ちょっと前のFF14のインタビューで吉田が、FF14のような純ファンタジーはレイトレの効果が薄いみたいなこと言ってたから、
FF14に近いFF16でもそんなレイトレの効果は期待出来ないと思うぞ
FF15みたいな現実世界に近くて、反射素材がたくさんある世界観のゲームだったら分かりやすい効果あると思うけど

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1263126.html
吉田氏: 例えばよく言われるのが「レイトレーシング」ですが、光の反射なので、「FFXIV」のように反射素材が少ない純ファンタジーは対応しても効果がやや薄いんですよね……。
FPSで限られた空間内、かつ反射素材が多い、というのであれば、メチャクチャ効果的なのですが。
MMORPGという世界でPS5のスペックをつかうのであれば、より世界を広くしたり、描画対数を増やした遊びをもっと追求していったほうが面白いんだろうなと思っています。