【総合】FF6スレNo.171 〜ござるはあっちだ!〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:default:1000:512
!extend:none:default:1000:512
【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>1-3にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>970に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.169 〜んが〜!また4トンだーーー!〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1584002029/
【総合】FF6スレNo.170 〜へたくそ!へたくそ!〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587903458/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 鳥がすぐウンコするのは理に適ってる
内臓の消化能力が高く過度に栄養摂取してしまったり
便の体留時間が長かったりすると体重が重くなり飛べなくなるので
消化能力を弱くし便をすぐ排出できる体内構造になるよう進化した姿が鳥の体なのだ
つまり空を飛んでる時のティナがよくウンコするのはとても理に適っている ボスや獣河原の敵から経験値が入ったら低レベルクリアや最強育成をやるのが更に面倒になる トンベリマスターはトンベリ族の勇者という設定初めて知ったわ トンベリスマターは地味にな所で地味な武器守ってるのがな >>76
レベルが上がればレベル補正がかかるから同じことでは >>90
今は同人誌じゃなくても
二次創作をする有名作品オタクが主人公の物語がブーム FF6スレにまで影響与えるとかワンピース人気に嫉妬 >>86
ティナは別に鳥型の幻獣というわけではない
よってティナがやたらとうんこするのはただの趣味 >>89
FFの勇者の称号の使い方はドラクエよりリアルだな なぜトンベリーズがミネルバビスチェを持っているのか追求しちゃいけない トンベリの声の人はガチで女装したり幼女だったりしてたこともあるので 7と5の評価が高いから6はその谷間の作品というイメージが当時からあったな >>106
主人公♂マンセーが弱い(正確には群像劇でわざとそれらしきことをやって批判させる)
時代が早過ぎた作品ってイメージもある
6はロックアンチがロックを貶す余裕があった
他ゲームは主人公♂以外が空気過ぎて貶すのを諦めきってたって感じがした ロックって最初から主人公っぽい雰囲気でもなかったし実際主人公でもなかった
仮にロックを主人公っぽく扱うなら崩壊後はロック視点から始まってたはずだしな
さらにディシディアにも選ばれてないわけだからやはり群像劇のまとめ役となる主人公はティナだろうね >>106
6は魔石システムで魔法を覚えるんじゃなくて特技(アビリティ)を覚えるだったら5や7に匹敵してたかも
セリスにあばれる特技つけたらセリスの格好が野生児っぽくなったらFF最高峰になっただろうねえ >>107
他のFFシリーズの主人公はロックみたいなクズ行動をしてないから貶しようがないだけだろ
ロックには貶されても仕方ない理由があるが
少なくとも6以前の主人公たちにはそんな要素はほぼないと言っていい >>110
他シリーズも女性プレイヤーに
「ヒロイン=自分として主人公以外のイケメンレギュラー数人が見たいプレイヤーの気持ちは無視かよ」
とは言われていたよ
ロックはレギュラーじゃないヒロインを追ってるのが異質なのかもな
リメイクしたら聖剣3のジェシカみたいに
レイチェルのキャラを掘り下げて、セリスがロック自身よりも
レイチェルに入れ込んでるように描いて欲しい
ロックはアンジェラみたいにニュアンスを変えて「味のあるクズ」に変えて欲しい
ティナ派vsセリス派の争いは「そんな時代もあったな」と言われるようにして欲しい セリスがレイチェルに入れ込むってセリスをレズにするってことか?
リメイクでそんなんやったら暴動が起こるぞ
それこそ二次創作でやるべき内容だな 序盤、読解力がないと、急にロックがティナからセリスに流れたような錯覚に陥るのは要改善
リメイクでは、モグがモルルを心配する姿、エドガーが亡き母、叔母の話をしてる姿を見て
ロックがレイチェルの話を出しかけ、ティナが「どうしたの?」と聞く演出を入れるべき
二人が活躍する時に時ロックのテーマが流れる理由もできる
>>113
どっちみち
EDではティナとセリスがレズと言われてる もともとロックはティナに守るとは言ったが
コナかけたりはしてないしティナ自身もそうは受け止めてなかったよ
しかしセリスだけは違ってて「ロックに惚れるなよ」ってエドガーに釘刺されたのもセリスだけだった
それホントかいな>ティナとセリスがレズ
まあホントだとしてもやっぱりそういうのは二次創作向けだね コーリンゲン〜ゾゾの区間は
「レイチェルが気になるのにティナの話かよ」「ティナが気になるのにレイチェルの話かよ」
ってモヤモヤがすごい
オペラ座でセリスが急変したように感じるのはこのせいか?
マッシュの男だらけのパーティーに
リルムとストラゴス入れたいモヤモヤもすごい
世界崩壊直後はマッシュが川に流された後みたいに
ティナ、ロック、セリスの三人から始められるようにして
セリスのシナリオを一番長く描くやり方にして欲しい ティナとエドガーメインにしてロックセリスはサブストーリーにして欲しいものだ
主役じゃなけりゃ気にならんよ >>112
>主人公以外のイケメンレギュラー数人が見たいプレイヤーの気持ち
もはやそれはキャラの性格どうこうの問題じゃないよな
プレイ側の一方的な都合に過ぎないだろ
ロックが批判されるのはそういうプレイ側の都合などではなく
純粋にロックの行動がおかしいから批判されてることにまず気付くべきだな 二人の女子の間で揺れ動くとか死んだ恋人を忘れられなくて今の女に向き合えないとかはよくある
だが好きな女が出来ていい関係になったのに死んだ女を蘇らせるのはマジで意味がわからない
どう改変してもメインは無理だから端っこで頑張ってほしい FF13のスノウが主役だと言いはる人はまずいないだろう?ロックとわりと近いポジだけど
6はプレイした年齢層が低くて問題が見えない人も多かったのが可哀想とは言える >>116
オペラ座でセリスが急変したのは
ロックがセリスに気を持たせるようなことを口走り始めたのがそのタイミングだからだろう
とは言え男勝りで突っ張ってたセリスがいきなり急変したように見えるのも少しおかしな話なんだけどさ 魔法回避率が8を超えてるキャラ
シャドウ 9
セリス 9
リルム 9
モグ 12
ガウ 18
ティナ、ストラゴスは7でVコーディをやるには効率が悪い >>118
そこでFF15ですよw
女性キャラをあまり出さなければいいんだな リメイクでは世界崩壊後にロックから始める選択肢を作って
ロックが「レイチェルだけではなくみんな死んでしまった。セリス以外の仲間も守れなかった。世界はもう終わりだ。」
と嘆き、魔列車に乗る(ここでチョーさん、せがた三太郎のようにロック死亡説が流れるw)
魔列車でセリスのコスプレをしたレイチェルに出会い
「私だけではなく、仲間の為にもフェニックスの魔石を見つけ出して」と言われて
「お前はレイチェルとセリスのどっちなんだ」と問いただす
偶然にも、セリスも一年寝ていた間に同じ夢を見ていた…
って流れにすればいい >>123
15は15で別の問題抱えてるからなあ
オープンワールドっぽく作っといて街や建造物の中を探索する楽しみがほぼないってのはゲームの作りとして矛盾してる
イケメンが見れてさえいればそれで満足な層がいるのは仕方ないが
そういう層が大きくなり過ぎると開発側も「どうせイケメンだけいればお前ら満足するんだろ?」ってプレイヤーを舐めてくる
そうなるとただのイケメンのオサレムービー見せ付けられるだけで終わるつまらんゲームになるんだよ >>115
思いっきり愛とは?って悩み始めてるやん、エドガーの影響もあるけど >>126
「愛とはなんだ?」って悩むのがティナの大きなキャラクターテーマだが
結局ティナがたどり着いた答えは男女間の異性愛ではなく家族愛に似た人間愛そのものだからね
その辺が異性愛にたどり着いたセリスと一線を画してる所で
ティナがヒロインポジションではなくヒーローポジションたる由縁もそこにある マッシュの男ばっかのシナリオにモブリズの村が絡むのは
もっと捻れるな
なんでガウの親父の家よりも印象が薄いんだと
ティナと絡んでるのにモブリズとフンババは魅力がイマイチ 幻獣界と夢(特にカイエンの脳内ダンジョンが気になる)とあの世行きの魔列車の関係は
リメイクできっちり掘り下げて欲しいね
ティナ、ロック、セリスと関わりが薄い他主人公が
この三人と自分をシンクロさせる理由もできる 愛がテーマ
ティナ:人間愛、家族愛
エドガー:国民愛、人間愛
セリス:異性愛
カイエン、ガウ:家族愛
マッシュ:兄弟愛
ロック:自己愛、普通の人
セッツァー:メカ、相棒愛
色んな愛の形ってとこでティナはもう少し掘り下げた方がいいけど自己愛部分はあんまり前面に出ないで欲しい ガウで家族愛は変な感じもするな
生みの親がクズすぎるし
育ての親を設けたほうがマシな気がしないでもない >>130
そう並べられるとやっぱロックだけが情けなく見える
気の毒なのはそんなロックに惚れてるセリスの格まで落ちて見えること
ロックは本当に下げチンだな >>132
プレイヤーの世界を知る発言をするモグ(設定上は仲間とメスに優しい)と
野性の塊のウーマロ(設定上は親分に忠実)と
周りの真似しかしないゴゴ(性別不明)とリルムに流されるがままのストラゴス(夢はある)も
相当なものだと思うぞ
前スレで言われていたが
モグは類似品が他ゲームでモルル以外の彼女を作る予定だったらしいし
ティナにふかふかされる設定も怪しいし ロックがドレスアップしたセリスを見て赤面したのは
エドガーにそっくりだったから説 でも15は評価高いらしいぞ、NHKのファイナルファンタジー大投票でべた褒めされてた 15はヒスゴリが突然ヒスらず重要な所をDLCにしてなければ問題なかったのでは
ファッションセンスがダサいとはちょっと思うけど マドリーヌは人間界に絶望して幻獣と結婚したぐらいだから
ロックみたいな男が一番嫌いなんだろうな
その辺も関連付けられないかな >>133
あのストーリーテラー役のモーグリってモグと同一人物だっけ?
ウーマロ、ゴゴ、リルム、ストラゴスはキャラクターして与えられた個性を守ってるだけじゃないか
それと他ゲームのモグはFF6とは別の世界線のモグだって前スレで結論が出てたな セリスの拷問絵
http://ffdic.wikiwiki.jp/?plugin=attach&refer=%A5%AD%A5%E3%A5%E9%A5%AF%A5%BF%A1%BC%2F%A1%DA%A5%BB%A5%EA%A5%B9%A1%A6%A5%B7%A5%A7%A1%BC%A5%EB%A1%DB&openfile=FF6carddasu_Celes.jpg >>140
その画像は俺のスマホからだと見れないな >>131
リルムとガウ:純愛、食べ物とアクセサリー愛 >>134
天野絵ファリスはよくエドガーと言われているな >>122
魔法回避率127でもヒット値100未満の攻撃は小数点以下切り下げで100%回避できるからかなり有効な数字
逆に魔法回避42以下ならヒット値の兼ね合いで大半の攻撃魔法には必ず当たる
これを逆手にとってバーサクや吸収属性攻撃の命中率が100%になるキャラを無駄なく作れるので魔法回避率1、2のキャラはその点で逆に有利
