【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part123【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part122【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587780778/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured FC版とリメイクで全く別のゲームだな…
特にロンダルキア洞窟からレベル上げ地獄が始まる… FCでレベル上げするなら、どこが適当なのか
レベル25〜35くらいでは そりゃあロンダルキアだよ
FC2のはぐれメタルは経験値少ないしな ロンダルキアの洞窟下層、上層、ロンダルキアの南側、祠周辺といった具合に段階踏んで行ったかな ふしぎなおどりのks仕様がなければ
満月の塔や海底洞窟だって
十分レベル上げ可能なんだけどな
自分はロンダルキア突入前は
テパの村周辺で稼いだ 海狩り→テパ狩り(ゴールド貯め作業)→ロンダルキア下層→ロンダルキア上層〜雪原(レアドロップ狩り)→ハーゴン城3F(極限LVアゲ) ブリザード、デビルロード、あくましんかんのいないとこならなぁ
あとつうこん持ちもいや レベル上げというより不思議な帽子を取るつもりでメイジバピラス狩るといい ザラキ覚えてしまえばロンダルキア(洞窟出たあたり)でサイクロプスを狩るとかかな
それ以降は基本狩り効率悪い 復活の玉ドロップは満月の塔でやったな
そこでもレベルいくつか上がった 宿屋じゃなくて勇者の泉の洞窟にあったような回復ポイントでいいんじゃないか?
そもそも海底洞窟って海に沈んでいたんだから、人が中にいるってのがおかしいと思うけど
時を止めたまま沈んでいるとかなら別だけど
しかし無料の回復ポイントがほいほい設置されているってのもどうかなぁというのはある 邪教の神官「旅人の宿屋へようこそ。一晩65000Gですがお泊りになりますか?」
重要な外貨獲得の手段 >>254
それが一番合理的だね
自分もプレイする度、そうだった
重要アイテムGET狙い兼レベル上げにもなる
モチべを保ち易い
大体、ロンダルキアの洞窟の最上階辺りでウロウロしてた >>232
なんでひとつだけドラゴンボールなんだよ インディーズか無料でDQ初期みたいな
世界を回って謎解きする様な古典的RPGってある? >>263
初期ドラクエっぽいグラフィックのRPGで思いつくのは「ローカルディアクロニクル」とかかな
ただストーリーはほぼ一本道なので、ドラクエ2みたいに世界中回る感じではないけどね
あと舞台がさいたまなので関東圏以外の人にはなんのこっちゃとなるかも知れない サマルとハッサンの共通点
●仲間になる前のほうが強い(サマルは勇者の洞窟をひとりで踏破)
●最初の仲間
●天然
サマルとハッサンの相違点
●サマルは主人公より弱い、ハッサンは主人公より強い >>266
タイプと装備品が違うだけで強い弱いを語ってもな
回復手段が多くて安いハッサンの方はともかく
ローレ単騎でクリアしようとすると回復すらろくにできずに死にまくる程度には弱いし >>267
じゃあこうで
ムーンブルクの王女とバーバラの共通点
●一応数値上は最大ダメージの呪文を覚える(強いとは言ってない)
●最初の仲間じゃない
●身内が犬死にしてる
●パーティーメンバー強制で外せない
ムーンブルクの王女とバーバラの相違点
●呪文が弱すぎて死んでいても困らない カダブウとはかぶさもょもとの共通点
●インチキな強さ
●最強の攻撃を2回放つ
●体力も最高
カダブウとはかぶさもょもとの相違点
●カダブウはギガデイン4連という外道技も持つ、ベホマズンなどもありさらに鬼 >>267
ハッサンは頼もしいけどローレはそうでもないのって
やっぱ死にやすいってのが印象として大きいのかな
同じ脳筋タイプなのにもょもととかはかぶさでも一段劣る感じがする >>269
ハッサンは仁王立ちのイメージも強いし
強さがそのまま頼もしさに直結して考えられやすいんじゃないかなあ
あとローレの場合はもょもとでもドラゴンフライx5とかブリザードx4みたいな強敵が相手だと
他の二人の行動が重要になったりと「常に頼れる訳じゃない」ってのもありそう >>270
ローレと、カダブウの差は、
こちらの戦力うんぬんより、
敵の戦力との比較で頼もしさが決まっている…
もししっぷうづきからの山彦ザラキを打ってくる敵や、
痛恨で700与えてくる敵がわんさかでれば、カダブウでも安心できない ハッサンならともかくカダブウだったら自分で操作できるシドーみたいな性能になるんじゃないか DQ6はステータスMAX500だから、
それ以前の作品とは大きく基準が違う… 大雑把に言えば
ローレ=ハッサン
サマル=チャモロ
ムーン=バーバラ
だな >>276
ローレはテリーだな
ハッサンよりはるかに弱いしタフでもない >>277
そういやテリーも雷系の剣と縁があるのか 似た役割を推し量る話だぞ
6のパーティの中でテリーは戦士として最優秀とは程遠いだろ
途中加入だし縛り抜きで普通にクリアまでプレイする場合
物理攻撃で断トツの火力だったり最大HPが一番高かったり
全ての武器防具を装備できるなんてわけじゃあるまい >>279
ハッサンほど多彩な特技があるわけでもないし
ローレ自身の耐久も紙で最優秀とは程遠いし
テリーも早熟でレベル上げをしていない場合はLvが高い分HPや装備補正での火力が断トツで高いし
(最終的にはチャモロと大して変わらなくなるが装備品に恵まれている分の底上げ補正はある)
バーバラも加入は遅いから途中加入云々は関係ないし
ハッサンは装備できない武器防具が多い >>280
2のパーティに特技なんて1つもないし戦士としてローレが最優秀なのも動かしようがない
ましてレベル上げを避ける縛りプレイの話をしてどうする >>281
レベル上げをしない≠縛りプレイではないぞ
2も開発の想定よりはるかにレベル上げをされずにクリアされてしまっているし >>280
たしかにテリーは寄り道とか転職しまくりとかせずにストレートに進めていくと
人間では一番HPあって武器補正で攻撃力も高いもんな
DQ6って割とDQ2意識してるのかもしれんな >>282
じゃあ低レベル攻略と言い換えるべきか
しかし違うゲームのキャラの役割を比べる場合はまず普通にプレイした場合を考えるだろう >>284
無駄な寄り道とかしなきゃVIもそこまで極端にレベルや熟練度上がったりしない
ローレも別にハッサンほど最優秀って訳でもないしな >>282
さすがにハッサン>>>>DQ6の呪文職キャラほどまでは開いてないか
ハッサン=ローレにこだわるなら
主人公=サマル
ミレーユ=ムーンあたりか ローレとテリーが手にする剣が雷属性の共通点があるってのは初めて気付いた
ラミアスの剣がボロボロだったのも2ゴールドで捨てられるロトの剣を彷彿とさせるな 稲妻の剣も雷鳴の剣も雷を呼び寄せるんだよな
テリーもローレも雷の呪文を覚えないのも同じか だいたい稲妻の剣はローレの最終装備候補の1つ、
雷鳴の剣はテリーの初期装備で位置づけが全然違うじゃん
そんなんがありなら7の主人公はオチェアーノの剣が雷に関係する装備とか何とでも言える >>288
ボロボロの伝説の剣と雷を喚び寄せる剣、
雷の呪文を覚えない戦士点とたしかに共通点多いね>ローレとテリー
DQB2で幻のローレシアから世界が広がっていたけど
DQ6の時にはそういう構想があったんだろうか そういやIIIの上の世界とも違うんだよな、幻のローレシアって
SFCのリメイクのグラフィックが似ているから
どうしてもIIIとVIが構造的に似てるんじゃないかって先入観を持ってしまうけど >>264
やっぱレトロJRPG風って一本道になりがちなのかな
かと言ってオープンワールドで
各地で依頼をこなすってのも趣きが違うんだよな Artifact AdventureシリーズなんかがレトロJRPGでフリーシナリオだな SFCのDQ3のライデインはエフェクトがかっこいいが長く、範囲がしょぼい
SFCのDQ6のライデインはエフェクトがしょぼいが短く、範囲がすげえ DQ6のドラゴン職の★1がドラゴンフライ
DQ2リスペクト 単体だと本物のドラゴンよりは大分弱い
最大5匹出現で普通に進めるとパーティ全員最大HP2桁の内にエンカウントするからこそ
火力最低レベルの炎も脅威となってしまうわけで ドラゴンバタフライ、ドラゴニット、フェアリードラゴンあたりも、虫に見えるがドラゴンかも DQ6のマジックフライなんか、どう見てもドラゴン系には見えない…
系統の共通項として回避率も高い。
後半に入る辺りの敵だけあって【マホトーン】にも高耐性を持っており、他の耐性もそこそこなのだが、
致命的なことに【岩石系】に耐性を持っていない。
そんなわけで、【せいけんづき】で瞬殺。
まるで蚊のように、正拳で潰されて死んでいく ゾンビとかスライムはわかりやすいけど、ドラゴンはDQMみたいなはっきりとした分類ないと謎な奴多いな
FC時代なんかは容量節約のために他の種族のグラ使いまわしただけって敵も多いだろうし もうどくのきりはめずらしい
味方が使うとグループ、
敵が使うと単体。
デスタムーアでさえ律儀に単体のもうどくのきりをつかう。
DQ3では地獄のハサミがスーパースクルトを使ったので、しれっとムーアがグループもうどくのきりをつかってもよかったが。
DQ2では、そんな粗い設定の技はないようだ 野獣先輩も自分は眠らなかったから
モンスターには耐性あるんじゃないか ドラクエ2に2ネタが多いのは事実ではある
鏡の塔とかも2のボツネタだし、盾がある洞窟も右手法で攻略可能というロンダルキアへの洞窟の謎解きをより分かりやすくファミコンでは出来なかった表現も加えて作ったような構造だし
ラストの舞踏会、その後のちょっと哀しいエンディングってのも2の時に構想されてたネタじゃん
恐らくだが、6作る前に1・2のリメイク作ってたから、その時に当時の資料とか観て6に活かしたんだろ ドラクエ2に2ネタが多いとこ当たり前だな
ドラクエ6に2ネタが多いという話 >>314
ほう、鏡の塔は2だったの?
どこだろう。風のマントのとこかな 3DS
ふくびきのスロット
左から97・104・112のBPM4拍で一周かな
電子メトロノームのアプリ使うなどして役立ててね ガイアのよろいはまだいい方じゃないか?
はがねのよろいからしたら完全上位だしきんのかぎさえあればすぐ取れるし
リメイクのみかわしと比べるとアレだが タダで楽に手に入る物だし、あんまり贅沢は言わないなあw ガイアの鎧:耐熱効果
魔法の鎧:耐呪文効果
みかわしのふく:対打撃効果
守備力は同程度でこう言う風に特化してくれても良かったのにな ガイアの鎧
一品物だし、一応伝説の装備っぽいんだけどな
共演してないが、ガイアの剣と合わせて
かつてガイア(称号)と呼ばれた勇者がいたように思える 厳密には魔法耐性ね
呪文ってのは「魔法の呪文」の事。(DQ1の取説に書いてある) 個人的には「ガイアの鎧=大地の鎧」説を推したい
特殊効果ないのも共通だし みかわしの服に、敵のみかわしを防ぎ確実に1ダメージを与えるような効果もあったらよかったかも モンスター物語のみかわし着たままスライムがメタルスライムになる話面白かったな
しかもその世代が繁殖したらもともとメタルで生まれてくるとか ミンクのコートの下に装備している
せかいじゅのは や ふくびきけん に特殊効果ありますか? 女(例えばムーン)だと捕まってとんでもない事されるだろう
男(例えばローレ)だとやっぱり捕まった挙句回されてしまうだろう ドラクエ1の時代に2の世界の住民(例えばデルコンダルとかザハンとか)はなにしてたんだろ?
案外平和な暮らしを送っていたりして。
竜王ってラダトーム地方一帯を支配して、世界を手に入れたと調子こいてたのかな? リムルダールの姉妹都市のベラヌールの援軍で竜王軍の将が討たれて
竜王がアレフガルド全土を結界で封印した話は何に載ってたんだっけかな?
アイテム物語かゲームブック辺りだったと思ったんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています