとホイミンを加える間にいつのまにか鍛えられる ジャミラス「私の自慢の怪力と炎の爪に耐えられるかな!?」 ムドーは戦いが始まるとき部下を呼びつけて戦闘開始、
アクバーも戦いが始まるときガーディアン2体呼びつけて戦闘。
ジャミラスはまわりに魔物がいるのにひとりで襲ってくる。
ジャミラス! ジャミラス! と言われて慕われているように見えて、
どんだけ人望ないんだよジャミラス… ジャミラス様は犠牲をお出したくないのだ
自ら戦いに赴く上司の鑑 デュランは前哨戦で部下やテリーを操って戦わせたしな。
でもグラコスは?? 町の音楽とボスのステージの音楽の感じが似てるのが好き グラコスはダンジョンが長かった。
しのびあしとかトヘロスて楽楽だったが
オクトセントリー2体くらいはついててもよかった
ジャミラスは、はえまどうとかガマニアンとか呼んてもよかった ホルコッタのガチで殺しに来る試練突破して滝行しないといけないシステムガイジすぎひん? 試練のレベルは戦う人に合わせて上下するが
道中の魔物に対する護衛は必要なんじゃ? どうせホルスだけで行かせれば、
道中の雑魚がやまはだの道レベルになって、
しれんが3つともオニオーンとかになるんやろ
ホルスには荷が重いか 運命の壁で地獄の玉ねぎに殺されそうになった
玉ねぎだと思って舐めてたぜ >>468にちょっとだけ追加
この状態だと井戸で移動する時の画面のエフェクトが変わる?(ぼやけなくなってただフェードアウトするだけになる)
こんなところでも乱数参照してるのかね
あと穴掘りは100%アイテム出るのが正しいです 出現する敵パーティは単一モンスターのみで構成されてるやつだけだった記憶
だから盗賊外して複数種の中から狙ったモンスターを最後に倒してアイテムドロップさせるのも無理 モンスターは単一だったねえ
自分がやった時は欲しいアイテム落とすやつが各エリアにちょうどいたから助かったが じごくのたまねぎ、色といいデザインがいかしてたから仲間になってほしかった ドランゴが加入したら9人になった。
誰かをリストラしなきゃいけないんだけど誰にしてる?
スライム族(ピエール)は格闘場があるから残すとして、
やっぱりアモスかな? アモスだろうね
ハッサンの下位互換だしネタキャラだし アモスは育てれば強くなるから
育てても弱いテリーでいいよ テリー「俺はルイーダで修行してるから別に構わないぜ」 スマホ版だからなかなかテリーが強いのよw
少なくとも現時点でアモスよりは。 仲間の職歴による
SFCなら全職業★4だかを目指す
ほかはしらん >>658
テリーさん全裸でストリップの修行か(´・ω・`) スーファミ版
転職できる所まで進んたんで
オススメとか色々とググってると
魔物使いが全然オススメに出てこないんだけど
要らない感じなんですかね? 魔物使いは魔物仲間にするのに必須だよ
甘い息とか火炎の息とかそこそこ有用な特技も覚えるから魔物使い自体はまあまあ使える
ただし上級職のレンジャーが弱いんでメインに使うのは微妙な感じ
でもクリア後ダンジョンに入るのに全職マスターが必須だから誰かしらはやらせないとダメ SFCならモンスター仲間にしたいかどうかによるのではないかと
リメイクではもうちょいやり方あったろってくらい本当に要らない あ、ごくたまーにメタルキングがうっとり眠りに落ちるから全くではないな 魔物使いの件 サンキュです
隠しダンジョンの事は知らなかった
一応やっておかないとだな ds版はモンスターが仲間に出来さえすれば文句なかったのに カダブウを仲間にして「誰だよこんな強キャラにOK出したのは」って思うのも6の醍醐味ではある DS6でモンスターを
仲間に出来ないようにしたのは
5の反省を踏まえてだろうね
実際序盤でメタスラ3匹仲間にすると
ボス戦ですら生ぬるくなってしまうからな
こんなのとかw
https://i.imgur.com/Ayn8BqP.jpg
https://i.imgur.com/PxmBMmP.jpg メタスラ以前に他の面子もアホほどレベル上がってるだろうしな
5でキングス活躍させようと思うとそんな感じになる 初めて6が出た時とは状況が違うのよ
今はモンスター仲間を楽しみたければ、
モンスターズやってねってことだろ >>672
5のメタスラなんて序盤強いだけで後半ほぼ使えないけどな
守備力の数値の限界上後半の敵の攻撃は素通しだしリメイクでHPは上がるようになったけどそれでも脆い >>672
ダーマ解放直後に全職マスターすればヌルゲーってのと同じ
下手すればそれよりひどい 6はシステム的にも改悪されてるよな
馬車が入れない場所でもでも控えのメンバーに経験値も入るし呪文とかも使えるから主力以外馬車に出す必要がまったくなくなった
モンスター使いたいならハッサンとか酒場に預けて存在を封印するしかない さすがにダンジョン外から回復出来るのはどうかと思ったね 控えメンバーに経験値が入らないクソシステム好きな変人たまにいるよな
パーティキャラ満遍なく使いたいなら一人で勝手にやってりゃいいのに何故システム的に縛る必要があるのか パーティ外成長いろいろ
クロノトリガー…経験値75%
新桃太郎伝説ほかいくつか…なし
ロマサガ1…技能の伸びは加速、パラメータの伸びは鈍化 自分は入っても入らなくてもどっちでもいいかな
どうせ上げなきゃならないし ポケモンGOと、ドラゴンクエストウォークの次回配信更新分を、
コロナスペシャルにして、
町中のコロナ患者に反応して動線の浮き上がる仕組みにしろッッ
そして実際に出歩かなくても動線が表示されるようにし、
一定時間以上の外出や明らかに無駄な自分の動線が起こったときに警報が鳴って
レンジャー部隊がプレイヤーを狩りに来るシステムにするんだッッ!
レンジャーはひばしらと猛毒の霧でプレイヤーを自宅に送り返すッ 影が薄くて逃げやすいって特性もロクに知られてないっていう 隠しダンジヨンでは戦力温存に有難かったが
リメイクではそれも… 開発陣、職に魅力が無いって事が知らないなら頭ヤバイよな 職業システムもいまいちなな出来だしほんと悪手だな
非戦闘職に就いたら馬車に押し込めておけばいいんだもの 戦闘メンバーを3名、
特別枠「馬の御者」を1名、
合計4名バトルにするべきだった。
御者はブレスなどでもダメージを受けず安全地帯。
ただし凍てつく波動は食らう。
さらに御者の特典として、馬車の中のメンバーにも補助呪文や回復が出来る。 そうやっていじめるから闇落ちしたんだぞテリーさんは テリーは加入時に勇者の職に付いてたら誰も馬鹿にされなかった勿体ない奴 スマホ版やってたけどテリー入る前にダレてきて止まってる
なんやかんやで7や8は前作踏まえて改良されてたんだな >>712
スマホ版のテリーさん強化されて強くなってるぞ
でもドランゴがテリー以上に強化されてるから
テリーさんがドランゴ引換券なのは変わらないが またリメイクされることがあれば、
パーティーの歩くグラフィックに
パーソナルディスタンスを導入することこそ
ポリティカリーにコレクト テリーが青いからいけないんであって
赤か黄色にでもしてやればよかったんだろう ┌─┐
│先│
│祖│
│代│ / ¨>
│々│ .厶/wwゝ
│イ.│ ノリ ^ヮ^ ハ
│カ.│ (∪ ∪
┌┴─┴┐ )ノ
│| 三三 |│
 ̄.凸( ̄)凸 ̄ クオリティってグラフィックのことを言ってるんだろ
>>719
10は同意
9はもうちょっと頭身欲しいな
デフォルメなら3DS版11が理想的
ただPS4やSw版は頭身あり過ぎ スクエニもリメイクを作る気が無い訳じゃないと思いたい。
ただ作るにしてもDS版同様同じエンジンで4・5・6天空シリーズで出しそうだから時間と金が掛かりそう。
それかリメイク初のPS版の4やPS2版の5みたいに単独で6だけを作るとかもいいな SFC準拠と
DS準拠の
両方のDQ6をパッキングして フルリメ聖剣3みたいにそろそろDQ6も新しくフルリメでええよ ドラクエビルダーズのエンジン使い回しでいいから1からリメイクしてー コロナのせいで、ゲームする奴が一時的に増えたが、
これからの恐慌を考えると、
もうゲーム業界も先がないかもしれぬ
オレはふびんでならぬのだ… 6と7好きな奴ってキチガイばっかなのなんでやろ
熟練度稼ぎ(笑)とかいうのが発達障害を寄せ付けるんかなあ いきなりなんだその偏見は?
普通にプレイしてる人もいるのにそうやって見下したり煽って面白い?
とりあえずお前の好きなナンバリング言ってみ? とりあえずお前の好きなナンバリング言ってみ?
わろた まあ誰もが好きなナンバリングを汚されたら嫌だよな〜
6と7に限った話じゃないしな〜
どこも似たようなもんよ >>726
FF7みたいに分作でムドーまでとそれ以降になるかもしれないぞ >>732
あ、それ自分も聞きたいw
でもどのスレでも変わり者は多いと思うぞ ムドーの後に黒幕のコンピュータウイルスが出てきて強引に幕引きだろ 例えが古いな
少し他スレ見て来たけど特に酷いのは5のスレでビアンカ派とフローラ派で対立して下ネタばかりのキチガイ多いな
6はまだマシ 1 あんま見ないがまとも
2 自演キチがいるがまともな方
3 妄想キチがいるがまともな方
4 発達障害多発地帯
5 色々ひどい
6 妄想キチがいるがまともな方
7 コテ除けばまともな方
8 ホモ荒らしがうざいがまだまとも
他は良く知らない 平井堅「楽園」
満たされた時間の中で
ぼくらは何ができるだろう
遥か遠いあの記憶を抜け
ぼくらはどこへゆくのか
ゆーきゃんしぃーよぞらにねばげっだうん
いまーぼくらをつつむよらぁすでぇい
壊れゆく未来に
れぇつみぃだーうん
あの楽園はもう消えたけど
ここに朝は来る >>732
>>729みたいな変な荒らしを寄せ付けるんじゃね? 6って音楽糞みたいなのばっかり
特に戦闘
5は名曲ばかりだったのに そうか?
5の曲の方が糞だと思うけど特に城の曲
戦闘曲は確かに酷いが そうだよほとんど使い回しだよ
だからネタ切れで杉山が死んだんだろ ゲームとして【ウイルス・クエスト】
■ゲーム上にコロナ前の地球を置く
■プレイヤーはオンラインで複数。地球もプレイヤーの数だけあるものとする
■それぞれの地球でウイルス研究者になり、ウイルスを作って一都市に撒く
■10年後、いちばん人類に被害を与えていたプレイヤーが優勝
■被害ポイントは、経済と人命の両方で総合的に計測する
■ウイルスの性能の設定は自由にできる
というのを作ったとして、
お前らはどんなウイルスを作って撒く?
A 感染速度はどのくらいにする?
B 潜伏期間はどのくらいにする?
C 重症度・死亡率はどのくらいにする?
D どういう系統のウイルスにする?
E どういう性質のウイルスにする?
F 変異速度はどのくらいにする?
G 最初にどこに撒く?
問題は、今回の新型コロナはどのくらいの「優秀度か」ということだ。
検討してみると、おそろしいことが・・・・・ 城の曲はナンバリングの中でも一番地味だと思っていたが、
最近はスルメのようなものに感じて楽しめる >>715
上出来だと思う
カジノありLv12で結構苦戦したし 11はゲーム音楽のサントラほしいです
6は最近のシリーズで曲を再利用され始めたか 青ベジットがフュージョンしたところなんだけど演出のやる気のなさに絶望した むしろ6は音楽が良いと思う
街とか海はシリーズで一番好きだよ 音楽や世界観がいいだけに脳死熟練度システムがもったいない。
せめて終盤は熟練度が2か3稼げる隠しスポットがあればいいのに。 音楽や世界観がいいだけに脳死熟練度システムがもったいない。
せめて終盤は熟練度が2か3稼げる隠しスポットがあればいいのに。 何度も言うがそこは素直にパクっとけと
どう考えても敵によって熟練度変わる方が良いし自然でもある
まあそれ言ったら商人は売り買いの合計金額とか回数にしろとか言われるから難しいてのもわかるが 単純にキャラレベル、職業レベルで別れて経験値量は共通でいいと思う 単体のモンスターと戦うより複数のモンスターと戦う方が熟練度が稼ぎやすいってのは?
どうせ誰かが考えてるだろうけど >>768
> 単体のモンスターと戦うより複数のモンスターと戦う方が
2でそれやると経験値が割増になるというシステムがあったな
何故か廃止されたけど
で、3では味方メンバーが少ないほど割増になるという ,-彡⌒ ミ--、
/ (´・ω・`) / 空飛ぶ敷布団
r-くっ⌒cソ、 /
ノ '、 , 、 _, ' / /
.(_,. ././
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
~`''ー--‐' まわしげりとかばくれつけん強くない?
物攻させるなら必須なんだが
あとおたけびもかなり便利 人によって職業の習得のしやすさ=必要ポイントの多い少ない
はあったほうが良かったな >>758
レスサンクス。
手抜き(?)をLV13で挑んで倒して14に上がったって感じなんだけど
トルッカの5000G無しで精霊の鎧を買おうとするとレベルが上がっちゃう FF8も同じようにリメイクすれば絶対人気出ると思う 魔物に襲われて村が火の海だったのに
ボスを倒して家屋から出ると何もなかったようにのどかな日常が広がっていた クワ攻撃カマ攻撃ではざまの世界の敵と対等に渡り合う村人やぞ?
家屋直すなんて一瞬よ >>771
ばくれつけんは時期によっては強いけど
バイキルトの兼ね合いとか追加ダメージ武器との併用ができなかったり、アクバーやムーア最終で使えなかったりして最終的には意外と微妙 大防御は、ブレスなどのダメージを半分にする設定だったほうが… 小学生ぐらいなら凄いやりこむんだろうけどさ
特技が多すぎて把握できなかったw
特技は半分ぐらいでよかったわ そんなことしたら小学生にも戦闘面薄っぺらいってバレちゃうじゃん 〉〉788
薄っぺらいRPGになるんだ
そこまでゲーム知らないのでゲーム性の高いRPGを教えてほしい
そこをもとに比較するとわかりやすい >>787
多くても良いけど、
よく使う特技を選んで設定できるようにして欲しい
8ないしは16個 リメイクで戦闘中、特技と呪文を同じコマンドにまとめたのは面倒だと思った 特技は、今就いている職の特技(最高6個)
これまで覚えた者からよく使う特技(6個まで)
が1ページ目にくるように ミレーユバーバラ両方パーティに入れる縛りプレイしてるけど結構きついな
メガネ君はやっぱり優秀 魔法系とは思えんほど硬いっていうか実際テリーより耐久上だからねチャモロ
バーバラは魔法使いでHP下がってる期間が一番つらい
馬車で育てたい 使用頻度が高い特技ほど上にくるみたいなのって難しいんかね >>789
FF5はそういうのに挙げられる物だと思う
生かし方次第で強力なアビリティや戦術がある 確かにFF5のは縛りプレイ(動画)を見ると良くわかる
低レベルを条件に含めてるものだと特に ミレーユは素でベホイミスクルトを覚えるから、踊り子にしてメダパニダンス…だけどそのままスーパースターを目指すと遊び人期間が役立たずに
バーバラは命の木の実守りの種全投入 >>795
FF4の魔法みたいに自由に配置を決められるとかでもいいと思う ミレーユスパスタルートいいよなぁ
SFC版なら特に混乱耐性あるからホルストックの試練でおどり封じが刺さるし
ハッスルダンスは長期戦になるラスボス戦とか必須級だしな
一度最速で勇者にするために主人公スパスタルートにしたことあったけどムーンサルト覚えるまでマジで役立たずで二度とやらんと決めた 専用キャラを作ってくれ
レイドック王と王妃やグランマーズとか
他と同じモブの使い回しは違和感 〉〉796
ドラクエ派からするとFF5のシステムは厳しくね? >>787
全職マスターすると、もはや戦闘中選択困難なわけわからん状態にw 6の特技数なら7みたいに攻撃・回復・補助と別れるだけで大分マシになる
リメイクでは逆に呪文と一緒になってしまったが >>801
スパスタ勇者は、遊び人時代はダメだが、
それ以外は、道具役か撹乱役をやってAIでサクサク進むんやで
魔封じの杖、疾風のメダパニダンス、ゲントの杖、炎の爪… 「くちぶえ」のすぐ側に
「しのびあし」が来るとか極悪
先制される率上がるとか意味不明 主人公はLv15-20に素早さの成長期があってLv20時点で62になる
踊り子の補正+30%で80、はやてのリングで110となり中盤なら大抵の敵に先制できる
耐久面でも元から身の守りが低いのでマイナス補正の影響が小さく済むのもメリット >>801
主スパスタは隠しダンジョンにサクっと入れない人向けのルート 主人公魔法戦士にしたいのに勇者になれないのホント残念でしかない 上級職はどれからも勇者になれるようにすべきだったな 過ぎた事はしゃーない
リメイクでもあまり変わらず改悪でやらかしてたし4〜6DSスマホは手抜き感バレバレ
ピザ屋が悪い Lv30弱でデスタムーアと戦うと流石にきついな
第一形態の火の玉投げつけられるだけでパーティーが壊滅する 慣れて熟練度稼がずにラスボスまで行けるようになったときの強いこと強いこと 主人公をレンジャーなんて微妙な職にしたのも間違いだった レンジャーはいろんなドラクエに出てる職業だけど
作品ごとにイメージが違う レンジャーはろくな特技ないからなぁ
運ゲー火柱をどうにかして
あとは追い風がせめて全体だったらワンチャンあったかなぁ レンジャーが万能だったのは9だな
冒険者に最も相応しい職業だから
優遇されるべきなんだよな勇者を除いて ライフコッドの住民があれだけ強いんだからムーアからすればダーマは最も怖い施設だな。 レンジャーの星7の称号であるメガレンジャー、まさかDQ6の発売から1年2ヵ月後にその名称の戦隊ヒーローが公式に作られるとは思わなかっただろうな
当時は容量がメガバイトの時代だからメガレンジャーにしたのだろうけど、今ならギガレンジャーやテラレンジャーになっていたかな? >>819
ドラクエ以外のRPGだと、大概のレンジャーはシーフと弓使いを足して2で割ったような役割
サバイバルスキルがあるかわりに近接戦闘と魔法は苦手、紙装甲
特撮戦隊ヒーローのレンジャーみたいなのを期待してレンジャー選ぶと肩透かしをくらう 6はじめてやってるんだけど運命の壁の敵うざすぎと思ってたらもうとっくに転職できるようになってんの気づかずに無職のままやってたwww むしろよくホルストックの試練突破できたな
まあ普通にプレイしてても運命の壁の敵は明らかにバランスおかしい 初めてなら仕方ない
無職で試行錯誤しながら進めたんだろう
レベルを上げれば魔術師の塔クリアまで何とかなるしな 〉〉827
ダーマはすぐに気づいたけど
メダル王は気づくの遅れた ハッサンの捨て身正拳突きとミレーユのスクルトで凌いできたけど流石にきつかったw >>827
ムドーを倒してダーマ神殿が開放された瞬間から転職可能 おたけびは5の時点で十分強かった
SFCだと攻め手が二人になっちゃうのが難点か 岩石落としも真空波も強いんだけど
ドランゴが輝く息覚えたら
全て霞んでしまうと言うねw AIがパペットマンに真空波使って躱されるとむかつく
灼熱使えと >>841
たまにはテリーさんの事も思い出してあげて下さい >>841
オワンコさんもテリーも仲間になるの遅すぎだろ
さっきテリー倒したけどギャグにしか見えなかったが、、 テリーさんよりその前のキラーマジンガの方が強いって言われてるから 転職出来るようになってすぐの頃なら転職しない方がラクじゃね?
メラミ除けば有用な特技がすぐに手に入るわけでもなし
まだまだ全体的に低いレベルに低いステータスが補正で更に下がるのも痛いし
自分は初回は試練とかジャミラスは無職に戻して挑んだりしてたしな スミスホイミン仲間にしたらレンジャー以外上級職に就くまで稼ぐといい感じよ >>850
後衛キャラはそうだろうけど前衛キャラは目指す職業にもよるだろうけど武闘家辺りになっとけば素早さ上がるしMP下がっても元々低いしメリット有ると思う ジャミラス自体がミレーユがスクルトゲット済みならスクルトで固めちゃえばムドーより弱いとかなんか悲しいボスだよな
炎のツメと凍える吹雪がダメージほぼ同じなのに炎のツメ単体攻撃とか
全体攻撃も凍える吹雪>いなづま>かえんのいきって感じだし >>847
マジンガとランドアーマーのタッグが強かった メタキンは中の合体メタルスライムの方が倒しやすいと思う
場合によっては気合ため金槌ができる猶予がある 捨て身なら亀ガード無視できるはずなんだけど捨て身とはいえメタキン1発で仕留めれるかって問題がね… ランドアーマーは初回マホカンタがかかっていることがある。
ならば最速ほしのかけら、
ここで活かすために星のかけらというアイテムがあるとさえ言える。
一発でランドアーマーさん無力化。
あとはマジンガさんをひねり殺す。
ランドアーマーさんは混乱のさなか、猛毒の霧でもんどりうって恍惚の中で死ぬ。 >>862
裏ダンの最深部にいる裏ボスのダーグドレアムを
20ターン以内に倒して真のエンディングを見るまでは
ドラクエ6をクリアしたとは認められない SFC以来でアプリ版やってるがデスタまで来たが勇者転職間に合わず
昔はバトマス勇者が間に合ってたのに >>865
スマホ版は難易度が低くなってて
レベル上げする必要ないせい Lv28で何とかデスタムーア撃破したわ
最後はひたすらアストロン嵌めしてたからちょっとずるいけどね >>853
凍える吹雪じゃないだろって突っ込み待ち? えっちな下着いらねぇ
ネタアイテムだろうけど、最後がこれではすごい苦労が報われない感じ エッチな下着は見た目が変わってほしかったな
ドラクエ3の危ない水着みたいに 思ったんだけどこれff10のパクリだな
ババーラはT田ポジかい エンデのかぶとは公式ガイドに載ってるような耐性?が実装されてれば
もうちょい地位向上してたんだろうか あやしい瞳以外ではエンデの兜入手以降に状態異常に困ることなんてほぼ無いから変わらんと思う 魔王打倒の為に全部作れよな糞エンデ爺
どれか1つとか選択肢はねーんだよ糞エンデ爺 材料がないんだろ
どんな天才職人でも材料が無きゃ無理だ
ドンモハメやジパング出身の刀職人の真似をして材料から探させてくるのならいざ知らず >>874
PS2のゲームよりも後に発売されるスーファミゲームってなんだよ
探せばあるんだろうけど 狭間の世界まで来る強さなんだし材料ぐらい言えば集められるのにな残念 5はベホマズンはチートだったけど6はあんま使わないよね
ホイミンもベホマんも弱すぎるし もう一人ベホマズン使えるやついたけどあいつはベホマズン唱えるより先に敵を壊滅させるからな… 6はハッスルやら山彦ベホマラーやら準ずる手段豊富だし量産できるからな もう一度リメイクしてモンスター使わせてくれ
ずしおうまるとか追加して やっと白菜人間終わる 荒削りながら光るものはあったな モンスターが仲間って言っても歩行時のキモイグラフィックが追加されるだけだからな 仲間スライムにバブルスライムいれば猛毒の霧が使えるのにな >>884
6でいた?ホイミンとベホマン以外にベホマズン使える奴 >>892
知らなかった
iOS版からやり始めたからありがとう ファミコンならともかくスーファミはさすがに無いよな よく考えたらこれff8のパクリだな
ババーラはの正体は輪廻転生する魔女だったんだけど没設定になってほのめかしだけというのがリノアルそっくり
DQはどうしてもfのパクリをしたいようだなw よく考えたらマスタードラゴンってしんりゅうのパクリだなw
よく考えたらパラディンってff4のパクリだなw 破壊の鉄球装備できるやつ全員パラディンにしてひたすら攻撃するのは楽しいよ 小2の息子がコロナ休校を機にずっとやってる。
2週程で今デスタムーアまで来た。
案外ちびっ子でも出来るゲームなのね。 >>901
デスタムーアを倒してクリアしたら
クリア後にセーブした★付きの冒険の書で始めて
ダーマ神殿の地下から裏ダンに行けるって教えてやってくれ
裏ダンの存在に気が付かなくて裏ダンを未プレイで終わる人が多いので
ちなみにスマホ版なら全職業を極める必要なく裏ダンに突入できる >>902
これがなんとスーファミ版ですw
ダーマ神殿の松明には気付いているので、その意味が何なのかを聞いてきたら教えてあげようと思います。
私自身はスーファミ版しかやったことがないですが、デスタムーアを倒した後に一端リセットしないといけない=前回セーブ時点から倒すまでのデータがセーブできないのが難点というか惜しいですよね。 はぐれの悟りは取ったか?
あとテリーさんみたいにダークサイドに落ちちゃダメだぞって教育するんだぞ >>904
今日デスタムーアを倒せるかどうかっぽいんで、はぐれの悟りはその後ですね。
教育は頑張りますw
一応今も朝から15時までは学校の時間割っぽく過ごさせてます。 >>905
うちの子は公文行かせててもう理科と社会以外は3年くらい先まで行ってるから理科と社会以外は復習程度に問題集とかせるだけだなあ
午前中だけやらせててももう理科も社会も今の学年の教科書の八割くらいまで進んじまった
学校がコミュニケーション学ばせる場で勉強の効率は悪いって話が実感を伴った瞬間だった
国語算数英語は問題集買って復習がてら軽く解かせてる アプリで久しぶりにクリアしたけどバーバラ消えるの当時より空しいわ >>887
フロストギズモ、シールド小僧、ブルサベージ、どれいへいし、地獄のたまねぎとデザインが良かっただけに仲間にならないのがダメだ もし6リメ作るなら7リメみたいに追加のモンスターがあればいいと思う 作戦をキャラ単位に選べるようにするのと道具使った後ウィンドウが全部閉じるのだけ改善してくれたらいいかなあ
多分後世の作品はそうなってると思うけど 口を開けばリメイク リメイク
ゲームできるのも年齢的にあと数年
リメイクなんて販売してないのと一緒だからな 100%買わないから オールキャンセルボタンとどっか同時押しとかでショートカット登録出来ればいいよ 主人公のハッサンの攻撃が激しすぎるため
大防御をやめられず続けるしかないダークホビット
新型コロナA型やL型の攻撃が激しすぎるため
営業自粛をやめられず続けるしかない安倍日本 バーバラの容量削除された話
モンスター仲間復活
職業追加
武器防具追加
新ダンジョン6つくらい追加
ダークドレアムより強い裏ボス
でおけ どのナンバリングもレベル99にしなきゃ勝てないくらいの
裏ボスがほしいよな ステータスチェックしてくるだけのボスなんかいらんぞ DQ6裏ボス
4体組で、SFCの仲間モンスターになるやつらが
パーティーを組んで襲ってくる。
同じモンスターは被らない
敵のレベルはこちらのレベルと同じに
特に強い敵パターンは
ランプの魔王
キラーマシン2
くさったしたい
バトルレックス
か
はぐれメタル
ばくだんいわ
ダークホーン
キングスライム ドレアムさん行動ランダムにするだけでめちゃくちゃ強くなりそう
マダンテでいくなら例外だけど はぐれメタルなんかレベル高かろうがまじんぎりで秒だろ 逃がしたモンスターは
次に戦う時は逃がした時のレベルに
なってるとか面白そうだよなw 6は序盤のダーマ神殿廃墟まではゲームしてる時のワクワク感が全然なくて
悲しさすら感じた
ミレーユが現れたときに「おっ」と思うものはあったが
1〜5は始めたときにワクワク感が単純に強かった
6は長編なだけに、いろいろと詰め込みすぎたのかなぁ >>932
ダーマで転職できるようになるまで(熟練度稼ぎの面では)それまでの戦闘回数を無駄にすると思うとストレスを感じる 俺はぴちぴちギャル男になりたいんや!
早くしろタコス! 鏡姫救出直後だけどこれミレーユよりアモス外したほうがいいのかなぁ…
初プレイのときはアモス追放しちゃったからわからん
https://i.imgur.com/w70IPMc.png 職業次第だけど消去法でホイミン?
キングスは育てると強いしスミスはメインアタッカー張れるから外しにくい いくら強くてもスミスは使いたくない
グロいのは苦手なんです(´・ω・`) 見た目はあれだけど前衛にはもってこいなんだよなあスミス
グリンガム装備できるのがでかい スーパースタールートがいないから、ホイミンは(賢者ルートの)チャモロがベホマラー覚えるまでは外したくないんだよな… なんでリメイク微妙なの?
容量の都合で没になったエピソード入れるとかすればいいのに 普通にエルムドアくらいだったら割りと何でも良いだろ 3部作リメイクはFF13と重なってたから予算そっちにとられたんじゃないか 9の開発が難航してて堀井がそっちにかかりっきりだったみたいよ 9ってドラクエ史上最低ってマジ?10も。11で盛り返したとか 9は天使のハゲにムカついたわ
サブクエストが多く報酬もショボいのが多い
初めてやる職業のみキャラレベルが1に戻るがスキルポイント制は良かった >>948
逆だぜ
9や10はギネスのったり各種の賞を受賞するなどシリーズ中でも高評価だ
むしろ11が… ゲームとしてはそうかも知れんがドラクエとしては最低だよ 今9をやるのはやめた方がいいんでないかな
wifiでの通信でできないことが多くある
それならいずれやるであろうリメイクを待つ方が賢明
6のリメイクよりはしっかり作るだろうしな! 9のリメイクってわざわざする必要あるか?
ロトや天空の方がリメイクのしがいがあるだろう それはナンバリングで一度もリメイクした事がなく未完成で可哀想な9だから。
売れてても一度もアルティメットヒッツにならなかったのもお察し 多分彼は9に殺された一人なんだよ度重なる延期で…ってスレチでした
テリーが責任を負いますので許して この騒動に、一部の風俗嬢たちの怒りが収まらないというのだ。
風俗嬢向けネットコミュニティーに参加しているある20代女性は、
800人以上が出入りしているというチャットや掲示板で、こんな呼び掛けをしている。
「私はこの仕事が好きでプライド持ってやっているけど、
生活が苦しくて、生きるための最後の手段で泣きながら働いた人を何人も知ってる。
そういう人は本当は風俗で働くべきじゃないし、社会が助けてあげなきゃいけない。
岡村はそれが分からない外道だから、その外道がどんなプレイするか、みんなに晒してあげよう」
この提案に対し「仲間の風俗嬢に岡村が来たら知らせるように伝えるね」
「もし私が担当したら全部文章に起こしたい」などと賛同者が続出。
中には「新人狙いで客が増えることには賛成でしょ」と異を唱える女性もいるが、
岡村への嫌悪感の方が勝っている印象だ。かねて東京・五反田の風俗店通いを公言し、
遊び場が知られている上、早くも「岡村のプレイはドMで何もしない」なんて“暴露”も出始めている。
岡村と仕事をしたことがある放送作家は「少なくとも今後、彼は得意の風俗ネタをしゃべれなくなったね」と言うが、
好きな風俗通いも当分は厳しくなりそうだ。
ゴロゴロゴロ
フフフ… そうだ、そうやってもっと争いあうがいい… 一回しか仲間にしたことないなそれもクリア後にコレクション用で
確率1/64だっけ狙わんと厳しいのもウィークポイント 10は6の重要人物の過去について言及があるから
やっておいた方がいいぞ 10はやらんでいいよ 4年半やってた俺が言うから間違いない 重要人物の過去と聞いてもDBで超になってから作られた新設定みたいな蛇足なのではと思ってしまう
未プレイだし、自分でもただの偏見と思うけど オンの10は結局蛇足だった、というより次作実験みたいなもんか
11で挽回したけど てゆうか今邪神とか更新してないんだろ コンテンツ停止してるし 10スイッチで買って放置したらネットの期限きれたわ >>974
ロビン2はムーア戦であんま役にたたんから、
ED後までルイーダで冷凍保存しといたほうがええで >>976
全体攻撃を続けられたとき建て直しできるように
アモールの水をみんなにたくさん持たせておくといい 同一人物か?
230 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2020/05/04(月) 20:21:53.00 ID:mURyvPk+
グレイトドラゴン2000匹以上狩ってるんだけど未だに仲間にならない。。
キラーマシンは3体も仲間になったんだが。。
おかしくないこれ? もう100万回ぐらい既出だろうけど
アモスが消えたわwww
何か気持ち悪いイベントの終わり方だなと思ってググったら…そういうことだったのか
そんなの知らんっちゅうねん >>980
精霊の冠という曲名なのに
カルベローナで流れる曲のイメージ >>984
yes
さっきの書き込みから1時間半経ってるけどまだ迷ってるorz
データ見たら中断のところにセーブデータが残ってたけどハッサンが仲間になって馬車を手に入れたところだわ
あー迷う
このまま突っ走るか戻るか >>985
20レスまで保守しないと落ちるよ(´・ω・`) まあアモスいなくてもどうにかなるけどね。きついのは直後の演説ボスくらいかな?(それ以降はピエールで)
やり直すのもありだけど、そのボスでさえ熟練度(特に力非依存のかまいたちを覚える武闘家★3)と装備(特に「とても買えそうにないヨロイ」とかカジノ防具とかは結構長期間活躍するから損はない)整えれば意外といけちゃうはず。
完全に余談だけどリメイク版ではアモスを追い出さないとりせいのタネを手元に残せない。まありせいのタネガチ勢以外には何もデメリットじゃないけど。 でもリメイクで仲間会話を楽しみたいなら100%入れるべしやな 仲間会話いいよね
動物に話しかけただけでそれぞれの反応が見られる細かさ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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