【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part226【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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■職業別ステータス一覧
FC版成長率・上限値 http://iwiki.jp/dq123/?fc_status_hero
SFC版成長率・上限値 http://iwiki.jp/dq123/?status_hero
GBC版標準ステータス http://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
■性格システムについて
SFC版性格補正 http://iwiki.jp/dq123/?adjustment
SFC版おすすめ性格 http://iwiki.jp/dq123/?adjustment_hero
■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
・盗み&穴掘り確率 http://iwiki.jp/dq123/?seed_digging
■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
http://iwiki.jp/dq123/?battery_change
■自動回復について
http://iwiki.jp/dq123/?auto_recovery
■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
・FC版上限値の法則 http://iwiki.jp/dq123/?fc_limit
■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のコツ http://iwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・呪文習得の仕組み http://www.geocities...yoroi/dq3_jumon.html
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・敵→味方の回避率 http://iwiki.jp/dq123/?luck
・味方→敵の成功率 http://iwiki.jp/dq123/?Resistance ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤
・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、
地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる。
・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東}にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる。
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。
Wii版なら中断セーブがあるので、爆弾岩が出るまでリセットすれば確実に遭える。
12名前が無い@ただの名無しのようだ2020/03/08(日) 22:22:23.58ID:FV38YHcp
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1
・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く。
そこで、毒蛾の粉を持っていきメタルスライムを混乱させると、
普段よりも逃げる確率が減るので倒しやすくなる。
なおFC版では混乱したスカイドラゴンの炎がメタル系に効いたが、
SFC版では混乱した敵の炎はメタル系にダメージが通らない仕様。
毒蛾の粉は、ムオル、スー、サマンオサ、商人の町、エルフの隠れ里、等で売っている。
中盤では割と高価な品なので、「笑い袋狩り」などで資金を貯めておこう。
また、魔法使いはメダパニを覚えるし毒針も使えるので、メタスラ狩りで役に立つ。
ここは中盤で一番の稼ぎポイント。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い。
転職させてレベル1になった仲間を鍛えるリハビリ道場としても使える。
※参考:ガルナの塔モンスター出現率
http://www.kirafura....om/dq/3/3-garuna.htm ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2
・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」。
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1〜2回攻撃の「テンタクルス」。
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1〜3回攻撃の「クラーゴン」。
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)。
通称「イカ釣り漁」。特にテンタクルスはまずまずの効率。
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド。
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド。
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド。
・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
http://2style.jp/dra.../field_s/sfc_12.html
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
バハラタ から船で火山手前まで近づくと、ネクロゴンドの出現エリアに入っている。
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く。バシルーラと攻撃呪文は100%効く。
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい。
なお、フロストギズモが諸刃の剣を落とすのはFC版のみ(SFC版は双六券)。
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3
・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる。
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1
・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2
【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3694ポイント
・1時間あたり経験値 221617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。
※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は1111万1111ポイント
(※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は6万5535ポイント)
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3
【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6852ポイント
・1時間あたり経験値 411134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携
【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5850ポイント
・1時間あたり経験値 350975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
その後1時間狩った場合の比較
【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7736ポイント
・1時間あたり経験値 464140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い
【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6548ポイント
・1時間あたり経験値 392890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5
【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値 7890ポイント
・1時間あたり経験値 473382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値 8033ポイント
・1時間あたり経験値 482008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6
【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値 7820ポイント
・1時間あたり経験値 469206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合
【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値 3998ポイント
・1時間あたり経験値 239850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合
■メタル系の倒し方1
・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
(リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった
・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい
■メタル系の倒し方2
・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、
更に0ポイント〜十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可
主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる
・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能) ■メタル系の倒し方3
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる
※パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
◎:砕け散った(3回)、 ◎:時間が止まった(2回)、◎:全員会心(0回)、
○:全員混乱(4回)、 ○:全員眠り(2回)、 ○:全員驚く(4回)、
△:敵全員MP0(0回)、 △:闇に包まれた(2回)、 △:山彦反響(2回)、
△:味方HP回復(1回)、△:味方ザオリク(0回)、 △:味方キアリー(0回)、
△:並び順変更(2回)、 ×:去っていった(4回)、 ×:恐しい者呼び(3回)、
・「はぐれ6匹に先制攻撃」+「ドラゴラムで6匹とも焼くのに成功」は、1時間で1回だけ発生
■メタル系の倒し方4
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い
この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる
行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意
テンプレ以上 FC排除しないように >>1
乙樽
テンプレに次スレ立てる番号も追加してくれ
次スレ立てる番号がないからいつまでたっても次スレたたない >>10
すまん
次立てる機会があったらそうするわ
さあ、不朽の名作ドラクエ3 を多いに語るがよい! 船を手に入れてからはどこへ行けばいいの?
行く先々で敵が強すぎるんだが
パーティーは、ぶ18、ゆ17、け3、あ19
ファミコン版です それじゃ仮テンプレってことで
次スレは>>970が立てること >>14
レベル上げでもして好きに動き回れ
多分一番楽しい時 メタルでLV上げて あ を賢者にしつつ賢を10くらいまでは上げる
スーいっていかづち回収するといいかも
ちきゅうのへそ行って大地の鎧とかも 船とったらスー行って「いかづちのつえ」と「きえさりそう」ゲット
エジンベアでかわきのつぼとって最後のカギ いまどきFC版やる人って、やっぱWiiかエミュのどっちか? カセット持ちでニューファミコンとか互換機けっこういるのでは? まぁできないことはないだろうけど
いつ消えるともわからん環境だともうセーブ式ゲームやる気にならんだろ 互換機買ってやってたよ。さっきデータ全部消えたよ。NEO FAMIとかいう安い互換機最悪だわ。 おや?あなたが噂の>>1ですか?
ふむ...なるほどたしかに>>1ですね。 >>19
ドラクエVのカセットが売れた本数を舐めてはいけない
当時、あれだけ神ゲーとして君臨していたのだから
未だにカセット大事に持ってるやつは日本中にかなりの数居るだろう
それに今は互換機があるしな 多分、ドラクエUなんかも未だにカセット大事にしてるやつ
いっぱい居ると思う
パスワードはスマホで写真撮ったら一発だし そもそも売れた作品の方が中古は出回るからな
ドラクエなんて中古屋に置いてないところは皆無だったし
今でもソフトは安く手に入るし互換機あれば普通に遊べるからな カセットの入手難易度じゃなくてセーブが無事かの話してるんだろ >>22
互換機はおそらく問題無いとは思うが、やはりソフトが 4は、通常戦闘BGMが良いからそれは辛いな…
ピサロが吹くあやかしのふえの音とかは、まあそんなにたいした事はなかったけど >>14
初心者なら、お手軽アイテムなどに頼らず難しさを楽しむのも一興。
船を手に入れたあとはアフリカ大陸を周りテドンに行くのがよい。
バスコ・ダ・ガマのとった航路。
ジパングにたどり着いたら、しばらくピラミッドかダーマに戻って修行し直すのも良い。 DQ3のスーの住人
喋り方が偏見丸出しだよな
このご時世100%アウト
ま、作曲家自体アレだから仕方がないか 語感というか、いきなりカタカナで「パフパフ」って書かれても、言葉が出て来ても
エロい!って理解はできないかと思うんだ。「DBコミックス(確か2巻あたり?)で絵の解説」を見てないと… ランシールバグとかができる
FC版の初期ロットとそうじゃないやつの
見分け方あったら教えてください >>29
セーブ気にするならそれこそwiiかエミュでやるしかないな
あとはレトフリ スーはインディアンじゃなくてインディアンをモチーフにした架空の民族だからセーフ >>39
オルテガ戦でBGMにレクイエムを流すべきだったと、昔後悔した話を
雑誌のインタビューに答えてるのがあったから、ある程度の事は知っている、関わってるのは確かだろうとは思う
そもそもエニックスが頼んだ側だから、相手(すぎやん)が何か質問に訪ねてくれば
アレコレと答えざるを得ないとも思うし… >>735
実は偏見という概念自体が偏見な可能性
なにが偏見でなにが偏見でないかは、その時代のトレンドで相対的に決まるため。
たとえば現代では野生動物の殺傷描写は悪とされないが、家畜以外の動物殺傷の描写自体が環境破壊行為の一環として、時代のトレンドにより糾弾されうる。 Wii版を持ってないなら今はレトフリが一番楽だね、セーブ消失を気にしないでいいし >>42
それは場面の音楽での演出に意見挟むってことだからいいんだが、スーの人の喋り方が偏見的でその理由がすぎやま関わってるからって言うから
シナリオっていうかセリフ周りもすぎやまが考えてんのかと思ってさ >>47
なるほど。見返してみて把握した。確かに最近のすぎやま先生の発言は
明らかに右や左に分けてみて、極端な発言が目立ってたからね
末端の登場人物のセリフにまで口出しなんかしてないと思うが、年代的に
黒人やら中国などへ差別や偏見を持つにはストライクゾーンなのも確かではあるな
ウチの親父(70過ぎ)なんかも、中国の事を割と本気で一方的に未開の非文明国とか言ってて
宗教観とかも滅茶苦茶だし…
お釈迦様が頂点で、キリスト様と日蓮様が西と東に別れて布教に出たその弟子なんだとさ
もう絶対、この親父海外旅行に出したらダメだわ、と心に固く誓ったよw 僧侶一人でゾーマ倒して帰ってこれるなんてファミコン版は夢あったな
リメイクするなら転職なしの商人遊び人でもいけるようにしてほしい
金50万ゴールドくらい寄付した商人に
使うとベホマ効果でダメージも与えられる杖とか
遊び人には運のよさに対して会心出まくる武器と
ふぶきやマヒャドで回復して運に比例して回避する服
戦士と武闘家もスタミナバグ無しでクリアできるアイテム欲しいな >>49
右と左に分けて極端(に右)というのはそれでも問題ないが、
それは声の大きい論者の平均値で見ての話。
声の大きい論者ではなく、一般社会の趨勢で見てどうかという価値判断はなされていない。
まあどっちでもええけどな ドラクエ3がリメイクされるとして
ゾーマを倒してからアリアハンに戻るまでのストーリーって見たい人いる?
11で匂わせたイベントとかルビス絡みの話に突っ込んで貰いたいんだけど需要無いか? ゾーマを倒したあと、ルビスの剣を使ったら
ルビス様が降臨して勇者にモシャスで変身してくれて、かわりにアレフガルドで勇者してくれて
勇者はレイアムランドの地底から家に帰れるんぢゃまいか >>52
11の3描写はあくまでも11にとってのもので他の3にまで波及させないでほしいって感じかなあ でもロトの仲間の三人の賢者ってパーティメンバーだろうしなぁ 自分もドラクエ3は元の世界戻れたと思ってない 実際に子孫がアレフガルドにいるわけだしな 台詞周り考えるのが面倒だからカットするための演出らしいけど 結果余韻が残るような感じがして好きだな ロト紋みたいに簡単に行ったりきたりできたら味気ないもんな 元のシナリオだと、
勇者の母親は
父オルテガに先立たれ、実は生きてたが大魔王城で死んだという事実すら知らず
どうやら勇者が、ゾーマを倒したらしいと知らせは受けるが確実ではなく、
もやもやしたまま十年待っても20年待っても音沙汰なく、
たぶんゾーマ、これ死んでるなと思いつつ寂しい人生を終えるという流れに 母親はバラモスが大魔王だと思い込んだままなのではないか 上の世界の人でゾーマいること知ってるのアリアハン城の王様と大臣くらいだったよな?
ゾーマ倒してもセリフ変わるのその2人、あとはかーちゃんとジジイくらいかなと思う
ただ、ゾーマ倒したあとフィールド上の城のアイコンを砂地のアイコンに変えるって処理してるみたいだから、そっちのが帰れない理由として強い気もする >>64
ゾーマ倒したあとフィールドに戻るとゾーマ城がなくなってるじゃん?
あれはフィールド上の城のアイコンを砂地のアイコンに置き替えるって処理で表してるみたいなんだけど、アレフガルドと上の世界は処理が連動してるから
ゾーマ城消すと上の世界の城のアイコンも消える
見た目滅んだように見えちゃうから、それを見せないためにルーラの一覧から上の世界のものを消す処理を入れて、ギアガの大穴が閉じたことにしたと
処理連動してるのはアレフガルドでも上の世界と同じ座標で世界樹の葉が拾えることから分かると思う
まぁそれは俺がそう思ってるだけで例として正しいかは分からないけどw
ラダトームのフィールド上の表示が町のものなのも城のアイコン消す処理した時に一緒に消えないようにしてるんだと思う まぁでもひとしこのみは無い方がいいな、あれがあったら真面目に仲間集めするの馬鹿らしくなるし
特定の層の人たちは『そんなの自分で縛ればいいだけだろ』って頭ワルイ言い訳するんだろうけど ひとしこのみは道具を揃えるのに手間がかかるからあまりやらない
道具が揃っていたら俺ならほぼ確実にやるな リメイクやったら絶対に追加イベントあるだろうな
本編中に入れるのかクリア後の要素として入れるのかは分からんが
両方もありえるかな?
8もそうだけど11とか最近は結構ドラクエ世界観に関わるシナリオ多い ・やたらひとしこのみひとしこのみ言い始める
・頭ワルい言い訳という常套句
本当にわかりやすい人だな ちいさなメダル縛ったらすごく不便になった
とげのむち、やいばのブーメランもらえねえ
すごろく縛ったらすごくきつくなった
はがねのつるぎ、ドラゴンテイル、ドレスもらえねえ、炎のブーメラン買えねえ
SFC追加要素は快適プレイに必須なんだな
チビの頃無印が難しくてクリアできなかったけど、自分には無印は難しかったな FCに近いバランスで遊べるわけか
その辺の武器がなかったら盗賊もそんなに強くないだろうし FCDQ3追加案
マッドオックス系を削り、鎧の騎士系を追加
●くるえるよろい
ギラと打撃
●かいぞくのきし
あまいいき打撃
●あくまのよろい
やけつくいき
●オルテガ あやしいかげ倒したら、くさなぎのけんもろた
やまたのおろちも潜んでんのね 盗賊で素早さカンストさせてから戦士にしたら雑に強くて草 アリアハンでの証言
■いままでいざないのどうくつをわたって外の世界に行った奴はいない
★オルテガがあっさりノアニールに
結論 オルテガが泳いでノアニールに着いたか、アリアハンから船を使ったか、
ルーラで外の世界に行ける助っ人を仲間にしたか、
レーベ南西の祠に昔かぎがかかっていなくてそこから外に出たか マッドオックスはダーマの花形だからいないとさみしいな、グリーンランドもほぼ氷河魔人オンリーになっちまうし、あと1匹はどうでもいいけど
オルテガのためにあえて削るならアニマルゾンビ系列くらいか メルキドみたいな城塞都市は別として普通の村や町はどうやってモンスターの襲来を防いでいるんだろう?
屈強な兵士が守るにしても限度があるだろう マッドオックスはダイ大でダイが背中に乗ってるから外しちゃダメ
他に良さそうなモンスターいないし >>84
それぞれの町にいる高レベルの人が毎日決まった時間に聖水撒いて回ってるのさ ゆうわくのけんドロップを、まほうおばばかまおうのかげのドロップにするなら、
サタンパピーは削ってもいい 発売当時指輪物語にハマってたから、このバルログはショボいなあと思った
今思うとホビットとかバルログって大丈夫なのかな。リメイクでもそのまんまみたいだし 名前だけで全然似てないからな
てか名前がアウトならスト2のヒョ〜の方もあかんくなる スト2のひょ〜って、海外版だと名前がベガだよな、確か
ベガがバイソンで、バイソンがなぜかバルログを名乗るという違和感
あれはマイクタイソン対応だったっけ?
スレチすまない この頃バスタードっていうRPGの世界観の漫画があったが、単行本買ったらビホルダーという怪物の名前やデザインが変えられてた。後年権利の関係でクレーム来たからだと知った そして4にブランカという名の城が出てたりしたな
3にいたバルログは鞭を持ってたか。あとストライダー飛竜とかでも戦艦名であったよな…
有名な悪魔や怪物の名前ってのは、とかく使い回されるって事なんだろう
特に特徴となる部分で符号する部分とかがあると露骨にね >>92
ひょ〜は中性的な顔立ちから向こうでは女の子に付けるベガになる
ボクサーでバイソンはタイソンがやべェからバルログになる
加藤はひょ〜に名前を譲ってなってたからバイソンになる
ドラクエで男に女の子っぽい名前を付けようとしたら突っ込まれるのは5が最初だっけ?
3の命名神はそこん所は気にしないのかな >>94
ブランカはイタリア語だかで白って意味やったな
城の名前で白で思いついたからブランカとちゃうか ブランカはラテン語?
イタリア語だとビアンカ
つまり、ビアンカはブランカの血筋かも知れないかも知れないかも知れない可能性が微レ存 微レむ。とか思い付いてしまった…
「非才の達人」というフレコミの準・勇者の名前を
メタルキングを毒針で倒すような戦い方をしそうなヤツだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています