【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第191章【DQ4/ドラクエ4 】
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クリフとトの伝家の宝刀きせきのつるぎアピールはせんのかい笑
ドラクエ3の僧侶賢者系が装備できないみずのはごろもを僧侶賢者系のミネアが装備できて
かつドラクエ3からフバーハの軽減率が強化されて、耐性防具と重複するようになってるもんだから
無耐性のクリフトのHPと強化されたフバーハと耐性防具が重複するミネアのHPと質が違いすぎる
呪文についてもザキ系より効きやすく消費MPが軽いラリホー系と
効きやすいバギマバギクロスフバーハと実現要件が厳しいベホマラーとかでも差が出てる
開発側もかなり考えてると思うよ >>943
まったくだよな
俺たちは自分でプレイした経験から語っている
どっかの誰かのように後年になって他人が解析して公開したデータと必死ににらめっこして
どうにかこうにか使える道筋を無理から見出して取り繕ってるわけじゃない
強いってのはそんな頑張らなくていちいち条件限定せずとも直感的に普遍的に強いことだよ >>956
それが嘘の記憶とすり替えられてるのよね
最近は少なくなってきたけれど、戦闘中ベホマラーが便利で役に立ったとかザオリクが役に立ちまくったとかさ
クリフトの攻撃力が強いとかは実際にプレイしたか疑われるレベルでひどいぞ
攻略サイトに何書いてあるか知らんけど、ラスボスになるときせきのつるぎで10ダメ前後だぜい
攻撃呪文効きにくい使いにくいってのも嘘で、バギクロスとかマヒャドとかギガデイン(ベホマズンとの兼ね合いもあるけど)
はラスボスまで十分効きやすいのよね
まどろみバグやら聖水メタルやらよくわからない解析レベルやらのことおっしゃっているのはそちらで、
あたくしは実務レベルのことしか言ってないあそばせわよ >>956
なにを頑張るんどすか
他の方がレスしてくれたけどHPの低いキャラを後列に置くのは至極当然じゃん(勇ラアク失笑)
あ、どっかの攻略サイトに嘘書いてたけどフバーハはAIだからダメでベホマラーとかスク
そんでもって強い武器や性能の良い優れた防具を与えるの普通レベル(ドラクエ2とかドラクエ3にも水の羽衣やみかわしの服あるよね笑)ルトは重宝するんだとさ失笑(どこか教えてほしい?)
のことが超難関でまどろみバグや王家のせいすいメタルやらが標準なのかね? あ、どっかの攻略サイトに嘘書いてたけどフバーハはAIだからダメでベホマラーとかスク
ルトは重宝するんだとさ失笑(どこか教えてほしい?)
途切れてもうたわ このように人の記憶まで文句付けてくるやばい奴だからな、まともな会話は成立しない
時間の無駄だからもう相手にしないほうがいいぞ >>960
自分の中で思い出に浸る分には何も言わんけど
嘘の記憶でっちあげて、他のキャラ貶す方がよっぽどやばい奴だと思うぞ
何が強いかはっきり言えばいいじゃん
リメイクならスクルトとベホマラー(消費MP10)とはぐれメタル鎧(呪文耐性)とか
アピールポイントあるでしょ ミネヲタ凄いな
耐性防具揃う前にスタメン落ちするんだから
最終戦でレベル差があるんだよ >>946
体感でいいから答えてみろよ
何回もやってるならこれくらい簡単に答えられる問題だろ
まさかわからんのか?
以下大サービスのヒント(前スレからのコピペ)
活躍の場はラスボスに限定されないし、最終形態は打撃しかしてこないわけじゃないだろ
打撃選択率は1/3、打撃以外の行動選択率は2/3だ
その内のブレスは二種類、どちらも選択された時点で先頭〜最後列まで回避不可で必中確定
被ブレス率はたかが10%なんてショボい数値じゃない事くらいわかるだろ
こんなの専門知識なんか全く不要、義務教育で習う簡単な計算問題だぞ
あ、でも以前、連続ブレス選択率1/36とか言ってるヤバい奴がいたから、もしかしてこれもわからなかったりするのか…
ちなみに打撃選択率と被打撃率は全く別物なんだが、その辺も理解できてるか一応聞いておくか >>962
あたくしはむしろクリフトがスタメン落ちなんだが
クリフトがスタメン落ちだとしら無耐性HP160〜170前後で
さらに馬車待機緊急支援用のザオリクも覚えてないとかハナクソレベルもいい所
さらにハンデとして馬車落ちミネアのHP100110前後のフバーハ支援の方がずっと有利だよーん
中盤だと一層ラリホー系がザキ系なんかよりスパスパ効くし、バギマや打撃も便利なのよ
ラリホーマは一部の格上の敵に有利とれるほどの性能
エスターク位までならはぐメタ剣で前衛並みにダメージだせるのよ(クリフト擁護さんでもわかるだろうけど笑)
わりと早期にまほうのほうい手に入るの知らない?
まさか地雷メタル鎧買い集めてて資金繰りが困難になってるとか勘弁してよね >>963
下手したらあからさまな勇者ライアンアリーナクリフト信者さんたちは
ブレス攻撃が単体攻撃だと思ってるかもしれない汗
ファミコンのドラクエ4は少なくともブレス攻撃は必中の全体攻撃
打撃は単体で回避できることもあり隊列で頻度が変わる
ということがわからないのかな >>946
それと>>944の問い「緑が裏技抜きで最終形態の連続ブレスに耐える方法」だが、全く答えていないので更に追及してみる
以下大サービスのヒント(これも前スレからのコピペ)
無耐性・フバーハ抜きじゃミネアの3倍のダメージをくらうのに、HPがミネアの2倍もないクリフトがどうやって耐えるんだ?
ブレスは4人が一斉にくらうからベホマだけじゃ回復が追い付かない(フバーハ抜きじゃ尚更)
それに一人ずつ回復してたらダメージを回復し終わる前にまたくらうし、ダメージを残した状態で連発をくらった時点でクリフトは真っ先に即死だ
ミネアが耐えられなかった時の為に世界樹の葉とザオリクがあるって何度も言ってるんだが、理解できてるか?
それとライアンはある程度ダメージをくらってからじゃないと賢者の石を使わない=ダメージを完全回復できない
ダメージを完全に回復できなければクリフトのHPではブレスの連発に耐えられず即死だ
それとな、FC版はメンバーの総替えができず、入れ替えは互いの攻撃が飛び交う最中に1人ずつしかできないって知ってるか?
ミネアと入れ替えなんかしたらライアンが最後列になるし、ミネアはライアンに行動を託して引っ込む(ライアンが出てくるまで馬車に入れない)仕様だ
メンバーが死なない限りザオリク(世界樹の葉)は不要であり、波動で消されるフバーハは高頻度で張り直しが必要(ミネアを出しておく必要がある)
単純に攻撃力で比較してもミネアの方が上、更にバギクロスもあるから火力の差は歴然だ
つまりお前の主張は何もかもが経験不足で破綻してるって事だ
お前が前スレと同じボンクラなら相変わらず進歩無し、新参ならこのボンクラと同レベル
まあ、どっちでも構わんがw >>968
フバーハ以外にもさんざん話しとるんですが >>962
ただの主観乙
>>968
>>907を100回読み直せ
それでも内容が理解できなければ病院行った方がいい クリフトもミネアもどうでもいい
ともにベホマタンクに過ぎない
DQ4の魅力はライアントルネコブライのおっさん三人衆にある
それが分からない奴はそもそもゲームをする資格などない …と、テンプレも読めない奴が必死で話題を逸らしてスレを埋めようとおります おーおー荒れてんなw ま、各々好きなようにプレイすりゃいいと思うけども
制作側の意図はたぶんだけどHPとかザオリクvsザオラル、ベホマラーvsメガザルを考慮するとこうなる
3列目 クリフト >ミネア
4列目 マーニャ >ブライ
ところが入手しづらいはぐメタ盾を装備したマーニャが3列目に踊り出ると
3列目 マーニャ
4列目 ミネア(とくにはぐメタ装備だとフバーハで安定する) >>クリフト>ブライ
が可能になる。
FC版のラスボスはマーニャの魔法に耐性持ってやがるのを知っていても、キモオタの俺や皆さんはここに飛びつく。
たぶん婦女子の皆さんはクリフトに飛びつく。
もちろん2PT組まない(1PT目で撃破を前提にする)なら魔法使いの代わりに前衛を入れるのもいい
ミネアがなかなかメガザルを使わないのを知っていると、優先的に2軍に入れる必要性はなくなる
残念なことにFCDQ4は盾の耐性無効バグのせいで一層フバーハが重要。
フバーハはもとの耐性に重複しない(かけても意味なくなる)ので、防御力重視の耐性を考慮しない装備にこそ有効ということになる。
全体攻撃の総ダメージと1回攻撃のダメージ量、その軽減の度合いを比べたら、スクルト複数回で無駄にターン消費されるより
フバーハで全体ダメを軽減したほうが戦局が有利になることは論を待たない
1キャラへの攻撃は多少痛くともベホマがあるので対応がしやすい
ラスボスだとベホマラー程度の回復じゃその場しのぎにしかならんのがつらい
言い出すときりがないが、クリフトにはベホマズンを設定すべきだった。そうすれば勇者が攻撃に専念できたし
彼の立ち位置が俺の恋敵もとい中途半端なお姫様発情系神官に留まることはなかったろう
ダメージソースが アor ラor 魔法使いになるので回復に回るべきクリフトが攻撃というのはケレン味がある
ま、各々好きなようにプレイすりゃいいと思うけどもw ミネアを最終戦以外で出す理由がないからな
マヒャド2発どころかベギラマ2発であっぷあっぷして
戦闘中に自分回復にばかり余念がない奴なんて 第三者面したそばから早速ボロを出していく>>975の図w 守備力&魔法防御重視のクリフト(ミラーシールド装備可・スクルト持ち)、ブレス耐性重視のミネア(羽衣装備可・フバーハ持ち)みたいに性格付けしたのかなと思うが
盾バグと838861(はぐれメタルのたて)のせいで相対的にクリフトの価値が下がってしまったのはあるな
>>974
フバーハは防具の耐性と重複する >>966
ガチャピンが連続ブレスに耐えられるとは一言も言っとらんがw
全く死なないもと言ってないw
ただ、連続でブレスが来ることなんてそんなないからガチャピンでもクリアできてたって言ってるだけだよ >>976
魔法の法衣の軽減率どころか中盤の能力値すらもわからんにわか乙
ガンガン選択時のブ・マと呪文連携が取れるのはバギ系持ちのミネア
>>907を100回読み直せ
>>979
答えになってない、やり直し
確率の問題なので数字で答えるように
それから最終形態戦での最後列の被打撃率についての問いも忘れないように >>980
答えになってないとか知らんのだがw
ガチャピンじゃクリアできないと言いたいんだろうか
クリアできますけどw >>976
キミはホントに読解能力と学習能力が無いんだなあ
すでに回答してあることを何度も繰り返すとか実社会では淘汰されるよ
>>980
クリフト基地さんの有様を考えると汗 >>982
イエティの子供らしいのでw
パデキアの洞窟にでもいるんじゃないですかねw 必死で運用方法考えて何重にも手厚くフォローしながらミネア使わなくても適当に育てたクリフトでもクリアできるってのが答えよね
ミネアじゃないとクリアできないというならわかるけど、クリフトでもクリアできてしまう事への反論はないの? 次スレは?
とりあえずワッチョイあればNGしやすいかな ガンガンいこうぜでの消費MP3のラリホー系も非常に強力なのよね
天空の塔の敵とかもそうだけど、炎の戦士、ベレスなどなど有効な敵が非常に多いのよね
バギマ終盤はバギクロス・打撃・ラリホー系あるミネアの方がずっと有利だと思う
あ、クリフト基地さんって王家で聖水メタル駆使するから雑魚戦やらないんでしたっけ? >>985
私と私の友人は勇者ライアンアリーナクリフトでデスピサロに完敗で勝てなかったでよ
ライアンのHP500もあるのに
聖水メタルまどろみバグ8逃げとか解禁してたり、クリアレベル帯を超えてれば
アリーナの打撃の威力が高くなり会心も捗るようになり短期攻勢で勝ててくるようになるけど
アリーナの短期攻勢要素を除いて、よく検討してみたらミネアとクリフトでどちらが継戦能力が高いか明らか
圧倒的にミネアの方がパーティの耐久力が高い >>989
ライバーン系はザキ系も効くけれど、バギマもかなり有効よね 今試しに2回プレイしたけど、両方とも勇ラアクでクリアできた
連続ブレスは途中の腕なし形態で高熱ガスが来ただけだった
あと、何も強化してなくても波動2連発やってきたな もしたしたら波動はアリーナの光のドレスに反応したんかも? >>993
それ上のレスでみたトルネコでも勝てるパターンだろ。。 >>996
まぁ勝てないってこたないんじゃないですかね 高めのHP、高レベルなのに勇者ライアンアリーナクリフトでブレスでボコボコにされてる
ttps://www.youtube.com/watch?v=nNgenSenLhI
他にもあるよー このスレッドは1000を超えました。
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