【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part249【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part248【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1631006743/
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■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ムチは残しても良いと思うがブーメランは無くして欲しい MP切れた時の保険武器のはずがメインウェポンやしな 魔法使い・賢者・僧侶が唱える呪文にかいしんのいちげきを!1/64でもいいから! ブーメラン強いと魔法使う意味がない
弱いともともと魔法使いは力が低いので打撃として役立たず
バランス難しいね まぁ魔法使いはMP消費して魔法でド派手に敵を蹴散らす、魔法効かない相手なら補助魔法でサポートに回るってのがそもそものコンセプトだしなー
MP切れたら役立たずで当然ではあるんだが
MP切れた時の保険武器ってなら魔法使い以外が装備できちゃダメだろうし ブーメランはミスったり避けられた場合にのみもう一回だけ命中判定する性能の方がいいかも ブーメラン強いのはライト層救済で
クリアできるようにしてあるんだろうな
でもブーメランて武器としては弱そうだよなw スライムA〜Hまで当てたらMP24持ってかれちゃうのw マドハンドみたいに空いたとこ即埋めてくるやつヤバいなw >>842
例えば部屋で誰かがおならこくじゃん
全員臭いじゃん
そんな感じ ブレス=呼吸
○○の呼吸!って技出しても型を単発で使うだけじゃん
ドラクエのブレス攻撃もそんな感じだろ ドラクエ9だっけ?
魔法の暴走みたいなの
あれいいね
武の会心率みたいにレベルで確立上がるのもあり
(ただし僧魔に限る) 武はどっちかというと安定した騎乗するタイプだと思うけどな うむ、ゾーマ様に全滅させられた
全滅した勇者たちを王様のもとに送り届けて自分が倒されるまで何回でも付き合ってくれるゾーマ様って優しいな 魔法耐性見直ししないかな
さすがにイオ系列とギラ系列同じはね ダメージ呪文で片方は大ダメージ 片方はきかなかったで済まされる違和感
防御態勢とってるわけでもないし 女戦士の半ケツあるんだから女賢者のパンチラもあるよなぁ?(威圧) >>871
氷のモンスターを凍らせても特に意味は無い
では炎や爆風を浴びせたらどうなりますか? あぶない水着で男戦士の半ケツ雄ッパイ魔法使い♂のパンチラ>>873<メガンテ まあ実際に大爆発が起きてるのに1体はふっとんで1体は無傷ってのは違和感あるな
台風の目みたいに呪文の真空地帯とかあってたまたまそこにいたとかか? 俺も集団や全体攻撃の武器は無くなって欲しいな。
イオナズンより破壊の鉄球が強いみたいなのはやめて欲しい。
もう少し攻撃魔法は強力でも良いと思う。 >>863
FF1のグリーンドラゴンのどくガスが強力なのも納得だな >>882
>>883
どっちも吐けるがJr.の方は色々と配慮して殺超人ミストという技名になってる
マッスルタッグマッチでの話なら問答無用でJr.、断じて親父の方ではない もしDQがマイナーゲーだったらゾーマの指も4本であり続けたんだろうか デスピサロのように、バラモスが直接アリアハンに出向き、勇者を始末しようとしないのは何故だろう。 >>890
カバの生態が範囲内迎撃型だからじゃないか?
ゾーンディフェンスなのよ 戦線が広がりすぎると指揮戦力が足りないとかそういうことでは
魔物の手数が足りないからDQ3では現地採用の動物型モンスターが多い >>890
バラモス視点だと、アリアハンはそれほど危険視してなかったんだろ
ジパングやサマンオサは国の中枢に部下送り込んで無力化図ってるわけだし
そうすると、ポルトガの馬猫カップルも、バラモスが警戒する何かがあったのかもな アレのせいで11のウラノスがバカップル嫉妬キャラにされたの笑う 特別な存在ではあるけど4と違って生物的にはただの人間だし
おろちかボストロ倒されて初めて「どうやら厄介な連中がいるようだ」ってなると思う ゾーマは人々の絶望を喜びとしてるから無闇には殺さないで生かしておく >>892
ダイ大だとドラゴン以外の生物系は獣王が管轄してたけど
勢力的には他の三倍はありそうだよな
その分軍団長が弱めなのかもしれんけど クロコダインはリザードマンらしいけど、リザードマンってのは2か3の没モンスターにもいたな
クロコダインが初登場の頃はまだ5の出る前だったし バラモス君ってばゾーマに地上方面軍総司令を任され調子に乗ってたんならわざわざ直接乗り込むことはしないだろうし、もしかしたらカップルを呪って動物に変える程度の仕事しか出来ないただの媚び媚びカバだったのかもしれない 地上に派遣されて世界中の魔物を統治しないといけないから相当忙しいんだろ
連日デスクワークで抜け出せないようにバリアで囲まれてストレス半端ないから憂さ晴らしに馬猫の呪いをかける始末 おろちさんとボストロさん使って国落としたりしてるじゃん
そこらに魔物ばら撒いてるし アリアハン鎖国してるしな
重要度は低かったんだろな >>904
絶海の大陸だし
そういやランシールも敵弱かったような >>890
アリアハンに強力な魔族を送って滅ぼそうとしたが、アリアハンだけ兵士が強すぎて太刀打ちできず放置するしかなかった説
なにせバスタードソードがありギアガの大穴常駐の兵士はアリアハン兵っぽい。
全力のバラモスかゾーマでなければ勝てないのでは
で、バラモスは全力を出すには炎に包まれた部屋で戦うしかないとか >>900
2の没モンスターには岩みたいなサイみたいな
5に登場したモンスターもいたんだよな >>844
それは3D化した事による不自然さだな
2D時代は俺は1ターンとは全行動が数秒間の出来事と想像してたよ
ウィズもそうだと思うよ 魔法使いが素早いのも、剣を使う者達が敵に向かって走るより先に魔法が敵に届くからだと思うし アリアハンは海に囲まれて辺境なのと
有名なオルテガは行方不明になってたから
バラモス的には攻略する優先度が低かったんだろうな でもエジンベアはもっと小さい島国のくせにガチガチに警備してたよ バラモスは城攻めが下手
滅ぼせたのはテドンの村のみ
恥ずかしい奴だ 跡形もなく滅ぼすより内側から操って支配する方針にしたんだろう、ジパングやサマンオサは実質支配下にあったようなもんだしな
しかしポルトガはリア充に嫌がらせしただけというのはよく分からんけどw ロマリアからあのへんまでカンダタがブイブイいわしてるから >>898的なことがゾーマの方針だとしたら、テドン滅ぼしちゃったことこそが失敗 今なろう流行ってるんやから配下にある雑誌使って転生したらドラクエ3の勇者だった件とか連載させりゃいいのに >>918
ドラクエ世界なら時間制限ないからひたすら経験値稼ぐわ
命懸かってるならアリアハンでアバカムも充分あり 転生したら年もとるやろうしもたもたしてたら他の勇者が先にバラモス倒しちゃうかもしれない 村人に転生する可能性もあるな…レベル20まで生き残れるかどうか へんげのつえがあるじゃない
転職でぴちぴちギャルにもなれるだろうし >>923
あら〜
いらっしゃーい♪
待ってたわよーう★ どうだ>>923
わしの ちゅぱちゅぱ は
きもち よかった だろう VRが究極的に進化したらドラクエの世界に入っていけるのかな? パルプンテのとてつもなくおそろしいもの
が何なのかやっと正体が分かるのか 名前をつけるときロトというのはつけれないけど バラモスやゾーマというのもつけれない
のかな 命名神で変えるときもできないのかな ・登場人物は命名が出来ない
非常に有名な13の名前が命名できない、と言うやつですね。
・オルテガ
・オリビア
・ルビス
・ゼニス
・カンダタ
・バラモス
・ノルド
・エリック
・ガライ
・ゾーマ
・バコタ
・ヒミコ
これらは、平仮名を織り交ぜても登録時に弾かれてしまいます。当然といえば当然の名前ばかりです。 VRだったらまずは必死にアッサラームでぱふぱ…
次にイシス女王の部屋でムフフ
あ、その前に女僧侶にガーターベルトか >>890
特別マークしてなかったんじゃないの?
サイモンのような勇者が各地にいただろうし >>253
君違うゲームのキャラだよね?
一人だけバトマスみたいな戦い方してるよね >>932
VIのとき聖剣3のデュランが気に入ったので名付けたら弾かれて
じゃあネルソンでいいかってやって弾かれて「?!」ってなった(w >>942
それまでは自分の名前でやってたけど
シリーズもストーリー寄りになってきてるし
VIでちょっと趣向変えて違うのにしたかったんよ
で、そういう事があって
グリーンウェルやないけど神のお告げや思って自分の名前にした(w モンスターメダルは好きなんですがリメイク作からは廃止されましたね
性格も廃止した方が評判の良いファミコン版のステータスの伸びになるのに
いつまでもセクシーギャルでは通用しないと思います どんな性格がいいかとか割りと盛り上がっちゃうから、性格システム不評とは受け取られないんじゃねかな 性格は増やすなら有り、現状維持なら無しにして欲しい ごく一部の高性能性格がその他の完全上位互換になってしまってるのが問題なわけだから
どの性格も一長一短になるよう調整するのがいいんじゃないの >>947
駄目な性格選んで損したくない心理が大きそう >>949
それな
性格のマイナス補正とか無くして
強弱は若干あるけど全部プラスになるよう考えられないのかなとは思うわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。