【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part249【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part248【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1631006743/
■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/
https://web.archive....tp://gwiki.jp/dq123/
■総合的攻略サイト
・ダンジョンマップ http://www15.plala.o...ataro-_-exe/dq3.html
・隠しダンジョンマップ https://way78.com/dq3/
・総合攻略&世界地図 http://www.dqff.net/dq3/
・ボス攻略&拾得アイテムリスト https://www.d-navi.info/dq3/
・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe...z/dq3re/monster.html
・すごろく場マップ http://mitaka.milkca...eya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 https://way78.com/dq3/word06.html
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤
・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、
地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる。
・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる。
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。
Wii版なら中断セーブがあるので、爆弾岩が出るまでリセットすれば確実に遭える。 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1
・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く
そこで、毒蛾の粉を持っていきメタルスライムを混乱させると、
普段よりも逃げる確率が減るので倒しやすくなる
なおFC版では混乱したスカイドラゴンの炎がメタル系に効いたが、
SFC版では混乱した敵の炎はメタル系にダメージが通らない仕様
毒蛾の粉は、ムオル、スー、サマンオサ、商人の町、エルフの隠れ里、等で売っている
中盤では割と高価な品なので、「笑い袋狩り」などで資金を貯めておこう
また、魔法使いはメダパニを覚えるし毒針も使えるので、メタスラ狩りで役に立つ
ここは中盤で一番の稼ぎポイント。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い
転職させてレベル1になった仲間を鍛えるリハビリ道場としても使える
※参考:ガルナの塔モンスター出現率
http://www.kirafura.com/dq/3/3-garuna.htm
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2
・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1〜2回攻撃の「テンタクルス」
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1〜3回攻撃の「クラーゴン」
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)
通称「イカ釣り漁」、特にテンタクルスはまずまずの効率
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド
・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
http://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/sfc_12.html
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
バハラタ から船で火山手前まで近づくと、ネクロゴンドの出現エリアに入っている
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く、バシルーラと攻撃呪文は100%効く
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい
なお、フロストギズモが諸刃の剣を落とすのはFC版のみ(SFC版は双六券)
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3
・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1
・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2
【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3,694ポイント
・1時間あたり経験値 221,617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。
※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は11,111,111ポイント
(※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は65,535ポイント)
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3
【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6,852ポイント
・1時間あたり経験値 411,134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携
【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5,850ポイント
・1時間あたり経験値 350,975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
その後1時間狩った場合の比較
【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7,736ポイント
・1時間あたり経験値 464,140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い
【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6,548ポイント
・1時間あたり経験値 392,890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5
【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値 7,890ポイント
・1時間あたり経験値 473,382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値 8,033ポイント
・1時間あたり経験値 482,008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6
【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値 7,820ポイント
・1時間あたり経験値 469,206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合
【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値 3,998ポイント
・1時間あたり経験値 239,850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合 ■職業別ステータス一覧
FC版成長率・上限値 http://iwiki.jp/dq123/?fc_status_hero
SFC版成長率・上限値 http://iwiki.jp/dq123/?status_hero
GBC版標準ステータス http://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
■性格システムについて
SFC版性格補正 http://iwiki.jp/dq123/?adjustment
SFC版おすすめ性格 http://iwiki.jp/dq123/?adjustment_hero
■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
・盗み&穴掘り確率 http://iwiki.jp/dq123/?seed_digging
■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
http://iwiki.jp/dq123/?battery_change
■自動回復について
http://iwiki.jp/dq123/?auto_recovery
■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
・FC版上限値の法則 http://iwiki.jp/dq123/?fc_limit
■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のコツ http://iwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・呪文習得の仕組み http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・敵→味方の回避率 http://iwiki.jp/dq123/?luck
・味方→敵の成功率 http://iwiki.jp/dq123/?Resistance ■メタル系の倒し方1
・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
(リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった
・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい
■メタル系の倒し方2
・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、
更に0ポイント〜十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可
主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる
・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能)
■メタル系の倒し方3
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる
※パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
◎:砕け散った(3回)、 ◎:時間が止まった(2回)、◎:全員会心(0回)、
○:全員混乱(4回)、 ○:全員眠り(2回)、 ○:全員驚く(4回)、
△:敵全員MP0(0回)、 △:闇に包まれた(2回)、 △:山彦反響(2回)、
△:味方HP回復(1回)、△:味方ザオリク(0回)、 △:味方キアリー(0回)、
△:並び順変更(2回)、 ×:去っていった(4回)、 ×:恐しい者呼び(3回)、
・「はぐれ6匹に先制攻撃」+「ドラゴラムで6匹とも焼くのに成功」は、1時間で1回だけ発生 ■メタル系の倒し方4
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い
この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる
行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意 DQ3 HD-2Dティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
テンプレ以上
速やかに>>20まで保守するのじゃ! >>16
おう許すぞ、だからきんのかんむりよこせや(まほうつかいに装備させるために借りパクする並感 金の冠を返さないでいると性格かわると思って返した初プレイ
星ふる腕輪の宝箱あけたときの骸骨の質問の受け答えで性格かわると思って
色々ためした初プレイ時 なーんだ、性格変わらんじゃんと油断して、女盗賊にハメられる メイデンドールの魅了ってどうやって直すの?
万能薬が意味無かった
殺してザオリクしたけど何か裏技じみてて
他に正攻法の直し方がありそうで気になる おや?あなたがうわさの>>1ですか?
ふむ・・・なるほどたしかに>>1ですね。 FC版で特定レベルで最大HPが爆上がりする裏技があるよね。
その詳細ロジックを解析したサイトを見た覚えがあるんだけど、今探しても見つからない。
どこかに残ってないかな?
たしか上位ビットのクリア漏れだったような。
職業・レベル帯ごとの成長率とかも書いてあったと思う。 >>1乙
金の冠はいつか返しに行こうと思ってるんだけど毎回忘れている FC3でMP極めようとするとマジ基地レベルのリセットが必要になる 初期メンツに盗賊入れないのって縛りと言えるレベルで難易度ぜんぜん違うな
というか一方的にボコられてぜんぜん面白くない >>30
ありがとう。
でもちょっと違うんだよね。
探してるサイトは、何でL65から可能なのか、が分かるように書いてあった。
(プログラムを解析したみたい)
ttps://web.archive.org/web/20130522060329/http://ariadne.s39.xrea.com/dq3/status.html
これかとも思ったけど、結局理由は不明なので、ちょっと違った。 鉄兜より銀の髪飾りの方が強いとか頭おかしい
しかも銀の髪飾りの方が値段が安く、女性専用で全職業装備可能とかもう何を考えてるのか分からん
リメイクを作った人間は馬鹿なんだろうか 違ったか面白そうな話なので見つけたら教えてほしいなぁ 鉄の鎧よりマジカルスカートの方が強いとか頭おかしい
しかもマジカルスカートの方が値段が安く、女性専用で全職業装備可能とかもう何を考えてるのか分からん
リメイクを作った人間は馬鹿なんだろうか ドラゴンローブより光のドレスの方が強いとか頭おかしい
しかも光のドレスの方が値段が安く、女性専用で全職業装備可能とかもう何を考えてるのか分からん
リメイクを作った人間は馬鹿なんだろうか おちょうしものよりセクシーギャルの方が強いとか頭おかしい
しかもガーターベルトの方が序盤に手に入り、女性専用で全職業装備可能とかもう何を考えてるのか分からん
> リメイクを作った人間は馬鹿なんだろうか ちからじまんよりおとこまさりの方が強いとか頭おかしい
しかも種の割り振り方が同じなのに、女性専用で全職業装備可能とかもう何を考えてるのか分からん
リメイクを作った人間は馬鹿なんだろうか >>34
タフガイが女性でもなれるとか頭おかしい
しかもスタミナの種を全て使うだけのお手軽さ、全職業可能とかもう何を考えてるのか分からん
リメイクを作った人間は馬鹿なんだろうか それはタフガールにする余裕が無かった、容量の削減に努めた、とみなすべきところなのでは? 男ぶとうかと男商人の頭装備どうすんの?
金の冠をパクらない場合の男魔法使いも
女は銀の髪飾りで手軽にクリアできるが 武闘家は黒頭巾、商人はミスリルヘルムでいいんじゃねすか 男武闘家は黒頭巾装備できる
男商人は個数限定だがタダでシルクハット手に入る
男魔法使いはとんがり帽子装備出来たらよかったんだがな… 水着やドレスが女専用ってのはわかる
毛皮のフードは男でも被れるやろ
なんであれが女専用装備なんだ 毛皮のフードは小さいサイズで、
男がかぶると詰まるんやろ 魔法使いならミスリルヘルムでいいじゃん
単にイメージで装備できないと思い込んでる? 他の作品だと毛皮のフードは男キャラでも被れるし何故女性専用装備なのかは確かに謎 いつも思うんだが勇者一人旅より遊び人と二人旅の方が難しくない? 遊び人3人連れて生存させる事を条件にしたらえらい難易度上がった記憶がある 勇武遊魔(全員生存)で1人いるだけでも地獄だったのに(; ´Д`) >>50
対抗馬が銀の髪飾りなんだから、どうみても中盤の頭部装備の話だろ でも魔法使いにミスリルヘルムは似合わないわな
いくら軽量とは言え
最近のなんでもかんでもすぐオーケストラにするやつの駄目なところってイントロが長すぎるだろ
村BGMとかやばいだろ ぶっちゃけフバーハしてバイキルトして殴るだけのゲームなのになんでこんなおもしろいんだろな DQ3キャラは
勇者以外は
中年男
青年男
女
の3つから選べるようにしてもよかた
装備は中年男だけ冷遇し、青年男はもうちょい装備可能品を増やす。
(魔法使いがとんがり帽子装備可能とか)
そのほうがビジュアル増やせるし 船取ったらレベリングも兼ねてすぐに不思議な帽子狩りに行けばいいじゃーん 見た目まで言い出すと、
ズコットやカロッタの親戚な感じのとんがり帽子も魔法使いっぽくないので
毛皮のフードを男にも使わせろ〜に戻りますな
男性のスケベ心を刺激してゲーム買わせるために
クソ強い女専用ビキニアーマーを出すという戦略はファミコン以前からあった
多分それが行き過ぎたのがリメイク3なんだろうね >>66
戦略悪いんだろうけど、眠らされて全滅するっす いや待てよ、商人連れて行って帽子掘ればいいじゃないか
ちょうど中盤だし掘ってくる! あなほりしたほうが早いよ。1個2個ほしいだけならね 屋外で穴掘りって面倒じゃない?5回掘るごとに建物まで通わなきゃダメでしょ 不思議な帽子ならグリンラッド爺のお宅マス使えばいいんじゃないかな 海賊船はもっと大きくしてほしい。
タイタニック並みに。 大航海時代?の船ってあんな感じじゃないの?
まぁそれに合わせる必要もないんだけど
容量気にするようなこともないだろうし >>63
>なんでこんなおもしろいんだろな
再プレイでも職業変えて別のパーティにする楽しみがある所
曲が聴き減りしない国歌だから内容全部知っていても曲ききたくてまたプレイ
ちいさなメダル集めで本気で集中するから満足感も〇
いいソフトです 不思議な帽子は自分も船取ったらすぐ取りに行くこと多いけど
コレクターズアイテムの意味合いが大きくてMP軽減効果はそこまで重視してないな
ベホイミがMP4になってホイミを使わなくなる位しか即入手する利点が思い浮かばない
消費の大きいドラゴラムやザオリクとかなら有用かもしれないけど MP枯渇することなんてそうないからね
ただ欲しいことは欲しい
いかづちの杖と正義のそろばんとかを優先して、その後あなほり >>75
DQ3は運要素と確定要素のバランスがいいってのもある
確率が高すぎたり低すぎたりするのは萎える
促成商人で穴掘り始めたが、思ったより乱数偏ってるんだな
1/8のはずの小銭をさっき4連続で引いた >>78
30分ぐらいやって大金1回、せいすい2回、帽子まだ
1回戦う間に数セット掘れるだろうから、帽子だけなら狩るよりは早いんじゃね
経験値も欲しいなら戦えばいい >>78
いま帽子1個目来た
約40分で大金2回、せいすい2回、いのちのきのみ1回、帽子1回
運が人並みかは知らん ストーリー普通の速さで進めて
穴掘りでいちばん欲しいアイテムが不思議な帽子なのか?
もっと他に欲しいものはないか? ?
上の世界で不思議な帽子取るなら穴掘りが早いんじゃね?って話だろ
1番欲しいのがどれって話はしてないと思う SFC版やPS5版だと盗賊無しでもポロポロ落ちたデットペッカーの素早さの種がSwitch版だとだいぶ渋くなってたな
メタルスライムの方が素早さの種落としてた気がする
PS5版とSwitch版は完全に同じエンジンだと思ってたけど何か違うのかね? >>83
冒険途中の場違いに強力なドロップアイテムってあんまり無いね
ぬいぐるみがそこそこ強いくらい?さざなみの杖はもうバラモスだし ストーリー普通の速さで進めるって前提だと、自分は種はいらんわ
アッサラーム〜イシス…ぬいぐるみ
バハラタ…みかわしの服
ムオル…祈りの指輪
ぐらいかなあ ぬいぐるみは性能面で使える期間限られてるし、掘れるレベルになったらアッサラームに走って全員ぬいぐるみPTを楽しみたい >>84
えっそうなの?
機種ごとに確率計算違うのはややこしいな
念のため書いておくと、さっきの帽子掘りの結果は3DS版のものです FC版だとサマンオサで雷神の剣が強力だったけどなー
まぁリメイクで全体的に難易度下がってるからそんな強力なのもなくしたんかもな 序盤MPが枯渇しそうな場面(ノアニールの洞窟だっけ?)で回復の泉が置かれてる所がすばらしい 裏ダンジョンのピラミッドエリアでレベル上げしてると回復の泉には度々お世話になる 回復できることを期待して低レベルで潜るとマタンゴに眠らされて全滅させられるのもよくできている ロマリアからスタートしてノアニールの回復の泉に辿り着くまでに全滅しなかった人ゼロ説 ドラクエ最近と昔で
はぐれ系の逃げ率相当違うんだな
やり込むつもりだったけど逃げまくりでレベル上げ諦めそうだわ はぐれメタル出現帯は効率落ちるよね
俺は最初からゾーマ城地下三階目指すか、手軽に済ませたい場合はドムドーラ南の山岳地帯に行くわ 鞭と盗賊の存在がドラクエ3を陳腐化させた(懐古主義者の独り言) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています