■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.765■(ID有り)
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>980が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.764■(ID有り)
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1594371139/ すまん。前スレに張るの完全に忘れてた
もう1000いっとるがな… >>23でしたらばがカウンターコピペの真似して自スレで防止しようとしてるの草 さっきまでサタシネを見ていた俺が保守をしてあげよう
ジョニー・デップのギャング映画イマイチだった 初プレイでラーサーと別れるところまで来ました
進めるか迷ってます 出会ったばかりのラーサーはバブルマンだわ
味方一人-バブルさせとくだけでそれまでより全然楽チン
神都前まで行っちゃうと、その時点で倒せるモブ全部片付けるとバブル買えるから
お荷物くんになるけど インタ以降はゲストキャラのガンビットもいじれるからね
無限ハイポとはいかない… カルバドスを使ってくれる素敵なオジサマがいるらしい 10が終わったんで久々な12やるわ
ストーリーはもう忘れてしまったな 彡⌒ ミ じわっと来るな
.(´・ω・`) ここ>>39-40 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ニホパラカロヤンてwww
なんやその容赦の無い非人道的な攻撃www レダスは身を隠すための仮名
本名:フォーリス・ゼクト
年齢:33歳 ハゲほかゲストキャラの装備も好きに弄れればいいのにな
トライアルやってると矛でもリボンでも余るほど手に入る
透明だって7つ目取って来るのなんて簡単なのに レダスは無毛だ!
って、
能力値(例Lv99)Hp〜6000、ちから75、魔力67、活力57、スピード49・・・
※装備・オプション上昇分含まず
だから
ハゲスの素のパラメータはレギュラーキャラと変わらないんだけどな
スピードなんかむしろ誰よりも早い
やっぱジョブと装備なんだよな >>54
ラーサーレダスアルシドが正規メンバーになればもっと冒険が楽しくなってたのに >>55
今後のアップデートに望むこと
・イヴァリースをオープンワールド化(トレジャーとモンスターは取得して一定時間経つと復活)
・カットされたというサイドストーリー追加、ロザリア帝国やバグナムス族の国へも渡航可。ゲストメンバーにアルシド、モンブラン参戦
・視点カメラをリバース以外に主観視点、FF10やゼノブレのように自動切換えも複数選択可能にする。
・ガンビットのテンプレを複数セット可能に。L2ボタンで切り替え、計3つぐらい拡張可能に(各地のガンビット屋で拡張キットを購入)
・インター版準拠で日本語音声、各ジョブのグラフィックを吉田明彦デザインでそれぞれ用意する(6人それぞれバラバラ、計72種類の専用グラ)
・魔法のテレポを追加、一度クリアしたダンジョンならいつでもどこでもテレポ生還可能に。※ただし習得できるのは時魔のみ
・ジョブチェンジ導入、一人2ジョブまで1週目6人で全12種類可。ひとつ目のボードを埋めると二つ目を選べるように ※ただしジョブチェンジはクリスタル接触時のみ可
・DQでいうトヘロスに当たる魔法を追加
・ヘイストの効果を行動時間短縮ではなく、”モーション短縮”に変更(ヘイスガと行動短縮ライセンス双方の希少価値を高める処置)
・王都のモグシーをさらに設置、外門前広場とダウンタウン水路入り口付近。帝都(旧市街含む)にモグシー設置
・PS4,Vitaでの高性能ハードによる順番待ち解消を実現(魔法との差別化、戦略上アイテムと魔片使用時の順番待ちは保留)
・連撃値に対抗して連続魔の概念を導入
・ハントカタログに番号割り振り
・物語中盤以降にクランショップ2号店を新規オープン(南門の広場)
・各地テレポクリスタルの隣にモブ掲示板設置(主に王都南門、ナルビナ、ガリフ、エルト、神都など要所のゲートクリスタル近くに配置)
・モブ討伐後に『依頼者の所まで戻りますか?→はい いいえ』はいを選択すると瞬時に依頼者の元へファストトラベル機能追加
・武田ヴァンで新録 ・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) ブラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更 それはね、ボクがもう10年前から言ってる事なんだYo!ってな
ID無い方に貼って来いよ、久々に見たけど鬱陶しい
3秒でNGに入れたわw >>54
それが出来れば申し分無いけど無理だろ、ゲストは最低でも引っ込められるようにして欲しかった あの引っ込まない仕様だけ、本当不自由。いちいち石化とか実に面倒 Steam版で初プレイ中なのだけどギルMAXでスタートして中盤越えた辺りから銭投げの強さに気付いて金持ち最強モードになってる 初プレイでいきなりギルMAXから初めて中盤以降銭投げ三昧って・・・
面白いか?その遊び方 ゲストの武器・防具まで換えたいって事だと
無印みたくなんでも装備可能にするの?
そうで無きゃジョブは?ライセンスは?って話になるよな
言うのは簡単だけど相当な改変だ
邪魔な時に引っ込められるようにしたいってだけなら難しくは無い気がする
どっちみち今からそんな追加アプデは無いだろうけど ガンビット複数セットを追加アプデしてくれただけで頑張ってくれたかなとは思う まあアプデが来てなかったらたぶんとっくに仕舞い込んでるな やっとこさゾディアーク倒せた
ダージャの即死50%とか嘘だろ ゾディアーク強いけどレベル上げて強い武器揃えるとゴリ押しで勝てちゃう相手だよな
普通モードの召喚獣なら高くてもレベル50くらいで挑むアルテマ戦が一番面白くて好き 適正レベルで挑んだ場合の召喚獣は強いの多いよなぁ
アドラメザルエラゼロムスは弱く感じたけど 本編進行上必ず出会うボスや召喚獣と
行きたい人だけ行けばいい寄り道に現れる物とで
強い/弱いの住み分けは絶妙に調整されてると思う
どれだけレベル上げて強い装備付けて対策取っても
一度や二度はピンチになるゾディやヤズが居る事で飽きないし
そうかと言ってそんなのが必須な道順に居たらウンザリするしw 最近スイッチ版はじめたんだけどこのゲーム難しくないか
武器や防具を装備するのにライセンスがいるしそもそも装備品を買う金もない
ジョブも簡単に付け替えできんし誰をどのジョブにするか迷う
だからそのまま進めちゃうと敵が強くて常に苦戦を強いられてしまう
これちょくちょくレベル上げした方がいいのかね?
とにかく装備を買う金が欲しい
あと関係ないけどなんでFF12のスレ3つもあるんだろう お金は同種の敵を倒し続けるとチェインが発生して、おたからがざくざく落ちるようになるのでそれを売って稼ぐのがメイン
基本的に金欠になりがちで新しい街につくたびに装備を全とっかえするのは無駄だから、炎の杖とか特殊効果付きのものだけ買ってく感じになる
拾いものが優秀だしね
スレについては気にすんな
ID無しは魔物の巣窟だからやめとけ >>80
スイッチならトライアルモードのステージ1で宝箱からダイヤの腕輪取ってステージ2に進めてリセット本編戻って売ると楽できる >>81
>>82
アドバイスありがとう 試してみるわ 最近始めた人がよくスレが3つあるのわかったなw
この板に来て2つはすぐわかるにしても
3つ目はリンクも貼って無いのに >>84
FF12でスレッドタイトル検索してIDあり・なしのとゲームサロンのスレがでてきた
どこに書き込もうか迷ったがそこそこ勢いがあってIDが表示されてるここがいいと判断した もはやここは魔境だから初プレイなら情報シャットアウトしてプレイした方が楽しめると思うよ
記憶を消去してもう一回FF12プレイしたいわー やっぱ慣れない人には装備品のライセンスが不自由なんだなぁ >アドラメザルエラゼロムスは弱く感じた
初見のアドラメレクゼロムスのマップもボスも双方強く感じたわ
特に前者 飛行タイプ、大量に沸くコープス、ストップの追加効果のあるサンガー
初見殺し要素多いな 金策手段としてよく言われるダイヤの腕輪にいつからか雷無効が付いてるんだよな
序盤でも全員分集めるの簡単だし
あれ装備してればアドラメレクなんか雑魚 対策知った上でトライアル持ち込みしたらそりゃあ楽勝でしょう 何も知らず対策せずぶっつけ本番で挑んだらそりゃ苦戦でしょう
とも返せる、何でもだw
そんな遊び方も面白いけどな アドラメレクはちょっとした拍子ですぐ行けちゃうから初見だとほぼ対策無しで遭遇するでしょ
初遭遇時は涙目で必死に出口探して逃げた記憶あるけど今はオートセーブだからそんな事も無いのか 初プレイの時は普通に逃げられるんだと気付く前に3回くらい全滅したっけ
逃げ込んだ先にもっと強いのが居たりw 数日前からパンネロちゃんの中の人がFF12初プレイの実況生放送してて可愛い
ガチ初見らしくてホントいろいろ可愛い 巨大なエアロジャが吹き荒れると聞いて家で大人しくしてたのに
TVは台風情報の番組ばっかやってる割にここまでのところ
普通によくある強い雨が短時間降っただけだった
吹っ飛んじゃ困るけど明日休みになって朝からゲーム三昧出来る程度に荒れて欲しいのに うちは風ヤバいからゲームしてたら停電しそうで怖いわ 初プレイでバハムート行くところまで来ました
すぐに行かずにその前にモブとかのイベント消化してるのだけどめっちゃ強い敵とか突然現れてこわおもしろい
ガンビットの使い方が下手すぎなのでまだまだ楽しめそう
さっさと一度終わらせてじっくり二週目やろうかな 2周目やるなら強ニューより弱ニューをオススメしておこう 2周目いきなり出来たっけ?弱ニュー
PS4だといまだにトライアル100クリアしないと出来なかった気がする
セーブしてあるデータでやるからよく覚えて無いけど steamだとしょっぱなから強ニューも弱ニューもできる
はず 弱ニューヤズマットまで行ったわそこからめんどくさくて放置してるけどw 弱ニューのヤズって確かに時間掛かって面倒だけど
仕掛けや戦い方は普通と変わらんよね
どうせリバース使うだろうし、見てる時間が長いだけ 2周目始めようとしてる人に脳死で弱ニュー勧める人毎回のように見るけど、自分でガンビットの使い方が下手って言ってる人にまで弱ニュー勧めるのはどうかと思う ジョブリセットあるから普ニューや強ニューだと、2周目の意味があんまり無いかなーと思っただけだよ これ技の並び替えは出来ない?
確か無印では出来てたと思うが そもそも弱ニューってPS4だとトライアルクリアしないと無理じゃなかったっけ?
steamは最初から出来るんだよね
switchは知らん アンブロ最短取得を狙おうと考えたけど
ファムフリートとイクシオンの所為で結局本編の最終局面まで無理なんだな
中盤くらいから魔片無双出来たら楽しそうなのにw どの道ヤズまでのモブ全部倒さなきゃダメなんじゃなかったっけ トラップがいやらしすぎる
ライブらで位置が特定できても他のキャラが踏んじまってダメージを受ける
そんなに踏ませたいのかっていうくらい位置がいやらしい 宝箱の前とか 上位のモブでトライアルに居ないのイクシオンだけなのよな
ヤズや召喚獣全種も居るし、何でアレだけ居ないのか
どっちにしたってトライアルで倒してもトロフィー要件満たさないからダメなんだけどねw トライアルで倒したのがハントカタログに載っちゃうのうれしくないわー
ワケがわかんなくなる 対抗してるつもりなのか
ID無い方のスレを一生懸命同じ数以上に伸ばしてる奴が居て面白いw だからしたらばが一人で延々伸ばしてるだけだっていつになったら理解するんだよ
生まれつき病気なんだよあいつは トライアルは旧作と同じように独立した位置付けのままで別に良かった トライアル持ち込みが可能になるのはクリア特典か何かで良かったと思う 覇王の剣とか手に入るのは面白いけど、本編で必死に集めたレアアイテムが簡単に量産可能になるのはちょっとな、達成感がなくなるわ 別にトライアルは必須じゃ無いし、温いと思うなら持ち込みなんか自分で縛ればいい話
なんだが・・・やっちゃうよな
ギル稼ぎ一つにしたってチマチマとウルフの毛皮集めて売るより
ダイヤの腕輪一個取ってきた方が速いもの
同じ結果を得たいのに有限な時間を掛けて回り道する意味は無いわ
達成感はプライスレスだ!なんて言うほどゲームばっかしてる暇も無いし
ステージ3にブラソAがあるなんて言うのはちょっと如何なんだ?とは思うがw レオンのナタポンも可愛いけど
昨日のロミジュリのオリビア八世は天使のように可愛かったな
おまいらは土人の海賊見てたんでしょ(´・ω・`)? ヒゲバッシュ/バッシュはメニュー画面の顔が二種類別別な唯一の存在か
もしかして
アマリア/アーシェ,ラモン/ラーサーは変わんないよな バッシュとヒゲバッシュが別キャラ扱いなのは最近知ったわ
バルハイムでのヒゲ剃りイベントを境にレベルが5くらい下がってびっくりした そうか、ヒゲバッシュは更に素手バッシュと拾った剣バッシュの2種類があるんだな 実は1番衣装替えが多いってインタビューかなんかで話してたな あのヒゲバッシュは途中で見つけた倒れてた兵士(?)から
いろいろを拝借した風に見えるが、そう言う事なんだよな?
剣を拾うくらいはいいけど、防具まで剥ぎ取ってちゃっかり着替えるってのは凄いな
すげえいい匂いがしそうだw あのおっさんあれで貴族だってのがな
ありあわせの武具に服まで活用して傭兵みたいで
だからうちのバッシュはブレイカーなんだけどな 死体から剥ぎ取ったようなというその黒系色の装具の雰囲気好きだけどな
と言うかバッシュのヘソが見えてそうなあの赤い服のセンスは何だ?あれ バッシュのファッション顔立ちの割に子供っぽいから違和感ある 解放軍の皆さんはもっとマシな服を用意してやれば良かったのに 解放軍さんが用意してくれた衣装だという描写は見た事が無い
あれはバッシュの趣味で自前だという可能性も・・・ バッシュは解放軍のかき集めた不要なボロ着を組み合わせたからね
サイズが合わないのはあり合わせの服ばかりだから
あとイヴァリースでは布は貴重品とか設定があったはず 服装はアレだがヘアスタイルはしっかり時の流行を抑えたのか
帝都には一見バッシュみたいなのが何人も歩いてるな ハントカタログでも貴族や富裕層以外は古着を再利用ってあったし
気候とか織物技術になんらかの問題があるんじゃね? 希少な割に安いし、木綿やシルクを落とす敵がチラホラ居るよなw 布や織物は貴重だって設定を裏付けてるのか知らんが
改めて見ると装備の類に明らかに布製を思わせる物は少ないな >>146
素材はあっても織る技術的な問題じゃないかな あんな飛空艇作ったりできる文化度なのに衣類を作れないなんて不思議だね 店は防具屋であって洋服屋では無いからな
特に反応するキャラの居ない店もあるが
あー言った店が一般向けの服や道具などを売っているのだと
勝手に解釈している 布の設定は知らないけど、機械類に関してはミミック菌のせいで地上に置けないって設定あるしね
機械無理なら布の量産も難しいのかもね >>151
車や鉄道が発達してない理屈にミミック菌のはずが衣服にまで…w
松野は世界観を作ってから物語やキャラクター当てはめる作り方らしいけど
地上交通網未発達の理由を考えたらそうなったんだろうな… 布織物が無理なのに武器とか金属の加工は出来るってのもおかしな話だよな
帝国兵の全員見事に同じな鎧なんか機械量産で無いと難しいだろw
地表がミミック菌でダメだから飛空艇はOkってのも考えたら変
最初から浮かせたまま造船するのか?
国ごと浮いてるビュエルバとか何でも有りなら簡単に天下取れそうw >>153
アルケイディアとロザリアとの戦争や情勢不安もあるだろうから
武具関係の方が流通激しいから生産多いんじゃね?
実際の世界でも戦乱地域は古着やボロボロの着衣だけど
重火器だけは綺麗なのが揃ってたりするしな 流通量の話じゃ無く
帝国装備の見事な揃いっぷりおかしいだろ
鎧だけじゃ無く、同じ戦闘機なんか何機も配備するのは
先に言われてる設定の元じゃ無理だろ、全部手作りなのか?あれはw
・・・って話をしている 空にはメカメカしい飛空艇がガンガン飛び交ってるのに
地上じゃ中世の剣劇みたいな戦闘やってる世界観は
そのミミック菌って強引な設定と共にFFの伝統として片付けられてる部分だな
お伽話みたいな物だから現実的な細かい整合性など取れてない点は多い
それこそがファンタジーなのだと納得するしかないw 元ネタとされるスターウォーズも惑星破壊するほどの兵器を搭載しながら、最後はライトセーバーでチャンバラだからな 昔スターウォーズが元ネタだって言うと
決まって強硬な反論をぶつけて来る輩が居たなw いた
無印時代はSWのパクリか否かで延々と言い合いしてるのいた。 そういうやつらはスターウォーズファンですらないからな
そのスターウォーズにも隠し砦の三悪人という元ネタがあるのを知らないんだから エビルスレイヤーが欲しくて王墓を10往復したけど一向に出てこない
この程度のマラソンですでに萎えてきたけどもっとマゾいのあるんですよね… リマスター?それなら王墓にエビルスレイヤーはないよ
あるのは確か無印のみ >>160
スターウォーズは黒澤映画だけでじゃなくて砂漠の惑星デューンなどいろんな映画や
歴史や聖書などまでいろんな物語の良いところ取りしてEP1〜6でまとめ上げてるのが凄いんやで…
まあそれがアメリカン人の心貫いたわけで 主人公が居て、行くべき地、倒さなければならない敵があって
仲間を増やしたり、何かを手に入れて強くなったりしながら達成を目指す
この本筋はどのRPGだって似たようなもの
映画やドラマ、小説、漫画だってこれまで数え切れないほどの作品が世に出てる
似てる何かを探せばそれは有るよ
何に似てようが、何かのパクリやオマージュだろうが
面白ければそれでいいやw アンブロ狙ってミストナックやってるけどブラックホール出せば良いんじゃ無いのな
何でだよと思って調べたら融合技を全部出せとある
どうもホワイトアウトっての見た事無いわ
ブラックホールはこの小一時間で4回出た
メンドくさっw 元ネタもなにも覇権を睨む大国とそれに巻き込まれたり抗ったりする小国っていう
わりと普遍的な国家興亡の話じゃんね ぶっちゃけ元ネタが何だとか、スターウォーズがどんな作品だとかはあまり興味がない 身も蓋もない言い方するとガンビットの方が大事だからな サイトにな、ミストナック1試行の中で融合技が発動する条件書いてあるねん
ブラックホール■技、■■技、■■■技を各4回以上
ルミネッセンス、同じく各3回以上
アークブラスト、同じく各2回以上
ホワイトアウト、■■■技を4回以上
条件が重なった場合は上位の融合技が優先して発動・・・とありますねん
俺ホワイトアウト出したくて■■■技が4回出た時点で
わざとタイムアウトにして連携止めてんだけどな
解釈は合ってるよな?
なんでブラックホール出よるねん(´・ω・`)? PS4じゃが(´・ω・`)
俺の数え間違いなのかなぁ…
何度もやっててそれは無いような気もするが ホワイトアウトはHDで変わってないならLv3を5回だぞ
ブラックホールが出ちゃうのはそもそもやり方がおかしいと思う
ホワイトアウト出したい時はLv1とLv2は1回ずつに抑えないとダメ あー ありがと
さっき■■■5回ての意識してガチャガチャやってたら出ましたわ
空賊の隠れ家にガブラス来た♪
でも改めて見直したとこTZAでは■■■技4回ってのは間違い無いようなんだよな
無印のサイト探したら確かに5回になってた
なんやってんやろな(´・ω・`) 最近の攻略サイトはクソみたいなとこしかないし、騙されたのかもな >>169
TZAのアルティマニアを見ると
融合技発生の条件はそれで合ってる ので、どこか数え方に間違いがあったのでは
ホワイトアウトなんてブラックホールが出るほど連携伸ばさなくても出る >>165
小一時間でブラホが4回出るとか
ヘタクソな俺に言わせたらもう名人級 >>163
ルーカス自分自身がスターウォーズをそうやって作ったから二次創作に寛容だったからな
スターウォーズのパクリ云々って批判はFF12は全自動って言ってるのと同レベル
無知とエアプなんだよな >>164
俺もこれだな
面白ければそれでいい
俺が俺の楽しみでやってるゲーム
何処の誰が何のパクリだと騒ごうが知ったこっちゃ無い パクれっつーと口が悪いか知らんが元が古いゲームだからな
例えばこー言うとこはドラクエ11の真似しとけよなんて思っちゃう部分はある
あとから細かい部分弄るのも無理ではないだけに 山ほどゲームが出ては消えするんだから
ここは面白いとか便利だとかって部分は積極的にパクッて良いと思うけどな とりあえずFF12以降ガンビットを継承するゲームが見当たらないのは不思議だ 12年も親しまれ遊ばれてる事の主な理由はガンビットシステムの恩恵だと思うけどな
ストーリーや登場人物はむしろ過去のいろいろなRPGから見たってありきたりだし どういう取り方かは忘れたがガンビットって特許取ってなかったっけ?
スクエニに頑張ってもらうしかなかったような そんな話は初耳だが
特許まで持ってるなら尚の事、後から出すタイトルには磨きを掛けて搭載して欲しかった そろそろスクエニはこの12に匹敵するような長く愛されるFFを作るべき
7Rとかクソ http://tokkyoj.com/data/tk2009-89956.shtml
この辺かな
どういう経緯でこの話になったかの元ソースは忘れた
今パッと調べてみただけだから違ったらスマン
時間ある人が調べてくれ 弱ニューでトライアル早期に開始してアルデバランYてとれる? >>190
俺はやってみたけど早期は無理だったなせめてリバースの魔片とかないとそこまで行くのに苦労する >>190
言ってる早期に当たるかどうかわかんないけど
弱ニューで34時間やってまだ王墓前(ウォースラと別れる直前)なデータ作ってあって
それにはモンク・機工でアルデバランYの三銃士がいる
アホみたく時間かければさらに早期でも可能だとは思う >>188
FF7R、基は古くても流石に新作でグラとかキャラの動きはすごい
ミッドガルを抜けるまでとか舐めてるけど、クソまでとは思わんな
ただ、そういう続編・分割商法みたいなやり口は確かに頂けない。 FF12 TZA トライアル100を初期レベルでノーダメージクリア (ジャッジマスターズ戦)
https://www.youtube.com/watch?v=Ldf01g7hA4o その通りステージ100にたどり着いてまるっと真似しろと言われたら出来そうだけど
そこまでにたどり着く作戦が見当つかない 精霊の8連発とか、たたかう縛りのカオスとか、ヤズやオメガも居るのに
初期レでいったいどうするのかとw >>193
7は元のシナリオやゲームデザインがしっかりしてるからリメイクしても良作にはなるよ
まー、ゲーム性ちと変わっちゃったけどw 弱ニューで機工士2人3人並べて全員アルデバランYってやっぱりみんな一度は考える事なんだなw レアモンのキャトルリッチてのがふざけんなっ!ってレベルで出ない
リッチの野郎ハイポで削って倒さずに見てても分裂なんかしやしねぇ クッソ 運が悪いとかなり時間を食うな、キャトルリッチは
リッチ自体そんな個体数いないしよ >>200
俺も何回かやって出なくて最初のリッチは普通に倒してエリアチェンジ挟んで2度目のリッチでやっとキャトルリッチ出てくれたわ最初のリッチからは何回やっても出んかった
なんか出現条件がようわからんかったな キャトルリッチもリッチもTZAの厚本に詳しく出て無い
リッチの仕事は魔法がファイア・ブライン・オイル・ダーク
技がケの宣告・分裂、そして通常攻撃
HP50%未満の時に技・ケの宣告または分裂を確立(中)で発動
分裂一回につきキャトルリッチが現れる確率は20%
まあ簡単には出てくれない リッチが出たらポーション、ハイポーション等でHPを半分以下に削って放置
撒いてしまわない程度に移動しながら分裂を待つ
分裂して同じリッチが出たら分裂前の削ってある方を倒して
新たに出た方をまた削る
別なリッチと遭遇したら、やはり削ってある方を倒して
新しく遭遇した方を同じように削る 何度かやったところだと
分裂しない奴はずっと待っていても分裂してくれない
分裂する奴も一体/一度しか分裂してくれない
二体以上がその場にいるとまず分裂しない
毎ターン必ず何かはするので、サイレスかけて魔法を封じると確率が上がる気がする 完全検証済の確定情報じゃ無くて、やった感じの事なんで参考まで >>199
以前は弱ニューに機工入れるだけで
それはもう弱ニューじゃ無いとか怒り出す
原理主義者みたいなの居たけどなww 無印時代にガリフ前原理主義者さんに叱られた事ならある(´・ω・`) 銃頼みの弱ニューやってたらアーリマンで詰みかけたわ
やっぱ楽はしちゃダメだね 銃耐性か…
アーリマンより遙かに話の手前
サリカの通せんぼボムでパーティ壊滅した事有る
汚ねぇよ、絶対アクアバレット効きそうじゃんアレ… 弱ニューのサリカのボム初見だと見事に返り討ちにされるよねまぁそれがおもしろいんだけどさw ボムキングはサイレント弾でキリが無い子ボム呼びを封殺出来るからな
耐性あって効かないとは言えダメージはゼロでは無いし
なんかそのままイケそうな気になってしまうよな
そこが罠だと思うw ボムキングには初見でなくても何度か殺られてるわ
だから戦ってて楽しいんだけど 俺の初全滅はノーマ
グラディウスの入手法を聞いて2本揃えてヴァンとパンネロで無双旅
ウルフだオウルベアだってザコはみんな風弱点で一撃必殺
全然歯が立たなかったワイルドザウルスやウェアウルフも簡単に倒せた
初めての砂嵐ででっかい丸いのみつけて、こいつも風弱点じゃんヒャッハー!
と襲い掛かったら秒殺された
無印時代の苦い思い出話
こんなのはゲサロの方に書くべきかもなw ゲームサロンって板あんのな
「ゲサロ」でググったわ
何だよここ、人いねぇw こんな旧作スレで初周初見の思い出あたりのプレイ日記禁止したら話すことなんもねえだろw 4月のアプデで少しだけ盛り上がったものの16年前のゲーム
TZAでさえ3年前
むしろよく人が残ってると思うわ いや大元考えたらそんなに前なゲームになるんか
そりゃスレに人おらんわw まぁ、DQ・FFみたいなビッグタイトルには今まさにプレイしてる人が常に多少はいるしな >>208二度見した
無印には前原理(まえはらおさむ)主義者ってガリフが怒りながらどっかに出るんかと思ったわ >>200-203
本当はキャトルリッチじゃなくてキャルトリッチなんだよなぁ
遭遇するのに苦労する割に名前を間違えられるのはカワイソス 大灯台の上の方に居る
「スラストエイビス」は5年くらい
「ストラトエイビス」だと思ってた
なんか成層圏のエイビスで意味ありげだし・・・ 最初に間違って覚えるとどれが正しいかしっかり認識できなくなるわ
ずっとバスクナム族だと思ってたから今でも一瞬迷う >>232
こっこりゃすまんかった(・ω・)
みなのしゅうキャルトリッチでござるよキャルトリッチ キャルトリッチまじか
なんでキャトルだと思い込んでたんだろう >バスクナム族
ゴーグルつけてるとこは一緒だな
と、思ったけど口は隠しても目は隠してないのかあいつら バグナム酒
アイテム ドロップ/バグナム酒族(低)
効果 バニシュ・アグレッサー・回避50Up と言うか、そこまでみんながキャトルリッチと覚えてるなら
もうそれでよろしいのではw >>203
ここまで差があるとそれも厳しいな
先月の話ならまだ良かったが (´・ω・`)パ-ン
⊂彡☆))Д´)>>243 FF16発表されたけどアクション性が高い戦闘という事で
ここの住人的には残念な発表だな 初回プレイ終わった
バルフレアめっちゃかっこよかった
討伐とかやり残したくさんあってまだまだ楽しいです 16がアクション性高い?まあそれは仕方ない罠
まだまだターン制が主流だった中12みたいなもんが出たことが異様だった このゲーム最初っからアーシェを主人公にしとけばここまで色々言われる事無かったと思う
と言うかヒロインが未亡人って時点で扱いが難し過ぎるんだよな 戦乱で父王と夫を失った妻、国を滅ぼされた武将
陰謀に巻き込まれて兄を亡くした少年、家族を亡くした少女
掟に反して里を出た兎、おかしな研究に狂った父の元から逃げ出したボンボン
そんなキャラばっかじゃん
群像劇を客観的に見ながら進めるって意味じゃヴァン主人公は妥当じゃね
操作キャラがアーシェ殿下じゃいろいろ面倒臭そう >>252
主人公を選んで始められるRPGあったな
アイスソードを強奪する奴・・・なんて言ったか忘れたw 「ロマンシング・サガ」
念願のアイスソードを手に入れたぞ!
そう、よかったね
ゆずってくれ、たのむ!
ころしてでもうばいとる←
うわ なにをするきさまらくぁwせdrftgyふじこlpうぁぁーっ!! ちゃんと抵抗するようになったんだよなあff12発売より前には 花サボテンに死都まで連れ回されて生還してくるネブラ河のキャンプ民 FF16pv見てきたけどんーやっぱわしはFF12でええわって思ったわ 一個上と結婚したアーシェがヴァンみたいな歳下のガキを恋愛対象として見れる筈ないからバルフレアに惚れるのは自然っちゃ自然なんだが
ここまで叩かれるのはそれ以上にバルフレアが嫌われてるからだろうなぁ >>256
賑やかしな人々で最強なのは
大鳥がバッサバッサ飛んでて一歩先には巨大地竜も居る
モスフォーラの山頂に独りぼっちで佇んでる研究員 操作キャラがヴァンだけっての飽きるけど
例えば死んだはずの王女さんや将軍がその辺歩きまわってたら
街の人やら帝国兵やら全部の反応をそれなりに変えなきゃなるめぇな
フォーン海岸とか外界に出てるヴィエラはフラン先頭で話し掛けると
返って来るセリフが変わったりするよな 街中を移動する時
他の5人はヴァンの背中に隠れています
知らなかっただろ? じゃあ3人が戦闘不能になった時、他の3人は何をしているの? バニシュ掛けた棺桶を引いてる
10周くらいやると見えて来る いやそうじゃなくて、3人が戦闘不能になってゲームオーバーになった時、他の3人は何をしているの? ?6人PTで3人やられて何でゲームオーバーになるんだ 10だったり他のFFだと控えメンバーが残ってても全滅になったりするからね
勘違いかな 馬車からシュタタターっと控えが飛び出して戦うんじゃ無いのかよ 6や9も参加メンツだけ全滅するとがめおべらなパターンだっけ
前者の前者のラスボス戦だけは特殊な仕様だったが 前者の前者より>がめおべらなパターン、てのがよくわかんないw 控えの三人にも魔法とかアイテム使えるのを知ったのは
確か三周目の事でした ボムキング戦で逃げられることを知ったのは
確か三周目の事でした ボムキンは手前にセーブクリスタル有るし
ご丁寧に注意のセリフを言うモグも居るしな
挑戦したら逃げられない設定だと思うわな 初代無印をかなりやりこんで、いつかTZAのためにPS4買おうとずっと思ってたんだけど、
どうやらPS5でもPS4互換プレイでTZAできそうなんだね。
PS5は買えるようになったらドライブ付き版すぐ買います! PS5予約入れなきゃと思ってたけど回線ちっとも繋がらんから
後で良いわとモタモタしてたら終わってた
聞いたら当日朝9時ころにはもうストップだったらしい
予約できた奴は前の日からキー連打してたとか言ってたな
どうせどっかの転売厨が動いたんだろ
ちねばいいのに なんかいよいよ過疎化が極まって来てるな、ここ
もう現役プレイヤーはおらんのか
新ハードが出るごとにどんどん忘れられて行くんだろうなw 良くも悪くも会話のほとんどはジョブだったからな
気に入らなかったらリセットしろとしか言いようがないし 最近復帰した。やっぱり3画面7.1chは気持ちいいね。 次世代機はPS5も箱SXも互換するみたいだけど
PS5はアプデでOneXみたいに60fpsで互換動くようにしてくれないかな… >>282
だから落ちないとこに立てたんじゃねぇか 無縁仏の墓標じゃ無いんだから
立てて立てっぱなしじゃ誰もお参りに行かんぞw 半日に一回人は来るけど手入れするだけの墓と
誰も手入れしないけど月に一回は人が来る墓か Steamで初プレイしてとりあえず終わらせたのでこれからやり込んで行こうと思ってるのだけど
終点はどこですか? トラゴンタワー小部屋ロード時に乱数119消費
トラゴンタワートレジャーは118番目で判定
つまり、%0の番地ー118の番地まで消費してロード
トレジャー出現、%80以上95以上の直前まで
乱数消費してトレジャーオープン >>291
弱ニュートライアルで指一本触れずにクリア 10数回目でオメガからぐりぐりばんばん×2手に入れるという豪運を発揮したけど、表示が消えるのが早くて記念スクショ出来なかった悲しみ 比較した人自体があまり居ないのかもしれませんが
やはり30fpsと60fpsってFF12だとかなり大きな差ですか?
このクオリティで更にヌルヌル動くんですよね?SteamやXboxでプレイした人どうですか? >>291
PS4でトロコン達成者が3%弱だったか
アンブロならもっと少ないだろう
弱ニューでアンブロ達成なら恐らく数百人に一人レベルのやり込みって事になる
ただSteamは楽になるModもいろいろあるから
その辺がどういう解釈になるかわからない PS、スイッチ含めたFF12やってる奴全体で見たらsteamな時点で数百人に一人だと思う 弱ニューでアンブロ達成…?
真のやり込みに必要なことは改造だった…? ヒーローズとか言う全員の平均レベル50以上だったかってつまんねぇトロフィー有って
初期レじゃアンブロどころかトロコン自体が仕様として不可能だわな 弱ニューは最初から出来ないしトロフィーがあるしで結局通常で122333やったわ
雑魚戦でリボン使えないからクッソイライラした ボスのお供の雑魚が経験値持ってる場合がよくあるから困ったわ
普通ゲーでの初期レベプレイは よくあったっけ?
トレントくらいしか思い浮かばない でも2ジョブ選択のTZAだとアクセ縛るくらいで丁度良いかもしれないね 召喚獣が多いイメージ
パッと考えてもマティウス、カオス、キュクレイン、アドラメレク、ザルエラ
あとはジャッジ戦だね
最初の飛空艇のジャッジやギース、ベルガ
ジャッジじゃないけどウォースラやボムキング
他にもなんかいそう 無印の初期レベル・ファイアフライ縛りとか俺もやったもんな
倍速もオートセーブもトライアル持ち込みも無く
あんなマゾプレイよくやれたわ
ゼロムスのガイコツ集団とかアドラメレクのゾンビ集団なんかは
最初からそこに居るもんだけど
マティウスのアーゼやカオスのジュダは経験値持ってないと思ってしまって
やり直した覚えがある リヴァイアサンとシヴァのボス戦はマジで苦労したわ
デジョンの魔片で雑魚を飛ばす発想を知るのが遅れたから
つーかボスの供くらい経験値なしにしてくれよん… バーニングボウがでない
1%ってあるけど139回はもう倒したんだけどな >>310
よく勘違いするけど確率1%は100回に1回出るんじゃないぞ
そのたびに1%の確率にリセットされるんで目安でしかない
運が悪いと1000回越えても出ないし1発で緒oる事もある バーニングボウが出ない
って、その言葉だけで懐かしいw そういう時は要らないものから順に消去法にすればいい
ホーリーランスとかホーリーランスとか大地のベルとか大地のベルとか クーザーの武器はマサムネエクスカリバーがあればあとは趣味 昔々王宮前プレイと言うマゾい縛り遊びが有って
バーニング坊を求めてひたすらミストナックばかりやってて
ヴァンと仮加入のパンネロの二人しか居ないのにブラックホール出した事あるわ TZAから本編で粘って何かを手に入れるって事がほとんど全て無意味になってしまったな >>310
自分も昨日バーニングボウを狙ってチェインを始めたが、
5連続デッドダイブにイラッとして諦めた ドロップ〜ゲットの確率の分母って
ドロップが有った時の中身の確率で有って
なーんも落とさなかった時の回数は含まれて無いと思う
1/100設定なら139体倒して出ないとかは普通にある事
デッドダイブは相手が複数いると起きやすい
何羽か飛んでる場面では一叩きして少し離れたところまで逃げてから倒せば
発生確率を下げられる いや、ドロップしない時も含まれるでしょ
1%を100回連続で引けない確率は3割を超える、140回でも2割超えなんだから分母を疑う程でもない ついにゲームクリアしたけど言われてるほどヴァンがわき役とか影が薄いとは感じなかったな
結構要所要所で出番はあったと思う >>323
ちょっと何言ってんだかわかんねぇ
関係無くね? ゾディアック版だとチャージがないととてもじゃないけど探索ヒーラーできないっすね
ケアルガ買ってからモ弓作ったけどきっつい
エーテルも店売りしてないし... ケアルガが買えるのってもう終盤のバーフォンハイムだろ
そこに行き着くまでのいろいろを普通にこなしてればエーテルなんかラバナスタで買えるでしょ ところでしたらばさんいつものID無しでFF12スレは立てないの?
せっかく何年も一生懸命保守してたのに
どうしたちゃったのん? >>328
自問自答はいいからはよ立てなよ禿らばちゃん
諦めちゃったのん? エーテルのクランショップでの販売に気付かない人も少なくはないんだろうね 盗用コピペで保守する人生とか世界広しといえどうここでしか見られないよな 黒時ってリフレガ→コラプス自己完結できるし、召喚ライセンスだけどケアルラレイズできるし強いな >>330
バアサンの魔法屋でケアルガ買ってるんだから
話の進み具合でショップの売り物が増えるのは知ってる筈
モブ狩りサボってるだけだろうな ザイテンをひとつ、初めて取ったぞ
一応弓だから後方職と思って弓使いフランに持たせたけど
先頭で盗み役のシカリヴァンがアホアホになった
盗むが全然間に合わなくて目の前でポヒョッとか言って
キンチャク袋に化けるアイテム拾って歩くだけ
ヘタしたら何を倒したのかもわかんない
何これつまんねえwww 透明ってのも誰が考えたんだか知らんが間抜けだよね… >>341
まぁ単なるネタ武器ですからね・・
オフゲーなんだからこういうぶっ壊れ性能の武器とかあっても良いかと
通常プレイでは(確率的に)ほぼ入手不可能なザイテンを装備して、
強すぎてツマラナイとか愚痴ってるのを見るとモヤモヤするw 元々PS2のインタ版で透明装備は追加されたけどグラフィックスタッフのリソースが足りず
基本的にプログラムメインのチームでインタ版作ってた
ぐりぐりばんばんとかはデバックで残ってた装備でグラはあるけど残りの装備はリソース不足で透明 保守にはなってると思うけど
もう流石に聞いたような話ばっかだな FF12なんてPS2で発売されたゲームだし、今やPS5が出る時代だからな〜 ps4のdl版エイジ買って初めてまともにプレイして第三形態兄貴倒してまったりED?みてたらアプリケーションが壊れてます再ダウンロードしてくださいとかでてワロタ
結構エラーも多いね だいたい毎回保守に命懸けってどんだけ池沼なんだよw はじめて刀つかったが攻撃をはじいた時の音が気持ちいい >>348
4月のアップデートまでは殆どエラーとか無かったんだけどね もともと想定してないものを後付けで組み込んだ弊害か。Steam版は知らんが FF7Rがこのあと大成功を納めて、他のナンバリングもRを作ろう!となった暁には新ネタがあるかもしれない 今風な機能あれこれ盛り込まなくていいからFF12-TZAで出来る事そのままで
別世界で違う物語みたいな新しいFF作ってくれんかなあ
アルシドを主人公にした番外編とかラーサーと帝国のその後とか
グラフィックの高精細化なんかはあってもいいけど余計な事は足さなくていい
武器.防具.アクセ、魔法.技なんかもそのままでいいわ おはようノ
なんかそれも
まぁーた言ってらwって感じの何度か出た話だ
有れば良いなとは思うけど スピンオフやるならバッシュガブラスの国が滅亡するあたりも気になるなー バッシュとガブラスはアルケイディス帝国に滅ぼされた
ランディス共和国出身の双子の兄弟なんだよな?
滅ぼした側の帝国に身を寄せた弟ガブラスが何であそこまでしつこく
ダルマスカについた兄バッシュを「故郷を捨てた裏切り者」呼ばわりしてんの?
名誉だ恥だと、おめぇが言えた事かよ?って気がしない?
なんかその辺の設定がよく呑み込めないw そこは語られてたよ
先に家と国を捨てて出奔したのがバッシュだから恨んでるそうな それだけ?
たったそれだけの後先の問題なのかよ・・・ ランディスがアルケイディアに占領されてバッシュは出奔、ガブラスは母親の出身地であるアルケイディアに移住
程なくして母親は病気で死亡、国と家族を捨てたバッシュに恨みを抱くようになる
って感じではなかったっけ そんな設定だったのか
知らなかったわ
国を捨て家族を捨ててって感じなのか トライアルのアイテム本編に持ち込めるの昨日このスレで知ったわ
インター版でガリフ前やらやり込んでたが、これはまた幅が広がりまくるな・・・
パンネロまで合流した時点で覇王剣とかブラッドAとかめちゃくちゃ楽しい >>365
ほとんど家庭内トラブルの私怨じゃねーか
国王陛下を謀殺して兄に罪を被せるほどか?それ
性格が破綻してるwww FFっていいシステムでもまるごとそれ利用した新作って作ること全くないよね
例えばFF5なんかは普通にあのシステムを踏襲しながら洗練させていけばかなり面白そうなゲームいくつもできそうなのに
FFL? やったことねぇ ここまで何年もハマれるようなゲームはなかなか他にみつけられないわ
今でも休みの日など、たまに初めからプレイしたくなる
何の役にも立たないが忘れてて進めると後で残尿感のある
「頼まれた届け物」や毎回集めるのも面倒な「心得の書」コンプや
開始当初のモブ狩りなど
最低限の事だけ済ましたリプレイ用セーブデータ作って有るけど
>>367
それをそのままレベル上げて、ヴァンLv85、仮加入のパンネロLv60
そこからトライアルばかりやって
まだ太陽石も作って無いのに最強の矛やエクスカリバー、サジタリAやリボン持ってる
俺強いデータ作ってある、ユニオンパワーズも取得済
まだガンビットさえ無くて面倒だけど
行けるところまでの捨て身トライアルが面白い
PS4で持ち越し強ニューが無いのがテンションになってるわ
良い子は真似しちゃダメだよw >>368
仲良しだった兄を失ったヴァンの境遇の
対極にヴァッシュ兄弟の確執を位置付けて
話に厚みを出したかったとか?
いずれにしても無理は有るなw スレ見に来てやったぞ
10時間で書き込み一件か
日曜以外はこんな真似やってられんぞw ジョブの組み合わせに悩んでる
エクスカリバーと白ローブの組み合わせが強いと聞いてナイト+白魔道にしようと思ったんだけど
行動短縮は2つまでしか取れないみたいだ
行動短縮は3つまで取れる組み合わせにするべきだろうか 属性が付いた武器って結局使い難いわ
ナブレウス湿原のガイコツ山とかヘネ奥とか
ここはもうアンデッドしか出ないって場所では無類の強さだけど
いろんな場所うろうろしたりトライアル通すなんて時は装備し直したりキャラ入れ替えたり面倒
白魔に剣を持たせるならトロ剣装備でアンデッド→ケアルガやってた方が効く 白の装備って白魔法強化だと思ってた
聖なのね
聖魔法なんかまず使わないな △
(´・ω・) キ ャ ル ト リ ッ チ
( ∪∪ キャトルじゃ無い
)ノ >>375
強い組み合わせも他のキャラ(のジョブ)との兼ね合いであまり出番なかったり
実際やってみないとわからないとこある
チェンジできるようになったのはよかったよホント トラップが地味に心臓に悪い
音をもう少し柔らかくして欲しい トラップ踏んでもノーダメでバカスカ踏んで無効化できるアクセサリ欲しかった
「鋼鉄の膝当て」ってのが名称的にそうだと思ってたのに
レビテトと一緒なんだもん ライブラで罠が見えて操作キャラが避けて歩いたら
後続もなぞって付いて来てくれないと意味無いと思う
独りで歩くなんて滅多にやらないゲームなのに、特にハゲ 発売当日に無地とインタやって、このたび買ったままだったTZAを始めた。相変わらずの名作。 今日からスイッチ版やるけどオリジナルにあったリンクトレジャーは無くなったんだよね?
最初に躓くのはもうイヤ! リンクトレジャーはなくなったよ。そこは安心していい 良かった!アレはかなりトラウマだったから安心してできるよー
ありがとう! TZAでも魔法や技が入ったトレジャーでリンクしてる物はいくつか有るよ
別に大きな支障無いけど 余程の収集マニアでもない限り取り返しのつかない要素はない ジョブの途中変更が可能になった今
何かそういう取り返しのつかない要素がいくつか盛り込んであった方が
周回するテンション湧くけどな、と逆に思う
無印の矛みたいな意地の悪い仕掛けは要らないが ドラクエは取り返しつかない要素満載なのにFF12はそのへん気楽に出来ていいわ
ジョブも変えられるし >>394
そうなん?
どこらへんがリンクしてんだろ リヴァイアサンで取りこぼしてもエンサ砂漠で取れる的なヤツかね? 早く欲しけりゃここで取れみたいなのは有るな
A地点で取ったら、先のB地点にあるトレジャーは消えるみたいな
あれもリンクだろ 昔に登山スレで世話になった乱数ツールはps4じゃ使えないんだな残念
外人さんのはトレジャー特化に見えるがdeterministic ff12のような柔軟性あるんだろうか
既プレイだから最大値育成とかマニアックプレイしようと思ってたのに >>394>>400
無印はトレジャーにガンビットが入ってたりして、持ってるのは消えればいいのにと思ってやってた
「自分自身」を手に入れたとか何のドラマだよとw 8時です おはよう
今夜は初期レのヤズでも削るかな…もう他にやる事も無い 昔無印やってswitch版始めたんだが攻略サイト見てみたらヴァンにモンクが合うって本当かよ
ジョブの組み合わせがいいってことかな 2週目やり始めてようやくガンビットに慣れてきたけど本当に面白い
雑魚狩りはオートで脳筋プレイだけど強い敵はガンビットやら武器やらをサクサク変えるスキルがいるんだね
Youtubeでなんかすげー達人みたいな人いてあそこまでは無理だけどw ヴァンにモンクが合うとは特に思ったことないなぁ
最初から盗める内の1人だから前衛に置きやすい、とかの理由かな? ヴァンになんとなく棒が合いそうだったからモンクにした 似合うといえばイメージ的に最初はバルフレアを銃、フランを弓にしたんだけどどっちも攻撃速度が遅いみたいだな
だまされたような気分だ それこそバルフレアとフランは背が高いせいか棒や槍が似合うと思うわカッコいい バトル終了後のポーズは棒のヴァンがなかなかカッコいいと思ったよ
棒をポーンと蹴って両肩で担ぐアレ >>410
それだけモーションが作り込まれてるってことさ そういやヴァンって勝利ポーズはどれもかっこいいな
勝利ポーズは ヴァンモンクはインター版でのおすすめパーティだったな
魔力も力も高いから前衛ケアルガがなかなか重宝するし やっとエンディングまで行ったわ
モブ倒しながらやったから50時間かかった
これ2倍速なかったらどんだけ時間かかったんや エンディングの曲めっちゃいいんだけど
本編で使えよw クリアおめでとう
あんぶろしやぱんてよんを目指してくれ 新ネタ?
トランプ大統領夫妻がコロナ陽性だってさw メニュー画面のキャラの並び替えって出来ないの?
ヴァンの下にバルフレアいるの鬱陶しい ヴァン
パンネロ
バルフレア
フラン
バッシュ
アーシェ
がベスト 最序盤(王宮前プレイって奴)でブラッドソードAを手に入れたけれども
恐竜はボコれても鳥さんとか大きな狼さんとかには普通に負けるからどこか楽しい トライアルのステ8でトレジャー近くに少しの間留まってると飛んで来るデッかい鳥から
対空兵器3種類盗めた筈
本編でダイブイーグルに挑むには物足りない威力だけど
王宮前時点なら売り物より少々はマシ ブラッドソードっていうからHPを吸収するのかと思ったがFF12では違う効果みたいだ DQ11のスキルパネル位にライセンス取得がさくさく出来るならなぁ
リセット再振りするだけで1時間以上かかる PS4版はアイテムや装備品のソート機能ありますか? あるよ
持ち数多い順、強い順、おまかせ の3種類だったかな 装備替え頻繁にやるからクソ装備は売ったわ
他のゲームだとアイテムコンプするんだがな トライアル持ち込みが出来るようになっちゃったからね 俺も装備替えを頻繁にやるけど
特にアクセサリーは、よくリボン・盗賊・ダイヤ・カメオ
たまにニホパラ・インディゴ・オパールなど種類が多くなるから
出し易い一番上と一番下に分けて置いてる
売ってしまうと落とす奴が居たり盗めちゃったりで一番下がごちゃごちゃして来るんで
結局コンプして持ってるな
アイテムなんかもそうだ FFシリーズは装備アイテムの入手タイミングげ限定されたり二者択一があったりとコンプ癖がある人には辛いシリーズだけど
FF12TZAは比較的お気楽にプレイできるので精神的に気持ちが楽
ただコンプに足を踏み入れるとシリーズでトップクラスの泥沼 12は2006年から、断続的にプレイし続けてるしFFで最も好んでいる。
けど、キャラの濃厚なドラマはあるのに、全く心動かされないのが謎。他のFFには心動かされる。なんでかな。
アーシェだろうがバルフレアだろうがバッシュだろうが、「ああ、そんなことがあったのね」とその程度しか思わん。 なんでヴェインの変身前にとどめを刺したのがただの一般人なのかな。
歴戦の将軍とか王女とかをおいてけぼりにして一般人がでしゃばるのが解せん。 そう言えばラスボスヴェインの顔をもう1年近く見て無い気がする
何周もしたけどアンブロ獲ったらもう満足 事実上のラスダンは大灯台だって見方は多いけどバハムートもそこそこ面倒なんだよね
ヴェインにも気軽には会いに行けないわ バハムートはバブルプロテスをかけたキャラを一人づつ使いつぶしてエレベーターで立て直してガブラス戦の流れが一番安定するな
無限湧き雑魚に対応してると制限無しプレイでも面倒くさい 弱ニューならともかく通常モードでやること全部済ませながら進めるとな
ヤズを倒せる実力付けたパーティで戦ったらヴェインなど・・・ アルケオエイビス強すぎワロタ
リバースデコイかけときゃ平気だろって舐めてたらあっという間に溶かされた アルケオエイビスもアンブロ目指してのハントカタログ埋めで最後の方になってしまって
Lv99-グラヘル+グラアマ+リボン+ザイテン+凍て氷、
バッカス+バブル+リバース+ヘイスガの3人で襲い掛かったら秒殺だった
当たり前だけどw 特に縛ってもいないのにバハムート面倒とか
灯台地下とかクリグラ脇道で生きていけるのか おはょぅ 10月5日 月曜日8時ノ
別に俺は面倒臭いとは思わないけど、バハムートは必須だし
嫌なら行かずに済むエリアと比較されてもな まともなバーサーカーなんてバーサーカーではない
やはり糞移植 「「お前」はやめて!」
「「お前」はやめて…」
ヴァンに対する心理の変化が興味深い バハムート〜ラスボス戦は10でいうエボンジュ戦みたいな半ばイベ戦なイメージ
というかサブクエのモンスどもがつよすぎ >>450
狂戦士は昔から優秀だぞ
5のバーサーカーのジョブが使えなかっただけ 良いバランスだと思うけどな
無印初見でプレイした時気づいたのはアドラメレクとザルエラ、エクスデス、ゼロムスだったかな
魔神竜、オメガ、ヤズマットなんて風の噂程度
そういえばキュクレインは自分で見つけて興奮してたな
若かった バーサーカー1人入れてるとパーティ強いけど
R2エスケープが効かないのが嫌 カオスはもうちょっとヒントが欲しかったわ
メダルがよく分からなかった セールでTZA買って無印発売以来久しぶりにやってるけどジョブが新鮮で楽しい
ドはまりしそうで、アルティマニア買うか迷うわ 無印経験者なら本編そのものは一緒だし
トレジャーの中味や当たりの確率が違う程度で
サラっと一周するのにアルティマニアが無くて困る事は無いわ
ジョブ編成に拘ったりトライアル突き詰めるなら買うに越した事無いけど やり込むならあった方が良い
エンディング見るだけなら要らない お前って言葉を見ると肩幅が広い人思い出しちゃって
でもこっちの方が先だよなあ セロビ巡りとかするならあった方がいいんだろな、やっぱり セロビはあれはもう特殊なプレイでもするのでなければ用は無い セロビの低確率トレジャーを狙うならトライアルから持って来た方が楽で無いかい?
乱数調整技でも会得しててセロビ回った方が速いって事ならそうだろうけど
まあその場合もアルティマニアが有れば一層わかり易いが セロビはリアルタイムで乱数が見れるsteam版くらいじゃないと時間かかり過ぎてなぁ 盾役・攻撃役・回復役ってやっぱり明確にした方がいいのか?
そういうの全く考えず適当にプレイしてるんだけど それ自体がコピペなのにドヤ顔で攻撃してるつもりになってる>>468のバカ面を拝めると聞いて 1レス増えた!あいつに違いない!とばかりに
10分ちょっとですぐそう言うクソレスを付けに湧く
構って乞食の必死さが笑えると聞いて ずっといちゃもん付けてたID無が消えてすることなくなったから
ついにこのスレにまで暴れに来たのか。本当に迷惑な奴だな 質問なんですが○○のキャンドルってなんの意味があるかわかる人います? 居場所が無くて寂しいなら勝手にいくらでも好きなようにスレ立てればいいのにね >>474
あれも地図
例えば「ガラムサイズの地図」だけでは表示されない領域を追加で表示する為のもん >>472が言ってる乞食って468のことだよね?
10分とか言ってるし
もしかして【467】自体がしたらば【本人】による【余所のスレからのコピペ】である事を
理解していないって訳じゃないよね? どーでもいいよカス
荒れてりゃ大喜びでつまんねぇ事いつまでもw 別に何も喜んでないがとりあえずどうでもよくはないかな だーかーらー そういうレス乞食していたけりゃ自分で別スレ立てろゴミ
しつけぇんだよネチねちグダグダとw >>470
そういうの、趣味みたいなもんだから
考えなくてもやったける事はやってけるよ
盾・攻撃・回復じゃなくて盾・物理・魔法という前提で書くが
分担をきちんとするには三人分のガンビット・装備等々をきちんと組み立てる必要がある
必然的に三人はセットになり、一人だけ入れ替えなどがしにくくなる(つまりフルメンバーでも2セット)
最初から上手く行く事は少ないので、試行錯誤も必要になる
新しい魔法やガンビットや装備入手で根本から戦術を変更した場合、ガンビットを設定しなおす事もある
特定のモブ対策なんかも同様
などなど、煩わしい事が多数ある代わりに、上手く回れば超火力超耐久力無消耗が可能になる
そういうの凝るのが面倒どころか楽しいという人向け
あるいは早期ナブディスとか無駄に高難易度に突っ込みたい人向け >>470
弱ニューとかでプレイするなら必要
少なくとも盾役は明確に居たほうがプレイはスムーズ
通常プレイならレベルを上げて物理で殴るゴリ押しが出来るけど
そもそも初期レベルプレイ出来るこのゲームで苦戦する場合はガンビットと装備を見つめ直すだけで解決できるんだよね >>482
>>483
おお詳しく説明してくれてありがとう!
助かるわ 顔デカの敵のマラソンでリボン2個取れた
250周くらいしたけどオートセーブと倍速でそこまでキツくなかった
少しずつ消化して楽しんでおります ハントカタログ埋めてんだけどエンゲージじゃ無いレアモンって
本編で倒すのとトライアルで倒すの何か違うの?
前にスレで出ねぇと話題になってたキャルトルリッチとかステージ9にあっさり出てくるじゃんかよw トライアルで倒しても埋めたことにはならないんじゃなかったっけ
本編でちゃんと倒す必要があるけど、どれがまだ倒してないやつなのか分からなくなる恐れあり トライアルで倒せばヤズマット、オメガでさえハントカタログと空賊の隠れ家は埋まるよ
もちろん本編の話はそれで倒した事になって話が進むなんて事は無いが トロフィーが埋まるかどうかでしょ?
誰か試した人居る? トライアルで倒しても本編で倒してもハントカタログは埋まる
ハントカタログが埋まればトロフィー「ブックメーカー」はもらえる
ただ、ヤズマット、キンベヒ、ファーヴニル、キャロットなど
個別にそれ自体を倒すことがトロフィーになってる物は
当然それを本編で倒さないと全てのトロフィーはもらえない あとハントループ対象のレアモンは
トライアルで倒すとハントカタログには載るが
もちろんこれも本編で倒さないとエンゲージの証は手に入らない ハントカタログコンプした奴ってPS4で3.2%しか居ないのな
暇人の所業だわw HPMP吟味したことある人おります?
初っ端のバルフレアとフラン加入吟味から苦行すぎるのだが
2人とも最大値って引けるのこれ? >>494
無印の時頑張って、パンネロまで一月掛かった 王宮前プレイのwikiに軽装2のレザーセットが優秀で素材収集も東ダルマスカ砂漠だけで完結できるとか書いてあるけどおかしくね??
なめし革はギーザのゾウで闇の石は??手に入るの?
それとナルビナで買える軽装より物魔防+1しかないのを優秀って言うのもどうなんだ 王宮前プレイって言葉自体がもう懐かしいわw
無印王宮前プレイの王宮前最強装備は
バーニングボウ+旅人の法衣+ボーンヘルムじゃ無かったか?
TZAだともうトライアル三昧で滅茶苦茶
序盤の太陽石イベントで一時的に仲間になるパンネロと二人で
マクシミリアン着込んで最強の矛を振り回してるセーブデータtか持ってるわ ガラムサイズ水路に出るゴーストてのが落とす筈だけど
それが王宮前段階でも出たかどうか自信無い したらばは確かに障害はあるものの、FF板に引きこもれば世間と接しないためリスクも無い 魔攻破壊の出現率10%とかスタッフは手に入れてほしくないのか >>501
ID無しスレは消えたんだから、わざわざここに来るなよ 発狂するとセルフ自虐コピペを始めるのはもうしたらばの本能みたいなもんなんだろう バルフラ厳選はじめて2時間、バルフレアhpmp-1フラン最高
ずいぶん楽にやれてるけど、無印の時はこれ以上の苦行をよくもまあこなしたもんだ
今週中に終われるかな… オリジナルにHPMP厳選以上の苦行とかあったっけ?
ヘネセロビマラソン? >>507
禿らばおじさん
それ向こうで言われてそんなに悔しかったの? もう大方誰も禿げだシタラバばだって気にも留めてねーよ
何を一人で一生懸命自演こいてんの?
誰の目にもそう見えると少しは自分で思わんか?
12年グジャグジャやっててそろそろ忘れ去られそうなの、そんなにツラいか?
いい加減ほかに居場所みつけろよw >>509
君にとって自演だと都合がいいのはわかるが
12年って何?あいつそんなに長くいるのか ID:hWlmhM/6とかID:/q55v9kjみたいなのは
自分の存在と一緒で誰にも求められてない乞食なんだって自覚持てよ
どっちもおまえなんだけどさ >>509
もうって、初めからしたらばとか言って騒ぎ回ってたの一人だけやん >>511
求められてないとか何突然自己紹介してんだよお前
他人のこと言えるのか そもそも気に入らないならスルーすればいいのに
なんで>>509は盛大にブーメラン投げてんの? この痛々しい感じは全スペおじさんじゃないか
お久しぶりです もしかしなくてもこのスレって古参(粘着)ばっかりか Switch版のレクサス法みたいなのまだ見つからんのか
Switchの売ってPS4版買うかあ もうこれも ふつうにい やってらんねえ
ff12と12i さくさくう ひとつう
開始一分くらい で か
オープニング中 上ボタン押しっぱなし ずっとお かいしい
かもしれない ff12無印 最強の矛 にゅうしゅう 5の1
バルハイム地下道
第4ターミナルの奥で ミミッククィーンとのボス戦 1時間
ポーズでも よかった か な
きみいいねこれあげるうぼくのお3本 ここから もっかい1時間
きみさらにいいねこれあげるうわたしのおおーおお3本 おわりい
6本 よこせ うるせえ うるさい もうあるよさがしなあ だぞお
最強のほっこり 出回ってるの5の5 だぞお ちょっとだけいれたやつう
ほこ があれば ほこり だ ね ぐしゃびちゃああ しゅん さつうう さいきょおおおおぅおおおお
かもしれない きゃらの つよさ どうなってんだ だぞお
10段階
10 あーしぇ ぱんねろ 8 ばる ばす ふら 5 ヴあン
あーしぇ と ぱんねろ すきで だっただったゆうめいでゆうめいで
かわいいだろこいつら だぞお
ふつうにぷれいでえ わかるう あまり ないかとお だぞお
かんたか な わかるの すでで なぐりあうんだ できたかな 一分で わかるぞお
かもしれない どうせいつもの奴が保守に来る頃だと思ってたが
これはヘンなのが現れたw あーしぇ しってるだろ なんのきゃらこれえ だぞお えろげえ かとお
ff12両方 か あーしぇぱんつ 50の1
オープニングで 下ボタン1秒押しっぱなし だっただったゆうめいでゆうめいで
かもしれない あーしぇねた100 ぱんねろ1 だっただったゆうめいでゆうめいで
12i の あれ か よくやるよで だろお
かもしれない >>524
昔からいるキチガイ
ドラクエほかいろんなスレに湧く
ふざけてバカを演じてるように見えて
地頭この通りな障害持ちなんで
見えないふりして気にすんな 居るならお前からそうしろよ
茶々入れて無いでさ
いくらでも乗ってやるよ FF12
このげえむ すすんでる すすんでた とおもうよ ほかげえとちがうで すすんでましたよ
べいぐらんと と これff12 か すすんでたと おもうよ だぞお そりゃそうだよお
かもしれない >>528
どしたよ?なんもねーのかよ?
スレタイに則った話とやらはよ?
茶々入れに来ただけかよ あ?
待っててやったがいつまでも昼休みじゃねーぞハゲ 12i のなぶほこ なぶでぃすの さいきょおおおお の ほこり だ ね
やったやつ いねえいねえ いるかやるか だぞお
かもしれない このげえむ うれたうれた まあふつうにあそべる はずう
ふつうのげえむう くらいくらい もうそれくらいだぞお
ひでえのおおいおおい よくやるよお だぞお
かもしれない ff12i
実験 だぞ これえ とおもいますう
新ff のテスト うれっかなあで ff12を1 実験20 ほか
実験でいろいろしてたんだ
ff18 くらいの 想定して作ってるやつ
当時でかな 30年先1 20年1 10年1 ほか7 むかしほぼぜろお
10数年くらい さきのげえむの あるふぁあじっけんさくうう どうよこれえ だぞお
ff12自体 すすんでたとおもうよ だぞお
当時で か な 20年後5 10年5 ほか くらいくらい だぞお
ff15 これ もとにで ですよお
おかしいとおもったよお
かもしれない 今更なんだがPS2のインタ版買ったんだが
ジョブが決められなくて先進められん
選び直しできないんだよね
地下道クリアしたとこだけど >>537
すすんでたとおもうよ ff12 だろ
最近か な 少し ずつ か な
これ表に出始めるの あと数年 それくらい か だぞお
rpgだけ じゃないない とおもいますよお
かもしれない 今時珍しい
インタは職業は選び直せないけどそもそも6職しか選べないのでどんな組み合わせでも大丈夫
役割分担はあったほうが良いから盾役攻撃役サポート役は居たほうが良いけどプレイに慣れた2週目とかは真っ先に白が削られやすい不思議
インターは渋滞があるので強いことは強いけどTZAほど黒無双でも無い とりあえず1周やるのが早いかもよ
体感する内に自分に合うジョブも見付かるかもしれないし >>540
>>541
ありがとう
とりあえず一週目は深く考えず色んなジョブ試してみる バルフレア機工士、フラン弓使いは悪手なんだっけ
イメージだとそうしちゃうよな >>542
トライアルのステージ100で2つ3つ使った
必要に迫られてじゃ無くて、もう最後だし持ったまま終わっても仕方ないと思って
途中のステージで何個か手に入るし
無いよりは楽だったかも?って程度 >>545
多少、モーションが遅いみたいだけど普通のプレイじゃ違いを実感することは無さそう
遠隔武器じゃ連撃も出ないしね 昔、オメガ戦でリバース掛けた味方を攻撃で位置調整する戦法やった時は
ほんの僅かなモーションの隙が大問題に発展する事があったので
最終的に性能は低いけど隙は少ないボムに落ち着いた記憶がある(パンネロ)
まあ基本、そんなに影響ないし気にしなくていいってのは同意なんだけど
アーシェの棒はマジで遅すぎて使わせてはいけない PS4版TZAやってます
セロビ大地きたのでFF12RNG Helper使ってレア装備揃えようと思ってるんですけど上手くいきません
そもそもヒール値入れると、Impossibe Heal Value entered で入力ができません
ヒール値が大き過ぎだと思うんですが、ダイヤ以外の装備すべてはずしても状況変わりません
もう対策済みなんでしょうか ライセンスリセットしてみれば?
魔力アップライセンスとHP満タン魔力アップがなくなるだけで結構変わりそうだが >>552
そうなんですよね
HP満タン魔力アップ無くなればヒール値850前後になって、入力できるんですよ
HP満タンじゃない時に、それは確認しました
セーブデータあれば面倒でもないので試して見ます
ありがとうございました ダメでした
2回目のヒール値を入力してPosition確定後のヒールで、すでに2回目の下のPositionのヒール値と違ってます
ツールの使い方、間違ってるのかな 俺もライセンスリセット来てからPS4版始めて乱数調整は出来たから乱数表は変わってないと思う
なんかやり方間違ってるんじゃない ザイテンでも取るんじゃなきゃ乱数調整とかやってる間に進めた方が早いよ
コレクション的に集めたいならしょうがないけど TAZなら透明以外は中途半端に頑張るぐらいなら
トライアルに挑んでカフス付けて盗んだ方が早い
オートセーブですぐに繰り返す事できるし ザイテンマラソンはじめて40時間経過したんだが出る気しねーわ 今時PS2で旧のインタやってんの?
PS4、Switch、Steam、TZAでザイテンマラソンなんか発生しないよな
好きで正攻法でゲットしたいって話なら知らねーけど(´・ω・`) Switchだけど外部ツール?使ったやり方はよくわからんかったから普通にやってるんだけど動画のサイト?ファイル?を俺のスマホとノートPCで開いても動画のようにはならなかったから諦めた PS4とSteam版は乱数調整で入手可能だけど
SwitchとXboxは乱数が違うから同じ方法では手に入らないよ 俺が言ってるのはSwitch版でよくわからんファイル使って乱数計算みたいなのするやつでPS4のとは違うやり方だよ
意味がわからんかったから普通にマラソンしてるけど 先日クリアして今トライアル挑戦中だけど質問
ヴェインがオキューリアの支配から脱したいのはなぜ
というかオキューリアって支配してた?
覇王の時代に破魔石与えてから何かしてたのか
ダルマスカもナブラディアも小国で、侵略や防衛に石の力を利用してないよね
人間の歴史左右してなくない?
今後の帝国の台頭に対してオキューリアが介入する可能性をなくしたかった?
解説本とかに載ってるのかな >>563
PS4にジョブリセットやらガンビット3パターン追加セットとか唐突なアプデが来て
これで今までおまいらSwitch民が威張ってたアドバンテージはなーんも無くなった!
PS4ならレックス法で透明武器なんか1個数分で取って来れるぜヘッヘッヘwと虐めてた頃
Switchだってこの通り取れらぁ!と何か詳しいリンクみたいなものを貼ってた奴が居た気がする
どっか探せば有るんじゃねーの?
また正攻法トライ40時間するより1時間かけてそーゆーの捜した方がマシってもん(´・ω・`) 歴史を人間の手に取り戻すって言ってるから
過去の歴史がオキューリアに操られていたのは間違いないんだろうけど
数千年単位での歴史なら、それを直に知ってるのはヴェーネスだけ
シドとヴェインはオキューリアの復讐に手を貸したと見るのが妥当かな
それが自分たちの利益のためにやったことなのか、友としてやったことなのかは知らないが 太田総理と秘書田中
復活してくんねえかな!
破魔石にお願いすっぞ! ニコニコ動画にff12のストーリーやらバトルシステムやらをめっちゃ詳しく解説してくれてる動画があったと思うんだけど、もう削除された?
久しぶりに12再開したから見直したい… Kindle版と現物迷って現物ポチった、届いたらまた最初からやるか
加入時のHPMP変動がなければ…あとファイアフライの3つ目が遅いのが不満 >>565
調べたけど理解出来なかったわ
アプデの後にSwitch版買ったんだ
モニターでやると眼鏡必須で疲れるからSwitchの携帯モードが魅力だったから仕方ない >>553
最近それ使ってセロビ武器防具制覇したけど
レベ40過ぎボード完備白アーシェのヒール値1300前後でできたよ
なんか設定値とか入力する箇所とか間違ってるんじゃない? >>564
ヴェインは帝国ソリドール家によるイヴァリースの平定が一番の目的で
その脅威になりかねない破魔石の力とそれを勝手な思惑でやったりとったりするオキューリアは
今のうちに自分の手で排除しておきたい
ヴェーネスはオキューリアがそうやって人類に介入することに異を唱えている異端者
シドは人間による制御が及ばない破魔石の解明とそれを超えるものを作りたいみたいな
科学者的思考というか欲求からなるオキューリアへの挑戦のようなもの
ということで意気投合してるけどそれぞれの最終的な目的は違う
そこに至る共通の過程がオキューリアの排除であり
スローガンとして歴史を人間の手に取り戻すって表現かと このスレも延々と荒らしを続けるオキューリアに支配されている
誰か退治しておくれ クリスタルグランデのMAPがいやらしすぎる…
なぜこんなややこしい作りにしたのか やりこみのつもりだろうし
あれがシナリオ必須だったらきれるけど >>566
>>574
やっぱりそんな感じだよね
未来のラーサー(ソリドール家)のために、みたいな
オキューリアがアーシェを唆したのはヴェーネスの妨害目的だから、結果として繭は破壊されたけど薮蛇感あるね
第二の覇王として帝国を滅ぼす可能性もあった訳だし 覇王が力に拘泥しない人物だったから、市民目線だといまいちオキューリアの介入が悪く見えないわ
上から目線(実際上位存在ではある?)かつヴェーネスへの怒り方や人の復讐心を利用するとか姑息で小者っぽいけど、支配搾取しないしロザリアと帝国の繁栄・侵略行為にもノータッチ
覇王誕生前の人間社会がよっぽど気に食わなかったのか >>579
善悪がつかないようにしているとは思う
オキューリアってタクティクスやるとわかるんだっけか?? オメガいるとこまで行くのめんどいし逃げたら全快しちゃうし
ヤズマットよりも色々と苦労するな
ヤズマットは戦ってて楽しいけどオメガは作業だよ >>580
いや、タクティクスではオキューリアは特に触れられん
イヴァリース年代的にはタクティクスは後の時代
FFTや設定資料などのコーデックなどで分かってる範囲
神話の時代(オキューリアの時代)→神々の戦争のあと氷河期→イヴァリースで文明が興り古代ガルテア時代→
古代キルティア時代→FF12→伝説の大崩壊(人間以外の種族がほぼ全滅して文明リセット)→FFタクティクス→
大洪水(魔法文明崩壊して魔法が消失)→ベイグラントストーリー→FFTA1/2(現代) ベイグラで12の時代にあったキルティアの名残があるってのに未だに何回も世界が滅んだことにしたがるエアプいるのか 弱ニューで、ジョブ決めずになんとかバッシュ合流後のバルハイム地下道まで行きたいんだが
ちなみにPS2のゾディアックブレイブですw何かいい方法ありましたら >>583
そもそもベイグラは創造主の松野が独立した世界観のゲームとして完成させたけど
後のスクエニ側の都合でイヴァリースアライアンスに松野関連作品としてベイグラが追加された経緯
そんなも知らんの? ミミッククイーン戦以外は特に問題なく抜けられると思うよ
クイーン戦はたまに死ぬけど ミミッククイーン戦終わった後のやっと地上に戻れた安心感はデカいな
王宮侵入から暫く重苦しい空気続くからな ミミクイ倒してバルハイムを出たら、ラバナスタへ戻らず
ナルビナへ向かえば、店でガンビットが揃う
弱ニューなら自動バッシュが居るままで、しばらくアイテムや魔片稼ぎをするのも手 バルハイム出たとこで「ここどこだ?」ってヴァンが言うけど大体のプレイヤーあそこくらい既に行ってるよねって言う >>556-557
ここまで頭の悪いレス出来るのはある種の才能なんやろな笑 スカイリムのデイドラロードに一方的に言われるだけ言われてこちらからはなにもできないこのもやもや感、
なにかに似てると思ったらこれのオキューリアだったわ >>586
知らんの(ドヤ)って逆に知らない奴の方が少数だろ
そんな程度の低いトリビアはエアプ年表の>>582でも相手にしてドヤってろよ >>594
無知の癖に難癖付けるエアプはお前だろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています