FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part46
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段々魔道の影響で、精神が逝っちゃってる過程なのかも知れんな ガストラ皇帝にとってかわるところまではラピュタのムスカみたいだった ・召喚士の村を焼き払う
・村の生き残りを誘拐する
・実の兄が宇宙人で侵略者
・固有技が糞の役に立たない「あんこく(笑)」
・転職後も申し訳程度の白魔法と「かばう(笑)」
・親友の彼女を寝取った挙句あろうことかバロン城を乗っ取る
・無抵抗のミシディアの民を略奪する
・数年振りに城を訪ねた親友を門前払い
FF4主人公セシルの悪行一覧をご覧くださいw
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596814872/ セシル 魔導師虐殺、召喚士の村焼き討ち
バッツ ニート
ティナ 帝国兵50人殺害
クラウド テロリスト 三闘神の力を手に入れて世界を震え上がらせたいだけなのかなと
ラストでネオエクスデスみたいなこと言い出したのは唐突だったね エクスデスは純粋悪
悪そのものなんだよ
邪悪な心がムーアの森林にある木に集まって生み出されたわけだしな
ネオになってからは自我がなくなってるんだと思う
全ての次元 全ての存在を消し そしてわたしも消えよう
他者の力をパクッタ者の末路 したらば君は純粋悪
悪そのものなんだよ
FFDQ板にきてからは自我がなくなってるんだと思う
他人の書き込みをパクッタ者の末路 「生きてても意味ないじゃんw」みたいなこと言う敵はよく出てくるが
5と9のラスボスは無の化身て感じだから人格はない 10のシーモアは一貫して信念がありそうだがケフカはよくわからんな みんなバニシュデジョンでくたばるから面白くないしな バニシュからデスやデジョンを使わなくても
6のボスは弱いと思う
なんかHPの多い雑魚みたい そういや、初プレイの時は、魔石ボーナスって例えば「ちから+1」とかだから
たった1かと思って軽視して、全然気にしてなかったなあ 使わんなぁ召喚獣
一通り動画見て、ふーんと思って其れっ切り出した事も無い
ベリアスで魔人の門開ける時だけ
この敵、このエリアは召喚獣で戦った方が圧倒的に楽とか
そのボスは召喚獣抜きでは倒せないとか、もっと盛り込んでも良かったのに
ミストナックはもっと使わないw 1からやってる俺から見たら別にどっちでも良いが
強いて言うなら6のが面白いかな 6は良いところが良すぎるから悪いところが目立つというよりも、
悪いところが悪すぎるからこそ目立つんだろうな この間、面倒なので魔石育成禁止でプレイしてたが、インフェルノが結構強かったな 面倒なので魔石育成禁止でプレイしてたが、インフェルノが結構強かったな 同じくインフェルノは俺も苦労した、何度も全滅したっけ、2軍だったからというのもあるが 俺は1軍 ティナ×セリス シャドウ ロック
2軍 リムルル マッシュ エドガー カイエン
3軍 モルルのお守り 6は一軍キャラと2軍キャラの明暗くっきりと分かれるんだよな したらばは一流の引きこもりだけど二流の荒らしとはっきり分かるんだよな ティナ、セリス、エドガー、マッシュ、カイエン、この辺りが完全なスタメン的
一軍だったかなぁ ロック、セッツァーは代打的存在で、それ以外はみんな2軍だったなぁ エドガーも必ず一軍になるな
アビリティの使い勝手なら
S 盗む
A 機械
B ものまね 必殺技 青魔法
C 投げる 必殺剣 おどる 暴れる スロット
D スケッチ トランス 魔封剣
こんな具合だから FF4って、今でもかなり人気あるけどさ
あれはストーリとキャラが要因で
4ってシステム的には、あんま捻りが無かったよなぁ? リメイクや移植だけはしょっちゅうやるがどれも大して売れないFF4 4はSFCからFF始めたやつしか絶賛してないからな
キャラも2の二番煎じだし 人気なかったらそもそもリメイクされんよ
4だけやたらマルチ展開してるやん
逆に分散させすぎてユーザー側が混乱しとるがな 4は登場人物が多かったから後日談を盛りやすかったというのはあるな
セシルとローザの息子セオドアが主人公でガリがそのセオドアの家庭教師をやってるダサダサ設定とかな
パロムがさらに不快感丸出しのチャラ男になりポロムがありえんぐらいの美女に成長するっつーのも面白かった あ、あとリディアとエッジが原作で恋愛関係だったくせに続編でも結婚してなくて未だにラブコメ続けてるって設定も爆笑したな
エッジが40代になっててもうオッサンだから結婚なんてとやさぐれつつ隠れてリディアの様子を見に行ってるという SFC以来超久し振りにFF4始めてみた。
こんなにクソゲーだったか... ? 今の感覚でやると作りすげー雑だし
ハードル下げてやるが吉 3の様なスパパパパパッと敵を切り刻む爽快感のある多段ヒットがないし
5や6の様にキャラを強化しまくって俺TUEEEEEができんし
はっきり言ってツマンネ 4はラグナロクやホーリーランスとかだかの
斬撃の軌跡やSEがなんか斬新だった覚えある 主人公がひたすら剣で叩くか、回復役に専念するなんてw キャラ強化しまくっても、5も6も難度低過ぎて物足りない 昔のファミ通のやり込み大賞でLV20クリアとかLV6クリアとか初期LVクリア等があった したらばといえば低レベルな技術発言が印象に残っている 昔のファミ通のやり込み大賞で5時間半でクリアというのがあった 5から低レベル攻略前提の作りに変わった
4までは難しいと言われていたから SFC版FF5が発売された92年末ぐらいじゃないか
ファミ通のやり込み大賞やヒッポンスーパーのFF竜騎士団でもとりあげられていた
ファミ通のやり込み(93年初頭)でLV20クリア
FF竜騎士団(93年初頭)でもLV12クリアとかLV6クリアの画面写真があったのを覚えている 全FF最影薄プレイアブルキャラヒロインって2のマリアだヨネ〜 ファミコンじゃセリフのテキストですら容量制限にあったから勘弁してあげてw FF5のラストダンジョンは敵倒しても一切、経験値入らなくてがっかりしたわ。 次元のはざまは至高のラスダン
あの雰囲気、音楽を越えてるものはない ようじんぼうからあまのむらくもを探しつつ
EXPとAP両方貰ってレベル上げンベw 4も実は装備品なんかで力が変わったりするから
プレイヤーごとにある程度カスタマイズできたりする したらばさんもスレごとにコピペ内容が変わるし
盗用ごとにある程度カスタマイズしたりするな はっきり言うが
1〜6はガキの頃に遊んだ思い入れ(懐古)でもない限り楽しめないぞ >>164
6で初めて世代だけど1〜3は失笑モンだしな 失笑とかそういう話をしてるわけじゃないが
技術には進歩というものがある VCの1を久々にやってたケド、ネズミのしっぽの洞窟最奥で
宝箱モンスターの魔法使いにデス連発されて折れたおwおw 昔の戦闘バランス調整されてないFFとかおっかないわ ネズミのしっぽじゃなくて飛空挺の飛行石の洞窟だったカモw
だいぶ前の話だからマリリス前にクラスチェンジしようとしてしか覚えてないんダヨネw FF1のファミコン版は一歩一歩ぐらいでエンカウントするぐらいエンカウント率異常だからそれだけで心が折れる したらばさんは時々心が折れて保守をし損ねてスレを落とすことがある シド博士は破魔石の威力に魅せられ、研究者としてはその自作に没頭して成功
無敵の破壊力が思いのまま、いろんな場面で試したい
大義名分・錦の御旗は「歴史を人間の手の取り戻す!」
ヴェインはその力を利用してアルケイディスを往古のガルテア連邦のような大帝国に再興
ソリドール家の名の基に、そのトップに座る
どっちの大志が先かわからんけど互いに利用し合う関係だが
結局は二人共、オキューリアの中で異端をこじらせてハブられ
おかしな事をして逆らって見せたかったヴェーネスちゃんの遊び駒に過ぎなかったのではw 俺の初プレイFF6
取り敢えずあのイベント前に全員レベル50にしとくか→全員レベル50にする→例のイベント→中略→ファルコン入手→デスゲイズ接触→デスゲイズ「レベル5でーす」→全滅→俺「・・・」 全員同じレベルはさすがにないだろうっていう制作側のユーザーへの期待感があるんだよなレベル5デスって デス系は敵に使われるのも嫌だが味方が使って敵倒してもあまり面白くないよな。
FF6だとバニデスというボスでも一撃で倒せる必殺技があるけど、実際使って敵とかボス倒しても面白くないんだよな。
FF7のチョコボックルで敵に大ダメージ与えて倒すのはそこそこ楽しかったが、バニデスで敵倒すのはつまらん。
9999の連続攻撃とか敵に滅茶苦茶なダメージ与えて倒すのは爽快感があって楽しくてFFの醍醐味の一つだと思うが
デスで倒すのは爽快感が無くつまらん印象。敵の攻撃に関しても同じでデス攻撃よりも
FF5のしんりゅうのタイダルウェイブだったり大ダメージ与える攻撃の方が印象に残る。 バニデスって裏技みたいなもんじゃん
それ使っててつまんないとか言われても FF6ほど過大評価されたナンバリングはない
ついでFF9
この2つはストーリー、そしてゲームとしてつまらなすぎて
手元に置いておく価値が無いと確信して光速で中古屋に売りに行った >>181
そりゃそうだ、みんなダメージ表示がたくさん出るのが手ごたえがあって楽しいんだよ
ダメージなんてすべて一回ヒットで何ダメージと簡易表現すればいいところを10回ヒットで2万5千ダメージとかわざわざ表示するからな
みだれうちもそうだしクラウドやスコールやティーダの連続剣もそう セシルやエッジは変わらないが、カインはアヴェンジャーを持たせると違うキャラになるし、
リディアもムチかロッドかで個性が出るな、ローザも ジャッジ・ゼクト(ハゲ・レダス)の言葉からも
破魔石の威力を実地検証したくて訳も分からずナブラディアを吹っ飛ばし
ヴェインがラバナスタでやってるような敵国の降伏や占領・統治と言った
軍事的な成功がシドの眼中に無かったのは明らかだよな >>187
禿らばさん
なんで最近12スレと誤爆しまくってるの?
禿げ過ぎて前頭葉退化してきた? 6はセリスにひいた
何でレオタードで将軍やってんだよ・・・
今思えばあれがFF悪化の引き鉄だったのかも 普通にプレイする前提なら
FF5がなんだかんだ戦略性高くて好き
FF6は後半の味方の火力高すぎ
FF4はあんま印象に残ってない
FF3以前は未プレイ >>194
FF4以降のシステムはFF1FF2FF3が前提になってるから是非やっとくべきだったな 5はストーリーが明るくてよい、ゲームに話の深さなんて求めてない俺には
丁度良かった 5は能天気なだけ
ご都合展開ばっかでホントつまらない バーサーカーとものまねしは、使い道あるんでしょうか? FF5は後継作品が出ないからずっと王座のまま
それっぽいのは11とか14とかMMOでしかやらないし
たまにFF12と一括にされるけど5と12ってまったく違うしな 無に飲み込まれた人は次元の狭間で彷徨ってるだけだと思ってたら、
そんなことなくて完全消滅させられてたのがショックだった記憶があ 【悲報】
したらばさん、「ある。」を痛恨の尻切れコピペミスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
806 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/23(土) 02:21:07 ID:xql89Gc40
>>802
5のストーリーは全然明るく無いじゃん。
無に飲み込まれた人は次元の狭間で彷徨ってるだけだと思ってたら、
そんなことなくて完全消滅させられてたのがショックだった記憶がある。 バーサーカーはデスシックル取った直後が地味に強い
いつのまにか敵を殲滅させてる すっぴんのエルメスの靴+正宗含め、バーサクつけた人が3人、
l時空+青魔法一人のパーティーも結構楽 5と6はクイックというバランスブレイカーな魔法があるからな 5や6をリメイクするならクイックの魔法は削除してもいいと思う たぶん思い出補正入ってる56だな
後で知ったけど必殺技のキー入力めっちゃゆっくりで大丈夫だった事バルガス何回やり直ししたか分からない 俺貧乏性だからあんな消費MPの多い魔法はほとんど使ったことがなかった
使ってみるとつえー FF5のフレアとホーリーってMP消費が倍くらい違うのに、威力はほぼ互角だったよな
その上ホーリーは「賢者の杖」で威力をあげることもできるし
なーんか不公平だぜ フレアが冷遇されてるのはFFシリーズの伝統だけどw 3ではフレアまあまあ強いぞ?
ボス戦で使う人もいる
ただ合体召喚の方が強いがw コピペと会話する>>227のような人もいる
ただ自作自演の方が多いがw さすが自己レスだと
そういうおかしな事を言うんですねぇ FFのフレアって味方にもダメージじゃないのかってぐらいあつい FF4のフレアは早くて強かったから、それの影響で弱体化されたのかもしれんね 深夜3時〜朝5時くらいに「しかし、4から5になって、詠唱速度の概念が著しく低下した感がある」コピペ
↓ ↑
深夜3時〜朝5時くらいに「しかし、4から5になって、詠唱速度の概念が著しく低下した感がある」コピペ したらば先生そんなにあっちのスレのコピペミスが痛かったんですか
お怒りですか
申し訳ありません >>235-236
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
したらばちゃん言われてゴミ保守やめるとか
FF5スレで予告された分を中止する以来のヘタレっぷりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 4から5になって、詠唱速度の概念が著しく低下した感がある 【朗報】したらばさん 「しかし」は抜きつつも冷静にコピペ完了 >>241
我慢できずに久々に怒りのしたらばワードキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
何百日ぶりですか使うの!wwwwww
なんでヘタレてたんすか! RPGは大味なものが多いと思うけど
物理、魔法、問わず威力の強い攻撃を繰り返していたら
どうにかなるものが多いし そのシステムが一番重要性を持つのはシリーズ中で最初に導入された作品て事だろう。
ドラクエだって馬車しかり、AIしかり、仲間モンスターしかり。 シタラバだって嘘しかり、パクりしかり、捏造しかり。 アクトレイザー「フィルモア」は外せないですね
植松さんを驚愕させFF4のBGMを作り直したそうです RPGは大味なものが多いと思うけど
物理、魔法、問わず威力の強い攻撃を繰り返していたら
どうにかなるものが多いし 世界で唯一ここでしか見れない
したらば先生特有の唐突な自虐コピペ 5と6はどっちの方がゲームバランスがいいのだろうか 巨大なエアロジャが吹き荒れると聞いて家で大人しくしてたのに
TVは台風情報の番組ばっかやってる割にここまでのところ
普通によくある強い雨が短時間降っただけだった
吹っ飛んじゃ困るけど明日休みになって朝からゲーム三昧出来る程度に荒れて欲しいのに 6のキャラで、5のようにジョブチェンジとそのグラフィックがあったら神 そういう話ならナンバリングIPスレに居るんでいつでも
まあ別に詳しく話したくもないだろうけど 金策手段としてよく言われるダイヤの腕輪にいつからか雷無効が付いてるんだよな
序盤でも全員分集めるの簡単だし
あれ装備してればアドラメレクなんか雑魚 何も知らず対策せずぶっつけ本番で挑んだらそりゃ苦戦でしょう ゲームやってて一番多く聞く曲が、バトル1だが
みんなは5と6ではどっちがいいよ?
俺は断然5だぜ!! あのヒゲバッシュは途中で見つけた倒れてた兵士(?)から
いろいろを拝借した風に見えるが、そう言う事なんだよな?
剣を拾うくらいはいいけど、防具まで剥ぎ取ってちゃっかり着替えるってのは凄いな
すげえいい匂いがしそうだw FF6はやり直そうと思っても、低レベルプレイで魔石のステUP考えないといけない
特殊行動系がほとんど魔力依存なのも悲しい、みんな魔力と素早さ>他になっちゃう(1名除く)
バニッシュ抜きでもウィークメーカーでボスの特長まで無くなっていく。
育てが低レベルプレイ必須で面倒なのも繰り返しプレイを阻害して思い入れの邪魔をしている 5のボス曲→リクイドフレイムみたいな魔法生物なやつのイメージ
6のボス曲→ナンバー024やガーディアンみたいな魔導機械兵器なイメージ >>262
そりゃ5だろ
6は味方が強過ぎ、敵が弱くてバランス悪い。 >>289
魔力依存の攻撃は演出長めが多いから、結局「たたかう」使うほうが強い
回復キャラ以外は力が最強 1〜6は魔法も召喚も時間短いだろ。
長くなったのは7から。 飛空艇作ったりできる文化度なのに衣類を作れないなんて不思議だね 5の音楽は好きだけどビッグブリッヂは別に好きじゃないな SFC時代のスクウェアの戦闘音楽は神懸かってる
聖剣然り、ロマサガ然り、バハラグもライブもルドラもGもかなりの良作 FF3であってほしいけど5か6なんだろうな
2も実験作的な感じは好き 元ネタとされるスターウォーズも惑星破壊するほどの兵器を搭載しながら、最後はライトセーバーでチャンバラだからな >>319
2システムはそのままロマサガ1に移行したからな バハムートのメガフレアでいちばんリズムいいのがFF4
チュイーンチュイーンチュチュチュチュチュドーン >>313
見どころダイジェスト
ちょこっとずつ更新してるサイト 個人的には音楽は6のほうがスキだな
システム的には圧倒的に5がスキだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています