【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part493【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S (移植版)
発売日: 2020/12/04予定 (Steamのみ2020/12/05予定)
対応機種: PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part492【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1596866994/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>171
それを利用されたと言うんだろう
そりゃホメロス自身にも色々悪いところはあるが、マヤやハンフリーと大差無いだろう マヤ
原因:兄からもらったカースドアイテムを何も知らず身につけたため
所業:生命体の黄金化。解呪され現状復帰
人的損失:なし
ハンフリー
原因:孤児院の子供達の生活維持
所業:格闘家の献上。救出され現状復帰
人的損失:(勇者たちの手際がよかったためという結果論ではあるが)なし
ホメロス
原因:同僚への嫉妬心につけこまれ籠絡
所業:魔王の片腕として悪行三昧
人的損失:多数
大差ありすぎだわな ホメロスに関しては闇落ち理由がしょうもない嫉妬の時点で論外だし闇落ち後も自分の意識ハッキリある状態であのやらかしだし同情の余地はないわ
当初、公式が救済する気全くなかったり人気出たのを想定外だと言ってたけどそりゃそうだよな
女子ウケの良い顔してるってだけで実際はただのクズだもの なんかベロニカが死んだんだが
ただワープさせただけでなんで死ぬの?
杖から光が出てきてベロニカ復活すると思ったらしないし笛が釣竿になってベロニカを釣る流れかと思ったらそうでもないし
つーかザオラルで生き返らせろよ >>173
まあ確かに言われてみれば結果引き押した事象は最悪なのか
ちなみにハンフリーって前回大会優勝者で自力は雑魚なんだから今回は未遂でも過去には犠牲者いっぱいいたんじゃね? >>174
その自分の意識ってのが曖昧なんじゃん
本当にホメロスの意識がどこまであったかは不明
マヤも記憶失っただけでキラゴルド時代は本人の意識あったかもしれんじゃん
そういう意味ではハンフリーは最悪 >>178
どう考えても全部素にしか見えなかったけど
闇落ち後に言った事は結局全部本心だったし
グレイグに「お前は俺にとっての光だったんだ…今の俺がいるのはお前のおかげだ」と一言言われただけで感銘を受けてたような奴だぞ
意識飛んでたとか全く思わんわ
こんなんなら最初からグレイグがホメロスは凄いとか言いまくってたらあっさり解決してそうだったのも糞だな
それと、ベロニカの幻影見せられた時にグレイグが「こんな胸糞悪いものを見せるのは一人しかいない!姿を見せろホメロス!」とか言ってたよね
元々こんな性格だったんだろ もう一回プレイし直した方がよさそうだな
ホメロスは別に操られたわけではない
闇堕ちしてウルノーガの方に心酔しただけ
意識が全くない洗脳なんて描写は一切ない 丁寧に回想までいれてホメロスがこうなった経緯を説明してたな
心が歪んでいったのは事実だろうがウルノーガに洗脳されたなんて描写は一切ない
嫉妬したのもウルノーガに仕えると決めたのも全部ホメロスの意思 >>47
いうてFC版DQ2と3はそこそこ難易度高かっただろ ドラクエは一応、表向きファミリー&子供向け国民的げーむなんで
子供のためのやらかしとか
きれいなおねえさんとか
美少女のやらかしは許されるけど
おっさんずらぶは許されません
あきらめてください ホメロスに操られてたって描写は特にない
ただハンフリーもマヤもウラノスですら操られた節があるので11はそういう路線なのかな、
なら描写不足なだけでホメロスもそうかもなって程度 グレイグ「お前こそが俺の光だった」
ホメロス「お前みたいになりたかっただけなんだー!」
マルティナ「フケツ…」
シルビア(ゴクリ…) ハンフリー本人は断罪される気まんまんだったけど住人が許しちゃったからな >>185
たしかクモがせっかくこいつの心の隙間に入り込んだのに的な発言してなかったっけ >>188
力が欲しいだろっつってハンフリーを誘ったな
んでハンフリーは子供のためにのった ホメロス「くだらん理由でくだらんことをしたオレのために戦って傷ついたグレイグお前はバカ
でも成仏する前に一言いいか?俺らやっぱり友達だよな?」
グレイグ「勿論だ!」
シルビア「ウホッ」
マルティナ「見て…グレイグとホメロスが一つに…」
勇者(意味深…)
カミュ「どうした?村焼き気にしてんなら無理しなくていいぞ」 セーニャ「お姉さま、同性愛ってなんですか?」
ベロニカ「あんたは知らなくていいの!」
ロウ「小悪魔セーニャ最高にょほほほ〜」 なんだったかな
セーニャの空気読まない台詞においおい…って思った記憶
マルティナは意外と感情に寄り添ったことばっか言うよな おじさん同士の痴話喧嘩で滅びかけたデルカダール地方の人達カワウソウホッ 無能クソホモカス太郎乙
本当にsのきゅーさい(笑)はガバガバだったな ワッチョイ glvKは釣りレスのウンコだから触らないのが吉 >>156
勇者 片手剣二刀流、両手剣、片手プラス盾のうち何でもいい
カミュ 短剣二刀流かブーメラン二刀流
ベロニカ 両手杖
セーニャ スティックと盾
オカマ 何でもいい
お姉ちゃん ヤリ
ジジイ どっちでもいい
おっさん 片手またはオノプラス盾または両手剣 おじいちゃんはサブヒーラー兼呪文アタッカーかな男4人旅の時はかなり活躍したけど おじいちゃんは杖にしたら使いやすけどMP使いすぎる、爪にするとつかいずらいけどMP節約 ちょっと待って
敵強時の破壊者の攻略情報が全然転がってないからラプソンフープとかに比べれば弱いんだろうなとか思ってたけど
火力おかしいだろ
なんだよ雷で300越えって と思ったら落ち着いて後攻ベホマズン連打で何とかなるのか どらくえは3がピークだな
帰り道ヤンキーがドラクエ狩りしてうろちょろして、隠れながら家まで帰ったの覚えてるわ 友達は狩られてないてたから後日貸してあげた つか20分100円でドラクエクリアした奴を知ってるぞ、昔あったやんテレビに金入れるやつ ピークは天空でしょ、6は微妙だったけど5は凄かったし。後は出してるって感じ、好きだから買うけど。 ドラクエ→11
FF →16
いつからこんなに差がついたのか >>212
オリジナルの5はそれほど評価されてないよ
5の評価高まったのはリメイクから
SFC5の頃はもう勢いは完全にFFの方が上だった >>215
PS1/2でDQが7と8だったのに
FFは7-9、10-12と出たから 最近は業界全体でギリギリまで発表しない風潮あるからなぁ ウルノーがが夜中に勇者の剣を盗みに来たら仲間がゾロゾロ部屋に入って来るの志村けんの変なおじさんネタを思い出して草
お前ら揃いも揃って入室のタイミング合いすぎだろ >>221
勇者は知ってたのになぜ対策せず寝てたのか
まあそこまで考える作品じやないが
ウルノーガ=裏ウラヌスのが女に化けたり不気味さや怖さがあつた
ニズゼルファはたただかわいいだけだし 勇者の剣を取るときにハッとホメロスのやられた過去を思い出す描写を見るに
実は勇者も断片的にしか記憶残ってない感ある 「幼なじみのエマよ!」
16年一緒にいるのに記憶ガバガバの勇者にかなり配慮した名乗り方をしてるから昔から忘れっぽいのかもしれん 終わったと思ったら追加ストーリーみたいのが始まって、一日あれば終わると思ったら黒ヨッチ族も25ターン以内に倒せって奴も倒せんわ
今レベル52ぐらいなんだけどレベル上げめんどくさすぎる
もう実質クリアということで他のソフトやって良いかな >>216
オリジナルの5はグラでFFに大差を付けられてたからな
リメイクで5の評価が上がったというのは同意だが
PS2版の5はシリーズ中最低とも言えるAIの出来だったからな
まんたんコマンドなんかも、ホイミで済むところをベホマを唱えたりしていい加減だった
仲間もプチタークとかプオーンを作ったのはいいけど活躍させる場がなかった
いや正確にはそれを作るハズだったのが、納期に間に合わず断念したらしいな
ちょうどスクエニに合併した初期の頃の作品なんだが
エニックスの時は出来てた細部まで行き届いた心配りがどんどん薄れて行って
残念な時期に突入して現在に至ってるんだよな
堀井の才能と情熱(と髪)が薄れて行って、どんどん初期のドラクエとは違う作品になってしまった
こう言うと「変化についていけない」とか何とか言って、
無理に擁護する奴が決まって出てくるんだけどな
変化も何も、いまだに3や5が良かったという声が根強いんだから
昔の方式が正しかったということなんだわな
11はいい線いってたけど、ゲームバランスが滅茶苦茶で
結局3や5を超えるには至らなかったな >>226
好きにしろよwもともと誰かにやらされてるもんでもないだろうが。やりたくないならやめちまえ
精神修練が目的ならゲームのやりこみより滝に打たれるとかの方がいいぞ 自分はプレステ以降FFには手を出す気にならないし、ドラクエナンバリングもハードがスーファミからプレステに移ったあたりからやらなくなってた
ドラクエ11も2Dモードがなかったら3DS版買わなかった
Switch版は追加エピソードまではなんとか見たけどそれ以上はヤル気しないなー
でも11スタッフには感謝してるよ
ゲームの楽しさを何十年ぶりかに思い出させてくれた
あとベロニカぬいほしい
FFのキャラクターはぬいがたくさん出てるのにドラクエはモンスター以外のキャラクターは割と無いか高めのフィギュアとかばかりだね
出れば買うのに >>226
いいんじゃないの
ゲームなんて暇潰しにやるもんだし
自分もSwitch版途中で放置してる 5までは中村光一がいてチュンソフトが開発してたんだよね
6から違う
変わったと思うならそこでは 6は6でジャンプの特集でモンスターが動くと知ってワクワクしたもんよ >>233
やっぱり?
あの頃はナンバリングの6はどうしてもヤル気がでなくてトルネコの大冒険とシレンを延々やっていたよ
中村光一はもうスクエニには戻って来ないのかな… FFはデバックもまともにせずに、中途半端な状態でどんどん発売してるからな。
チームも一つじゃないし。
俺は野村がキャデザのくせにでしゃばるようになってからやらなくなった。 FFは7あたりから明らかに若者ウケを狙っているよね
FFユーザーは同人イベントやコスプレに抵抗のない、ゲーム等のヲタク趣味をカッコいいものとしてとらえている若い世代が多い様に感じる
以前、ファミリー向けのドラクエコンサートのノリで家族でFFのコンサート行ったらまわり重度のヲタクの若い衆ばかりでビックリしたよ
スクエニから出てるFFグッズも明らかにマニア向けだし
ただ、人間キャラクターのグッズが沢山あるのは正直うらやましいベロニカぬいはよ 子供頃からプレイしてた世代が若者に成長した訳だから妥当ともいえる ファイナルホストキャバファンタジーと
高齢化クエスト
の戦い FFも日本の若者は離れてきてるんじゃないか
海外の方がメイン
16発表されたけどゲームオブスローンズに影響受けてそうな雰囲気 16はオリジナルキャラでやらせて欲しいわ、キャラクリから。オフゲだけども >>233
中村光一がメインでやってたのは4くらいまでで
5はさほど大きくは関わっていないはず
それでも「呪文せつやく」とか程よいバランスの作戦が
存在したのはチュンソフトの関与によるものなのだろうな
今の「俺にまかせろ」とか意味が分からんもんな >>235
中村光一の全盛期は「トルネコ2」の頃だな
あれほどゲームバランスの良い作品は
ドラクエシリーズ全体を見渡しても見当たらないくらいの出来だった
(作品内に一部「魔のダンジョン」とかバランスを欠いたものもあったが、
メインである「もっと不思議」のバランスは神レベルに近かった)
ところがどうしたことか、「トルネコ3」になるとバランスが一気におかしくなって
ここからチュンソフトの没落は始まったと言っていいだろう
それが無ければ、中村光一は今でも第一線でドラクエに関わっていたのかもしれない >>236
当時の2chのFFDQ板は、
アンチ野村のスレで溢れかえっていたな 失われし時のを倒したらニズゼルファがその怨念を取り込んで強化されるとかあったらもう一段階面白かったかも
失われし時の砂時計を使うと元のニズゼルファに戻る 10のジャゴヌバのデザインは太ったウルノーガだった。 異変前ソルティコのカジノなんですが、10スロットで出やすい台はどれですか? FF4,5,6,7あたりの人気の高さは凄まじかったな
DQ5は開発中時のフィールドを斜めに流れる川とか、
重なって表示されるモンスターにワクワクした(結局実現しなかった)
あの当時は子どもだったから度重なる少しの延期も長く感じた
ドラゴンファンタジーだか風雲ドラゴンファンタジーとかいうガセネタもそのくらいの時期だったかな 過去スレで貼られていたnoteの記事を探しています
あらすじを考察も含めて綴っておられる方なんですが… 安倍や菅政治家が
全身全霊ばつか言ってる
コロナ中にドラクエやつてたのか
平壌五輪の頃は百花繚乱だつた 悪いことは言わないから裏ボス倒すまでこのスレには来ない方がええ 2Dと3Dで違いがあるか調べた時に裏ボスの文字は見えたから大丈夫
しばらくくるのやめるわ だってこのゲームラスボスクリアでこのスレ来ちゃまずい感じじゃん(´・ω・`) 11の曲はあまり印象に残らないが
ぽぽぽぽん(ぽぽぽぽん)ぽぽぽぽん(ぽぽぽぽん)
ぽぽぽ、ぽぽぽ、ぽぽぽ、ぽぽぽ、ぽぽぽ、ぽぽぽ、ぽぽぽ、ぽぽぽ
ぽんっ ぽんっ ぽんっ ぽんっ ぽーーーーん
だけはやたら印象に残る >>248
>重なって表示されるモンスターにワクワクした(結局実現しなかった)
そんなのあったな
それが削られた代わりに、宙に浮くモンスターが
通常モンスターの上に表示されたりとかはあったな >>252
まじすか、ラスボス第一形態が辛くて泣きに来たのに。まあいいや、まだ見てはならんネタバレがあるのかと思ったら楽しみになったぜノシ ほぼ同時期に戦えるけどウルノーガよりバラモスの方がつよくないか? >>263
バラモスは攻撃の属性偏りすぎてるぶん対策が非常に楽なので…… 今から初見か ネタバレしてもつまらんからなー イース7はスレで最初に会う花売りがラスボスとか言われて
んなわけあるかw と返したが本当にラスボスだった PC素人で申し訳ないが、PCでDQ11sやる予定なんだけど、Win10版とsteam版の違いって何なの?
一般的に。
win10は分かる。昔はCD-ROMだったのを今はダウンロードするんだろう。
steamは何なの?
どっちを買えばいいのよ。 Win10版は公式サイトでXbox Game Pass for PCって書いてありますね。
なのでWindows10のPCでは上記のやつでプレイするか、Steam版でプレイするか選べるということではないでしょうか。 単純にsteamで出してる周辺サービスを利用できるかマイクロソフト(Xbox)の周辺サービスを利用できるかの違いだけ
どちらもPCでダウンロードしてプレイする、ゲーム内容としては同じ
たぶんこの違いをわからない、気にしない人はどっちでもOK パーティーの選出人数自分で調整出来たらなあ
単騎プレイしたい時はいちいち殺さないといけないなんて絵面的にちょっと ウルノーガって10回早口で言って
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