【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part320【DQB】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
3があるなら主人公の基本ルックスは1のままでやって欲しいな(当然キャラクリはありで)。
女主人公(クリエっての?)可愛いわ。
ビルダーの血筋でルックス統一でもいいだろ。男主人公?使った事無いから好きにして。 1ポニーテール→2ツインテールってきてサイドテールはルルやピリンが使用してたから3主人公はトライテールって所か? 3は過去だからストレートロングでもいいぞ
一番好きなDQまでシリーズ続いてほしいな、ハードがいくつ次世代機になるかわからんけど…… PS5の性能なら出来ること増えるだろうなぁ
とにかくバカデカい部屋を作りたい
巨大建造物作っても住人が認識してくれないのが悲しい >>438
1のアレはポニーテールなのか?
髪型には詳しくないけど、アレはゴーグル付きのヘアバンドでアップになってるだけで、ロングなのではないのか? 3は人類史上初のトリプルテールですよ
もしくはトリオテール 5や6の頃にはキングゲイナーみたいになっちゃうのか…('A`) 3では色々キャラメイクできてほしい
ツンツンやデコ強制はちょっと ところで
しろじいは1のビルドくんなのかな?
それとどうして復活した時小さくなったのか?
それはビルドの意思を削られたからなのか?
それとも大人の事情からなのか? >>440
噂のロード時間なしSSDとサンドボックス系は相性抜群だしPS5独占なら確実にMOD増し増しのマイクラさえ超えられると思う
低スペかつドブ森でアイデア盗用したSwitchはガッツリ切り捨てて欲しい switch切って儲け出そうとするとかなり先の話になるな Vitaちゃんはあっさり切ったくせによぉ…
まだ2やってないんだけどSwitch版だと置いたもの表示されなくなる事があるみたいなの見たんだけどマジなの? ビルダーズ2が発売された時には新作ないような状況だっただろ
あつ森が1500万本いくかどうかで、流石に同一には考えられんさ そもそも、ビルダーズに限らずサンドボックス系のゲームはマイクラのパクりって言われたら否定できんでしょ…
味付けの違うものをパクりといってたらキリがない 基本設計は同じで、ハードの特徴に合わせたエディションとか無理なんかな
スイッチ版は気軽にワイワイ楽しめるようマルチや交流要素を充実
PS5版は各種上限撤廃の作り込みユーザー向けだけど代わりにマルチなし
極端だけどこれぐらい違いを出せば自分に合った方を選べると思う まずは「PS5で開発中ですよ〜」という公式発表が欲しい
それさえあれば盛り上がれる >>449
Vitaはソニーが切ったしSwitchを代わり入れるから切れたと言うところだと思うぞ
と言うかPS5版は少なくとも数年は有り得ないから
PS4版やれで終わる >>449
ブロック以外等のオブジェクト描写距離に違いがあって、同じ距離でもSwitch版は屋根が消えたりする。
1はVita版が同じようにオブジェクトごと消えてて、Switch版もオブジェクト自体消えないけど遠景の影が消えてたはず。
あと、当然フレームレートもPS4版より落ちてる。 マイクラとの差分って住民の導線設計とか生活設計できる部分っぽいからAI強化と行動パターン増えるだけでさらに面白くなりそうだけどなー >>456
そういやVitaちゃんは公式の売り上げからも削除されたんだっけか…悲しい
>>457
ありがとうございました 八面体ハウスを作って自分の家にしようとしてるが
これ最終的に上階は天井がキュってなってくのか
めんどくせえな誰だよこんな家作ろうって言ったの
俺か PCで遊べればあとはなんでもいい
3はもちろんほしいけど、まず1をSteamで出してお願い 次作はとにかく住人のAIをどうにかして欲しいわ
同じ時間に馬鹿みたいに風呂やトイレに入り口無視して並んでるのを見てると萎えてくる
縦方向にも弱いから2階建て以上の施設も作りにくいし あらくれには建設よりも地形の造形をお願いしたい
重要な要素なのに地形作るのハードル高すぎるから >>458
逆にマイクラで住民MODとかあれば……と思ったけど案外ないな AIより一日というか各行動コマの時間を長くしてほしい
夜になると死神系列が邪魔するってのも一要素だってのは解るけど、
今の時間じゃ相当こじんまりとまとめないと住民が行動間に合わない 住民はルート探索AIと行動用AIを数十人並列で動かす必要あるからMOD難しいだろうしね
DQB開発の人もAIちょっと賢くすると急に処理重くなるからバランス調整大変だったって言ってたし >>465
わかる
ちょっと建築に打ち込んでると
えッもう夕方!?って思うことしばしば
ビルダーの気持ちがわかりますわ RimWorldとMinecraftがコラボしてくれたら今作みたいなゲームの強化版作れんかな
新作出ないなら他メーカーで良いから似たようなの作ってほしいわ 先週Steamのセールでビルダーズ2買ったら面白すぎて
テレワーク放置で100時間位プレイしちまった
遅延回路欲しかったから
炸裂ハンマーの5×5×5のサイズに回路突っ込んで
地下で炸裂→設計図置くといい感じに収まるわ
地上用に7×7×6のガラスケース付きバージョンも作ってみたぜ stermセールしてたのか
ワイは蔦屋のセールでメディア版4900円だった 部屋認識してくれる面積大きくならないかな〜柵とか広場の入り口みたいので誤魔化してるけど広い施設作りたいよ〜 コンテストとかに出してる作品でスゴいのとかあるけど
全部が部屋認識とかしてるわけではないよね?
あくまでも見た目重視って感じ? 確かsteam版も部屋数制限は同じなんだよな
せめて部屋数制限が解除されてれば買い直すんだけど
住民AIも部屋数も次作に期待って所かねえ >>474
そうだよ、お題に沿った物を写真に収めて投稿するだけのコンテストなんだから機能するかどうかはどうでもいいんだよ
そもそも投稿した物がある島をうpしてないと部屋として機能するかどうかなんて確かめようがないでしょ >>473
一段扉にして、壁認識されるブロックと
壁認識がないけど経常的に床として違和感のない家具(cf 本棚)を格子状に置いてくと
見た目だけは倍くらい広く出来るよ
扉から一段上がったところを床扱いにすることになるから、家具を置ける場所が実質2段目しかなくなるけど >>476
そうだよね
心置きなく適当に作ってやるぞ
さてなにを作ろうか……んー… >>478
そうなのね!
うちは教会が見た目的にはそこまで広く見えないのに部屋認識するには広すぎて部屋認識される面積になるまで広場の入り口と柵とか植木?で区切ってなんとか教会になってるけどチマっとしちゃうんだよね…中心によりすぎというか ビルダールーム作ったはいいけどからっぽ島作業台が邪魔過ぎる
なんで3×3なの…
6角形だから見た目収まり悪いし…
あとビルダーは作業台の上片付けろ >>480
こんな感じ。砂と広場の入り口で囲まれた範囲は5×6=30ブロック分だけど
壁判定ありの木の飾り床を置いたところは床面積としてカウントされず
水色の染色本棚で埋めた13ブロック+階段2ブロック部分で面積15の部屋扱いになる
壁ブロックの上に置いた家具はNPCが使用してくれなかったんで、そこは工夫がいるかも
ttps://pbs.twimg.com/media/EUwgWDRU0AAbg-_?format=jpg&name=large >>483
わざわざありがとう!こんな手もあるんだね…まだまだ工夫できそうだ 何故船着場とかいたく島の間をブロック設置不可にしたんだ
船着場と島に同じデザインの塔を建てようとしたら位置合わせめんどくさい… Switch版は年末くらいしかセールやらないの?
12000円するって結構高いよね 中古で5000円超えてるくらいだし、Steamは日本じゃセールやらないとゲーム自体売れない位の規模だから仕方ない >>487
例年ならそろそろ夏休みシーズンと言う事も有りセールの時期だっだがコロナの影響で夏休みが短縮されたしメーカーがどう判断するかにもよる
ただ別にセットでなくバラで都度買っていっても良いんだぞ?セールにならない限りセットで買ってもバラで全て買っても合計金額は変わらなかったはずだし 去年PS4版を買ったが、中古相場もあれから上がってるんだな
確かにクリアーしましたハイ売却って感じのソフトでもないしな >>493
コロナの影響でゲーム機の需要が高まってるから中古相場もそれでじゃない?
本体なんて今買おうと思ったらほとんど転売屋からしか入手出来ない状況だし ストーリーは簡単すぎたから全編チュートリアル感がすごかったな 主人公もイスに座って食事が出来ればいいのに
いつも立ったままムシャムシャしてるから
端から見たら行儀悪い… ラスボスがな…
1のマリオ感もなく倒せたのがなんともかんとも ブロックサンドボックスゲーのラスボスなんてあの程度の難易度でいいでしょ 緑と青の開拓地はイメージ浮かぶんだけど赤の開拓地だけイメージ湧かなくて建築が進まない
砂漠のイメージに引っ張られすぎなんかな
みんな赤の開拓地に何作ってる?
こういう建物を作ってるとかこういう街にしてるとかあったら教えて セーブデータによって方向性が違うな
一つはオッカムルのゴールドラッシュにちなんでゴールドラッシュ時のアメリカみたいな町並みにしてる
一つはオッカムルの溶岩のイメージから火山作ってエンゴウみたいな街にしてる
三つ目のイメージはまだ固まってない >>503
ストーリーはチュートリアルを兼ねてもいるわけだし、難易度はあまり高くなくてもいいと思う
いきなり「知られざる島」を提示されても困るだけだしね… オッカムルは鉱山街のイメージだけどからっぽ島に掘る鉱山がない・・・(´・ω・`) 鉱石入手もできないあらくれとかただの飲んだくれ親父では?ビルダーは訝しんだ 最初の島終わってからっぽ島に帰ってきたはいいがここ開拓しにくいな
なんとなくの建物の残骸とか畑はこの辺ってのがないから整地がダルい わかる
微妙に凸凹してて広い平地もないしな
修復好きだから跡がある方が捗る
そして石床作れないから各地にある割れた石床を修復できなくて憤慨 >>504
遠浅の海岸にして周囲はヤシの木やら植えまくってリゾートにした 赤の開拓地はラスベガスのような歓楽街というイメージ
ピラミッドの一階にミュージックホールやパブを作り
二階はエッチなランプとマッサージ部屋で風俗街にしたw まずからっぽ島をどんなテーマの作品にするか方向性を決めれば自然と赤の景色は見えてくるんじゃない? ピラミッドを残すか壊すかにもよるよね
自分は壊したなー 色々アイデア教えてくれた皆様ありがとう
何となくイメージは固まってきた
オッカムルの砂漠にイメージ引っ張られてたけどオッカムルにも色んなところあったもんな
キンスラいたへんの海に近いオアシスの雰囲気は好きだったのでその辺からイメージ広げていこうと思う
ピラミッドもどうするか考え中
天辺がノーマルの形じゃないのでそこも迷いどころなんだよなー
まだムーンブルクから帰ってきて城を完成させるのにひいひい言ってるので街並みまで作るとは遠い先の話みたいだ オアシスメインにするならピラミッド壊して赤の真ん中辺に移動した方がいいよ
最初にストーリーで作ったオアシスだと赤の端っこだから街を作るのに色々制限かけられるし
ちょっとはみ出ちゃうと建物がしろじいの山や浜辺の判定にされちゃうから 建築中にベッドとメシの2個枠取られるのがムカつく
なんで1にあった腹減らず無くしたんだ 1の主人公は死人だったりルビスが補助にまわってたりと常人じゃなかったけど
2の主人公はいちおう普通の人間だから腹減らないのはおかしいって事で無くしたんじゃない?
まあでも無くすんならキラーパンサー=そらとぶくつみたいに特定のモンスターをパーティに入れておくと腹が減らないって感じに
無くしたアクセサリー効果の代わりになる物はそれぞれ欲しかったよな いまさら最近からやりはじめてるんだが船長の優しさに泣いた! >>520
別に食事強制はいいんだけど
アイテム枠取られるのが嫌。ただでさえ限られた数しか持てないのに
3ではメニュー画面から食事や寝る実行するようにしてほしい ベッドの枠なんて要らないだろ?
1と違って夜も建築できるくらいの明るさあるんだし 食事はともかく寝るをコマンド化は無理だろうな
ベッドで寝る場合はベッドを置く事でそこに仮装の平地が生成されるから【液体の中にいるか】【戦闘中で無いか】の判別だけすれば良いけど
これを主人公の場所依存のコマンドにすると【2マス以上連なった同じ高さの場所居るか】【液体の中にいるか】【戦闘中で無いか】と位置判定までしなくちゃいけなくなる
屋根や石や枝みたいに0.5の判定がある物が寝る時の範囲内にある場合や、主人公がブロックとブロックの間にいるなんてケースも考慮しなきゃいけないからそれを判別する処理を追加しなくちゃいけなくなって
結果、今より処理が複雑になってゲームが重くなるか処理を入れるためにどこか別の部分を削らないといけないなんて事になりかねない >>526
戦闘中だろうが水中だろうが時間操作できるようにすればいいだけやん
天候を自在に操れるんだぜ?昼にしたり夜にしたりなんて造作もないだろw 本編でも闇のランプとかあるしビルダーならラナルータランプとか作れても不思議じゃないな >>525
それにベッドが使いたかったらその辺に置いとけばいいのだから
ベッドでアイテム欄を1枠分潰すなんて事にはならないはずだよな 眠りの判定程度で重くなることはないかと
所詮一地点のチェックなので
広範囲チェックとは違う
でも、寝具置いて寝る仕様のほうがゲームとして好き NPCみたいにベッドがなくても好きな場所で寝られればいいのにな NPCは寝具置いてやっても見つけられなければそのへんで寝ちゃうもんな
確かにビルダーだってそれでいいじゃんと思わなくはない
食料はレシピから作れるのと個数選択がほしかった
オッカムルのストーリー中腹減ったって言うからせっせと野菜ジュース製造してたけど
途中から面倒になって結局空腹のまま放置したわ…あそこ食器の数も多いし ポンペは緑の開拓地の川のなかで腰巻きタオル1丁で寝ます 次回作あるなら自動整地欲しいなあ
とにかく土台を作るのが凄く苦手、嫌い 3はシリーズ一番人気といっても過言じゃない本編3が舞台になるから売れそうだけど、それを言うと本編リメイクも売れそうなのに出ないんだよな
作中世界がどでかいから、PS5ぐらいのスペックがないと十分な品質で3D化できないのかも 花咲く茂み欲しくて薬栽培してたけど20弱手に入るまでに薬の葉が2000枚くらいになったわ…使いみちがない 今1の2章をやってるんだけど食いたい物の注文が豪華過ぎて病人を殺したくなってきたw
ブイヤベースなんて俺ですら食った事ないのにコイツらと来たら… まず次回作で一番欲しいのはキャラエディット機能だな
素材島マラソンはもうたくさん >>539
もう遅いだろうけどみみずんに耕して貰った跡地にいっぱい生えたよ
薬葉栽培するより圧倒的に早いと思う
もう遅いだろうけど >>542
もう遅い2回言われてわろた
やってみるありがとう >>538 ←本日のアホ
ゲハーゴン教団の入信手続きはこちらへお願い致しますw 別にグラなんぞ今作くらいのままで十分なんだよね、まあ水のとろみだけは改善してほしいけども
あとは不満点の改善と細かな要望に応えるだけでいいよ グラの問題も無くはないと思うけどそれよりもリソースの問題じゃないか
部屋100は少なすぎだろう 部屋数とか機能する食事テーブル増えるといいなぁ作物上限とか その辺の制限はスイッチでも出すなら絶望的
PC版で限界突破するのかと思いきやそのまんまだし 主人公もポーカーで遊びたかったよ
あとすごろくにも何か欲しかった、せっかくあるんだし
NPCがポーカーテーブルに座ってる向かいに座ると
ちょっとしたミニゲームが始まる→勝ったらビルダーハート10貰えるとか すごろくはスペックのデーモンか納期のデーモンあたりに色のない霧の向こう側に連れ去られたんだろう 確かレーシングサーキットのパーツがあったのは解析されてるからな
色々、没案もあってもったいなかったな 昔は本編よりミニゲームに力入れてると言われたスクェアだったんだがな…
もうそんな余裕も無いか。 >>553
あれと一緒に見つかったのがお天気カードだったな PS5で出したらどのくらいできること増えるんだろう 描画能力はPS4の4倍くらいとか言われてるから、立体で考えると、DQB2と同程度のグラフィックで描画距離が1.5倍程度になるぐらいか。
読み込みは格段に早くなりそうだね。AIの処理能力とかは分らんな。 30fpsどころか建築するとガクガクの処理落ちで物を置くことすらままならなくなると動画配信者も言っていたな
シナリオはガキ向けにされドブ森にアイデアパクられたんだからスイッチはバッサリ切ってほしい そんなにスイッチ板酷いのか
PCで4k60fpsでやってるから多分耐えられんわ >>560
設定で30に切り替えると醜いのがわかる 今からやるならおすすめはどれですか?順番にやった方がいい? >>560
手軽にやれるかなって思ってスイッチにしたらクリアした後の建築ラッシュで後悔した
クリアまでならそれほどでもないが >>562
どれからと言っても2作しかないが
まあどっちもやるつもりなら順番に1→2でいいと思うよ
1→2だと引き継ぎ特典もあるし、2→1だと何かと不便だからね >>565
3まで出てる気がして変な質問しちゃいました
まず1やります!ありがとう 変化の杖で変身したバニーのままでも必殺技出せるんだな
掛け声は津田ボイスだったがw 締めた後にアレだけど2→1で手をつけて今1の3章プレイ中
細かいところの手の届かなさを感じてるから
今からやる人はぜひ1→2でやってほしい
武器はともかく防具壊れるのマジでめんどい
重ね着させてくれ…… 壊れる前提だとそこまで気にならんけどね
楽チンを経験してそれがデフォだと思うと手間でしょう >>559
そもそもアイデアをパクったってどこのデマなんや?www
あれかゲハの妄想からか まともに相手するだけ時間の無駄だぞ
ゴミはとっととNGしとき 調理台も他の作業台みたいに作るもの選んで作成が良かったな〜作ったことがあるものだけメニューに載るとかでいいから
複数の材料使うやつとか何使うのか忘れる バニーとかにしたいのに防御がカスなのは対応できない?
見た目のみ変更とか >>569
体験版2の犬をさわるとこまでやったんだけど1買ってきたよ ありがとう!
すっごい楽しみ >>569
防具は被ダメ受けなきゃ壊れないし、次の防具作るまでに壊れるってことはそれだけ被弾が多いってことよ。
慣れると旅人の服でずっと通せたりする。 2→1勢だけど辛かったのは
町が容赦なく壊されて自力復旧なのと
夜が暗すぎるうえにちょっとスルーしようとするとすぐ握手会始まるのと
まとめて作るのに個数指定できないところ
あと会話で相手がアップにならないからキャラの顔覚えられなかったわ 記憶をなくしたらまたロロンドを殴り起こすことになりそう 記憶を消してやり直す度にリムルダールでトラウマが出来る 記憶をなくしても各章住人をまた好きになる確信がある 記憶無くしてもラダトーム避難所で迷う自信がある
いや記憶あっても迷うな… >>580-583
やめろっ!悪夢ばかりかっ!
俺にはピリンがいるそれだけでいい 無理矢理三角関係にしなくていいから
しかしピリンとルルどうしてこんなにまで差がついてしまったのか 自分はルルも好きだけどな…いざという時に思いやりのある子で… ピリンちゃんとルルだと置かれてる自身が状況が違うからしょうがない
元の世界だとハーゴン故人だし、幻の世界でもりゅうおう並みにガッチガチの支配をしているわけじゃないしな
物作り禁止しているくせにエロ本要求する教団員がいるくらい自由な支配だし 乳くさ顔のお子さまじゃルルの良さを理解するなんてのぞみうすねっ!
…という冗談はさておき、知人がルルをボロクソ言っていたのでどんなもんかと思ったがなんだ全然可愛いじゃんて感想、ちょっと口が悪すぎる気もしたけどw ラダトームの兵士達(チョビは除く)とルビス様の口の悪さに比べたらルルなんてまだ可愛いもの ビルダーズ2半額セールかあ
ダウンロード版に買い替えるか悩むな 半額セール始まったから水族館パックほしい人は忘れずに 久しぶりにプレイしてストーリークリアしたけどほんと面白いゲーム
特にBGMの使い方が神がかってる
ムドー曲こすりまくって感動薄れた11ちゃんも見習ってほら 昔ここで「ビルダーズで建築そのものより作った建築をNPCが使う様見るのが好きな人向け」ってダンジョン村紹介してくれた人ありがとう
すごく楽しい
60年目突破した やった、DLCも安くなってる!
SwitchがあるからSwitchで始めたけど、大した建物建ててないのにクッソ重くなってきて困るわ
ただ快適に建築したいだけなんだけどなぁ >>605
PS4も無印は無理
PROじゃないと作り込むとかなり重くなる クリエちゃん派はおらんのか…
ドラキー帽クリエちゃんとかサイドウエーブクリエちゃんとかめっちゃ可愛いやん…
あとブロック置いてる時の声や食べてる時の声とかも可愛い
シドーなんぞにはくれてやらん くれてやらんも何も友達だろ
ビルドでも全く変わらないんだし >>606
iPhone以下のスイッチより全然マシだろ >>606
Proでも重いところは重いけどね。
ファンは静かなままだし、処理落ちするぐらいならぶん回してくれた方がいいんだけど…… >>612
セールのシーズンだしそんなもんじゃない?
Switch版は8/4までとなってる
他は分からん ルル、チャコ、ジバコ、ゼセル、ペロが好きってよく聞くけどソフィさんが好きってあんまり聞かないな SwitchはDL版(セール)より中古のが高いと言う変な事になってる >>614
俺は好きよ
エルさんミトさんのシスターコンビも好き >>614
リズ…
あ、危ない人扱いされちゃうかw >>613
あんがと
PS4も同じかな?
ま早く買っておこう >>615
とは言っても飽きたら売れる中古と売れないDL版なら中古の方が高い方がまともなんだよなあ
ハッキリ言ってこれに限らずDL版の値段は高過ぎだろ エルは1で一番好きだけどミトちゃんはそんなでもないのが自分でも不思議
この子らの違いを誰か言語化してくれ モンゾーラにはチャコ、ジバコ、リズ、ソフィア、犬
ムーンブルクにはアネッサ、ゼセル、ミト
って若くて可愛いメインキャラの子達複数居るのにオッカムルはペロ1人っていうのも寂しいよな
酒場メインなんだしペロが島いった後に酒場を切り盛りするペロの後見みたいな子欲しかった >>620
それぞれの行動を要約するとこう
エル
自ら立ち上がりリムルダールを復興しようとする。自身が病に侵されるまでけっして諦めることはしなかった
病室が完成した後はずっと病人の看病を続ける。
イルマ達が亡くなった時は自分の無力さを嘆いた
ミト
シドーに保護され助けられるまで隠れる。
発見された後は亡くなった兵士の埋葬を主人公にお願いする(よかったら他の兵士も埋葬して欲しいと)
その後、教会の建設を主人公にお願いする
結局の所、エルちゃんと違ってミトさんは作中自身ではほとんど何もしないで常に主人公にお願いしかしてない
これが一番大きな違いじゃないかな >>612
セールの予告なんてしたらセールまで誰も買わなくなっちゃうだろ 1のキャラはそれぞれ活躍や役割があって魅力的すぎる
あのロロンドでさえ最終章では最高の仲間に思える演出が素晴らしい ビルダーズ1の世界観考えると、人間は物を作る力は失ったけど子供作る力は失わなかったし作りまくってたと考えると割としぶといよね シナリオやセリフでの見せ方魅せ方伝え方も素晴らしい
話が進むごとに深まっていく 2は1みたいにモンゾーラとかオッカムルとかだけもう1回やり直す機能が欲しい……
シナリオクリアのために作った街が、街がダサいのだ…… おおきづちの長老のところにいたおおきづちがいっていたけどりゅうおうは物作りの力は奪ったけど人間を滅ぼそうとまではしてなかったみたいだな 本編を買う場合はDLCも一緒に買った方が
ストーリー進めるの楽になるとかある?
それとも第一弾なら和風の家を作りたい人だけが買うもの? 本編のりゅうおうからして世界を滅ぼすような発言はしてないしね
レッドリボン軍みたいにただ世界を支配したかったんだろうね >>633
第二弾の水族館パックはストーリー中でも釣りができるようになるので食糧難になったりしたら有り難いらしい 近代化パックのシステムキッチンは料理を三つ入れられる料理台だから早いうちからポトフとか材料が3つの料理が作れるようになる
あとは和風パックの桐ダンスが部屋レシピ「着替え部屋」の条件の一つに入ってるからこちらも早い段階で住民着替えさせられるようになる
どちらも普通にやるとムーンブルククリアまで解禁されなかったはず 個人的には赤の開拓地はピラミッドより鉱山が欲しかったな
施設整えたらあらくれが勝手に鉱石掘ってインゴット作っといてくれる感じで ピラミッドぶっ壊したいんだけどぶっ壊せないジレンマ むしろ羊と牛は自分で収納箱に綿と牛乳入れろ
ドラクエの世界の動物は神様や魔王にすら傷を負わせられる超生物なんだし >>607
ミスったw
607氏に同意。
ドラキー帽+まちびとの服Bの後姿は最高だ。
寝息も可愛いね。 >>641
調子に乗って蹴り殺してしまった時の罪悪感 ゼセル ジバコ ミト もいるもんな
でもチャコだな >>623
なるほどなぁ同じグラで似たような喋り方してても良く見たら全然違うんだな 蹴り殺しはしないけど
住人達と同じ感覚で、思考リセットさせようとして斬り殺しちゃったってミスをよくしたわ >>647
マトンはラムより臭いとか言うけど、あの甘い草の匂いがするマトンも美味いのやで? ムーンブルク編クリア後に
「埋葬した兵士はどうなったろうか?埋葬したあとは消えてしまうような仕掛けになってるのかな?」
と思って墓を掘ってみたら、消えずにそのまま残ってた
しかも担いで持ち運びができるという
そのうち豪勢な墓にして弔ってやろう 死体はムーンブルク編で4体確保できるが
空っぽ島に持って行きたかった・・・ 死んだ兵士のひとりが兵士になりたいとアネッサに志願した村人だったからなんか悲しくなる >>650
俺は戦時対応でその場に埋めたが、後日お城の墓所に丁寧に埋葬したよ。
仕様上こうなってるだけで意味は無いのだろうが、プレイヤーの気持ち次第でどうにでも出来るこのシステムは好きだ。 がいこつ系とくさった死体系は人間の死体無いとできないからじゃね? 魔物でも最初の浜辺にスライムの遺体が打ち上げられてたし魔物が全員消えるというわけでもないみたい >>657
最初の船のスライムは残ってたな
波に流されたけど >>660
あのスライムは現実世界のスライムだから遺体が残ったとか… エルの勇者に関する考察みたいの好きよ
初めて選ぶ権利与えられて云々みたいなやつ ムーンブルクの吹雪は毛皮が無いと耐えられないぞ!→つまりどっかの島でミンクのコート手に入れてからくればええんやな!
こう考えて後回しにしたのはオレだけでないと信じたい 毛皮コートも没設定な感じだし(耐寒)
屯田兵とか庭園作り趣味の荒くれとかがいれば食料時給も出来たのに 緑と青の開拓地の境目にベル二つ置いて集合させて両グループこんにちはさせるのなんか楽しい >>665
メルキドシェルターですら骨残ってたのに…
まあ、最後の最後まで生き延びてた人達かもしれないけどね ダイヤモンド探すので炎神殿の方からいかずに
地上のオアシスあたりから下に掘って見つけたのだけど
シナリオが進まなくなりました。みかがみの盾を装備させることができない・・・
炎の神殿の滝裏にいってもダイヤモンド鉱石もなくハマった気がする
なんとかなりませんか ちゃんと拠点でやまびこの笛吹いてゴルドンに穴掘らせた?
それやらないとダイヤ持っていてもイベント進まないよ 穴は掘らせました。それを忘れてて
溶岩湖や神殿に行かずにダイヤを手に入れて
バーは最終段階までできて、盾もできた状態で
会話できる人がいなくなってしまった。
ぐぐると結構不具合情報多いようで、余計なシナリオの
進め方すると危ないようだとはわかったけどやり直しかなあ ゴルドンに盾は装備させた?
作ったら装備させないと それでも駄目なら多分ダイヤ10個取得前にみかがみ作っちゃったとかかな >>674
盾はつくったけど装備コマンドがでないのです
ダイヤは10個集めました。 結局オッカムルとムーンブルクの食料問題は未解決のままなんかね
キノコ食堂は5個しかストックできないんだっけ
炊き出しテーブルに至っては仕様が全く分からん 炊き出しは説明通り
ただし、配給前に祈る上にブルクの人数が多すぎて噛み合ってない オッカムルもムーンブルクも人が増えるのに食料供給が追い付かないからな >>673
セーブを上書きしていなかったので
やり直したところ今回は上手くいきました
ダメだった時は住人のカルロがいなくなっていました
とりあえずよかった。 PSストアでセールしてるので
メディア版を買い取りにだしてDL版を買おうか悩んでるけど
続きからプレイできますかね? >>680
参考に聞きたいんだけど、ゲーム終了しないでスリープ状態のままずっと続けてたりした?
最近はあまり見なくなったけど、長時間ゲームを続けてるとNPCの表示が消えて
それが今回のカルロみたいにシナリオ進行に必要なキャラで進行が止まるケースがたまにあった >>682
スリープ状態にすることあるけど
今回は今朝ロードして始めたところだったよ セールで半額まで落ちたから買おうかなと思うんだけどやるなら1からの方が良いかな まあ一部のアイテムや装備品や魔法、地名や人名とかが共通する場合もあるが
基本的に作品間の繋がりはないから大丈夫だよ ってゴメン、別のスレと間違えたw
まあ返答としては強ち間違ってもいないが、DQBにおいては1からやっといた方がいいかも
どっちもやるなら尚更前作からやるのを勧めるよ、2への引き継ぎ特典もあるしね 緑と赤は一緒にピラミッド建てた仲
緑と青は薄い岩壁隔てたご近所さん
赤と青の接点が皆無
なんとなくペロとアネッサって仲良くなりそうにない >>688-689
ありがとう1から買うわ
どれくらいのボリュームか楽しみだ むしろ2からの方がいいと思うがなぁ
1は今思うとだるい仕様が多すぎる よっぽど2でゲーム的に気に入らない限り
1からやったら2までやらんと思うってこと RPGとしては1の方がまとまってるし、サンドボックスやライフシミュとしては2の方がいい。 移動高速化、ファストトラベル濫用はRPGの面白さを損ねやすいからな
調整が難しい 1の面白さってビルダーである必要性というよりDQとしての面白さだからなぁ ビルダーのゲームとしてもよくできているが
3D風景写真エディターとしては機能強化前だけど クリアまでのストーリーは1でクリア後のフリービルドは2って感じだな
2はボス弱いし 2→1だとタルく感じるだろうから1→2のがなんでもいい 1で知られざる島にピリンやエル等のストーリーキャラを招きたかった
よく分からん奴が勝手に住み出す仕様がどうにも受け入れられない…
ラダトームにロロンド来てくれただけでも嬉しいああいう喜びが無い 「ドラクエの世界」をビルドするなら1、「街」をビルドするなら2って感じかな
個人的には >>700
ビルダーである必要の薄いDQ成分RPGなら
ビルダーズじゃなくてナンバリング遊ぶわ DQB2のPS5版は出るのだろうか?
仮に出すのなら色々ある制限を解除した完全版で頼む PS5でリマスターを12セットで
スイッチPC版を買ったやつを叩きのめす出来なら3はPS5以外考えられないと納得するし是非出して欲しい 安いうちに買っておいて順番にやりゃいい
ベビーパンサー好き >>708
コンテストがあるから仕様に極端な差がある物は出せないと思うぞ。
PS5版だけ隔離でいいなら出来るだろうが。 >>711
スイッチ版から増えた掲示板キッズ弾けるなら願ったり叶ったりだろ >>712
俺だってそっちの方が嬉しいくらいだが、スクエニの判断としては711だろうという意味だよ。 >>711
掲示板はともかく一部の人にしか得が無いあの早い者勝ちコンテストって要る?
俺はコンテストなんか要らんから某ゲームのように制限は機種毎に設けて遊ばせてくれって思うわ そもそもPS4版がPS5で動くから作る必要が無いと言う判断になる可能性が大だな
そこまでの利益が望めるとは思えないし 今のコンテストってみんなのビルド石で補えちゃうようなコンテストで
今作の「自分だけの島を作る」「他人の島に遊びに行ける」って機能を生かせてないように感じる
どうせならドラゴンクエストの思い出の時にちょっとだけやったような島そのものをコンテストの対象にした方が面白いと思うんだけどな
建物だけだと簡単にコピー出来るから色々問題になったけど、住民の種類やBGMまで含めた島のセンスならそういかんでしょ >>714
俺はあってもいいと思ってる。
直接自分には関係なくても、凄い人達がこぞって力作を披露してくれるんだから、それを見られる機会が多いのは素直に楽しいよ。
まぁ、その機種の能力一杯までに引き上げた仕様ってのもやってみたくはあるけどさ。 知人に1はやって満足してるけど
2はやらないってのいるんだよね
ボリュームあるから続けてやるのきついと思うわ
ワイも2からやってるけど1はやる気なし 作品見てもらうにはマルチが必須条件
結局緩やかに売れ続けたswitchが売り上げの6-7割占めてるから仕方ない >>681
DL版買ったよ
当然だけど、続きからプレイできてる
DVD版を4900円で買って(新品セール)
買い取りで2800円
DL版を6000円(追加特典付) せっかくリアクションしてもどう森のように誰も反応してくれないからさみしい 進行に関係のないレシピってどこかで確認できないの?
公園ブランコとかレストラン そのふたつなら、モンゾーラに残った人らが教えてくれるはず 聞き方悪かった
教えてもらったのをからっぽに移動してから確認したいけど
ビルダー書に載ってないこないので 教えてもらったのをメモっておくか、攻略サイトの部屋レシピ表を見るかだな
てか一回作らないとビルダーの書には載らない
あと組み合わせ部屋に関してはビルダーの書にも載らないので注意
(城、アニマルパーク、レストラン、リゾートスパ、ホテル) >>727
レストランはともかくとしてブランコ公園に関してはとりあえずモンゾーラで一度作ってくればビルダーの書にも乗るでしょ
からっぽで作った実績にはならんけど
あとはモンゾーラでそのメッセージのスクショを撮ってくるのも一つの手 Newスイッチとかが早く出てくれれば、そっちとPS5のマルチでってできるんだろうけど……
でも、PS4もプロでプレイできて無印ではできません見たいなソフトはほとんどなかったしなぁ
完全に世代が代わらないことには思い切ったことはできないか 住人の好みの個室に着手し出したけど豪華さ1とか言われるとベッドと机と照明くらいしか置けなくね
手始めに水卜ちゃんの個室作ったけど留置所みたいな部屋になってしまった >>731
そうなんだよね…うちも城に王の寝室好みに合わせて作ろうとしたけど完全に隠れて邪教信仰してるヤバイ王になったから諦めた
鍵レシピ獲得したから好み無視してチャコちゃんにも広い快適な家に住んでもらってるわ >>731
ウチのミト部屋もそんな感じ。
板壁だったのを近代パックのキュート系壁紙にリフォームしようとしたら
張り替えてる最中に豪華さ2になってしまった。
壁紙系のブロックって結構高価な物扱いなんだな。 >>732
王様ビビットだっけ
建材限られる趣味はなぜ設定したのかここの開発にしては謎だよね
アネッサさんをキュート趣味にしたのは評価するが オッカムルは平気だったのに破壊天体シドーに来てからめっちゃ画面酔いする
乗り物必須のせいかな、しんどくて探索どころじゃねぇ
早く終わらせてからっぽ島に帰りたいのにハーゴン城も視界が狭くなるから最高に気持ち悪いぜ! >>734
そうそうビビッド少なすぎるよね…ほぼ邪教 ビビット、家具で画像検索すると結構王様に合いそうなやつあるのにな ムーンブルク王は邪教に実際殺されて負けた立場なのでちょっとハーゴン教の教えにひかれてるところが
何気に破壊神そのものであるシドー君はビビッド好みじゃないんだよな まあハーゴン神殿のデザインってハーゴンのセンスで建てた物であってシドーのセンスで建てた物じゃないからな 早く3を出せよ・・・天空編に言ってもいいから出来れば年末に出してほしい 3が出るにしても本格的に動いてる気配すらないから
あと2年はかかるだろ >>735
天体の3D酔いが酷いお陰でストーリー2周目やる気になれないよ すげー今更ながらサボテン栽培始めたんだけど
屋根にガラスの床張ると一段目以上育たないし
歩けるしそのまま収穫できるし
見た目も温室っぽくて悪くない
本当今更すぎて既出な気もするけど許してくれ 初めて子牛が生まれた翌朝うきうきで牧場に見に行ったら
親二頭が変わり果てた肉片と化していて発狂しそうになった
オートセーブで時間戻して無事生きてるの確認出来た時は涙出そうになった
ゴーストの仕業らしいがまじトラウマになるわこれ 俺もちゃんとした牧場を作るまでは、あちこちの崖に鶏肉が落ちていてその最期を想像してションボリしまくってたなw リアルでもちゃんとした柵とか作らないと狐に襲われて食われたり崖から落ちたりするのの再現かw >>746
むしろサボテンが育つことを知らなかったわ 行動リセットのつもりで牛肉にしちゃったときの罪悪感すごい
風のマントで着地して鶏肉も作ったな
牧場に牛小屋を隣接させたのにモンスターに占拠されて遠くのモンスター小屋から出勤してくる牛かわいい 2クリアしたんですけどからっぽ住人って何させるのが普通なんですか?
畑と料理以外の人達なにもしないんですけど 兵士=見回り 配膳 王の警護(近衛幣2人以上)
訓練所で訓練 作戦会議室で作戦会議
あらくれ=プールで泳ぐ 酒を飲む
ジムでトレーニング 金属工房で金属精錬 マッサージ部屋でマッサージ
青町人=酒を飲む
ゲーム酒場でゲーム
バニー=プールで泳ぐ
酒場と調理場があれば夜は給仕 マッサージ部屋でマッサージ
老人=釣り
シスター=お祈り 夜にプールで泳ぐ 「将軍」は何ができるんでしたっけ?ってアネッサに聞いてみたい >>747
からっぽ島ならロトの魔除け置けば出なくなるけどそれ以外は柵高く作って囲って夜すぐ寝たほうがいいかな >>753
モンスター出る状態なら兵士とか仕事する
建物の設計図置けば作ってくれる
工房とか作ればあらくれとかが仕事する
年寄りなら釣りをする アネッサは訓練所があって兵士がいる場合ムーンブルクのように兵士の訓練をする
あとバニーはダンスホールで踊り、シスターは炊き出してテーブルがあると炊き出しをする
あらくれはピアノセットでピアノを弾くなんていうのもある
他には墓地を作ると夜に住民が墓に祈りを捧げたり、墓の前で泣いている住民を他の住民が慰めるなんていうのも >>750
種から一段目だけならすぐ育つよ!
>>751
お役にたったら嬉しいよ
屋根って書いちゃってるけど2段目の屋根ね
大丈夫だと思うけど、念のため >>758
>>754
ありがとうございます
襲撃はないですね
個人的に0から作るのは苦手で素材集めは大好きなんでビルダーペンシル狙って頑張ってます >>759
誰も彼も教団に家族をコロコロされた経験ありそうな世界
・・・そういえばムーンブルクの城の死体一人も埋葬してねぇわ >>761
種植えて、地面から2ブロック目にガラス床置く感じかな? >>764
そうだね、三段目の床になる感じ
ガラス床が2段目になるからサボテンは成長できないけど、プレイヤーキャラの動作は阻害されないから
自由に動けて収穫もできるってことだね。格子床でも同じかと思ったら動けなかったw >>765
ありがとう!頭つっかえないかなーと思ったけど大丈夫なんだね!ミニ温室作るの楽しみだ〜丁寧にありがとう! >>755
兵士を指導するぞ!
みんなが頑張って働いてる狭い厨房の中でジバコの素振りを指導し始めた時は笑ったわw 緑を農業畜産にして小麦とそばとイネ作ってパン作らせてる 間違って稲を枯らした時に横でシドーに号泣された
お前本当に元邪神か まあ少年シドーは破壊神シドーにとってピッコロでいうところの神様、魔神ブウでいうところの魔神ブウ(善)みたいなみたいものだし 破壊神の欠片 少年シドー
高い攻撃力で敵を攻撃、ただし一回一回が遅い
主人公が採取した素材と同じ物を取ってきてくれる
メルキドの守り神 全てを破壊するもの ゴーレム
ライドすればシドー並みの攻撃力のパンチを連続で三回出せる。さらに大量のブロックも入手可能
主人公が採取した素材と同じ物を取ってきてくれる
設計図の建築を手伝ってくれる
あれ・・・ 牧場の景観用に植えてるぬの草と小さな草が何度植えても消えるなーって思ったら
家畜って牧草以外の草も食べちゃうのね >>727
ブランコ単体てことならへやレシピのかたまりリストに載る ハーブ食べさせられるならハーブ牛とかハーブ鶏とか高級畜水産物を生産できるようになるな MODは確実に全裸にする人出てくるから子供もいるし無理 2のディスク版で遊んでるんだが
セールを機にDL版買うか凄く悩む
DL版買っても円盤は売る気はない 思い立ったらすぐに起動できるかなー?って
ディスクだと他のゲームと入れ替えなきゃだしさ ジバコちゃんは兜込みでかわいいだろ
問題はアネッサさんのモヒカン そざい島でビルダー百景を見つけるこつはありませんか
モンゾーラが終わったばかりでからっぽ島の人口が少なくてビルダー百景から人を呼びたいのだけど
全然見つからず探してるうちに車酔いみたいになってしまいます 場所はランダムだから地道に探し回るしかないけど積み藁と松明で大木の葉集めて高いところからマントで巡回したらどうだろう もっとストーリー進めてキメラ系スカウトして飛んで上空から見ながら探すのが一番手っ取り早いと思う
あと100景は生成場所に一応の法則があるっぽいからジメジメ(森の島)なら高地(芝生床)、フサフサ(草原の島)なら低地を
重点的に探すとかがコツといえなくもないが…広いから結局のところ根気よく回るしかないね >>789
外側から中心に向かって渦を巻くようにマップを埋めていけばそのうち嫌でも見つかるだろ、上陸拠点からキメラで上昇してマントで飛ぶんだ
ちなみに各素材島ごとの100景を全て見つけるとそれ以降はワープで100景に飛べるようになるぞ ジメジメに赤服ヘイザンマラソンしてるけど3時間かけても出ない( ´・∀・`) マラソンしてると色違いヘイザンちゃんにも愛着がわいて別れられなくなる >>789
完全に個人的な体感だけど、マップ四分の1にした場合の右下のエリアに多い気がする
無かったら右上探す 破壊天体の研究所、鉄門とかいいものつけてるやん!
って後で回収しようと思ったら消されて悲しみ
ブロック消去はビルダーの対極ではないからやめなさい 内装作っててシンクとかかまどの周りにタオルとツボ置くとすぐトイレ認定してしまう...
仕方ないからマグネブロックでタオルをカモフラージュしてるけど
水路に梯子かけるとプールになるのもちょっと厄介 部屋判定のトリガーになるブロックはオンオフ機能ほしいよね 1でやっとラダトーム来たんだけど
レンガキッチン作ったのに誰も料理してくれない……
あと襲撃でばくだんいわ出て引くくらい城壊された… >>802
キノコを、キノコを生やすのです。
あと料理してくれる人はしばらくしたら来るから頑張れ 旗を復活させた頃だか三賢者云々あたりから食事作ってくれたような
爆弾岩が拠点の真ん中でメガンテ唱え始めてるの見た瞬間リセットしたわ 爆弾岩の爆発自体は黒い岩かなんかで防げるらしいけど表面の壁をガードしても内部は破壊されるみたいだしなー
かといって壁を厚くしてしまうと城内にワープして出現してしまう事もあると聞いたし、お手上げだね… ストーリー終わって方舟呼びもすませて「ぼちぼちかいたく島開拓すっぺ」と思い立ったけど
ここ音楽もないし呼び寄せた仲間たちは「よぉ」とか「は〜い」とかしかセリフいわないのかな
なんか空虚な感じしていまいちモチベ湧かん >>800
わかる。水路で赤フンの覆面にばっしゃばっしゃ泳がれたわ ばくだん岩の襲撃いやだったから拠点を空中に作って天空城にしてたな >>805
黒い岩に限らず主人公がおおきづちで壊せないものなら爆弾岩は壊せないよ
うちは爆弾岩に近寄られるのもイヤなので高所に湧き場所コミの破壊不能な天井を作ったw 姫が料理するはず
特定の料理部屋限定かまでは覚えていない
爆弾岩は火吹きかとげ罠で ばくだん岩はビルド君が近寄らなきゃ自爆しないからな >>797
あービックリしたぁ
あれカッコイイじゃん中身固くて見た目尖ってんのなんて最高じゃん
チャコは俺の嫁 >>806
住人のセリフについてはどうしようもないけど音楽は自分で流したらいいのでは、竪琴でできなかったかな 1のボリュームってどれくらいかな?
長く遊べるなら2は次のセールで買おうかなと思うんだけど 各章住人のために作り込んでから進めたらすごい時間が経過していた
ルビスに愚痴られそうなぐらい
プレイヤーのプレイスタイル次第ですごいボリュームになるよ >>815
ストーリーを特に凝った建築もせずにさっさとクリアするだけならそんなにかからないが
各章やフリービルドの建築をやり込むとなるとプレイヤーの根気次第でどれだけでも遊べるかな
1でプレイヤーが経験値を積んで2で本気を出すならじっくり腰を据えて遊ぶのも悪くないかもね >>816-817
ありがとうございます
次のセールまで余裕で遊べそうな気がするので今は1だけ買って全力で遊びます 2で黙々作り続けるの流石に飽きたんで
vitaで投げ出してた1、ps4dl版買っちまったい
今やってるけどすげー楽しい
やっぱりvita版買ったのが間違いだった ペットにエサあげとくと木とか昆布とか正直もらっても困るものいっぱい持ってきてくれるから毎回削除するのちょっと面倒
エサあげないのもなんかかわいそうと思ってあげちゃうとアイテム圧迫 1の良い所って使える場所の制限はあるものの作中に登場する音楽除くほとんどの素材(ブロック、建材、生きた人間、モンスター)をプレイヤーが拠点の素材に出来るんだよね
使用出来ないブロックなんて遺跡系のブロックくらいだし、魔物もボスを除く約30種の魔物の中、5種類くらいしか使えないのいないし、第一形態のりゅうおうだって拠点を彩る素材にしちゃってるしな まだキメラを仲間にすることもできない序盤レベルなのでストーリー進めてから
再度そざい島の住人探しをしようと思います
操作が上手くできなくてすぐ死ぬのでストーリーすすむのが遅いのと
探索系は長くやるとやっぱり車酔いみたいになってしまいます 白の染料がすぐ枯渇するのでゴロゴロの地下に行くけどなんか酔う
ワサビ育てりゃシルバーワサビから採れるけどワサビ自体が要らない子なので
ワサビのために畑使いたくない
染料樽で作ると時間がかかるし作れる量がかかる時間に見合わないしで
魔法石とかシドニウムとか大して汎用性が無い素材を無限化するぐらいなら
染料無限にして欲しかったな >>823
サブ染料畑としてモンゾーラにわさび畑作ったら住民がわさび漬けばっかり食べてる村になった かいたく島に犬猫16匹すべて幸福度100%で
作業中はみんなシドー以上に寄ってきてたけど
アイテムは一度も持ってこなかったな。 野菜も料理も供給過剰なんで生産活動をしない村人として歌姫を連れてきたんだが、日がなやる事も無くうろついて主人公が近づくと訴えかけるようにじっと見つめてくるのが心苦しい。
ごめんよ。和風農村なんで音楽ホールとか不似合なんだ…
青村人は元々遊び人みたいだからヒマそうでも気にならなかったんだけどな。 犬と猫が交尾しない
ニワトリはコケッココケッコしてんのに
生肉たんないのかな 幸福100%の状態で交尾させる両方に甘苺あたえて2匹用の飼育部屋用意しておけばするはずだけど >>802
旗立てる前の拠点はばくだん岩もゴーストも襲ってこなかったから
その間にカエル30匹くらい釣りまくっておけば食料には困らなかった覚えがある >>824
ワサビ漬けならまだしも
住人のほとんどが生ワサビ収納箱からだして直食いしてる光景は
なかなか来る物がある >>823
白の染料は 小麦orじゃがいも で賄えるぞ?
小麦ならパンにもなるんだから小麦プラント作れば? >>831
俺もそれを書こうとしたが、
>染料樽で作ると時間がかかるし作れる量がかかる時間に見合わないし
と言ってるんで、823は時間も手間もかからずバンバン使える仕様にしてくれと言ってるんだと思う。 料理とか2ではすげえ時間かかるからなあ
1なら主人公がやればあっという間に量産できたのに、なんでそこいじったんだろ >>828
幸福100%いかないんだよねぇ…
ニワトリはいくんだけど >>832
確かに石像に重石やらせてもそこまで速くなるわけじゃないし >>834
餌入れに魚入れてたら100になってたけどな >>834
部屋だけでも上がっていくけど餌を与えないと100にはならないよ
鶏は牧草とか草を勝手に食べるから荒れ地で飼ってない限り勝手に100になる
あと部屋を作っておかないと日を跨いだ瞬間幸福値が1下がって子供が生まれないなんてこともある 魚は老人何人か飼って泥水のいけすで釣りさせれば食用だけ貯まる
クリア後なら部屋作って船長でもいいけど からっぽ島の小さなメダルとフィールドのとを混同しててストーリー終わらせてからシロジイから一気にいろいろもらった
確かにメダル交換に来いと言ってたし、アクセサリー少ないなとは思ってたんだよな… ストーリー最初からやり直してからっぽ島のそのままの形を残しながら綺麗にしていく開拓してるんだがアネッサ達が作った城の扱いに困る
あまり変えすぎずアネッサ達が作った形を残しつついい感じにしたいんだがイメージが浮かばない >>823
もっと染料樽を増やしたらどうだ
1つの染料樽に材料500ブチ込んで延々と待つよりも
10個の染料樽に50づつ材料入れて待った方が遥かに早いぞ >>840
掲示板のタグ検索で城を閲覧してみたら?
けっこう元の形に上物を乗っけるような形で完成させてる城もあるよ。
まぁ、見ちゃうとイメージが固定されてしまうかもしれんが。 監獄島は雰囲気がゴロっと変わるね
途中で見つかって復活の場所が変わってどこ行けばいいか
分からずになって牢屋戻ってもそれどころじゃないとかなって
積んだかと思ったけど何度か見つかった後に戻ったら進行してくれた 染料は開拓島に農園つくって樽に野菜ぶちこんで外出中とかに大量生産してた >>840
うちの城はもとの形残して増設してるよ。高さ制限のせいで元の地面の高さだとシュッとしないから、どっしり形状にするか地下掘るかするとバランスいいかもね。うちは地下ガッツリ掘り下げようかなと思ってる 俺はただかいたくじま をディストピアな環境にしたいだけなのに
なぜ船着場を巨大な木製ヤグラに改造しているのだろう >>847
俺はヤミヤミかいたく島に大霊園(一部地下)を作ってしまった…
1のリムルダールみどりのとびら先の島で墓石だらけのあの風景を見て衝撃を受けたせいなんだろうな
荒れるままにランダムに配置された墓石がなんだか哀れだったので、地下掘ってきちんと並べて花をそえたりあかりと椅子を置いた
まあ、モンスターが墓参りに来るのには参ったなw
さすがに破壊はしてこなかったけどね
そのせいか、2でも(地下)霊園を作りたくなるのには困ったがw うちの開拓島、子供が2人いるんだけど
墓地作ったらそのお墓見て泣いてる男の子を女の子が慰めるという
可愛い光景を見てしまった >>848
ああいう終末的な墓地はセンスあるね
整然としたものより作るのが難しい >>836
魚ねあげてないや
>>837
鶏は楽でいいね
>>838
そんな技が… >>803
あれからシスター来たから焼きキノコもらって生き延びてクリアしました
キノコ畑?も作ったんだけど全然収穫されなかった
>>829
カエルが釣れる場所探すの面倒で
結局振舞われた焼きガエル食べただけで終わってしまった
2週目するとき試してみる PS4版でトロコンもちろん開拓島も作りまくったけど、
スイッチ版で2セールしてたからつい買っちゃった
出先でもぼちぼち出来るのいいね
今回はゆっくりゆっくりストーリーも島作りも進めようと思う >>852
カエルは拠点周辺でも最初のエリアの姫が石化してた場所の周辺でも海上でなければ釣れるぞ? >>840
いっそ巨大アパートにするとか
城にとらわれず考えてみればどうだろう お城の中に淡水の水場作って釣りすれば
カエルonlyで釣れた気がする 経験上、着替えさせた住人で作成したガイドプレートは着替え状態が維持されるという前提で住人を集めてるが
実は地形公開時はデフォ服装に戻りますとか言われるとかなり間抜けな話になりそうだ…
町民のはずがバニーの大群になったりしてしまう サボテンいっぱい植えたらポールサボテンが生えてきてビックリ
キモチワルイ お城の中庭に花畑作ったら黒いスライム生えてきた
それもキモいw
というか雰囲気ぶち壊しなので退去していただいた
放っとくとまた生えてくるのかな? 複数種の花を隙間開けて植えると複数種に隣接したブロックにマンドラが生えるんだっけ
花の種類を減らす
隙間を開けない
隙間のブロックをレンガや岩など自生しないブロックに変える
自生オフ
かな? 破壊天体のブラックホールとさくれつハンマーで吹っ飛ぶの楽しい マンドラ草見た目スライムだから可愛いに分類してたわ
住人が偏りなく使ってくれるトイレの個数って4個でいいんだろうか >>864
そうみたいねで柵置いたら生えなくなって今度は寂しくなった…
外したら生えてきたのでドンドン刈り取るわ
>>865
これもビックリするわw
でもいいじゃない生やそう生やそう マンドラ草を生えては集め生えては集め
そのうちマンドラ大農園を 俺もマンドラ草をはじめて見た時びっくりして大笑いしたなw
予備知識なかったからさ。
可愛いような不気味なような、引っこ抜いたらダメージ喰らうんじゃないかとかドキドキしたわw >>870
トイレ系の部屋レシピで使用させる場合、使用されるトイレの個数はみんなのトイレ、男子トイレ、女子トイレの部屋レシピの組み込まれてる3つが最大
だから例えトイレを10個や20個設置したとしても使用されるのはそのうち部屋レシピの判定に入ってる3つだけになる
もし沢山のトイレを使用させたいのなら部屋レシピをトイレ系以外にして設置するか、部屋に入れず野外に設置する トイレを使わせるにはトイレを教え込まなければならない
住民は猫か システムがブレてる
多人数同時を押そうとしてるわりに同時に対応できないシステムも実装してる
質と量でAIをわけてほしい
多人数同時は色々間引いたり抽象化していい
少人数の質を落とさないでほしい >>859
着替えさせたあとの姿で表示されてるっぽいからだいじょうぶかと。 住人のAIはハードのマシンパワーに頼っている部分が大きいと聞いたな
やっぱりプラットフォームが変わらないと劇的な改善は難しいかな
「アーマード・コア フォーミュラフロント」みたいにプレイヤー自身で
行動パターンを組めるようにするのも一つの手だと思うが 住人に行動を指示できたら色々助かるけどな
老人の釣りをオフにして別の作業をさせたりとか、町人青にウンコ以外の物をビルドさせたりとかできたら助かるわ
まあ同タイプの住人毎に得手不得手の設定まであると地獄の住人ガチャがまた始まるからそれは無くてもいいかな… 何でもかんでも工場のロボットのようにプログラミングで動かせちゃうのも味気ない気がするわ…
思い通りにならないから、導線とか配置とかで改善を図る工夫も楽しさの内な訳で。
まぁ、AI馬鹿過ぎて工夫では追っつかないてのはその通りだけど。 >>880
たしかに、道路とかを整備しても短距離移動のために水没してでも水のなかをいくのはなんだかなぁと思うぞ
…そーいや、入水するにしても水の種類によって住民の行動って変わるのかな?
赤い水は試したことがないが、海にはあまり入ろうとしないような気がするね 直進するだけのプログラムでいいから
視界の中でモンスターみたいにスッと湧いて視線外したら消える賑やかしモブがほしい そういうパターンだったら、海中に魚影が欲しかったな。
珊瑚が群生する綺麗な海でも砂漠のようで寂しいよ。 かなり高い場所に町作って地面と切り離して天空の町wみたいにして
撮影のために陸地と離れた所に足場作って立ってたら
シドーがずんずんこっちに歩いて来て何のためらいもなく端っこから奈落に堕ちて行った
何がしたかったのお前
あと奈落の底に卵がひとつ落ちてたからニワトリも落ちたんだな
頼むから足元確認しろ馬鹿AI 食事テーブルもそう
大きいテーブルにどれだけ食器並べても食事テーブルの判定になっている皿は1つしか無いから1つにしか住民は群がらない
宴会テーブルはジョッキ4つで判定だから4人まで別れられるのにね >>886
いや、俺が見てる限り二人掛けテーブルも4人掛けテーブルもちゃんとそれぞれの食器からメシ食ってるが… >>888
誤爆したw
>>889
たまに見るけど折れる人は折れるんだろうな
何なんだろう、人が上手にできて自分が同じようにできないと
何かこう上手く表現できないが嫌になっちゃうのかね >>889
安心しろ
島訪問すれば分かるけど町全体を作り込んでるのは上位者の中の極一部
ほとんどの人は写真の範囲だけ作り込んでる 100景で嫌になるほど壊したな…
あんな狭くて入り組んだ場所にモブ住人がごちゃごちゃしてるから壊さなきゃやってられん 町全体を作り込むとPCかPS4じゃないと重くてヤバそう ヤバいのはPS4でも同じ事、しっかり作り込めばPS4でもしっかりカクつくから安心しろ
Steam版がどれだけマシかは知らんがそれがそんなに気になるならSteam版を勧めるぞ 縁があってソフト貰ったので2週目始めたんだが、
モンゾーラ島ではトイレであろうとポーズせずに放置してはいけないということをすっかり忘れていた。
ババンゴー!! 掲示板で作品見て、島に行ったのだけど
掲示板で見た作品が見つからない
見る場所の問題?どこから撮影したのかわからないのかな >>898
掲示板にあげる画像はストーリー島で撮ったものでも
過去に撮ったものでもあげられるから、行って見当たらなくても
何も不思議はないと思う
自分は壊す前に記念撮影したりするし、それをあとから掲示板に
アップすることもある 地味に用途広いう〇こを効率的に集める方法無いものか…… ビルダーズ1でスギの木5本植えてるのに森の庭園じゃなくて花のさいている部屋認識されるのはなんでなんだ
ツタも7つ置いてるのに >>900
回収だけを目的とするなら住民を60人農民にしてキャベツ畑とトイレを10個設置した方が効率が良いかも
なんか食事与えてないとこやしの集まりが悪いような感じがするし
トイレの個数が少ないと順番待ちの間に時間過ぎて次の行動に移る者が出てきたりするけど
これなら食べる物を作る→食べる→出すって勝手にやってくれるから集めやすいと思う
モンゾーラでも放っておいたら数日で80個とか集まってる時あるしいけるはず 馬鹿AIといえば梯子も階段もないのに
木の上や屋根に登って降りられなくなってんの
本当ヤダ >>887
うん 飯食ってるよね。ただし立ったままで。
食事も順番があるのかなと思うけど
座ってるのがじっと食器見てて 立ってるのが先に食べてるのとか どうなのかと思う
立ち位置に物を置くと防げるとはいえ >>902
天井壊して一晩たったら木が成長して認識されたことがあった
三段目にツタを置いてて数が足りてなかったこともあった 住人をひたすら料理奴隷にしたいんだけど
台所から出さないでひたすら料理だけさせるのってどうすればいい? 休憩取るAIが追加されてるから無駄
壁で囲ったりするとむしろバグって料理作らないとか出てくる事があった >>909
グリムンはひたすら作るよ
休憩もあるけど人間住民よりは当然少ない >>909
ジャンプで脱出出来ないような料理部屋を作って料理部屋内でベルをならし住民を招集
リアクションを取ってる間にドアから出てドアの前にブロックを置き中から出られないようにする
これで料理しか出来ない監禁料理部屋の完成
ただ外にプールやバーなどの娯楽施設、トイレや寝具、お風呂などの生活場所などが1つでも置いてある場合
そこに向かおうとするから同じ開拓地には設置しないようにする必要がある
あと設計図を置いちゃうとワープして脱出されるからそれも注意 うちの住民夜中になると植木鉢の上に乗かってガッツポーズしてんだけどなんか宗教じみてて怖い DQB2は全体的に宗教がテーマやろ。住人みんなハーゴン教徒でビルダー教に転向した人らやし 発売日に買って半年以上かけてストーリークリアしたんだが、
あの頃と比べるとブロック周りの挙動が更に快適になってるね。
なんかどうとは言えないんだが、やってて「あっ、ここ前と違う感じ」ってわかる瞬間が多い。 畑の近くに食堂を作る→収納箱はキッチンのみに設置
こうすると農民は収穫した野菜を直にキッチンに運んでくれるので楽
レストランを完成させると勝手に流れて来る曲がうるさいし町の雰囲気に合ってないしで
壁をひとつマグネで偽装して黙らせた
どうせ皿さえあれば配膳も食事もしてくれるから無理にレストランにする必要ないし
レストランに限らずあの強制BGM何とかならなかったのか おのBGMいいじゃん
ただレストランの壮大すぎる曲だけど >>920
風呂タイム前にどこに住人がいるかを管理しないと分散は難しい。
片方の風呂に近い場所に集中していると近い風呂に行ってしまう。
職種や行動を促す施設を両方の風呂に分散させて配置すれば改善するかと。 スケスケシャワー室なんてできた時だけあらくれだけワッサ来て
それ以降誰も寄り付かなくなった… シャワー使うのもあらくれだと気づいたあらくれたちの撤退は早い 1で序盤から張り切ってビルドしてるけどある程度進めてから凝った方がいいのかな? 大抵の人はボス戦で無残な廃墟と化すから、本格的に凝りたいならその章のボスを倒してから建築するのを勧めるよ >>926
ありがとう
今は拠点レベルと依頼こなすのに集中するわ わりと慣れた方だけどヘルコンドルだけは被害ゼロは無理だ…
あのイオラみたいなのは防ぎようがない トロルやギガンテスに壊されると面倒だけど
ボス戦ってそこまで面倒くさい壊れ方はしなかった気が
あと、ボス倒したら後はもうクリアーするだけだから別に壊れててもいいといえばいい 初見のモチベ高いときにがっつり作ってめちゃくちゃ壊されてちくしょーっやってられん→懲りずにまたやるとやっぱおもしろい
ってのビルダーズ1あるあるだと思うけどな
ゴーレムだけじゃなくいろんなモンスターにぼこぼこにやられたのもいい思い出だと思う
何度かやると攻略法がわかってラストの変身後竜王以外はほぼノーダメで倒せる もちろん拠点も無傷で 戦闘前にセーブするようにしておけば、
諸々は良い思い出になる >>917
一応あれってDQ2の街のBGMなんだけどね
まあ、レストランだけで街だと言われても困るのは分かるよ >>932
うん全ての曲はドラクエ曲のアレンジってのは知ってるけど
音量調整以外でオンオフ機能欲しかったんだ
(曲自体が嫌いな訳ではない) あれはPS2やDSのドラクエ5で使われてた曲だったはず スイッチ版DLしたので久しぶりに最初っからやってるんだが、
シドーのこんぼう作ったとたん前クリアした時の思い出があふれてきてなんか泣けた
やっぱつくづく名作だな >>935
DSのでしょ、PS2の方で聞いた事ないぞ 2終わってフリービルドしてたけどセールで1買ったからこれからやってみようと思う ゼセルちゃんの個室作ったけど夜になってもベッドの上で眠いって言いながら上下に痙攣してるだけで寝てくれない
ミトさんも教会に隣接した個室で寝ないで遠くの集合住宅まで寝に行っちゃうし
村人の行動管理まで考えると難易度上がりまくるな はやく3がやりたいよ
出るかわからんし、出ても2年くらいかかりそうやけど >>941
このスレでもそうだけど、住民AI周りの改善要望が多いのは
開発も分かってるだろうし、2年どころか…というかやっぱswitch次第だろうけど
そのswitchがLITE方向へ行っちゃってるからどうなるか
個人的にはブロックのデザインを11準拠とかで一新してくれるだけでもいいけどなぁ
そのほうが2も3もどっちも遊べる感じになるだろうし ドリルトロッコの効果と超激突マシンの起動を合わせたトンネル掘る用の超削岩マシン的な物が欲しい
ドリルトロッコだと線路上でしか役に立たない上に大体線路引く時に周り整地しちゃってるから折角の効果が全然生かせてないし 自分は芝刈り機(みたいな草刈り機)が欲しいなぁ
横5列くらいの草花を刈ってくれるようなの、ビルダーハンマー適用で
みみずんに広範囲を緑化してもらったのはいいけど、始める前のお掃除が
ちょっとめんどくさい
あと時間で消えるブロックとか、ひびわれ砂のちょっぴり強化版みたいなブロック
1回乗っただけじゃ崩れないけど、2回目で落ちるみたいな あとはビルダーズ1の様にストーリーの世界観にとらわれてないフリービルドモードが欲しいな
今作はストーリーと繋げてしまったせいで、からっぽ島は居住する島だから曲はだいたい街系のみダンジョン曲や戦闘曲は不可、
ハーゴン教団は敵だから固有キャラ以外はフリー素材では使えない、このキャラはこの役割ってほとんど島の設定をガチガチに固められちゃったけど
そうじゃなくてプレイヤーが作品に登場したキャラを敵味方関係無く自由な形で使い
住民60人を全員ハーゴンにしてパフパフ小屋で番頭させたり、村の入り口に立たせて「ここは○○の村です」みたいな事言わせて遊んでみたり
オンバやルルに王の権限与えて女帝にしてみたり、ドルトンに吟遊詩人の能力限与えてスターにしてみたり
全員が同じ世界観の島を自由な形に変えていくだけより、1人1人がそういう本来ならあり得ない世界を自由に作っていく形にした方が
いろんな奇抜な世界が見れて面白いと思うんだ RDRやり過ぎて南部風の島にしてるけど色々足りないなあ
マカロニウェスタンDLCはよ 人気配信者のコメで周りはやる事なくてみんな飽きてきたとコメ打つだけでだいぶダメージ入れられるからオススメ 3はガチで強いモンスターが頻繁に襲ってくるのをものすごい勢いで撃退するタワーディフェンスモード作ろう
ムーンブルククリアした後は兵士が基本無駄飯くらいになってたし 2→1でやってて、わかってたけど使い回し感というか謎の既視感がある
これ1→2でやった人たちがっかりしなかったのか やれること増えてたしストーリーも別物だから特に気にならなかったけど、どの辺が不満なの?
むしろFF12,13,15みたいに同一シリーズで大きく変えられる方が困る。 1→2はメジャーアップデートくらいに思ってるよ。
できること増えてストーリーおかわりキターと。 >>950
自分も同じこと思ったよ
100景とかあるし、ブロックはほぼ同じなんだろうというのは予想できたけど、
予想できてても、それでもね…同じすぎて
1→2でやってればブロックメイクとしての操作面でかなり良くなってるから
それだけでも十分って感じたのかも?
自分はたぶん3が出たとして、ほぼ同じブロックだったらすごくがっかりすると思う
操作面の伸びしろを考えると、出ても買わないかもまである 2は色んな住民がいたから1とは別ゲーとして楽しめたな
ぶっちゃけ1はすぐ飽きて売ったし二度もやろうとは思わない >>950
そう感じるのはドラクエ産の巣材のせいじゃないかな?
今作かなり新種のモンスターが登場したけど仲間にできる13種はほとんどが前作からの続投の魔物で新種は4種のみ
素材に関しても殆どが続投の物かオリジナル建材でドラゴンクエスト産の新規素材は大体がハーゴン教団系の建材一色
だからドラゴンクエストの自由創作ゲーって観点で見るとドラゴンクエスト部分の変化が差ほどの物だから変化が無いように感じるのかも からっぽ島で緑の開拓地やってるんだが住人の大半が開拓地の反対側の崖に落ちて
こんな風に自力で帰宅できなくなってしまった…どうしよう…
https://i.imgur.com/FKSLClr.jpg まぁ建築はただのエンドコンテンツであって
あくまでこのシリーズはRPGとしての姿勢を崩してないと思うよ
だから大事なのはストーリー
そもそもDQはFFと違ってシステムそう変えないで続投するタイプだし
あまり素材方面に期待しすぎると空振りすると思う >>957
鐘をビルド出来るようになってるなら叩いて招集できるよ
もしまだならポンペの個室を作ってベッドを置き、自分も別の場所のベッドで寝れば個室のベッドにワープして戻ってくるよ 攻略サイト見たら鐘がビルドできるのオッカムル島から帰った後だね…
諦めてストーリー進めるしかないか…
原因はわかりました。
川作った後に始まるこだわりかいたくレシピの「とても高い場所に部屋をつくろう」で
山の上に滝のように排水するプール作ったんです。
開拓地側に排水したら変な場所が水浸しになるので反対側の崖に。
そしたら滝の部分もプール判定されてて、なぜか住人が水着姿のままプール部屋からでて
後ろに回り込んで滝の部分を泳いで落ちて行きました…もう住人3人しかいません…
https://i.imgur.com/Y38a2Ev.jpg 久し振りにやりたくなってきた
NPCモンスター仲間にしたり、出来る事全部やりたいなぁ >>960
住人を島外へ放出する装置ですまんが笑った かいたく島(大)の地面を全て大理石にする作業やってるんだけど、ここで募集したらその作業手伝ってくれたりするかな?
かなり時間かかりそうで >>950
ストーリーやキャラの魅力の劣化や
進行条件の自由度の少なさ、
バグ多すぎのほうが気になったかなあ
ストーリー重視なので1のほうがやりこんだ 期待して購入した2の最初の印象は夜の明るさやサバイバル感の希薄さ(フィールドで鉱石掘れない)に
少し期待外れな部分はあったけど、住人が建築を手伝ってくれる、農業してくれる、戦闘で集団を率いる事が出来る、
ストーリーも友情路線で悪くない。
で、1とは違う雰囲気で十分楽しめたよ。
ビルド系も1正当にをパワーアップしてくれた感じで良かったし。 ビルダーズ1がDQ1と同じくマイクラ系を継承しつつ独自路線を打ち出すことをメインとしたように
ビルダーズ2はDQ2の仲間と冒険する楽しさをメインとしたんじゃないかって話をこのスレで聞いたけど
なら3が出るならダーマ神殿(キャラメイク)で、4が出るなら複数主人公で、5がでるなら三世代記になるのかな 3は確実に出る
でもそれは1や2のファンには受け入れられない作品になる可能性が高い
聖剣4とかブレス5とかメタルマックスゼノとかみたいになる >>968
3は出ると思うけど、受け入れられない根拠は? >>960
ウォータースライダーで場外送りにされるの想像して笑ったw 2を先にやったからかもしれないけどどっちのストーリーもキャラクターも好き
2は最終アップデート後に始めたから極悪バグを体験せずに済んだおかげもあるんだろうな 老若男女とわず人気の主人公が作るスケベ本って一体どんな内容何だろうか きっとHouseの本なんだよあれは
建築指南書の類だきっと >>975
なるほど
だから(ビルド出来ない)シドーにはまだ早いと つまり結婚できるようになるまであと3作も待たなあかんのか 乙もう埋めるの?
城で王宮のトランペット流したい…自分の中であれが1番城感あると思ってる からっぽ島の夜出現する敵をゴーストとしにがみからゴロツキとエミリネーターに変えて夜になるとパンイチの変質者が町中を徘徊する島にしたい しかしビルダーズ2のボス人選はいまいち謎だな。
ムーンブルク編のボスをアトラスにするなら、モンゾーラとオッカムルはパズズとベリアルにすればよかったのに 獣魔兵団と悪魔兵団はそいつらでよかったな
飛空兵団は、、、結局ゲリョスか 予定がカットされて、すでにできていたものも変える余裕なく、って感じかな このスレッドは1000を超えました。
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