【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part321【DQB】
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 手持ちを空にして移動して戻ってきたときに手持ちに戻るアイテムを
収納箱かなんかに入れて預かるセリフなくなっても動くならバグだね 一番きついラダトームへの旅立ちに際してクソの役にも立たないダンベル渡してきたクソマッチョは絶対許さない >>139
知らなくて再チャレンジしちゃったよ
1はフィールドに平和は来ないのか… ダンベルのおかげで絶望的な状況を目にしても動じなくなりました 今までやったゲームで一番ハマったのがビルダーズな俺が一番ハマったスマホアプリ紹介しとく
シムシティの簡易版みたいなのだけどサクサク進めてデザインや建築の楽しさがビルダーズとの共通点かな
無料版と有料版あるけど無料版で十分(有料版買ったら更に時間を奪われてしまうし)
Pocket City: ポケットシティ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.codebrewgames.pocketcity&hl=ja 魚50匹って海に放ってみるとめっちゃスカスカすぎる、狭い島なのに…
最低でも300匹くらいいないと「魚!」って感じがしない ひとかたまりで一アイテムの魚群みたいの欲しかったな >>153
イワシの群れとかみたいなのいいよね、小さくていっぱいいるやつ >>153
たしかに海とか何も泳いでないの寂しいな
アイテムじゃなくてもいいから魚影みたいなの欲しい
あとせっかくだから僕なつみたいに泳ぎたい そざい島とか開拓してる人いるけど
1回出ちゃうと消えちゃうでしょ?
それでもやるってのは儚さ? >>159
まあ、前作でも2の島を浄化したくなる衝動にかられる人もいるわけだしね…
…あ、俺やw >>159
からっぽ島やかいたく島だと悪魔系、虫系、ドラゴン系が一体も居ないみたいに偏った仲間モンスターしかいないのと
雑魚敵が地形依存の出現でその被写体を元に風景を作る事ができないから
自分のイメージにあった光景を作りたいなら場所依存出現のストーリー島か素材時までやるしか無いんだ
特に素材島なら草原、森林、湿地、溶岩、鉱山、砂漠、雪原、湖畔、毒沼、深海、闇の世界、破壊天体と
どの風景を選んでもそこの環境にあった素材が居るから
建物だけの風景じゃなく生き物もいる光景を作りたい人は素材島で開拓したりするんだ 南国草原の土集めがてらバニーちゃん仲間にしようとビルダー百景行ったらバニー男しかいない百景だったわ…こんなこともあるのね >>161
浄化はねわかるけど消えないからさいいよねぇ
>>163
いやーまいったそれは本当にスゴい
自分なんか到底思い付かないような建造物いくつもたてて
それが消えてしまうなんて…
まさにビルダーやね dqb1の素材島建築はやったことあるけど作業台持ち込み不可一度出たらリセ確定の2素材島で建築やる猛者がいるとは… >>165
前にグランバニア再現したいからってDQ5の仲間モンスター連れて、キングスライム、ゴーレム、エミリネーター、おどる宝石が居るゴロゴロ島に
グランバニア城作って一緒に写真撮ってた人もいたわ
>>166
ポイント交換解放後は作業台持ち込めなかったっけ? まぁ写真
このためだよな
いくら撮っても足りないくらいだが… >>169
人によってはusbいっぱいに撮り溜めするかもね
容量によるか 新しいかいたく島を作る時に島の起伏を極端にする、マイクラでいうところのアンプリファイド機能が欲しかった
地形盛るのめんどくさいし、元々ある起伏に合わせて建築する方が自然に見えるんだよね >>174
からっぽ島の屏風岩みたいな山を自然ななだらかな形に整形したら、すごく小さく迫力の無い丘みたいになってしまった。
あの不自然な凹凸だらけの板みたいな山表現は小スケールでも「巨大な迫力ある物がある」風にうまく見せてるんだよね。 ストーリー終わった。これまでがチュートリアルというのは
わかるけどシナリオがないとやれること多すぎて逆に止まった
もう依頼とか何もないの? からっぽ住人(ネームドNPC)に要望される事はあるけど、ドラマがあるわけじゃないし、クリア目標でもない。
建築レシピを教えてくれる側面の方が強い。
石版のお題を完遂する事ぐらいしか目標らしい物はないよ。
あとは追加コンテンツの釣りぐらい。 クリア後の素材島で装備整えてがむしゃらにビルダーアイ取得が当面の目標かね 俺もそこで戸惑ったけどとりあえずビルダーアイ欲しかったからお題クリア(適当建築)して今は全部の部屋レシピを各所に散らばして凝った建築でやるのが目標
終わったら住民の好きなムードの部屋作るとか目標決めないとなかなか この手のゲームは初めてだし絵心もないから
何かが欲しいのよなあ、3ではシナリオ倍にしてくれ
旗を自分でデザインしろと最初言われたとき
マジで困ったし、ハンマーの設計図見たときもこんなの思いつかねーと思った ストーリー終わるとなんか糸が切れるよね…
破壊天体前で止めとくのがオススメ ストーリー中にビルダーアイとか使っていろいろ作りたかった
コミュニケーション取りながらやりたいからクリアしてビルダーアイ取ると燃え尽きてしまう
ビルダーアイなんかあったらストーリー作りにくいのはわかるけど何でもできる状態でクエストがしたかった switchでこのゲーム買おうと思ってるんだけどPS4版と比べるとどうですか? からっぽ島に強い敵呼んでタワーディフェンス的な遊び方したかったなぁ オシャレな建物を1から編み出せるセンスがないから、別ゲーの2D背景の建物や町並みとかをDQB2で再現する遊び方してる
絵に写り込んでない部分を想像で補ったり、「あの一枚絵の中に入れたらこんな感じだったのかな」と浸ったり、なかなか達成感あって楽しいよ
元絵があるから破滅的にダサくなることもないし、特に作りたい物のアイデアがない人にお勧め >>183
強くてニューゲームは欲しかったよな
フラグ管理でバグりそうだから強く言えんが むしろバグってイベント終了後もイベントモンスターが消えないようとかにでもなってくれた方がいいな
そしたら獣魔兵団のアルミラージとかムーンブルクの住民にしたままに出来るし Switch版はとにかく手軽
画質はともかくロードはSteam版以外はそんなに差はないし
好きなの選べば良いと思うよ ちょうど自分もストーリークリアした所だけど方舟イベなんてあるんだ
何やったらフラグが立つのかようわからん
というか何したらいいのか自分もよう分からんとこだw
そして強くてニューゲームないのか残念 r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子のビルダー諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l ハーゴン城の黒い穴、
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) アレなんとかならんもんかね…。
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 昨夜結局突破できなくて、
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 二周目に行けなかったぞ。
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | >>184
フリービルドでそこそこ作りこみたいなら、迷わずSteam版,PS4版のほうがいいよ
俺は、差がないという意見を聞いてSwitch版買って後悔した
今はSteam版で快適に遊んでる ライバルズのジゴックさんのカード見て思ったんだが悪魔神官系のあそこって口だったんだな
あとジゴックさん、めっちゃ嬉しそう 低スペSwitchじゃゴミグラのドブ森すら処理落ち地獄になるらしいからな ゲーム内容の話だと合うんだけど
ハードになると一気に距離できるよな
かといってスレ分けてもね
まぁしゃーない >>193
これあってるかな?
かいたくレシピを45個達成
すべてのそざい島で無限素材獲得完了
かいたく島に一度でも訪れたことがある >>200
なんかそれ昨日の掲示板で丁寧に説明してる人がいたなぁ 投稿した島に訪問者が入ったときの時刻は島投稿時の時刻になるわけだけど
訪問後少したってからじわりとBGMを鳴らしたいと考える都合で明け方の投降を強いられるのがつらい
明け方は全体の色が淡くなるせいでサムネ映えするサムネを撮影できないんだよな ああ良かった書き込める
なんの巻き添え喰らったか知らんがしばらく書き込み出来なかった
(NGワードとか荒らしとかしてないよ!) 普通にストーリーで作る程度ならswitchでも問題ない?
巨大建築レベルのを作るのはswitchでは厳し感じかな わざわざ蒸し返してる辺り業者でしょ
Switchでも普通に遊ぶのに差し支えねーよと言ったところで叩くんだろうし 主要キャラに一軒家作ってあげても
2階とか利用したりしないよね?
個室は1つしか作れないから そのキャラが使いそうな部屋ならいいんじゃないか?
例えばホッホなら2階に魔法研究所とか作ってあげるとか…
まあ実際使うかどうかはやってみないと分からんけどな 1階と2階の両方を個室として使わせるのは無理だろうね。
209の言うようにキャラ専施設を併設するなら見かけ上個人宅風に出来そうだけど。 普通に使うよ
ただその部屋目的の他の住民がストーカーのように家の周りをウロウロするようになるから絵面的には良くないけど 3では部屋単位じゃなくて建物単位でキャラ指定できるようになったらいいなあ 建材ごとに雰囲気の強さが全然違うこと知って好みの部屋作りムズいなーと思った
建材のパラメーターに雰囲気ゲージと豪華さを数値化して表記してくれませんかね 建材は判定外にして部屋の家具や部屋に流す曲で雰囲気が決定されるようにして欲しいよね
ムーンブルク王が良い例 >>212
町人にも職業はあると想像してる
戦い方もビルダーらしいのを想像している 夢想なら、今度は島単位じゃなく地続きで、開発する地区を転々と巡っていくスタイルがいいな。 >>209-211
やはりそうか違う用途の部屋にすれば使うか
そうしますか
さぁ作るか マイクラみたいな無限ワールドにならないかな
グラフィックとAIは据え置きでPS5で頼むわ モンゾーラのボス戦で「ヒババンゴは怒りだした!」が出たタイミング(ドラミング中?)でヒババンゴにマントで向かって落下攻撃をしたら何故かヒババンゴが転んで死ぬまでずっと殴れた
役に立つかは解らないけれど一応報告 >>200
亀だけどありがとう、早速そざい島行ってくる!
そういえばシドー帰ってきてこの方ずっとからっぽ島に居たわ
通りでストーリーが進まないわけだ 犬子供産むのって1カップル一匹?
4匹犬いて全犬100%ならスワッピングしたらまた産まれるとか?
1回産んだら2匹部屋から出してもいいのかね? 雰囲気考えると作りたいが、あいつら自分の家のトイレに行かないからな。
トイレタイムのカオス考えると共同トイレにした方がまだ文明的な雰囲気になる。 食事の場所と自宅トイレが近ければそっちを優先するよ。
自宅に食事を用意しとけば朝食>自宅トイレは確実。
農民で畑が自宅近くなら昼食も自宅で取る。
他の職業は動き回るからどうなるか分らんけど。 オッカムルでペロに一軒家作ってトイレもキッチンも作ったけど利用しなかったな
親子水入らずにしてやろうとマスターの部屋にした >>223
犬A × 犬B → 繁殖可能
犬A × 犬C → 繁殖可能
犬B × 犬C → 繁殖可能
なんやこいつ等・・・ アトラスの目玉の手前まで足場作って
炎の剣だけで倒してみた
ミナディン砲いらない説 ハーゴンはどうやって子供が産まれるか知らなかったんだから仕方ない >>228
それが産まないのよ
部屋2つに分けたからかな?
>>229
可能なんだね
でも産まんわ >>231
もしハーゴンが赤ちゃんはキャベツ畑で生まれるとかの認識だった場合
畑作ったら赤ちゃん栽培できるようになってたんだろうな
>>232
【幸福100%】【交尾させる両方にあまいちごを与える】を満たしていてだめなら
部屋も判定対象に入っているのかも 多分同じ部屋で2匹とも寝るの見届けないとダメじゃなかったっけ ローレシアの幻も現実が元なんだから、
ハーゴンの認識だけで破綻するほど変わるのはクソ設定すぎる >>232
幸福100%ならどの組み合わせでも産むけど
4匹いたら2組ペア作ってもどちらかからしか産まれない
動物は一種最大5匹までだから ついでに…5匹以上に増やしたい時は住民名簿で島移動 >>235
現実世界で死んだ人間であるムーンブルク王が住人にいたりするし、ある種DQ6のまぼろしの大地みたいなもんじゃなかろうか? >>233
部屋かねぇ…見直すか
>>236
五匹か
羊一匹
犬一匹
しか産まれてないはずなんだけどなぁ そうこうしているうちに あまいちご が無くなり
畑のイチゴも育って無く
育つまでそざい島に行って帰ってきたら大変なことが
畑に植えていた種なのかなんなのか?
3エリアだけなんだけど畑の上に種が綺麗に並べてあり謎の光景が広がっていた
これはゴーストにやられたとかなのかな? 旧しろじい邸って緑エリアだっけ?
からっぽ島もストーリー島みたいにエリアでBGM切り替えてほしかったな STEAM版だがエリアによって音楽切り替わってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています