【ドラクエ12】ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎 part4【DQ12】
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人は何故、生きるのか…
発売日:未定
販売価格:未定
※過去スレ
ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎 part1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1622088943/
ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎 part2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1622092784/
ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎 part3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1622432800/
・暴言や政治ネタ、開発陣への批判などは禁止
・やりたいなら別のスレを立ててやりましょう
・ゲハネタなどその他の荒れる要因も同じく。 お前ら朗報だぞ、アジアの誇り
日本のトップクラスに君臨するゲームデザイナーの松浦正明さん(殷正明さん『ウン ジョンミョン』)がドラクエ12のエクゼクティブプロデューサーの有力候補とされているとの噂が立っています。
もし実現すれば在日コリアンの快挙によりゲーム業界における韓日関係も強化される事でしょう。
そして、ヘイトスピーチやヘイトクライムも撲滅してレイシストがいない日本を殷正明さんは望んでいます。
是非応援のほど宜しくお願い申し上げます。 (言ってる側から政治ネタを入れるのは)やめてくれよ…(KMR並みの感想)
政治ネタは別スレ立ててやって、どうぞ いい加減そろそろ情報が欲しい
現状だと語ることがないし 三宅有ですよ
仕事半ばに全ドラクエ放り出す馬鹿がいるか 今回使用するのは
開発済みのunreal engine4ではなく
未開発のunreal engine5になる ゲーム内容の初報出る前にまず発表することが在日がゲームの責任者です!って
スクエニここまで腐りきってるとは思わなかったわ
最近キンハーが中華に媚びだしたと思ったらドラクエまでこうなるとは とりあえずE3で来なかったらこのスレからは去るわ
前スレの惨状からして居てもまともな会話成立しなさそうだし
ゲームの新情報来ない限りこのタイトルに関する最新情報が政治ネタになってしまってる現状、延々とこの話題だけされるのが目に見えてる 反日朝鮮人にとっては要るのかもしれないが
普通の日本人にとっては不要なんだよ、郷に入っては郷に従え こういうことだ分かったか?
>>950は次スレワッチョイ頼むぞ 朝鮮人がワッチョイ要求してる時点で不要って事だな
無事にKの法則発動か ワッチョイ要求荒らしは馬鹿の一つ覚えみたいにワッチョイ付けろ付けろとほざいてるが
自分でワッチョイスレを立てる事は全然しないんだよな 前スレでワッチョイつける流れだったのに意気揚々と950踏んでワッチョイつけなかったお前が無能なだけだぞ ワッチョイ付きで立て直した
【総合】ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎 Part4【DQ12】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1623638914/ >>36
無能なのはお前だろ糖質朝鮮人WWWWW
一体どこにそんな流れあったんだよ?お前の脳内か? というかこのスレ立てたのは朝鮮人(=ワッチョイ容認派)なのに
同じチョンが勝手に俺と同一人物視して叩いてるの草生える
ほんと朝鮮人って内ゲバ好きだな せっかくこのスレだけは荒れなくなったんだから連投はやめとけ 5の後の世界ってどうなったんだろうか
モンスターが消えたわけじゃないからまた魔王的な存在も現れると思うんだが 基本的に11Sベースでいい
ボイスも勿論付けて
そんで戦闘はアクティブタイムバトル 俺に文句つけてる奴に限って何も建設的な事は語れないキチガイ荒らしチョンという事実WWWWW まあ海外にも売っていかないといけないから
ダーク系RPG狙ってくのかなあ、ダクソとかに寄せて
JRPGの王道がガラパゴスじゃやっていけなくって
売り主を海外に合わせてドラクエらしさが無くならないように祈るしか無いな 便乗しかできないとかお前
頭MUR大先輩か?WWWWW とにかく情報が欲しい、情報が無いと語る事が無いので スレもゲームスタッフも朝鮮人に乗っ取られた完全オワコンゲー スレはまだ乗っ取られてねぇよ
チョンテンドーは既に朝鮮人に乗っ取られてるがなWWWWW もはやこいつ1人しか書き込んでないからスレチでも何でも無い状態と化してる
まじでこのゲーム終わった スレが数十レスほど炎上しただけでゲームが終わったってのは極端すぎるでしょ。
これまでのレスバは全て見なかったことにしてこれから普通にスレを進行していけば問題ない そもそも始まりようがないからなぁ朝鮮人のプロパガンダに使われてるゲームの時点で 前スレの(´・ω・`)らんらんは
らんらんをコテにすればいいと思うの 今まではキャラや戦闘システムを作ってて、これからシナリオ通りにイベントを組んでいくんじゃないのか
それからバグ取りやバランス調整をする ワッチョイ付きはこちらへ
【総合】ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎 Part4【DQ12】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1623638914/ 結局こうやって荒らしに来る任豚チー牛がいるから
いつまで経ってもスレがまともに進行しないんだよな
まあ公式側から情報が全く出ていないってのもあるけど >>79
先にPSに暴言吐いて荒らし始めた奴や
お前みたいに荒らしを庇ってる逆張り朝鮮人だけが荒らしだ 言ってるやつ”も”じゃなくてこいつが元凶だぞ
前スレ見りゃ分かる NGID:PVcOUhYu
俺は今日初めて来たのに元凶()とか頭イカれてんのかこのキチガイwww
こいつの脳内ではドラクエスレで壮大な陰謀が繰り広げられてそうだな >>82
お前の方が怖いわIDコロコロ任豚www
同じタイミングで突然湧き始めて自演バレバレwww
またNGしとくからな^^ 世界進出も考えて現状考えると出すハードはswitch一択なんだけどなぁ
ただ2年後くらいになると想定した場合は新型になってるだろうからそれ見越して作るんだろうか 世界進出を考えるならどう考えてもPS4だろ
ブヒッチは売り上げでPS4に負けてる上に糞グラフィックだから論外 日本の比率がでかいソフトで国内の売上がPS4のほぼ倍
世界の売上ももうすぐPS4に追いつきそう
どう考えてもswitchですな まあ現実的に考えてPS4とPS5のマルチ、加えてもしかしたらPCだな
この期に及んで糞グラフィックで足引っ張る低性能ブヒッチで出そうとしてるチョン任豚は
もはや日本のゲームであるドラクエを海外で流行らせまいとするドラクエアンチだろwww スレが落ち着いてきた所で荒らしておきながら
それを咎めた人に別IDで虐ギレしてファビョる任豚チョン
しかも出現タイミングで自演バレバレというwww
Kの法則を避ける為にもブヒッチで出すのはやめるべきだな あぼーんされた荒らしの朝鮮人がなんか言ってて草www 無敵の人としか言ってないのに自分が言われてると感じてる時点でもうお察しなんだよな・・・ NGされたバカチョン荒らしイライラで草www
いくら書き込んでも無駄なのにねwww
大方コピペキチガイの住みかと化したワッチョイスレに誘導したいからわざと火種を作って
それを咎めた俺に逆ギレしてんだろうなwww IPスレに何故か違うIDでID:lKM0N/PUのレスが貼り付けてある
そのIPはスレ立てを毎回請け負ってる人のIPだった
こいつ全力でスレ立てた人と違うと言ってたけどやっぱ同一人物じゃねーか、マジでこのスレこいつ専用スレじゃん そういや任豚の由来て何なん?
人豚は支那大陸の文化だから違うか? 戦闘は完全にアクションにするのではなくFF12のガンビットみたいな感じだといいなあ FFは糞冷たいアメリカ人の糞モデラ―が、ホモのホストみたいな主人公にしちゃったんだよ
ドラクエもあんなにしなけりゃ欧米人に受けないとしたらどうする 53歳自演業がまた暴れてる
今日はどれが自演なのか 洋ゲーのグラフィックなんかヘドが出るけど
鳥山の絵を使ってるからには洋ゲーみたいにはならないだろう
あくまでもストーリーの展開がダークだくらいで FFでストレンジャーオブパラダイスとかいう新作が公表されたけどFFのああいう世界観とか空気がキツいわ
キャラデザも受け付けない
あんなのにはなって欲しくないね 世界を狙ってるなんて言ってるからPCで出ることもありうるな 世界狙ってんのか
ポリコレ配慮のピッコロみたいな黒人キャラとか
新鮮でいいかもww FFのようになったらおしまいだよ
あんなゾンビみたいなキャラはヘドがでるわ ポリコレ配慮するにしてもポケモンの人間キャラくらいのポップなデザインじゃないと一気に購買者減るわ
FFはセンスなさ過ぎてありえない 荒らす→落ち着く→>別人を装い中身のない話題を出してこれまた自演で返答し別人を装う
もう何回も見た ポケモン方面というかDQM系統でモンスター作り込むのが一番外国ウケよさそう
DQB2やってて悪魔神官こんな可愛かったんやと思った
興味ないタイトルの本編12作めとかどう改造しても手に取るハードル高いしなあ ウンコ
ニンダイ見たけど新作はほぼオンライン機能が当たり前についてるね
スクエニは化石なんか 新型switchの性能はプレステ4程度あれば問題無いだろうな
11sのポリゴン減らし作業はさぞかし大変だっただろうて ps5で、発売されるのかな? ps5はまだ買ってないけど。 プレステ5での発売は間違いないでしょ
プレステ4でも出すかもしれないけど 3年以内には、ドラクエ12は発売されるよね。
あとリメイク版のVも。 IPスレはずっといつもの奴が一人で保守続けてるの笑える
IP変えて別人装ってるけどワッチョイで同一人物丸出しなのが更に笑える カカロット好評やねぇ
11sが終わったら遊んでみようかな プレステ5で出るのは間違いない
スイッチがマルチに入れてもらえるかは微妙 ドラクエだけでスマホやMMOの10除いても3リメイク、カミュマヤ、10オフライン、モンスターズも同時進行で開発中だからな
こんだけあるならせめて今年中に一本くらい出してほしいわな >>128
しかしドラクエは日本で売れないとしょうがないゲームだからね
ゴキが任娠を憎んでてもSwitchを外せないだろう UE5、世界同時発売、ダークファンタジーで今までより大人向けって聞くとSwitchで出そうにない
11みたいに2バージョン出すとかならあり得るけど大変そうだし開発に時間かかりまくるからなぁ 新型switchが出るとしたら二年後辺り?
先にプレステ5版を出してまた一年後か二年後辺りに新型switch版が発売てなると思うわ
また完全版商法か…プレステ5版もボイスとダッシュ機能くらいはお願いしますね堀井先生(-""-;) ドラクエは待った方が安い買い物で済む
これは間違いない
11Sのセール価格の安い事安い事 >>130
UE5対応してないブヒッチで出るわけねーだろWWW
夢見てんじゃねーよ豚 FFほどダークにできないだろうからね
日本でも売れなかったら完全に死ぬからね ドラクエはほのぼのしていると不意にダークさを差し込んでくる藤子Fみたいなところがあるよ
DQ11ではそういった部分が薄かった気がするけど DQ7の素朴なグラでこそ辛気臭い胸糞ストーリーがクドくなく発揮できる
11でダークとか絶対クドいからあれで良かったよ 11において最もダークなのは
パラレルが存在しないため、セニカが無限地獄に陥ってしまう事だろう
もしくは11の冒険が結局実在しなくなるのが一番ダークか
どっちかが真実だから、どちらにしろダークファンタジー ダークな12ではスライムが「ピキー!ボク悪いスライムじゃないよ!」と嘘をついて人間に近づいて爆睡している人間の顔の上に乗って窒息死させたりするのかな? もし12をSwitchで出してくれないなら自○する ダークファンタジーと云う事は、スカイリムのような感じかな?
さすがにスカイリムまではいかないか・・・
然しいつか、ドラクエのVRもプレーしてみたいよ。ドラクエ1からプレーしてるから。 >>145
自活しろ
DQ5を超えるしみじみした紆余曲折人生のやつやりたいなぁ ダークかわからんがレブレサックとか胸糞わるかったね
こんなもんこうすればいいんですよとか言って石板叩き割る気違い村長w 過去に行くって要素だからああいうモヤモヤイベント盛りだくさんができたんだろうな
現世だけで展開する胸糞だといつまでもダラダラ引きずりそうだが過去の話だったら、プレーヤーも割り切りやすい 7はスープツクルからくりが一番印象残った
あれ悲しいけどなんか好きなんだよな 暗いシナリオでもひょうきんな爺さんとかいるだけでだいぶ救われるんだよな >>151
あるいは「運命の」を削るかだよな
「選ばれし運命の」はセンスなさすぎて驚く ディズニーランドと同様、いつもの安心なドラクエランドで12もお願いします
モンスターもコミカル絵じゃないとドラクエじゃない モンスターとの闘いだと仕事と言う感じが強いけど
人間相手だと遺恨が入ってくるからね
ウルノーガより、ウルノーガになる前のウラノスの方が憎らしいんじゃないか
奴を倒したらより手応えがえられたんではないか ドラクエはやっぱり
世界中の村人が、漫然と魔王こええ魔王こええって言ってるのが良いんだと思う面もある
一個人との確執みたいのはなんかDQでやりすぎると薄ら寒い これから製作発表とか舐めてんのか?
ほぼ完成してから発表しろ プレステ5で、プレーできるよな?
来年には、PSVR2の発表もあると云うし。 そりゃあのモヒカンよりはウラノスのほうが憎むべき悪っぽく見えがちだろうな
魔王名乗って所業もそれなりの癖して髪型のセンスだけはフザケてることに若干ムカつきはすれど 12でもホメロスみたいなカッコいい騎士キャラを出してくれ 11は髪型が敵も味方も他ナンバリングタイトルとは一線を画していた
ここはいっそ禁断のマレットヘア(+ポンパドール)を導入して
あまりの先行きダークさに世間を震撼させてくれ 悪役はオヤジっぽい顔で
オヤジっぽくて征服欲ばかり強い奴 ダークな感じというと種族同士の確執もあるのかね
10だと最初の世界には人間+5種族がいて極一部のキャラはそうかもしれないけど基本的にはどの種族間も友好的
12では例えばエルフとドワーフで少なくともゲーム開始時点では憎しみあってたり蔑みあっているような世界観であってほしい
世界で売ることを意識してるので自称良識人が暴れだしそうな設定にするのは無理か カプコンは一番のイケメンキャラを黒人にしようってキャラデザインしたゲームがあるよ 設定の重さより雰囲気じゃね
11も明るい曲多かったの変更してシルビアのギャグ要素抜くだけでだいぶ暗くなりそう >>158
ホンとそれ。ドラクエランドは毎回同じ水戸黄門みたいな勧善懲悪ドラマがいいんだよ
良かった・・良かった・・人情ドラマみたいな。そこがやってて楽しいわけで
大幅に現実の冷たさを分からせてやる!みたいな例えば・・こんな話・・
村の少年が同じ村の少女をレイプして、レイプされた子が精神的ショックで自殺してしまい
勇者が被害者の親に頼まれて少年を始末しにいく話とか・・
村の青年が重犯罪で村人全員の怒りを買って集団暴行を受けて死亡後に
冤罪だったと判明し、それを周囲の村にバレないようにひた隠しにしてた村を訪れた勇者が事件の真実を知り、
秘密を知ったからには生かして村から出せないと判断した武装村人集団が勇者一行を襲撃するのを返り討ちにして
悪い村を殲滅させる話とか・・
こういうダークな話はゲームやってて面白くないと思う。ゲーム後も後味悪くなるから ドラクエ5の映画もそうだったけどラストVRとかで現実見ろみたいな路線は失敗すると思うよ
現実の不条理で世界の様々なダークな問題(貧困や差別、戦争、病気など)を提起するのではなく
あくまでゲームとしての面白さを追求して夢やファンタジー路線がいい
ダークといってもDQ7みたいなしんみりしたお話程度でいいんじゃないかな 流血ありそうだけど日本版では流血はカットされるだろうな おとぎ話か
桃太郎が鬼退治に行きましたと言うような話 ドラクエ7やビルダーズ1みたいに魔王のせいで分かりやすく混乱してる人間同士で争ってる世界なのかも知れん
ダークっつても多分その程度の暗さな気はする あと人間同士の争いじゃないですけど・・
ガンで余命半年の勇者でも何でもないただの人間です、
でもそんな主人公がその前に魔王を倒して世界を救いたいと大きな目標に挑んだものの
魔王の城にたどりつく直前に病気が急変して志半ばで死亡。結局魔王と人間との凌ぎあい、脅威はこれからも続きます、
頑張ってもどうにもならない現実もあります、とか白黒つかない終わり方もダメですね
最終的には魔王に勝って世界が平和になりました。一件落着って終わり方がプレイの後味が良いんですよ
DQ4のシンシアがEDで生き返って良かった。あれがいいんですよ FFに出てくる冷たいゾンビみたいなキャラにしたら日本では絶対受けないね 鳥山キャラはマンガなんだからドラクエの世界もマンガチックでいいんだけど
冷血漢みたいな冷たい顔にしないとアメリカ人は満足しないのかね 特定の誰かを著しく傷つける恐れがある具体的病名はナシやろ
現実が舞台じゃないんだし
しかも仮に病名は多少モジッたとして主人公がほぼその時代においての不治の病とか平成のケータイ小説()じゃないんだからやめてくれ
メイン制作陣の年齢も加味するとまったく笑い話にならんわ ラストオブアス2みたいな雰囲気はドラクエに合わないし、
海外ファンは少ないかもしれないけど海外の熱心なDQファンも日本のファンと同様、愛あるストーリーでウケてる
人間年をとると死生観みたいなものとか人間はこうあるべきとか主張を言いたがるし、
クリエイターも年とるとそういう傾向になるケースもあるけど堀井さんもその辺は控えめにして、
あくまで今まで通り、レトロADV時代も含めてダークな話の中にも希望とか救いがある感じにしないと
「現代の社会問題が重なって考えさせられた」みたいなのは
楽しいドラクエランドに遊びに来るDQファンにはいらないと思う >>180
昔、勧善懲悪のスカッとしたロボットTVアニメだったのを
映画版でロボットは一切出さず具体的病名は出さなかったけど末期がんみたいな症状で
余命を戦い抜いたみたいなヒューマンドラマの感じにしたら、TVファンじゃない私は面白くて感動したけど
もともとのロボットアニメTVファンはあまりの激変ぶりに
こんなのロボットアニメじゃない、救いがなくて暗くてトラウマだからやめてくれ最低って賛否両論だった
ドラクエにおいては私はTVアニメファンの立場ですね とりあえず一番やめて欲しいのはアクションゲーム化だな
ストーリーはダメでも(そもそも失敗しないと思うが)気にしないor脳内補完でどうにでもなるけど
ゲーム性が変わってプレイできなくなるとそれ以前の問題になる
9はシンボルエンカウントのせいで投げ出したのでああいった要素は無くして欲しい >>182
そんなボヤボヤした具体例の出し方されても知らんがな
あとこんな場所で読点いるのかそれ
ただとりあえず1番言いたいのはゲームのシナリオとしての話をしてくれってことだよ
182の言う映画やアニメと違って
ゲームはたとえシナリオが一本道だとしてもプレイヤーによる一応の能動性がある媒体じゃん
DQはノベルゲーじゃないんだから不治の病とかいうゲーム性のないイベントなんてハナから考える必要もないだろ
プレイヤーの行動によって変えようのないバッドエンドのゲームってもう商品じゃねえじゃん どうせ感動で泣くなら11のような超絶ハッピーエンドで泣きたいものだわ
て流石にあの手は暫くは使えないかもな 魔物や魔王を倒すなんて言うのはおとぎ話の世界だ
人間の敵の方が現実味があるが、元は人間だった奴らが魔術で魔物に化けたなんていうのはいいぞ >>186
11でやってるじゃんウルノーガは元は人間だろ 世界を見据えてるならぱふぱふ言うバニーガールとかオネエキャラは
11を最後にもう出ないかもしれないね そうなんだ、それはええな
いいキャラしてるしエピソードもいいから好きだけど
日本では一部にステレオタイプオネエキャラつって叩かれそうな気はした >>183
11の馬のレースも要らなかったですね
>>184
ゴーショーグンの時の異邦人ですけど映画のタイトル言っても見てないと分からないと思います
逆に見てればボヤボヤした話でもすぐにピンと来ます
RPGで言えばSFCのダークキングダムとかダークに終了もありますよ
>>185
12もダークにメダ女とかあったりしつつ、ハッピーエンドでいいんですよ
>>186
ホメロス 前半だけでも良いから人間の帝国との本格的な戦いをやってくれないかな
デルカダール軍は結局兵士2種とホメロスしか戦わなかったけど
今回は雑魚もボスも多数の種類が存在するとか、既存の人型モンスターの色違いで水増しできるし
後半は従来のモンスター軍団相手に切り替えれば良いだけだし >>191
ステレオタイプなオネエって毒舌性悪なイメージ
そんなんだったらキツかったけどシルビアは普通に好き ダークなメダル王か
薬草一つにメダル10枚とか凄くボッタくられそう
ダークなメダ女なら生徒が全員ヤンキーだな
夜露死苦ーーー‼(パラリラパラリラ) 売春婦や娼婦なんて海外のゲームじゃ当たり前のように登場するし
ぱふぱふ自体がNGにはならないよ どこかに捨てられた赤ん坊の勇者が成長して殺し屋をしているって妄想した 世界5000万本売れたウィッチャーや、
2020年だけで1400万本売れたサイバーパンクの前では
しょせんドラクエなんだよな。
恋人と結婚するのに他の人に願いをを叶えてもらうしょぼいシナリオ
壁すらジャンプして超えれない不自由度
そしていまだにターン制RPGwwww お使い度MAZXなサブクエスト。
売り上げで完敗するわけだ。 GTA5 1億4,000万本以上
RDR2 3600万本以上
ウィッチャー 5000万本以上
サイバーパンク 1400万本【2020年のみ集計なので今はもっと売れている】
ゼルダ 2150万本以上
ドラクエ 600万本
ドラクエはPSでしか発売されてないゴーストオブツシマにすら抜かれたし、
世界では通用しない。
他のクリエーターは必死に新しいものにトライし、試行錯誤しているのに、
ドラクエは何も進化しない。世界のクリエーターとの差は開く一方だろう。 ナンバリングでは4や7でダークな展開もあったが
ドラクエは万人向けということで抑えた部分もあったんだろうか
2でも最後はサマルは死にそのカタキとしてローレがサマル妹に刺されるという構想もあったと聞くし
堀井さんは元々ダークな話を書きたかったとすれば
12で成功するかしないかは別にしても堀井節全開のダーク展開を見てみたいな 前作ドラクエ11は、ベロニカが自爆攻撃した後の荒廃した世界が好きだったお
そこから魔王を撃破するまでの展開が熱くて、赤目モンスターに怯えながら進むのも楽しかったお
ドラクエ12はダークファンタジーだって聞いたので、あんな感じのを期待したいお 勇者が恋人と結婚するのに 告白する勇気もなく
願いをかなえてもらうのは クッソワロタWWWWWWWW 勇者が恋人と結婚するのに 告白する勇気もなく
願いをかなえてもらうのは クッソワロタWWWWWWWW (´・ω・`)勇気の人である勇者が怖れるのは、魔物でも魔王でもなく、恋人なのね
(´・ω・`)怖いオジサンがカミさんに頭が上がらないようなものかしら? >>201
ロックスターやCDRED持ち出してドラクエ叩くガイジっているんだな
和ゲー全般ボロ負けなのに
まぁドラクエが日本を代表する国民的タイトルだから洋ゲーAAAタイトルと張り合えるゲームにしてくれって願望まき散らすのは自由だけど 洋AAA信仰とかいつの時代の人間だよ
もう世界中で飽きられてるし数ドルの投げ売りやフリプ合算で売り上げ本数カサ増ししてるのもバレてんのに
GTA6はいつになったら出るんすかね… 洋ゲーAAAと比べるなってガイジがいるけど、
サイバーパンクのCDPRなんてゲームのローカライズしてた小企業だぞ。
何回も倒産しかけて、ウィッチャーで当てて今になってる。
2002年の時点で、最初のローカライズで1万8千しかうれてない。
しかし作品への情熱でのし上がってきた企業
同じターン制RPGを延々と繰り返す企業とは違う。資金も人も、時間も
エニックスのほうがはるかに有利だったのに、怠慢で逆転されたんだよ。 >>207
和ゲーってソシャゲガチャばっかりじゃん
課金ソシャゲばかりで恥ずかしいと思わないのか? >>210
ジャンルが違うものを同じ枠内で比べてるから阿保なんだよ
海外だとオープンワールドのアクションRPGが売れやすいからドラクエもそうなるべきって
出荷本数が気になるだけのゲハカス脳 売上なんて採算とれてりゃええやん
日本のレトロゲームに影響受けた海外クリエイターの作品に良作多いからむしろ国内のいいとこに目向けてってほしい >>212
営利目的でソフトを販売し、
本数負けたらジャンルが違うって言い訳。
制作者サイドが、もっと世界で売れないとって
発言があるのに何いってるんだ? 出荷本数比較だけで評価するなら全てのゲームは
オンラインプレイで遊ぶマルチゲーにするか
10年近くかけてロックスターとかベセスダ作るようなオープンワールドゲーを作ればいいだけだが
そこまで売上厨のガイジじゃないからドラクエは従来の面白さを損なわないゲームとして遊びわな 言うても洋ゲーて日本人に受けてんの?
