■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.764■(ID有り)
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
モーションは大いに気にしてたけど攻撃音まで気にしたことなかったな
言われてみたら確かに聞き慣れない音あるわ ピョロリは俺も空振りしてんのかと思た
連撃が出るとピュリッピュリッピュリッピュリッピュリッてのが笑っちゃうw ちょいちょい居るのって俺と、あと2〜3人な気がするw
卿と私でこのスレを護りぬく 良いなっ >>505
>>506
DQ11をやって確信した。ドラクエは偉大だと、ロトはJRPGのレジェンドだと。
そんなロトの勇者と繋がりを持ったFF12のキャラたちは光栄だと。
年末にDQ11Sを移植したものがPS4版で発売するらしいからやってない奴はやってみるといい。
ストーリーやキャラ、ゲームバランスなど12TZA(アプデ後)版をも圧倒してると もう、終わりだね。Switch版が出たころはまだ活気があって楽しかったな ff13の戦闘システムはちょっと似てるなと思ったことがある 15にガンビットがあればいいのにと思ったことは有る 15行ガンビットがあればいいのにと思ったことは有る ガンビットは他のRPGにも真似してほしいけど条件の設定は自由に編集させてほしいな
お店で購入するのは何かこう……ゲームとは言え変だなって買うときに毎回思ってた そこでドラゴンエイジですよオリジンズしかやってないけど
スキルポイントを振っていく割と自由なビルドと戦術
ガンビットに近い味方の行動を設定する戦闘システム、リーダーは自分で操作するけど
シームレスの戦闘
昔このスレでよく名前が挙がってた ガンビットは最初からすべて所持にして欲しかった
買うの面倒くさい FF7RのクオリティでFF12Rも作り直してくれねぇかな? >>531
あそこまでの高画質は要らないからジョブ衣装をちゃんと考えたのを出してと
思ってたけど、そんな非現実的な手間掛けるぐらいなら
FF16に同系統のFFでもっとクオリティの高いものを期待したいところだ >>519
無印を改めてやり直したけど、インタと比べてすべての面で劣ってたのでやはりHDリマスターにはインタ準拠でクオリティーアップしたものでいいや。
そして思い立った点は
ライブラの性能強化
従来のはトラップにはピンクのフラグで見えるようになってたが
トレジャーが出現してたらイエローのフラグが光って遠目からでも一発で解かるようにしてほしい。
レアモンやボスの詳細は解からんのだからこれぐらいおまけしてくれ、
その代わりデフォで取得できるジョブは機工師、弓使い、シカリのみ。あとは召喚獣食わないと取得無理。バッシュの初期取得も廃止。
中盤以降(ジャッジベルガ撃破後ぐらい)になるとガンビット屋で、
金を払えばガンビットスロット拡張(ガンビットスロットが増えるのではなくガンビットACBみたいに3つセットできてフィールド上でR1ボタンで一発切り替え可能に)ができるようになる。
1回目拡張は5万ギル、2回目は15万ギル、3回目は50万ギル。一人70万ギル掛かる。これならやり込みプレイヤーが終盤金に駄々余りになるのも解決できるし
通常の攻略のみならガンビット欄1個だけでも足りるのでライト層への配慮(あくまで金掛けて3つあれば快適になるよってバランス)
あとこれは難しいかも知れないけど、夜の概念を追加してほしい。DQ8とかと比べていまいちリアルなフィールドって感じしないのは朝昼夕方夜の変化が無いからだ。
何故取り入れなかったのか・・・ >>533
今後のアップデートに望むこと
・イヴァリースをオープンワールド化(トレジャーとモンスターは取得して一定時間経つと復活)
・カットされたというサイドストーリー追加、ロザリア帝国やバグナムス族の国へも渡航可。ゲストメンバーにアルシド、モンブラン参戦
・視点カメラをリバース以外に主観視点、FF10やゼノブレのように自動切換えも複数選択可能にする。
・ガンビットのテンプレを複数セット可能に。L2ボタンで切り替え、計3つぐらい拡張可能に(各地のガンビット屋で拡張キットを購入)
・インター版準拠で日本語音声、各ジョブのグラフィックを吉田明彦デザインでそれぞれ用意する(6人それぞれバラバラ、計72種類の専用グラ)
・魔法のテレポを追加、一度クリアしたダンジョンならいつでもどこでもテレポ生還可能に。※ただし習得できるのは時魔のみ
・ジョブチェンジ導入、一人2ジョブまで1週目6人で全12種類可。ひとつ目のボードを埋めると二つ目を選べるように ※ただしジョブチェンジはクリスタル接触時のみ可
・DQでいうトヘロスに当たる魔法を追加
・ヘイストの効果を行動時間短縮ではなく、”モーション短縮”に変更(ヘイスガと行動短縮ライセンス双方の希少価値を高める処置)
・王都のモグシーをさらに設置、外門前広場とダウンタウン水路入り口付近。帝都(旧市街含む)にモグシー設置
・PS4,Vitaでの高性能ハードによる順番待ち解消を実現(魔法との差別化、戦略上アイテムと魔片使用時の順番待ちは保留)
・連撃値に対抗して連続魔の概念を導入
・ハントカタログに番号割り振り
・物語中盤以降にクランショップ2号店を新規オープン(南門の広場)
・各地テレポクリスタルの隣にモブ掲示板設置(主に王都南門、ナルビナ、ガリフ、エルト、神都など要所のゲートクリスタル近くに配置)
・モブ討伐後に『依頼者の所まで戻りますか?→はい いいえ』はいを選択すると瞬時に依頼者の元へファストトラベル機能追加
・武田ヴァンで新録 ・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) ブラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更 >ガンビットは最初からすべて所持にして欲しかった
周回時ならわかるけど完全初見だとだんだんやれることが増えるほうがわかりやすいから >>531
TZA発表当初はリメイクじゃなくてHDリマスターってことに若干落胆したけど
いざ出てみたら結構な箇所に手が入って遊びやすくなってるし
むしろ7Rを見た今となっては余計なことされなくてよかったとしか思えない 個人的には今のなんでもアクション要素入れるの苦手だわ
まぁ今でもここに残ってるような奴はガンビット大好きな奴ばっかりだと思うけど 何でもアクション、何でもFPS、何でもシューティング 初見でTZA遊んでて2つめのライセンス選べるようになったけどめっちゃ悩むねこれ……
軽く過去ログ読んで何選んでも本編攻略には支障がないとは理解してても自分なりの最適解を探しちゃう 万能キャラはどうあっても作れないのがライセンスボード追加の面白いところ >>542
9年生の無職おじさん指摘されて自粛してた(フリ)のに案の定我慢できずに反応してモグラ叩きされるという
隠そうとしても隠し切れない無職臭漂う12スレ名物のコピペおじよ >>543
いくつか鉄板組み合わせがあるから、それを軸にすると残りを決めやすい ジョブはリセットできるようになったし、悩む事も無いんだが
全くテキトーに決めても本編クリアは特に大きな支障も無く出来てしまう
ともかくやってみながら途中で転職するとか
趣向を変えて2周目を体感するとかしてみないと、何処がマズも良いもわかりにくいよ
人が文字で書いてる事など、所詮はその人だけの感想だ 鉄板の組合せいくつか作るとどうしても要らない子が出てきちゃうから
役割分担したり強ジョブと微妙職合わせるのもいいもんだよ
結局>>543の言う通り自分なりの最適解
自分なりのイメージが1周目は1番だよね プレイスタイルによって組み合わせへの理解が大分変わるからなぁ
俺は白機を必須にしてるけど、銃を撃てる白魔を必要としない人も少なくないだろうし アレを続編と呼ぶのは無理ねーか?
]やった者が]-2を言うより、更に評価低いw ジョブリセしても振り直すのめんどくせえから悩むんだろ
ボード画面と敵の技も倍速有効にしろよクソゲー 埋めるに足りるLP持ってる場合は金玉と召喚獣以外は
ジョブだけ選べばワンタッチで埋まるみたいな機能は欲しいな
まあそこまで簡単だと結局オールマイティじゃねーか・・・
って意見もあるだろうが パネルめくるときの演出がいらなかったな
ガンビットON-OFFするときくらいので良かった もはややり尽くした男たちの感想だなw
最初はあのパネルをめくるの嬉しかっただろうに 無印時代から最初はパネルめくるの楽しかったけど気が付いたら面倒な作業になってた
TZAになると2ジョブ制のおかげでより面倒になった せっかく入手したのに装備でけへん、使えへん
なんやライセンスて?アホか
みたいな意見は無印の発売直後から有ったんやで 無印はパネルの隣にいくまで内容が見えなかったからな 無印のRTAを初めて見たが、やっぱり戦闘狂向けの作品なんだなと再確認
同時に自分には絶対に無理だと思ったわ >>561
マジなの?すごいな……
ライセンス未開の装備や魔法が手に入ってもどこに進めばイイのか分からない仕様だったなんてストレス凄そうだ >>563
片手剣は片手剣で、黒魔法は黒魔法で、重装備は重装備で、って大体パネル繋がってたはず
レベル高い武器とかが手に入った時にどこまで進めばいいかわからない的なアレはあったけど 自分はメインじゃないキャラでライセンス調べたな
パンネロは左側、ヴァンは右側みたいな感じで なんていうか12の随所に感じられるこういうところがほんと駄目、”やり方はプレイしていく内に体で覚えろよ”系な初心者層ライト層置き去り。その結果12無印は大不評
300万本クラスの国民的RPGを作ってるのを12スタッフたちはド忘れしてたようだ。 >>542
おまえがだろ(笑) 監視おじさん。IDコロコロしちゃって
野村スレで野村信者におちょくられて苛ついてるからってオレの12スレに鬱憤晴らしにくるのやめてね。 >>545
これほど白々しいレスは2chと言えど見たことがない(笑)
”通りすがりの12スレの住人”を装うのまたまた自演失敗(笑) 馬鹿だなあおまえ毎回毎回 ID出ない方に必死でコピペ貼ってもなーんの甲斐性も無いのが寂しくなって
スレが伸びてるの見てちょっかい出しに来ただけだろ
何に効いてるのか、誰が悔しいのかキチガイ共の吐く言葉は意味わかんね
どーせそれもみんなコピぺなんだろ
自分の巣でやってろよw >>543
自分も1周目してるけど色々と参考にしながら2つ目決めたものの
その後ちょっと出番ないなあとか使いにくいなあと思うやつがあったから3人は組み替えた
やってみないとわからないことがあるの面白いと思った >>573
ほんとこれ
相手が効いてるわけでもなく悔しがってるわけでもなく自分が悔しがってるだけだよなw
ネットでの誹謗中傷も取り締まる動きが出てきたし
何年後かに悪質な荒らしも刑事罰の対象になることを願うわ ブラックホールが運も含めて大方4〜5回トライすれば出せる人になってしまったぞ @俺
何種類かのジョブを試してエンド前でセーブしてあった3種類ほどのデータ全部
この連休にアンブロにしてやったわ
考えたらあまり意味無いな
ひとつでアンブロ取ったらジョブリセットして再構成してセーブすれば同じだもんな 全然すごくない
初めてのブラックホール出すまでには何時間も掛かってるw
アンブロってハントカタログのコンプ込みだからどうしたって最終局面なんだよな
資金もダブついて来る中盤くらいから達成可能で魔片ばら撒き旅が出来たら面白いのに 魔片ばら撒きなんて出来てしまっては時魔が更に要らない子になっちゃう ↑それ誤爆w
コラプスの魔片とか普通に買えるし
魔力は高いのに攻撃手段の少ない白魔や時魔こそ要らない子どころか
一躍スター選手ですぜ 無印からあるコンプ要素はトロの剣等にも言えるけど、手に入れたものを活かすエンドコンテンツが足りないんだよね
トライアルがあるからだいぶマシなんだけどさ >>576
10年間もコピペ保存して誇らしげに張り続けてる真性だからな
間違いなく高齢ニートのこどおじ
社会にとって有害な部類の人間だから逮捕するべき
10年間もしょうもないコピペおじやってるけど
周りに自分がどういう目で見られてるかも解らないアレな感覚な持ち主なんだろう >>582
魔片に上位白魔法がないから白魔がスターになるのはわかるけど、魔片が手軽に買えるうになったら魔力がしれてる時魔なんてそもそもお呼ばれされないでしょ ゼリーで金策してたらレビテガの魔片がそこそこ溜まるからいいよね
時魔的にはよくないんだろうけど まぁ魔片はおまけでアンブロってのはここ迄やったらもういいでしょっていう区切りなんだろうな
高難度のほうのやり込みにシフトしちゃうとトライアルだって弱ニューだしアンブロになれないから魔片買えないし
魔片以外に特典ってなんかあったっけ?
ブラックホール出したことないからアンブロになった事ない 一番歯ごたえが味わえるのは弱ニュー+市販品装備のみでアンブロ >>576
悔しくて仕方ないんだねーミスリルソードおじちゃん
12アンチのくせにわざわざこんなスレまで特攻していつまでも粘着してるなんて
興味のないゲームのスレにやってきて怨念を撒き散らすFF8信者兼FF9FF12アンチ(笑) >>584
白々しい横槍は要らないっすよ、第一おまえのことじゃねーかよ(笑) >周りに自分がどういう目で見られてるかも解らないアレな感覚な持ち主
12アンチのミスリルソード監視おじさん、今日もあっちのスレにコピペ貼り付けに行くんだよなその足で。 わしの場合アンブロは最後の最後で取る称号だからやり込みやるセーブデータは大体ヤズマット残すデータになるわ
アンブロ取っちゃうと一気にやる気がなくなr… >573が大マジでグッサリ効いちゃってるのな
凄く悔しくて口答えせずに居られないのが大変わかり易い どれかわからんけどしたらばか愉快犯がこのスレでもコピペやりだしたの?
あいつのコピペはカウンターコピペと違って自動じゃないから
仮にここでやってもすぐ息を切らすと思う どうせなら保守に湧けばいいのに根っからの役立たずよ
流れの邪魔しかしねぇ 初周でlv50程度で話し終わらせて他ある程度やってて思ったけど
時確かに微妙やな
モンクとくっつけてたからまだよかったが
バランスとレビテガぐらいしか使った覚えがないわ 時空魔法は赤と魔片で大体カバー出来るからIZJSでは削られる筆頭だったけど
TZAはモ時や黒時みたいな鉄板があるから大分時の株は上がったと思うけどね モ時はほんとヤベー組み合わせの中で一番好きな組み合わせだわ モンクは破壊と飛んでる敵攻撃能力なくしてもまだ強い (´・ω・`)パ-ン
⊂彡☆))Д´)>>606 (´・ω・`)パ-ン
⊂彡☆))Д´)>>607
⊂彡☆))Д´)>>606 ( ´・ω・)―[] / ペチ ☆
[ ̄ ̄ ̄] ( ´・ω・) ―[] / ペチ ☆
[ ̄ ̄ ̄] ( ´・ω・) ―[] /
.[ ̄ ̄ ̄] (´・ω・ `)
☆ ペチ []―.[ ̄ ̄ ̄]
☆ ペチ \ []― (・ω・ `)
ブワッ\[]― (・ω・ `) .[ ̄ ̄ ̄]
(´;ω;`) [ ̄ ̄ ̄]
[>>608] なんかモンクがどうとかってつまんないこと書こうとして
ミスって何書く気だったか忘れたんこ(´・ω・`) >>598
人生50年、人の一生で最も楽しく貴重な時期を10年間もコピペ貼り続けるだけの虚しい生き方よ
貼る度にバカにされてるとも気付かずにな(笑)
まあこいつが定年過ぎた老人とかだったらもっとホラーだが >>594
エアプ荒らしはおまえだってバレたじゃんよFF8大好きなミスリルソードおじさん
レビテガ魔片あるの知らなかったエアプ。シカリのダンジューロとか無印と混同してるエアプ。カメラ動かせてもその視点で動かせないって知らなかったエアプ
12HDイラネ竹田イラネなのに12スレに粘着してる12アンチ9アンチの野村FF信者さん >>596
12HDイラネ武田イラネのミスリルソードおじさん
無印スレで対立煽って荒らしてたのバレちゃったんだっけ
わざわざ9癌スレからこんな構ってクレクレしに出てきちゃう辺り
コケにされたことを急に思い出してピキっと来ちゃったか
よっぽど恨みつらみ溜まってるんだろな(笑) >>611
無職指摘されてから無理してコピペ投函我慢してんなホモコピ
F5連打してこのスレ見てんの知ってんだよミスリルソードですたー笑
っていうとまた我慢できずにコピペ貼るんだよなこのホモ(笑) 算術とか歩数とか時間の技ってガンビットで活用する方法ある?
自分で歩数やプレイ時間を意識するの面倒だからランダム的にたまに勝手に使ってほしいんだけど「たまに使う」って条件を上手く再現できなくて諦めかけてる ヘイト稼ぎに使うのと、セーブロード駆使して算術の成功を維持するくらいしか使い道ないんじゃね 俺、ヘイトを稼ぐとか盾役を決めて先頭に立てるとか
意識してやったことねーわ
毎回常時全員全力攻撃的な感じ
頭悪いのかなw >>611
真下のもコピペだし、自分の事書かれるとそのまんま攪乱目的で貼るあたり相当精神イってると思う
人生に楽しい時期があったかすら怪しい
唯一FFをやってる時だけが現実を忘れられたのかと そいつを話題にしたがる時点でおまえも同類
若しくは自演臭いよ
そう思われるに決まってるとは考えが及ばないのか? >>615
前からミスリル認定おじさんが何と戦ってるのか俺は事情知らんけど頑張って >>622
そういう話ならナンバリングIPスレに居るんでいつでも
まあ別に詳しく話したくもないだろうけど 何でも煽られたと受け止めて一言負け惜しみを返して引っ張らずに居れない
その辺が頭悪いって話なんだが
やっぱ考え及ばないわな 見た通り >>627
>何でも煽られたと受け止めて一言負け惜しみを返して引っ張らずに居れない
なんでテンプレみたいなブーメラン投げてんの?? 頭悪くて即レス返されても気の利いた返事も出来なくて悔しいので
1時間あけて相手に言われた事そのままパクってブーメランとか
使い古された泣き言に乗せてみましたー
ボクの勝ちで終わるといいなー
構われたがりがしつこい癖に浅いんだよやる事が
ID:0pl7QkCz
平日の昼間からウダウダとさw >>629
いや普通にたまたま1時間来れなかったから開いただけだけど
お前のあまりにも浅はかで幻覚見えてそうなキメレスに
なんで常に即時対応しなきゃならんのだ?
で、なんでテンプレみたいなブーメラン投げてんの?
ちゃんと答えてみなって >>632
IDコロコロしないでいいから
ちなみにその気持ち悪い全角スペースって
君のオリジナリティ出してるの?w >>619
やっぱガンビットで有効活用するのは難しいか
補助魔法も効果が切れたら使うようにしてほしいけどこれも上手い方法がなかなか無いんだよなぁ まだフニャフニャとベソ掻いてるのかよ粘着質レス乞食
>>629本当にこの通りだな、気持ち悪いわ
IDがなんとか言い出したし、どう見たって俺のID変わって無いじゃん
粘着質レス乞食君は何が狙いなのか2種類コロコロしてるようだが?
バカって可哀想、マジ触らなきゃよかったw >>636
無関係な人間が1時間(笑)だの両方でなく片方に絞ってしつけえだの言う必要自体がないんだよなぁ
お前の浅知恵だと自分に加勢してくれるキャラが成立してるのかもしれないけどw
ID変わってない()のにWifiと切り替えミスって別の方に空白入れちゃったねぇ
全スペ君 >>637
>頭悪いな 俺よかはるかにw
>やっぱ考え及ばないわな 見た通り
>うっわ しつけぇ 負け犬w
これで別人装ってるつもりなのは草 精神病んでる奴って自分擁護の為ならどんな妄想でも語り出すよな
お前以外みんな俺だよこのスレ
バレたんじゃ仕方ないわ
すげぇなーおまえ 凄い凄い ほれ 全角スペースってこうか? いやいや
及ばないのか?(キリッ
からあっさり火病ってるのが断然面白いと思うよ? >>635
補助魔法は切れたら使ってくれるだろう?
○○(盾役のキャラ名)にデコイ、とかで >>643
自分が姑息にIDコロコロ使い分けてミエミエに複数人を演じてるの
何故かID変わって無い俺にぶつけて来たり
実際>627や>629氏に言われてるまんまなアホやってる道化が
何をまだ恨めしそうに泣きじゃくってんだ?
火病とか言われたってお前の国の卑族にしかわかんねーよ
異常者w >>645
変わってないはずのIDがまた変わってるぞポンコツ全スペ君
君は本当に自己紹介をあらゆる行に詰め込んでくるな
そういう芸風なの? >>639
あー>>632に直接全角スペースがあるわけじゃないのか
わかりづれーw >>647
どうした
慌てて書いたらうっかり変わる方のIDになっててシマッタァァしちゃった? 会話を成立させずに連投することで、荒らしという主目的を達しているから >>651
会話が成立しないといえば
622が既に成立してないのにそのあとさらに都合の悪いことを言われたせいで
思いっきりあさっての方向の独り言になっちゃったのは怖いよね >573
>622
>629
このへんに随分傷ついてこだわってるのはよぉ−くわかったww >>654
最初のツッコミどころとして>>573は俺となんの関係もないレスのはずだが
また幻覚見ちゃったのか全スペ君
自分を省みるという考えが及ばないのか? >>656
ほらどしたの
今日1日シコリティの高い勝利宣言ばっかりで何も言わないね全ちゃん
やっぱりそういう芸風なのかな? 【悲報】
全スペ兄貴、マウンティングごっこが趣味なのにボキャ貧で言葉が尽きる 9年粘着無職ジイサンさぁ
ボキャ貧とか芸風がどうのとか
全部おめぇが湧く度に言われてベソ掻いてた言葉だろ
深く刻まれて忘れられないんだろ?
ざまぁ >>660
その9年とか無職とか沸く度とか
謎のフィクション設定で囲わないと全ちゃんは自分をガードできないの?
それともそれも自分の境遇をアピってるとか? その頭悪そうな返しも>640を言い換えただけだな
コピペばっかしてるから自分で考えるって事が出来なくなってるねw >>662
???????
全スペ君が力作だと自分では思っている書き込みの>>640を
改変すると661になるということか?? 完全に話し掛けてレス待ってる口調なのがなんともキモい 「完全に話し掛けてレス待ってる口調なのがなんともキモい
(お願いしますボクをもう追い込まないでください)」 あっそう、内心そう言う事ならもう勘弁してやるよ
つまんねぇ奴w >もう勘弁してやるよ
完全にチンピラ悪役で草
こんな漫画みたいなセリフ使う奴がリアルに居るってwwwwwwwwwwww
全スペwwwwwwwwwww 別人か?泣きを入れてきた癖に生意気だなwwwwwwww 【悲報】
全スペニキ、号泣しながら勝利宣言を掲げようと頑張る >>670
で、キミが力作だと自分では思っている書き込みの>>640を
どうやって魔改造すると661になるん?
そろそろ教えてよ^^ てか誰だおまえ?
まさかIDころころ変えて無いよな?自分wwwwwww >>672
うわ、自分がはじめっからIDコロコロしてる癖に
何を今更アリバイ作りに必死になってんのこいつww は?何言ってんだコイツ
まーた妄想かwwwwwwwwwwww ID:+L64dEWZ 単発
ID:tB//apk3 単発(+うっかり全スペ)
ID:9aaKKCIL 単発(「俺」と記載済)
ID:EMJjGfzb 単発
ID:2+BUas9q 単発
ID:h1563Pi3 単発
ID:gDp2ccQg 単発(「もう勘弁してやるよ」www)
これ笑うなって方が無理なんだけど
全ちゃんなりのギャグなの? 完全に話し掛けてレス待ってる口調なのがなんともキモい 【悲報】
全スペさん、>>662で書いた件を追求されるとトンズラ態勢にシフトチェンジwwwwwwwwwww なんかそこに無いようだけどID:CE0EUnut氏に同意
おまえ真剣にアタマおかしいよ
その病的な陰湿さクドさには流石10年近い年季を感じるわ >ID:CE0EUnut氏に同意
>ID:CE0EUnut氏に同意
>ID:CE0EUnut氏に同意
えっと
お前本気でそれが自分じゃないとキャラ作りできているつもりなのか全スペ君
お前本気で…
いやコイツの頭なら本気か… >>680
お?611に俺が返事したら全ちゃんが発狂始めたんだけど
やっぱり自己紹介ってことかな? >>682
ほらどうしたのよ
自分から絡んできたくせにホントに都合の悪いことからは一切逃げ続けてるな
お前の人生の縮図だよw >>611なおまえの人生より何万倍もマシだよwww こんなクソスレが最高到達点なゴミジジイ 最近同じような芸風のスレチポエマーをそこかしこで見るな >>684
わかったわかった
じゃあそろそろキミが力作だと自分では思っている書き込みの>>640を
どうやって魔改造すると661になるのかぐらい教えてよおじいちゃん まぁもう話すことも無いし盆休みのスレなどこんなもの IDスレさえこんなことになるほどの末期ということだろう
もともと終わってたところをPS4救済アプデの勢いでこのスレが立っただけだが、その割には続いたな ここに限らず過疎ってる板・スレには高確率で粘着キチが居るよな http://imagebs.gger.jp/ul/20171218/42799.png
3年ほど前にIPスレで極めて悪質な大量粘着コピペ爆撃(※ただし手動w)をしていた頃に使っていた回線が
ソフトバンクことおなじみ禿電話だったことに由来するが
その後やけに狼狽えたような態度をしたことがあるんで実際薄毛の模様 草
俺の数か月前のレスのまんまコピペじゃねーかwww
クソらば君必死にID無しでシコってるのに
やっぱり我慢できずにこっちにもちょっかい出してるのね
お盆初日から自分の情報拡散とかご先祖も草葉の陰で泣いてるよ 出番が欲しくて自分で釣り文句書きに来てるだろ?
どうもIDコロコロ自演するのが得意だって話だしwww はい、やっぱり全カスちゃんでした〜
今日も自分から絡んで醜態晒すコースかな? コミュニケーションできないバカ二人が煽り合ってるせいで荒れまくってるね IPが出ればNGしやすいけど、IDコロコロ変わるからめんどくせ せっかくリセットできるんだからジョブを変えてみようかと思うけど
LP1枚づつ取るのがやはり面倒だな、現状特に不満も無いし
叩いてダメージ、魔法・技でダメージって、ジョブや装備で名前やグラが変わっても結局大差無いし
魔片とか他の手段で代用ができないのって、「盗む」と「ライブラ」と赤魔の「デス」くらいしか無いんだね
なんだか荒れててスレを間違ったかと思った
これが夏休みモードか ヤクトでも飛行機ビュンビュン飛ばせるのか
5chはアルケイディス産の可能性が微レ存…? このゲームってレベル上がると受けるダメージ減るっけ
50手前で大灯台地下行ったらなすすべなくフルボッコなんだが >>708
ゴリ押し、脳筋プレイするならレベルは必要だけどそれ以外はガンビットでなんとかなる
3セット組めるようになった事だしちゃんと状態異常を入れながら効率良く敵を倒せば大丈夫 >>708
キャラの能力数値は防御・魔法防御・回避を含めて9種類あるけど、
レベルが上がれば当然それも僅かづつ上がるので受けるダメージは減るよ
ただLv50近くで、なすすべなくフルボッコ、て言うのは装備や作戦の問題な気もするよね バッシュにデコイプロテスかけて耐えさせる作戦だったがとても耐えきれん
てか5体くらい一気に来てどうにもならんかった
他のとこ先行くべきか… 敵への与ダメージの計算式にならレベルの数字そのものが関わってくる
でもこちらが受ける、いわゆる被ダメージにはレベルは関係ないはず 大灯台地下一階外周通路はカエルと馬しか出て来ない
カエルはすぐ寝るし、馬は火が弱点
魔法職メインでスリプガ掛けて、起こさずファイガでなんとかならんの?
中途半端にぶん殴って3人が左右に分断されるのが最悪 >>712
ちゃんと盾持ってる?
蛙の話ならドンアクが効くし中途半端にHP減らすと回避無視OPが付くから1匹ずつ確実に数を減らせば大丈夫 地下層で強化入れてもボコされるとなるとブーネを連想するな
ブーネだったらHP50%未満で回避無視を得るから範囲魔法を使うなら少ない手数でしっかり焼き切るか各個撃破を意識するといい >>714
なるほど、参考にしてみる
PS2の時はこう言うクリア後コンテンツみたいなの殆どやらんかったが手応えあって楽しいな >>717
楽しそうで羨ましい
記憶なくしてもう一度やり直したい 自分も最近本編クリアしたんだけど回避無視持ちの雑魚敵ってヘネ奥とか大灯台地下層とかだと多くなるの?
ボスとかモブを除くと道中ほとんど遭遇しなかった気がしたんだけど ストーリー中に回避無視持ちの雑魚はあまりいなかったと思う
デッドリーボーンは持ってるけど 最初からってのはほとんど居ないと思う
瀕死時とかHP50%以下とかで付くやつがいるな
余裕かましてるといきなりやられたりする
道中の盾役は最強の盾装備安定だな 10年間コピペが図星過ぎて効きすぎたのか、大発狂してたみたいね無職のこどおじ
このお盆の時期にコピペ連投とは、本当に世間の価値観からズレた引きこもりのようだ(笑)
>>621
× 唯一FFをやってる時だけが現実を忘れられたのかと
〇 唯一10年間欠かさずコピペ連投をやってる時だけが現実を忘れられたのかと 回避無視、リフレク貫通、魔法必中なんかは、何だそれ?汚ない!と思うけど
こっちもカメオ、オパール、インディゴで出来る事なのでまだ許せる
一部のモブやボスが使う、絶対防御・完全バリアみたいなのだけは腹立つわー
あれを打ち破れる技、あるいはこっちも出来るとかは欲しかった >>723
それこそブレイカーの役目だと思うんだけどね
無能ゆえ役に立たず たとえばブレイカーがサソリのしっぽで叩けば、相手が如何な防御をしようが
ムラはあっても必ず当たる!だったらよかったのにね >>723
障壁とかバリアとかは「今のうちにバフかけ直しましょうね」って制作側からのメッセージなんだと無理矢理解釈するようにしてる ブレイカーはそういう能力あっても良かったかもなぁ
道中は安定感がなく微妙だけど局所的には超強い!みたいな
武士もそんな感じだし >絶対防御・完全バリアみたいなのだけは腹立つ
それの使い手がムダに多いんだよな
きゅーそ猫かみ的な感じでHPが減るにつれ攻撃が苛烈になるのはいいけど >>730
嫌いなゲームのスレわざわざ覗いてクソゲーって言いに来る昆虫 海外のレビューでも言われてるけどFF12は知能指数が低いと楽しめない もったいないよなこんな面白いゲームの事クソゲーで片付けちゃうんだもんな >>728
まさにこれに尽きる
障壁破壊があればブレイカーを使う価値もあった
他の破壊は使える奴が多すぎる
特にモンクテメーはだめだ 通常攻撃をCT0で使ってくる奴が一番イカサマに感じたかな HP削られた後急に強くなる敵俺は好きだけどな
ガブラス2回目とかくらやみ状態にしなかったら意外と苦戦するよね
ラスボス最終形態の全体攻撃も結構威力高いけど物理攻撃扱いだから回避高めれば受けずに済むし FF12‐「アグレッサー」
敵専用技、通常攻撃CT=0、物理攻撃力上昇、スロウ無効、解除不能
回避無視・暗闇耐性との併用もあり。
ガルーダ(イシクロの実、不使用時)、ウォースラ(敵)、ガブラスなどが使用。
これ何故かアルティマニアにさえ解説が無い、謎技。 >>739
2冊を1冊にするときに削られただけで昔のアルティマニアには書いてるぞ
高難度やり込みプレイすると結局昔のバトルアルティマニアのお世話になる事が多い TZA版、無印版の赤・青には出て無いな
削られただけ、じゃ無くて削っちゃダメだろうよそこw アグレッサー他は「モンスター専用アクション&オプションリスト」って事で
無印アルティマニア(赤)の560ページ以降に出てる
ちなみにモンスター専用魔法は33種類、技は174種類有って各個別には巻末索引にも出てない
TZAのアルティマニアにはそれらをまとめたぺージさえ無い
まあ不親切よね
いきなりアグレッサーとか来たら、なんじゃそりゃ!?ってなるよw 味方にも一定時間CT0にする魔法でクイックを実装すれば良かったのに これに限らず00年代以前のRPGはCPU敵が理不尽なスキル持ってることもザラだったな TZAのモンスターの紹介が見開きの2ページに10体
赤アルティマニアは2ページで3体
TZAの方は戦闘関連に関して言えばアルティマニアの名前には程遠い >>743
いろいろな物の入手が簡単になったTZAで唯一と言っていい程
相変わらずオニ面倒臭くて1本しか持てないトウルヌソルに
CT0、回避無視、攻撃力200くらいの性能アップが有っても良かったと思う 確かにヌソルはもっと強くないと装備する意味全くないからね 今更だけどFF12ってゾディアックになってからは良ゲーなのに
無印FF12のせいでクソゲー扱いで、良い印象ないよね
その辺が何となくダークソウル2に似てる
ダークソウル2もハイスペック版になってからは面白いのに無印のイメージでいつまでもクソゲー扱い >>748
俺はなるべくガンビット任せで無精したいから
無属性で強い武器は好きだけどな
ナイトなんかエクスカリバーだと面倒
聖を吸収しない敵‐戦う、だとそれ以外や無効な敵が面倒臭いw
属性って吸収はされないまでも、無効でダメ0な敵に対処するガンビットって無いんだよな 結構マジでガンビットを洗練させた続編が出てればな
FF14の吉田がFF16に関わる噂があるが伊藤が深く関わってくれたら嬉しいな
FF13とか簡易的に引き継いでる部分はあるけどね FFシリーズの一作じゃなければ相応の評価だっただろうな でもFFシリーズに組み込まれたからこの規模で作れる予算がきたんだろうなぁ スクエニの新作、FFのナンバリングって時点で既に高い下駄履いてるのと同じ
誰もが初見な新作タイトルのRPGとして他所から出ていたら
ここまで10数年語り継がれ遊ばれるゲームになっていたかどうか
追加DLどころか、下手したらTZAなんて物も出て無かったかもな >>754
たしかにベイグラなんか永久にリメイクされそうにないな FFは初期から実験的なシステムばかりでコロコロ変わるからな
2、8、12が特にシステム的に尖ってる感じ
2以降河津はSAGAとかで更にツンツンの尖りまくりのゲーム出して信者生んでるけどね いつまでも変わらない昔ながらの味はドラクエに任せてるんだろうな >>722
無職のこどおじって指摘されたからって無理して日にちを開けなくてもいいのに。むしろそんな気にしてるのかって思うよ(笑) >>723
障壁って、なんなのアレ?あんなの使う敵強いとも倒しがいがあるとも思わないよ。ただの苦行。待ってる間つまらないしただウザいだけ。制作側の思考停止
そんなやり方で難易度を上げるのは下策だ。例えばギルガメッシュは武器破壊を使うとか召喚獣に相性が悪いモブとかもっと個性をつけて欲しかった >>724
ザイテングラートを弓専用武器にすればよかった。破壊はブレイカーのスペシャルスキルで。これで解決 >>725
リメイクするんならブレイカーは
短縮2と3を召喚橋渡し無しで取れるようにして
HPと力をも少し上げろ
入手時期はもう少し遅くても良いから
蠍の尻尾Fをもっと高性能に
ダメージのぶれを上方修正、回避率と連撃率と少しアップ
回避無視、防御力無視
その代りアイテム系とか魔法系のオプション無しで良い
純粋な物理系最強アタッカーにしろ
そうすれば使う人増えるんじゃないかな >>726
透明武器の更なる上位互換の武器が欲しかった。歴代FFのアルテマウエポンに通じるような
12の世界観をなじってミスト実体化させたミストウェポン、装備したキャラ(ジョブ)によって剣、槍、棒、斧、弓、杖、ダガー、メイス、銃に変化
歴代アルポンみたいなスターウオーズのライトセーバーのパクリじゃなく、イバリースを支配するミストにならってオレンジ色。
そしてイバリースアライアンスの共通最強武器にして欲しい
入手条件はFF9のエクスカリバー2みたいなRTA的なキツイ時間制限付き+透明3種+アルファベット武器全種+トロの剣を売っぱらって
且つ価格は5億ギルぐらいで交易品でようやくフラグ立つ(要するにまともにやってたらまず手に入らない設定) ドクターシドが夢見た技術が現実に実現するんだよ。(ミストを兵器化)
松野が壊されなければこういうアイデアも実現したんだろな
伊藤はバトルを構築得意だがこういう中二的発想はできないだろうからな ちなみに師匠はこの最強武器を使ってヤズマットと一人で数ヶ月死闘を戦い抜いた。 って設定にして欲しい(だからあのヤズ相手にたった一人でここまで戦えたっていう誰もが抱く疑問の辻褄合わせ)
交易品
師匠の形見(ミストウェポン) 500000000ギル
攻撃力 999
物理回避 100
魔法回避 100
回避無視
活力無視
全属性無効
見切り
HP+5000
MP+500
通常CT0
魔法CT0
クリティカル率70
ライブラ、バブル、リジェネ、ブレイブ、フェイス、プロテス、シェル、デコイの永久効果
混乱、ストップ、ウイルス、スリップ、くらやみ、睡眠、猛毒、沈黙、ドンアク、ドンムブ、オイル、スロウ、即死、死の宣告、吸血、石化中の無効
リフレク貫通、攻撃時HP吸収(5%)、トラップ回避、ノックバック無効、EXPが0、LPをギルに換金
これぐらいの性能で。 >>728
ブレイカーのハンディボームを範囲攻撃+銃の防御無視・装備者の体力関係無しと同じにすれば戦略の幅が広がるな
あと片手銃追加 >>734
機工士→弱ニュー必須な全種類の銃
シカリ→中堅銃&短刀と盾の亀装甲
このような個性がブレイカーにはない(唯一の個性だった破壊系はモンクに無料で貸し出し)
ハンディボムが銃と同じダメージ式だったら絶対面白かったのに。それか片手銃(片方に銃で片方に好きな盾でさらにデフォで満タン、瀕死アップができるのはブレイカーだけ)
何故インタでやらなかった伊藤・・・ >>743
ヘイストの効果をモーションの短縮にすれば付加価値相当上がるよな
無いよりはマシって程度で4倍速でやってると体感的な恩恵ないしな12のヘイスト >>749
内容スカスカとか言ってる奴は全員に片手剣と盾、重装備持たせてケアルガ連発してたんだろな。
まあそう出来ちゃうように作られてた無印は欠陥品の未完成品だからそう批判されても仕方ないが >>751
12無印の開発体制が相当gdgdで伊藤もウンザリだったみたいだから、16が伊藤Dでスタートしてたとしてもヴェルサスのゴタゴタで玉突きに16も開発遅延で
伊藤がまた嫌になってモチベーション落ちてないか心配だな。総責任者のヒゲを追い出したのは本当に間違いだったな
>・2011年に次世代機への対応を開始(現行機とのマルチプラットフォーム)、FF15へのタイトル変更を決定
らしいから、旧15の開発自体はちょっと手つけた程度でそんなやってなかったのかもな >>756
河津は12無印をとりあえず完成させて発売する為だけの雇われPだから。
野村一派みたいに12に対して嫌がらせはしないけど誠意になって色々やってくれるとは思わない >>757
ドラクエも11,11Sが過去作のテイストも盛り込んだ集大成みたく言われてるようだけど
既に煮詰まっててこの先あっと驚くような新作は出ないだろうな
キャラの等身もFFに近くなってて若干漫画チックなだけ
もしPS5で何か出るとしたらFF/DQのコラボもあるかもな でも13回もコピペ貼っちゃうほどイラついてる高齢ニートのこどおじなんじゃん?
そんな気にしてるのかって思うよ(笑) TZA出たおかげでPS2の寿命を気にすることなくマラソン出来て本当に最高 >>772
あのシリーズはもう11で終わりにしておくのが良さそうだよな
ブランドがあるからもう何作か出せば利益になると思うけど、蛇足になりかねない すぎやんの寿命と健康的にあともう一昨が限界かも知れないし
すぎやまいなくなったら堀井が3人揃わないならもういいやとなりそうだし
それはいいとして低確率アイテム心折れますよ
25%とかでも本編クリア直後で敵強いエリアだときついんだ… ドラクエは確かに路線踏襲でそろそろやる事が無くなって来てるなと思うけど
それは開発の方向性は違っても、迷走リメイク・続編商法に走り出したFFにも強く感じるよ >>766
それな
片手銃があれば面白かったかも
ハンディボムも死にウェポン化してるから範囲攻撃とかでも良かった 虚しくね?誰もがNG定期な隙間に自レスとか
おかげさまで見えちった
相手にされて無さがすげぇよなw 改めて見ると13も書き込んでて
しかもいろんなレスにアンカー付けて媚びてるのな
惨め過ぎて自虐芸のレベルw >>775
ドラクエ11は、いわばリング・オブ・ドラクエって感じで集大成感があったからナンバリングとしてはここで打ち切ってもいいよね FFで集大成みたいな物を待っても出ないだろうな、ナンバリングごとに舞台も話も違い過ぎてて。
各ナンバーのキャラを脈絡もなく集めて、アベンジャーズの出来損ないみたいな物なら出来そうではあるが… あの頃ちょうどドラクエ11とff12tza出るの時期近かったよね俺はff12熱中したかったからドラクエ買わなかったけどそんな評価高かったんかー
時間できたらドラクエ11もやってみようかな >>773
こどおじ図星を突かれると焦ったか、パクリコピペすんのなー
図星ってか何を今更って感じだがな、お前が何年も空気読めずにコピペ爆弾貼り付けまくってる時点でお前以外の全員が気付いてた話(笑) >>778
新武器
片手銃 リボルバー
攻撃力 30 通常CT0
交易品”回転式拳銃”で入手可能に(材料は皇帝のウロコ3×玉鋼2×聖の魔晶石2)
ただし装備できるのは機工士とブレイカーのみ。
こんな武器あったら面白かったのに。湿原にいるバグナムス族が持ってる片手銃あんな感じの。 >>779-780
意外と好反応でぐぬぬ(笑)>>778 Steamで始めてみたのですが
メニューの選択というか十字キーの反応が敏感すぎて困っております
十字キーの下をちょっと押すとダーッと行ってしまって項目やアイテム選択をするのも一苦労というか
ゲーム自体面白そうなのに
コントローラーはXBOXを使っています steamわからんけどスピード設定4倍になってとか? 最近Switch買ったから始めたけどかなり楽しいし快適なゲームだな
決定ボタン押さなくてもレベル上げできるところが最近のゲームに慣れきってしまったゆとりの俺に丁度良い ディシディアよりも全シリーズのFFキャラをポケモン形式で自由にパーティに加えられるRPG作ってくれよ
なんでまずディシディア男ばっかなんだよ😡 >>791
いいなSwitch
二周目以降全て持ち越しな俺つよモード出来るらしいな
PS民にはその要望無いのかな
追加DL欲しいわー >>795
XboxOne版かSwitch版買うしかないな
One版なら次世代機互換も完璧だよ
ほぼHALOちFF12TZAのためにOne買ったわ PS4の自称つよNew、あれは無いな
どこが面白いんだアレw
レベルだけが90固定でLpからGから何から全て集め直し
しかもLv90固定で91以上になる事も無い
やった事あるが1時間半で飽きた
あれで良いと思った制作アホよw
今からその為にスイッチやX箱買う気にはならないし
アマリアLv90!とか出て来るとそれだけで笑えるけどな、そこだけだ… なぁなぁ
グリマルキン狩りに行って1時間ぐらい粘ってたけど全然でなくて
ふと大事なもの見たらエンゲージ・ウィスカーもうあったんだけど
前に取ってたんだろうけど
お前ら謝って 画像が止まって[エンゲージ・ウィスカーを手に入れた]って表示出るからわかるだろうよ
( ´・ω・`)パ−ン
⊂彡☆))Д´)>>799 (´・ω・`)パ-ン
⊂彡☆))Д´)>>801 パーン _, ,_ パーン
パーン_, ,_ ( ・д・) _, ,_パーン
( ・д・) U☆ミ (・д・ )
⊂彡☆))Д´)>>802☆ミ⊃ パーン
, ,∩彡☆ ☆ミ∩, ,
( ) パーン ( )
パーン パーン なんだよ、何か返しくれよ(´・ω・`)つまんないの でもこのゲームで二周目やって何やるんだ?
取り逃がしを取るとか一周一個のアイテム量産とか? >>805
全員モンクにして竜の髭Lを全員に装備とか楽しいで〜 普通に一周、強ニュー、弱ニュー
あとは単純に面白いから数ヵ月とか時間置いてまた初めからやったり
他に特に面白そうなゲームも知らないし
知らず・取らずに進めちゃって1からやり直すようなアイテムって特に無いよな
頼まれた届け物とかジャヤの木片とか、持っててどうなるって物でも無いし 元版しかやってないけど新版は普通に引き継ぎとかないのかね >>808
・PS2無印 周回要素無し
・PS2インタ版 条件満たすと周回要素解除 強ニュー弱ニュー共に引継ぎなし
・TZA(PS4/Steam) 強ニュー弱ニュー共に引継ぎなし
・TZA(XboxOne/Switch) 強ニューはアイテム装備の引継ぎアリ(ただしLv90スタート) PS4の強ニューがレベル90固定ってさすがに嘘だろ?
アレってレベル91で止めてレベル○系の魔法全部回避したい人用に初期レベル90にしたと思ってたが トライアル持ち込み有るんだから
持ち越し有りの俺つえー開始データに近い物はやろうと思えば出来るんだよな
ヴァン一人、あるいは太陽石イベントで仮加入するパンネロと二人になる序盤から
話を進めずにレベル上げとトライアルばかりやってれば良い
その条件で取れない物って透明とヌソル、最強の盾、蠍のしっぽ、雛のティペットなど
ごく僅か
>810
ウソじゃ無いよ
何やってもレベル90でビクともしないよw えー意味わかんねえわなんだその仕様
だったら99にしとけばいいのに LV90て最悪やんけLV2、LV3、LV5全部食らうやないか
そんなんいらんわ 強ニュー要らない子なのは同意だけどエアプと釣り人で笑っちまった >>812-814
誰かPS4版強ニューの面白い遊び方を考案してくれw >>812
Lv99だと3倍数の攻撃を受けるのでLv90スタートにしたようだよ
>>816
PS2のインタ版の時の話だとストーリーやムービーを見たい人の事を考慮して
サクサクと進める事が出来るように高レベルスタートらしい
プログラム的な仕様上イベント回想が不可だった >>809
よーするに余所でよくあるレベルはリセット装備アイテムは持ち越しってのはないわけか
うーん… Lv90スタートとか言われても何の面白味もないよな、このゲームだと 先日から初めてやってるんだけど面白い
物語性が薄いというかそれがいい
ガンビットも新鮮だしエンカウントが自由なのもいい
長く遊べるかな? >>823
10年以上遊んでる人がゴロゴロ居るよ
このスレは やっぱジョブシステム合わないわー
無印が至高!
てくてく歩くのも楽しめれば勝ち
武器も自由自在! そこで無印のライセンスボードをmodで導入できるsteam版ですよ
他にも透明武器や最強武器はもちろんのことセロビ台地のトレジャー出やすくしたり
トライアルでどのステージにもいきなり行けるmodもあるしね 最初はジョブの変更が出来なかったから悩んだけど
リセット出来るようになったらそれはそれで色々付け替えて結局悩んでしまっててループ状態 でも10年間もコピペ貼っちゃうほどイラついてる高齢ニートのこどおじなんじゃん?
そんな気にしてるのかって思うよ(笑) 散々文句言ってる割にはPC版は触る気ないのな
言ってること大体叶うのに PCでsteam版やってMod落として好きなように書き換えてりゃいーじゃんって話でFAだったら
どんなゲームの話もそれで御終いじゃんツマランw
そうで無くてこう長年話が続いてるのはそんな事やってる奴は極々少数派だって事だろ
その話持ち出すだけでスレはパーっと人が居なくなるじゃんかよw
PCゲー板で威張ってりゃいいのにさ Modに手出すのは物好きだけだからやたら人に勧めるのはやめような
もうFF12の話題なんて無いんだよ ヴェインは一本芯のあるいい男だったわ久しぶりに熱い想いになった >>835
凄いなーお前modで何でも出来ちゃうんだなー
やっぱsteam凄いわー!立派立派って賞賛レスが並ぶとでも思ってたの?
酔狂なマイノリティの自覚持てよ 日本だとmod =チート
バニラで遊ぶのが至高みたいな認識あるよな
Struggle For Freedomみたいな難易度強化するmodとかもあって評判良いのに
弄れる箇所が多いってことは自分好みの難易度/仕様に調整して遊べるってことだからFF12が好きな人ほど利用した方が良いと思うけどな やりたい人は自分で勝手に調べてやるから
歓迎されてないことに気付け 思うのは勝手だが
PS、Switchが圧倒的多数なスレに来て唱えたって
ふ〜ん、あっそ、って反応にしかならんでしょ >>840
敵の強化って出来るの?
弱ニューじゃなくて目一杯レベルあげても敵が強いってモードやってみたいんだけど steamはPCに取り込んでプレイするから他のいろいろなプログラムと同様に
書き換えは可能だけど、それは誰でもが簡単に出来る事じゃ無くて
プログラミングのスキルを多少なり持って無いと無理だよ
このゲームのPC版そのものに好き勝手に弄れる機能が搭載されてる訳じゃ無い
Modと呼ばれる改造データもsteamのゲームソフト用に後追いで出す奴が居るってだけで
気に入った既成の物がみつかれば取り込むのは難しい作業じゃないけど
無ければ自分で改造データ作るくらいのノウハウを持ってなきゃそれまでだ
良く知らず変なもんに手を出して上手く動かないなんて事もある
なんかたまに現れては誰もが思いのままカスタマイズ出来て良い事づくめ
夢のマシーン!steamこそが大勝利!みたいな口調で語る奴が居るようだが
必ずしもそんなもんじゃ無いのは本当にやってればわかる事
何の自慢にもならん
>843だって、今そんなModねーよ!で終わっちゃう話よ そんな真剣な話じゃねえよ…
ここでmodアピールすんなってだけ まぁmod無くても普通に楽しめるいいゲームだけどな自分なりのジョブ選びして考察するのは今でも飽きないわ >>843
敵が強いってのは相対的なもんだから
自分が弱けりゃ一緒じゃねの? >>847
レベル依存の技(チャージや応急手当など)が使えるようになるしMP高いから魔法の使用頻度や成功率に影響出るし何よりキャラの個性強く出るからね
バッシュはMP低いとかヴァンはステータスは主人公とか 低レベルだとザイテン装備しててもダメ出ないからなぁ
つかレベルの数字が攻撃力に足されるなんて最近になって知ったよ… 前にもどっかに書いたけど、俺弱いよりドラクエ11みたいな敵強いモードが欲しかった気はする >>844
今はVortex対応modが増えて導入も簡単
仮想化して動かしてるからオリジナルデータ弄らないしアンインストールや有効/無効化も簡単
これで難しい言ってたらゲームすらできないと思うわ >>840←>842
>>851←>842
>844でFAだろ、いい加減学習しろよ気持ち悪い 自覚ないんだろうけどmod使えばいいじゃんって言ってるのはチート使えばいいじゃんって言ってるのと変わらないんだよ
こんな事言うとmodとチートの違い熱弁してきそうだけど DQ11の敵強いモードって、ここで誰かが欲しがってるのとはちょっと違うと思うぞ
あれは開始前に設定して、嫌になったら解除は出来るが
キャラを育て上げてから設定して腕試しみたいな事は出来ない
普通にプレイをする上では、結局敵を倒さなければ育たないし先へも進めない
敵が強い/弱いは自分のキャラの強い/弱いとの天秤だが
ノーマルモードと同じ話、同じ事をやってて、自分のキャラの方が強くなる分岐点が後ろへずれるだけ
要は時間が掛かるばっかでそんなに面白いもんじゃ無い
例えばアンブロに上り詰めた者だけが足を踏み入れる事が出来る
未見の強敵がウジャウジャ居る裏MAPみたいなものが有れば良かったかもな
ただ単純に敵が今より硬いとか、HP多いとか、攻撃キツいとかってだけなら要らないわ レベル上げ切ったりアンブロとったりした後の力自慢なんてヤズ相手でいいだろ?
あれより面倒臭いもんがいたら引くわー(´・ω・`) modはチートを内包することもあるけど別もんでしょ
使う人次第じゃないの 一応本編遊びつくした人用にインタ版でトライアルが実装された経緯があるんだけどね
ヤズマットを倒したら強い敵がいない!もっと強い敵が欲しい!
ジャッジ5人衆と戦いたい!
これを叶えたのがトライアルモード ヤズやジャッジ5よりも召喚獣や中盤のモブの方が戦ってて面白いような気がする しかしこんなにmodに否定的な意味がわからん
俺も初回プレイはmod入れるのは推奨しないけど
ある程度プレイしてもう少しここが変わったら面白く/便利/バランス良くなるのにってポイントが見つかって
それを変更できる手段があるのならなぜ利用しないのか
食わず嫌いかmod使いこなせないから否定してるんじゃないかと思いたくなるし
上がそう言ってるから昔からの決まりだから〜しないって典型的な日本人的思考のようにも思える 愚痴文句が出たときにいやならもdいれろって言うぐらいなら1にでももd配布サイトのリンクいれとけ modに否定なんじゃなくて、アンタ個人に対するアンチだよ
分からないの? そっか…アンブロはヤズの後だった
逆の方が構成としてしっくりと納得行ったかも
出て来るモブを素直に片づけてたら他のと一緒にあんなのが出て来るのおかしいでしょ
本編のラスボスヴェインより強いし
一度クリア後の特典的な敵キャラだったら腕だめし相手としても納得できたのに
持ち込みトライアルも何か達成の特典ならよかったね(´・ω・`) >>834
そこもっとわかりやすく見せるだけで12
の物語の評価まるっきり変わってたと思うわ 汚れ役は全部自分が買って、あとは弟に任せようというところがカッコいい
もうちょい見た目の良いラスボスにしてあげて欲しかった ソリドール家存続と帝国の繁栄の為なら手段を選ばないヴェイン
かつては実の兄を葬り、ドレイスの言葉が正しければ父君皇帝を暗殺したのもヴェインだろ
先が有ったとしても平和主義な弟ラーサーと何処まで上手くやれた事やら
それにしても、片や全ての責任から逃げまくり、好き勝手な人生を歩む
自称:物語の主人公様のドラ息子っぷりよ だから最初のヴェインの演説とかなにうさんくせー事言ってんだよこの指導者はとか思ってたけどまんまヴェインの本心だったんだよな
そこクリアした後2回目見た時ほんと鳥肌たったよあーこの人歴史の礎になる覚悟があるんだなって思った ヴェインはオキューリアの介在を排除して人間達の歴史を取り戻し
その過程で手に入れた絶大な力(軍事力)で世界を平定させる
そのうえで平定して諸問題を解決後にラーサーに帝位を譲る計画だったんだけどな
ヴェイン+シド+ヴェーネスと主人公一行とラーサーは基本的に方向性は同じ
ただし至る手段は対照的で対立しあった感じ >>869
ラーサーと上手くやってく気なんて端からないんやないか
神都も解放軍も蹂躙した当事者が肉親なんてラーサーにとって致命的な政治上の弱点
ヴェインがただ引退すれば後はラーサーが上手くやってくれるなんて状況ではないんだよな
ラーサーが反ヴェイン含めたイヴァリースの人間の支持を得る最善策は、ラーサーがヴェインを失脚させる形を取る事
だからラーサーの前で白旗あげた解放軍殺したりアーシェ達殺そうとしたりわざわざ仲違いさせるような事してラーサーの敵意を誘ってるっていう
ラーサーがヴェインに剣向けた時ニッコリ嬉しそうなのもそのためやろ ヴェインはアーシェ達と目指すゴールは同じでも
よくも悪くも政治家を全うしたんだよな
ディリータに似てる >>877
何そのセリフカッコいい^^
誰かそんなの言ってたっけか? >>872
ヴェインが徹底してラーサーを汚れ仕事などから遠ざけ潔癖にしたのは
帝位を譲る際にヴェインが汚れ仕事を全て請け負い罪人としてラーサーに討たれる覚悟があったからだよ
ラーサーに兄である自身を討たせるためにラーサーに対してもヴェインへの憎しみの感情を植え付けてた
ただラーサーは最終的にもっと賢明で聡明な判断をしたからヴェインの計画よりも前倒しだが受け入れてる
とにかくラーサーは兄ヴェインをとても慕ってるので自身に憎しみを向かせるためにバハムートに乗せたと考えられる FF12はその辺の各々の心情や裏付けはあえて描かないようにしてるよね
良く言えば現実的で、悪く言えば淡白な演出やシナリオ進行が続く まあそうだな
・ヴェインはシドとヴェーネスと出会い歴史の真実を知り計画を発案実行
・魔石の研究を推進するために研究所を開設
・ナブラディアに侵攻して奪った破魔石を使いナブラディア消滅、その後ダルマスカに侵攻して占領
・元老院はヴェインの他国侵攻や内政への介入などには反対しておりヴェインと元老院は対立関係
・ヴェインは第8艦隊(リヴァイアサン)を失い元老院から追及で失脚寸前
・元老院は次期皇帝にラーサーを担いで元老院が裏で操り帝国の実質的実権を得ようとしてた
・ヴェインと父グラミスはヴェインの考えを理解して自ら自殺(病気で生い先が短く元老院の介入を削ぐため)
・ヴェインはグラミスの死を元老院に罪をかぶせて元老院の力を削ぐことに成功
・以前から元老院の影響が大きくソリドール家には邪魔だった(実際歴史上は元老院が政治的実権握ってる事が多い)
・基本的に天養の繭が砕かれ要塞バハムートが起動した時点でヴェインの計画をほぼ遂行された状態
・終盤には自らの行いに苦悩をにじませてる演出もある
策略家で敵対勢力を打倒する事で平和が訪れる道筋と考えるキャラクターで悪役を強調して描かれてるけど
ラスボスなであえて人間味が強い部分は描かない方針だったみたいね
だからプレイヤーによってはヴェインの評価は大きく異なる ヴェインの行動こそほんと松野節が出てる所だと思うけどねあえてプレイヤーに理解を求める所とか本当に奥深い良作品なんだなって感じたよ シド博士は破魔石の威力に魅せられ、研究者としてはその自作に没頭して成功
無敵の破壊力が思いのまま、いろんな場面で試したい
大義名分・錦の御旗は「歴史を人間の手の取り戻す!」
ヴェインはその力を利用してアルケイディスを往古のガルテア連邦のような大帝国に再興
ソリドール家の名の基に、そのトップに座る
どっちの大志が先かわからんけど互いに利用し合う関係だが
結局は二人共、オキューリアの中で異端をこじらせてハブられ
おかしな事をして逆らって見せたかったヴェーネスちゃんの遊び駒に過ぎなかったのではw シドは破魔石の威力云々というよりキューリアへの対抗手段として破魔石で〜って感じに見えたけどな 破魔石の実験は人造破魔石を作って歴史を人間に取り戻すための過程であってそんな爆弾魔みたいな動機ではないでしょ シドは科学の力で神の力を再現出来た時点で満足してそう
征服したいとかの野心があるというより、己の力を試したいマッドサイエンティストのイメージ シドも含め登場人物みんな「自由」が動機だと思う
親父はオキューリアの歴史からの自由、息子は親や過去といった自分自身のルーツからの自由っていう 元老院てのがスターウォーズナイズされたけど
イヴァリース発祥のFFTの教会ぽい第三勢力で
シナリオ的には大事だよね >>889
ジャッジ・ゼクト(ハゲ・レダス)の言葉からも
破魔石の威力を実地検証したくて訳も分からずナブラディアを吹っ飛ばし
ヴェインがラバナスタでやってるような敵国の降伏や占領・統治と言った
軍事的な成功がシドの眼中に無かったのは明らかだよな
>>888
動機そのものは爆弾魔みたいなもんだよ
実験の対象は何でも良かったのだ ファンタジー物の元老院は古代ローマなどがモデルになってるのが多い
貴族や有識者や領主などが名を連ねる終身制の諮問機関だったけど外交や財政や内政で大きな力を持ってた
立法機関は市民集会(議員選出制)だったが元老院が強い力をもって包括するようになった経緯
時代や国によって変わるけど王直下の諮問機関で政治や外交や財政に強い発言権がある人たちって組織だな
皇帝と元老院の対立構造は古代ローマの中盤〜終盤辺りが下地かな
FF12以外にも松野ゲーではFFTやオウガシリーズ(ローディス本国は元老院制)
スターウォーズは共和国加盟の惑星や組織組合が代表を選出して議論する銀河の政治の中枢機関だったね シドは実験出来ればいいって訳ではなかったと思う
歴史は人間が作るものってのが昔からの口癖で
オキューリアの歴史なんてあいつには我慢ならんかったろうってバルフレアも言ってるし
だからこそ息子にヴェインと同じ役割を強要しとんずらされたっていう
自由のためにバルフレアに不自由を強いるっていう矛盾があるわけだが
最期にバルフレアに「逃げ切って見せろ」っていうのは、
その矛盾に気付き、形は違っても自分と同じように自由である事を望むバルフレアの生き方をシドなりに認めたってこと
ってのがアルティマニアの解釈らしい ヴェインとバルフレアはある意味対のキャラなのかもな
親父に生き方を強要された帝国の名門の跡取りで
その後の生き方は正反対っていう シナリオ考察が始まってておもしろい
もっとやってくれ♪ >>895
ヴェインとバルフレアの関係ってそういえば考えたことなかったなぁ
フォーン海岸で逃げて逃げてどこまでも逃げてみたいな話をしていたバルフレアとソリドールのために兄まで殺したヴェイン
バルフレアはシドの事も考えるとジャッジからやがてジャッジマスターとしてヴェインに仕えていた可能性もあると考えると不思議な関係だ 本当の自由とは誰かに与えてもらうものではない。
自分で勝ち取るものだ。
別ゲーだが暗黒騎士が言っとったな本当の自由とは凡人には程遠いものやもしれぬな >>897
そうでなくても無理やり話題を繋ごうとすると違和感が出るからな
FF12スレはついに役目を終えたんだよ… 内容の批判に人格批判で返した後不自然なポジ祭り
いまやネットあるある 個人的にはシドは最期まで反省しちゃいなかったと思う
自分は家族すら省みず最期までわがままに生きた、だからお前も家族を殺す結果になっても最期まで逃げてわがままに生きろ
的なシーンって印象 良くも悪くも共感できるキャラがいなかったんだよなぁ個人的に、12は ガンビットやジョブシステムが面白いから繰り返しやってるわ
そこまでキャラの心情なんか気にするのは初周だけ
ムービーなんかポンポン飛ばしちゃうしw 説明セリフがないとキャラの掘り下げがないっていう人はリアルライフ生きづらそうでもあるな
日常には、丁寧に説明してくれる説明セリフはないし >>905
俺もだな、上の方で誰かが書いてるドレイスとか、誰だったっけ?と思った 今で散々ジョブやらシステムの話しかしてこなかったのに
ガチでレスが無くなると慌ててシナリオ系の話ふっかけて行く奴w お前みたいな誰でもいいから喧嘩売ってやれ的な反応待ちが一番レスが付くよなw レスの種になってるなら感謝されるべきだな
まぁわざとらしい半日以内保守でストレス抱えるなら、もう落とした方がいいと思うよ
どうせもう一つは誰も使ってないからあってもなくても一緒だし 落とした方がいいと思うなら書きに来るなよ
他人のする保守などおまえの知ったこっちゃない
ストレスとか大きなお世話だよ
黙って放って置けって話だろw まぁムービーは2〜3周目までは確認の意味でも観てたな
1周目気づかなかった事も沢山あったし
ただ鬼の様に周回した今は当たり前だが全部飛ばすわw >良くも悪くも共感できるキャラがいなかった
それ良くも悪くもじゃなくて悪いじゃね
まあ12の見所はゲーム部分だけだししゃーないが ムービーを全部飛ばしてると
一応名前のあるキャラでは
ドレイス、ザルガバース、グレゴロス議長、オンドール公、レイスウォール王
会えないのはそんなもんかな、他にも居たっけな・・・ ムービーは飛ばすなぁと思ったけど考えてみたらオイオイヨだけは毎回聞いてるw あとヴェインのパパのラミナス帝か
ヨーテとアルシドはムービー終わっても本編の中に居たりするな >>921
ラスラ様は冒頭の操作キャラじゃないかw ラスラ様は冒頭ムービーで帝国兵のザイテングラートに依ってお亡くなりになって、その後もムービーで回想や破魔石の力で幻影として出てくるアーシェ殿下の婿殿だ 王様の実子はアーシェだけなのか
娘婿だが次期国王にあらずってイギリスみたいだな 788ですが
フルスクリーンモードじゃなくてウィンドウモードにしたら普通にボタンが効くようになりました
タイトルバーが表示されっぱなしなのが難点だけど動画と音声の同期も正しくなって快適
解決までにえらい苦労しました
おかげさまで4倍速も快適だし12面白いです
長くできそう そう言えばバルフランのスピンオフの話は進んでるのかな
2、3年ほど前に計画の記事を見たっきりだけど 12時間と思って来てみると
少ないなりにレス入ってるもんだねw >>925
アーシェはお兄さんが2人ぐらいいたけど戦争で死んでしまってるとかいう設定あったような >>927
本当か?それ
FF12の世界観とシステム受け継いでくれると嬉しいな >>927
楽しそうな話だけど聞いた事は無いな
本当にそんな事が進んでるなら嬉しいけど >>297
RWの事ですた!オチはやめーや
聞き飽きたから 調べたらSteamでTZAが配信されるときのスクエニ公式放送での発言みたいだね
スタッフ陣は番外編を製作したい意欲があって上に打診するタイミングを窺っているって確かに言ったみたいだけどその話題以外には進展の情報が無いな…… >>931
これやね
https://twitter.com/FinalFantasy/status/898862112516096000
PS4版TZAの時に加藤プロデューサーが語った話
・バルフレアとフラン主演のスピンオフ作りたい
・プレイヤーの評価や声が大きければ考えたい
・どんどん要望を送って欲しい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バルとフランてどういう関係なんや?
ルパンと次元みたいなもんか
男女の関係じゃないよな?それならアーシェに手出そうとしたら怒るよな 相棒寄りで恋愛要素ないほうがいいな
世界一ピュアなキスとか見せられても困るし ギルガメッシュと戦いたいのですが、会うまでは大変ですか?あと、あのBGMを何回も聴きたいのですが、何回も再戦可能でしょうか? >>938
トライアルなら何回でも
たどり着くまではモブを結構倒さなきゃいけないし、先に進むための鍵が分かりにくいところだったりするがちゃんとNPCの話聞けばわかる範囲かな? ギルガメッシュ倒しに行こうとしてディズマにぬっ殺される説 強くてニューゲームのレベル90スタートがやる気にならない
レア装備品が引き継がれるのはいいけど ミラージュベストって言う終盤になるともう大した事無い防具が
デイズマ先生とディードから1個づつ盗むしか入手方法が無くて
随分進めてから後で知ってやり直した事あるな・・・ >>941
当たり前のように言ってるけど引き継ぎはスイッチ版と箱版だけやぞ 市販の装備は99個揃えたりしたけどレア装備品は基本6個しか集めてないな基本6個あれば事足りるからね 938は12のギルガメッシュと戦ったことはないのに12のBGMだけはしってるのか
BGM聞きたさに戦うだけなら1戦目の直前でとめておけばいいだけだが、手前にセーブポイントあったかどーかは忘れた エンディングのあれはバルフレアとフランの子じゃないのか そう言えば長い事エンディングロール見て無いや
青年シドが人間の赤ん坊抱いて嬉しそうにしてる絵だったら覚えてる
あんな時代も有ったんだな あれシドかよ!
orz... 今日までの俺の何かを返して(><) い、、いやわからんよ?w
長い事見て無いって俺の記憶だよ
見直してみてw コンポジットビデオ入力で画質も悪い過酷な環境でプレイしてたからなあの頃は!
そうだPS2解像度と14インチテレビが僕を惑わせ幻覚を見せたんだ僕は悪くない
悪くない悪くない悪くない悪くない悪くないわるくないワルクナイ俺が悪かった
すいませんでした!
>>954
今日までいい夢を見させていただきありがとうございました 隙自語ってやつや
>ギルガメッシュと戦いたいのですが、会うまでは大変ですか?
一戦目だけならそうでもないはず
レダスも連れて行けるし バルとフランの続編やるならシドがマッドサイエンティストと化したエピソードもやってもらわんとな クソ親父だから空賊らしい生き方出来たって気もする
ヴィエラの里が旧態依然してなかったらフランも家族や森捨てる事もなかったのと同じで Ps4版なんだけど音源のサウンドトラックってオリジナル版のサントラってことかな?
新録よりショボく聞こえる >>961
FF12の音楽は3バージョンあって全部違う
・新録版 (FF12TZAのBDサントラに収録、レーベルはスクエニ)
TZAでオーケストラ収録を録音した新録版
ツイッタ大草原など新録版で新たに追加された新曲もアリ
TZAのサントラはこちらの音源を収録
・サントラ盤 (FF12PS2版の旧サントラに収録、レーベルは最初はアニプレックスで再販はスクエニ)
作曲の崎元氏のシンセサイザー演奏を収録したPS2版のサントラバージョン
ちなみに偶然だが新録版と同じホールで収録されてる
・オリジナル版 (サントラの販売は無し)
原曲であるサントラ版を元にPS2内蔵音源で再現されたバージョン
PS2のハード性能やDVD容量で録音音源は無理なので内蔵音源で再現されてる
一部使えない音やSE音と被らないように微妙に音が変更されてスタッフが細部を耳コピで再現してる
尺や音源の違いで一部曲がサントラ盤から変更されてる ドクター・サントラー・・・みたいな悪魔系の中ボス居そうだよな >>962
偶然だが同じホールで…って同じゲームだからわかっててやったともとれるけどどうなんだろうね >>966
PS4版TZAのファミ通インタビューで崎元が言ってた
PS4版でダメ元で提案したらフルオーケストラが実現
それで収録に選ばれたホールが偶然FF12のシンセサイザー録音した所と同じだと判明
手配したスタッフが意識してたかは不明だけど崎元は特に意図したわけじゃないらしい 勝手ながら立てました。テンプレも弄ってるよ
問題あるなら別で次スレ立ててくださいね。よろしく
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.765■
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1598609685/ スレ立て指定番は無視だわ宣言もしないわでほんとに勝手だな
こんなんが板飛び越えてスレ建てしてんのな まあ、他の過疎FFスレの様子も見つつ現実的にね
どうせ、放っといたら誰もやりそうにないし サロンのスレは保守要らないんじゃね?
ザっと覗いて来たが最終書き込みが1ヵ月以上前なんてスレが下の方にウジャウジャ有るぞw
まぁ賑わうかどうか知らんけどw 詳しく知らないんだけどゲサロだと新しく始めた層は辿り着けなくならない?
俺は先々月からFF12始めてここに来たけど探すときはドラクエFF板で検索したよ FFドラクエ板は保守が大変な上に、規制ばかりでスレ立ても出来ないからどっちでもいいや
>>1000までに立たなかったらとりあえず>>968に避難しとく
専ブラなら板指定しなくても検索出来るでしょう >>975
そこは少し問題だな
ここが終わって代わりが立たず、ID無しだけになって誘導貼ったら
ヘンなのもくっ付いて来そうだしw 勝手に立てて悪かったね
どうせ次で存続できないだろうと思ってたけど、ちゃんと提案すべきだったよ
検索は気付かなかったけど、調べたらゲサロに移転してるのはFF1-5のレトロ枠だったか >>978
いや立ててくれてありがとう無いよりは全然いいもし今度ドラクエFF板に立てたいならまたそうすればいいさ
仕事の休憩時間にほんの少し進んでるff12スレを眺めるのがわしの何気ない楽しみなんじゃ 板違いで建てるとかなんだこいつ
って思ったけど12時間制限無いから気軽で良いかもしれん どうせ話し合いをして決めようとしたってまとまらないから、これでいいよ 何処に誰が立てるのもIDワッチョイ付ける付けないも簡単なこったけど
荒れずに維持するのは難しんだぞ(w おっとうとうゲサロか
懸命な判断かな
あっちならしたらばの盗用コピペも今のとこ無いっぽいし この板に、スレが12時間レス無いと落ちるなんて
変なルールが無ければ一番いいけどな
たまには覗きに来たいが、毎日書くほどの何かも確かにもう無い >>984
あなたはしたらばと同じ扱いなので来ないでくださいね そいつがしたらば君なのかどうか俺にはわかんないけど
もし本人だったらお前のレスは、どうぞおいで下さいませと
招待状を手渡したようなもの
何で構ってしまうかな?自演か?もしかして
煽られたんで荒らしましたーみたいな形を自分で作ってるだろ?
いい歳こいて何年も前からやってるらしいな せっかく強行して立てたんだけどね
荒らしは招待状出さなくても この板にもID有りスレが立ったけどみんなはどっち使うの? お好きに分散してくれていいのよ?
この板も異常だけどRPGじゃなくてゲサロに行く流れはよく分からん。先例に倣えでやってるだけだし ここに限ったことじゃないが率先してスレ建てしたがるやつにアレなやつ多すぎ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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