0022名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 82aa-8ZZn [219.1.183.8])垢版2020/05/25(月) 01:20:42.31ID:Oc6oNQhO0 【かわのぼうし】と【おなべのふた】で > 守備力が4の倍数をまたぐときだけ1ダメージ減らせる とか書いてあるけど あたかも4の倍数に達しなければ全くダメージを減らせないかのように読める 少なくともFC版DQ1の初期ステータスを検証したときは 守備力が1でも違えばランダムダメージの平均がそれなりに(おそらく1/4)変化したので 乱数でダメージ期待値0.25ぶんだけは機能していると思うんだけどな 最序盤であれば守備力1や2の差はそんなに小さくもないはず そのへんの計算は作品によって違うのかな?