魔法回避4のマッシュと魔法回避6のゴゴが1番活かしにくい微妙な魔法回避率のキャラ >>145
ちょっと質問が漠然としてて趣旨が掴めない
1から説明すると
ヒット値は命中率に係る補正率であらゆる攻撃に設定されてる
3属性魔法、フレア、etcは大半が100%以上、
デス、デジョンやコンフュといった致命的な状態異常魔法や特殊技の一部は100%未満に設定されている
魔法回避率は最大が128で、命中率は128分率で割り出される
命中率は単純に「(128−魔法回避)/128」で算出される
ティナの魔法回避が127の時、
「(128−127)/128」となり、魔法の命中率は1/128となる
これにデスなら95%のヒット値補正が係るので
「(128-127)×0.95/128)となるが、命中率計算では分子の小数点以下は切り捨てるので
0/128となり、デスを100%回避する事になる
逆に吸収属性魔法(3属性はヒット値150%)やバーサク(同じくヒット値150%)に必ず命中するようにするには魔法回避を42以下にしなければならない
(128−42)×1.50/128=129/128
仮に魔法回避43の場合
(128-43)×1.50/128=127.5/128
小数点以下切り捨てで127/128
となり、1/128の確率でバーサクを防いでしまう セッツァーに特に有効な戦術としてイカサマのダイスにバーサクの補正を乗せて乱れ打ちするというものがある
これをバニシュ無しで常に発動させる場合
セッツァーの魔法回避率を41に調整することで
バーサクに必ず当たる上で、ヒット値が150未満の攻撃に対しては最大限の回避率を保有させることが出来る >>132
「セリスが初期の格好いいままだったら…」
って理想でできたのがアグリアスやセイバーなのかもな
ベアトリクスもいるけど、リョナ向きじゃないし ベアトリクスも結局シュナイダーと恋仲になるけど
シュナイダーがまともないい男だからベアトリクスの格が落ちるとかは全くない
やはり選んだ男が上げチンか下げチンかはとても重要 感情移入しやすい普通のいい奴なのにやってることがだいぶおかしい上誰にも批判されず全てロックに都合よく進み成長もしないってのがいけない
何かを成すために自分を犠牲にすることもなく大好きなお宝探しをやってるだけなのがな 結局レイチェルのことしか考えてないって意味ではある意味筋が通ってるとも言える プレイしてる時はティナじゃなくセリス向いた時点で主役とは見なくなったから全く気にならなかったんだよな
エドガー、セッツァー、マッシュにシャドウとカッコいいの色々いたし リメイクではセリスが帝国将軍時代に
コーリンゲンを滅ぼしてしまったことを後悔していて
(間接的に滅ぼした設定でも、レイチェルを直接リョナった設定でもどっちでもいい)
ロック自体よりもレイチェルを救う為に罪滅ぼしとしてロックを追い続ける逆るろ剣風にして欲しい >>153
結局レイチェルのことしか考えてないなら
なんでオペラ座でセリスに気を持たせること言ったんだ?って突っ込みたくなるね
レイチェルのことしか考えてないならそんなこと言ったら筋違いだろ ロック関係のせいで
4、5、7と違って続編は作られなかった(5は黒歴史アニメだけどw)し
イケメン、腐向けで7に人気を取られてしまった >>156
リメイクしたら
「似てるんだ」
「あの人の代わりなの?私は…ううん、なんでもないわ、表に出てくる」
「あっセリス!…俺としたことがレイチェルとセリスを見間違うなんて…
レイチェルが生きてるはずなんかないのに…レイチェル…」
みたくムービーが細かくなって
レイチェルとセリスの間で揺れる様子や
ロックとセリスのすれ違いが分かりやすくなるかもな ロックがまともなら良い腐向けでもあったのにとほんとに思う さぁ〜て、来週のFF6さんは〜?
ロック「ロックです、昨日セリスがティナに次こそフンババを倒す算段をしていたが上手くいくのか心配でついに今日その時が…」
の1本でお送りしまぁ〜す
来週も見てくださいね〜ジャンケン〜ポンタ 色々言ってもどうせリメイクは作られないだろうよ
7が終わらないし内容をかなり変えたのは到底好評ではないらしく リメイクが出ることを前提に語ってる人がたまにいるけどないわな 糞リメイクしか出来ない会社だから妄想で終わらせるのが正解
頼むから汚さないでくれっていう風にしか思えない するなら2〜30年後だろうな
今のスマホ版のクオリティが古いと感じたその時 ・ティナに「守ってやる」と言ったのはトラウマがフラッシュバックして過呼吸になったから
・セリスを助けたのは「このままながめているのもいいか」の時に、レイチェルを殺した(かもしれない)帝国将軍からレイチェル自身に見えたから
・ドレスを見て赤面した時点でセリスに惚れていたが、鈍感だったのでレイチェルに惚れてたと錯覚した
・オペラで「セリスを娶るのはロック様」と言ったのは単なる悪ノリ
・セッツァーに「セリス、そんな奴と付き合っちゃ駄目だ」と言ったのは焼きもちだが、気が動転してたから覚えてない
・セリスがスパイだと疑ったのは、自分の行動が軽率(レイチェルしか見えておらず、セリスを助けたのはその延長線上)な自覚があったから
・ニケアでセリスからティナに行ったのは、元のリターナーの仕事に戻っただけ。でも、深層心理ではティナについていけばセリスがよりを戻してくれると思っていた(鈍感だからry)
・唐突にフェニックスの洞窟に行き出したのはセリスと重なったレイチェルの幽霊に脅されたから
たぶん「私だけではなく、仲間の為にもフェニックスの魔石を見つけ出して」と「私からセリスに浮気するなんて!この人殺し!裏切者!」を同時に言われた
・ナルシェでラグナロクを探す時の仕草がキモいのは、セリスとイチャイチャし過ぎたせい 6は作りながらシナリオをあとから付け足して付け足していったみたいだし
キャラクターが多重人格みたいになってるのは仕方がない >>167
裏切者じゃなくて浮気者だった
夢で裏切者って言われたのはクライドだね FF6って視点の主人公がくるくる変わる様子は表現できてるのに
「主人公によってセカイの見え方が変わる」様子は表現できてない
それで「こいつはエロゲ主人公みたいことを考えてる」だの「カイエンの夢の中に入れるのが変」だの
あることないことを邪推される(場合によっては断言される)んだと思う ロックは本人がいない場所でよく名前を呼ばれるからくしゃみが凄そう >>166
いやまだ新しいと思ってるから売れてる訳でまだまだ現状維持のまんまなんだろうな ロック、レイチェル問題はピサロ、ロザリー問題にそっくり
せっかく改心したのに二度も悪い男に捕まって悪堕ちさせられるセリスぇ ヴァリアントナイフはリメイクではHP減少によるダメージ増加は無かった事にして欲しい ケフカが登場と一緒にタイトルの音楽が流れる演出はいい リメイクでは死人を生き返らせる禁忌を犯したロックがケフカと融合して
暗黒魔導士ロック(オーフェンのパクリ)になる
クリア後のラスボス2として出てきてケフカよりも強い
ブラックラビポジションでもいい そのブラックさが全くないのがツマランわけだ
ニバス様を見習え キャラの魅力はFF1だが、話の煮え切らなさもFF1
それがFF6 ロックは
天野絵はノッポさんだわ、ドット絵は両津体型だわ、PS版はバックショットだわで酷かったが
野村絵が来てから少しマシになった
次はレイチェルの掘り下げだよ
DQ8のミーティアとか、聖剣3のジェシカとか、今は
ピーチ姫役の掘り下げがブーム
主人公の両親の掘り下げも多い ノムリッシュFF6「今カノできて元カノがフェニックスでパージ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています