【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part12
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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↑[!extend:on:vvvvv:1000:512]
冒頭にこれを二行重ねてスレ立てすること
千客万来〜
自慢の建造物や風景の写真、MYからっぽ島UP歓迎!
豆腐でも作りかけでもなんでもOK!
からっぽ島UPは、投稿者IDを貼ってもらえるとスレ民が行きやすいです。
次スレは>>980が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
■ドラゴンクエストビルダーズ2 ビルダーズギャラリー
https://www.dragonquest-builders.com/
■前スレ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part11
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1588941072/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ようやくストーリークリアしたぜ…
何度やっても最後は泣いちまうな… 牧歌的でええな
行き詰まったから島コピーして作り直そかな… >>35
気に入ってくれて嬉しい!
しかし,これってバグだったのかな?
ペロに後ろから話しかけてAを連打してたら二人して踊り始めたんだよね >>37
>>31って掲示板に投稿してなかった?なんなちょっと前に見た気がする >>38
掲示板にはうぷしてないよ
ここの前スレ?にあげたのを再掲しました あ、じゃあそれだね
なんか妙に味のある画像だったから記憶に残ってたんだわw この板にしがみつくのは構わんがとりあえず避難所位は作れよ なぜビルダーズはあつ森に負けたのか…
やっぱり時期なのか…? wikiみたら売り上げ本数は前作と同じくらいなんだね
今は他にも面白いゲームたくさんあるしなぁ >>49
こっちも好きだぜ!
流木の使い方がかっこいい 保守がてら…出来はともかく、ようやく船着き場付近に手を付け始めたのでうp。
ヤスの詰め所の釣り小屋兼3人組の遊び場
https://i.imgur.com/vgmAlHZ.jpg
最初の家とパーティー会場
https://i.imgur.com/m6Js19s.jpg
リゾートというより、南国の鄙びた集落っぽくしたいんだが…難しい パーティ会場(跡地)に屋根をつけてやる発想はなかったわ
最初の家はOPの船の沈没で犠牲になった2人のビルダーとスライムの墓を建ててあるな
そこには屋根があるのに… パタヤビーチへようこそ
最初のしかばね連中がいたところは埋め立てちまって、どこに流れ着いてたか忘れちゃったわ… こういうの見ると俺はビルダーに向いてないって痛感する
なに作っても一緒になる
豆腐や豆腐! あえてサイズの違う豆腐を繋げて満足することが多い
気分が乗ったら屋根もつけてまた満足する パーティ会場をこうやってリフォームするのか
海辺に藁の屋根がとても似合ってるね がっかりって札幌の時計台とかを予想してたら…w
後ろのお城も素敵ですね
屋根の感じが良い >>71
後ろwいつぞやのハリボテ城思い出す
雪の街並みも綺麗だな。しかし本当にからっぽ島にも雪積もらせたいもんだ 1→2でかなり不満点改善されたし(壊れる装備、壊されっぱなしの町)
2→3でもいろいろ改善されるはず
とりあえずハラヘリいらんわ
序盤にハラヘリに怯えるだけで食料生産が軌道に乗ったら完全に死にシステムで面倒なだけ
オリジナルにない、嫌がらせのように空腹にさせる人面樹とか開発の性格悪すぎ 食事作るのに時間制を無くせばいいよ
取り敢えず2でも空腹で死ぬ事はないし ・ハラヘラズの腕輪
・そらとぶくつ
あたりはアクセサリーとしてほしいわな 久しぶりに起動
前回はようやく2週目を終えたから,ひとまずはビルダーアイ目指してちまちま進めるか… 最終章、オンライン不可になるのに数時間かかるのはな >>88
ビルダーズ1みたいに章ごとに分かれて再プレイできるなら気軽だったかもしれない よし!カッターゲットした!そしてビルダーハートの交換!
>>92
賛否両論あるんだろうけど,章ごとの方が良かったよね 今ストーリー中で、この後辛い展開に…
はい、シドーくんのために作りました!
https://i.imgur.com/4zV6kZF.jpg >>98
スゴーい
全く同じ所をしてるー
私も充実した檻作ってあげれば良かった。
参考になります! すごくどうでもいいんだけど,えっちな農場にやたらエロスを感じてしまった ♂だけどシドー君の好みぴったりの二人部屋を作って悦に入ってしまった
我ながらキモイ シドー、ビビッドじゃないの意外だよね
つか条件クールが一番楽だよね そういえば今回は命の木の実を1個も使わずにクリアしたな
あんまりありだかみがないよね 札幌時計台の中身の展示室を作ってるんだけど展示パネルみたいなのうまく表現する方法ないかね?
マシンかべを斜めに削ってはみたんだがいまいちゴミ箱にしか見えない
光るマシンかべと看板を組み合わせると情報端末っぽくはなる
https://i.imgur.com/gap1SOh.jpg 時間はビルドするものだと思いながらもなかなか…
>>111
ドラクエの世界に合わせてってことで展示用の看板でも良いんじゃないかな 再現系だと部屋として機能しなくなるから嫌よね
3では作った部屋にどんな機能与えるか選ばせてほしい
段数とか扉の変な縛りもなくして >>119
なんじゃこりゃ笑
そして記念すべき1回目の再生をいただいてしまった笑 よし!あと1個のかいたくレシピでツボ強化だ…
今日は寝よう >>119
(´・ω・`)ジャンプしたら花火上がったね 道具屋つくってエッチな本999こ売りに出したけど12時間放置してもひとつも売れてない…
商人4人は店に通ってらっしゃいらっしゃい言いながら商売はしてるから立地は問題ないはずだけどなぜか客が12時間で一度も立ち寄ってない模様
ほぼ人間キャラで60人枠も埋めてるし何が悪いのかさっぱり分からん…
鐘で無理矢理呼び寄せて店の入り口を塞いで閉じ込めても飯の時間に外に出ようとしてふさいだ入り口に詰まって以後ずっとそのまま >>124
机の後ろにスペースがないと売れないらしいよ
あとは部屋の豪華さが関係したような気がしなくもないけど,忘れた 商人が商売してるならスペースは大丈夫じゃないかな
たぶん名前の壁掛けで店を商人の部屋にしてるんだと思う
だから商人以外は部屋に立ち入らないし無理矢理とじこめても「部屋から出ようとする」を優先してふさいだ入り口に詰まって何もしなくなる ようやくビルダーハンマーげっと!
ビルダーアイ目指しつつ,ビルドし始めようかな >>124
住人の動線から離れてると客が訪れにくいけど、1冊も売れないとなると別の原因ぽいね
せっかく写真スレに誤爆したのだから、島をアップしてIDを書いてもらえれば、たぶん誰かが原因を突き止めると思うよ うちはそこらへんのテーブルに2つ値札置いてエロ本露店にしてるけど、毎夜「らっしゃい!らっしゃい!」の鼻歌が聞こえて♥を落としてる
健気よのう
NPCの挙動がおかしいときはまずはいったんソフト終了するといいぞ それはあるね>再起動
突然料理ボイコット、配膳ボイコットして住民が箱から生キャベツ食いまくってたけど
再起動で治った ビルド君とクリエちゃんではどっち使ってる人が多いんだろう? 1も2もビルド君だな
てか1も2もサブキャラが男性向けというか章ごと島ごとの主要人物でまともなのが女性キャラばっかりだよね
男をみるとワガハイ、ジジイ、筋肉、裏切り者、ウンコにやたら執着する農民とかそんなんばっかり >>135
2のビルドくんは顔と服が可愛いから推せる
ストーリー的にも男にしといて良かったと思った でも髪型はちょっと好みではなかったので、ずっと1の帽子を被せてました アプデで誰とでもはいたっちできる機能とくるくるジャンプのエモーション追加来てほしい ドレッサーのコスや髪型を選択してる時のしぐさも欲しかったなぁ 緑の開拓地
一段高くなっているところを湖にし,石板周辺を湖へのゲート兼ホテル
すすきエリアを農村に
…というのを閃きました! 犬小屋さんも某YouTubeで紹介されてたw
結構みんな観てるんだね うーん,こじんまりとした和風建築してるんだけど,バランスがムズいな こんな感じで和風な小さい家をビルドしたんだけどどうかな?
入り口の柱をアレンジしたんだけど,イマイチか…?
https://i.imgur.com/BkwsEek.jpg いいじゃんいいじゃん
一杯並べて江戸八百八町とか見たいじゃん 柱はこれモダンパックの壁かなんかか
こういう使い方もあるのね(パクリ前提) >>171
ありがとう!
しかし和風の屋根ってのもよく分からんのだよ…
ちなみにこの建物は緑の開拓地,すすきエリア,上を流れる川沿いに移して染め物アトリエとして機能してる
旅館や神社を作ってみたいぜ! >>172
使った主な建材は黄昏のカベ白,水草のカベ白,水草のカベ黒ですね
水草黒はあんまり風味が分からないから,大木の樹皮とかでも良かったかも 閃いた!今度はお団子屋さんと寺子屋(図書館)を作ろう… >>170
建材の使い方、参考になるなぁ
(>>172さんみたいに正直に言わないw) 好評価が多くて嬉しい
自分で言うと嫌味に聞こえるかもだが,ぶっちゃけ豆腐ハウス+屋根なんだよね
それでも良く言って貰えるのはやはり素材のおかげなのかな
開発者さんありがとう 研究所みたいな建物と部屋を作りたいんだけどパッと思いつかない。
過去にそれらしい写真あったら教えて下さい。参考にしたいので。 >>183
確か落ちた前スレか更にその前のスレに上げてる人がいた。
ここ見ててらもう一度上げて貰えるといいんだが。
1枚だけだったが凄いカッコイイ部屋だったのは覚えてる。 >>184
これかな?
俺じゃないけど
365 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f52d-bVUD) sage 2020/04/05(日) 02:10:02.73 ID:UyzgS07B0
https://dotup.org/uploda/dotup.org2104445.jpg
保守がてら貼り、禍々しい系謎研究遺跡
狭い島にあれこれ詰め込みすぎたせいでコンセプトも地形も設定の整合性も迷走気味
あとパイプが明後日の方向を向きまくって配管大変すぎ、スチームパンク系ビルダーすごい >>185
画像が見れないな。
誰かもってませんか? >>187
かわいい笑
何気に高級住宅街なのでは!? >>185
あー、この人です!
見れなくなってるけどパーツ組み合わせ上手いと思ったのは確か。 >>192
見れました。ありがとう、
そうそうこれです!
研究所って機械の方だったのか、魔法研究所見たいなものなのか確認してなかったが
機械の研究所はこれいいなーっと思う 研究所って言っても植物や機械,さらには服飾といろいろだよね
悩まし悩まし 和風だと家入ってから靴脱ぐよなぁ…と思って畳を一段高くしたらすべてがアンバランスになってしまった
こじんまりしつつ和風,となるとここはデフォルメポイントなのだろうか… 和風を江戸時代とかのイメージで作ればいいかもな
一段上がって板の間あって部屋入ったら畳みたいな
ただこじんまりとした家は作れないか… 土間を作ってなんとか…
こじんまりではなくなるし土間だとイメージが違うか 土間を半ブロック掘り下げるくらいしか思いつかんね
すぐ畳じゃなく板の間で デカデカとした建物の方が内装は作りやすいのかな
今度は外観が難しそうだが… >>210
この前の人か!
ごっそり全部コピーしたいぜ… 前にマルチでやってるのをうpしてくれた人かな?
チケット売り場とミュージアムショップのレイアウトいいなぁ、これ真似したいわ >>210
崖に自然な感じで建物があって素晴らしすぎる
道のブロックのまだらな配置もうまくてすごい ありがとうございます!
めっちゃ褒めてもらえて嬉しいです!
最初は赤い山をガッツリ整地して何か作ろうかなと色々迷ったのですが、思った以上に自然を活かしたビルドが出来て、邪教神殿も上手く活用できたので、結果残してみて良かったです
邪教神殿博物館は作ってて無茶苦茶楽しかったです
途中で展示品のネタ切れしそうになったけどw
一緒に作ってるツレのセンスにも凄く助けられてます
ほっとくとすぐクレーンを勝手に生やしますが
レスアンカーつけるとエラーでて書き込めなかった
すみません;; ビルダーアイまであと3個!
住人好みの部屋
動物の幸福度最大
ペットの繁殖×3
またしても面倒なのが残ったな…
和風建築しながら住人の部屋を作れば良いのか…? 表示されている好み通りに作ればいいんだから和風も洋風も関係ないぞ
ただ好み条件を満たすだけ、本当にそれだけでいい、全てのお題の中でも最も簡単な部類だよ
シドーやルル、ストーリー島から連れてきた仲間達の中で好みが全部重複してるキャラがいるから
そのキャラ同士を壁掛けで2人部屋にすれば手間が省けるぞ ビルダーアイ取得をこんなに面倒にする意味あったのか?
こんなのクリア特典にしないとダメなレベルだろ
簡単に巨大物建築されたら悔しいじゃないですかってか? >>217
テキトーでも,1回建てた部屋を壊すのがなんだか…
動物の幸福度最大って最後に残るようなものだっけ?気がついたらクリアしてるものだと思ってたけど ペット繁殖は生肉あげ始めるのが遅くて無駄に時間がかかった ペットの幸福度は個室に寝藁を置いとけばもりもり上がるんだけど、それやってないと
大量の生肉が必要になるから後回しにしがち こじんまり建築から脱して遊郭的なのを作ろうとしたら早速アンバランス…骨組み段階でミスってる…
和風建築はむしろ豆腐で良いのか…? 幸福度ってにわとりとかでもいいんじゃないっけ?
犬猫にエサやる前にクリアした気が… >>223
そうなんだよね
今回は動物をひとつの牧場に集密させたせいで,ベッドで寝れる動物がバラけたみたい
ペットたちへのエサやりで条件満たせた
あとは繁殖×1と住人の部屋… >>222
豆腐をどこまで指すのかよくわかってないけど何度かやってると骨組みもしっかりしてはくるんじゃないかな
同じ建築何回かしてるけどやっぱ回を重ねる毎にクオリティ上がってるし 前回とおんなじこじんまり和風をもう一個生やして,周囲を緑化したらちょっと雰囲気良くなった
数やな ちょっとずつアレンジしてくだけで見違えるようによくなるのがたのしい >>234
浮島はあんまり見ないから珍しいね、塔の屋上の飛び込み台みたいなやつが気になるな
完成したらどうなるか楽しみだ 塔に上ったり溶岩地帯巡ったりの島を公開してた人かな? >>200
遅レスですまんが
俺は畳と玄関の間に板系ブロック置いて
さらに半ブロックの岩を二つ並べて置いて
踏み石にした
昔の家は土間と上りの間が高くて
踏み石や踏み台(式台というらしい)が
よく置いてあったもんだよ
古民家風ならむしろ1ブロックぐらいの段差が
それっぽいと思う
アクセントに下駄でもおけば良い感じだよ >>234
浮島は浪漫
建物もいいなあ
できるの楽しみにしてる おーツイッターで見たわ
いったいなにが始まるんです? >>248 >>250
魔法陣ではないけど地形を作ります
何の地形かはまだヒミツ
またキリの良いところでうpしにくるね ハガレンの錬成陣思い出した
円形の組み合わせかっけー >>247
(´・ω・`)なんか行った事がある様な気がする >>253
ありがと島更新したからまたきてね(´・ω・`) >>256
既視感w
前作もロボ挙げてた人居たなぁ これは凄いな、遺跡ブロック大好きマンとしては行かざるを得ないな センスは時に残酷だな
こんなん一生かかっても辿りつけない境地やん >>256
キングダムハーツのタイニーシップ思い出した
自分も作ろう(パクろう)
>>257
相変わらずの凄すぎクオリティ
この島で冒険したいわ >>257
というわけで行ってきた
地下街とか地上部分の全体的に荒廃した感じがいいなぁ
石マニアの人が見つからなかったから時間があったらそれも含めてまだ見てない部分も探索させてもらうよ 邪魔で有名なピラミッドが既に完成したかっこよさなので遺跡ブロックでなにか作ろうってなり辛い
Switch版はピラミッド一階を上下に割って2階部分に部屋を作ってホテルにしたっけな みなさん来てくださってありがとうございます!
>>263
わかりにくくてごめん
石マニアの家は地下街のペロちゃん横の階段降りた先にある地下遺跡にいるポンペの東側にあるよ >>256
めっちゃカッコイイ!!
日曜日の夜になるがいく(´・ω・`) >>268
ありがとうめっちゃ嬉しい(´・ω・`)
おかげさまで地形デイリー3位でした
皆さまありがとうございます!
これからも精進いたします! ようやくビルダーアイげっと〜
しかし!メダルが1個たりない…まあいいか >>269
でかい木の所凄いね!船着場周りも作り込んでる
∩^ω^∩ロボかっこいい!この島は完成したら凄いことになるね >>272
ありがとう!
完成までまだまだ大変そうだけど頑張ります! 遊郭は一旦やめて,温泉街にありそうな商店っぽいのを作ってみました
中身は1階にキッチン,食堂,バー,武器屋さん,2階に寝床をつくる予定です
窓がワンパターンよね
https://i.imgur.com/r9yHRg6.jpg いいね〜
内装も楽しそう、わくわくするね
周りの景色も和風で統一したらもっと雰囲気出そうだね! >>277
こういう建物なら窓は統一感あった方がよくないか? みんなありがとう!
和風な風景でちょっと悩んでるんですよね
松はイビツで置きにくいし,竹は伸び放題だし…
地面の色は砂利土くらいがちょうど良いのかな?
悩んでるとはいえ,この時間も楽しいんだけど >>281
でも、障子で統一すると寂しいような、二階の窓に合わせると一階だと合わないような
個人的に二階の窓の雰囲気、凄く好き >>285
2階は苦し紛れで,間仕切りでごまかしたw
でも,ちょっと牢屋っぽいというか,窮屈な感じしない?そこが不満… >>286
二階の窓、好きだな
閉塞感が花街っぽさを感じる >>290
そう言われてみればそうかも
周りにもう少し建物を生やしてから再検討してみます セーブデータ共有できたらps4からsteamに乗り換えるのにな
今更20時間近くのストーリー&ビルダーアイはつらいぜ >>298
スレチに近いけど倍速したらストーリーとかは早めに進められるぞチートだが お風呂の更衣室にて…
ジバコ「どれがおしゃれかな?」
ヒース「べつにどれも」
ジバコ(激おこプンプン丸!)
でわろた
住人見てるだけでおもしろい 3があるとしたら住人の挙動増やしてシム方式に進化か、
それともタワーディフェンスの戦略ゲームだろうか… 3があったら氷ブロックを置いたあと松明で溶かして水に出来たらいいな
空中に浮く水とかも出来るし 水ならその場に留まらずに下に落ちてしまうんじゃないのか? >>311
横だけじゃなくて、縦にも変化する扉欲しい >>313
すご…空島かよ…
三次元にビルドしたら,そりゃなかなか埋まらんぜ >>313
素晴らしいな、これはコンテストで浮島がお題になるまで温存すべき出来だわ
よく見たら一番奥の塔のある島は見覚えあるな、これはこないだうpしてくれた>>234さんだな?
もう見られなくなってるが間違いないと思うが いっかい上から作ってったあとに底を作ろうとすると気が狂いそうになるよね… 初歩的な質問ですがゲーム内で撮影した画像ってどうやってここにあげてるの?
ちなみにSwitchです 一回SwitchからTwitterに画像保存して、ここにうpしてるよ いったんツイッターに上げてそこからダウンロードしてimgur >>334
>>335
なるほどTwitterに
ありがとうございます! >>339
キャハハ! なにそれ! いい感じの 家じゃん!
ほんとに マジで くるおしいほど可愛いよ! >>339
明るい色でジバコっぽくて可愛い
テレビがすごくテレビだ!モダンテーブル?そんな使い方があったとは >>339
プール付きのキュートなお家だなんて…
ジバコ,稼いでるな こじんまり和風建築もだんだん賑わって参りました
今は手前に駅舎を作ろうと奮闘中…
https://i.imgur.com/dHUutHE.jpg ありがとう!
テレビはモダンなテーブルだよー
寝ずに働いてくれてるので庭では日サロ代わりに存分に寛いでほしい
>>345
赤い橋とお社が雰囲気あっていいね >>348
お目が高い!
のぼりに見える素材が少ないよね… ある程度建物が増えてきて思うんだけど,センスの良い人ってなんでセンス良いの
街の規模と建物のサイズバランス,路地裏の塩梅なのかな… >>346
青い服の兵士が何人かいるとジバコも寝るようになる
青い服の兵士(ジバコ含む)は街の見回りが仕事なので交代要員がいないと全く寝ない >>339
ジバコにオレンジ色って似合うね
可愛いよ!
エッチな本の内容が気になる…
>>345
橋のブロックの組み合わせがナイス
赤色なのも映えてていいね! >>356
ありがとう、なるほどー
素材島で勧誘してみようかな
>>357
ありがとう
エロ本その辺に置いてそうなのがジバコらしいかなとw
でも普通の雑誌もほしいね 初期に作ったものが気に入らなくて全部ゴーレムパンチしたくなってきた ほほーん
ストーリーを通じて思ったのは,破壊あってこその創造なんだなって
破壊は怖いけど! NPCを一区画に60人集めて生活させて街作り出しているのだけどすでに問題点が二つ
・10x15であったか温泉作ったけど、大行列で入れないキャラが多数
例えば部屋認識されなくても大浴場みたいなクソデカ風呂作れば解決される?
・料理はするけど飲料作らない
料理はレストランの一部になっているキッチンで頻繁に作ってくれるけど、バー付近に作った発酵場では全く飲料を作ってくれない
解決方法あればお願いします ちょっと面白いこと考えた
けどマグネの扱いに苦戦中… 1の発売が2016年1月
2の発売が2018年12月か そもそも2の制作発表が2017/8/6で発売が2018/12/20な訳で
未だに制作発表さえされてない以上発売されるにしても1年以上先の話 いやPS5は互換性がある分(PS5ユーザーはPS4版をと言う事になる)少なくとも数年有り得ないからそれは無いな 算数間違えてしもた
夏祭りパック的なの出してくれないかな〜
浴衣とかうちわとか…金なら払う! 新作DLCか
本編ダウンロードが10万単位で増えたりしたら
ワンチャンあるかもしれんが
掲示板の過疎っぷりからしてもまあないわな 3出てほしいけど
しばらく出ないなら心置きなく2を作り込めるかも >>406
まあ保守が並ぶよりは寂しくないかなって… うん、まあ俺も気が続かなくてあげるだけの物作ってないんだが
モチベーション上がる方法はなにか無いものか 自然の地形を作るのが難易度高すぎてなかなか手が進まないんや… まだ途中ですが保守も兼ねて
何から作ろうかと散々悩んだ末に牧場作ってます
操作してる時間よりも考えてる時間の方が長くなりますね
https://imgur.com/a/wU1YPlk
見れるかな? こじんまりまとまって可愛い牧場だね!
洗濯場のような所も生活感ある
あーでもないこーでもないって考えるの楽しいよね >>418
スライム団子ください!
あの穴を利用したんですね!! コメントどうもありがとうございました!
屋根無し豆腐建築から脱却しようと作り始めたばかりなので励みになりました!
あれこれ悩みつつもちょっとずつ風景が出来上がっていくのは楽しいですね
もうちょっと進んだらまた画像UPしたいと思います
https://i.imgur.com/S99DJq3.jpg
https://i.imgur.com/SKArply.jpg
https://i.imgur.com/Sr0DeKt.jpg
https://i.imgur.com/x9uqyu5.jpg
>>418
井戸の滑車を薬研で表現してるのはすごい...!
スライムお団子がめちゃくちゃかわいい! 上の人も言ってるように配置が上手い
命の原木を灯り代わりに使うとと優しい感じでいいね 色使いが優しいんだろうね
差し色の黄色のおかげで可愛く見えるんだと思う
どんどん拡張していってほしい! >>421
いいなぁ朝焼けがまたマッチしていい感じじゃないか ジバコ大名のお屋敷を作りたい!
(作るとは言ってない…) ここでする質問じゃないかもしれないが…
猫って性格ある?
白猫は遠出しまくるけど,虎猫は飼育小屋から一切出ない ジバコ大名の屋敷用に整地はしたが…
レイアウトに悩む…
緑の開拓地はなんであんなにデコボコしてるのか… ジバコ邸は緑の開拓地のいちばん高台にした
ジバコは尊いからね (´・ω・`)一周さんもあの動画を見ていたのか!久々に行ってみるか 保守がてら上げてみる
青の欠陥城ベースの城が後から見ると小さくて貧相なのが気になる…
https://i.imgur.com/Zhx4fCb.jpg
あと、皆さんは島全体の建物、統一感ありますか?
自分は飽き性なのと計画性皆無なので
緑は農村、赤は砂漠の町みたいにバラバラなんで…
一度、更地にして〜とか思っても何作ったらいいか浮かばないし >>440
ご無沙汰しています
Twitterでフォローをして頂いて動画のことを知りました
というか(´・ω・`)さんのおかげで動画がアップされていると気付きましたw
順調なら来月辺りに、新作のかいたく島を紹介できるかも?
>>441
スライム教会の方ですね!
うちの島も欠陥城ベースで教会の配置も似た感じです
大きく見せるなら少し離れた位置を外壁で囲ってみるもの手かも?
島の構成も同じく開拓地毎に変えています >>442
嬉しい!スライム教会、覚えていてくれたんですね
城塞都市みたいに塀で囲んでとかですかね
そういえば、ドラクエの街はそういう作りが多いので
ドラクエ11でも再開してみようかな?
他の人の動画とかでは島ごと街並みを整えていて憧れるんですが、自分には出来る気がしなくて
文化が違うということにして、開拓地ぐらいの広さが作りやすいです >>441
久しぶりのスライム協会!
>>443
自分はまだ緑しか開拓してないけど,開拓地ごとに文化を変える予定でいます。せっかくセーブデータを拡張してくれたんだから,思いきって破壊しちゃってもいいんじゃない?
少なくとも…自分の力量では島全体に統一感を出せない… 俺はファミコン時代のドラクエみたいにチマチマ街を作るのが好き >>444
スライム教会の441ですw
某動画で新建築の為にデータコピーして破壊更地にしてるの見て
良いなあって思ったんですけど
自分だと建築どころか、破壊するのも途中で力尽きそうでw
今のデータだと欠陥城やピラミッドがそのままで
それを中心に建てているので崩すの怖いけど少し息詰まり感があって…
データ拡張の保険があるから、ピラミッドとかプチ破壊から試してみますね >>442
おひさー来月楽しみしております
(´・ω・`)開拓島、穴開けてどうすか悩んでる 保守保守
連休はビルダーズ2で過ごします
飼育小屋裏に作った動物たちのお墓周辺を拡張したのでUP
最初は展望デッキにしようとしたのをやめて小さな礼拝堂にしました
https://i.imgur.com/qYqGxnN.jpg
差し込む朝日がキレイです
https://i.imgur.com/G6RW71A.jpg
御供物はこちらで
https://i.imgur.com/hrLQxW1.jpg
左側の山を少しデコりました
このあと上に何か建てるか普通の山にするかもうちょっと岩山っぽくするか悩み中です...
https://i.imgur.com/GZnUvdP.jpg
赤い花が足りなくなったので素材等に行ってきます
素材集めも息抜きになるので楽しいですね >>449
え,待って。進化しすぎてない!?
もしかしてプロの方?
しかもビルダーポイントを使わずに素材島まで足を運ぶあたり,ビルダーの鑑です! >>449
穴を掘ると光の効果が綺麗に出るなあ
地形もけっこういじってそう 度々コメントありがとうございます!
まさかこんなに褒めて頂けるとは...!嬉しいです!
一ヶ月前はこんな状態でした
https://i.imgur.com/3mEMAGT.jpg
もっとスクショ残しておけば良かったなぁ...
>>450
素材集めるの好きなんですw
ゲームクリア後もしばらくぶらぶら素材集めしてましたww
ようやく建物らしい建物が作れるようになった感じです
いつかお城とか教会とか大型建築も作れるようになりたいですねぇ...
>>453
調子に乗って岩山を削りすぎ&地面を平坦にしすぎてかなり後悔しました...
思い切ってトンネル掘ったら海がキレイに見えたのは良い発見でした!
>>454
牧場はそろそろ完成が見えてきたかな?と思います
ただ周囲の景観整備に時間がかかりそうです... 第二波の緊急事態宣言になったらステイホームしながらビルドするんだ・・・ ステイホームしたいなぁ…寧ろこういう時休めない仕事なんで
でも、仕事無くなるとビルドも出来ないからそれは感謝しないと
そういえばステイホームの時ってビルダーズ売上伸びたのかなぁ 久しぶりにスレ見てたら一周さん来てたんか
新作とは楽しみすぎる
あと知ってる人もいそうだが、あらくれ通りの人の新作ももうすぐ出るっぽい >>455
整地しすぎると、これどうしようはわかる!!
(´・ω・`)さて、本当にどうしようか
https://i.imgur.com/Zo2F4xX.jpg 地形はできたが、住人ガチャの時間とスカウトしてきた住人を着替えさせる待ち時間に無駄に時間がかかる… ジバコ大名の武家屋敷できたけど,前に作った建物とまったく同じで草
二階建てにしたのがまずかったか…? トイレのインパクトがすごいけど
ホテルが白でまとまって雰囲気いいなぁ >>470
開放感たっぷりのトイレでいいと思うだけど自分の思考がおかしい可能性ありですね >>471
壁掛けの効果バツグンですね
高級感だしたかっので白でまとめてみました >>469
ホテルも商店街も素敵!
建物増えて街並み完成したらすごいだろうな〜
開発進んだらまた見たいな >>472
シックな感じでてますかーありがとうございます
シックでモダンテイストな部屋を色々参考にして作ってみました >>475
ありがとうございます
もう少し街を作ったらネカフェ行って島をアップロードしますので機会がありましたらお越し下さいませ >>469
回線なくてもスクショをUSBメモリに落とすとか、テザリングするとかやり方あるで。 保守〜
最近、雨が続くのでずっと家に引きこもってビルダーズやっていたい ここの写真って、PS4なんかな、やっぱ
スイッチでもこのレベルなら、
スイッチ出回ったら買いたい 遠景の表示限界が近い、作り込んだ時の処理速度が落ちるとかの方面だから
中近景なら変わらないよ
プレイスタイルに合わせてハード選ぶといい サンクス
PC版がベストなんだろうけど、
要求スペック高いしね
携帯環境で可能なら、それが一番いいかも 一昔前のPCだが普通にサクサク動いてるぞ
建築ガチ勢の島訪問したらキツいのかもしれんが 牧場がぼちぼち完成してきたのでup
織物と染色の工房
裏は洞窟を掘った冷蔵室になっていて隣の乳製品工房とつながっています
https://i.imgur.com/ffZNYDW.jpg
墓地の裏に火葬場を作りました
https://i.imgur.com/j61X5K2.jpg
https://i.imgur.com/BY3rxZV.jpg
入り口も完成です
https://i.imgur.com/diE0HUR.jpg
感想頂けたおかげで頑張れました!
次はどこで何を開拓しようか...
ビルダーズ2の誘惑と戦いながらの在宅勤務はつれぇですわよね 自然系の素材や赤系の屋根でまとまっているし、緑らしい素朴な感じの表現が素晴らしいですね
屋根の形もそれぞれ工夫があって、とても魅力的な村だと思います >>497
農村の人だな、一目で分かったわ
焼き場を作るとはまた珍しいな、染色工房もいい感じに雰囲気出てるね
良ければ今度は洞窟内の乳製品工房を見せてもらえるとありがたいな
>>499
山すげえなぁ、そこまでのサイズだと麓の辺りから積んでいくの大変だったろうに
あと4枚目今日の掲示板で見たな、川の中の大きなとげとげ岩が印象的だったから覚えてるわ
掲示板探して見つけたらいいねしとくよ >>499
ブロックで自然な山とか難しいのによくこんな「ありそう」な風景を
センスだわ >>499
おおー!すごい!!圧巻!!!
地形とか山ってひたすらブロックを積んでいく作業なのでものすごく根気がいるんですよね...
麓の町も雰囲気出てますねー >>500
実は山は上から作りました
まず4方向への稜線を作って、全体のシルエットを確認しつつ間を肉付けしていく感じですね
でもシルエットを重視しすぎたせいで、頂上から下を見るとありえないぐらい痩せていますw
>>501
地形ビルドで有名な方の島に憧れていて、毎日のように通って勉強しました
正直、その方の足元にも及んでいないので、少しでも近付けたら良いと思っています
>>502
ありがとうございます!
何をやってるんだろう…って考えてしまうので、ほぼ無心で手を動かすのがコツだとわかりました
でも、しばらくグレー岩は見たくありませんw >>499はマッターホルンか?
よくあんな尖った山をブロックで作ろうと思ったな >>498
ありがとうございます!
色彩や雰囲気がまとまってるという意見を頂いたので建材や使う色を絞りました
そのおかげで素朴で緑の映える仕上がりになりました!
>>500
冷蔵室は狭くてショボいのですが見たいと言ってくださって嬉しいです!
乳製品工房です
チーズを作ったり生乳を殺菌したりしてます
https://i.imgur.com/KsfG9kw.jpg
奥の冷蔵室の入り口です
バターを保存・発酵させてます
https://i.imgur.com/Vf2Nbtk.jpg
冷蔵室は染色の原料も一緒に保存してます
冷却スイッチで室内温度を調節
https://i.imgur.com/RwGItwL.jpg
冷蔵室を抜けると織物工房
ここで図案を考えたり織ったりしてます
https://i.imgur.com/lyCFFST.jpg
内装の撮影は一人称視点にしてグルグルカメラ回すので酔いますね... >>505
わざわざ上げてもらってサンクス
発酵所をまだ作ってなくて、乳製品工房と聞いてピンと来たのでリクエストした次第です
冷蔵室のアイデアがリアルかつ斬新で面白い!発酵所は勿論、こっちも参考にさせてもらうね
織物工房の壁のは布地のサンプルのかな?こっちもリアルな感じでいいなぁ、色々見せてくれてありがとう >>504
マッターホルンを参考にしました
特徴的な山にしようと思って選んだのですが、
やはりちょっと無理があってタイトルも「おおきなやま」にしていますw >>499
デイリー1位おめ!
さっき行って来たけど凄すぎて逆に引いた
つうかこれ一周さんの島?
写真が飾ってあったんだけど >>499
ランキング1位おめでとうございます!!!
昨日遊びに伺いましたが大自然が細部まで表現されてて圧巻でした!
クスっとする小ネタもあったり島の中で違和感なくそれぞれの四季を感じさせる配置というか溶け込ませ方はさすがですね!
これで練習とは...しゅごい... >>499
一位おめ!
山スゴいね!どの面からでも綺麗だね!あと川もいい!!
(`・ω・´)山は砦なのです!!って地政学で教わった!! 皆様ありがとうございます
からっぽ島は整地をしない方針で進めたので、逆に真っ平らからの地形造りに挑戦してみました
山は大変だけど、島の面積の大半を埋めてくれたので助かった部分もありますw
このスレの人達はやっぱり温かくて嬉しい
>>510
いっしゅうトロッコの宣伝を入れておきましたw 本当に一周さんだったのか
いくらなんでもレベルアップしすぎて驚くしかない
俺も作り続けたら上手くなるのだろうか 素材島にも足を運んでほしいな〜ってことなんじゃない? コンテストか、あれはもうスタートダッシュが全てだからなぁ…
上手い事お題に沿った写真や建築物があると結果が劇的に変わるからそういうのが選ばれると助かるわ
そうじゃなかったらテキトーにやるか、最終日あたりに参加賞狙いのテキトーなやつをうpするんだけど
まあどっちにしてもテキトーなんだけどねw >>539
アトラスのやつとか後発にもかかわらずグングンポイント伸ばしてるけどSNSの取り巻きだろうね >>540
これまたエッチだなw
>>543
まあ、どうしても人脈のある人が有利になるわな… 無理や…田舎の風景なんて無理やったんや…
https://dotup.org/uploda/dotup.org2223714.jpg
というわけで島をアップロードしました、IDは「czNkzsXQEb」ですが
「たそがれにただよう島 v1.0」の画像からしか飛べないので注意してください(他の画像は別な島に紐づいています)
いくつか注意事項があります
・基本的に「落ちてはスタートからやり直す」を前提とした設計になっています、困ったら迷わずたびのとびらにワープしましょう
・dqb2設定ガン無視のオリジナル設定山盛りです、そういうのが苦手な方はご注意を
・隠しダンジョンは仕掛けておりません、というか仕掛けるスペースがありませんでした
・屋根がないのは仕様です
それではお楽しみください >>545
面白かった!
もしかして話せる? 読める? ができるとすごくテンション上がるね
5つの宝石も見つけられたし
釣りのおじいさんのとこの
ハーフの使い方めっちゃ勉強になったわ >>545
おほーー!こういう設定あるの大好きです!!
オリジナルでも会話テキストがちゃんとドラクエしてていいですね!!
浮島すごい...空に浮いてるのにどこか閉塞感があってそれぞれ細々と生活している様が雰囲気出てますねー >>547
自然に溶け込んだ風景や小物使いがすごく上手で参考になりました!
平和だけどどこか寂しい雰囲気がとても好きです
いずれこの島も沈んでしまうのかな (´・ω・`)相変わらず上手いな!前の島で下向きながら歩くと落ちないと教わったから立ってプレイしたよ! ちょうど自分も,玉座の扉を茶色に染めたいなあと思ってたところ 保守!保守!保守!
ビルダーとして恥ずかしくないのか!
保守 ちょうどゴーストオブツシマやってるから攻める対象に見えてきたw
やぐらがあって豪族の砦みたいや! >>571
弓矢と大砲もセットしようかな笑
魔除けしてないから,現住マモノは出てくるし >>570
立派なお屋敷!!マジすごい!!
櫓があったりお堀があったりで武家屋敷感出てますね! 和風建築やってるつべの動画最近ずっと見てる
和風って言ってもFF14の街なのかな?
自分自身は宙に浮く黒い八面体を作ってる
あと神殿も元の形を残しつつモニュメントっぽい感じに改造したり >>575
あるね!有名な人だね
個人的に大弓VSアトラスの人は発想がおもしろいと思う
ギラタイル下の土台取ると下にギラが発生するなんて知らなかった どっちの人も見てるな、面白いよね
動画だと建築風景や素材がすぐ見られるのがすごく参考になる
昔ここで貼ってたしょうにんとさばくのまちの人が投稿してるの見つけて以来ずっと見てる >>570
和風だけど漆喰ではなく大理石だったり、城ブロックを石畳にしたり
門扉は白に染めたのかな?
色々、使い方が上手くて尊敬します >>585
細かいところまで見ていただいてありがとうございます!
敷地を囲う壁は頑丈な方が良いかなと思って大理石にしました!ジバコ大名はお金持ちなのです!
門は白染色ですね。茶色にしたかったんですけど… ホッホ
壊した岩山を元に戻す作業がつらい
無計画に平地にするんじゃなかったーー!!!
建物より自然な地形を作るのホント大変
山肌の細かい変化とか海とか川の底まで作り込んでる方見ると尊敬するなぁ 楽しげな船着場だな
クジラの噴水やストリートライブが可愛いし
全部吹っ飛ばしそうな射的も面白いw 珊瑚アーチ可愛い
さっき、としまえんのニュース見てたけど遊園地みたいで楽しそう >>590
くじら噴水めちゃくちゃかわいいー!
船着場=倉庫しか思いつかなかったから斬新! 最高高度から最低高度までトロッコで落下してそのまま線路へ…… >>591-593
ありがとう!
引き出しのジャンルに合わせて屋台作ってみた
船着き場に倉庫は鉄板だよね
>>594は大丈夫だったのかな… うっかりカチッとやって悲しいことになるからそういうの作るときは必ず花火にしてるわ PS4がwifiに繋がってくれないので直撮りスマン
エンドールのカジノを作ってみた
https://i.imgur.com/QTqXEqe.jpg
モンスター闘技場
https://i.imgur.com/ScpJSL1.jpg
出窓を木の細柱で飾り付けるとしっくり来る。部屋認識されなくなるが
https://i.imgur.com/w79K5cs.jpg
エンドール全体が完成したら島うpします >>614
めちゃくちゃかわいい!
カジノっぽさが凄く伝わってきます! 赤く染色したマシンのかべがスロットみたいですごい
建材の使い方が上手で参考になる! >>614です。ありがとうございます。
スロットマシンで住人に遊んで欲しくて下に鉢植えの花を埋めてますが反応してくれず。
何かいい方法はないものでしょうか? 27qtJ6E95C3
島のどこかにあるとおせんぼねずみ見つけられるかな?
最初に書いてあること書き込んだ人は誉めてあげる 俺が仕事から帰ってくるまでお前ら抜け駆けすんじゃねえぞ… そこのけ そこのけ あそこのけ
かきくけ かきくけ ぼくのんけ
ですね 今日貼るならせめて下にドリルでも付ければよかったのにw なんで元気なくなってんだよオマエラw
よし俺もってなれよ >>650
私ですがなんでしょう?
アバロンが完成してしまった事でやる気がなくなりもう半年は起動していません >>655
俺個人の感想だけど、最後の生放送でゲーム内掲示板利用に関する注意喚起みたいなものがあったらもう少しやったけど、PC版の宣伝だけして臭い物に蓋をするようなやり方が致命傷になったわ
今はどうか知らないけど最終生放送の頃は掲示板が掲示板として機能していなかったからな、まあ無いんだろうけど3があるなら画像掲示板と掲示板は別にしてもらいたかったな もともとは画像と地形は別扱いだったはず、いつの頃かけいじばん機能が更新されて地形と画像が統合されたと記憶してる
今でもタグ検索とデイリーは地形と画像で別れてるけど
けいじばんの統合で画像も島の入り口扱いになって島への導線が複数作れるという利点はあったけど
せっかく作った導線が会話とスクショストーリーの連投のせいで地形もろとも埋もれたっていう印象 しばらくインしてないけど
そんなにけいじばん酷いの? しばらくってのがまずどれくらいの期間なのかが問題だな 先月のsteamサマーセールで買いましたがこんなにハマったゲーム久しぶりです
ただ公式掲示板に関しては建築の参考になる投稿も多い半面、
それ以上にしょうもない会話やネタの連投が多くて正直あまり機能しているとは感じないですかね・・・ >>663
けいじばんはタグ別ランキングとデイリーあたりを見ればいいと思う
後はこのスレの過去ログを漁ったりtwitterで「#dqb2」あたりのタグで検索すれば参考になる島IDや写真が割と見つかると思われ けいじばんは消えていった荒らしがまた戻ってきて無茶苦茶だよ >>663
コロナ休校でチャットキッズが増えたがガチ勢はマジですごいものを作り続けてるから664が言うようにSNSで探すと良い Twitterのガチ勢は掲示板を見捨てたのか、ほとんど投稿しないんだよな
このスレ出身者も結構いるよね ストーリークリアしてからまたやり始めたけど、マイクラみたいなクリエイトモードあればよかったな。
素材集めてもめんどうだし、適当にものを作ろうとしても島のスペースとるし作ったり壊したりめんどうだ。
やりこみ要素のつもりかもしれんが、せめてビルダーズアイはストーリー中に入手できるようにした方が良かったんじゃない
設計図や掲示板の要素は初心者が気軽にモノづくりを楽しめるけど、その初心者がわざわざ素材集めたりレベル上げたりと気軽にできないのが残念だ。 >>669
ここでけいじばんの話はやめてくれるかな ネット回線がないのでネットカフェに行って他人の島をクルーズしようと思います。
みなさんのお勧め建築家を教えて頂けないでしょうか? 保守です
>675
お勧めってやるとアレだから、このスレかツイッターで探すといいぞ >>675
YouTubeの島巡り系動画も参考になる >>678
横からだけどツイッターでの検索ワードを教えてほしい >>678
you tubeやTwitterで有名な建築家の島に行ってきました!
島全体での街づくりが凄いくてとても楽しめました
中には車を地面に隠す不快な事をする方がいて気持ち悪くなりましたが
次回はここの建築家の島にお邪魔しよと思います! >>679
ですねー私も凄く参考になりましたね
島巡り動画から紹介されてる建築ガチ勢の方やお洒落な建築家の島に行ってきましたよ >>680
横からだけど教えてやる。
タイトルが長いから色んな略称やらカタカナとアルファベット両表記があるけど
恐らく一番使われてるであろうハッシュタグは
#DQB2
↓あとはいろいろ。自分に良さそうなのを使ってくれ。
#ドラゴンクエストビルダーズ2
#ドラクエビルダーズ2
#DragonQuestBuilders2
#全ビルダーが閃いた
#DQBuilders2
#DQB2照明
#ドラクエビルダーズ3への希望
#DQB2突撃となりの公開島
#DQB3
#dqb2
#ビルダーズギャラリー
#ビルダーズ2
#ミニビルド
多すぎて公式推薦のハッシュタグを設定してほしくなるわ 車を地面に隠すのって嫌がらせではなくワープポイントとして使ってるだけじゃないの?
そのままじゃ景観の邪魔になるし このスレでIDを書いてるのは
>>494
>>545かな(抜けがあったらゴメン) 間違えた
494じゃなくて>>499だった
あと>>257もあったいろいろスマン 世界観の都合かワープポイント用として車を埋めてるんだろうけど不快ととらえる人もいるんだな 言われてみれば、何で埋めてるのかわからないと不思議に思うかもね
長くやってる人とかネットで色々見てたらワープポイント代わりになるって知ってるけど
知らない人にとっては何でクルマ乗れなくしてあるのってなるかも 埋めるのはともかく、ワープした先が車が埋まってる場所になってて
天井を壊さないと地上に出られなくなってる場合があるのがな 3があるなら任意のワープポイントや乗り物作れるといいな 鳥山明絵にバエて作るのが難しそうで移動用乗り物って考えるとビルダーズにはマッチしてるんだけどな車
和風とかだと似合わないだろうしな このゲームやってると自分の想像力のなさに絶望するわ
他の島行ってセンスあるなあとか思っても、結局自分は豆腐建築 >>699
豆腐建築は意図的にやめようって意識してやらないと変われない、人の建築を見たらそれを勝手に吸収して改善したりするものではない
なぜ豆腐か?凹凸がないから
どうすれば改善する?凹凸をつける
これを意図的にやるだけ、一番簡単にできるのは窓に凹凸を加える
凹なら凹んだ部分に花壇でも作って花を植える
室内が狭くなるのを嫌うなら凸らせて窓の前にテーブルや棚を配置すればいい >>699
人の島に行って良さげな建物パクるといいよ。ペンシル使わず、真似して自分で作ってみる。
それを繰り返してるうちに自分のスタイルが出てきて、豆腐も脱出してるよ。 >>700
意味のない凹凸は豆腐以下
レストランと豪邸だっけ
あれは壁に細かい凹凸を付けるという小手先のデザインで、本末転倒の典型的な例
あくまで基本は豆腐
意味のある豆腐を組み合わせるだけで良いんだよ 何言ってんの?と思ったが末尾d2はアバロンの人か
twitterでも豆腐脱却講座をしてたな 豆腐建築でも内装が良ければいいじやゃん
外観凄い人でも中身空っぽのだと残念に思うよ
からっぽ島だから中身空っぽでもいいのかってか 内装作ると水中になるから特定の施設以外は作らない方針の人は結構見かける
カメラワーク悪すぎて屋根作るのも嫌がる人がいたり(元ゲームグラフィッカーの方なので作ろうと思えば作れると思われ)
機能の限界からあえてそうしてるって話はこのゲームわりと普通なイメージだ 自分が好きなものを好きなように作れるのがいいところだよね
豆腐でも二段壁でも、作ってる本人が楽しかったらなんでもいいし
楽しそうに作ってるの見るのも好き >>578
しょうにんとさばくのまちの人って動画投稿してるってこと?
urlかヒント教えてくれん? 一人称視点のカメラワークはもっと高くして欲しいわ。地面に近すぎて酔う。 >>707
あの人が以前このスレで紹介してくれた島はもう1つあって、タイトルは「人とまものがのどかに暮らす島」 >>709
ありがとう、その人とは知らずにその動画見てたわ 近代建築の本で当時もの珍しかったモダン住宅が近隣住民から豆腐って呼ばれてたという話にほっこりしたな
一度チャタルヒュユク遺跡目指して作ったこともあるけど意外と格好がつかなくてなぁ アイデアが浮かばないと作れないけどアイデアが浮かんだ時に資材が無いと作れない
だから今日もうちの拠点は染料用農作物と料理と資材購入用ハートを放置プレイで生み出し続ける >>733
エアーマンの歌詞みたいで草
資材だけ貯まってくの分かる 長文失礼
役に立つかどうかわからないし実証試験もしてないから大嘘になるかもしれないけど
このスレなら需要があるかもしれないので書いておく
島をうpするときに問題になるのが「サムネを上空から取りたいけど飛行中は島をうpできない」という制限
これを以下の方法で回避できるのではないかという思考実験をしてみた
1)島をうpする状態まで完成させたらサムネを取りたい上空の地点に黒い石1個分の足場を作る
2)足場に乗り黒い石の隣にまほうの玉を置く
3)まほうの玉が爆発する前にすぐさま島をうpしサムネを撮影する
この方法だとまほうの玉爆発後に黒い岩はアイテム化せず消滅するはずなので
足場の証拠を完璧に隠滅しつつ足場を使わないと撮れないサムネが取れるかもしれない
ただ客が島に訪問した直後にまほうの玉が爆発することになるので
旅の扉から遠い場所など、爆発してもばれない場所に足場を作らなければいけないと思われる
そもそも島うp時に発火待ちのまほうの玉があったらどうなるかなんて誰も試してないだろうし
(うまいこと旅の扉周辺をまほうの玉で囲めれば客が訪問した瞬間爆死するトラップ島がつくれるんだろうか?) >>738
(´・ω・`)ワープ先に置けば面白そうだね! クリア後でいいからストーリー島にも資材持ち込みたかったね 島のストーリークリア後は自由に素材持ち込めないか? 普通に持ち込めますねえなんならからっぽ島作業台すら自由ですわよ キメラを連れてけないのがつらいね
梯子の上り下りが大変 自分のからっぽ島の青の開拓地がほぼ完コピされてる島をみつけたんだけど
地形とか地下室まで完全に一致してるんだが、そんなことありえると思う?
理論上はペンシルでコピーできるけど尋常じゃない作業量だと思うんだが
手動でコピーしたならむしろ尊敬するんだけどセーブデータ漏れてたとかだと怖いな
DQB2自体はしばらくやってなくて最近再開したんだけど
セーブデータはオンラインストレージに上げっぱなしで更新してなかったんだよね
ちなみに自分の島 ID:dutmDtQ63H
青の開拓地コピーの島 ID:ctvcwj6ksy コピーした人の別の投稿を見ると、他の人の城もコピーしてるっぽいからペンシルでやったんじゃないかな ガチ手動でコピーしたのか・・・
作った本人ですらコピー1マスずれたりして面倒で移築を諦めたのにw
ここ見てたら、コピーしてくれてありがとうございます うちの島も完コピしてええんやで…訪問してもええんやで… 久しぶりにビルドしようと思ってビール飲んでたらこんな時間になってた スライムにまもられし いえの水のドームってどうやってるんや? 新着の姫路城すげぇと思って見に行ったら
完全に立体迷路だったw ツシマの実況とか見てると、あんな風景が作りたくなる
無理そうだけど… 次回作があったとしたら好きなブロックに非破壊属性つけたりできたらいいな ビルダーズから5chに画像流すのって、Twitterの捨て垢に鍵かけて、携帯で画像DLするのがベスト? 主人公とシドーがやばいシーン見ちゃった感w
お城の上にこれだけの水場は斬新ですね
夜だとライトアップされてまた違った感じになりそう 俺もカツアゲにしか見えないw
BL感じが何故かないww 建築途中の島とか出しても大丈夫かな?なんかうまくいかなくて悩んでるのでアドバイスが欲しい 投稿者ID出しても大丈夫かな・・・写真のあげ方わからぬ 直撮りでいいじゃん
あとID隠したいなら撮った写真そのものをうpするんじゃなくて
撮影時の状態でガイドをオフにした状態のを撮るとIDを隠せるよ >>791 隠す方法はわかるんだけど5ちゃんに写真上げる方法が複雑すぎてもうIDだして直接島に来てもらった方がいいかなって
某所で上げたりしてるからなんとなく分かるかもだしもう3時間は画像のあげ方ページとにらめっこしてるし とりあえずこの橋の先の空き地を何にしようか悩んでます候補としては神殿か街とかですね・・・
あと色々騒いだりして申し訳ない >>795
小塔が並んでてかっこいいなあ。
橋の向こうは兵舎とか演習場とかあってもいいかも やべえ、想像以上に規模デカかったw
神殿以外なら、もう作ってるかもしれないけど劇場とかウマレース場なんかどう? >>798
まだ作ってはないですがうーむ兵舎と劇場のある感じにしていきたいですねとなると候補は街になりそうですねー やっぱり反応あるとやる気があがり街の建築が進みますね・・・
謎の文字24TqvVcLP1 なんつーかさ
理解してもらえるか分からんけど家の集合体じゃなくて街を作りたいんだよなあ >>810
一文字無くなってた・・・正しくは24TmqvVcLP1です申し訳ない >>797
ガチすぎて引くわ…もうストーリーすら出来上がっているレベルじゃん >>812
ストーリー性があって廃れた雰囲気があるのがいいね
大聖堂をあえて野戦病院にするとか中々思いつかない
入り組んだ街の構造もすごかった! いっぱい感想ありがたや・・・
>>818
大聖堂を野戦病院にしてるのは元ネタのゲームがあったり
入り組みは段差も合わせて複雑にしていきたいですね ビルダーズ世界の魔物たちは魔物らしくマガマガしい空間か好きなんだろうか、それとも野生では仕方なくそういうところに住んでるだけで、実は人間と同じく整備された街並みを快適に思うのだろうか
クリアしてジゴックや骸骨船長達の家を作ろうと思ってるんだけど、マガマガしい家、邪教の聖堂風の家、洞窟をくりぬいた自然環境的な住み処、人間と同じ文明的な建物、のどれが喜ばれるだろうかと迷ってる
ゲーム的に設定されてる部屋の好みとは別の話で ジゴックは聖堂風なイメージはある
船長は…棺桶でも置いとけばいいと思うよ >>833
ジゴックさんはマギールさんの師だからってだけで
単純に緑の居住地の田舎家(本棚たくさん)に住んで貰ってたわ ジゴックは邪教神殿風かシドーの好み風
船長は和風建築風
なイメージ うちは墓場近くのツリーハウス
墓守しつつ農作業に触れてもらってる メタッツとかスライハルトの住居があんまり想像できない >>834-839
みんなありがとう!
アンデッドなら墓場とか、その魔物が自然に住み着きそうな環境にしてる人もいれば、一匹一匹の魔物の個性をイメージして部屋を作ってる人も居るんだね
ジゴックの部屋に本たくさんはいいね! いっそモンスターハウス作って全部取り入れるか… この前、エンドールのカジノを作ってた人ですが、このたびエンドール全体が完成したので、島に遊びに来てください。
投稿者ID ctdtAj7DLK
カジノ
https://i.imgur.com/BhjjO0g.jpg
エンドール城
https://i.imgur.com/0Q88L0y.jpg
教会
https://i.imgur.com/QDCJde3.jpg
街外れのボッタクリ武器屋
https://i.imgur.com/xhNKAro.jpg
コロシアム
https://i.imgur.com/lfgLJaQ.jpg
住民の動線確保などのため、無理してるところもありますが、コロシアムは是非とも見ていただければと思っています。 >>843
動線確保した上でこれだけ色々と作れてるのは凄いと思う https://youtu.be/TZGOD3V-KAU
ちゃんとリンク貼れてるかな?
こういう街並みとかお城を上手く再現建築出来たら楽しいだろうなぁ >>869
イヤなんでヤンガスがゼシカククールが仲間になってから出てきてんの?w
公式がストーリー無視すんなよw >>870
イメージ映像ですw
でも、こういう風に海外で撮影とかお金かけてCM作ってたんだなぁって… 色々途中ですが疲れたので数字だけ置いていきます。
ID:e8A9DgeeaT
続けれるひとは本当に凄いな >>880
港の○○の場所がわからないのでヒントちょうだい…
お城の園庭の大理石の墓地と地下にぽつんといるミルズ、高台の廃屋がお気に入りになった >>885
遊んでくれてありがとうございます!
倉庫の外をグルっと探してもらえばきっと見つかると思います。 https://i.imgur.com/Oya4Wy1.jpg
上陸拠点って広いんだなあと思いながら削って木と格子床で櫓を組んでみたら意外と大きな建造物になったりして
それでうーん
なんだこれ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。