日本人は平和的な民族だから流血とか残虐なのはあんま好まんようやな
俺なんてグラセフで殺人とかいまだに無理だわ
知り合いの在日くん達はゲラゲラ笑いながら楽しんでたけどね
民度と文化の違いを改めて痛感させられたわ
大人になってからはドラクエのモンスターを倒すのも辛くなってもたわ
モンハンのモンスターの明らかに絶命したグッタリ感もなかなかキツイ
最近のバイオとかグロすぎてホント無理
そしてありがとうドラクエ11 開発コード名は絵の具の名前
おなじみのあの呪文はアイテムとして登場
外すと壊れる指輪による難易度の調整
主人公が携えている灯り(炎)はプレイヤーを目的地などへと導いてくれる
灯りを絶やすと特殊な敵に見つかり襲われる
プレイヤーはフィールドを自由に探索できるが深い水辺や突風など灯りを消すギミックによってある程度行動範囲は制限される ドラクエが進化しないのはプレイヤーが おっさんばっかりだからか?
進化続けるゼルダは今も子供から大人まで愛されている。
ゼルダも、ゴーストオブツシマも、ウィッチャーやスカイリムを研究して
作ったって開発者がいっていて、現に爆売れしているのに、
いまだに1本道ターン制RPGつくって、『なんで世界で売れないんだ?』
ってやってるのはもうコントとしか思えない。 >>216
ウィッチャースレいってみたら
ドラクエやffより断然面白いと書き込みがほとんどだったよ・
君みたいなプレイヤーは動物の森でもやっとけばいいんじゃないかね? 洋ゲーは世界観が違い過ぎるからね
懐古おじさんには受けない ダークな雰囲気にするとか言ってFFみたいな中二病路線は勘弁してほしいなー。初報からそこウリにしてるあたりちょっと危ぶんでる。勘違いならいいんだけど >>217
そうやって結局自由をなくして
誰がやっても同じ結末がドラクエ
ウィッチャーやサイパンはクエや選択によって
仲間の生死すら変わる。
物語の奥深さでもドラクエは負けていた。
ウィッチャーをやった感想では売上だけでなく、内容も完敗だった。 ドラクエは今のままでいいんだよ
古き良きの流れを大事にしてくれ
12は凄い楽しみで生きる希望が出来たよ >>224
そういう分岐シナリオ、まして仲間の生死が変わるような分岐要素があるほうが物語の奥深さがあるってのが
海外かぶれの洋ゲーコンプって感じだわ ウィッチャー3はサブクエは他のRPGと比べて面白いけどメインストーリーは退屈
ドラクエがウィッチャー3を真似すべき点があるとしたらサブクエの濃さとフィールドのディテールくらいだわ
周回前提の分岐シナリオはドラクエには求めてない >>228
ドラクエの結婚すら願いでかなえる
糞シナリオにくらべれば
ウィッチャーのほうが100倍面白いわ。
メタスコアもウィッチャーのが高い
ドラクエのほうが上なのは、えーっとなんだ
なんかあったけ? >>228
そもそも選択肢がある=周回前提とか大丈夫か?
1回だけのプレイでも選択肢があったほうが楽しいにきまってるだろ。
ただたんに複数の選択肢つくると、工数増えるからめんどくさいだけの
いいわけでしかない。 DQ11の結婚はストーリーと関係ないED後のオマケ要素で重点に置かれてないお遊び要素だが
それとウィッチャー3のメインシナリオがつまらないってのと関係ないな
メタスコアもせいぜい1、2点差の僅差だし >>230
お前みたいな分岐あるのに一方だけ見れば満足な奴ばかりじゃないんだよ
シナリオに分岐のないゲームは糞とか
最近分岐シナリオのある洋ゲーにハマったジジイかよw >>232
その1本道のシナリオですらドラクエは糞じゃないか。
だから世界で売れてない。
悔しかったら1度でも売れてみろよw 糞じゃないからあんだけ高評価なんだろうな
まぁ分岐ないゲームは糞とか自分で評価決めつけるガイジに言っても無駄だろうけど 海外 日本
ドラゴンクエスト1 記録なし 記録なし
ドラゴンクエスト2 15万本 241万本
ドラゴンクエスト3 10万本 377万本
ドラゴンクエスト4 8万本 303万本
ドラゴンクエスト5 記録なし 165万本 リメイク版
ドラゴンクエスト6 20万本 135万本 3DS版
ドラゴンクエスト7 20万本 410万本
ドラゴンクエスト8 65万本 361万本
ドラゴンクエスト9 63万本 435万本
ドラゴンクエスト10 記録なし 156万本 オンライン
ドラゴンクエスト11 29万本 325万本
過去作累計全部足してもウィッチャー3本の本数に届かんやん。
こんなの絶賛してる人おっさんくらいだろう。 >>234
メタスコアでも売上でも
ウィッチャーどころかゼルダにも完敗してるんやでガイジ
「ドラクエはなぜ世界でうれないのか」で
ググってみろ。
絶賛してるのはロト世代のおっさんばかり。 >>235
その捏造コピペ?自分で作って用意してたのw
海外コンプどころかここまでくるとドラクエコンプだな >>234
こんなターン制RPGを好評価って
ロト世代おじさんだけでしょ。
演歌こそが歌だっていってるおじいちゃんと一緒。 >>236
また捏造妄想で決めつけ論展開してるよ
こういうオタクって自分の価値観を強要してくるからめんどくせーんだよな DQ8は490万本でDQ9も海外で最低100万本以上、DQ11は650万本以上という数字しか公式で分からないが
普通に捏造データコピペするあたり本物のガイジなんだな >>245
それ最近のやろ
コピペのブログが2019年やったからやな。
それでもしょぼいけど >>244
やべぇまとめサイトをソースにしてるよこのガイジ
しかもまとめサイト内に書いてある売上数と自分で作ったコピペの数字があってないの笑う 2017年7月29日 に発売して2021年までに600万本はドラクエにしては
頑張った方かもしれないが
2020年に発売されたサイバーパンクが1ヶ月で1370万本売れたのを考えると
やっぱりしょぼいね。 トップクラスと比較されてるってことはそれだけ期待されてるってことだね ここは海外コンプの売上厨が集まるスレじゃ無いって事に気付いてないのかな
他のゲームスレでもウィッチャー3並に売れないから糞糞言ってるのこのガイジ ドラクエ無双がいまいちだったのもあるからドラクエはこれでいいよ
ARPGとかはFFにやらせておけばいい >>251
アホ、内容も糞だから売れてないっつってんのガイジ
おまえみたいなターン制RPG命みたいな
ロトおじさんが日本のゲームを廃れさせてるんやな 悲報 ロトおじさん絶賛のドラクエの4年の売上
サイバーパンクに1ヶ月で抜かれる(ノД`)・゜・。
初戦は1本道ターン制RPGだからしかたがない 日本のゲームの癖に日本人に見限られたFFみたいになったら嫌だわ >>252
北米と海外の違いが分からないガイジらしい
しかもただの個人サイトで引用データがVGChartz だったらサイバーパンクとウィッチャー3でもやってればいいじゃん 基本的に今のドラクエには不満もあるから外部から煽ってくれて
良い具合に改善されれば良いと思ってるよ >>257
ほへーじゃあお前が正確な数字
もってきてくれるの期待してるわ。
当然海外では高評価で売れまくってる数字が
でてくるんやと期待しとくわ。 >>257
北米は海外やぞガイジ
北米が日本の一部やとでおおもっとったんか?
で、ロトおじさんのドラクエがウィッチャーより
優れている点もまってるで。 ダークになるとかコマンド一新するとか不安しかないけどな
雰囲気変えれば外国人が買うようになってくれるとでも思ってるのか メタスコア厨のDQコンプ爺曰く91点のDQ11は糞ゲーになるらしい
あと日本語分かるかな、ここは売上厨が自分の価値観を強要する場じゃないんだよ 人はなぜ生きるのかって30年も前にDIO様が答えだしてただろ
人は皆、不安や恐怖を克服し安心を得るために生きるのだって >>261
自分で売上ググって調べる事も出来ない個人サイトの数字をコピペして
北米売上を海外売上と間違えるようなボケお爺ちゃんは
洋ゲーの売上でマウント取りたいDQコンプのガイジなのかな サイバーパンクとかバグだらけで炎上しまくって返金騒動とか凄かったよな
何度かデータが消えたとか知り合いが言ってたわ(笑)
日本のゲームメーカーは丁寧よね
最近はオモロイ作品がナカナカ見当たらないのが残念だけど
流石の鬼滅もゲームはどうなるやら
モンハンワールドには細かいバグがチョコチョコあったけど致命的なバグは無かったし俺は何とも無かったっけな
カミュマヤのイラスト良いな
鳥山先生が描いたのかね?
楽しみだわエイサホー >>263
91でロトおじさんほこってるけど
ゼルダは98でぼろ負けやないか
https://www.ffreturn.net/entry/2017/03/04/210000
まぁ売り上げでもぼろまけやけどww
ってか海外の実数まだですか? >>255
サイバーパンク2077って2012年にお披露目して、そっから8年かけてようやく発売したから
開発に10年近くかかってる上に開発費も350億円も使ってるようなゲームってこと知らないのかな
洋ゲー大好きな割に話す内容が売上数ばっかだけど大丈夫かねこのガイジ まあ何だかんだでドラクエのためを思って長文連投してくれてるんだろうからね
熱烈なアンチは良いお客様にもなり得る
それをファンに取り込めれば >>270
それでもドラクエよりはるかに利益でとるやんけ
計算してみろガイジ 洋ゲーもどきになるのなんて求めてないしなぁ
外国人様にウケてればそれで良い、世界で売れてさえいればそれで良いなんて全く思わん
FFに続きDQまで腐って欲しくねーわ >>270
ドラクエ]の発売日が2012年8月2日で
ドラクエⅪの発売日は2017年7月29日
5年期間あいて海外では全然うれなゲームよりはマシなのでは?
2022年からAAAウィッチャーとサイバーパンク同時開なんけど。
ターン制RPGのドラクエ12が追い付けるといいね笑 >>273
お前は嫁一人もらうのに、
願いを叶えてもらう勇者のシナリオの
どこが凄いと思ったんだ? >>272
ドラクエやサイバーパンクの正確な売上高や利益なんて公表されてないけど
自分で計算も出来ないガイジが何を言い出してんだ >>278
サイパンの数字なんて公式がだしてるだろうが
事実ねじまけげるなガイジ >>276
ED後のオマケ要素でDQ11の評価決めてるガイジはお前くらいだよ
やたら結婚システムに拘ってるの笑うわエアプかよ >>281
最後ロトの紋章うつすのはおかしすぎるし、
シンボルエンカウントの戦闘はだるいし
おつかいのサイドクエスト
ロトおじさんはこのゲームのどこを絶賛してるんだ? >>279
調べたけど具体的な純利益とかよく分からないな
こういう記事は見つけたけど
https://www.denofgeek.com/games/cyberpunk-2077-sales-2021-cdpr-stock-price/
>CDPRは「サイバーパンク2077」の売上について語っていますが、具体的な最新の売上高を明らかにすることは控えています。
>CDPR社は、2021年第1四半期に製品売上高が2%増加したものの、その間に純利益が前年比64.7%も急減しています
>CDPRの担当者は、"通常より低い純利益率は、主にサイバーパンク2077の開発費の継続的な償却によるものです。" と述べています。
ぶっちゃけCDREDが10年かけて作ったサイバーパンクの利益よりもドラクエシリーズがここ10年で稼いだ利益のが高いだろうね
時間と大金かけて大作作るのもアリだけど売上利益ガイジの老害はこういう事実も知っといた方がいいよ >>282
メタスコアのレビュアーってロトおじさんって呼ばれてるんだな初めて知ったわw
シンボルだから糞とかサブクエがお使いだから糞とか
どんなゲームでも糞認定出来ちゃうような中身空っぽな批評だけど
お前の個人的な糞認定よりもAmazonレビューのが1億倍くらい信頼できるから全く参考にならないな ジムで運動して風呂入って食事してDQWやりながら帰って洗濯してさて寝ようかなとスレ見たらまだこのガイジ粘着してるとか。
日曜日につまんねー時間の使い方してんのな >>200
ウィッチャーは初代なんて全然評価されてなかったのがシリーズ重ねて人気は確かに出たけど・・
あんな風にはして欲しくないですね。ドラクエは
>>216
ドラクエにウィッチャーやGTAやマンハントみたいな陰湿な感じは要らないと思います
私も正直最近のバイオは嫌ですね
>>218
ツシマもワクワクしないですね。泥臭いし
とりあえずDQ12は他の派生作品やDQ11や10みたいな今まで通りの世界観でお願いしたいですね
ウィッチャーもどきは要らない。それはウィッチャーでやればいいことだし 売り上げが高いゲームが偉いならスマホゲームでもしてろって話で 外人が好みの作品は外人が作るのが一番でアメリカとか日本と比べたら人口が半端ないからそら売上も半端ない訳で
日本はアメリカに比べたら人口が少ない上に日本はゲームが下火になっててだな…て上手く説明できんわ
マァでもアニメだけど日本人にしか理解できないと思われてた鬼滅の映画がアメリカでも一位だから世の中何が当たるか分からんもんよね
ドラゴンボール超も日本よりアメリカの方で受けてるって話聞くし ドラクエは誰でも楽しめるというコンセプトで作られていて
先進性なんか狙わないんだ 情報無いから仕方ないけど
それでもここで喧嘩するのが生きがいになっちゃってる奴数人いるね
こうはなりたくないわ 売上厨のエアプガイジと違って有名どこのRPGやアクションゲーは一通り触ってるけど
ドラクエ11と同等以上に楽しめた作品なんて殆どないな
ウィッチャー3やってても完成度は凄かったしドラクエとは違う面白さもあったが
ああいう箱庭マップを作るなら従来のドラクエ規模の世界を表現するのは無理だろうし船や乗り物で世界を冒険する楽しさは無くなるだろうな ぶつ切りのフィールドと別マップの船や空中
そろそろ技術的にまとめてくれないものかね
なんなら街や城もシームレスで ドラクエはセーニャみたいな甘いキャラが出てくるところが持ち味なんだから
いくらダークな世界にすると言っても、FFみたいなキャラにしちゃったらおしまいだな >>294
11はムフフ本を擦りすぎな気はしたけど気持ちのいいアホなノリも全くゼロにはして欲しくないな
暗いと分かってはいても励みや息のつける場面は欲しい 外人はホントの殺伐とした主人公になってないと満足しないらしいな ここでウィッチャーウィッチャーうるさいから尼でポチってしまった >>295
ペルソナ5
マンネリぎみだし、主人公が敵側でお願い。 >>297
現実はハリウッド映画のように優しくないからかね?
BLM活動とか今でも酷いって話よね
アメリカには9500ドルまでなら奪っても逮捕されないなんて法律がある州があってソコじゃ犯罪が頻発してて地獄と化しているらしいな
今の日本もナカナカ酷いけど世界的にはダントツで平和なんだよな
中国や北のような政府による言論弾圧や人権弾圧なんて全然無いし
だからドラクエのようなゲームが生まれる訳でな
リベラル左翼が頑張ってくれたオカゲでルーブルなんかも凄いゴミが溢れるようになってて…
そら日本と海外じゃ受けるゲームの内容が全然違う訳だわな
この世界は暴力的な民族の方が多数派なんだよな
ヨーロッパじゃ武漢肺炎騒動で男共による女子供達へのDVが更に酷くなったんだべ?
日本人は平和的だから宗教とかノーサンキューな訳でな
皇室あるし
日本での犯罪の大半はアイツらがやらかしてることだし
マァでも12のダークさがどんな感じになるかは楽しみやね
魔物に食われた人間達の手足がフィールドのアチコチに散らばってるとか? 生き方を選ぶ。
利己の利益を取り、仲間を捨てるのか?
利己の利益を捨て、仲間を選ぶのか?
ドラクエ2以来、一貫したメッセージをダイレクトに伝える。
今、氷河期の男性は苦しんでいる。
小学生の時に夢中になったドラクエシリーズを通じてのメッセージ。
今回のドラクエ12で一番伝えたい事。
人は何故生きるのか?
それは、どんな人にも
「あなたと出会う事を待っている人がいる」
という事。
そのためには1人でも多くの人に出会う事から始まる。
部屋に引きこもっていないで外に出ろ、というメッセージ。 日本人はおとぎ話のドラクエで十分満足しているんじゃないか 3Dキャラになって感情が豊かに表せるようになったから、ドラマチックな展開も出てくるかな 海外とかどうでもいい
ウィッチャー3糞ゲーだったし PS5確定ったって鳥山の絵を崩しちゃ魅力もなくなっちゃうな Vジャンプ売り切れてて読めないんだけど、何か載ってる? 安易に魔族設定とか半魔族設定にしないで
人間だけど人類全体を救う為に国一つぐらい簡単に滅ぼす冷血で徹底合理主義の主人公がいい 知的生命体(人類+魔族)の数が一定以上になると創造神に滅ぼされるサイクルのある世界で
・人類を救う為に魔族と戦争し、人類残り三割になりながらも魔族をほぼ壊滅させる表エンド
・より多くの人類を救う為、魔族と戦争せず主人公が人類の五割を殺し残り五割を生かす裏エンド
・全人類と魔族で共闘して創造神を殺し魔族が絶滅、人類残り一割になりながら自由を得る真エンド
これまで(7含む)とは違うダークを謳うならどのエンドを選んでも人類半減ぐらいの絶望感はありそう >>307
ラストオブアスとかも結局、人間狩りゲームじゃないですか。マンハンティング
ああいうのは勘弁なんですよね
カモシカとかのハンティングゲームとかも洋ゲーではよくあるし
ゲームだけじゃなく外国の子供とかが実際に実銃でカモシカとかを撃ち殺して
角つかんで死んだ鹿の頭をクネクネさせて嬉々として大盛り上がりしてる動画とか
youtubeであるけどああいう感性は理解不能ですね。何が楽しいのか?
鳥山絵のドラクエ絵のファンタジーランドでいいんですよ
シカリン「ぷるぷる、ぼくわるいシカじゃないよう」っていうキャラが出てくるくらいで丁度いいんです なんで音楽が暖かいかと言ったら
鳥山キャラはもともと童話風だからだね 白人は血を好む狩猟民族だからかグロが大好物
日本が戦争をしてなかったら下手したら有色人種は今でも白人達の奴隷のままだったかもしれないんだよな
中国と朝鮮も人権弾圧とか相等酷いけど
ネットで知り合った在日韓国人の女達とかもうね…韓国人の男は絶滅してほしい
これらの話をドラクエ12に取り入れてほしいけど反日勢力が許さないだろうね
すぎやま先生とか凄く詳しいだろうにな 直接的なグロとか悪事を働けるとかの露悪趣味なダークさじゃなくて、自分の選択が結果的に他者の人生を良い方にも悪い方にも左右してしまうくらいが俺はいいな。
劇中5くらいの時間経過ありで。 世界を狙うって言うんならパソコンに出した方が
まだ理解してくれるユーザーがいるだろうね
海外はコンシューマーのユーザーはは野蛮な奴がそろってるから 日本人は本当の外人を知らなさすぎる
ハリウッド映画や韓流ドラマなんてマヤカシでマヌーサの極致
そんな国で生まれ育った連中にはドラクエはジャップの生温いプロパガンダゲーにしか見えないんだろうな
中国ではドラえもんですらがプロパガンダて思われてるって話よね
実際の日本人は南京でー!って嘘ばっか
ドラクエの登場人物って主要キャラからモブに至るまで皆日本人的だよね
魔物にまで日本人的なのいるけど(笑)
いくら12がダークや言うてもエプスタイン島みたいなネタまではやらないだろうな
そんなん洋ゲーもやらないと思うけど(笑) >>327
洋ゲーの悪口と洋ゲーライクになるらしい12の内容が気になるっちゅうこっちゃ
ツシマとか史実通りにやったら高麗兵の蛮行がシャレになってなかっただろうな
女性の手のひらに穴を開けてロープを通して数珠繋ぎにして並べて船の盾にしてたとか赤ん坊を股裂きとか…ベトナム戦争の時代になっても殆ど変わってない民族性
バトルなんて北条武士が強すぎて一目散に逃げられてマッハで終了と FFのようにチャラい野郎がほっつき歩くゲームになっちゃったらおしまいだ 4みたく選ばれたものたちが主人公のもとに集うのか?はたまた、ロマサガみたいに複数人の主人公から1人を選ぶのだろうか?
キャラデザでいいから発表してくれ! サブプライムローン破綻で次々と銀行が倒産し、債権回収として多くの民が家を失い、露頭に迷う混沌の世界で勇者は生を受ける
貧しいトレーラー生活の中で、酒浸りの父と、DVに怯える母に育てられ、勇者はゆっくりと成長してゆく…
16歳になったある日、友人の元ドラッグの売人からスーツケースを渡され、これをあるところまで届けて欲しいと頼まれる
訝しみながらも、このクソみたいな生活から抜け出す為、勇者は1人旅立つのだった 現実と乖離した絶望がええ
現実の誰々のほうがよっぽど地獄におるな、って思わせるぬるい現実的なダークはいらん ドラクエは鳥山キャラを外したら終わり
鳥山なら冷たいキャラを描いたとしてもどこかにほほえましさが残る >>331
それはFFに出てくるチャラ男がやりそうなことだ >>335
海外向け、大人のドラクエ、ダークという単語を繋げたらこうなっただけだろ FF7リメイクやったらアクションRPGで全然良いと思ったわ、ドラクエも頑張ってほしい ドラクエ好きのオッサン連中がアクション嫌うってのはもうわかりきってるからな
コマンド残すしアクション下手でも問題ないって公言してるかアクション下手なオッサンでも心配は不要
高難易度設定ならガチガチのアクションでオッサン向けのゆっくりしたモードも選べると最高だとは思うけどね アクション苦手、つかなんか説明しがたい好き嫌いあるわ
2D死にゲーは時間忘れるけど無双は飽きてくる、MH手のびない
バイオは好き、MMOのタイマン楽しいのは好き、DMCの操作感苦手
合わないの怖いからコマンドがいいです >>333
じゃあ・・
赤子の時に山に捨てられて育ての父に拾われて育てられた勇者が
悪い押し入り強盗殺人集団に父親を殺されて勇者は難を逃れたが
孤児施設にその後身を寄せるが変態所長に毎晩アナルファックされて
耐え切れず所長を始末してしまう
初めての性と殺しの経験は所長だった・・
その後、孤児施設を放火して逃亡した勇者はお尋ね者として放浪の中
同じ様な境遇の仲間と出会うが信じてた仲間にも金で警察に売り渡されて刑務所に投獄
脱獄を試みる勇者の冒険はここからスタートした!
あなたの選択でその後の勇者の生き方は希望となるか?絶望となるか?
そして天体観測で判明した巨大隕石の襲来。世界の消滅のカウントダウンが始まる
そんな中、訪れる勇者の病・・余命いくばくかで見出した「本当の勇者」の意味とは?
日本中の勇者が泣いた!ダークなDQ12に、こう御期待ください!!
こんなダークは嫌だよ・・せめてDQ7くらいにしてくれ DQ5の映画みたいに最後でどんでん返しみたいな事やるかもね
ずっと冒険して魔王を倒したら、それは今まで意識不明で病と闘ってきた少年の夢で
死ぬ間際に少年が目覚めて・・
少年「ボクは魔王(病)に勝てたのかな・・?」
少年の両親「あっ・・ああ!!勝てたとも!お前は立派な勇者だったよ!!」
少年「そう良かったよ・・ボクの・・長い旅路は終わった・・ね」
VRとかこの手の終わり方いいでしょ?みたいな映画監督みたいなのが携わるとこうなる ヒーローズの無双系はあれはあれで面白いけど、あそこまで無双系や大袈裟な感じではなく、
ヒーローズにコマンドバトルの要素も入ったくらいが希望 >>1
どーせダークドレアムの若い頃の物語なんでしょ? 洋ゲーはアメリカの荒んだ社会を舞台にしないとアメリカ人にはしっくりこないようだ
だからドラクエのようにおとぎ話の世界では受けない ゆう帝よアンタがダークなドラクエ言っただけで無駄な妄想する馬鹿が増えたぞwww コマンド一新すると言っただけでトレンド1位になるゲーム PS5が現状店頭で山積みになって売れ残ってるところを見ると
潜在的な需要は箱のが上なんだろうね
半年後には箱のが余裕で売れてると思うに一票 ダークな雰囲気というと町が悪者だらけになったり
山賊のアジトから出発したりして >>348
だってあんな薄暗いタイトル見てダークって言われたら不安になる
大きな大陸の国からモンスターを徐々に小さな島国に送り込み、洗国する物語とか時事ネタでありそう
メルヘンでいいんだよ。今までずっとやってきたコアな外人DQファンも陰湿なダークは求めてないと思う
https://www.youtube.com/watch?v=8FUETDcR4D4 7以前は結構ダークッてか暗い世界観だったけど
8で3Dグラになってから一気に明るいポップな世界観になった気がする >>346
海外はリアリティを重視するからね
ファンタジーよりはポストアポカリプスを好む
いっそ、ファンタジー世界が核で汚染されたあととか、ゾンビウィルス蔓延中とかのがウケそうだ もうそれ勇者って名前つけてるだけで何も勇者じゃないよな ドラクエ12は世界展開を狙うとしたら、「勇者」という用語を変えてくるかもしれん。
「勇者」は「Hero」と訳されているけど、heroという職業があったりするのは不自然だし。 いっそ徹底的に爆死してみるのもいいな
もうアメリカのコンシューマー市場では売り上げは爆死してるし 国内重視から海外市場にも力入れるのは歓迎するけど
他の売上激減してる和ゲーRPGと違って国内で300万、400万売れる
ドラクエが国内市場を捨てるとは思わないから国内でも売れるハードに出すと思ってるけどね >>360
昔ドラクエをリスペクトしてるゲームが
ラスボスに妹を人質にとられて・・
その最強の剣を捨てろ!さもなくば妹の命はない!
って言われて
剣を捨てるか捨てないかの選択が出た時に
捨てないを選ぶと製作者の天の声で・・
『妹を見捨てるような奴は勇者じゃないぞ!』って表示され
剣を捨てない選択は出来なかった
汚れはドラクエの勇者にはふさわしくない
歴代の勇者に泥を塗る様な面汚し勇者にDQ12はしてはならない ドラクエは天の声すら出ないじゃん
選択の余地がない
プレイヤーの選択次第では悪人勇者になる可能性もあるのか 「あなたはいままでそうとう悪いことをしてきましたね」 選択を迫られるって洋ゲーRPGによくあるモラル値みたいのがあるんかね 今までは正義側の主人公だったが今回は魔王側で主人公が魔族かもな
ピサロみたいに 魔族が主人公とかはやめて欲しいな
そういうのはドラクエに望んでない 8のリメイクでもドルマゲスが闇に落ちるまでを追加してたな とりあえずグラフィックは可能な限り最高峰を追求して欲しいし
アクション要素によるライトユーザーの切り捨ては勘弁して欲しい 昔ポップでギャグも交じってたアニメが
次期になって急に超絶ダークな話になった事がある
最後、誘拐された罪のない子供たちが悪い奴にロボトミーにされてしまって
治せないから主人公が施設ごと放火して全員殺処分とか、
その他も行き場がなくて悪いことしてた可哀そうな孤児たちを主人公の暗殺集団が皆殺しにする、
身分を偽って潜入してた時に主人公にお菓子とかあげて一番仲良くなった孤児も
主人公が他の孤児メンバーを皆殺しにしたことを知り、突っかかっていった所を主人公が返り討ちで始末する、
吐き気を催す様な不快なエピソード満載でドン引きしてその作品ごと大嫌いになってしまった
とにかく後味が悪くなる、やっててトラウマ、鬱になる様なエピソードをドラクエには絶対入れないでほしい
ドラクエの勇者なら誘拐された子供たちは助けに行って、みな元に戻って無事村へ戻り、
悪いことしてる孤児集団なら改心させて、村の村長の頼み聞く代わりに
孤児たちも村に住ませてやってくれってお願いして一件落着!
さあ次の悩み抱えてる村に行こう!
そういうのがドラクエでしょ。堀井さんもダーク路線とかは考え直してほしい
リアルに人情はないけど、ドラクエは人情だよ 日本のユーザーはカッコいいヒーローを求めてるんじゃないか カッコよく人助けはしてるけど・・ドラクエの勇者をこういう勇者にしてはいけない
https://www.youtube.com/watch?v=KAyxuE8y5g8
ドラクエでこれやったらドラクエ史上の汚点になるし黒歴史になる
いくらゲームが売れてもこんなダークな感じにしたら
DQファンからの評価はボロクソになると制作サイドは分かって欲しい
奇をてらったり、他の売れてるゲームの真似すればいいってもんじゃない たけつ塚本って人、月一ペースぐらいで出社してるけどどんな会社なん? 動画でもシカの首を投げてる。ハンティングが好きな外人が考えそうな事
そしてその事前暗示後、人間狩り、マンハンティングしてるよね
世界で売れたいからといって外人のハンティング趣向に迎合してはダメだ >>384
ウィッチャーの場合はその助けた女が実は怪物だったというオチも普通にある 洋ゲーは映画の様な迫力はあるが日本は御伽噺でいいよ なんだかんだ懐古老人から抜け出せなくて、ドラクエ11の無意味な移動バトルの悪夢の再来ありそう 無意味ではない、冒険の苦労を味合わせるにはバトルも必要だ 11はダンジョンがつまんなすぎた
モンスターに乗って上層へ、崖登って、っていう大味ギミックだけなのが
しょうがないんだろうけど >>309
いつまで、そんな、昭和の香具師に縋るんだ?
我々は、令和の御世を、生きているのだぞ?
過ぎ去った過去に縋って生きているような香具師など、ケツを拭いた直後の紙とおなじよ
新しい風を、呼び寄せられぬなら、進歩がない、ということではおじゃらぬかえ? ドラクエは王道RPGでいいよ
斜めからものを見るようなちょっと捻くれた感じのものはFFに任せておけばいい
ちゃんとすみわけしてほしい ドラクエは王道RPGでいいよ
斜めからものを見るようなちょっと捻くれた感じのものはFFに任せておけばいい
ちゃんとすみわけしてほしい ドラクエは王道RPGでいいよ
斜めからものを見るようなちょっと捻くれた感じのものはFFに任せておけばいい
ちゃんとすみわけしてほしい 11のフィールドもダンジョンも2Dをたんに3Dにしました!なのが非常に残念だった。 カジノとか釣りとか料理とかじゃない新しいやり込み要素を発明して欲しい カジノはいい加減クドい
ゲーム内でスロットとかやっててみんな楽しいのかい FF15とか一見洋ゲーっぽくなったとはいえ
キャラとかシナリオとか色んな面でJRPG感は抜けなかったな おっさんにやりこむ元気はもう無いんだからシンプルでいいよ 黒人だしても黒人じゃなくて中東系って言われるんだろ
ナディアなんか作中でアフリカ出身とか黒人って言われてるのに
黒人だって認めようとしない奴は頑なに黒人じゃないって言うし ダンジョンのギミックはゼルダ程とは言わないからオリジナル7位はやり応え欲しい
当時7体験して8で3Dのダンジョンでの謎解き期待してたらガッカリした
ランダムエンカウントではイライラが増すからという事情があったかもしれないが
シンボルエンカウントなら別にいいでしょ ペルソナ3みたいなのを作ればダークなのかな
ttps://www.youtube.com/watch?v=zdU77jdK2uU&t=6s
ジョジョとブリーチの真似してスタンドで虚倒してる印象しか受けないけど 最近の日本のアニメ漫画ゲームは
ゲームオブスローンズの影響受けまくってるから
そっち路線じゃないの ゲームオブスローンズ自体が日本製のダークファンタジーの影響やん ドラクエって今では王道RPGじゃないけどね
ゲートボール世代向けRPGが正しいかと ビターテイストなドラクエねえ
全然想像できないが鳥山絵的には未来トランクス
の方のイメージがあるわ >>407
ゲースロが影響受けてる日本の作品ってどれの事だ?
日本のダークファンタジーって永井豪作品が元ネタみたいになってるけど
ゲースロ原作者がデビルマンの影響受けたとか聞いたことないぞ DQは国民的RPGだからこそ趣向替えるのは難しいってのはあるな
堀井的にも11で王道路線はやり切った感あるんだろう >>410
GOTの原作者はエルデンリングの制作に参加してるけどね
明らかにダクソファンだし、ダクソ自体はベルセルクの影響は明らかじゃん
元を正せば西洋ファンタジーだけど、少なくともGOTに影響されて日本のゲームが作られてると言われてもピンとこねえよ >>412
マーティンがダクソファンってのは聞いたことないけど
逆に宮崎がゲースロの大ファンと公言してて影響受けて作られてるのが正にエルデンリングやん
FF16とかもゲームオブスローンズっぽいと言われまくってるし 日本人て車とか家電とかゲームとか改良が得意な民族よね
磨製石器もか
真似して世界から誉められるとかミネアとマーニャに変化したマネマネかよ
て昔ドラクエ4コマ漫画でそんなのあったな >>411
あれがいいんじゃないですか。11の皆から愛されるDQの王道
アマゾンの評価も高かった。これぞ!ドラクエって感じだった
また12も同じでいいんですよ。またワクワクする良き仲間との冒険でいいんです
エマちゃんと結婚する勇者でいいんですよ
眉をひそめる様な好きになれない勇者と吐き気をもよおす様なストーリー展開は不要です 11は最高だったが12にも同じようなものは求めてないわ
そもそも11で一区切りつけて第一部完みたいなノリだからこそ、初代ロトなんてドラクエが終わる時にしか使えないようなネタまで引っ張り出してきたわけで
11が出た時点で12が革新を目指した作品になるのは決定済みだろう 暗い世界にすれば人を選ぶゲームになるだろう
懐古が離れるのもしかたがないな FFに出ているマネキン人形のような重っ苦しいキャラになっちゃうかもしれない ドラゴンボールも今やキッズのものだからドラクエが変わるのもしゃあないですわな
何だかんだで12も楽しみだ 鳥山キャラが持っている愉快さがなくなっちゃうのは問題だ 主人公は40代のハゲ散らかした屈強なオッサンでいいよ すぎやまさんはもう引退してくれてもいいけどな
11の過去曲使いまくりに関しては制作側の意向もあったらしいけど
新曲も良曲無かったし(個人の感想)なにより曲数が少なすぎる
街、城、ダンジョンなんかはそれぞれ固有の曲があるべき
11で言えば砂漠のサマディーと雪国のクレイモランで同じ曲とかダメだろ今日日
すぎやまさん1人じゃどうにもならんだろうからもっと多数の作曲家そろえろよ >>1
どうせ主人公はダークドレアムの若い頃なんだろ? 俺は音楽なら使い回し肯定派だわ
前作の曲がかかるとテンション上がるぜ
11なんてメチャンコ効果的に使ってたから涙が出たわ >>430
浅瀬パチャパチャ糞語りやめてくんねえ?
虫唾が走んだけど 正直な話俺はこれとFF3リメイクだけが活きる希望だわ 11はああいう内容だから過去作からの流用大歓迎だったし8のおおぞらをとぶみたいに意味のある流用なら燃える
特に理由がない時は基本的に新曲使って欲しい >>436
申し訳ございません
ドラクエ3リマスターでした >>430
概ね同意。
懐かしい曲が流れると、うおーってテンション上がるけど新曲が少ないのは悲しい。
新曲を聞けるだけでも幸せだけど。 >>438
まだ作り始めたばかりらしいから発売は2年後かな?
キャラデサでいいから公開してくれ!
それだけで辛いことを乗り越えられる ドラクエが国民的RPGってのは老人界隈だけで、
古臭いオッサンRPGってのが世間の常識
現実受け止めなされ ドラクエ11の戦闘って、今思うと戦闘中に移動できるだけで何にも意味ないし、未完成のまま発売してるようなもんだよなぁ
3Dとのマルチだったからしょうがないんだろうけど
12はちゃんと完成させてから発売して欲しいね >>430
愛の木漏れ日よかっただろ、9以降ならこれが一番 >>442
いつまでたってもドラクエに追いつけないカスソフトがたくさんあるんじゃ 音楽使い回しってネットでも聞き飽きたほど聞いたけどシリーズ集大成なんだから意図的に敢えてそうしてるんだろ10はオンラインだから例外として >>447
メインストーリーの山場で5の哀愁物語を持って来たり
終盤のフィールドで3の曲を持って来るのは違うんじゃないかと思った
それぞれ良い曲だけどそこは新曲使えよと >>449
まぁそれもそうだな冒険の旅はもし3の上の世界に行く事になって掛かるなら盛り上がり半端なかったと思うな 11は曲がイマイチ、新曲で唯一よかったのが世界樹の音楽くらい
さすがにすぎやまは衰えを感じる 曲は1、2、3までのが神すぎた
その後の曲もどれもクオリティ高めで全然良かったけど
12ではラダトーム城の曲も流してほしい
1のエンディング曲も大好きなんだよなぁ ガキ向け作品がダークにするって言われると
ビックリマンに対しての
ttps://www.youtube.com/watch?v=L2kWuLunSX0
スーパービックリマンみたいに
ttps://www.youtube.com/watch?v=WqrA-iITm58
後々ファンから黒歴史扱いされる悪寒しかしないな・・・
特撮の戦隊物もジェットマンとか幼児向けなのに自重しなくて酷かったな・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=50sw3oClBto
当然のごとく戦隊物の中では黒歴史扱い・・・ >>457
もともとドラクエは幼児向けではないし
暗い世界観で陰湿な大人向けの話も多いゲームだろ >>2
マジか
まぁドラクエおじさんは何があっても買ってくれるから安心だな 12は時空ネタはやらないで欲しいね
特にドラクエ11は時間ものと精神世界ものの複合で複雑だったから
5みたいにイベント一つとかならいいけど
魔界とか天界とか異界ネタも自重して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています