ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/d...AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!79
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1584158222/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【スレッド乱立防止】
・新規スレッドを立てる前にスレッド一覧を検索、重複スレッドにならないように注意。
・ちょっとしたネタ・雑談・質問等は、スレを立てずにまず各作品の総合スレッドへ。 【板が見れなくなっていたら】
・サーバの移転や不具合、専用ブラウザの問題等、原因はさまざまです。
書き込めるスレッドがある場合は、!rebuild:age(またはsage)と書き込んでみましょう。
<br> 板が自動で修復される場合があります。
効果がないようなら板を離れてしばらく待ちましょう。
・新規スレッドは重複や混乱の元になるので立てないこと。 【板やスレが荒らされたら】
・荒らされている間は書き込まない。荒らし・煽りは無視。
・状況が落ち着いたら、必要に応じて削除依頼を出しましょう。
・削除依頼の方法については、削除ガイドラインを読んで下さい。
※削除外ラインはコチラ→https://info.5ch.net/?curid=1651 【その他の注意】
・レスが950を超えたら新スレッドへの引っ越し準備をしましょう。
・広告や画像・動画等、無闇にリンクをクリックしない(転んでも泣かない)。
・個人(ゲームアカウントを含む)・外部サイトの晒し・観察行為はネットwatch板へ。
※ネットwatch板はコチラ→https://www.5ch.net/net
・重複・乱立・板違いのスレッドは放置徹底。書き込み厳禁。
・スレッドの保守は荒らし行為です。絶対に禁止。 ●板落ちの理由
下記のいずれかを満たすと板落ちする。
1.レス数が1000に達した。あるいは512KBを超えた。
2.削除人によって削除された。
3.スレが立ってすぐの時期に、一定時間書き込みが無かった。
※この板では20コメントに達する前に約6時間が経つ
4.スレが埋まる直前の時期に、一定時間書き込みが無かった。
※この板では最後の書き込みから約12時間が経つ
補足
基準は板ごとに違うので明確には不明だが最初の20レスくらいが半日くらい書き込みが止まると
自動的に削除される(=即死)可能性がある。 りゅうおうS絶対無理だろうなと思ってたら5体目にして直ドロ
ちょろいやんけw
あくましんかんも3体目で直接S来たし、いい垢引いたかな? >>23
クエクエクエ!
ここ おまえたち 来るところ
ちがう。もどる いい。
クエクエクエ! 直近のログで未解決と思しき事案
76
>>27 11sのマルティナ編に出てくる【おしおき◯◯】シリーズのモンスターの詳しいデータ
77
>>9 ""による太字や文字色変更の許容範囲(【縛りプレイ】【痛恨の一撃】など)
【ドラゴンクエスト モンスターパレード】へのリンクはスペースが全角
【ドラゴンクエスト モンスターパレード】ではスペースが半角 これをどちらに統一するか
>>10 【無属性規定ダメージ攻撃】に関する議題?
>>11 20未満で即死した場合のスレッド番号の扱い
>>90 【ザム神官】→【ザム】へのリネームの是非 ところでchromeから書き込むと「不正なPROXYを検出しました」というのが出るのは個人的な問題? リメイク版のDQ2ではザオリクが戦闘中に使えるようになったそうですが
そうなると戦闘中のじゅもんリストの並び方はどう変わったのでしょう??
8個でちょうど良かったものが9個となるとかなり半端に思えるのですが
記事本文を調べてもそのへんはまだ書かれていないようです こういう時に限って追記お願いの人が来ないものだから >>30
一応 検証してから該当ページに挙げてみたけど、どうかな?
>>32
相手が人である以上は都合と言うモノがある。
(追記お願いの者には言葉は通じないが)
ここに書き込んでいると言う時の都合に関しては言うまでも無いが。 草薙の剣のページにこう追記お願い
東方ダンジョンLLにも登場
アイトも言っていたが前作のラストボスも持っていた
元ネタはシレン5Vitaの金食いの剣である 追記お願いの人に頼ってばかりもいられないってことさ
(言ってるそばからいらしたが)
スレを維持したいのなら保守は自分たちで積極的に行わなくちゃ >>33
ありがとうございます
FC版の配列を併記しておきました
結構並びが変わっているんですね… ゲームセンターCXのページにこう追記お願い
ジョイメカファイトの回の1993でワンツーが紹介された 【ランシールバグ】にテストページの内容を反映しました
いずれLV0の勇者も転記しようと思います 麻の服は大麻からできている
「やくそう」というのはその原型になったのではないかと言われている そういやドラクエ1のやくそうの回復量ないね
詳しい人おらんかな >>39
間違っちゃいないけど葉っぱと果実じゃ用途も効果も違うだろ 大麻に怪我を治す効果なんてないのに、間違ってないわけないだろ…… どこの情報なのそれは。
鎮静、鎮痛、いろんな効果の薬にはなりえるが、痛み止めにはなっても傷薬にはならんな。
傷薬になる薬草で有名どころはヨモギとか弟切草とかだな 医療大麻は鎮痛効果が期待されてるだけで怪我治らねーし、むしろ痛みが消えてるだけなのを怪我が治った!って誤信して暴れて怪我が悪化するケースがあるからスポーツ選手は気をつけてねって言われるぐらいなのに やくそうが8ゴールドだったりエリクサーが10万ギルだったり >>45
音楽は本当に良いのに
作曲者がネトウヨ過ぎて本当につらい 東西冷戦の時でさえ、音楽は国境を超えてたのに現代日本でこういうこと言うやつってほんまに人格腐ってるな ドラゴンクエスト・ファンタジアの項目
「賢者(サマルトリアの王子)が魔法使い(ムーンブルクの王女)に出会って握手した後、
右手を手袋から外して丁寧にぬぐっている。」
とあるけど該当映像見たら思いっきり逆じゃねーか
握手するために手袋取ってきれいに拭ったあとしっかりと握手しているやん さまよう鎧のページにはこう追記お願い
ロマサガ3にも魔王の鎧と言う名前で登場
YouTubeでゆかりがやった時にバグ発生
アルナム族いたのに攻撃可能なっていた
最後にアルナム族いたが戦闘終了した 魔女のページにはこう追記お願い
松井ありさオスカー退社した
しかしマスターニャーダがコロナなったせい
でワイドショーで放送されなかった 発酵所のページにはこう修正お願い
【酒ダル】x1 →【酒ダル】x2
攻略サイトでも1コって書いてあるところあるけど2コですね 修正お願いって日本語読めないくんと同等の書き方になっているから
つい荒らしかと見間違えてしまう >>59
強いて言うなら>>55は「言葉が通じない」で>>56は「認証が面倒でやる気が無い」の違い。
※後者は過去に自身でその旨を挙げていた >>61
おっしゃる通りですね
まあたまたま間違ってるの見つけただけなんで保守だと思ってください >>45
LOVE SONGを探して for メガンテ 【ローレシアの王子】の概要で
〜やや近代的な格好だが、これはDQ2が前作の100年後という設定を反映してのこと。
とか書いてるけどさ、なんかソースあるの?
シンプルに当時の鳥山明がこういうスタイルが好きだっただけじゃね?
ドクタースランプとか初期のドラゴンボールの扉絵はあんな感じじゃん。 最も正確に100年後ではないが……
子供が生まれて独立させてだから120年ぐらい?
正確な数値の設定はない 改めてプロローグを見直したけど、DQ2ってDQ1主人公とローラ姫が建国してから100年後の世界だったんだね
いやあ、竜王を倒した直後から100年後の世界だと思ってたよ いや、俺が聞いてるのは
「ドラクエ2が1の100年後である」という設定のソースじゃない笑
「100年後だからこんな近代的なデザインになったんだよ」と断言してる部分のソースだよ。
ドラクエ6→4→5の時系列で別にキャラの服装が近代的になってるとか全然ないでしょ。 ローレの服装が近代的な理由はドラクエ1の未来だからって理屈は初耳だから、そのソースが知りたい。
なんかのインタビューで「未来をイメージして服装も近代的にしてみました」とか言ってるの? お気の毒のページにはこう追記お願い
YouTubeの名人のダライアス比較動画でされている >>72>>73
鳥山が明確に「1より近代ってことでナウシカにした」と
発言してるソースでも確認できない限り一旦引っ込めといていいんじゃないか
個人的な見解の辻褄合わせが制作サイドの明確な意図だと勘違いされかねないし ゴールドカードの項に、リメイク版5としての説明が載ってますが、DS版はゴールドパスではないでしょうか?
DS版は分けて、ゴールドパスの項に載せるべきだと思います。 ストロングアニマルの項目、DQ6での説明でザキ系は無効となっていますがザラキやきゅうしょづきが通用するので
間違いではないでしょうか?訂正をお願いします >>79
DS版もゴールドカードだよ
多分すごろくがフリーになるセレブリティパスとごっちゃになってない? 俺が気づくの遅いだけでもしかしたら有名な話なのかもしらんけど、
DQ2はロト三部作では唯一機械仕掛けのモンスター(メタルハンター、キラーマシーン)が出るし、福引き所のスロットや水門という大掛かりな仕掛けが登場したりするので、
もしかしたら服装が近代的なのも含めてそういう演出なのかもな。
明確なソースがない限りはあくまでも「なのかも」ってレベルの話だが。 ローレシアの王子の近代化の話やナウシカに影響されたのは「有名な話」だが軽く調べたぐらいでソースはなかった ナウシカに関しては、鳥山明がナウシカを当時14回も見たらしい(これもソース不明)から始まって
ナウシカに感銘を受けて云々というのが2013〜2014年あたりから都市伝説として広まった感じやね
ここからは俺の個人的意見だけど、ナウシカ原作が1982年、ナウシカ映画化が1984年、映画のテレビ放送が1985年
ドラクエ1が出たのは1986年で、今回言われているドラクエ2が1987年だ
ドラクエに関しては製作期間もあるから何とも言えないけど、ナウシカに影響されているのが事実ならドラクエ1の時点で既に影響が出てるはず
なんで2から影響されたわけ? 堀井氏の頭の中にあったアイディアのうちでナウシカに影響されなかった部分を集めたのがDQ1
ナウシカに影響された部分も含めたのがDQ2
ってことじゃないか
なんで影響されなかったものと影響を受けたものとに分けるのか疑問に思うかもしれないが
えてしてクリエーターというものはそういう事をする
もちろんDQがナウシカの影響を受けたという話が正しいと前提に置いてだけどね
…ラピュタの影響は無かったのかな… それより以前に鳥山明はミリタリー系のプラモデル好きだからな。
ナウシカが刺さったのも、宮崎駿と趣向が重なる部分があったってのが大きく、ナウシカありきってわけではない。 1小説のいのまたむつみの挿絵にも近代的ナウシカ的衣装の絵無かったっけ?
メルキド向かってる辺りでゴーグル付けてたような あるいはナウシカなどと関係なく、当時そういう意匠が人気だったとかも考えられる うーん・・・あくまでも個人的意見や推測の域を越えないね
だから俺も>>77の人と同意見だわ
もしこれがありなら「〜〜という説がある」と好き放題書いても良いって事になるから
テリーがエスタークと同じでチャモロがエビルプリーストである等と追記してやりたい放題になっちゃうぞ ジャンプコミックス「Dr.スランプ」1巻(1980年)の表紙でアラレちゃんがゴーグル付き飛行帽をかぶっている。 そうそう。
当時の鳥山明のイラストはああいうゴーグル付きのスタイルはめちゃくちゃ出てくる。
特にナウシカに影響されたとかは関係ないと思われる。
さらに「DQ2を近代風のデザインにした」ってのはまた別の話で、結局のところ本人もしくは公式スタッフのコメントでも出てこない限りは推測の域を出ない。 ただ、言われてみればDQ2の3人はめちゃくちゃナウシカの世界に出てきそうな格好だな。
(気づくの遅すぎ) 追記はほどほどにしないと蛇足だらけになるなあ
プレイ中の疑問を抱いて見るんだろうからプレイヤーは元ネタとか興味ないのでは。
それともプレイしてないのに辞典を見に来る人も多いんだろうか?
だったら何も言わん SNSで話題になったとか、イラスト見つけたとかいう理由で記事見る人もいるだろ
多いかどうかは全員にアンケート取らないと分からん
俺はそんな理由でプレイしたことのないゲームや見たことないアニメの記事を見るから、ゼロではない 話変えてゴメンだけど、DQ11の【きせきのゆびわ】(ちいさなメダル75枚)ってクリア前で手に入るの?
11Sでは3Dモードだとモード切替しなくてもラスダンで75枚になるってあるけど
これが正しいなら11S以前のPS4版でも可能ってことになるし
だけど以前このスレでこの話が出て75枚にはならんよ、って話になったような 書庫整理がてらVジャンプのバックナンバーの中身ちょこちょこ確認しておりまして、
【テリー?】の項目にあるシールコレクションの描き下ろし「テリー?」について
付録現物(99年4月号)の裏に普通にかねこ統の画だと記載があったので
「描き手不明」の部分を更新したいんだけど
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org640189.jpg
>唯一公的に発表されたイラストとしては、発売年である1998年にVジャンプの付録だった
>「ドラクエシールコレクション」の特別版にて、こいつを確認できる。
>このイラストが【鳥山明】によって描かれたものかどうかは不明だが、
>よく見ると剣先と鍔の角度がかなり狂ってたりするので、まず彼が描いたものではないだろう。
そんな極端にひん曲がった絵でもないですしトゲがあるのでこのへんはちょっと削除して、
普通に「かねこ統の画によるシールコレクションのイラストがある」ぐらいのにしてよろしいでしょうか… >>96
1999年4月の付録だということはわかった
でも「強いて言えば、〜彼が描いたものではないだろう。」の部分はあくまでも1998年の付録に向けての話だから、
96が1998年のVジャンプも網羅していて「1998年のVジャンプに「テリー?」のシールは付録になかった」と断言できない限りはコメントアウトにとどめた方がいいと思う
「1998年のシール」を証明できる人を期間を設けて募集した方がいいと思う >>99
98年号〜99年号は全号チェックしたけどシールコレクションの付録はなかったよ。
そもそもシールコレクション展開の初報自体が98年11月号で、98年に刊行した号の終わりあたり。
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org640277.jpg
あとDQM1時期のシールコレクションは書籍「ドラクエシールコレクション大百科」で全容が網羅されていて
本の中で「プロモシールの類はVジャン99年4月号の付録4枚・アルバムについてくるわたぼう一枚・
そしてこの本自体についてくる2枚でコンプリート」と明記されてるんで間違いないはず。
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org640281.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org640278.jpg >>100
すごい……
今の辞典の【テリー?】はトゲがある文体以前に年数も間違っているから
これは書き直して来た方がいいね DQ11の転生大王のMPが0の状態で仲間を呼ぶと変なメッセージが表示されるバグについて。
条件は不明ですが、「オジャマロで同様の現象が起こった」という報告を見つけました。
https://mobile.twitter.com/teteriii/status/1192593934058323968
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FC版ドラクエ4では格闘場で掛けるとき十字ボタンとAボタンを同時に押すことで手持ちコインを減らさず掛けるコインを増やせると冒険の歴史書に書いてありましたが誰か検証できますか? >>102
【転生大王】と同じ理屈なら、オジャマロの判断力と行動パターンが上手く噛み合った結果でしょうか
バージョン違いなので3DS版でも同様の現象が起こるかは分からないけれど、判断力1以上で(仕様を見た感じ、0でも?)ローテーションのある敵に同様の現象が起こる可能性有り、となるのか、要検証?
一応【転生大王】の時の状況を確認するなら場所を上げてあったほうがいいかというお節介。
64番スレの>>574,>>601辺りと、57番スレの>>782関係
出来そうなことがあれば是非私にも協力させてください >>104
【オジャマロ】のページによると、行動パターンは完全ランダムで制限行動も無いらしく、見た感じMPを消費する行動も無さそうなのが気になります
Switch版で行動パターンが変更されたのでしょうか…? >>103
それ実際に賭けた枚数より1枚多く賭けられてる事になってるやつだよな
タイミングが難しいけど裏技として発売当初から知られてる技だよ
10枚賭けたはずが11枚になってるっていうようなレベルだから
手持ちコインを減らさずにっていうのはちょっと違うけど 1枚賭けて0枚消費って扱いにはできなかったのかな? >>95
敵強で周回プレイしてるけど、天空魔城の神父ヨッチの時点で74枚になってて、今クリア後にデルカダールバルコニーのやつ確認したら取り損ねてたから75枚行ける気がするぞ >>110
となればリメイク前でもできる可能性が出てきたぞ
あるいはリメイクでどこかにメダルが追加されたか 超万能ぐすりのページで、最大HP半減の呪いに使うと解除後に回復するとか書いてあるけど、最大HP499のカミュが体力マックスで半減の呪い食らったときにくすり使ったあと見たらHP249だったから回復してないな イルルカやってて思ったんだが
不思議な踊りとマホトラ踊り
同じ踊り系なのに同威力100吸収なのはなんでだろう
おかげでスキル選択幅が倍になって助かってるけど >>110、>>111
攻略サイトを見ただけだけど、どうやらPS4版でも天空魔城でジャスト75枚になりそうだ
参考にしたのはこの2つ
https://omoteura.com/dq11/medal-point.html
https://gamers-high.com/dq11/data/chiisana-medal.html
後者の方は数えたら天空魔城で74枚止まりになるけど、序盤で手に入るホムスビ山地の1枚を見落としてるのでこれを足すと75枚になる 5スレ前の>>102で、【ロウと幸せの王国】の「ニマ大師との手合わせ」について
>ルカニとヘナトス以外はザルと言える程効きやすくなくね?
>少なくとも自分がプレイした時は何回か試したけど1回も効かなかったから無効だと思ってた
とあったので、Lv34・ルーンスタッフ+3装備で攻撃魔力209のロウが、
全ての敵が強い状態のニマ大師にマヌーサとラリホー系を50回ずつ唱えて検証してみた。
結果、
マヌーサ:50回中41回成功(成功率8割程度)
ラリホー:50回中27回成功(成功率5割強)
ラリホーマ:50回中38回成功(成功率8割程度)
マヌーサ耐性は間違いなくザル。ラリホーは5割強なのでそこまで有効ではないが、ラリホーマは75〜80%効いてしまう。
ちなみに、眠りの重ねがけについても20回ずつ検証してみた。
眠っているところにさらにラリホーを掛けたところ、20回中11回は1回目の延長ができた。やはり5割強で、成功率は通常と同じ。
しかし、2回目の眠り延長は20回中1回も成功しなかった。
よって、DQ11S(3Dモード)においては、眠りの延長は1回しかできない仕様であることが分かった。
ちなみに、1回目の延長に失敗した時は敵キャラの頭上に「Miss!」の表記が出て、メッセージは「眠っている」となる。
2回目の延長をしようとすると「『すでに』眠っている」というメッセージが出て必ず失敗する。敵キャラの頭上に「Miss!」の表記は出ない。 検証乙、と言いたいけどルーンスタッフでワロタ
もうちょいマシな装備にしてやれ・・・ い、いちおうルーンスタッフだけじゃなくてユグノアのマント&王冠+スキルパネルでさらに底上げしての攻撃魔力209です…
これより良い装備をして攻撃魔力がより高ければ、もちろん成功率はさらに上がります スライムのページにはこう追記お願い
2020年3月31日の仰天で飲み込んだ事放送された
ヒロミがやっていた
余談であるがワイドショーは妖怪ウォッチのニャーダだらけだった 連武討魔行、やまびこ発動しても1手扱いだったんだが… 「さざなみのつえ」のところに、FC版DQ3だとアレフガルトでしか取れないような書き方になってますが、アークマージが化けたあやしいかげを倒せばバラモス討伐前でも手に入りますよ ルイーダの酒場のページにはこう追記お願い
ドリフで放送された
妖怪ウォッチのニャーダ追悼特番でも放送された
投稿依頼はワラコラ見ていてCMになったので回したらやっていた >>128
それならそれで各機種別に書けばいいから両機種に当てはまる位置に書く必要はないんだよな…
ただややこしいのが、3DS版には手数カウントが1から始まらないことがあるバグがあって、やまびこ発動時に偶然それも発生して勘違いしちゃったっていう可能性もあるのよね 編集合戦気味になっている【プット】に関してですがコメントアウトのルール違反があるようです。
2020-04-01(水) 19:25:57 ネットワークID: 3BmtzL49 ブラウザID: 4XTRRprX
おそらく常習犯のラクッペ系の方だと思われるのですが、注意事項のページすら読んでいないということなので
wikiに通報コメント用のページを作成していただければ、編集者で履歴を見る際に最新の一覧に表示されるようになり
違反がある度に報告・誘導・周知がセットで行われやすくなると思われますのでどうかご検討をお願いいたします。 そして【プット】の編集合戦自体についてですが少なくともゲームの内容について説明・引用されている部分を何度も消すならば
その時間を使ってなぜ自分が何度も消したがっているのか理由を説明すべきではないでしょうか。
片方の方は補足や引用を何度も付け加えているのに、書き直される度に無言で消し続けているというのは
荒らし行為でしかありません。 【ガーデンブルグへ通じる道】
>元々【バトランド】からガーデンブルグへ通じる洞窟があったが、火山が噴火したことで封鎖されてしまい、ガーデンブルグを孤立させる原因となっていた。
この説明のソースある?
少なくともゲーム内の台詞では「洞窟があった」なんて話は微塵も出てこないけど。 あ、ごめん。前言撤回。
バトランドの大臣が言ってるな。 【ヘルゴラゴ】のイルルカのボス個体の攻略法の所に「ライオンヘッドを眠らせつつコイツの攻撃力を下げると有利だろう。」って書いてあるけど、
【ボス級モンスター】等のページにはイルルカでは全てのボスとそのお供に一部を除く状態異常が絶対に効かないと書いてあって矛盾している
確かに自分がプレイした時もポセイドンに体技封じが効いたので、全ボスに該当の状態異常が効かないという訳ではないと思われるが、○○の試練のカギだけ例外なんだろうか 【プット】にて再度コメントアウト機能利用禁止違反行為がありましたので報告します。
2020-04-03(金) 12:24:18 ネットワークID: 1L39RSU0 ブラウザID: 4XTRRprX
2020-04-03(金) 12:30:53 ネットワークID: 1L39RSU0 ブラウザID: 4XTRRprX
2020-04-03(金) 13:29:13 ネットワークID: 4NP9zoKR ブラウザID: 3vmfljkl
>>138にて報告した後も継続して禁止行為が続けられており、ここは読まれてすらいないようなので
禁止行為であることを周知するためにもwiki内での通報ページ作成のご検討をお願いいたします。 さざなみのページにこう追記お願い
名探偵コナンに同名のストーリーがある
2020年4月4日と11日に再放送放送された
尚前編再放送前日に公開延期発表された この先 柵が壊れており キケン!
むやみに 近付かぬこと! 没モンスターのイルルカのとこおそらくデタラメ
解析したけどそれっぽいもんなんもなかった >>150
ページの下の方の「名前が不明な没モンスター」の事なら、モンスターマスターメモリーズという本で公開されていたもので
原画の時点で没になったやつだからゲームには入ってないと思う 11S2Dモードで呪われしマルティナと戦ったら
ウチのグレイグがサキュバスウィンクとセクシービームを見事に盾ガードしてた
だけど3Dでマルティナを使ってた時はこれらを敵ガードされた記憶が無い
自分でもちょっと調べてみるけど、モードによってガードされる・できないの違いとかあるのかな >>152
やっぱりそうか、やけに詳細に述べられてるなぁとは思ったけども。
じゃあ追加モンスターと一緒にそう明記しておきます。
ご指摘ありがとう 連投すみませんモンスターズ1,2,J3(P)の没モンスターで
開発段階の(内部データで名前だけ残っている)のを新規追加してもいいでしょうか。 下記の項目名のリネームを実施しました。
【ザム神官】→【ザム】
関連リンクの修正にご協力をお願いします。 「編集に際しての注意事項」に抵触する編集が確認できたため、下記の編集者対して注意喚起を目的とした一時規制を実施しました。(>>138>>144の件)
IPアドレス[217.178.80.40][49.104.38.205](ブラウザID[4XTRRprX])
今回はIPアドレスへの規制は効果が無さそうなので、ユーザーエージェントで規制を行っています。
一応ここに来られたことはあるようなので、これで一旦様子を見ますが、
また別の端末などで同様の編集が行われるようであれば、この方法での規制は用を成さないためWIKIWIKI運営への規制要請を検討する予定です。 「通報コメント用のページ」(>>138の件)についてはまた後日
これに関しては、しばらく設置の是非や運用方法などについての意見・要望等を募集します わかっているとは思いますが
新型コ□ナに関するネタの書き込みは一切禁止ということでいいでしょう
【病魔パンデルム】のパンデミックネタは過去の出来事であり2009年繋がりということで書きましたが
その後に追記されたコ□ナ関係のことはすぐに削除しました 【ぷちメタル】【デビルスペーディオ】【巨大カバシラー】【ぽんぽこ大名】とかのイルルカの没モンスター
何処に根拠あるんですか? 詳細説明してなくてすみません。
イルルカの内部データ内にあるファイルlibrary_monster.nutの解析結果です。
ドラクエ8でのツインドラキーのようなものです。 なんか最近【ブリード】の編集が活発だけど何かあったの? 【復活の呪文】の他作品での登場・パロディの項目がかなり充実してきてるようだけど
これは明確にDQの復活の呪文を意識して形として表現しているものなら
際限なく取り上げて解説していいものかね? ff12のやつは同じメーカーだし許容範囲だけど、以下はあかんやろ
著名人の件も田尻智以下はいらんし、令和〜のやつはアホすぎ クールだ…クールになれ
今こそ師匠のように戦う時だ DQ7(3ds)で84か所のデバッグフロアを確認
DSのデバッグフロアと少し似ていました
またイルルカでも没マップ、デバッグフロアを確認
テリーの没マップも確認
項目に追加したいけど84か所もあるしまとめる気力が起きない DQ7(3ds)で84か所のデバッグフロアを確認
DSのデバッグフロアと少し似ていました
またイルルカでも没マップ、デバッグフロアを確認
テリーの没マップも確認
項目に追加したいけど84か所もあるしまとめる気力が起きない Lv0で名前の無い勇者について、とりあえず【ランシールバグ】に一部転記しました。
引き続き、独立記事名のアイディアがありましたらお寄せください。 初めての書き込みなので恐縮なのですが、ドラクエ全く関係のない某所でドラゴンクエストあるくんですの話になり
1、2共に小学生の頃全キャラ制覇した思い出話などを語ったところ、2(リターンズのみ?)において「竜王(ドラゴン形態)の変身方法が未だ判明していない」
という記事(2年ほど前)を紹介され、そのページのリンク先にあった大辞典の当該ページにも憶測しか書かれていなかったので、
自分の知っているドラゴン形態竜王への変身方法をドラクエの関係ない某所へ書き込んだところ、「すごい発見なのでは?」と言われ、ここに相談に来ました。
ただ、過去にドラゴン竜王へ到達した事があり、手順も覚えているが、子供の頃故に画像等証明できるものは無く、本体(2)も現存しているが実家に置いているので検証がすぐできない、となっています。
変身への方法は2当時発売されていた攻略本から着想を得たものですが、ここに軽い気持ちで書き込んで良いものなのかわかりませんので判断を仰ぎたいと思います。
また、この話は2と知識のないリターンズで変身方法など内容が別物になっている場合にも的外れなものとなってしまいますことをご了承ください。 ちょうど話題に出たところで。
『あるくんですリターンズ』の「りゅうおう(変身後)」ですが、ちょっと前に実機で変身させることに成功しました。
実機画面の竜王の画像↓ (一応動画もあります)
ttps://gyazo.com/6a13b65980c91b134b835fa686ff1d13
ttps://gyazo.com/f3ff58b7f7a22e2140e6a2fd971dfac4
変身条件は、大方の予想通り「そうほすう」がカンスト(999999)に到達することでした。
ただ、これは『リターンズ』での検証結果なのですが、
「りゅうおう(人型)」からだけでなく「エンゼルスライム」からでも同じ条件で変身することができました。
これは、『2』の公式ガイドブックに書かれていた「変身後には人型からしか変身できない」といったような記述とは異なります。
『リターンズ』では一部のスライムへの変身条件が大分緩和されているため、「竜王(変身後」に関しても条件が緩和されているのか、
『2』の公式ガイドの記述が間違いで、その頃から条件はカンストするだけだったのかのついては不明です。
私も件の記事をたまたま見かけて、確かにこの辞典でも詳細が確認できていないことがわかったため、自分で確認してみました。
(その後、リターンズのベージ自体が存在しないことも分って、そちらも先に作っている間に報告が流れてしまっていました)
この書き込みの後、その記事にも報告に書き込みを行うつもりです。
また、近々【スライムあるくんです リターンズ】の記事作成を行う予定です。
>>174
そちらで確認したのは、『2』でですかね。
私も始めは『2』で検証を開始したのですが、経年劣化のせいかバグによるリセットが多く断念し、『リターンズ』での検証となりました。
そのため『2』での変身条件も分っている範囲で教えて頂ければと思います。 >>174>>176
おおすごい、お疲れ様です!貴重な情報・検証ありがとうございます
あるくんですの変身後竜王周りの仕様はいまだ謎が多かったので情報提供ほんとにありがたいです
リターンズで実際に出現させられたのは大きな一歩かと
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org641981.jpg
当時のVジャンプのあるくんです2情報は最終記事でやっと変身後竜王の情報解禁して終わり、
中身も同時期のエニックス公式ガイドブックと同レベルの記述なので役に立たなかったのですよ…。
Vジャン誌上では最後までバトルマスタースライムでなくスラきち登場として扱ってますね
ちなみに後年のリターンズは懐かしグッズ扱いなのか攻略記事の類自体ないという ttps://gyazo.com/e8d1d612e48e4f3cfea8f09b73ff5502
あと、『R』に登場する唯一の新規グラのキャラがこれなんですけど、これ何ですかね。
変身条件は「全ての地形のなじみ度を満タンにする」で、『1』では「けんじゃ(チャモロ)」、『2』では「あぞびにん」に変身していた条件です。
リターンズの記事を書くにあたって、このキャラを何と呼んだらいいかだけちょっと悩んでいます。
『1』からの再登場組が多いので「けんじゃ」で良いんですかね。こっちはこっちでチャモロには全然似てませんが。
>>177
こういう記事も今となっては貴重ですね。
バトルマスタースライムに関しては、2の公式ガイドブックのイラストもスラきちでしたね。
何らかの理由でゲームでの公称としてはでは「スラきち」って名前は使えなかったとかなんですかね。
リターンズの仕様や変身条件はあらかた調べて確認できたので、リターンズの記事にまとめておきます。 >>176さん
>>174です
いろいろ調べたところ、どうやらリターンズは1と2が混ざったような内容になっている模様ですね
なので自分の以下の内容は2のものになります。
本題の竜王(変身後)への変身方法は前提条件として
通常の人型竜王への変身(総歩数50万歩到達)※この時点でおそらく幸せ度やなじみ度などは全てMAXになっていると思います。
そして歩数999999歩へ至る必要はなく、攻略本や>>177さんの画像にある通り「竜王(変身後)」という名前に着目したところ
半ばこじつけのようなものですが、人型竜王時に变化の書を使って履歴画面で人型竜王を選択します。
すると变化の書の通常処理が行われ人型竜王から人型竜王への再変身が行われた直後にレベルアップ音とともに竜王(変身後)に変身します。
非常に単純ですが、おそらく代目に関係なく人型竜王にさえなれていればできるものと思われます。
自分はこのとき1代目で50万歩に到達し、その後やりきった感からか二代目になって途中で飽きて放置して死なせてしまいました。
以上があるくんです2における竜王(変身後)への変身方法になります。
余談ですが室内での歩数稼ぎ方法として履いた靴下にあるくんですを取り付け、勉強中などひたすら貧乏ゆすりをするという方法で稼いでいました。
また当時の画像等は無いと思っていましたがこれだけ発掘されました。ただ、竜王進化当時の歩数のものなのかはわかりませんのでご了承ください。
ttps://gyazo.com/479386f85c985741504e4f1e3e5804b9 続けて投稿失礼します
既存のあるくんです2の隠し地形の説明が不十分及び間違っていると思われるので
参考までにフリー素材としてエクセルにてマップを作成、簡易説明とともにマップ上下左右の特殊な繋がり箇所を記載しました。
ttps://i.imgur.com/LpI7iQD.jpg
1.既存の内容では溶岩マップに左側から入った場合そのまま進むと壁による自動方向転換で外に出てしまうとあるが、
実際には南下して入ったときと同様に上部の隣接マスに移動するため外に出ることがない。
2.右側から入った場合も1マス進んで右回りに自動方向転換した場合上に5マス進んで右に方向転換し、
更に3マス進んだ先でまた方向転換とループに陥るので6マス進むと自動で外に出てしまうという事はない。
3.上部から入った場合は上記のようにマップ上部へ移動します。
4.「奥にいかにも何か有りそうな行き止まりがあるが、行っても特に何もない。」と記載されているが、
実際は洞窟マップと行き来できるようになっていて何もないという事はない。
※溶岩マップとしては何もないと言う解釈ならば間違いではない。
以上になります。 >>179
>>180
情報提供ありがとうございます。
私も同じ発想でその条件に思い至り、リターンズで試してみたのですが、こちらではこの方法では変身できませんでした。
2ではこの方法で合っていたのですね。…ということは2ではカンストしても何も起きないんですかね。
既存の2の溶岩の記述等が間違っていることも把握はしていたのですが、リターンズの記事作成に合わせて修正するつもりで対処が先送りになっていました。ご迷惑をお掛けしました。
現在作成中のリターンズの記事は、2の記述内容が正しいものに修正されていることを前提として作成しているので、近々併せて修正を行いますので今しばらくお待ちください。
ttps://gyazo.com/eb9539410ac7d4db49f3f1b5ede7614d
こちらは私が検証中に使用していたエクセルのマップの一つですが、
溶岩と洞窟はマップは別々に表示されるけど、合わせてみると上手い具合に重ならないように配置されていて、
地下は地下でこの2つの地形で1つのマップを構成しており、地上と同じようにループも存在するようになっているみたいですね。
初めて溶岩から洞窟に移動した時には一瞬バグかと思いましたが、重ねてみて納得な仕様でした。
地上の「S5」と地下の「E7」のループはそれぞれルシファー・ソードに変身する際には便利な繋がりですが、これ地上の方もあえてそうしたんですかね。 >>181さん
もしかしたら2では歩数カンストでも竜王(変身後)になれるのかもしれませんが、
ゲーム性的に複数条件が設定されてるとも思えないので、特に何もないと思われます。
2の条件は突飛な発想に近いものがあるので、リターンズで復刻の際に竜王変身の延長線上に変更されたのかもしれませんね。
おかげで余計に情報が錯綜していたようです。
マップのループ箇所に関してですが、地上地下ともに1点(地上は陸地部分において)だけという事と
行き来できる両地形を条件としたキャラが居る事と、共に海を介さない事が条件から意図的だと思われます。
こちらも合成マップ作ってみましたが単純ですがよくできたマップ設定だと思いますね。
ttps://i.imgur.com/oJzzeAL.png >>141
今更だけど一応こちらでも確認した
FC版の頃にそうだったのでたぶん問題無さそう 昨今コロナが深刻なわけだが
お前ら不用な外出はするんじゃねえぞ
「いのちだいじに」な どっかの病院では、手すりも水道の蛇口も徹底消毒していたのにもかかわらず
カルテを入力するのに使用していたPCタブレットからCOVID-19に感染したという
防疫も「いろいろやろうぜ」になりかかっているな 【ドラゴンクエスト あるくんです リターンズ】を新規作成しました。
>>178の画像のキャラは、一応「けんじゃ」だろうということにしてあります。 「ムーンブルク王女」の項目に「シリーズ初の故郷を滅ぼされたキャラ」と書いてありましたが、前作の時点でゆきのふがいますよ >>186
記事作成お疲れさまです。
2の溶岩説明も更新ありがとうございます。
自分には更新する権限がないので、差し支えなければ竜王(変身後)の変化方法にも手を加えていただけると幸いです。 【名前】のページにあるNGワード集、DQ11のNGワードはDQHシリーズのものと概ね同じみたいですね
DQHシリーズでも「あさはらしょ」とかがNGになってるのを確認しました 【魔王】の項目はまだ節分けが細分化されておらず
ほぼナンバリングの話になっていてなんか加筆しにくいな…
ハドラーの過去の肩書きなんかは有名だと思うんだが というより、無理して各シリーズや派生作ごとに細かく分類して書く必要あるの?
男子供や女子供もそうだけど まあ細かいところまで書く辞典やしなあ
考察で長くなるのはいらんけど >>178では「けんじゃ」が唯一の新規グラのキャラとありますが、項目にある「幻のエンディングキャラ」は既存のキャラの流用なんですか? >>186
リターンズ記事作成お疲れ様です!充実した記事をありがとうございます
敵モンスターの記述ですが、旧作の公式ガイドおよびモンスター大図鑑を見ると
あるくんです1の洞窟の敵は「あやしいかげ」、あるくんです2およびリターンズでの海の敵は
どう見てもDQ2のうみうしの見た目をした「お化けうみうし」のようです。後者はもう面倒になったのか
モンスター大図鑑では「お化けうみうし(あるくんです2)」という単独項目を作られて紹介されてますね。
各モンスターの項目で「あるくんです」シリーズの敵モンスターとしての登場には
ほぼ触れられてないようなのでこれを機にちょろっと文章追加しようかと思います。
>>195
リターンズの「エンディングのスライム(仮称)」は天使の輪っかつけて安らかな顔をしたスライムで
一応新しい絵?前作「2」で同様の役割を演じたエンゼルスライムが通常の登場スライムとして
復帰したので新規演出になったのかも。 >>192
【魔王】については、ピサロの肩書きの【魔族の王】が先にあって、そっちと【ラスボス】で概ね語られてしまってる。
【魔王】を発展させるなら【魔族の王】はピサロの肩書きの話に特化させて内容を縮小して、こっちに移すのが合理的だと思うよ。
【大魔王】はすでに曲の話の記事として存在するので、【魔王】の方でついでに語ればいいと思う。 【いなずまのけん】のオリジナル(FC版)の個所で、
呪文効果のある武器防具のうち、職業・性別に関係なく使用可能なものは
前作から続投した4種のうち、これを除く3種だけしかないという部分が削られたようだけど・・・
FC版3で新規に登場した呪文効果の武器防具で、
職業・性別に関係なく使えるものって何かあったっけ? 【かじこさのたね】のDQ3で
遊び人以外には賢さの下限が存在しないと書いてあったけど
じゃあなんでLv0の勇者をLv1にしたときに大量に賢さが上がるんだろう?
Lv0=Lv256だとすれば、さすがにそのレベルでは下限が生じるのかな? スイッチ版ロトシリーズのプレイヤーはいいよな
どうせ今日のスイッチ本体のアプデを駆使してさ
L=AとかZL=Bとかにして片手でらくらく遊んじゃうんでしょ? 楽かどうかは別として、ファミコンのような小さいコントローラであれば
DQ123くらい普通に片手で操作できるぞ?
