■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.765■(ID有り)
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>980が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.764■(ID有り)
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1594371139/ ザイテンをひとつ、初めて取ったぞ
一応弓だから後方職と思って弓使いフランに持たせたけど
先頭で盗み役のシカリヴァンがアホアホになった
盗むが全然間に合わなくて目の前でポヒョッとか言って
キンチャク袋に化けるアイテム拾って歩くだけ
ヘタしたら何を倒したのかもわかんない
何これつまんねえwww 透明ってのも誰が考えたんだか知らんが間抜けだよね… >>341
まぁ単なるネタ武器ですからね・・
オフゲーなんだからこういうぶっ壊れ性能の武器とかあっても良いかと
通常プレイでは(確率的に)ほぼ入手不可能なザイテンを装備して、
強すぎてツマラナイとか愚痴ってるのを見るとモヤモヤするw 元々PS2のインタ版で透明装備は追加されたけどグラフィックスタッフのリソースが足りず
基本的にプログラムメインのチームでインタ版作ってた
ぐりぐりばんばんとかはデバックで残ってた装備でグラはあるけど残りの装備はリソース不足で透明 保守にはなってると思うけど
もう流石に聞いたような話ばっかだな FF12なんてPS2で発売されたゲームだし、今やPS5が出る時代だからな〜 ps4のdl版エイジ買って初めてまともにプレイして第三形態兄貴倒してまったりED?みてたらアプリケーションが壊れてます再ダウンロードしてくださいとかでてワロタ
結構エラーも多いね だいたい毎回保守に命懸けってどんだけ池沼なんだよw はじめて刀つかったが攻撃をはじいた時の音が気持ちいい >>348
4月のアップデートまでは殆どエラーとか無かったんだけどね もともと想定してないものを後付けで組み込んだ弊害か。Steam版は知らんが FF7Rがこのあと大成功を納めて、他のナンバリングもRを作ろう!となった暁には新ネタがあるかもしれない 今風な機能あれこれ盛り込まなくていいからFF12-TZAで出来る事そのままで
別世界で違う物語みたいな新しいFF作ってくれんかなあ
アルシドを主人公にした番外編とかラーサーと帝国のその後とか
グラフィックの高精細化なんかはあってもいいけど余計な事は足さなくていい
武器.防具.アクセ、魔法.技なんかもそのままでいいわ おはようノ
なんかそれも
まぁーた言ってらwって感じの何度か出た話だ
有れば良いなとは思うけど スピンオフやるならバッシュガブラスの国が滅亡するあたりも気になるなー バッシュとガブラスはアルケイディス帝国に滅ぼされた
ランディス共和国出身の双子の兄弟なんだよな?
滅ぼした側の帝国に身を寄せた弟ガブラスが何であそこまでしつこく
ダルマスカについた兄バッシュを「故郷を捨てた裏切り者」呼ばわりしてんの?
名誉だ恥だと、おめぇが言えた事かよ?って気がしない?
なんかその辺の設定がよく呑み込めないw そこは語られてたよ
先に家と国を捨てて出奔したのがバッシュだから恨んでるそうな それだけ?
たったそれだけの後先の問題なのかよ・・・ ランディスがアルケイディアに占領されてバッシュは出奔、ガブラスは母親の出身地であるアルケイディアに移住
程なくして母親は病気で死亡、国と家族を捨てたバッシュに恨みを抱くようになる
って感じではなかったっけ そんな設定だったのか
知らなかったわ
国を捨て家族を捨ててって感じなのか トライアルのアイテム本編に持ち込めるの昨日このスレで知ったわ
インター版でガリフ前やらやり込んでたが、これはまた幅が広がりまくるな・・・
パンネロまで合流した時点で覇王剣とかブラッドAとかめちゃくちゃ楽しい >>365
ほとんど家庭内トラブルの私怨じゃねーか
国王陛下を謀殺して兄に罪を被せるほどか?それ
性格が破綻してるwww FFっていいシステムでもまるごとそれ利用した新作って作ること全くないよね
例えばFF5なんかは普通にあのシステムを踏襲しながら洗練させていけばかなり面白そうなゲームいくつもできそうなのに
FFL? やったことねぇ ここまで何年もハマれるようなゲームはなかなか他にみつけられないわ
今でも休みの日など、たまに初めからプレイしたくなる
何の役にも立たないが忘れてて進めると後で残尿感のある
「頼まれた届け物」や毎回集めるのも面倒な「心得の書」コンプや
開始当初のモブ狩りなど
最低限の事だけ済ましたリプレイ用セーブデータ作って有るけど
>>367
それをそのままレベル上げて、ヴァンLv85、仮加入のパンネロLv60
そこからトライアルばかりやって
まだ太陽石も作って無いのに最強の矛やエクスカリバー、サジタリAやリボン持ってる
俺強いデータ作ってある、ユニオンパワーズも取得済
まだガンビットさえ無くて面倒だけど
行けるところまでの捨て身トライアルが面白い
PS4で持ち越し強ニューが無いのがテンションになってるわ
良い子は真似しちゃダメだよw >>368
仲良しだった兄を失ったヴァンの境遇の
対極にヴァッシュ兄弟の確執を位置付けて
話に厚みを出したかったとか?
いずれにしても無理は有るなw スレ見に来てやったぞ
10時間で書き込み一件か
日曜以外はこんな真似やってられんぞw ジョブの組み合わせに悩んでる
エクスカリバーと白ローブの組み合わせが強いと聞いてナイト+白魔道にしようと思ったんだけど
行動短縮は2つまでしか取れないみたいだ
行動短縮は3つまで取れる組み合わせにするべきだろうか 属性が付いた武器って結局使い難いわ
ナブレウス湿原のガイコツ山とかヘネ奥とか
ここはもうアンデッドしか出ないって場所では無類の強さだけど
いろんな場所うろうろしたりトライアル通すなんて時は装備し直したりキャラ入れ替えたり面倒
白魔に剣を持たせるならトロ剣装備でアンデッド→ケアルガやってた方が効く 白の装備って白魔法強化だと思ってた
聖なのね
聖魔法なんかまず使わないな △
(´・ω・) キ ャ ル ト リ ッ チ
( ∪∪ キャトルじゃ無い
)ノ >>375
強い組み合わせも他のキャラ(のジョブ)との兼ね合いであまり出番なかったり
実際やってみないとわからないとこある
チェンジできるようになったのはよかったよホント トラップが地味に心臓に悪い
音をもう少し柔らかくして欲しい トラップ踏んでもノーダメでバカスカ踏んで無効化できるアクセサリ欲しかった
「鋼鉄の膝当て」ってのが名称的にそうだと思ってたのに
レビテトと一緒なんだもん ライブラで罠が見えて操作キャラが避けて歩いたら
後続もなぞって付いて来てくれないと意味無いと思う
独りで歩くなんて滅多にやらないゲームなのに、特にハゲ 発売当日に無地とインタやって、このたび買ったままだったTZAを始めた。相変わらずの名作。 今日からスイッチ版やるけどオリジナルにあったリンクトレジャーは無くなったんだよね?
最初に躓くのはもうイヤ! リンクトレジャーはなくなったよ。そこは安心していい 良かった!アレはかなりトラウマだったから安心してできるよー
ありがとう! TZAでも魔法や技が入ったトレジャーでリンクしてる物はいくつか有るよ
別に大きな支障無いけど 余程の収集マニアでもない限り取り返しのつかない要素はない ジョブの途中変更が可能になった今
何かそういう取り返しのつかない要素がいくつか盛り込んであった方が
周回するテンション湧くけどな、と逆に思う
無印の矛みたいな意地の悪い仕掛けは要らないが ドラクエは取り返しつかない要素満載なのにFF12はそのへん気楽に出来ていいわ
ジョブも変えられるし >>394
そうなん?
どこらへんがリンクしてんだろ リヴァイアサンで取りこぼしてもエンサ砂漠で取れる的なヤツかね? 早く欲しけりゃここで取れみたいなのは有るな
A地点で取ったら、先のB地点にあるトレジャーは消えるみたいな
あれもリンクだろ 昔に登山スレで世話になった乱数ツールはps4じゃ使えないんだな残念
外人さんのはトレジャー特化に見えるがdeterministic ff12のような柔軟性あるんだろうか
既プレイだから最大値育成とかマニアックプレイしようと思ってたのに >>394>>400
無印はトレジャーにガンビットが入ってたりして、持ってるのは消えればいいのにと思ってやってた
「自分自身」を手に入れたとか何のドラマだよとw 8時です おはよう
今夜は初期レのヤズでも削るかな…もう他にやる事も無い 昔無印やってswitch版始めたんだが攻略サイト見てみたらヴァンにモンクが合うって本当かよ
ジョブの組み合わせがいいってことかな 2週目やり始めてようやくガンビットに慣れてきたけど本当に面白い
雑魚狩りはオートで脳筋プレイだけど強い敵はガンビットやら武器やらをサクサク変えるスキルがいるんだね
Youtubeでなんかすげー達人みたいな人いてあそこまでは無理だけどw ヴァンにモンクが合うとは特に思ったことないなぁ
最初から盗める内の1人だから前衛に置きやすい、とかの理由かな? ヴァンになんとなく棒が合いそうだったからモンクにした 似合うといえばイメージ的に最初はバルフレアを銃、フランを弓にしたんだけどどっちも攻撃速度が遅いみたいだな
だまされたような気分だ それこそバルフレアとフランは背が高いせいか棒や槍が似合うと思うわカッコいい バトル終了後のポーズは棒のヴァンがなかなかカッコいいと思ったよ
棒をポーンと蹴って両肩で担ぐアレ >>410
それだけモーションが作り込まれてるってことさ そういやヴァンって勝利ポーズはどれもかっこいいな
勝利ポーズは ヴァンモンクはインター版でのおすすめパーティだったな
魔力も力も高いから前衛ケアルガがなかなか重宝するし やっとエンディングまで行ったわ
モブ倒しながらやったから50時間かかった
これ2倍速なかったらどんだけ時間かかったんや エンディングの曲めっちゃいいんだけど
本編で使えよw クリアおめでとう
あんぶろしやぱんてよんを目指してくれ 新ネタ?
トランプ大統領夫妻がコロナ陽性だってさw メニュー画面のキャラの並び替えって出来ないの?
ヴァンの下にバルフレアいるの鬱陶しい ヴァン
パンネロ
バルフレア
フラン
バッシュ
アーシェ
がベスト 最序盤(王宮前プレイって奴)でブラッドソードAを手に入れたけれども
恐竜はボコれても鳥さんとか大きな狼さんとかには普通に負けるからどこか楽しい トライアルのステ8でトレジャー近くに少しの間留まってると飛んで来るデッかい鳥から
対空兵器3種類盗めた筈
本編でダイブイーグルに挑むには物足りない威力だけど
王宮前時点なら売り物より少々はマシ ブラッドソードっていうからHPを吸収するのかと思ったがFF12では違う効果みたいだ DQ11のスキルパネル位にライセンス取得がさくさく出来るならなぁ
リセット再振りするだけで1時間以上かかる PS4版はアイテムや装備品のソート機能ありますか? あるよ
持ち数多い順、強い順、おまかせ の3種類だったかな 装備替え頻繁にやるからクソ装備は売ったわ
他のゲームだとアイテムコンプするんだがな トライアル持ち込みが出来るようになっちゃったからね 俺も装備替えを頻繁にやるけど
特にアクセサリーは、よくリボン・盗賊・ダイヤ・カメオ
たまにニホパラ・インディゴ・オパールなど種類が多くなるから
出し易い一番上と一番下に分けて置いてる
売ってしまうと落とす奴が居たり盗めちゃったりで一番下がごちゃごちゃして来るんで
結局コンプして持ってるな
アイテムなんかもそうだ FFシリーズは装備アイテムの入手タイミングげ限定されたり二者択一があったりとコンプ癖がある人には辛いシリーズだけど
FF12TZAは比較的お気楽にプレイできるので精神的に気持ちが楽
ただコンプに足を踏み入れるとシリーズでトップクラスの泥沼 12は2006年から、断続的にプレイし続けてるしFFで最も好んでいる。
けど、キャラの濃厚なドラマはあるのに、全く心動かされないのが謎。他のFFには心動かされる。なんでかな。
アーシェだろうがバルフレアだろうがバッシュだろうが、「ああ、そんなことがあったのね」とその程度しか思わん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています