FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13・FF15 どれが一番の神ゲー? Part42

!extend:none:default:1000:512
!extend:none:default:1000:512

なにかとクソゲー扱いされがちなFF7・FF8・FF9
あえてこの中からどれが一番神ゲーかを語ってくれよな
どうしても神ゲー選べないお前らのためにFF10の選択肢も入れといた
さらに要望につきFF12とFF13も新規加入した
さらにそろそろ落ち着いたFF15も新規加入した
さあ語れ

前スレ
FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13・FF15 どれが一番の神ゲー? Part41
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1589595120/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

私だったらFF7≫FF10≫FF9=FF8かな
なんだかんだいっても7は初PSでのFF作品で、衝撃も強かったし。
10もPS2で初だったからとてもよかったですね。

FF7〜FF10はどれも超名作です。
私はFF8を推します。ただ好き嫌いが分かれるというか、シナリオやシステムを
理解できない人もいると思いますので、最後に取っといて残念な気持ちになるのは
もったいないのでFF10を最後にとっておくといいかもしれません・・・。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/index.html

9が一番好きですね
それぞれのキャラにしっかりとストーリーもあり感情移入もしやすいですし

21名前が無い@ただの名無しのようだ2020/07/30(木) 10:05:57.17
FFT「…」

ファルシ(地名)の
ルシ(役職)が
コクーン(地名)で
パージ(排除、排除すること)

23名前が無い@ただの名無しのようだ2020/07/30(木) 15:04:13.12
一番最初にやったやつが思い出に残るよな
9だったが、王道ファンタジーだったなぁ

パージはFF以外にも存在する言葉だよな?
原発で水素パージとかあったし

パルスのファルシのルシをコクーンからパージな

大人勢で唯一ヴァンネロを気にかけてくれるぐう聖バッシュすこ

27名前が無い@ただの名無しのようだ2020/07/30(木) 23:01:29.37
    ,.  -──-  、
  /           \
 / 、_________ ヽ      
 |  |             l |    小せえな
 | j               l l
 r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !   おまえのチンポみてえだな
 !.、l! 亟二 、i  r叨二  l }
 !(.l! 厂 ̄ l  l!  ̄`、 !7ノ
 ヽ l        l!    j!,!/
  ヽ    ー---'    j
 /lヽ  ー──一  /i \
/ ,= | ヽ    ---   / | = ヽ
  ,.イ   ヽ      /  | 、  ヽ
. //、   `ー─‐'   /ヽヽ
.' l  \ _____ /  l
 |             

8>13>10

ff8

30名前が無い@ただの名無しのようだ2020/07/31(金) 07:32:30.74
【よくばりゴリラセット】

お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!俺のイグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎!
やだあああ!!!やめてえええ/////いやあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

7>10>8かな
グラが追い付いた7が最強すぎ

他のすべてを許せても奇跡はうちらの得意技だろとヒーロー参上だけは無理
受けつけない

33名前が無い@ただの名無しのようだ2020/07/31(金) 23:31:09.54
                 ヽ フハ    _ ミ
  アッー!    i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\  r'⌒ヽ
         ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ   } ミトー }    お前らのこと好きだわ♡
         }ノノ _.’- 'ノノ 冫=}  ,' ,.‐'"    { {い) / ノ_
  .ハj⌒    i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,'        ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
   l.  f⌒ヽ.{ ”´-'' "    `、 ',〈.、,..        ,.‐'´      `' 、``丶、
    i、 i ⌒>    l!   r, ノ  l  )__.. -ァ   /
    i \((    lj  , ‐--.ィ  !   Y´_   ./
     `、  こ、.       {   j  i j   ゙i゙   {
      ヽ リ \    `_'二. ,' /ノ   丶、,、

つれぇわは迫真の演技すぎてあそこだけ見たら草生えるのは仕方ない

35名前が無い@ただの名無しのようだ2020/08/01(土) 11:54:17.80
ホモォ

13はスノウが絡み出すと途端に寒くなるわ

2周目やったらヴァニラが糞すぎるんだけどな

38名前が無い@ただの名無しのようだ2020/08/01(土) 22:37:22.48
ユウナ「私、覚悟してたんだけど、やっぱり辛いよ」
ティーダ「言えたじゃないっスか」
ワッカ「そりゃつれぇよな」
ルールー「聞けて良かったわ」
ユウナ「みんな、どうもね。私、皆のこと好きだよ」

究極召喚でユウナ死亡ED

12は序盤からしておかしかったもの
バッシュとの和解が早すぎるし真の因縁の相手のガブラスにしたって大して絡みがない
終盤にしてもバルフレアとアーシェだけでストーリー進んでく上にヴァンよりゲストのレタスとかいうハゲの方が見せ場あるしでひでえもんだったわ

40名前が無い@ただの名無しのようだ2020/08/02(日) 09:58:39.34

/ ̄二二 ̄`ヽ
    〈  ( M )   `ヽ
  :∠二二二二>──┤:
   :| (○), 、 (○)、 :::|:
   :|  ,,ノ(、_, )ヽ、,   :::|:
   :|   ト‐=‐ァ'   .:::|:
    :\  `ニニ´  .:/:
    : /`ー‐--‐‐―´´\ :

>>38
こんなゲーム絶対やりたくないのに10年かけて作っちまった馬鹿がいるんだから恐ろしいよな

FF8はカードゲームや

ストーリー叩かれまくってるけどグランパルス行くまでのシナリオは筋が通ってて意外と悪くない

ff7

ノクトのシーンってみんな意味わかんねええええええええとか????????????????とか言って当時叩いてた

松野「FF12はヴァンの物語!!」
おれ「ティーダみたいに活躍するんやろなぁワクワク」

FF12発売後
おれ「ヴァン要らんやんけ!!」

正直10-2くらい臭かった内容やったわ後半以降

48名前が無い@ただの名無しのようだ2020/08/03(月) 23:49:18.51
   }ヾミミミニヽ    ウフフフフフフ
  {ミシ^`'''"!;}   
   !ミi__.._ ,..._リ    おまえらのこと好きだわ…
  _.{fl,aj:kリニ=‐  
/::ハ`fl ''竺''ハ::の::  
:/{ ヾ` ー'/ }:/::::

エンディングでまるで奇跡だとか言われてもそーですか

>>46
ヴァンは後付けで追加された
適当なこと言うなよ

雑誌プレイボーイの取材を漫画したやつにFF14プロデューサーさんが出てたw

52名前が無い@ただの名無しのようだ2020/08/05(水) 01:01:42.63
 /i /{/'⌒'}  }}Y/ / ,r-、ヽ,  /
 ノ、|、ヾ_,,ノ  ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ /          _/
   \ヽ、    彡'`、、  'ー' ノ //",,゙ """ /    ヽ
 ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、    /ノ     / 好・  お
 ミ/   ~          ̄ノ /\   /彡 ""  |/   き・  ま
  /   ,'    u ∪   ! ヽ  | i、゙ー''"彡     /|   だ・  え
  、、∪ / ノ /  _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \   ,イ / |   わ・ ら
  ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'"    ー、==-ヽ'"/ / ヽ   :  の
  、(・,)>ノ⌒  ∠,(・,)_く  ゙`   ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠   :  こ
    ̄/""゙   ヽ ̄ ̄  \ヽ      ̄ ̄ //   ノ      と
  u 〈  、     u   (ヽ          //     ̄ノ
    ヽ -'   lj     >、       //  /    ̄ヽ、
    /ヽー‐ 、      /'"´ 'i     //  /       ∨ヽ/
    ^゙"⌒ヾ、     ,i|  ,"__}    //  /  /
    ー-  -      ヽ_人`'′ //  /  /
               / i'゙' /-─‐‐''/_/_
   、         _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
   ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ  ヽ\

13そこそこ好きだけどやっぱシナリオと脚本だけは擁護できねーわ

亀倒してトロコンした

8R出してくれたら予約してでも買うわ

松野はもう二度とFFに関わらんでええからオウガバトルサーガ完結させて

>>1
全ファイナルファンタジー大投票|NHK 最終結果発表
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/ranking/index.html

1位 『FFX』
2位 『FFVII』
3位 『FFVI』
4位 『FFIX』
5位 『FFXIV』
6位 『FFV』
7位 『FFVIII』
8位 『FFIV』
9位 『FFXI』
10位 『FFXV』
11位 『FF タクティクス』
12位 『FFIII』
13位 『クライシスコア -FFVII-』
14位 『FFXIII』
15位 『FFXII』
16位 『ファイナルファンタジー 零式』
17位 『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル』(『FFCC』)
18位 『FFII』
19位 『FFX-2』
20位 『メビウス ファイナルファンタジー』
21位 『ライトニングリターンズ FFXIII』
22位 『FFタクティクス アドバンス』
23位 『ディシディア ファイナルファンタジー』
24位 『ファイナルファンタジー』
25位 『FFCC リング・オブ・フェイト』
26位 『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』
27位 『聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝』
28位 『FFXIII-2』
29位 『FFCC エコーズ・オブ・タイム』
30位 『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

ff7

ファルシのルシとかいう字面のオサレ感が全て悪いわ

まあでも三作かけてちゃんと風呂敷畳んだだけ13は15よりはマシ

真のエアプはその用語すら言えん

13て三部作だったんだ
知らない人のほうが多いんじゃない?

FF7

8も9も途中で辞めたし、後のはわからん。

ff7

13は閃光とサンレス水郷以外褒めるところがない

最初は復讐心あったヴァンの心変わりがアーシェに与えた影響は大きいしパンネロとのアホな絡みないと道中辛気臭すぎやしバルフレアとの絡みもあったし言われるほど空気と思わんわ

67名前が無い@ただの名無しのようだ2020/08/07(金) 18:35:20.25
【男同士だからできる】 【最も近く最も心地よい】

, - − - _           /    は  は  ゝ
 ―───‐、     /:::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、       {     い  :  {
   次   あ |    /::/¬ー-ァy、_::::::::::::::::::::ヽ        ヽ   り   :   )
   は  あ |   ./::/     〃/〜=y、_:::::::V)     〈     ま      <
    召  ・ |  _/::/r;‐-...._ , ({ハ     `ー1:::!       )   し       r┘
.    喚  ・ | /ri`リ ゙'=ミニ、f′ {ト、     j::::{      (__ .た   ___ノ
    マ  ・ |{ ノv     `/  "ミ_-ミ丶、 j:::::i  _ __    jへノ⌒´
.   テ    | い/     ノ     `゙ヾミ`ー!_:/´ ̄:i:ヽ:::::::i:`丶、
.   リ    | } '       'っ;:、}        /厶 }:/:::::i::::i:::::::::i:::::::::ヽ
.   ア    |. ソ    辷ー-、        ,ハ} //ト、:;i::::l::::::::::i::::i::::::ヽ
.   だ    | ハ    、 ` ヾ‐    /ニノ,イ/ ! ヽ:::}::::::::::i::::!:::::ハ
 ー――v‐一'  ヘ    `' "    厶:公<___ !  ∨::;:::::::i::::i:::::::::ハ
   ───- !  i ヽ   /     /〃フミこT´ {ト、∨:;:::/:::/!::::/::::}
       ) /   !  `‐- .._, イ  ハ/  `ソxw´,ニミ∨:/::/:::|:/::::/
   `丶、     |        /  /、{    /     ̄`゙V::/::::イ:::::/
      ` 丶、!      / / / `ヽ、ト`ー'     ∨::/::|:::/
          ト、__,./ /  !    `ヽ、 ̄ヽ   ,_V:::::j;/
           j ,彡   `"'- .._         `<  / {:ヽ/__
            / ,彡        `¨ '' ァ''" ¨ "'‐< ̄    `ヽ、
          ,彡                     `ヽ、     ヽ

クリアしたのは7 8 10 13

新着レスの表示
レスを投稿する