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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part249【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b25-P0JL)
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2021/09/21(火) 16:43:16.42ID:xhGLnL6M0
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↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part248【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1631006743/

■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
 http://gwiki.jp/dq123/
 https://web.archive....tp://gwiki.jp/dq123/

■総合的攻略サイト
 ・ダンジョンマップ http://www15.plala.o...ataro-_-exe/dq3.html
 ・隠しダンジョンマップ https://way78.com/dq3/
 ・総合攻略&世界地図 http://www.dqff.net/dq3/
 ・ボス攻略&拾得アイテムリスト https://www.d-navi.info/dq3/
 ・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe...z/dq3re/monster.html
 ・すごろく場マップ http://mitaka.milkca...eya/data/dq3/dq3.htm
 ・防具の耐性 https://way78.com/dq3/word06.html

■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定

※次スレは >>970 が立てること
 流れが速い時は >>950 が立ててください
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0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9725-P0JL)
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2021/09/21(火) 16:43:58.44ID:xhGLnL6M0
■中級者以上向け攻略サイト
 ・性格決定の法則 http://riverport.s27.xrea.com/data/
 ・勇者の性格診断
 http://web.archive.org/web/20150211021928/http://dq3.org/index.html
 ・成長データ&種集め場所 http://www.kirafura.com/dq/3/3.htm
 ・モンスター出現地域分布図 http://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/index.html
 ・解析データ1 http://s-endo.skr.jp/
 ・解析データ2 https://showa-yojyo.github.io/dqbook/dq3.html
 ・ダメージ計算式 http://m7seiun.net/game/damage.html

■FC版専用攻略サイト
 ・攻略&キャラ育成 http://mos.fc2web.com/
 ・裏技&小ネタ情報 http://game777.client.jp/dq32.html
 ・裏技大全 https://penmura.web.fc2.com/dq/index.html
 ・ロム解析 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
 ・攻略&全モンスター画像 http://www.adventureisland.org/dq3.html
 ・全セリフ集 http://nayukaaaaa.nomaki.jp/top.html
 
■GBC版専用攻略サイト
 ・キメラの翼バグ http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/kimebagu7.htm
 ・その他バグ・裏技 http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html
 ・氷の洞窟マップ http://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9725-P0JL)
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2021/09/21(火) 16:44:18.20ID:xhGLnL6M0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤

・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、
地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる。

・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる。
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。
Wii版なら中断セーブがあるので、爆弾岩が出るまでリセットすれば確実に遭える。
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9725-P0JL)
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2021/09/21(火) 16:44:42.96ID:xhGLnL6M0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1

・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く
そこで、毒蛾の粉を持っていきメタルスライムを混乱させると、
普段よりも逃げる確率が減るので倒しやすくなる

なおFC版では混乱したスカイドラゴンの炎がメタル系に効いたが、
SFC版では混乱した敵の炎はメタル系にダメージが通らない仕様

毒蛾の粉は、ムオル、スー、サマンオサ、商人の町、エルフの隠れ里、等で売っている
中盤では割と高価な品なので、「笑い袋狩り」などで資金を貯めておこう
また、魔法使いはメダパニを覚えるし毒針も使えるので、メタスラ狩りで役に立つ

ここは中盤で一番の稼ぎポイント。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い
転職させてレベル1になった仲間を鍛えるリハビリ道場としても使える

※参考:ガルナの塔モンスター出現率
http://www.kirafura.com/dq/3/3-garuna.htm

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2

・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1〜2回攻撃の「テンタクルス」
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1〜3回攻撃の「クラーゴン」
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)
通称「イカ釣り漁」、特にテンタクルスはまずまずの効率
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド

・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
http://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/sfc_12.html
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
バハラタ から船で火山手前まで近づくと、ネクロゴンドの出現エリアに入っている
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く、バシルーラと攻撃呪文は100%効く
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい
なお、フロストギズモが諸刃の剣を落とすのはFC版のみ(SFC版は双六券)

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3

・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9725-P0JL)
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2021/09/21(火) 16:45:12.98ID:xhGLnL6M0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1

・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2

【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3,694ポイント
・1時間あたり経験値 221,617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。

※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は11,111,111ポイント
  (※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は65,535ポイント)

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3

【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6,852ポイント
・1時間あたり経験値 411,134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携

【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5,850ポイント
・1時間あたり経験値 350,975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
  その後1時間狩った場合の比較

【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7,736ポイント
・1時間あたり経験値 464,140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い

【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6,548ポイント
・1時間あたり経験値 392,890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9725-P0JL)
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2021/09/21(火) 16:45:39.15ID:xhGLnL6M0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5

【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値  7,890ポイント
・1時間あたり経験値 473,382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値  8,033ポイント
・1時間あたり経験値 482,008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6

【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値  7,820ポイント
・1時間あたり経験値 469,206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合

【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値  3,998ポイント
・1時間あたり経験値 239,850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9725-P0JL)
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2021/09/21(火) 16:56:51.87ID:xhGLnL6M0
■職業別ステータス一覧
 FC版成長率・上限値  http://iwiki.jp/dq123/?fc_status_hero
 SFC版成長率・上限値 http://iwiki.jp/dq123/?status_hero
 GBC版標準ステータス http://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm

■性格システムについて
 SFC版性格補正     http://iwiki.jp/dq123/?adjustment
 SFC版おすすめ性格  http://iwiki.jp/dq123/?adjustment_hero

■種集め(盗み&穴掘り)について
 「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
 「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
 ・盗み&穴掘り確率  http://iwiki.jp/dq123/?seed_digging

■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
http://iwiki.jp/dq123/?battery_change
■自動回復について
http://iwiki.jp/dq123/?auto_recovery

■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
 スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
 むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
 ・FC版上限値の法則 http://iwiki.jp/dq123/?fc_limit

■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
 例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
 スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
 それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
 ・SFC版育成のコツ http://iwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth

■賢さと呪文習得の関係
 呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
 一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
 レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
 ・呪文習得の仕組み http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html

■運の良さと状態異常回避率の関係
 運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
 ・敵→味方の回避率  http://iwiki.jp/dq123/?luck
 ・味方→敵の成功率  http://iwiki.jp/dq123/?Resistance
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9725-P0JL)
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2021/09/21(火) 16:57:19.51ID:xhGLnL6M0
■メタル系の倒し方1

・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
 ※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
  (リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
  FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった

・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
 高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい

■メタル系の倒し方2

・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、
更に0ポイント〜十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可

主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる

・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能)

■メタル系の倒し方3

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる

※パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
 ◎:砕け散った(3回)、 ◎:時間が止まった(2回)、◎:全員会心(0回)、
 ○:全員混乱(4回)、  ○:全員眠り(2回)、    ○:全員驚く(4回)、
 △:敵全員MP0(0回)、 △:闇に包まれた(2回)、 △:山彦反響(2回)、
 △:味方HP回復(1回)、△:味方ザオリク(0回)、 △:味方キアリー(0回)、
 △:並び順変更(2回)、 ×:去っていった(4回)、 ×:恐しい者呼び(3回)、
・「はぐれ6匹に先制攻撃」+「ドラゴラムで6匹とも焼くのに成功」は、1時間で1回だけ発生
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9725-P0JL)
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2021/09/21(火) 16:57:48.26ID:xhGLnL6M0
■メタル系の倒し方4

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い

この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる

行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意
0028名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9faa-P0JL)
垢版 |
2021/09/21(火) 20:53:55.36ID:/vxzBOZ/0
FC版で特定レベルで最大HPが爆上がりする裏技があるよね。
その詳細ロジックを解析したサイトを見た覚えがあるんだけど、今探しても見つからない。
どこかに残ってないかな?
たしか上位ビットのクリア漏れだったような。
職業・レベル帯ごとの成長率とかも書いてあったと思う。
0033名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9faa-P0JL)
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2021/09/21(火) 21:30:10.51ID:/vxzBOZ/0
>>30
ありがとう。
でもちょっと違うんだよね。
探してるサイトは、何でL65から可能なのか、が分かるように書いてあった。
(プログラムを解析したみたい)

ttps://web.archive.org/web/20130522060329/http://ariadne.s39.xrea.com/dq3/status.html
これかとも思ったけど、結局理由は不明なので、ちょっと違った。
0036名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 97aa-/TWf)
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2021/09/21(火) 22:10:15.94ID:Vz9uFmnP0
鉄の鎧よりマジカルスカートの方が強いとか頭おかしい
しかもマジカルスカートの方が値段が安く、女性専用で全職業装備可能とかもう何を考えてるのか分からん
リメイクを作った人間は馬鹿なんだろうか
0038名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 97aa-/TWf)
垢版 |
2021/09/21(火) 22:19:44.76ID:Vz9uFmnP0
おちょうしものよりセクシーギャルの方が強いとか頭おかしい
しかもガーターベルトの方が序盤に手に入り、女性専用で全職業装備可能とかもう何を考えてるのか分からん
> リメイクを作った人間は馬鹿なんだろうか
0062名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa5b-uLNA)
垢版 |
2021/09/22(水) 12:04:59.51ID:m0uf1imra?2BP(1000)

最近のなんでもかんでもすぐオーケストラにするやつの駄目なところってイントロが長すぎるだろ
村BGMとかやばいだろ
0064名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa5b-DoI4)
垢版 |
2021/09/22(水) 12:16:52.09ID:3ErHLOTMa
DQ3キャラは
勇者以外は
中年男
青年男

の3つから選べるようにしてもよかた
装備は中年男だけ冷遇し、青年男はもうちょい装備可能品を増やす。
(魔法使いがとんがり帽子装備可能とか)
そのほうがビジュアル増やせるし
0067名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d7da-5CsD)
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2021/09/22(水) 12:32:16.47ID:E5v92mrG0
見た目まで言い出すと、
ズコットやカロッタの親戚な感じのとんがり帽子も魔法使いっぽくないので
毛皮のフードを男にも使わせろ〜に戻りますな

男性のスケベ心を刺激してゲーム買わせるために
クソ強い女専用ビキニアーマーを出すという戦略はファミコン以前からあった
多分それが行き過ぎたのがリメイク3なんだろうね
0075名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MM8f-I/Yj)
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2021/09/22(水) 13:35:30.20ID:j93vTKtNM
>>63
>なんでこんなおもしろいんだろな

再プレイでも職業変えて別のパーティにする楽しみがある所
曲が聴き減りしない国歌だから内容全部知っていても曲ききたくてまたプレイ
ちいさなメダル集めで本気で集中するから満足感も〇
いいソフトです
0076名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff25-b/MN)
垢版 |
2021/09/22(水) 15:38:42.08ID:5boit7Vs0
不思議な帽子は自分も船取ったらすぐ取りに行くこと多いけど
コレクターズアイテムの意味合いが大きくてMP軽減効果はそこまで重視してないな
ベホイミがMP4になってホイミを使わなくなる位しか即入手する利点が思い浮かばない
消費の大きいドラゴラムやザオリクとかなら有用かもしれないけど
0084名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7770-honR)
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2021/09/22(水) 17:46:32.41ID:3kEcPbLv0
SFC版やPS5版だと盗賊無しでもポロポロ落ちたデットペッカーの素早さの種がSwitch版だとだいぶ渋くなってたな
メタルスライムの方が素早さの種落としてた気がする

PS5版とSwitch版は完全に同じエンジンだと思ってたけど何か違うのかね?
0104名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9725-Dhp7)
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2021/09/22(水) 22:31:29.58ID:X1Mn0M8H0
はぐれメタルは別格の存在であって欲しいな
やっとめぐり逢えたのにすぐ逃げちゃうレア度
倒したときの昂揚感
最近のドラクエはメタキンもいるし、魔神斬りとかメタル斬り…なんかもあって経験値もインフレ
はぐれメタルのありがたみが薄い
0107名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 97aa-DkiD)
垢版 |
2021/09/22(水) 23:16:54.49ID:Vcx4NK4/0
そりゃあ初めて倒した時は興奮するよ
でもたとえば賢者をレベル50にするまでにクリアレベル帯の35くらいから何匹狩らなきゃならないの?
いちいち興奮してらんないでしょ
もっと経験値よこせよ倒すの大変なんだから、とか
戦士か武闘家じゃないと 1ターン目で倒せないじゃないか特技よこせよ、とか
思うのはそこでしょ
神竜が強すぎるのがいけないんだけどな
0109名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MM8f-I/Yj)
垢版 |
2021/09/22(水) 23:30:23.06ID:elAt4mwqM
>>99
>はぐれメタル出現帯は効率落ちるよね

自分は勇武賢賢で最初からはぐれ用に武選んでメダパニ2枚で運よく稼げたですが
武なしメダパニなしはどくがを買う手間の割に先制会心も無くて期待値↓ですので
無理してはぐれ狙うより装備揃えてゾーマ城でいいと思います
0125名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MM8f-qDHA)
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2021/09/23(木) 06:13:02.65ID:05PFOM9qM
>>119
SFC版勇武賢賢でドラゴラムMP24消費でも割と数打ててだいぶ稼げてます
ほしふる+ピオリムで2ターン目先制狙いです
通常雑魚もだいぶ出ますがサラマンダー単騎やキメラ2匹はすぐ消せるので
テレビ見ながらポチポチでも大丈夫なのがいいですね
0131名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa5b-DoI4)
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2021/09/23(木) 09:14:22.21ID:JT5orQwpa
ドラクエ3は、前作2と比べて多くの点を追加しすぎた。

追加は半分くらいにして、DQ3とDQ4の間にもう一作挟むくらいでちょうどよかった。

FFみたいに1年に一度のリリースだったら、そうなってたはずだよなぁ

●DQ3に詰め込み過ぎな点
・仲間四人しかいないのに転職は高難度すぎ
・転職がないなら遊び人もいらない
・レムオル、バシルーラ、ラナルータはいらない
・それで余った容量で他の要素を補強
・削った要素は次作で
0140名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK6b-1EUw)
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2021/09/23(木) 11:10:56.37ID:XNQzWcAnK
ルーラもじゃないか?…と一瞬思ったが「天井に頭をぶつける」が採用されたFC4以降
を思うと、迂闊に希望できないかwまたそれのせいである程度の高さまでには
「急上昇する」て意味にも通じたから高所苦手な人には怖い呪文かもね
0145名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MM8f-qDHA)
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2021/09/23(木) 12:05:37.91ID:odeOOSPVM
>>131
DQ3ってバッテリーバックアップで「ふっかつのじゅもん」やっと消滅して
当時子供がみんな読んでたジャンプでファミコン神拳とか宣伝やってて
SFCもGBも無い時代で本当に期待度は異常なくらいめちゃくちゃ高かったですからね
大容量256kBに増えたんで転職やら魔法やらドッサリ入れたんだと思います
0146名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f21-TZaw)
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2021/09/23(木) 12:10:31.66ID:BrRurCBq0
そもそも「マニアでなくてもプレイしやすいウィザードリィ」をやりたくて出来たのがドラクエで、その到達点が3だったからな
キャラクリエイトと転職がその肝なんだから詰め込み過ぎもクソも無い。あれでドラクエは完成だったんだよ
その後は出せば売れるから続いてるだけで、本来のドラクエの目標は3で終わってたんだよな
0149名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa5b-fEQ9)
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2021/09/23(木) 12:31:55.78ID:OyR7MgF8a
はよやりたいから夏までには出してくれ
0150名前が無い@ただの名無しのようだ (エムゾネ FFbf-ZiV7)
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2021/09/23(木) 12:42:14.34ID:DeoDFuvOF
>>147
バラモスの音楽は容量の関係でカットされたのかな。

ただ、電源入れてのあのシンプルなタイトルカットは
今思えば、結果としてあれで正解だったと思う
0178名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1658-Zygu)
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2021/09/24(金) 19:44:50.40ID:50zQf4Qt0
ナジミの塔の最上階で盗賊の鍵をもらった帰りはナジミの塔の地下からアリアハンに戻って
休むよね
0192名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd32-6xUV)
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2021/09/25(土) 11:28:03.02ID:Mp5JhDZbd
戦闘にAI導入して性格反映させるとか
0195名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd52-gGMy)
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2021/09/25(土) 13:01:39.50ID:8ylDuVL3d
やり込み要素あるといいんだけど
アリアハンアバカムで脱出すると報償
カンダタ1回目スルー可により最低限の町登録でエンドなら報償
ボストロール雷神の剣ドロップ、アカイライ悟りの書ドロップ復活でそれがドロップしたら報償
0206名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5faa-1Brw)
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2021/09/25(土) 13:22:51.31ID:scWH+CyQ0
自分をギリのギリギリまで犠牲にしてまで相手のことを考えるような人は「タフガイ」に当たるし
余裕があるなら人になんかしてあげるのは当たり前と考えてるような器の大きい人は「ごつけつ」
なんだかんだで見返り求めてるような人は「ずのうめいせき」とか「きれもの」とか「みえっぱり」「ぬけめがない」
この辺だって当てはまる
「やさしいひと」は性格と呼ぶには大雑把すぎる
「おおぐらい」ばりにどうでもいい呼び名
0217名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d625-IMqh)
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2021/09/25(土) 18:56:43.65ID:1+EQiZ0C0
>>214
動画制作はしてないけどGBC版で試してみた
リレミトバグでレーベを飛ばせるので
アリアハン、ポルトガ、バハラタ、ランシール、エジンベア、
サマンオサ、ゼニスのしろ、ラダトーム、マイラの9ヶ所になったよ
転職は出来ないし色んなアイテム使えなくなるから一度やったらもういいかな
0218名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4bee-rkuV)
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2021/09/25(土) 20:57:11.31ID:aZfeWaBM0
各ボス一人で倒すとそれぞれ報奨か
すげえコレクションできそうだぜ

カンダタ1 てつのおの
ベビーサタン さばきのつえ
カン  ヾヾダタ2 バトルアックス
やまたのおろち なし
やまたのおろち2 もろはのつるぎ
ボストロール らいじんのけん
ミニデーモン いかずちのつえ
バラモス バスタードソード
キングヒドラ いのりのゆびわ
バラモスブロス いなずまのけん
バラモスゾンビ グリンガムのムチ
格闘場 まじんのおの
しんりゅう はかいのてっきゅう
0240名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37da-PL4X)
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2021/09/26(日) 11:13:17.49ID:UtbhZkhc0
>>233
まあプレイスタイルやパーティにもよるがな

自分はロマンチスト勇者の方が使いにくかったな
きれもの勇者は前衛2人入れて勇者3番目か4番目に下げりゃいいけど
ロマンチストはパーティ上手く回せなかったわ
0250名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5faa-iMZD)
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2021/09/26(日) 14:07:18.81ID:VRgozngo0
盗賊と商人は実のところ必須
0258名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MMde-t/PR)
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2021/09/26(日) 18:17:40.40ID:q+dw4c9XM
switch版買ったんだけど、「冒険の書を写す」がないな・・・

あと、冒険の書に記録するときに何番に記録するかの選択で
カーソルのデフォルトの位置が1に戻ってるか前回と同じか統一されてない
どういうルールで1に初期化されてるのかもわからない

記録するとき「〇番でいいのじゃな?」みたいに確認もしてくれないから
うっかり操作ミスすると何十時間かけたデータでも容赦なく上書きされる

なんでこんなクソ仕様になってるんだろう・・・
0261名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa43-q08b)
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2021/09/26(日) 21:57:54.07ID:bHTtEF7Ta
Wii版は中断セーブの誘惑と戦うのがきちぃ
0264名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr47-0Ont)
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2021/09/26(日) 22:57:59.98ID:TV2KMeKQr
ゾーマの第二形態ってフェイスボールって聞いたんだけど違うんか?

ttp://imepic.jp/20210926/823090
ttp://imepic.jp/20210926/823530
ttp://imepic.jp/20210926/824040


パッ見はゾーマの第二形態がフェイスボールに見えるのか・・・?
0301名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37da-PL4X)
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2021/09/27(月) 16:46:58.95ID:+/pzoRZo0
呪文の別の使い方見つける楽しいよね
FC版ではメガンテ対策にマホカンタ唱えたらバグって焦ったりもしたがw
ケータイやスマホはゲーム機じゃないから仕方ない面もあると思うけど
PS4、Switch、3DSはどうにかして欲しかったなー

なんだかんだ言っても、実際プレイするのは自分にとって手軽な機種だったりはする
押し入れの旧ハード出すの面倒だし
0310名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 326e-7j45)
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2021/09/27(月) 20:57:14.41ID:TDkt06I90
新連載した某漫画で「落ち込むことがある度ドラクエを通してクリアしてる」って主人公が居て
「今回は11回世界を救った」みたいなのがあるが10をどうやって短時間でクリアしてるのか謎
てか10にクリアって無いだろ……
0319名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 62f1-PL4X)
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2021/09/28(火) 09:40:59.33ID:lAZBlW+70
>>302
FC版やってた当時、俺の周囲では「アレフガルドのボストロールは見た目は同じだがH300くらいのとHP1000以上あるのと2種類いる」という説が流行っていた
今思うと、消費気にせずガンガンいったときは300ちょっとのダメージで倒せるが、MPケチって賢者の石で回復しながら持久戦とかすると自動回復のせいで1000以上のダメージでも倒せなかったんだな
0321名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 92b9-mEZq)
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2021/09/28(火) 11:54:15.68ID:YcbWhNrt0
最初から商人入れてやってるんだが穴堀覚えたら
妖精の村南とカザーブ東で鉄の鎧、鉄の斧、諸刃の剣
複数取れて美味しいのなんの、それと
ノアニールの洞窟
3Fまでなら3種類しか魔物でず内2種類がラックと
賢さ落とすから種も取れて溜まらんなw
0323名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27aa-X0+7)
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2021/09/28(火) 12:49:53.57ID:CiFPh6aD0
>>321
カザーブ東は5回掘った後にわざわざカザーブまでもどるを繰り返すの苦行だろついでに諸刃の剣はどのリメイクからだよ少なくともスーファミでは無理
拾えるのが鉄シリーズ程度ならたぶん大金も拾ってるだろうから買った方が早い
0326名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37da-PL4X)
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2021/09/28(火) 14:41:08.41ID:P32FaGRZ0
SFCやGBCでも、
カザーブ周辺のザコ狩りとカザーブ東の穴掘りを兼ねるのはそれはそれでアリじゃね?
鉄しか掘れないと言うけど、カザーブで掘ったら旅人の服や聖なるナイフなんだし

自分は金策はピラミッド派なので、穴掘りの話面白いわ
0328名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 12f1-9V6x)
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2021/09/28(火) 17:01:07.43ID:9KUj1MjD0
いうて1/2/2/128で、1/512やからな
アイテム側と違って重複種判定ってわけでもないし

出ないときは出ない
もちろん分母を大きくとれば収束するんだけども
仮に二時間ちょっぱや操作で休みなく穴掘りコマンドを延々と繰り返しってのを、誰もが当たり前みたいに扱ってしまってよいものか……
0344名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fd1-X0+7)
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2021/09/29(水) 03:24:10.05ID:HVpn6PW30
FC版は持ってるだけで場所関係なく敵が出るとこは全てエンカ率上がる
預ければ元に戻る
SFC版以降はピラミッド地下の棺桶から爪がなくなるとピラミッド内だけエンカ率が上がる
預かり所ないのでピラミッド内で黄金の爪を捨てるか爪持ったまま全滅すると元に戻る
0346名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 12f1-9V6x)
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2021/09/29(水) 05:26:12.88ID:EiePheSy0
>>344
ピラミッド内で全滅する際に爪の有無は関係ないよ
売り払っていようが装備者がルイーダ預けだろうが、ピラミッド内で全滅さえすれば同じように処理される

だから地下棺桶から二個目三個目を回収することもできる
0349名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5faa-1Brw)
垢版 |
2021/09/29(水) 12:12:26.16ID:aZk66S+20
勇 武 遊 魔
♂♀♂♀

で始めたけどつまんねえなコレ
黄金の爪はピラミッドクリアしたらすぐ回収
それこそが経験値的にも戦力的にも価値がある
でもレベル10くらいでこのメンツじゃ無理だろ
爪回収の時だけ酒場に置いとくとかしないとダメだ
面白そうだな!
0364名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd32-pHGu)
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2021/09/30(木) 09:47:49.71ID:9kLNjf/Ed
グラがキレイになるだけでSFC版そのままなら要らないな
もう2つは新要素欲しい
0373名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b323-G5M4)
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2021/09/30(木) 15:04:35.92ID:12w4wSGS0
エビルマッサージ4体は下手したらバラモスより強いな
雑魚敵相手に初めて全滅したわ
0375名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b323-G5M4)
垢版 |
2021/09/30(木) 15:16:31.47ID:12w4wSGS0
FC版でノーヒントで黄金の爪見つけた奴
居たとしたら相当にヤバい嗅覚あるな
0380名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b323-G5M4)
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2021/09/30(木) 16:49:46.49ID:12w4wSGS0
2の炎の紋章かなんかも激ムズだし
しかも今みたいに簡単に攻略サイトとかも見れない
当時の子供達は今の子供達より賢さ高かったんだろうな
0397名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3fc-t/PR)
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2021/09/30(木) 22:43:29.72ID:vN2OvrKi0
他のロープレでもそうだが、全部ノートに書いてたわ
学校や親戚の人に聞いたりしてた
0408名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f323-mDCH)
垢版 |
2021/10/01(金) 09:02:13.62ID:5H2rXOjr0
冒険の旅の前奏は曲を聴くだけの時は欲しいけど
ゲーム中には無い方が良いな
ゲーム画面にあんま合わない
0411名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf14-lQk+)
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2021/10/01(金) 11:04:13.25ID:2T1oKd010
毎回っていうのがどの毎回かわからんけど、戦闘後とかにレジュームされる機種なら毎回最初の一回しか流れないからそれで良いと思うけどな
11のも良いけどその場面でしか聴けないから逆にさみしいかも
0416名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f323-mDCH)
垢版 |
2021/10/01(金) 16:56:08.32ID:5H2rXOjr0
FC版だと戦闘の度に最初からになるからなかなか
テーテーテーテー テテテテー テーテー
の部分まで聴けないのが辛かった
0423名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf14-lQk+)
垢版 |
2021/10/01(金) 18:40:01.30ID:2T1oKd010
>>421
俺ピアノやってたんだけど未だにすげー気持ち悪いんだけど
ピアノやってると聴音するんだけど、違う音を同じミとかで言い表すのな
短調だから良いんだけど、聴音と表現がずれてるのがいまだに気持ち悪い
今でもピアノやってる子は絶対音基準でそういう感じなのかな

今は弦楽器中心だし移動ドで ミファから始まるようにやってる、その方が感覚として気持ち良い
0429名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffcc-RMgK)
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2021/10/01(金) 20:46:38.95ID:X72hwnZ40
>>423
俺もピアノそれなりにやってたからわからなくもないが、大多数の普通の人はそれが気持ち悪くないのよ
ピアノ側が異端

ドラクエ5の通常戦闘のN響版で途中トランペットがかすかに音外すんだが、PS2版でもその部分が残ってるのが毎回気持ち悪くて仕方がない
0436名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e325-9xAP)
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2021/10/02(土) 12:40:28.84ID:i04ZhdzB0
新要素を期待、予想するのは楽しいけど、この場でそれやっても「ぼくのかんがえたさいきょうの…」になるだけで誰も読んでくれないし、革新厨と保守厨のケンカになるのが目に見えている
もう少し公式の確定情報があるといいんだけどな
0438名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd1f-mb8P)
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2021/10/02(土) 12:47:47.30ID:WJ7zYgd8d
レベル最大で販売される物

・各種たね、きのみ
・破壊の鉄球
・ルビスの剣
・光のドレス
・頭、脚、アクセ枠でも光のドレス系の新規装備

全装備光の○○にしたキャラはブレス魔法物理全てを30%軽減し自身の火力は全て30%強化、更にHPNPリジェネ状態が付与されるパッシブスキルが発動
0445名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa27-Kp1k)
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2021/10/02(土) 15:53:12.13ID:U8wEPJETa
ザオリクに失敗率があって2回失敗するとキャラが消える
0446名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa27-IsO5)
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2021/10/02(土) 16:10:13.83ID:crnVtvFsa
いのり えいしょう はいになった しょうめつした

それをやったら日本ではウケないと判断したから所持金半額没収と王様に嫌味言われるだけにしたんだ。


変えるなら新規シリーズでやってくれとネタにマジレスしてみる。
0447名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK27-xSBy)
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2021/10/02(土) 16:41:10.43ID:EKvlp+ypK
最初は、スライム100匹倒さないとLVが1も上がらないってことに千田プロデューサーが驚愕して
もっと序盤はヌルくした方がいい!て「ドラゴンクエストへの道」てマンガに描いてたりもしたっけ

「RPGの面白さの普及」てのも当初大事な要素だったからね…
0450名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MM7f-kmAf)
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2021/10/02(土) 16:50:19.32ID:mw8/iuuKM
リメイクは性格システム廃止して
GBにあったモンスターメダルを
ウォークの心システムみたいにして復活させて欲しい

メダルの色とかランクとか複数集めるのは作業感が出て面倒だから
モンスターにつき1つしか心(メダル)を落とさない

個人的には小さなメダル廃止でモンスターメダルを
集めた数によってレアアイテムと交換にして欲しい
0462名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3b9-9PjE)
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2021/10/02(土) 19:12:00.57ID:Zw7VCOtf0
オルテガのサブシナリオを追加しよう。
0463名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3f3-8vWp)
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2021/10/02(土) 19:34:59.53ID:JYsG9EYc0
全装備見た目変化
特技
クエスト

あれ9じゃん
0465名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3f3-8vWp)
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2021/10/02(土) 19:55:24.44ID:JYsG9EYc0
モンスター図鑑実装したとしておたからの欄は獲得するまで???で隠してくれんかね

子どもの頃ノートに自作の図鑑作ってドロップアイテムの欄1個1個埋めてくのが楽しかった
最近のは過保護なほど親切が過ぎるよ
0467名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6325-rai9)
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2021/10/02(土) 22:22:47.87ID:acE6vYPy0
>>465
7のホイミスライム1/4096を埋めてそれを言っている?
0476名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c358-GOEq)
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2021/10/03(日) 02:31:02.14ID:b7LfcjUB0
ドラクエ12も11みたいに3Dと2D分けて発売されるのかな?
3Dは若者や新規向け、2Dは懐古向けとかで
正直今の若い子らからすると1〜7はいまいち楽しめないんじゃないのかな

2D-3Dリメイクなんてあれ誰が喜ぶんだ?
なんで3Dリメイクしないんだ?
0477名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3aa-BdRy)
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2021/10/03(日) 03:17:31.14ID:Gq0h0tSO0
いや2Dでいいよ
8みたいなどこまでも駆けて行きたくなる作りならまだしも
最新の11は見えない壁だらけでイライラしっぱなしだったからな
レベル5の名前もクレジットで見かけないしもう2Dでやってくれ頼むから
グラなんて余裕があったら頑張る程度でいいからそこにカネかけないで他に注力してくれ
0486名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c358-GOEq)
垢版 |
2021/10/03(日) 13:28:39.44ID:b7LfcjUB0
>>477
実を言うと自分はまだ11やったことないんだよね
どちらかというと3DSの2Dのほうがやりたくて買おうかなと思ってる
そして2DをやってからPSかSwitchの3Dをやるのが一番いい楽しみ方なんじゃないかと思ってる
自分も8は好きで、だから3Dのリメイクしてほしいと思ってるんだけど、11やってしまうとまた気持ち変わるのかな?
0487名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c358-GOEq)
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2021/10/03(日) 13:34:38.98ID:b7LfcjUB0
でもこれからまだドラクエをやったことがない子供たちからすると、2Dはどうなのかなと思う。
ドラクエやったことがない子供たちに3Dの11と2Dの1〜6、
どれがやりたいか聞いたら11て言う子が多いんじゃないのかな?
0495名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e325-9xAP)
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2021/10/03(日) 17:54:14.47ID:GcziGAJ30
システムやUIをわかりやすく、操作しやすくする、あるいはグラを綺麗にするなどの改良はありだが、隠し階段が光ってるとか、AI戦闘、次の行き先が示されているなどのゆとりすら超える余計なお世話改悪だけはやめてほしいわ
0515名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c3da-uF7g)
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2021/10/04(月) 09:11:28.95ID:ZZM/TDqY0
>>512
再プレイにもかかわらず、勇者の武器が鉄の斧のままなのに気付かず進めてて
ガイアの攻撃力に「こんなに強かったっけ?!」ってなったことがあるw

自分のようなリアルうっかり者だとチャート知ってても色々やらかすから、ある意味お得
0528名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f323-mDCH)
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2021/10/04(月) 14:22:29.08ID:pDh4OLOo0
>>511
あの宝箱いかにも怪しくない?
当時小学生の俺ですらしっかりとスルーしたぜ
0531天津飯風イケメン (ワッチョイ f3b9-MGeQ)
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2021/10/04(月) 17:14:11.24ID:DcVP6PIY0
>>528
きえろ
ぶっとばされんうちにな
0541名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf14-lQk+)
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2021/10/04(月) 20:11:52.89ID:dLqYqw1G0
メガテン2になるんじゃない?
0542名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3f3-8vWp)
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2021/10/04(月) 20:24:09.85ID:SJixi7Kl0
そりゃ所さんだ
0543名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-Kp1k)
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2021/10/04(月) 21:01:47.99ID:webosf4ra
ペルソナに進化するのさ
0551名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c358-2jfQ)
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2021/10/05(火) 13:03:37.53ID:GAvl1NTr0
カンダタは二回目より一回目のがインパクトあったな
レベルが低かったのも当然あると思うけど
それまで出会った敵の中ではそこそこ大きめのキャラで
攻撃力もマーマンレベル、子分もあばれザルレベルだし…
0552名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f323-mDCH)
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2021/10/05(火) 13:06:47.87ID:G3Ale+st0
ドラクエ3ってロマリアからモンスター一気に強くなるよな
この辺の難易度は2より上かもしれん
0556名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd1f-8vWp)
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2021/10/05(火) 14:39:12.59ID:O7aVrtqid
ロマリア着いたら一気にアッサラームイシスと渡って星降る腕輪取るのが正解ルートでしょ?
0557名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-Kp1k)
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2021/10/05(火) 15:15:46.96ID:jSAGiNCsa
ばくだんいわに毒針刺す作業が先です
0563名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fff1-DwBz)
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2021/10/05(火) 17:39:46.89ID:pJ7TUxfJ0
シャンパーニに二度登るのは手間の無駄だと思うようになって、ノアニール方面を先に済ますようになった
やってみるとシャンパーニのゴールド箱は手間かけて取りに行くほどの必要性はないことが分かった
(せいどうのたてはもっと中途半端だからどうでもいい)

どくばりに関しても
昔はシャンパーニに行って戻ってくると丁度夕暮れ、と思っていたのだけれど
ロマリアから北上する際に少しだけ草原地帯で歩き回ってからカザーブ向かえばそれで済む
と考えが変わった
0584名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3dd-9PjE)
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2021/10/06(水) 04:25:04.02ID:QEIIKKT+0
ボスの方で先に同種のキャラを見る話は面白い。
ラスボス除いて被ってないのブオーンぐらいかな(自分は8までしか知らない)
バラモスはリメイクの裏ダンで出てしまってる、でも神竜はスカイドラゴン達ww
ダークドレアムも然りだな
0591名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf14-lQk+)
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2021/10/06(水) 09:21:59.80ID:Y3eNMNen0
>>588
イブールって色違いいたっけ
全然記憶に無い

まぁそもそもイブールの姿かたちを思い出せないけど
0604名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f323-3wQ9)
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2021/10/06(水) 10:55:13.75ID:lL/3EBhB0
>>599
わかる
あと単なる色違いじゃなくて
持ってる武器が違う、向きが違う、装飾が違う、火を吹いてる
みたいな微妙な違いがあるモンスターも好きだったけど
なぜかそのパターンは4ぐらいから無くなったよな
0615名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f323-3wQ9)
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2021/10/06(水) 13:36:56.91ID:lL/3EBhB0
>>610
トロル系もそうだがそれより熊系モンスターの小ささがガッカリだったな
あの大きさの威圧感とダメージエフェクトが遅くなるのが好きだった
0616名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f323-3wQ9)
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2021/10/06(水) 13:38:22.47ID:lL/3EBhB0
うごくせきぞうのはみ出し感も好きだった
0627名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-Kp1k)
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2021/10/06(水) 21:04:35.40ID:i2R0zQAga
発売日決まったオフ10より後なのは明らか
半年以上あるぞ
0632名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd1f-mb8P)
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2021/10/06(水) 23:30:18.52ID:1rsiQ6HBd
3人称視点が相性最悪とか今までどんなゲームしてきたんだよ
操作キャラとは別人の視界みたいに上や斜め上から見てるのが3人称視点だぞ?

他の視点って事は操作キャラと全く同じ視点(画面的にはFPSと同じ状態)のRPGがいいのか?
斬新過ぎて草生える
0640名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf14-lQk+)
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2021/10/07(木) 01:55:20.64ID:LEEUllAy0
ターン性ってそういうもんでしょ
RPG以外でもシミュレーションゲームとかもそうだし
一人称視点か三人称視点かはそう関係無いと思う
0643名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-Kp1k)
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2021/10/07(木) 05:49:02.77ID:ziEdRFyma
要は敵との距離感と戦闘のテンポがうまく比例してるかどうかでしょ
リアルな距離をのそのそ歩いていって攻撃じゃイライラするし、だからってピョンと一歩で隣接しちゃったら味気ないしで
0649名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa27-vJsd)
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2021/10/07(木) 08:01:24.18ID:3u2o8lwea
最近のドラクエはヌル過ぎるんだよなあ
縛りプレイしろというが、別に窮屈なプレイをしたいわけじゃないんでリメイクは全ての敵を強くするモードは搭載して欲しい
今はほとんどのゲームで難易度選べるんだし
0653名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f323-3wQ9)
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2021/10/07(木) 08:59:19.93ID:f/SARcPq0
ドラクエ8と全く同じ雰囲気のドラクエ3作ってほしい
0654名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa27-Kp1k)
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2021/10/07(木) 09:05:54.30ID:rVQJa9Coa
もうブレワイでよくね
0658名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd1f-YZcR)
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2021/10/07(木) 12:32:05.08ID:ssX6NgYWd
3は仲間に人格が無いから頭身あげると却って気持ち悪くないか
0661名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffee-pBXK)
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2021/10/07(木) 12:48:55.39ID:jp3bSMpd0
マップを…マップを広大にするのだ…地図なく前の街でのウワサだけで次の町を求めて彷徨う時間こそV。
まあガキだったし攻略本もあったけどそれでもハラハラした。またハラハラしたい。

マップを球体にすればなんとなく地図頭に入ってても彷徨えないかな
0676名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3d1-7baw)
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2021/10/07(木) 15:47:54.38ID:NcsEWZpa0
前に制作現場取材みたいの見た時は弟子ぽい人と作ってたけどな
音楽とか芸術方面のものって、似せることはできても全く同じは無理だからな
まぁ雰囲気が出せれば結構違和感はなくせるとは思うが

すぎやんお疲れ様した
ご冥福
0678名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2358-Tknr)
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2021/10/07(木) 15:52:53.90ID:UMHPWg2C0
俺のドラクエの冒険は11までだったか
もう、戦わん
0686名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa27-Kp1k)
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2021/10/07(木) 16:54:26.46ID:rVQJa9Coa
いっぱいいる弟子がなんとかするでし
0700名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3d1-7baw)
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2021/10/07(木) 19:56:33.60ID:NcsEWZpa0
というか、それでも90まで生きたわけだしなー
0701名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3aa-BdRy)
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2021/10/07(木) 20:45:36.68ID:GWD4vMpW0
昔の自民党の政治家はガンガン吸いまくるけどどこも悪くならないし
周りが心配するほど健康的
もう何がどこに作用して不健康になるのかわからなくなる
globeのkeikoはエレベーターの中でもタバコ吸ってたらしいけど普通にクモ膜下出血で倒れた
0705名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c343-Q4Ob)
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2021/10/07(木) 21:47:25.62ID:tjpkrAkl0
新作ドラゴンファンタジーとか出して
戦闘後にFFの曲が鳴り響くドラクエにして・・・
タララッタッタ・タッタ・タ〜♪
「ばくだんいわ」が[ボムだんいわ]に変わってボイスとムービーだけのクソゲ七变化リバース
0724名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6ff3-hPif)
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2021/10/08(金) 19:40:05.64ID:Dd3gp1eG0
来年5月のドラクエの日に発売日発表
秋〜年末と予想
12は更にその後再来年の春〜夏
0734名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdea-hPif)
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2021/10/09(土) 19:49:06.99ID:7fuL4Rqad
当時全国の勇者たちはそれでも諦めず鼻息荒く母親という実の魔王や冒険の書が消える悪魔の呪いに果敢に立ち向かって行ったんだよな
だからこそラストのあのオチにみんな魂を震わせた
0738天津飯風イケメン (ワッチョイ afb9-XoeX)
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2021/10/10(日) 00:02:11.14ID:7HHPDhSe0
8に3っぽい武闘家キャラと女戦士キャラいたしな
イメージはできる
0743名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK27-d4Lr)
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2021/10/10(日) 11:22:26.21ID:Q4FE42rOK
そうした話を聞かされるとやっぱりネトゲはネトゲで面白そうだな、てのは感じるんだけどね

とあるラノベで読んだ嫁キャラのせいで自分はどうしてもネトゲは敬遠してしまうんだよw
間違いなく「晒し対象」にされる様な事を、自分では知らぬ間にやらかしててしまいそうでな…
0744名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sdea-HCJE)
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2021/10/10(日) 11:50:58.34ID:OZ1XNvCyd
オンゲにしたら
「大前提として基本ステカンストさせていること」
「勇者以外は魔法使いと僧侶の呪文コンプしてからオンに連れて来い」
「理由を問わず最適解から外れる行動はNG」
なギスギスオンライン待ったナシだが宜しいか?
0772名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa2f-r7lC)
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2021/10/10(日) 20:53:05.56ID:hT4luRdka
ジェンダーフリーというなら男もあぶない水着着れるようにして下さいよ
0781名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6ff3-hPif)
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2021/10/11(月) 01:10:27.33ID:7ldGlKNX0
マッスルドッキング(意味深)
0785名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa2f-r7lC)
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2021/10/11(月) 08:42:48.36ID:S6Apf71Xa
堀井でも鳥山でもスタッフの誰かでも
「パンツ一丁にマスクってあまりにもヤバすぎませんか」って言う奴いなかったのか
0790名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MMdf-R17a)
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2021/10/11(月) 12:57:18.59ID:vmRConOlM
そんな事言い出したらたった50Gでこんぼうしか買えない金渡されて世界を救えって世界ですよ?
きっと庶民は全員半裸でまともな服着てない世界なんですよ。
0794名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MMdf-R17a)
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2021/10/11(月) 14:46:33.36ID:vmRConOlM
>>791
布の服着れるのは城下町に住める上級のみなんだよ。
地方都市は全員カンダタみたいな原始人ファッションさ。
0796天津飯 (ワッチョイ 6f23-4fCi)
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2021/10/11(月) 16:54:17.89ID:SRD8D0Ng0
>>795
きえろ
ぶっとばされんうちにな
0801名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa2f-r7lC)
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2021/10/11(月) 18:57:22.01ID:2te4jOR6a
4でそれっぽいイベントあったよな
0802名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ de58-qFL7)
垢版 |
2021/10/11(月) 19:12:28.48ID:/hj8vusR0
クラーゴンはアレフガルドにでてくる敵ではいちばん厄介なぐらいだよね
アレフガルドで船に乗ったらでてこないことを祈るよね
0805名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ de58-qFL7)
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2021/10/11(月) 19:23:34.97ID:/hj8vusR0
クラーゴンはラスダンにはでないことが救いだな ラスダンはアークマージやソードイド
だいまじんなど強敵だらけ
0807名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ afb9-d+j3)
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2021/10/11(月) 19:35:57.73ID:Ej/aAVcY0
>>802
そうか?
ザラキでさりあつと死ぬし苦戦した試しがないな
そもそも普通プレイだと数回エンストするかどうかだし
0812名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-xYNh)
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2021/10/11(月) 20:24:11.54ID:oXMeoJYE0
命名神がお怒りじゃ

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0824名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f23-4fCi)
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2021/10/12(火) 13:34:15.45ID:LotwLeRp0
うまのふんだけ人気あって
実はうしのふんもあるのは意外に盲点なんだよな
0827名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8343-b36D)
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2021/10/12(火) 20:09:21.64ID:ivXt6eW00
Switch版での疑問です
1)攻撃対象が複数系の武器(破壊の鉄球etc)は、会心の一撃が発動しないですか?
2)バイキルト時は、会心の一撃は発動しないですか?
0828名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sdea-HCJE)
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2021/10/12(火) 20:34:58.92ID:xg66OuR6d
やっぱドラクエだってキャラデザも頭身も変えてフルCG化した方がいいよね

戦闘中の移動も可能にして、一列に並んで棒立ちしたまま敵にぶん殴られるアホ臭いゲームシステムはもう卒業の時だ

キャラデザもデフォルメとか露骨なアニメ・漫画顔やめて、仲間キャラ全員を八頭身九頭身の超絶イケメン美女集団にしよう

当然ストーリーにもキャラ同士の恋愛要素盛り込んだりしてFF10並に泣ける大人向け作品にするんだ

こんな感じでFFと同じ方向に路線変更した方がいいな

FFだって雑誌とかで路線変更がリークされた当時は「こんなのFFじゃねーよwww」とか言われてたが、実際発売されたらみんな買ってハマったから大丈夫

あの頃FFやってなかった奴?
あいつらは今で言うチー牛とかハッショとか、昔で例えると宮崎勤や秋葉事件の犯人みたいな層でしょw
0844名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0bd1-SWHk)
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2021/10/13(水) 16:11:10.17ID:RxaQC/iI0
一度しかダメージ与えないというのもどういう仕組みなの?
焼け死ぬまでとか息が続く限りとか吐き続ければいいじゃんって
死ぬまで斬り続ければいいじゃんって
そういう風にツッコミ入れまくると、最後は「ゲームなんだし」ってなるわけよw
0845名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f23-4fCi)
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2021/10/13(水) 16:36:55.96ID:/Guitmm70
普通に考えてブレス系は息が続くまでしか吐けないとか
1度吐くとエネルギー充填まで時間がかかるとか
ガキの頃でも適当に脳内補完してたけどな
0853名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa2f-r7lC)
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2021/10/13(水) 19:07:24.35ID:xng4l3Vwa
MP切れた時の保険武器のはずがメインウェポンやしな
0856名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0bd1-SWHk)
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2021/10/13(水) 19:17:59.32ID:RxaQC/iI0
まぁ魔法使いはMP消費して魔法でド派手に敵を蹴散らす、魔法効かない相手なら補助魔法でサポートに回るってのがそもそものコンセプトだしなー
MP切れたら役立たずで当然ではあるんだが
MP切れた時の保険武器ってなら魔法使い以外が装備できちゃダメだろうし
0863名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ de14-l3CZ)
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2021/10/13(水) 19:40:20.22ID:Ai2VFeJ40
>>842
例えば部屋で誰かがおならこくじゃん

全員臭いじゃん

そんな感じ
0867名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ de14-l3CZ)
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2021/10/13(水) 20:10:09.38ID:Ai2VFeJ40
武はどっちかというと安定した騎乗するタイプだと思うけどな
0876名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa2f-r7lC)
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2021/10/13(水) 21:12:56.33ID:xng4l3Vwa
まあ実際に大爆発が起きてるのに1体はふっとんで1体は無傷ってのは違和感あるな
台風の目みたいに呪文の真空地帯とかあってたまたまそこにいたとかか?
0877名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0703-ifqg)
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2021/10/13(水) 21:32:42.76ID:bijiDwjf0
俺も集団や全体攻撃の武器は無くなって欲しいな。
イオナズンより破壊の鉄球が強いみたいなのはやめて欲しい。
もう少し攻撃魔法は強力でも良いと思う。
0878名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa2f-r7lC)
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2021/10/13(水) 21:34:13.27ID:xng4l3Vwa
リメイクは攻撃魔力や呪文暴走あるといいな
0888名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa2f-r7lC)
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2021/10/14(木) 05:49:21.85ID:43F41VqYa
ピッコロも都合で5本になるからセーフ
0893名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5af1-exDs)
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2021/10/14(木) 08:07:47.79ID:7jfQPxlo0
>>890
バラモス視点だと、アリアハンはそれほど危険視してなかったんだろ
ジパングやサマンオサは国の中枢に部下送り込んで無力化図ってるわけだし
そうすると、ポルトガの馬猫カップルも、バラモスが警戒する何かがあったのかもな
0901名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウクー MM43-vTc7)
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2021/10/14(木) 12:23:33.54ID:4emdwaFWM
バラモス君ってばゾーマに地上方面軍総司令を任され調子に乗ってたんならわざわざ直接乗り込むことはしないだろうし、もしかしたらカップルを呪って動物に変える程度の仕事しか出来ないただの媚び媚びカバだったのかもしれない
0908名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa2f-mdEY)
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2021/10/14(木) 13:40:59.64ID:ttIIZtzQa
>>890
アリアハンに強力な魔族を送って滅ぼそうとしたが、アリアハンだけ兵士が強すぎて太刀打ちできず放置するしかなかった説
なにせバスタードソードがありギアガの大穴常駐の兵士はアリアハン兵っぽい。
全力のバラモスかゾーマでなければ勝てないのでは
で、バラモスは全力を出すには炎に包まれた部屋で戦うしかないとか
0909名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f23-4fCi)
垢版 |
2021/10/14(木) 14:06:08.52ID:m/W/SOVj0
>>900
2の没モンスターには岩みたいなサイみたいな
5に登場したモンスターもいたんだよな
0915名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3aee-ZYyO)
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2021/10/14(木) 16:12:37.08ID:kKWO/pbO0
跡形もなく滅ぼすより内側から操って支配する方針にしたんだろう、ジパングやサマンオサは実質支配下にあったようなもんだしな
しかしポルトガはリア充に嫌がらせしただけというのはよく分からんけどw
0931名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ de58-KcsO)
垢版 |
2021/10/14(木) 22:58:22.34ID:8hOJPeAl0
名前をつけるときロトというのはつけれないけど バラモスやゾーマというのもつけれない
のかな 命名神で変えるときもできないのかな
0932名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4ff5-JSxF)
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2021/10/14(木) 23:15:13.16ID:R75mwVJZ0
・登場人物は命名が出来ない
非常に有名な13の名前が命名できない、と言うやつですね。

・オルテガ
・オリビア
・ルビス
・ゼニス
・カンダタ
・バラモス
・ノルド
・エリック
・ガライ
・ゾーマ
・バコタ
・ヒミコ

これらは、平仮名を織り交ぜても登録時に弾かれてしまいます。当然といえば当然の名前ばかりです。
0944名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b58-ZO17)
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2021/10/15(金) 13:02:20.59ID:JXRrdcLh0
>>942
それまでは自分の名前でやってたけど
シリーズもストーリー寄りになってきてるし
VIでちょっと趣向変えて違うのにしたかったんよ

で、そういう事があって
グリーンウェルやないけど神のお告げや思って自分の名前にした(w
0946名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sdbf-yp/i)
垢版 |
2021/10/15(金) 17:53:33.28ID:D/7kLFPJd
モンスターメダルは好きなんですがリメイク作からは廃止されましたね
性格も廃止した方が評判の良いファミコン版のステータスの伸びになるのに
いつまでもセクシーギャルでは通用しないと思います
0978名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-+UIf)
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2021/10/16(土) 17:15:12.70ID:ZVER2vdOa
新リメイクは楽しみだが何度もクリアしてるから、次はどこで何をしたらいいか頭の中に入ってるし今なら1日でクリアできそう
0980名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f6e-twAR)
垢版 |
2021/10/16(土) 17:24:21.98ID:Vkx0uQa80
Xオフラインに何か色々意見あるけどver3クリアで引退した身としては
Xのver1,2は夢中になってた頃の凄く懐かしい作品になるので普通にすごく楽しみにしてる

今はメインキャラに声が付いてるんだなあ……
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