【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part227【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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ゾーマが天界を落とせて無い理由…
神竜が、ギリギリのところに避難して、
たまに噛み砕きに行って1匹ずつ始末している 神竜のレベルが99なので、
すべての敵から逃げられるから無敵 今更ながらに初クリアしたんだけど、最後主人公が消えるのは闇の存在であるゾーマが居なくなったからって認識で合ってる??光がある限り闇があるみたいなことゾーマ言ってたし 別に消滅したわけではなくて、黙ってどこかへ旅立って行っただけだが ゾーマ討伐後は勇者としての力は求められなくて記録に残るようなこと何もせずその後どうしたかはご想像にお任せします的なやつで 地上世界に帰れなくなったのは神の怠慢かな…大袈裟に言えば 子種だけ残してけば1につながるからどうにかして戻った可能性もあるさ ゾーマの予言めいた言葉や巫女のこの地に骨を埋めよ発言から、
神も竜王のような存在がいずれ現れるのを予知してたのかもね ドラクエ3の勇者セクシーギャルって罠なんだな
21〜45の間は豪傑かタフガイから性格動かしたら力や体力255に届かなくなるらしいやん FC版だとどう考えても帰れてない
SFC版以降は帰ったと考えてもおかしくない感じ
SFC版やった時思い出を汚された感じしたわ リメイクでエンディングの印象に特に差はなかったなぁ >>548
それはなかなか面白い解釈だな
理由も言わず失踪するよりそっちの方がスッキリするかもしれん >>548
しかし新たなる闇となる龍の女王の卵は
存在が消えたりせずにアレフガルドで活躍の時を待ち続けているぞ・・・・・・ スーファミ版はヌルすぎた
ムチやブーメランは正直いらんかったかな
盗賊も強すぎだし簡単なゲームはつまらん >>560
摩訶摩訶か3×3EYES聖魔降臨伝どっちがいい? アプリ版はすごろく廃止で光のエンドレスできないからちょっとマシかな 頭悪い人はドレスは自分で縛ればいいだけとか言うんだろうけどな グループ攻撃武器は全廃し、
盗賊は商人なみの攻撃力にすれば、
鳴り物入りの新職業への優遇のない本来の冒険となる。
そしてそうなってはじめてアサシンダガーを使う意味が多少は出てくる。
あとは
おおばさみ→ときどきルカナン1匹追加効果
おおかなづち→ときどきスタン効果敵1匹
バスタードソード→ときどきスタン効果敵1匹
くさなぎのけん→ときどきルカナン1匹追加効果 結構解釈分かれてるんやね…
確かによく考えたらあの竜王になるであろう卵は上の世界にある訳やしよくわからんな… >>559
だから竜王という闇の存在が世に出てきた時に、また光の存在であるロトの勇者も出てきたのかな〜とw 形見の光の玉があると聞いてアレフガルド行っただけでしょ 玄武は世界の法則を司る聖獣の一角だから雑魚モンスターにゃ荷が重い まあ白虎、青龍、玄武、朱雀が特別視されるのは分かるが…DQって
「ドラゴン」さえ雑魚モンスター扱いした先駆けのような気がするんだが?。。。
まあ堀井さん的に亀の竜、ってイメージでこんなやつでお願い、ってな
軽い感じで鳥山さんに依頼したような気もするけどw 鳳凰、フェニックス、不死鳥、火の鳥とか数多の名がゲーム上にあるけど
みんな何かしらで「死ぬ」よねw
あ。でもランダム(この場合シンボルでも同じか…)エンカウント制度で敵として登場してれば
ある意味「不死みたいなもの」に見えはするのか 竜の女王の卵は、勇者たちが部屋から一瞬の目を離したすきに消えた。
何者かがテレポートして部屋に来て卵に手を置いてルーラで逃げたのかも
わざわざアレフガルドにそれを持ち込むような者というと、まさか…
夢占いのルビス代理か!? フェニックスは年老いたりした時に燃え盛る炎やマグマに身を晒すことで若返る力がある
そこから不死鳥と呼ばれてるってことだった気がするから、本当に不死か?っていうとそうじゃないと思われw 俺は竜の女王の卵は6のゼニス城の卵でその卵はマクタードラゴンだと思ってる 竜王が竜の女王の子孫ってのは公式で確定させてた気がするから、あのたまごが6エンディングのたまごと同一ってことはないと思う ロト紋で20年以上も前に採用されてる時点で半公式状態だったしな
そもそも6と3は世界繋がってないし ロト編と天空編で世界は違うのに盗賊はバコタやカンダタなのと一緒で、精霊神の名はルビスってだけでは?
とはいえ、8のレティス=ラーミアやライアン・トルネコの客演で
ドラクエはシリーズごとに別世界であっても、その別世界間を行き来する術があるという設定になったっぽいけど 3のゼニスはただの流用としか思わないな そもそも裏ダンのおまけ要素でEDまでには関係ないし 竜王の城の右下の岩山にムドーの城を建てた(と、解釈してもいいですよね)ってのあまり知られてない ゾーマ城とまったく同じ場所に竜王の城が建ってるよな
しかもゾーマ城の1階とオルテガのいるフロアは竜王の城とつくりがそっくり DQ3リメイクでは、ゼニスの城で王は
わしがゼニス1世じゃ
と言う。これは事実上、DQ3→はるか未来→DQ6
だと、普通は受け取れる。
DQ3のバラモス城→ムドー城で、
ネクロゴンドの洞窟はマグマの洞窟、
手前の崖は、堀に囲まれたバラモス城に。
オカリナでよぶ黄金龍で行くムドー城は、やまびこの笛を使ってラーミアで飛んで行くバラモス城とかぶる。
チャモロが、結界を張った部分は、バラモスが倒れた場所で、ルビスが降臨し勇者をアリアハンに送ったので、魔境であるにも関わらず聖なるエネルギーが感じられた… 勇者が悪を生み出してると解釈するのが正しい。
4の5章でも、勇者の存在が邪魔なんだと言ってるし。
現に、勇者が居なくなった時点で世界も平和になっている。 >>599
ゾーマも光あるところ闇もまたあるって言ってるし
11で勇者が悪魔の子呼ばわりされてるのもそういう理由なのかと思ったがまったくそんなことはなかったという >>599
まるで軍隊がなくなったら平和になると言っているような違和感が >>601
その通り。
軍隊同士で戦争するだろ?
軍隊そのものが存在しない国(南極)なんかは戦争ないんだよ。 軍隊を持たない側が一方的に蹂躙されて戦争にならずに終わるってだけ
4では勇者がいなければ地獄の帝王は復活して人間を蹂躙し、魔族が支配する世界になる
勇者がいなくても悪は生まれる これからはそれぞれが軍団を率いて
各大陸を制圧せよ
キングヒドラはアリアハン
バラモスブロスはロマリア
バラモスはイシス >>598
ゼニスの城といえばゼニスに声掛けないとルーラ
として覚えないと言う罠 ただ滅ぼすんじゃなくて支配者層と入れ替わって人間の支配を進めていくやり方はうまいと思った ロマリア地方はカンダタのせいで支配できなかった説好き ボストロール戦
夜にラーの鏡を使う
王「けけけ、見〜た〜な〜 生きて返すわけには行かぬぞえ」
女ふたりがテレポートしてくる
「王様はりっぱなかたです、じゃまはさせませんぞな〜 むひょひょひょ〜」
まほうおばばが あらわれた!(2匹)
王「い、いまのうちに、部下を呼ばなくては…」
おいかけると悪魔がテレポートしてくる
「やはりラーの鏡を取ってきたか! あそこまでいきつくとはたいしたもの」
エビルマージが あらわれた!(1匹)
王「おのれ、くたばるがよい!」
ボストロールが あらわれた!(1匹) >>560
そうそう
やっぱし、FCオリジナル版を
防御攻撃無しで普通にプレイしてこそのドラクエVだよな
スーファミ版は、T・Uも、Vもどっちもゆとり仕様が過ぎる
何でもカンタンにしちゃえ〜ってのはなぁ… >>608
バハラタ地方の奴らは大騒ぎだったんかなw >>600
あれは堀井流の子供達への戒めだと思うけどな
魔王は絶望をくらい云々ってセリフもあるし、人の心のことを指してるのでは
あと軍隊が無くなったら戦争がなくなると思う人って、人間を買いかぶりすぎの理想主義者なんだと思うよ
もしくは人類の歴史を全く学んでないか
人間2人いたらそこで争いは起こる
人間はバカで幼稚だから、秩序の維持のためには内向きに警察、外向きに軍隊という力が必要なのだよ ドロップ判定って最後に倒した敵のみが対象って言うけど、ブーメランの場合は?
ブーメランだと同時扱いだからダメとか
最終ターンならokとか最終ターン内でも必ず最後の1匹の必要ありとか くだらない事考えなくて大丈夫よ
わざわざそんなプログラムするの無駄だから 軍隊の無いところから、
ごろつきの自警団の存立より発展した戦国時代。
軍隊もなにもないところからでも
軍隊の構成はあっというま 呪いのBGMの響きが緩やかになったのは、プレイヤーを少しでも恐怖に追い詰めないため? エビルマージの中の人が普通の人間って訳でもないだろうから、生身で炎吐いても何ら不思議はないかと
ドラゴンだって火炎ムカデだって生身だし
寧ろローブ越しに炎吐いてるって方がね だったらローブに何らかの仕掛けがしてあると考える方が適切 あの紙のお札で出てくる、式神みたいなやつとか?>エビルマージ >>617
武士の起こりは軍隊と言うより警察機構がないことから自警団が力を持ったんだろ まじょなんかと同様に人間みたいに見えるけど人間ではなさそうだ 悪の魔法使いは雑魚キャラなんだな
僧侶の方は次回作で中ボスだったけど >>626
鎌倉時代とかだとただのチンピラって印象強い >>626
警察が強くても、無法者は出てくるんだよな… >>628
そういやエビプリって名前が固有名詞でも何でも無いからボストロールみたいに普通に雑魚として続編に出てきても不思議じゃないやつなんだよな
魔王の端くれとなった今では無理だけど >>632
同僚のヘルバトラー、アンドレアル、ギガデーモンは全部後の作品でザコに降格してたっけ エビルプリーストは人間たぶらかしてロザリー殺させた張本人だから
リメイク以前からほかの四天王ぽい部下連中とは扱いが違う気がする 悪霊の神三柱もベリアル、バズズは雑魚に降格、アトラスだけボス格維持してる
バラモス(ゾンビ)、ブロス、キングヒドラはキングヒドラだけリメイクで雑魚で出てきたな ベリアルも8の雑魚の中では最強クラスだから
威厳はなくなったけど体感の強さでいえば2で戦った時よりも苦戦したな 裏ダンジョンでズラーっと並んだベリアルはウンザリするw
まぁヘルバトラー、アンドレアル、キングヒドラも雑魚に降格とはいえ雑魚とは言えない強さだし
10でボスに返り咲きした時は多くのプレイヤーを泣かせてきた >>560
SFC後期の作品だから
グラがいい(あくまでドット絵の中でだけど)
アイテム表示や
モンスターが動くのもいい
モンスターの現れたフィールド表示の仕方もいい
というかリメイクも
最近のだと
またモンスターが止まり絵という
なんだかよくわからんね >>640
SFC以降のリメイクはただのコピー商品
GBCはまだまじめなほうだが Switch版がモンスター動かないのほんと意味わからん
SFCベタ移植でいいのに 「戦闘が長引くから動かさんでいい」と言う苦情でも来たかなあ? >>643
武器のエフェクトも手抜きだし
いいところなし リメイクは好きじゃないけど、
GBC版なんかは性能や容量で制約が厳しい中でも、
できるだけオリジナルを再現したり追加要素を入れたりしてサービス精神にあふれていた
今のは手軽に移植して小金を稼ごうっていう魂胆が見える >>648
ハードの制約の限界に挑戦してる感じがして好き いちいち道具欄開いて最後の鍵使うとか今じゃ考えられんな >>655
ギガンテスとかボストロールとか前衛職やってると足しか見えないみたいな状態だしなw ダイの大冒険でバラン配下のトドが乗ってたガメゴンもこのくらいだっけ? ダイ大はガメゴンロードもスカイドラゴンもクソでかかったな スカイドラゴンのは、あの鳥人がキレる演出を効果的にみせる為にも
巨大化させられてた感もあるかな…もちろん、まずはポップの魔法炸裂の演出の件もあるが あんなでかい敵に剣とか効くのかね
ドンだけ技術や力があっても刃渡りが傷つけられる限界だろ?
下手すりゃ皮膚を一生懸命切るだけなんじゃ そこはまあファンタジーだし多少はね?
流石にブオーンやらヘルクラウドくらいのデカイ敵になると
どうやって戦ってるのかわからんが 俺がギガンテスだったとしたら
勇者に足の指と爪の間に剣ぶっ刺されたら泣いて逃げ帰るよ 逆もまた然りだしね
ボストロールや動く石像なんかにおもくそ殴られたら人間なんて一発で原型留めないミンチにされて終わるだけだろうけど耐えるしな 5や6ではギガンテスやボストロールが仲間になるけど、
大きさ全然違うはずなのに装備品が使い回せるしな >>666
HPって体力だったり回避率(素早さ)みたいな奴を含めた総合的な数値(生命力?)なんだっけ?
HPが減る→消耗して動きが鈍る→致命傷を受ける→ゼロになる=死亡みたいな
色んなRPGの攻略本とか読んでると結構解釈違うよね
ドラクエはだいまじんのパンチの直撃に耐えてるのか
ガードや回避でしのぎつつHPが0になった時点で直撃(死亡)なのか
ダイの大冒険なら普通に直撃でも耐えそうな世界観だけど
ロト紋だと敵の攻撃をまともに喰らったら死なないにしても大ダメージ待ったなしだよな モンスターは個体によって、デカさに違いがあるんやろ
あまりにデカい奴はエリートとして、
普通に前線には出されない ギガンテスとか載せた馬車引っ張るパトリシアすげーって4コマがあったな 6の「ヘルクラウド」とかが仲間モンスターとかにならなくてよかったな、パトシリア…
あ、浮遊してるかアレww スーパーマリオのワールド9出すようなやり方を利用して裏技と言えるのかあれ
画面やメモリ内容盛大にバグってる メモリ破壊系は最近じゃ当たり前だし
これを否定するとランシールバグとルビーバグも否定しなきゃならなくなるぞ >>674
バグと裏技は線引き難しいね ポケモンでいえばシルフカンパニーをぬいぐるみで突破は裏技と呼べそうだけど
レベル100技やアイテ増殖はどう見てもバグ技だし SFC版ドラクエ1のドラゴン狩りや5のひとしこのみとかは
バグらせたわけじゃないから裏技て感じするけど 仲間モンスターは、デカい奴は非戦闘時にはイケメン男子の姿で通常サイズになる
ギガンテスのイケメンモードが見てみてぇ そういうのはマジでイラネ ゲーム内で苦戦した敵モンスター連れて歩けるのが
仲間モンスターの楽しみでもあるし 擬人化みたいなのは糞 バグでも意図的にできるものは仕様として見て大丈夫だから
裏技だと思う。
初代マリオの壁にめり込む技は、開発が意図した物じゃ
ない(マリオメーカーではできなくなってるのがその証拠)
けど、技として活用されてたし ドラクエお馴染みの塔だからでしょ 1ではなかったけど2は塔ばかりだったしな >>682
2はラスダンも塔だよな 音楽が塔のだし >>681
ナジミの塔は地下で アリアハンやレーベと繋がってるのが意外だった 開発陣からのメッセージ
RPG初心者の人は、
まずアリアハン大陸のなじみの洞窟でパーティーバトルに馴染んでくだそ
本格的な冒険には、いざないの洞窟よりいざなわれまそ 盗賊のカギくれるじっちゃんあんなところで生活してて大丈夫なのか? フロッガーの肉は食えそう
人面蝶はゲテ過ぎるか
あとバブルスライム風呂 ナジミの塔の地下で宿屋やっていて客は来るのかね それにあそこは周りは水に囲まれてるし フロッガーの足のから揚げ
おおありくいのタン塩
いっかくうさぎの丸焼き
バブルスライムは毒だから風呂はあかんやろ 完全にダンジョン飯だね。
今日みたいな日は、氷河魔人のかき氷だね。 スライムの干物
地獄のハサミの残酷焼き
キャットフライの蒲焼き
暴れ猿の脳みその燻製の缶詰
人食い蛾の姿煮
マタンゴの土瓶蒸し
毒芋虫のいぶし煙爆弾
大王ガマのあぶらとり紙 既出だろーけど
SFC版でジパング歩き回って口笛吹いたら北海道と東北北端はムオル地方の敵
半島南端まではジパング(ごうけつぐま、だいおうガマ)だった
北は蝦夷地で半島は任那日本府かね 可愛らしい外見が余計に憎悪を掻き立てるw
邪悪な存在は二フラムで消え去れ!w 当時の週刊少年ジャンプ(と思う…)で新種類のスライムはこいつだ!ってイラストを見た時は
まさかあんなに苦戦する相手になるとは想像もしなかったなw おいコラ
モンスター格闘場のクソ運営
1.0はやめろ
しかも2回連続くるとか
ありえんわ スライムつむりの壺焼き
爆弾岩の溶岩焼き(マッドオックスの肉を焼く)
まほうおばばのぽたぽた焼き
ガメゴンの香草焼き
ゾンビマスターの頭蓋骨で作った盃
ガメゴンロードの生き血丸呑み
テンタクルスのゲソ炙り焼き
エビルマージの輪切り額縁オブジェ トリコのフルコース思い出したわ不味そうなネーミング含めて いまやドラクエは粗製乱造のクソガチャゲーだもんな、、 ドラゴンクエスト 没になったモンスター「少年ジャンプ編」 1987年
https://ameblo.jp/moshasura/entry-12057382426.html
>>707
の残暑お見舞いに書いてあった少年ジャンプ
血ヘド吐いてる巻頭カラーのケンシロウと
ドラクエ3スクープ
懐かしい
子供の頃癒やされまくったな ガメゴン=玄武は何度見ても笑う
まあスノードラゴンを青龍 ごくらくちょうを朱雀とかにできなくはなさそうだが 白虎はキャットバットかな? スレチすまないが、
ひさびさにFF2やって、ついついポーション大人買いして、道具欄見たら
ポーションポーションポーションポーションポーション…
ふくろの便利さを再確認した 戦闘で、瀕死の状態で逃げれなさそうなときは、ルーラで回避。
これがスーファミでも通用するとは思わなかった。 バラモスにキン肉バスター、
ゾーマにキン肉ドライバーで
マッスルドッキング 再々リメイク隠しボス4体組
げんぶ せいりゅう びゃっこ すざく
黒いガメゴン、白いデビルウィザード、青いドラゴン、赤いほうおう
げんぶ→スクルト、バイキルト、ぼうぎょ、ラリホー、ザオラル、打撃、かみくだく
せいりゅう→のしかかる、ルカナン、こごえるふぶき、しゃくねつ、打撃
びゃっこ→こごえるふぶき、メダパニ、マヒャド、打撃、痛恨、ボミオス
すざく→イオナズン、メラゾーマ、しゃくねつ、打撃、バシルーラ、ベホマラー、ザオリク めっちゃ優秀なAI積んだシドー、ハーゴン、ベリアル、パズズ、アトラスのパーティーと戦ってみたい
メガンテはなしで 陰薄い割に強敵の部類に入るハーゴンの騎士を4匹同時に固定出現させるポイントを
神殿内に作ればいい 今
アイス食いながら
スーファミゴージャスドラクエ3やってると
人生に勝った気がしたわ 後で入らなくなるダンジョンのレアアイテム集めたらもう何も持てなくなるっていうねw
回復アイテムは持たない
攻撃は全て回避することで極力回復アイテムに頼らないっていうプレイスタイルw ファミコン版FF2はドラクエの当たり前が覆されたな
重装備は罠 素早さの重要性 魔法戦士タイプは使いにくい(力上げると知性下がる)
当時は全力で重装備プレイでした ドラゴンボール理論だと重装備の方が素早さ成長するよな ゲーム雑誌や攻略本にパーティアタックでHP上げ放題とか書かれたらそりゃガンガン上げますよねっていうw >>730
ドラゴンボールの場合は重装備というより重り付けて修行して外すと強くなってるって奴でしょ
それ自体は別におかしいことじゃないよ スレ違うじゃん
勇者 フリオン むっつりすけべ
戦士 ガイ ごうけつ 戦士女と賢者女のパーティーアタックガチバトル
壮絶やな 久し振りにやったら かわきのツボ使う場所忘れてずっと世界を彷徨ってる・・・ 時間は少しかかるが、一番簡単なのはアリアハンのナジミの塔から南下だと思う 時間は少しかかるが、一番簡単なのはしゃべる馬のエドに聞くことだと思う 時間は少しかかるが、一番簡単なのはジパングから北だと思う 自分が久しぶりにプレイした時はにあやふやな記憶でハワイ近辺を探してたのを思い出した 馬に聞いてもあんまり具体的な場所を言ってくれないから最初は少し迷うな ああいうのは迷わせるつもりで使ってるから、ヒントも大雑把になるわなw 迷うわな。当時ネットないから翌日学校でアリアハンからまっすぐした下いけばつくでと教えてもらったわ 2の紋章は無理だったけど
3は詰まるとこなかったわ
ピラミッドで魔法使いが役立たずで困ったくらい ピラミッドの魔法使いは先頭に置いて肉壁、ずっと防御という役割が ピラミッドで魔法使いが役立たずってのがちょっと分からないw ジパングは宿屋もなくトップが魔物に取って代わられているというのに、
朝鮮半島では宿屋が設置され粛々と宿の親父は良心的価格で逗留させてくれ、旅の扉まで…
やはり古代において半島は遠征の中継地として足回りに一日の長があったというわけだな 「ここからみなみにいけば」
とか言われたから南ってどっちだ?っていそいでコンパス持ってきて調べてた小1時代
当時よくあれでクリアできたわ >>754
どことどこを中継すんだよ
っていうか中国になにもないのはすごい思いきりだよな 町もっと置く予定だったの削ってるぽいからね
ルザミや海賊のアジトより中国でしょ!って思わなくはないが、もしかしたら直ぐ近くにジパングあるし削るなら中国、みたいな考えあったのかも知れない ひさしぶりにアカイライ狩りをしてみた
約2時間狩り続けて527匹倒したけどドロップしてくれなかった
去年は40分くらいでアッサリと落としてくれたんだけどなぁ…
http://s2.upup.be/Aittdqgt0h?guid=ON 中国を作るなら、刃牙のライタイサイみたいなのが開催され、武闘家の知り合いがイベントができて参加させる形式になりそう >>762
商人の必須イベントがあるしいけそうだね
そういうのはサブイベントで問題なさそうだが
(6のスライム格闘場と同等の扱い) >>738
ありがとう
やっと見つけたわ
どっかで「西の海をさがせ」って聞いた気がして ずっと世界地図の西の方の海を探しまくってたけど
全然違った(´・ω・`) >>215
なぜかこのゲームは魔法使いがスクルト、僧侶がルカナンだから魔法使いなしがキツイかと 今更3DSのDQ3プレイしてるんだけど、
キャラの名前を「おまんこ」とか「ちんこ」とか下品な言葉にするとNGになるんだな
知らなかった・・・ 魔法使いは敵に、僧侶は味方に魔法をかけるというイメージだと
ルカニは魔法使いなんだけど、バイキルトがあるからなんとも >>599
他社だけどブレイブリーデフォルト無印みたいな世界観だなおい >>767
魔法使いの呪文はDQ4とかDQ6とかだと、ルカナンを覚え
僧侶はスクルトを覚える。
魔法使いは敵に干渉させる呪文
僧侶は味方を補助する呪文
というのが素直な基本概念。 2のリメイクだと魔法戦士の肩書になってるサマルがスクルトを覚えて
3でも魔法使いが覚えるから自分は魔法使いでまったく違和感ないな ピオリムも3は僧侶で4はブライと使える職業が定まってない
何か意図があるのか、それとも適当に決めたのか >>767 >>772
5でも僧侶系の呪文を多く覚える息子とベホマンがスクルトを覚えるし、
8や11でも僧侶系のククールやセーニャが覚えるんだよね
職業のある10ではもちろんそのまま僧侶
僧侶がスクルトを覚えない7と9では魔法使いも使えず上級職の専売特許になってるな
3がメインの自分にとってはちっとも「なぜか」ではないんだけど、シリーズ全体で見れば「なぜか」になってしまう
>>773
サマルはホイミ、ベホイミ、ザオリクと僧侶系統の魔法も使えるからな
まさに万能戦士!!! サマルはベホイミ止まりでベホマを覚えないから終盤回復力不足だし、
ザオリクもHP1しか回復しない上に戦闘中に使えないで中途半端なんだよな ムーンが魔法使いって肩書きでルカナンだけどなw
まぁメインの役割りと逆の呪文覚えるってのも好きだから3の構成も良し そうりょじゅもん、まほうつかいじんもんに分かれてるのは3、4だけかと >>599
飯を食う行動をしなければ腹も減らないし、無限に生きられるな 魔法使いは守備力が弱いんだから、それを補うスカラを覚えるのは当然
ルカニしたところで魔法使いは物理攻撃をしないんだから意味無し
僧侶は中途半端な自身の攻撃力を補うためにルカニを覚えるのは理に適ってる
そもそも誰かのサポートという立場が職の概念的にも大きい >>774
DQ4は、攻撃呪文をマーニャに集中させ、
補助呪文をブライに集中させる作戦
あまりに集中しすぎるとあざといので
ルカニだけはマーニャに残した 3ds版操作性が…
これユーザからの不満なかったんか?
アプデしろよクソが
やっぱsfc版が どうぐとかおかしいよな
そうびとか下でいいだろ、わたすを上にしろ
カーソル記憶もないからふくろに何個も入れるの面倒だし アンケートや懸賞で、職業書くとき、いつも「商人」って書いてる。
スーパーの店員なのにな。 シャナクを使えるのが魔法使いと言う謎
教会で出来る他の二つは僧侶が覚えるのに 魔法使い呪文は黒魔術 僧侶呪文は白魔術をベースにしている。
シャナクはイメージ的には黒
スクルトルカナンはよくわからんが、
ボミオスは黒、ピオリムは白のイメージ
ボミオスはリストラされたからピオリムのみだとなんともいえないが ドラクエを作るうえで堀井が参考にしたウィザードリィでも味方のアーマークラス強化は僧侶が覚えて
敵のアーマークラス弱体化は魔法使いが覚えるからね
ドラクエ3だけがほんと異質 DQ3は魔法使いか僧侶どっちか入れればなんとかなるって設計にしたかったように思う 勇戦武盗でやってみたけど雑魚戦サクサクで楽しいな
やまたのおろちが最強の敵だった 攻撃魔法もルカニ系も使えないと辛い場面があるからな ルカニがあれば魔法使い無くてもなんとかなるが
スクルトあっても僧侶ないと厳しくないかw
製作段階のアイディアならFCの話だよねw 魔法使いはバイキルトがあるし 勇者もベホマは覚えるからな
ゾーマ戦は賢者の石あるしどうとでもなりそう sfc版やってて
ちいさなメダルって
今まで硬貨ぐらいだろと思ってたんだけど
よくよく考えたら
硬貨なら普通のメダルだよね 魔法使いは何系統もの攻撃呪文、
僧侶はルカニ系があれば
硬い敵にも積むことはないという計算ぽいが、
魔法使いがギラやスクルトをすぐ覚えるのに
僧侶がバギやルカナンを覚えるのがおそすぎる
バギもルカナンもなく、ルカニだけであのきっつい砂漠を渡らされるハメに あのハサミは魔法使いいても戦う気にならんわ
逃げる安定 砂漠にいるハサミは先に僧侶のマホトーン、武闘家の会心、魔法使いの毒針の何れかが決まれば楽勝 マホトーンはともかく、会心や毒針決まればって
タラレバすぎ 意外に知らないのが多いけど、ドラクエのダメージ率や会心発動、命中の判定は
ランダムになっているように見えて実はキャラごとにパターンがある。
1ターン目の様子を見て勝ちパターンにはまっていた場合は継続して戦う方がかなり有利。 それに、砂漠に到達するころのレベルではマホトーンまだないし、そのレベルでは会心か毒針ヒット率せいぜい8〜9%
逃げるが勝ち じごくのハサミ、キャットフライのハイブリッド、スライムツムリには泣かされた。 >>800
いや
大きさ的におかしいでしょ
コインぐらい大きさのメダルなら
小さいなメダルって言わないよね
普通のメダルでしょ
やっぱりもっと小さいよね 金メダルとか表彰の方想像したけど
そっちはゲーセンのメダルっぽいな >>809
そもそもコインとメダルに大きさの定義はない
貨幣として使えるものがコインでそれ以外がメダルなだけ
だからコインぐらいの大きさのメダルとかなに言ってるか分からん 全部同種のメダルとは限らないのでは?
あの世界ではなにかあるごとに記念のメダルを作る習慣があるとかで >>812
普通に自分ちにコインも貨幣もないの?
それの大きさもわからない?
定義がないから?
意味わからん >>818
コイン=貨幣だっての
だいたいコインもメダルも大きさまちまちなのに、なんで俺んちにあるコインが世界標準なんだよ >>819
あんたの言ってるような例えだと
メダルも定義もないから
大きいも小さいもないじゃん
で
大きさどれくらいなのよ
ちいさなメダルは? >>820
知るかボケ
堀井の中にある一般的なメダルのイメージより小さいメダルというだけだ
それが一般的なコインより大きいか小さいかなんてのは堀井にしかわからん
お前が勝手にメダルとコインは似たような大きさだと決めつけて難癖つけてるだけだ >>821
メダルに大きさの定義がないのだから
それより小さいなんてありえないんじゃないの?
ちなみにオレの予想は小指第一関節ぐらいの大きさとみてる >>822
日本語理解できてるか?
定義がないんだから人によってイメージする大きさがちがうということだ
この作品をつくってる堀井のなかでのメダルの大きさのイメージも分からんのに、お前ごときがコインと同じ大きさのメダルなら小さくないとか言っても知らんがな 俺のちんぽの大きさって、ソーセージくらいだよな?
とか議論してるくらいくだらん
ソーセージはポークビッツからジャーマンごんぶとまでピンキリだよな 小さなメダルは昔流行った王冠(瓶の蓋)集めが元ネタかなと勝手に思ってる
ほとんどの人にはゴミだけどマニアにはお宝って感じだったし DragonWarrior3 Ortega vs King Hydra / 北米版ドラクエ3 オルテガ対キングヒドラ
https://www.youtube.com/watch?v=7q1bH6RJFSU
海外版のお父さん カッコぇぇ
保存しちゃった >>826
1/1サイズ ちいさなメダルで商品化(景品化)されてるな ドラゴンクエスト 3 「オルテガ VS キングヒドラ」 (FC)
https://www.youtube.com/watch?v=dtTRpyq-TVQ
日本版お父さんは安定の変態仮面
かっこよさで甲乙つけがたい 海外版オルテガはパパスにしか見えん てかかっこいいはかっこいいが普通なんだよな
さつじんきと同じ海パン覆面変態だからこそ注目浴びた部分あるしな wii版1・2・3に小さなメダル付いてたっけ?w
>>801
まぁ魔法使いは攻撃呪文が得意、僧侶は回復呪文が得意って特徴があるんだから、それぞれがその特徴に合わせて有利に育つのは当たり前な話
魔法使いを連れて行かないって選択してるんだから硬い敵には不利、でも少しレベル上げれば僧侶でも対処法は覚えますってのが堀井の意図したところなんでは てか草薙の剣があるから僧侶抜きでもルカナンなら使えるからな
SFC版ならまふうじの杖とねむりの杖もあるからマホトーン ラリホーも使えるし そもそも何で戦闘画面にオルテガの姿を映したんだろうな
通常戦闘みたくキングヒドラだけ映せば良かった 普通にそれよな 勇者パーティー=プレイヤーだから主観
自分以外の戦闘だから第三者視点 格闘場みたいなもんや オルテガが格闘場に!
オルテガ 2.4
キングギドラ 1.2 オルテガはムオルで兜あげてパンイチ覆面とか舐めプさえしなければ勇者と合流してゾーマ共闘で倒せたのに てかキングヒドラのところは見てないで加勢してやれよと思った オルテガはムオルで水鉄砲あげてなければ、「うわっ つめたい!」でキングヒドラどかしてパンイチ覆面でもゾーマまで行けたのに 親が目の前で殺されるシーン多いよな。
2のムーンブルグ、5のパパス、8のメディ。 勇者ひとり旅で光ゾーマまで攻略狙ってるけど性格どうしてる?
通しでタフガイでもMP足りるもの? タフガイ→ごうけつ→タフガイ
でやってたけど足りる 一人旅をやるような人向けにピッタリの性格があるぞ
みえっぱり ひとり旅なあ
事故って痺れでもしたら目も当てられん 全滅しても所持金減るだけなのにいちいちリセットするの? >>834
もし画面にオルテガの姿を映さないと
『オルテガが勇者たちのすぐそばで戦っている』
というイメージになってしまうからじゃね?
オルテガとキングヒの二匹が画面に映ることで
・勇者たちとは、ある程度離れた距離でお互いが戦っていますよ?
ということを表現できる
勇者たちが急いでオルテガの元に駆け付けたときには決着がついてしまった
ということを、まぁ多少は無理があるがなんとか表現できている
もし画面にオルテガが映っていないと
まさに>>839の通りになる ファミコンドラクエ3の海外版の説明書
dragon warrior 3 nes manual
http://www.thegameisafootarcade.com/wp-content/uploads/2017/02/Dragon-Warrior-III-Game-Manual.pdf
これもかっこいいから保存した
英語読めないけど
80ページもある超大作
超豪華仕様でうらやましい
説明書というか攻略本だなw
英語読めたらこれでクリアできるねー ゾーマの城までマップ全部載ってるのかよ
説明書とはいったい… しかし
英語とあいまって
なんかカッコいいw
古代の呪文書みたいなおもむきw アレフガルドまで載ってるのは草
向こうの人はネタバレとか気にしないのか?w >>842
YouTubeを視てみるといいよ
一日でクリアしている配信をつい最近視た 表紙裏のページに「画面の点滅によりてんかんのけいれんを起こすことがあります」みたいな内容が書かれていて
ポケモンショックってこの頃からあったんだなと思った >>851
アメリカとかは貧富の差が大きいが、教育の差も大きく、
教育程度の低い子供でもなんとかクリアできるようにするには、これくらい説明書に書かないとまずいのかも クイーンズのヒスパニックとかで、
ちょっとだけ成功しだした層とかは
ドラクエくらいやるやろ
教育は良くないが小金はある家庭 キングヒドラとオルテガの戦いは、
長い橋を渡った先で行われている
最近のRPGなら、橋を渡る前のところで、
なんと何者かが、魔物と戦っている!
と出て、画面が勇者たちから橋の先にシフトして
オルテガ対キングヒドラとなり、戦いが終わったら主人公たちが橋を渡りきっていて、オルテガが負けている
という流れにしたはず。 今は検索すればいくらでも攻略情報がわかる…といいたいが
出てくるのはクソみたいな企業wikiばかりで嫌になる ドラクエの攻略本ってあまり役に立った記憶がない
FFのはわりと面白いのに 企業wikiは欲しい情報出てこないゴミ
全部消えてほしい >>865
全部答え言っちゃうと味気ないからでしょ
攻略サイトも便利で使うけど
味気ないんだよね
武器とかアイテムの
きれいなイラスト書いてあったし
中2病満載で
妄想してたわ FCのドラクエ3の攻略本は装備のイラストや敵のデータ眺めてるだけでかなり楽しめる >>869
ぶっちゃけあれだけで
飯何倍でもいける
ドット絵だけに
街並みやら武器やら鎧やら
あれで妄想して楽しむ ゲームしていい時間終わっちゃったら
ずっと攻略本見てたな ドラクエの公式のは攻略本と言うよりガイドブックと言うのがホントにしっくりとくる >>861
ファミコン版
変態仮面お父さんオルテガは
おそらく火山に落ちたときに
大怪我を追い
記憶を失い
変態仮面になったんだと思われる
そしてゾーマの右腕として君臨していた
息子がやってきたことで
記憶が蘇り
キングヒドラと戦ってたんだと思う
そしてジェダイの復讐よろしく息子に
最終的に救われたんだと思う >>873
火山に落ちてラダトームで倒れててラダトームで手当てを受けたんだよね
ギアガの大穴だけでなく火山もアレフガルドにつながっていたんだな オルテガはどうやってラダトームからゾーマ城まで行ったんだろう
橋がないのにどうやって魔の島に渡ったんだ ゾーマ城の1階のだいまじんもオルテガは倒したのかな
地下4階のキングヒドラと戦ってる手前の扉もこじあけたのかなオルテガは 基本的に主人公が手に入れる鍵はマスターキーのようなものだからな
個々の扉用の鍵があって、それがあればそれぞれの扉は開けることができると思う
鍵持ってるアークマージ辺りを締め上げてとびら開けたとかじゃないんかな ビジュアルはカンダタみたいなもん
きっと盗賊のカギ改でも持ってたんだろう ソリッドスネークみたいにか。見た目はバルカンレイブンなのに ファミコン雑誌訴えまくったくせに公式説明書でラストまでばらしてるのは草草 上の城が崖の上で崖の下の開いてるところから侵入できるんだと思う 何年裸パンツやってると思ってンだ?
オルテガクラスの賊になれば忍び足も鍵開けも次元がちがうんだよ
だいたいあそこは地下と言いつつ標高はたぶん海より高いぞ?
ゾーマ嬢自体が高台にあるんだから
しかも中に水路があるということは、どこかに海に注ぐ場所があるはず >>871
子供のときそれやってたら攻略本読んでる時間もゲームの時間に含めるって言われ、
ゲームブック読んでたらゲームブックもゲームの時間に含めるって言われた オルテガは魔法のカギを手に入れようと言う意思があったとこまでは確実だから、カギの技法みたいなものは身に付けてないんじゃないかなあ >>878
エリミネーターのフリしてシフトの交代時にしれっと オルテガってヒャド 吹雪に完全耐性あるらしいけど
5のエリミネーターもヒャド吹雪に完全耐性持ちだったな
狙ってやってるのか?と今考えると思えるな >>892
え?ゾーマなら倒せるってこと?
さすが父さん、ちゃんと準備してきたんだな >>892
5のエリミネーターは吹雪系は強耐性のはず
ギラ・炎ブレスに対しても強だから別に狙ってはいないと思う 吹雪はドラゴラムの炎とかと同じく完全体制持ちでも半分までしか軽減できん
って何回も言ってるのに >>890
オーリンさんは腕力じゃなくて錬金術で鍵開けてるらしいな >>897
錬金術って魔方陣かいて手をパンってするといろいろ出てくるやつだろ? どっかの王国には、悪役魔女の側近で(魔法=根性)って言って憚らない輩がいたな… >>898
手袋に魔方陣描いて指パッチンでもいけるぞ >>898
>>900
魔方陣じゃなくて魔法陣じゃないか?
魔「方」陣といえば正方形を升目に区切った中に数を書いて
縦・横・対角線のどの方向に足しても答えが同じになるというやつのはず 現実世界では質量保存の法則があるから石ころから化合を繰り返して金にする錬金術はできなかったけど
ドラクエ世界の魔法は確実に無から有を生み出してるから錬金術もできそう マジックパワーというエネルギーを使って魔法を起こしてるのだから無からではないんじゃね
イオナズンとか大気中の元素集めて大爆発とか説明されてたし 法則はあくまでも法則であって、普遍の原理かは別問題だからな
観測環境においてはほぼ無視できたりするだけにすぎないってこともある マジックパワーは一晩寝れば無限に湧いてくるエネルギーだと思ってたけど
もしかしたら魔法使いのカロリーを消費して撃ってるのかもしれない
宿屋でめっちゃご飯たべてそう 子供の頃は瀕死の重症が宿に一晩泊まるだけで全快するのが疑問だった 宿屋に神父がたずねてきて、念じるとちぎれた腕が生えてきたりしてとにかく全快する HP満タンだろうが1だろうがキレッキレの動きは変わらない ダイ大の漫画で、ヒュンケルがビショップに明らかに針の一刺しよりも
いいものを肩辺りにくらってても死ななかったな…HP1
まあ、漫画的にあそこで死んでしまってたら話が進まんがw ゲーム的にいろんなものを数値で表してるが、そりゃいろいろ齟齬も出てくるだろうし表しきれないこともあるだろうさw
場合によっちゃHP少ないほど与えられるダメージ増える武器やら特技やらあるしなw >>916
兵が減ったら攻撃力弱まる天地を喰らうと比べるとね >>921
天地を喰らうって、ラスボス司馬懿だっけ?
あいつベホマ風の術で兵力全快するよな 無粋な突っ込みですわな。FEをたった10人で世界統一wと突っ込むぐらい無粋 スーファミ版やってたら
水鉄砲ないことに気がついた
町の住人とか犬とかと
もっとコミニューケーションしたい
まあ変化の杖で遊べるけど 試したことないんだけど、エジンベアで水鉄砲使うと消え去りそう要らないんだっけ?
ガキの頃噂になった程度だが あのエリートには効かないよ
どんなにレベル上げても回り込まれるほどの強さだし HPは万全で動ける体力
切れたら回避が遅れる=まともに食らう=死ぬ
こっちだって一撃必殺みたいな大刀で攻撃してるわけで、普通に考えたら一撃でも入ったら勝ちやろ 水鉄砲なくなったのは心底がっかりした。
バラモスには絶対水鉄砲してから戦ってたのになあ。 冒険者たちには合法的な薬物を定期的に投与されていて、
死にかけであっても死ぬまで気力全開で戦うことができる
生命力がなくなった瞬間、一気に崩れ落ちて死体になる
モンスターも同じ。魔王によってエクストリームハイにキメられているため、死ぬまで全開 一応sfc版も内部に水鉄砲のデータだけはあるらしい
ただ入手は不可だしデータいじって出しても何の効果も無い 日常生活において必要な呪文と言えば、ギラ系、ヒャド系、ホイミ系くらいか。 フバーハで夏も秋も快適に
ザオリクで教祖になる
ラリホーで催眠術師
モシャスやレムオルであんなことやこんなことを >>927
さすがイギリス兵士や
大英帝国できたのもうなずけるわ >>927
さすがイギリス兵士や
大英帝国できたのもうなずけるわ 商人
地味過ぎてサヨナラ要因だとおもってた
あなほり
めっちゃ使えるのね
幸せの靴大量発掘してしまった バラモス倒すまでは商人よく使うけどな
そろばんあるし火力に不足はない
リメイクの話だが DIO「思うにルーラやアバカムとは便利なものだが… 誰も彼もが使うから空中で人がぶつかって顔面陥没したり、
鍵あけ泥棒が続出して鍵の意味がなくなったりと、ろくでもないことになる
ルーラとアバカムを使えるのはこの地上でたったひとり、このDIOだけだッ」 女に
あなほりさせてると
ちょっとエロい気分になるわ 不思議な帽子も取れたわ
あなほり(≧∇≦)b
今まで戦いまくってたのがウソみたいだ ルビスの塔で穴ほると、不思議な帽子となげきの盾だらけになるよな すごろく2で、魔封じの杖が手に入るようだが、これはキャットフライじごくのはさみでキャットフライに一発盗賊か武闘家で先行で打ち込める用だな
真封じの杖ではなく裁きの杖だったら、ぬるくなりすぎた そうだ、魔道士の杖の効果を、メラではなくて
敵一匹にバギの効果に密かに仕様変更してやればいい。
一気にじごくのはさみ戦が楽になる。 バギそのものならともかく1体だけにバギの効果ならまあ ブーメランはいらないな
まともに遊びたいなら封印推奨 バランス的にはグループ攻撃のが酷いからなあ。炎のブーメランはハードル高いし そもそも複数攻撃できるブーメランってなによ?
あれ、当たらなかったら戻ってくるだけで、当たったらそれで終わりの使い捨て武器だぞ? 魔法使いは防御でMP回復するようにしたら役に立ちそうなんだけどな
全力出せるのは拠点の近くでレベル上げするときとボス戦だけだし >>972
次の町まで魔法ぶっぱしながらたどり着いて
ギリギリMP0ってのが理想やぞ オルテガが死亡するシーン、プレステ5のパパスのようなシチュエーションじゃトラウマだろうな キングヒドラに嬲り殺されるシーンか、
リメイクしたらバラモスエビルとかに改変されそう。 >>971
スマホだから無理や
>>980頼みます DQ世界は現実の物理法則が完全には通用しないというだけのこと
ブーメランしかり、高所からの飛び降りしかり
そもそも世界が球形でもないし ダーマ神殿で
「ジパングという黄金の国がある」ってセリフあるけど
日本がおそらく黄金の国だった理由は
金閣寺と大仏があったからだろ?
どっちか欲しかった
実際
奈良時代には黄金が採掘されたし
せめてゴールドマン欲しかった ジパング=黄金郷は元ネタの東方見聞録が半分デマみたいなもんだから…… そのもの青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし
失われし大地との絆を結びついに人々を清浄の地にみちびかん ナウシカは1984、ラピュタが1986
ドラクエ3が1988
当時鳥山明がナウシカに嵌ってドラクエ2のイメージイラストが
ナウシカになってた
その影響を受けた堀井がラピュタ見て思いついたのがドラクエ3
そら勇者が青い服着て金色の野に降り立つで >>986
ラピュタとドラクエ3って何のイメージも繋がらんわ
せめて4の天空城なら、、、いやそれも浮いてるってこと以外に何もないな
FF9だったかな、あの辺になるとすげージブリ意識してんなって気はするけど あとな有名なロトの紋章な
あれさよならジュピター(1984)からやから
火星の氷床を溶かしたらナスカの地上絵が出てきたんやー
みたいな話な
現実世界を模した世界にアリアハンみたいなムーかアトランティス
が出てくるのもその辺のSF的な世界観から
DQ11でいきなり宇宙人出てたんは大体元ネタばらしなんやな >>987
アリアハンのじーさんが昔アリアハンは世界を支配してたんやで?
みたいな事言うやろ
あれアリアハンは落ちたラピュタって出オチ
その後それに関連した話は一切出ないやろw
ラピュタが当時新鮮やったトコはこう現実の20世紀初頭のイギリスを模した世界観
に超古代文明の遺産をバーンと出して擬似世界史をさらっと構築して見せたトコで
たぶん堀井はそれマネしたかったんやろな >>989
SF知識がベースになってたり、ひょっとするとジブリの影響もあるかもしれんけど
アリアハンがラピュタなんてのはちょっと無理に結びつけすぎだろ
ムーが世界を支配して〜なんてのはもっと何十年も前からのSFファンの基礎知識みたいなもんだし
そういう古代文明的なものがしたいならキラーマシンみたいのをもっと持ってきてたろうな そういう深い考察やなくてな
当時堀井が見た映画をそのまま未消化のままでっち上げたんやろなー
って話や
実際4〜7あたりまで独自の世界観の構築に苦しむ事になるんやな
けどDQ11あたり見るとそれ鳥山ジャンプ世界やろ・・
みたいな事になってて諦めたんやろなってw ドラクエ3をswitchでやってるお。
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