戦闘の流れとしては、
 1.通常攻撃とガードでATBゲージをためる
 2.ATBゲージを消費して魔法(またはアビリティ)で攻撃
 3.魔法でHEAT、BURSTゲージを上げていく
 4.敵がダウンしたらチャンスタイム、強攻撃やリミットブレイク
 5.1に戻る

HEATやBURSTは敵の弱点をついたり部位破壊でゲージが大幅上昇
ガードスコーピオンのバリアは背後のバリアコアを攻撃すると解除
バリアは緑の時がサンダー無効で、赤がファイア無効?

問題点はアイテム使用やケアルを使うのにもATBゲージが必要なため
攻撃的なスタイルで攻め続けないと不利になる点か
この辺りはゲームが進めば装備やレベルでATBためが楽になるのかもしれないが