コントローラ全体をケーブル側から片手で握り、親指だけで十字とABを押せばいい
アクションゲームと違ってこれらを同時に押す必要は無いから
慣れれば親指一本だけでも簡単に操作できる ごめん……スイッチは携帯モードのイメージで語っちゃった
そうだよな、本体から外したジョイコン二本を片手で握れば操作できるよな GB版DQM1に登場せず、DQM2とPS版1&2に登場する場合の節タイトルって
「DQM1(PS版)、DQM2」だったり「DQM2、DQM1(PS版)」だったりで統一されていないね
個人的にはどっちでも分かるから良いんだけど
中には「DQM1&2」とだけ書いているものがあってGB版DQM1の情報を探すとき困る GBのロトシリーズとGBAのdqmchは
GBカラーやGBASP本体を深く握り込んで片手でプレイした思い出 [[人間]]の項目に、プレイヤーキャラクターは仲間モンスターとピサロ、花嫁候補以外純粋な人間と書いてありますがDQ7のガボは白オオカミがデスアミーゴの呪いで人間の姿になったのだから純粋な人間ではないと思いますが… [[人間]]の項目に、プレイヤーキャラクターは仲間モンスターとピサロ、花嫁候補以外純粋な人間と書いてありますがDQ7のガボは白オオカミがデスアミーゴの呪いで人間の姿になったのだから純粋な人間ではないと思いますが… 【男の子】【女の子】は天空人の血を血をひいてるし、【バーバラ】もグレーだし、他の作品だって本当に「純粋な人間」かどうかなんてわからんくないか? 【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】
誰も作る様子がないので、テストページに試案を上げてきた
作品への評価を言い出すと切りがないので、概要とストーリー、そして訴訟問題のさわりだけ。
作中使用曲のリストも作ってたんだけど、よくわらかんとこが数ヶ所あって完成してない ユアストーリーなんでドラクエ467のBGMも使ったんだろうねアレ >>211
○○が省かれてるって文が多いかなって印象
多少の省かれを割り切って楽しんでる人も一定はいたと思うから、省かれた部分を別に書いたほうがいいかもしれないね
尺の都合でこうなった一覧みたいな 省かれた云々はいらんやろ
王家関連のよっぽど重要なものならともかく、単発映画で省かれるのなんて当たり前の話だし ロト紋関係コミック最終巻も出たしそろそろ更新するべきかも
クインゾルマの正体とその最後とか とりあえず下手だけどクインゾルマの追記文の案
その後、復活したゴルゴナの策で
人々を植物人間化した上で勇者に対する
憎悪を植え付け、集まった憎悪で
後一歩で胎内のゾーマを産みだす手前
まで行くがアルスがゾーマの魂を封じていたため
、止むおえず、未成熟な状態だが
ゾーマを産みだした。
意識が無く怪物同然のゾーマに
自らの身体を食われても尚、愛するゾーマを
愛しげに見つめていた…
やがてゾーマの魂が身体に戻るのを感じ
歓喜したがその時、ゾルマ自身の
出生の記憶を思いだし茫然自失となる
彼女の正体、それはルビスが過去に
捨てたゾーマに対する愛着
彼女自身がルビスの心の一部だったのだ
それでも尚、復活したゾーマを抱き
愛おしげに声をかけるが
ゾーマは彼女からルビスの気配を
感じ取り、彼女を抹殺した >>216
いや、それ小説みたいになってるやん、ちょっと違くね
ロト紋2も荒れそうだから、淡々と記述するぐらいにしてほしいなあ
藤原カムイもドラクエ7の時に「オリジナル展開に忌避感を覚える層の反応がすごい」とか言って投げ出したくせに、なんであんな展開にするかね…… 藤原といえば啓治さんのほうはDQRのカンダタとDQSのフォルグでしたか…ご冥福をお祈りします 【せかいじゅのは】のDQ2で発見の難易度が高いことがずいぶん強調されているなあ
よほど発見に苦労したプレイヤーがいたって事だろうけど
ラゴスやいなずまのけんに比べたらそういう話はあまり聞かない気がする
後二者はヒントにまったく具体性が無いうえに目印も無かったけど
世界樹の葉は不親切と言ってもかなり具体的なヒントだし割と目立つ「怪しげな場所」にある
さすがに同列に扱うのは違和感あるので世界樹の葉はそれよりも抑え目の表現にしようと思う 当時の記憶や感覚を思い出すの困難だからせかいじゅのはの難易度がどうだったかはなんとも言えないけど、ラゴスと違って必須ではないから、取れない人はそもそも存在に気が付かないんだから、話題にならんだけでは 【ガマデウス】の項目だが、たつのこナイトやシードラゴンズがお供のようにかかれているがモンスター大図鑑でガマデウスが雑魚、シードラゴンズがボス枠にかかれていることからシードラゴンズが本体でガマデウスがお供ではないでしょうか? 全然関係ない雑談だけど、いなずまのけんは中村光一が「ロンダルキア地方にある」と答えたらしいが、ある場所はロンダルキア「への」洞窟なのだから、ロンダルキア地方ではないのではなかろうか…… ブレスもシードラゴンズのほうが強いしシードラゴンズは状態異常完全無効に対してガマデウスは眠りや猛毒が有効だし本作にはギガミュータントやウルフデビルのように後で雑魚として出てくる敵がボスを務めることも多いので ストーリー見りゃ明らかにガマデウスがボスだし、
「何故かモンスター大図鑑ではシードラゴンズと扱いが入れ替わってる」ってのも記事中にちゃんと書いてあるやん >>229
「ロンダルキア(の)地下洞窟」って表現も無かったっけ? 前にも言ったけど【扉】のDQ1の「コロンカラン」という擬音表現は違和感あるなあ…
FC版しか知らないせいかもしれないけど個人的には「ピュリ♪」って感じ
他機種版ではまた違ったりしないのかな?
特にMSXなんかは… >>235
最初にピョイピョイと表現してたのは自分だけど
それはVジャンプの1・2攻略本で書かれていた表現をそのまま使いました 【ベホマン】における闇のトロフィーを狙う場合の起用に関して
まずトロフィーのあるリメイクだとエスタークの攻撃力が450あるので打撃の被ダメはもう少し増えるはず
またDS版以降は計算変更でブレスのダメージが大きくなるのでその分でも死亡率が上がる
ただ「ベホズン不在かつ既にベホマン加入済み」というケースで使えんでもないこと自体は否定しないけどね
馬車縛りでもしない限り回復役とドラマーを兼任する必要もなければ毎ターン回復役を出す必要もないし >>231
状態異常耐性や攻撃の激しさは明らかにシードラゴンズのほうがボスらしいし公式書籍で入れ替える理由が見当たらないのだが ガマデウスは初代プレステ版ではモンスター図鑑にいなかったけど
3DS版の図鑑ではボトクとバリクナジャの間に挟まれていて普通にボス扱いされてるぞ
プレステ版で書かれてないのは、同じく図鑑でハブられた一部ボス達と扱いが一緒とも言えるし
書籍やデータだけ見て物言い付けてるようだが、実際にDQ7やったことあるの? ドラクエ8の3DS版の話ですが
大辞典のデスウィップの項目でザキ耐性無視ってなっているけど無視できないみたいです
毒針やデーモンスピアもそうだけどメタル系だけザキ耐性貫通するのかもしれません
メタル系の会心や痛恨だけ無属性耐性を無視して通常のダメージが当たる仕様が耐性にも影響してしまって
毒針、デーモンスピア、デスウィップの即死効果は会心や痛恨と似たような判定でメタル系限定で即死効果が発生してるのではと思ってしまったのですが
ただ3DSが壊れたので十分な試行回数が取れていないので推測止まりです [118.238.203.74]を殺すw
神奈川県川崎市多摩区宿河原4丁目 >>239
反論する根拠はこれだけあれば十分?
・そもそもモンスター大図鑑には記載漏れやミスが一定数存在する(「【グラコス5世】など)
・>>240の言うように図鑑の配置がボス(からくり兵やマキマキ等をボスに含めるかは微妙なので、イベントモンスターとした方が的確か)のところ
・(今作で)取り巻きを連れたボスの配置は【どうくつまじん】や闘技場(画面左)を除いて中央(これに関してはイベント時の配置に合わせているだけともとれる)
・>>231のように上記の取り巻きを連れたボスで取り巻きが喋る例がない(確認漏れの可能性有り)
・他のボスにも見られる傾向、例えばHPが高く倒しづらい、経験値とGが10の倍数(ただしこれは異世界のモンスターを筆頭とした通常モンスターも該当する)
・本人が補助寄りの能力で取り巻きの方が攻撃が苛烈な例はガマデウスに限った話ではない(同作の例なら【マシンマスター】【ヘルバオム】など)
・ボスで状態異常体勢に穴があるものは少なくない(【デスマシーン】への休みや【デス・アミーゴ】への眠り)
・現在確認できないが、【かこのぼうけん】でボスの名前について言及がある場合、「ガマデウスを倒して云々」という内容になるのではないか ガーディアンのページにはこう追記お願い
聖剣伝説3にも登場
こちらではロボットになっている
余談であるがデュランも登場している >>246
図々しいねカービィ君。お前が今まで荒らしてきたサイトの利用者の方々全員(無論ここも)へ土下座したの?
早く土下座してくれないと、ますます人間として扱われなくなっちゃうよ?
書いて欲しいんなら、これくらいの事はしてもらわないとなぁ。
特にお前が一度潰したドラクエ用語事典の管理人・曹子孝氏に対しては必ずやって貰いたいんだけどなぁ。
ねえ、答えてよ。お前は(一応は)人間なんだから答えられるでしょ? そういえば聖剣3のリメイクがもうすぐ発売されるな
それに便乗か? >>248
そうみたい。
60.119.153.72の奴には、ドラクエと聖剣伝説3がどう関係あるのか教えて欲しいもんだわ。
何も考えてないだろコイツ。 >>246
まだ、みあのドラクエブログってのに名前変えてやってるのかバカービィ君。
いろいろと証拠隠滅してるみたいだけど危険人物指定だし魚拓にも残ってるしあきらめな。 >>250
すまんバカービィじゃなくてそのお友達のカービィ君か。
いいかげんドラクエに関係ないことわめくのやめようよ。 SMS認証設置にまでさせた奴よりかはまだマシだからと思いつつ
こういう不毛なやり取り見てると、このwikiもだいぶ平和になったなぁと思う今日この頃 お初にお目にかかります。dq大辞典をよく利用させて貰っていますが、スレッドを使用するのは初めてです。宜しくお願いします。 dq10大辞典の更新願いも、こちらで出す形でしょうか?dq10大辞典のどこで打つのかわかりませんでした。申し訳ありません。 PSの4のボスのテーマのページにはこう追記お願いします
ライバルの2020年4月の生放送のラストのカード紹介で流れた
主人公の会話のパパスの所にこう追記お願い
余談であるが聖剣伝説3にも似たようなシーンがある
ペダンにて昔のロキと英雄王が会話しているがデュランが
いるとロキに行っちゃ駄目と言うが
ロキと英雄王は行ってしまう >>247
奴には言葉が通じないよ?
>>249
無関係の一言。
言葉が通じない奴にかわって解答しておくよ。
>>250
馬の耳に念仏。
身を以て分かった私が言うから間違いないよ。 >>252
奴に潰されたドラクエ用語事典の元利用者の俺からしたら全然マシじゃないんだがな。
被害者(特に曹子孝氏)と同じかそれ以上の苦痛を味わって貰わんと困る。 数日前までは普通に編集出来ていたのですが、今さっき編集しようとしたら「SMS認証が必要です」と出て、
認証してから編集しようとしても「404 不正なリクエストです」というページに飛ばされて編集出来ないのですが…。
wikiwikiの仕様変更が原因でしょうか?
因みにDiffanaの方は普通に見られます。 扇のページにはこう追記お願い
読み方はおうぎが正しい
NHKEテレビの国語講座で取り上げられた
余談であるがナレーションは妖怪ウォッチのイナホ >>259
俺も以前同じことがあったけど結局ブラウザを変えたら認証できた
古いブラウザとかマイナーなブラウザとは相性が悪いのかなあ? DQ5の【ホークブリザード】ってマホトーンは弱耐性でよく効くし、即効撃破が難しければ有効な手段なのになんで悪手みたいな文脈なの?
一度修正したらまた戻されて謎なんだが。
これが悪手だというならDQ3の【ホロゴースト】なんかの文脈もおかしいって話になるぞ。 >>260
頼む前に前に、俺が>>247に書いたことを見て実行しましょう。
まずはそれからだ。カービィ君。 >>264
奴には言葉が通じないよ?
>>256で言った様に。
現に>>260や>>255でも継続しているから間違いない。
未就学児童と言われた実績もあるし。 人面樹のページにはこう追記お願い
笑うセールスマンで依頼がされるストーリーがある
YouTubeの人外に変えられたのラストで詳しく解説されている >>263の件だけど、改めて修正しておいた。
スレに理由の説明なく「マホトーンが悪手」なんて趣旨の記述に修正するようなら規制案件として処理してほしい。 >>269
誤解せんといて。
「スレで理由の説明なく」って断ってるでしょ。
無駄な編集合戦になることを危惧してるだけです。 あーあ、【ホークブリザード】が無言で編集されてるわ。
しかもジュエルがいる前提になってるし…。
さすがにちょっと酷すぎるんじゃね? しかも「メダバニが高確率で効く」って普通にウソやないか。
レベル上げまくって貫通力倍化が起こってるのを勘違いしたとかか?
とりあえず差し戻して議論スレに呼んどきます。 件の編集(ネットワークID 6RCeyqV ブラウザID 1f7Ccelo)の人、各所で記事を我流の文章に編集しまくるという抜群の個性を発揮してるね…。
ほぼ同じ内容で文章表現だけいじってる。 テストページのユアストーリー草案にBD、DVDの発売日を加えておきました。 >>188
「2」でのりゅうおう(変身後)への変身方法は私自身が確認をしたわけではないので手を付けていなかったのですが、
内容が内容なので編集代行という形で後ほど追記させて頂きます。
>>195
正確には、“「変身して共に歩けるスライム」の中で、唯一の新規グラフィック”、ですね。
正しい表記に修正しておきます。
>>196
モンスター大図鑑を確認しました。
これ「お化けうみうし(あるくんです2)」の方のリンクどうするかな。
大図鑑に倣って単独項目を立ててもいいのですが、この辞典におけるモンスターの分け方は必ずしも大図鑑と同じというわけではないんですよね。 「通報コメント用のページ」(>>138の件)について
あまり意見等が出ていないようなので、実装に関しては先送りとします。
なお、荒らし等を発見した場合は、ここと併せてDiffAnaの通報機能も利用ください。
現在WIKIWIKI運営が荒らし対応を強化しているため、迅速な対応をして頂ける可能性があるかと思います。
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー試案について
4/30まで意見や改良点を募集します。
手を加えた際には、ここに御報告ください。
内容に関しては概ね問題ないかと思いますが、注釈は基本的に当辞典では用いていないため、その点だけは他に合わせて修正した方が良いかと思われます。
【ホークブリザード】の編集者については、本スレへの誘導も行われているため様子を見ますが、
現在行われているものと同様の編集が今後も続くようであれば規制を検討します。 宿屋のページにはこう追記お願い
密会の宿屋ではない
2020年4月23日に女将が崩御した
コロナの為
奇しくもライバルの新カードが追加された >>278
お疲れ様です。
通報コメント用のページは異論がなかったので特にコメントはしませんでしたが、
一昨日だけでも違反が継続されている上に
IP名指しの殺害予告の書き込みもあるので(wikiwiki自体の規約違反ではない以上)ある程度安全に通報できる場所はあった方が嬉しいです。
2020-04-22(水) 00:38:47 163fcEcQ 3ip2ioAf
2020-04-21(火) 22:08:30 1eGdxFrR 21XfVc6w
2020-04-21(火) 20:20:26 1eGdxFrR 21XfVc6w
2020-04-21(火) 19:59:09 1QpDibgF 4uBLIVS
2020-04-21(火) 19:04:50 1eGdxFrR 21XfVc6w
2020-04-21(火) 17:55:44 1eGdxFrR 21XfVc6w
編集合戦にしろコメントアウトにしろ現状では「やったもん勝ち」なところが多いので
意見の対立が起きた際には本スレへのURL誘導のテンプレートを貼るようにして、本スレで論争している間はその箇所は一旦削除しておく
といったルールを作れば少なくともwiki内での無駄な編集合戦には発展しにくいと思われます。 祈りの指輪のページにはこう追記お願い
笑うセールスマンで外れなくなるシーンあった
依頼が喪黒の無視したため
ではどうなったかと言うと
依頼がお酒飲もうとしたら
外れなくなった
だんだん指が赤くなり
女将が持って来た水で冷やそうとしたら水がお酒になってしまった
そして最後には指取れたシーン >>279 >>281
書き込みを頼む前に俺が>>247に書いたことを見て実行したのか?
何度も言わせるなカービィ、それが出来ん限りはテメーには人権も拒否権も黙秘権も無いんだぞ?
ずっと只の畜生として扱われるんだぞ?
解ってんのか?答えろよカービィ。
返事をして、その次に>>247を実行して自分が畜生でないことを示してみろ。 >>282
奴は言葉が通じない未就学児童だから無駄だと思う。
>>247も実行しないし答える気も無い。
「5chの掲示板管理人」に通報しても対処されないから質が悪い。 未就学児童ではないだろう
単なる気違いだ
たぶん引きこもりだろうからCOVID-19にも罹患しないだろうし、困ったものだね 【しあわせのぼうし】のDQ5のところ
>ネットや先行プレイヤーに教わったりせず自力で見つけるのはまず不可能といってよいと思われる
って書いてるの、いまいち納得いかんな。
そら、今どきの隠し要素はなんでもネットで調べるプレーヤーなら自力で見つけるのは無理かも知らんが、SFCのDQ5発売当時ではそうでもないぞ。
過去作から継続してやってるプレーヤーならああいう怪しい壁に気づくのはそこまで無理でもない。
ましてやレミラーマなんて便利なもんも無い時代だからメダル探索で隅っこは割となぞりに行くしな。
俺は当時自力で見つけたし、見つけた友人は結構いたよ。 そもそもネットが(ほぼ)ない時代の作品なのに、ネットで〜って記述に違和感を感じる インターネットじゃなくてパソコン通信で話題になってたんでしょ知らんけど アークデーモンのページにはこう追記お願い
聖剣伝説3にも登場している
ホークアイとリースのラスボス
姿がまんまデビルガンダム やっぱりバカービィは>>247も>>282も見ていないとした方が良さそうだね。
実際>>288でも愚行をしているし。
そう言えば以前、別の誰かさんも同様にバカービィと同様に他者に編集させようとしていたが? 俺が荒らしどうのこうのじゃなくて[118.238.203.74]が利用してる事自体が荒らし、
俺はオッペケsrや[118.238.203.74]みたいな奴以外だったら5ch利用してもよくて
そいつらみたいな奴にだけは5ch使用禁止。
俺に漏れ衣着せたキチガイがここでも使用してる。
そう言うIPアドレスを見てここに飛び出してきた。
無関係の人物をも俺を同一人物にしやがった。
だから俺が荒らしてるのではなくそいつに憎しみを抱えてるだけ。
本来はこの二人が悪い。
だからそいつにはどんな書き込みでも荒らし
こいつらみたいな奴がいなければ荒らしではない。 今さら言うのもなんだけど、追記お願いの人にいちいち反応するのはやめようぜ
こいつ自体はwikiで速攻規制されて以降はこのスレで騒いでいるだけだから
過去に何処かで何やらかしたとしても、少なくともここのwiki自体には支障は無いわけ
だから反応せずに無視してればそれだけで良い
それよりもここのwikiだと、もっと悪質な酷い粘着野郎が沸いたせいでSNS認証をしなきゃ編集できないほど窮屈になった
そしてそいつは自分のことを棚上げにして、追記お願いの人に矛先を向けて騒いでいるという事情がある
なので未だにに追記お願いの人に噛みついている人は、その時の粘着の人と同系列に感じる >>293
何を今さら…
だから皆スルーしてるんやで。 【ゴールド】についての考察
DQ11において換金用アイテムとして【ユグノア金貨】【ユグノア銀貨】【ユグノア銅貨】が出てくるが、ユグノアが滅んだのは主人公が生まれた年なので、
わずか16年前であり、そこまで昔の話じゃない。そうするとおそらく、他国と普通に交流のあったユグノアでもゴールドが使用されていたはずであり、
ユグノア金貨、ユグノア銀貨、ユグノア銅貨の三種の硬貨は元はゴールドで会ったと考えられる。換金アイテムになってる理由は滅んだ国の硬貨なのでコレクターアイテムとしての価値が出たのだろう
ここから、ゴールドとは名前通りの金貨だけの通貨じゃなく、銀貨や銅貨も使用されているものと考えられる。 >>294
本人も「今さら言うのもなんだけど」って言ってるんだから、そう噛みつくなよw
連中に辟易してるのはみんな同じなんだから、仲良くしようぜ。 10のウルベア硬貨は整合性のために後付で実は通貨でなく当時プチ流行してたメンコであったという事実が判明したし
ユグノアのも実はただのお菓子のオマケとか子供銀行コインの可能性もなくはないわけだ
つまり長々と書く必要なし! てゆーかDQ9の【グビアナきんか】も骨董品扱いなんだからユグノア金貨も普通に古銭だろ。 え、ここに相談してからじゃないと項目に書き込めないんじゃないの? >>299
今は貨幣価値を保証してくれるユグノアが滅んでるんで古銭になるだろうけど、使われてた当時(16年前)はゴールドの一種だったんじゃね?って話
この元はゴールドだったんじゃないかってのを項目に書き足したかったんだけど勝手に書く前にここに相談するの必須っぽかったんで意見聞きたかった だから16年前の流通貨幣だった保証がないでしょ
ユグノア地方の大昔の古銭の可能性もある
いずれにせよ作中の根拠がない妄想はいらないのでは 辞典なので個人的な考察はいらないです
あくまで「可能性がある」ってだけの話 了解、作中でなんか言及があったようなことを書き込んでいくのね 別に根拠のある事例を積み上げての筋の通った考察ならありだよ。
16年前の流通貨幣だったという根拠がほぼない状況では「もしかしたら〜かもしれない」ぐらい。
DQ9で普通に現役のグビアナ王国の名を冠した金貨が骨董品として登場してるんだからユグノア金貨も同じくゴールドという共通通貨が登場する以前の大昔の古銭の可能性の方が高い。 ミミックのページにはこう追記お願い
聖剣3トライアングルでホークアイ入れてクリアすると登場する なんかSMS認証強制になってるせいでトップページのタイトルの検索から1発で飛べない弊害が出てるな。うぜぇ。 宿屋のページにはこう追記お願い
4月27日のZIPでスペクタクルツアーのテリーが密会の宿屋観賞した 編集できなかったもんでここで言っとくけど
【しあわせのぼうし】
次に幸せの帽子orメタルキングヘルムを必要分手に入れる、という順番にするのが良い。
メタルキングヘルムじゃなくてはぐれメタルヘルムだろ?
【じゃしんのめん】
FC版では誰でも装備可能で、【勇者】、【ライアン】、【トルネコ】以外の5人にとっては唯一装備できる武具でもある。
「呪い」が抜けてる
これじゃまるで、サントハイム一行とモンバーバラ姉妹はこれ以外全く武具が装備できないみたいだ
大幅修正前には「唯一装備できる呪い武具」ってなってたよ なんだかこのところの大幅編集って
しれっとtypoが混じっていることが多い気がする
mediawikiなんかよりも差分が見づらいので見落としやすい すんげえ細かい話で恐縮だけど、【はかいのてっきゅう】のDQ5のところで「アイテムドロップを狙うとき倒す順番が〜」ってのは「リメイク版」の見出しの方に書くべきだよな。
SFC版は複数種出たときはドロップ無いので。 *「おお 神よ!
この者たちに ひとときの
休息を あたえたまえ! ロウが山でガリガリの姿になってたのって、Sでの補足描写によると
過酷な修行で消耗したからって理由付けになってるよな。
無印の時点では断食修業で自ら死ぬ寸前にまで追い込んだからとしか
受け取れないような描写になってたんだけど、公式的には
ロウはどのような手段で冥府にいったんだろうか。 【ポートピア連続殺人事件】に「コマンド選択式は堀井雄二が生み出した」みたいなこと書かれてるけどあれってどこ出典?
自分が知ってる範囲内だと漫画ドラクエへの道にそんなようなことが書いてあった気はするけど、流石に漫画よりは↓の記事のミヤ王の本人発言のほうが信憑性あると思うんだが…
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180418 >>321
堀井雄二はあくまでコマンド選択方式を「採用した」んであって
「考え出した」わけじゃないだろうね
国内でも夢幻の心臓の一作目がすでにコマンド選択式だったっぽい
ttp://www.8-bits.info/gamelist/PC88/info/info_03e3KAm6fUiJqBje.php
発売は84年の春なんで
堀井雄二作品では最初のコマンド選択式だったPC版オホーツク(84年の年末発売)より
時期は早い
これも自分の知ってる範囲の話でしかなんで
夢幻の心臓が最初かどうかもわかんないし
調べれば他にも同様の作品があるかもしれない バルバルーの概要でサガシリーズに触れてるけど、名前が近いってだけだから不要じゃない? とりあえず世界樹の葉のDQ2の件は
適当に直してみることにする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています