【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part320【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 神秘の花の花びらや葉のように障子も光を透過させて欲しかったな 光の透過って難しいのかな
氷とかもあんな色してるの納得いかんし 通常ブロックは透過しない真四角前提で高速描画して、
複雑な形状や透過物は距離や個数で制限している状況だし、
単純に処理能力が足りんでしょ 透過よりまず丸太系や扉系を水に入れた時のあの表示をなんとしてほしい >>157
ほんと氷は何とかしてほしかった
透過でなくてもいいから
もうちょっと工夫して氷っぽくできなかったのかって
思うわ
氷でなんかつくろうと思って
積んでみるんだけどイメージとかけ離れてて
結局途中でやめちゃうんだよね 宝石的な質感のブロックも欲しかった
もちろん色変え有りで steamのセールでPC版ビルダーズ2買った
めちゃおもろいが酔うなこれ 氷山のような氷で雪との差別化としたら別に変でもないが
綺麗な透明氷なら水のように透過が必要だし キラーGのいた所の諸々の素材やら炉は使わないの?
拠点に持っていった方が楽? あればいいかなー
程度かな?
それより自分はせっせとウネウネ回収してた ビンテージソファ使うと食事テーブルやポーカーテーブルにならないんだけど仕様ですか? >>163
天井の低い所や壁際に入るとカメラが急に近寄って画面の圧迫感を感じる事が頻繁に起こるからね。
俺はゲームで酔う事はあまりないタイプなんだが、それでもビルダーズやってると軽く酔いかける事があるわ。 確かにこのカメラワークは何とかしてほしかったな
ゴーレム系もパーティに加えてるとチラチラ点滅する感じになるし目が疲れる 鬱蒼とした森にしたくてギッチギチに植林したりすると、傍目には良くても中に入ると最悪だよw
まぁそれでもやっちゃうんですけどね。 >>167
仕様だと思います。
どうしてもそういう見た目にしたかったら、ラウンドソファを
マグネブロックのカモフラで作り、中に小さな木のいすとか仕込めば機能しますよ。
ちょっとだけ木のいすがはみ出て見えてしまうけど。 こたつで寝るの大好きなもんで
こたつをマグネブロックで偽装して
下にお布団敷いたの思い出した
でもそうするとこたつの上に物が置けないから
(マグネの上に置いてもこたつの板よりマグネの方が若干高いので浮いちゃう)
木の机ひとつ仕込んで無理矢理お団子セット置いたっけ
ちょっと机がはみ出るけど板とほぼ同じ色なのであんま違和感ない >>165
使うとしたら鉄くらいだな金は牙からインゴットが出るし カメラワークもそうだけど
狭い部屋に入った時のパーティモンスターの
鬱陶しさよ、いったん解散みたいなコマンドがあればよかった >>166>>174
一応壊して回収しといた
いなずまの剣取り忘れたっていうかつぼ覗いたけど調べられなかった
クリアした後に強い装備必要なの? >>177
あって困る事はないと思うが
一応クリア後に解放される素材島やそこで戦うボス格の強敵はいるからな クリア後の強敵なんてデインバリアで囲ってヒャドトラップで凍らせて殴るだけの単純作業だからそこまで武器は気にしなくていい あおの開拓地にはもう敵は攻めこんでこないの?
寂しいんだが… >>116を見て旅の扉前に鉄を入手出来るのかーとマイラ編を始めたは良いが、どこら辺にあるんだろ…
最初の関所抜けた左の方の砂漠エリア辺りを延々と掘ってるけど場所が違うのかな?
砂マーブル石は少量だけど持ってるから運が悪いと出ないのかね シドー天体からの流れは糞だったなぁ…
なんにも楽しくなかったわ
ドラクエ2ってこんなマシンマシンしてたっけ?
クロノトリガーやらされてるのかと思った
せめて方舟もメカじゃなく魔法で浮かび上がらせて欲しかったし
車はいらない まもの達は好きだが車は酔うから嫌い
序盤で酔うって言ってた人は大丈夫か心配 車は前進と後退で挙動が違うっていうか、普通の車と同じように動かないのがストレスだったなー ヒャドハメ中のシドーの火力のヤバさを見てると
チャージ攻撃の害悪加減がよくわかる ヒャドも万全じゃないけどな
ミステリードール相手にやるとわかるけど凍らせるタイミングが難しい >>182
引きが悪いと鉄が全くない地形になるぞ?
基本的には砂マーブル岩の下のマーブル岩に紛れて鉄が有ったりする
鉄が全くない地形を引いたら章をやり直すしかない
鉄は最少の地形で0最大の地形で100を超えるよ >>192
レスありがとうございます、書き込んでから未だに出ませんね…
ググってみたんですが海岸沿いの砂地にあるとか拠点近くの岩山とか情報がバラバラで困ってました
このスレもpart300くらいまでは「マイラ」で検索して遡ったりしましたが情報無しで途方に暮れてました…
サソリが邪魔だしギエラまで仲間にして掘ってるんですが拠点に帰ると連れてけなくなるしセーブするの迷ってましたけど、
一回諦めて別のセーブデータをロードして確認してみます
もう海岸に砂が殆ど無くなるまで掘って無理ならダメですよね?
一度強くてニューゲーム感覚を味わいたかったので残念です… 所詮、鉄の剣だから強くてニューゲーム程じゃないんでないの? >>194
そうなんですけど、その時点では手に入らない物があるというのが何か良くてw
マイラというか各章とも数回はクリアしてチャレンジも終わらせてるので新たな発見!と思いましたが運が悪かったようです… がったいまじんまで倒し終わってるデータで調べたら数分で見つかって泣いた…
お騒がせしてスイマセンでした、一晩無駄にしたなぁ… 同じ打撃攻撃で主人公のハンマーより大ダメージを与えているのに石人形や動く石像は壊せない破壊神って何なんだろうな >>193
因みにベイパーとギエラを連れ回すなら拠点近くで二人を適当に作った穴に落としてから拠点に歩いて戻りセーブすればセーブも何度でも出来るんだぜ?w
あるいは拠点を壁で囲み拠点に入る時は壁にツタやハシゴをつけてそれで入れば二人ば拠点には入れないのでやはりセーブし放題w >>197
建材とモンスターはダメージの入り方が違うじゃん……つまり石人形や動く石像は建材!? フサフサの環境でもっと地形の起伏が激しいかいたく島が欲しい ハーゴン城の裏庭から超スーパーカーで突入したら、悪霊の神々の影を全部すっ飛ばした上、一回目のシドー戦も車に乗ったまま戦えてワロタ なんでマギールさんっていつもヒババンゴにやられた後頭がブロックにめり込むん >>206
あの時マギールさんがまだ生きているのに話しかけられなくなってるやろ?
つまりあれはマギールさんに話しかけられないようにするためにマギールさんの頭を岩の中に埋め込んでるんやで >>207
謎の声(島に破壊が満ちて、創造の衝動が抑えられなくなってきたじゃろう?) 公開されてる島の建物をビルダーペンシルでコピーするの楽しいね 今日初めて家畜の部屋の好みコンプリートしたけど
人間キャラみたいにファンファーレ鳴らないんだな
つうか好みのムードえっちってどういう事よ… ピラミッド観光地言うから中手も付けずにいたけど
よく考えたら観光客なんか来ないんだからドンドン作ってきゃ良かった
なんにしようかなぁ〜 猫や犬は餌が面倒だからビルダーズアイゲットしたらトラ柄一匹だけ残して追い出した 未だにビルダーズアイって間違えられるビルダーアイ君かわいそう 整地して要らなくなった産廃は素材島に捨てられるのはいいね >>218
( ; ゜Д゜)え…や…やるな…
もったいなくてアレンジして足して作ったよ
風呂の更衣室作らなくてもみんなタオル巻いて入浴してたけど作れ言われたから作ったら
ほぼほぼタオル巻いたまま徘徊してる住人
戻すときはスイッチってなに? 更衣室で別の服に着替えさせた場合、元の服に戻すには更衣室の明かりを消せば元の服に着替えてくれる(スイッチか水をぶっかける)のだけれど、タオル姿の場合は普通は入浴後ちゃんと元の服装に戻る。
何か他の原因だと思う。 もしかして更衣室のタンスにバスタオル(服)入れてる? シドーがバグってフンドシのまま徘徊してる事はあったな 風呂の更衣室やバニー更衣室だと服いれずに着替えてくれるな
色は標準色だけだけど 俺も二周目はピラミッドも城も壊したな
はっきりいって邪魔だった 城は廃墟に作り替えたが
ピラミッドは手をいれたり壊す思い切りがつかん こないだ久しぶりに起動したらピラミッドはきのこの山になってたな 観光地目指してピラミッド内に施設色々作ったけど住民がピラミッド外周マラソンするようになったからピラミッドの壁にいくつも穴開ける羽目になった 住民にワイトキングとナイトリッチ、がいこつ、マミー、しにがみ貴族とアンデットファミリーでもいりゃピラミッドをそいつら用に改良とかするんだけど
流石に生きた人間達をピラミッドの中で生活させようって気分にはならないな クリア後もオッカムルでは襲撃あるんだな
ボーッとしてたら建物壊されてて驚いたぜ >>222
スイッチを消すって壁掛け松明でっせ
水をぶっかけるはまさかかわきのつぼで?
>>223
なんか入れとかないとなと思って腰巻きタオルとロト一式とバニー入れといた 昨日からビルダーズ2始めた、シリーズ遠して初プレイ
これ面白いな、あんまり有名でないのに驚いたわ >>232
ロトのかがり火すらスイッチで消せるんだぜ >>232
スイッチが無い時や作るのが面倒なんて時は炎系の明かりはつぼの水で消せる。
>なんか入れとかないとなと思って腰巻きタオルとロト一式とバニー入れといた
それが原因だね。通常の入浴時のタオル姿じゃなく、着替えてのタオル姿だから
明かりを消して元の服装に着替えなおさせないといけない。 >>233
ようこそめくるめく時間泥棒スルメゲーの世界へ。 >>233
今はまだ整地沼に自分が浸かりかけていることも知らない
気付いたらかいたく島の山と土全部削って何もないまっさらの土地作って満足する人間になってるよ >>236
ありがとう
拠点の周りの土とか掘り起こしたら元には戻らないのかな?
ストーリ進めようと思うけど途中で取りこぼし要素ある? >>232
ロウソクだろうが松明だろうが焚き火だろうがスイッチでオンオフ出来ますが何か?w
ムーンブルククリア前はからっぽ島でスイッチは作れないのでかわきのつぼでの水ぶっかけ(or水中に灯り置き)しか有りませんが?w >>238
ブロックの配置は基本的に変化しないから、元に戻すなら手動で埋め戻そう
取りこぼし要素は終盤にちょっとあるにはあるけど、ゲームプレイに大きく影響するほどではない
ただ図鑑100%にする手間はかなり変わる >>238
取りこぼし要素はあるが後で頑張れば回収できる
取り返しがつかないで言うなら、戦いイベ以外で壊したものは復元できない(一部復元可能)
俺はからっぽ島を整地して後悔した >>234
えーっ!消せるの?
それは知らなんだ( ; ゜Д゜)
なんか細かいところに色々あるなぁ
ありがとう〜☆ 取り返しの付かない要素だと図鑑関係だな
イベント限定出現の地獄の使い、ドラゴン、悪魔の騎士を自分で倒してアイテム拾わないで置くと後でドロップ品が消滅して図鑑が埋められなくなる場合がある >>230
壊す前に中に作ったけど囚人施設みたいになるね >>221
どこぞのコピペだけど戻し方
@更衣室を作る
ドレッサー、いす、タンス、あかりを設置すると更衣室になります。
A更衣室に設置している明かりを消す
ランプ系ならスイッチで、たいまつ系なら水をかければ明かりが消えます。
床スイッチだと住人がつけてしまうことがあるので、カベスイッチが適しています。
B住人が着替えるのを待つ
しばらく待っていると住人が元の服に着替えます。
(ベッドで寝れば翌朝には着替えています)
特定の住人だけ戻したい場合は�ネまえのカベかけ�gって個室にすれば、目当ての住人だけが元の服に着替えます。
(1つでも複数でも可能です) 皆さんありがと
図鑑ならコンプできなくてもいいので
ストーリー進めるわ
といいつつモンゾーラで
家の整理ばかりやってるが(笑) >>244
なるほど
ピラミッドは墓ってイメージしか無かったけど囚人施設みたいになるなら船長かジゴック連れてきて住民全員に奴隷の服着せ監獄島みたいな収容所にするっていうのもできるのか
今はオッカムルでキングスライムやドラゴンソルジャー達の家になってるけどもう一回からっぽ島に持ってきてみるのもありかな ピラミッドはホテルにしたから心なしか赤の開拓地はラスベガス感あったな
えっちなマッサージ部屋も作ったし 俺も、ピラミッドの前に街作ったからピラミッド1fは大型ホテル 2fはモンスターの寝床
頂上付近にはミュージックホール >>245
ありがとう
でも違う服も入れておいたらそれ着てくれてる人もチラホラ
戦闘もないししばらくこのままにしとくかな?
男はみな腰タオルで闊歩してるけど ドルトンがたまに赤く染めたバニースーツを着て島を歩くんだ…… >>233
割とマイクラの正統進化系みたいなとこあるからな
現状だとマシンパワーが足りてなくて、制限がいろいろと低いのが残念だけど
あともうちょっと制限が上がって、サバイバルみたいなモードが実装されれば覇権取れそうにも思う
ただ、一番重要な要素の住民AIが複雑でmodとか開発しづらそうだから長期人気がなぁ……
住民がきちんと行動するように新要素追加しようとすると、たぶんマイクラの比じゃないぐらいの労力が必要になりそう みんなわかってるけどその時だけは声をかけないでおこうって暗黙の了解だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています