すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第115曲 そして伝説へ…
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「3音しかないことで無駄が削ぎ落とされたのが自分の音楽にいい影響を与えた」
と言ってるね。
ミニマルな構成だからこそ、曲本来の良さがストレートに子供たちに伝わったと思う。 >>489
ドラクエのサントラについては
当時の空気だと「ピコピコのサウンドトラック?なんじゃそりゃ」というレベルだからね
「ゲームのサントラ」自体が珍奇なものだった気がする
3は完全に社会現象だったから、買った人も多かったと思うけどね ドラクエ4や5のサントラはオリジナルパッケージケースと
シールやアイロンプリントのおまけがあったよな。まだ持ってるわ >>494
すぎやんはメロディー作曲家だからね。
3音で出来ないならプロでないとも・・・。 作曲からPSGに落とし込む作業はチュンソフトやエニックスのエンジニアが頑張ったと思うんだが
そのへんのことが書いてある書籍ってもう絶版だっけ?
ファミコンPSGの音色を駆使するため音のアタックだけ波形を変えて〜みたいなの >>498
今回は井田さんと博士のグダグダトークは開演前にやるのだな。
18時30分にサントリーホールに急げだけど
すぎやん逝去で当初の予定より内容が大幅に変わっていそう。
哀悼の意で30分持つのかな・・
さあどうするのだろう? 週末にドラクエ10秋祭りあるけど、追悼コーナーもあるんだろうか? ていうか今後のDQどうすんだろうマジで
すぎやんいないDQなんてもはや公式同人と変わらんぞ 中村がいなくなったときも千田さんがいなくなったときも
そんなこと言われたやろ まあ売上見てからSEQが考えることだから仕方ないな
そろそろシリーズたたもうとかいう発想はなさそうだし すぎやんが仕事できる時間がもう長くないなんて元々分かりきってたことで
その上で12はこの先20年30年を見据えた作品として作ってる(公式談)、30年後なんて多分堀井さんも現役ではない
だからこそ一時代を終わらせるために11という記念碑的な作品を作ったんでしょ
これからも少しずつ別物になりながら続いていくよ
気に入らなくなったら離れて一生過去作やってればいい とりあえず12をすぎやんが完成させてるとしたら実質すぎやん引退は13から
13の発売とか普通に2030年頃になりそうでその頃には堀井の方も心配になってくるな もうそうなったらドラクエという名前じゃなくてもいいよなドラクエの場合 音楽監修・スギヤマ工房で全然OKでは?
5の有料配信見たいなあ
オーケストラバージョンが妖精の国→フィールド→カジノ→街みたいな展開がふしぎ 13からはAIすぎやまこういちが作曲すると思う
ドラクエ全曲学ばせればできるだろ スギヤマ工房の顔ぶれってどんな感じなんだろう
直弟子さんとかいらっしゃるの? 社長奥さん
所属アーティストすぎやまこういち
マネージャー
くらいしかいないよ。。
スクエニに問い合わせ窓口たのんだのも人がいないからかと もうチケット争奪戦でエラートに電話をかけまくることもないのか…
DMももう来ないのか…
喪失感で辛い 以前に録音したらしい交響組曲風来のシレンはどうなっているのか 出す予定がすぎやんシレン降板やら
シレンのサントラ出されたり
アニプレからキンレコ移籍でうやむやになってそう 一応スパチュンのサイトにお悔やみ文載せてるのね
縁が遠くなってしまって寂しい限り ロンドンフィルの6枚組の買ったわやっぱ何度聞いてもいいな >>508
DQ10はバージョン6までとDQ12までがすぎやん作曲だろうね。
DQ12の段階で
音楽
すぎやまこういち
ならば13以降はどうする???という事になるだろうけど、仮に
音楽
すぎやまこういち
〇〇 〇〇
となってたら13に向けての引き継ぎ見たいな事は出来るな。
そうなると13は堀井雄二は名誉職みたいになって
鳥山明もパッケージイラストのみになりそうだけど。
13になっても序曲は使うだろうから音楽すぎやんの名前は残るかな。 >>502
それでもいいのだけど
先週の札幌はTMBQのコンサートとは思えないぐらいに
かなり重い空気で始まったからねぇ・・・
演目はドラクエ音楽に慣れた人なら神レベルだったけど
正直に演奏出来るの?というぐらい重かった。 >>504-506
ドラクエ10をほぼ毎日ログインしてる俺が感じるのだけど
堀井雄二の代わりはいる。
鳥山明の代わりも、まあ・・いる。
でも、すぎやんの代わりはいないのでは???と感じるのだよね・・・・ 開演前にすぎやんの話をしたら暗い空気になっちゃうよなぁ
かと言っていつもの吉田博士のお笑い話をするのもアレだし
どういうトークをするんだろうね >>524
単なるクラシックの亜流みたいな曲を書く音大卒の作曲家は多くいるけど
すぎやまさんの曲はそれだけでは説明が付かないんだよなあ
ロンドンフィルの団員も「DQの曲は根っこに日本がある」って言ってたし DTM時代にフルオケをバックにJ-POP書ける人っての自体がまずそんなに多くはないだろうね
いやま、それだけでいいなら知ってるお名前はいくつかあるんだけども。
DQの場合はそういうポップも下敷きにしつつ作るのはガチクラシックなのにゲーム音楽だから
ループの劇伴が得意という尖った才能が必要。
できればゲームのメカニズムを知っているゲーマーが望ましい。はっきり言ってハードル高いよ 仮にDQ12の全発注曲の作曲が終わってるとしても、
テストプレイで曲を乗せてみて違和感があっても修正できないんだよな…
天の祈りが短く感じたから転調パートを加えたりとか
王宮のロンドが短すぎたからフーガパートを加えたりとか さすがに12のオーケストレーションは着手してないだろうから、
交響組曲12の編曲は別の人になるだろう。
もしそれが好評ならその人が音楽を引き継ぐことも。。。 まあスクエニならプロはどこからでも引っ張ってこれると思うからなんとか格好は付くだろうんだけどな
DQ12をやりたいと思える仕上がりになってればそれでいいよ
ドラえもんと同じ、その世界に留まり続けたければ新しいものに慣れるしかないので 全部挿げ替えるような事しなければドラクエはドラクエだと思うけどね
場面によってすぎやんの曲を使ったり新曲使ったり、アレンジさせてもらったり、そういう事が「ドラクエらしさ」の伝統になるんだと思う
モンスターデザインだって鳥山明がメインを張っても別人の新キャラも混ざる
堀井雄二が軸になれども別ライターのセリフやシナリオも加わる
楽曲に関してもそういう事じゃないのかな >>495
ゲームのサントラが珍しいくらいだったよ
ゼビウスとかくらいのもんだ 作曲家としての充分なキャリアがありつつ、
かつ自身も筋金入りのゲーマー、って唯一無二 1のCDはオリジナル版に加えシンセバージョンも収録の超豪華版だよ
まだ曲数が少なかったから可能だったんだ >>524
10はすぎやまこういちの全盛期って感じだったよ
まさしく神曲 オンラインあんまりやりたくなかったから10はずっとやってなくて曲だけ聴いたときはあんまりピンと来なかったけどこの前一気にストーリーやってから聴いたらいい曲結構あるなって思った
自分は3、6、8あたりの曲が好きだけど ニコニコ動画ですぎやん指揮・都響演奏のコンサートで
ドラゴンクエスト10 バージョン2・3のコンサート音源なかったかな。
すぎやん亡き今、DQ10バージョン2〜6のオーケストラバージョンが欲しいけど
都響の都合がついてもすぎやん指揮ではもう無理だからな。
勇者アンルシアが聴きたい。 意外に10が人気でビックリ!まあ9は携帯機で音楽とか印象にないからかな 10の種族大陸フィールド曲と、アンルシアの恵みからのアレンジ曲の数々は凄い
2〜6の追加曲含めたらシリーズ最多曲数 >>436
関西は朝6時からだよ
関西のみんなは気をつけてね 10といえばバージョン4のエンディングは時の子守唄が合ってたような気がする 旅行中だが題名のない音楽会予約してきた
どうかミスらず録れてますように…
あと10のバージョン6もうすぐだけど新曲あるんかな >>436
>>541
うっぎゃーーーー今知った
ありがとうありがとう(涙)
しかしいつの間に関西はそんな早朝枠になったんだ >>543
バージョン6は鳥山の絵も無くなったからなあ
新エリア着いて流れるBGM(既存曲か新曲か)で判断かな 明日の秋祭り配信で故人をしのぶコメントは絶対あるはずだから
そこで言及するかもしれない >>541
名古屋も朝6時だった
あやうく見逃すとこだったぜ
6時なんて寝てるから録画しとこう 10はウェディの曲のオーケストラバージョンが寒気する程良かった
やっぱすげえよすぎやん 俺は炎の民オーガだな
前にもどっかのスレで書いた覚えあるけど
おおくちばしやどくろあらいがいる荒野の風景に
めちゃくちゃマッチしてて、震えが止まらんかった 10の5大陸フィールド曲好きだけど
プクリポの曲の1ループが異様に短いのは謎だわ
あれは流石にもうちょっと長くして欲しかった 私は音楽家でドラゴンクエストは何もプレーしたことないのですが、すぎやまこういちさんの楽曲は素晴らしいですね。
ゲーム音楽自体今まであまり諦聴していなかったのですが、最近興味を持っています。
すぎやまさんの楽曲はどれもシンプルでありながら非常に洗練されており、それでいて共通された独特の世界観があります。
きっとドラゴンクエスト自体も素晴らしいゲームなんでしょうね。
音楽家の目線ですと、5の”地平の彼方へ”は秀逸です。
イントロとバースはandenteでコーラスをpomposo、そしてエンディングでnobile。
とても難しい組み合わせをこれほど見事にまとめたのは圧巻の一言。
みなさんの一番お気にいりのドラゴンクエストの楽曲はなんですか?? 「地平の彼方へ」はPS2版で2ループ目に盛り上がるオケアレンジが採用されて
ようやくイメージ通り表現できたとか。
本曲も「冒険の旅」同様、ループで印象がガラリと変わる好例だね。 でも1ループもしないで別の曲に切り替わるメドレー系は改善して欲しかったなあ >>555
モンスターズ(GB)で流れる地平の彼方へも2周目込みだった気がするし、元々そうしたかったんだろうというのは窺えるね。
SFC版5で音源だかに不満だったらしいことを過去スレかなんかで書いてる人がいてそうなのかと思ったけど、もろもろ制約に不満があったのは間違いなさそう。 >>558
4の打ち込みのこだわりっぷりを見ると、5はサンプリング段階で力尽きた感が否めない。
すぎやん出来栄えにかなり不満だったらしく、
6はリベンジとばかりに崎元仁・多和田吏を招聘して音を練りに練った結果、飛躍的に良くなった!
すぎやんご満悦で、当時の雑誌のインタビューでも饒舌だった(笑) SFC5は戦闘終わったあとまた曲始めからじゃなかったっけ?
だからループあってもほとんど聞けないからループなしなんじゃないの
戦闘終わったあと曲が戦闘前の続きからになったのっていつからだっけ? >>561
おおすごい。
ゲーム音源大全集vol.2(SFC)に入ってる冊子にも6のサウンドドライバは飛躍的によくなったことでご満悦そうだった印象あるけど、そのサウンドドライバの作り込みの話まではなかったから新鮮だった。 6のラストダンジョンだけバトルが終わると曲の最初に戻ったな
あれはミスだったのかな? >>564
6のラスダンは何度も潜るということでエンカ率を低く設定してあるので、
敢えて最初に戻したんじゃないかなぁ?(推測) >>564
帽子やヘルムを取るために延々戦闘することになってたのでイントロが特に頭にこびりついているわw 「すぎやまこういちの音楽会 〜そして伝説へ」テレ朝で23日 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1360670.html
テレビ朝日系列で10月23日に放送される「題名のない音楽会」にて、9月に亡くなった作曲家・すぎやまこういち氏の追悼特集「すぎやまこういちの音楽会 〜そして伝説へ」が放送される。
放送は23日の朝10時から。BS朝日では10月24日の朝8時から放送。
作曲家としてポップスからゲーム音楽まで幅広く数々の名曲を手掛けたすぎやま氏。
放送では生前に出演したVTRを再構成し、すぎやま氏が遺した功績を、自身が指揮した演奏とともに振り返る。演奏は東京交響楽団、神奈川フィルハーモニー管弦楽団。
放送予定曲は「ドラゴンクエストI」より「序曲」、「すぎやまこういちヒットパレード」として亜麻色の髪の乙女〜学生街の喫茶店〜恋のフーガ、
「ドラゴンクエストII」より「この道わが旅」、「ドラゴンクエストIII」より「そして伝説へ」。 >>567
地域によっては早いとこであさ6:00〜なのでお間違いないように
テレビ朝日 土曜日 あさ10:00〜
北海道テレビ放送 日曜日 あさ10:00〜
青森朝日放送 土曜日 あさ7:00〜
岩手朝日テレビ 土曜日 あさ11:15〜
東日本放送 土曜日 あさ10:00〜
秋田朝日放送 土曜日 あさ11:15〜
山形テレビ 土曜日 あさ10:30〜
福島放送 土曜日 あさ10:00〜
新潟テレビ21 土曜日 あさ11:15〜
長野朝日放送 土曜日 あさ11:15〜
静岡朝日テレビ 日曜日 あさ5:50〜
北陸朝日放送 土曜日 あさ11:15〜
メ〜テレ 土曜日 あさ6:00〜
朝日放送 土曜日 あさ6:00〜
広島ホームテレビ 土曜日 あさ11:15〜
山口朝日放送 土曜日 あさ10:25〜
瀬戸内海放送 土曜日 あさ10:00〜
愛媛朝日テレビ 土曜日 あさ7:30〜
九州朝日放送 土曜日 あさ9:30〜
長崎文化放送 土曜日 あさ11:00〜
熊本朝日放送 土曜日 あさ11:00〜
大分朝日放送 土曜日 あさ7:15〜
鹿児島放送 土曜日 あさ10:30〜
琉球朝日放送 土曜日 あさ10:00〜
BS朝日 日曜日 あさ8:00〜 明日仕事で見れないと思ったけど
急遽休み変わって見れそうだわ。 今まで我慢していたけど涙腺崩壊しそう
ティッシュ数枚マスクに挟んで視聴する
録画失敗、ということはないだろうけど
もう一台録画機器があるのでそっちでも録画予約してある
もちろん録画モードはDRで
ダイ大見て題名のない音楽会の流れになるので涙腺崩壊だけではすまないかも 朝6時組80歳の映像だけど背筋きれいにのびてるなあ まだ5のBDさえ観れないから、
録画みるのも少し後になるかもしれん… 俺は今日出勤の録画組なので仕事の休憩中にお前らの反応を見ることにするよ 近所で水道工事始まった
ボリュームあげても重機の音が聞こえてくる
なんてこったいw 星ドラの放送ですぎやんの思い出語ってる時に堀井さんが泣いてて貰いそうになった
今日は10の秋祭りがあるけどすぎやんの話はあるかな
北海道では題名のない音楽会今朝やってたけど他の地域だと秋祭りと放送時間がかぶるのが勿体無いね >>ゲーム音楽は聴き減りしない音楽でなくてはならない
良い言葉だな
自分で意図的に切らない限りはゲーム中ずっと聴いているからな 初めて見たけどセンター分けの若いすぎやんめっちゃイケメンやな。
亜麻色は街、学生街は城、恋のフーガは戦闘曲に聴こえたw
今年の紅白も序曲で始まってそして伝説へで締めてくんないかな。 やっぱオーケストラで聞くとジーンと響くね、ちょっと涙出た
ご冥福をお祈りします。 悲しくて悲しくて胸が張り裂けそうなのに
どうして涙が出てこないんだろう
神奈川フィル、昔夏のドラクエコンサートやってたときより上手くなってるw
都響と東京交響楽団、名前が似ててまぎらわしい
いつもと違う楽団の演奏を聴くと結構違う響きを楽しめていいかも
「王宮のロンド」の冒頭がやたら使われてたのは何故かと聞きたい
ほんの少しだけ「この想いを…」が使われてた?
イヤホンで音大きくして聴いていたけど重機の音も聞こえてた
夜静かになったら録画聴きまくる
長くなってごめん >>580
今年の紅白は、すぎやまこういち先生追悼企画やってほしいね。
誰かに「学生街の喫茶店」歌わせるとかじゃなく、
ちゃんと追悼コーナー設けてドラクエも演奏してほしい。 神奈川ちょっと金管が音割れてたのがざんねん…
すぎやま先生が指揮終わりに首かしげてニコッて笑うのチャーミングだった すぎやんはフジテレビの社員だったんだよね
土曜に音楽番組放送してるのだから
少しは話題にして歌の上手い人にせめて一曲くらい歌ってほしい
テレ朝で丸々約30分、追悼放送してるのに
フジテレビは何もしないってどういうことなんだと
金管のアレは呪われた運命みたいなものだから仕方ないと思う しかも、訃報を伝えるニュースでも全然他人事みたいな伝え方してて、
自社OBって知らない人がニュース原稿書いてんのかなって思った
まぁ、やむを得ないとは思うけどさ。
ちょっと切なかった ダイの旧作アニメのこの道わが旅が良かった
なんで今やってるやつはドラクエの曲使わないの?
評価下がるわ すぎやんが言ってる通りドラクエのゲームの曲はゲーム用に作られてるんだよ
アニメとゲームじゃBGMの意味も違うし、個人的にはちゃんとアニメ用に作ってることを評価したい
もちろんすぎやんがモリモリ作れる時にアニメBGMを書き下ろしてくれるのが一番だったけどね >>590
同意。すぎやんがダイのアニメ用に作ったダイの大冒険のテーマは良かったな
ここぞというシーンで使われていた
冒険の旅のアレンジもあれ以上にカッコイイものを俺は知らない >>590
著作権とか大人の事情だろうから使いたくても使えない
気持ちはわかるが評価の対象にするのは
今の作曲者さんがかわいそう >>594
何で視聴者が大人の事情とやらを勝手に想像して察してやらなければならないの?
出されたものに対してどう評価しようが個人の自由だろ。期待外れ >>595
聞かれたから、答えてくれただけじゃないか 大人の事情って都合悪いことを有耶無耶にしてごまかすときの常套句よ
今のダイのアニメだけでなく数年前の映画でもやらかしが積み重なってるし
正直派生作品は微妙だよねー 「題名のない音楽会」で追悼番組やってくれて感謝だよ!
すぎやま先生は2回出演されていて、
私は縁あって、その2回とも観に逝きました!
毎回、ロビーで今日の出演者関連の
CDや書籍などの物販があるんだけど、
終演後に、明らかにその音楽に馴染みの無さそうな年配の方が、
ドラクエCDに興味津々だったのが印象的でした!
販売スタッフに「今日演奏された曲が収録されてるCDはどれか」を尋ねていましたよ!
すぎやま先生の音楽は、
暖かみや哀愁さがあって、
心に溶け込んで来るかのようだよ!
自然と入り込んで調和するからこそ、
こんなにも広く愛されるんだね! ダイ大は独立した世界の話だから辛うじて許せるが、ロト三部作の世界使ってるロト紋がもしアニメ化しようものなら
すぎやんの曲を使わなかったらダイ大以上に叩かれそうだな >>598
それは言えるわ
でもお前も使ってそうだよな 長文返信するのはものすごくいかがなものかと思いますが
少しばかり気分を害しているので書かせてもらいます
このような書き込みを見たくない人は私のID をNGにしてください
それと場違いな書き込みをしてスレの雰囲気を大変悪くしてしまい申し訳ありません
私は >>596さんの言う通り、あなたの疑問に答えただけです
もっと細かく説明しないと理解できない人なら仕方ありませんが
作曲者がかわいそうと書いた点に関しては私の自由な評価です
それらの書き込みに対して不満そうな反応をされてますが
「どう評価しようが個人の自由だろ」というあなたの指摘が
私にも当てはまることだと気付いていないようですね
確かにどう評価しようとあなたの自由ですが
もう少し言葉を選んで書き込みした方がいいのではないでしょうか
あなたが視聴した作品の裏事情を察したくないならば
不満を持ちつつ視聴するか、あなたが満足できるようにするために
大金を持ってスクエニを始めとするアニメ制作関係者に
自分の好きな曲を使え、そうすれば以前大ダイを見ていた人たちも大喜びする
とでも訴えるのはどうでしょう
私の書き込みに文句を言うよりお金の力を使った方が早そうですよね
まあ、現時点でアニメがどこまで出来上がっているのか知らないので
遅すぎでしかない行動なのですが
たしか以前のアニメがDVDかブルーレイで発売されているので
それをひたすら見続けている方が幸せかもしれません
あなたが大人になってもサンタクロースは実在すると信じているような
純粋な心の持ち主ならば
少々皮肉めいた書き込みになってしまったので気分を害したらごめんなさい
すぎやまこういち先生の追悼番組の放送日に先生の音楽が大好きな方たちに
このような場違いでくだらない書き込みをすることになって本当に申し訳ありません
実際、アニメ化すると知った時 私は 590さんと同じようなことを考えました
けれども、昔アニメ化され途中で終わってしまったらしい作品の
リメイク? とその続きが見られると知って喜んだのも束の間
音楽担当は他の方だと聞いてものすごくガッカリしました
それで今の作品の評価が下がるという意見もわかります
でも、以前のアニメを見ていないため
前の方が色々とよかったという方たちとの温度差があるので
先生の作曲ではない今のアニメに対する見解が違っているのも事実です
というよりは、みなさんと同じくらい前のアニメの曲が聴きたかったという思いを抱いています
今の作曲者さんは喜怒哀楽に合わせた作曲をされていると思います
すぎやま先生の曲ではないということを除けば、
作画崩れが酷いというようなこともあまり……なく一年以上続けて放送されている
アニメ制作に関わる大勢の方たちが熱意を込めて作り上げた作品が
作曲者が違うし前に使用された曲も使われないから評価低い
という書き込みにピキピキとどこからか音が聞こえてしまったのです
重ね重ねになりますが、場違いで長々とした書き込みになってしまい
大変申し訳ありませんでした
以後は書き込み自粛いたします 自分語り大好き人間による長文のお気持ち表明
いやーいろいろとキモ過ぎる
601もだけど相手に対し推測でしか物を言わないからただのレッテル貼りで説得力に欠ける 10月23日(土) 21:00〜23:10 放送
土曜プレミアム・ほんとにあった怖い話 2021特別編【実録心霊ドラマ続々登場】
https://www.fujitv.co.jp/honkowa/ 変な奴に絡むのも馬鹿らしいが俺は期待外れと書いたんだが
他人の意見なんてそう簡単に変えられるわけでもないのに
そう思う人もいるよねで終われないところが見苦しすぎるわ
自分と違う意見にいちいち憤慨するならネットはやめて
引きこもったほうが精神安定するぞ 録画観た
多少じわっと来たけど意外と冷静に観れるなと思ってたんだけどそして伝説への演奏が終わった後すぎやんが聴衆に応えるのを見たらコンサートのことを思い出してダメだった… そして伝説へよりもこの道わが旅の方が好きなんだけどね
ボントロペットのソロがめっちゃ好き ところで最初に番組の情報が出た時に魔王との対決があったと思うんだけど…? すぎやんの曲をオーケストラにするとドラクエに聞こえる というのは面白いと思った
帰マンをオケにすると、どの場面に聞こえるのだろうか 亜麻色の髪の乙女:街
恋のフーガ:戦闘
学生街の喫茶店:フィールド(VI?)
帰ってきたウルトラマン:エンディング(IかII?) オケっつーかTMBQベースだけど
(たぶん>613も同じだよね)
あえて言うならカンダタのテーマ、って感じじゃね?
明るくて少しユーモラスで少しカッコいい、みたいな
でも帰マンのメロディだと、同じ鳥山絵のDr.スランプの方が、しっくりくる気もするw >>578
序曲なんて35年前の曲だけど今でも古臭さを全く感じないからね。
>>579
今年の3月の京都TMBQのコンサートでもうすぐレベル90と挨拶したように
最後まで音楽に関わっていたというのは素晴らしいと思う。
ゆうぼうやアキーラは辞めたがってるオーラが感じるけど
すぎやんだけは最後までそう感じなかった。
そして音楽そのものも衰えたどころかレベルが最後まで上がっていたと言える。
むしろ聴き手の方が新しい物を受け入れられないような気がするなぁ。 >>580
今年は東京オリンピックもあったから序曲ぐらいは紅白で演奏されるのでは??
と予想。
東京オリンピックとすぎやん逝去が同じ年だなんて酷すぎる。
俺は大晦日は紅白よりは裏番組の教育テレビの第九を見てるからなぁ。 >>587
フジテレビの競馬中継ですぎやんの曲が馬場入場が流れていた時代でも
関東のG1レースでは馬場入場の時に「グレート・エクウス・マーチ」を流さずに
別の曲を流していた位だからね。
関西のG1レースでは競馬場で流れていた「ザ・チャンピオン」を流していたから
フジテレビの上層部はすぎやんの事を良く思ってなかったのでは?
と感じる位。真相は分からないけど。
なので競馬中継は当時はグリーンチャンネルかNHKを見てました・・・。 NHKがN響を使ってすぎやん追悼番組を作れば神なんだけどなぁ。 >>621
それ、めちゃくちゃやって欲しい…
でも、誰が指揮するんだろう? オタクはどうして口だけなんだろう実際に意見投書して行動しなければ変わらないのに >>623
はなから読んでもらおうなんて思っちゃいねえんだよ >>598
あの映画は都響による新規録音だったのに
すぎやんがその件に触れなかったという・・・・・
今考えるとあの映画よく堀井雄二が許可したなぁ・・・としか。
音楽の為にあの映画のDVDを買ってもいいと思うけど、なんだかなぁ
特典映像で都響の演奏風景が出るなら買いなんだけど。 煽りは放置!!
なんだかんだ言っても音楽語るアトラスの方が余程いいわ そうなんだよアトラスはまだ音楽語るからな
わざわざ画像まで作って粘着してるやつなんてなにもしてないからな 許可っていうか堀井さんはユアストーリーのオチ大絶賛してるよ 都響版君だけに愛を2009年再販だから絶版なのかな
再販して持ってない人に聴いてほしい N響はNHKの私物じゃないから公演スケジュール崩して追悼演奏会なんてすぐにはできない
既存の録音録画で番組作ることは可能だと思う
456はマジで名盤 こまけえこたあいいんだよ
特に5は名盤中の名盤
あれでプレイできたPS2版は神だった N響の5いいよね
6と7はLPOが好き
8から11はやっぱり都響かな 素直に間違いを認められない人って育ちが悪いのかしら
しかも書き方がおっさん臭い 12に関して言うと、すぎやま先生が一番やる気があったんですね。
「12つくるよー!」って言って、昨日のことのように…残念です。
いくつかの曲はあると思うんで、12頑張ってつくりたいと思います。
堀井雄二 >>637
「いくつかはある」とは言ってたけど、いくつかの曲という意味? 12全曲終わってると思ってた…
交響組曲ドラゴンクエスト12どうなるんだろ? 結局はドラクエは商業作品だから次の作曲家が受け入れられるかどうかはユーザー次第なんだよな… 声優だって漫画の作画担当だって引き継いだ例は数あるが >>643
むしろ、メインタイトルオンリーだとしてもシリーズ全作を単一の作曲家が担当し続けた作品の方が希有だしね
二作三作程度なら無くも無いけど二桁ともなるとドラクエ以外には無いんじゃない?
まぁ、そもそも二桁に届くナンバリング作品自体も希有でもあるがねw しっかし草ガイジちゅーのはどうしょーもないガイジやな >>647
テイルズ
ずっと桜庭が音楽やってる
ファイアーエムブレムもずっと辻横が音楽やってたけど
最近変わってもた >>621
当のすぎやまさんは、都響が1番でN響は2番手であるべきだと言ってる…
やっぱり関係が切れたらこういうもんなのかねえ
https://www.nicovideo.jp/watch/so32537931
22:50〜 そりゃあドラクエは都響が全曲録音したからだろう
個人的にはN響の演奏のが好き >>641
発表がこの五月だったのに
そんなわけあるかいな >>649
テイルズは初代のファンタジアから桜庭統と田村信二だし
全部桜庭一人でやってるわけじゃない >>637
「いくつか」って
すぎやま先生への弔いの方法が
いくつかあってそのうちの1つがDQ12を作り切るという意味では? 【コンサート予定一覧】
1026 東京都(港区) 5 井田勝大/東京シティフィル
1107 埼玉県(越谷市) 1〜3 海老原光/東京シティフィル
1114 群馬県(藤岡市) 3 渡邊一正/群馬交響楽団
1122 東京都(八王子市) 3 井田勝大/東京シティフィル
1205 宮城県(多賀城市) 11 佐々木新平/山形交響楽団
1231 東京都(新宿区) 3 井田勝大/東京シティフィル ←NEW!!
0110 静岡県(浜松市) 4〜6(吹奏楽) 永峰大輔/OsakaShion
0206 東京都(新宿区) 1,2 井田勝大/東京シティフィル ←NEW!!
0212 鹿児島県(鹿児島市) 4〜6(吹奏楽) 海老原光/OsakaShion
0417 神奈川県(横浜市) 1〜3(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成 八王子が3だから12/31は3以外が良かったなー
てか9000円って高っ >>656
乙です!
シティフィルの新宿文化センター公演来たね。
1・2のコンサートは縁がなかったから楽しみ。
コンサートの中ではチケット完売になってる公演もあるから
急がないといけないかもしてないな。 >>639
一番の問題はそこかもしれないね。
35年の間ドラゴンクエストの音楽は
すぎやま こういち
で固まってるからね。
自国開催のオリンピックの入場行進の曲にもなった位だから
どんな実力者でもその後を引く受ける人が現れるかな??という疑問はある。
そう考えるとドラゴンクエストシリーズの幕引きは12で最後
と考えた方がいいかもしれない。
勿論12の後に13を作る機運が高まれば13を否定するつもりは無いけどね。 >>656乙
シルベスターは無理だわ
昼なら良かったのだが
1,2のみは貴重だな >>649
テイルズの音楽は>654さんも指摘してるけどそもそも2人ないし3人体制のモノも少なくないし
桜庭はイノセンスとかレジェンディアとかには参加してないから
ドラクエにおけるすぎやまこういちとは違う位置付けじゃない? >>662
ゲームミュージックとは言え仮にも本職の演奏するクラシックコンサートで9000円が強気って
幾らくらいの相場を想定してるの?
楽器を含めた演奏者の数が普通の歌手のコンサートなんかとは段違いに多いし上演回数もそんなに多くないから
練習期間やギャランティの問題を考えてもクラシックコンサートってお金が掛かるものなんよ 普通5〜6千円と思ってる人からしたら、強気だろうね
でも>664も言うとおり本来はこのくらいよな
すぎやんは敷居下げるためか、良心的な価格設定してくれてたと思う
ジルベスターでもあるんだし、プロの出演者の深夜割増料金と思えば妥当じゃないかね 9000円は構わないけど地元民以外は宿泊前提でしょ。
昼コンサートならば参加したいけどね。
東京佼成は今年はやるのかな??? すぎやまこういちのドラクエ音楽は似せて作るの結構簡単だからそれなりの実力のある人なら雰囲気壊さないであと引き継げると思うが >すぎやまこういちのドラクエ音楽は似せて作るの結構簡単
そうなの? >>667
書き込みを見て「ドラゴンプロジェクト」を思い出した!
10年以上前に発売されたドラクエのパロディーCDなんだけど、
帯に書かれた「恐れを知らぬ、音楽のモノマネ!」というメッセージがツボに入って即購入したw!
今となっては、こういうのも貴重になってくるのかな! 核心を理解してない人がそれっぽい似たものを作るとパロディになってまうで
すぎやまも
自分には演歌が作れない
もちろん作ろうとすれば演歌っぽいものは作れるけど
演歌の心を理解できてない僕が演歌っぽいものを作ると
演歌のパロディにしかならない
て言うてる ペケジのテーマがパロディでしかないように、
ドラクエの心を知らない作曲家がドラクエの音符パターンに似せて作っても人の心を動かせないんだよ。 明日のアンコールは何だろうね。
「この道わが旅」と「そして伝説へ」と予想。 >>678
それら全部まとめて過ぎ去りしじゃね
ロトシリーズ以外のアンコールには過ぎ去りしが使いやすい >>666
地元というと23区じゃないと無理みたいに聞こえるが
関東なら外れのほうでなければ可能じゃない? 「似た音楽」も限度問題でな
あんまり何もかも似せすぎるとやっぱりパロディになってまう
そうならんためには似せつつも新しい独自性も盛り込む必要があって
そのサジ加減は難しいで ニワカやライト層はごまかせても
このスレ来るようなガチ勢はごまかせないだろうな…
いや、決して自分がガチ勢だからとライト層にマウントしたいのではなく、
ごまかされるならまだその方が幸せだなと思ってる訳で。 >>685
こんなの鵜呑みにしてすぎやんの代替がすぐに見つかると思ってるならアホすぎる 今日前売りで買ったサントリーホール行ってくる
当日券もあるようだな
>>665
敷居を下げるのは子供たちに聴かせやすくするのもあるだろうな あんまりすぎやんに似せること意識しすぎるのも良くないとは思うんだよな
すぎやんの代わりはいないし後任の人には自分の個性出してもらった方がいいと思う
とはいえ序曲やMEには合ってないといけないからある程度の方向性は似せる必要あるだろうけど 今度はきちんとID変えて偉い偉い
気を付けたのかなー? ↑ほんと自分以外の書き込みが同一人物に見える病気なんだな草ガイジって 草ガイジ自身がIDコロコロしまくってるから
他の人もやってると思いこんでんだろw 11分後にwwwwww
変え忘れてwwwww
それ以外にアトラスへの書き込みなしwwwwww
粘着してるのはたったのひとりwwwwwwwww ↑このスレを荒らしてる草ガイジの特徴
・普段は転載レスやスレ住人やアトラスコピペの批判ばかりして音楽のことはまったく書かない
・このスレの自分以外の書き込みがすべて「すぎやんが元気そうでよかった」と書いた人と同一人物に見える病気
・2回線使って片方ID固定、もう片方IDコロコロで自演する
・「〜の特徴」と書いてる人と「すぎやんが元気そうでよかった」と書いてる人が同一人物だと妄想している(別人だっつのw)
・「〜の特徴」と書いてる人やアトラスコピペ貼ってる人が一人だと妄想している(複数人いるっつのw) 草ガイジがマヌケなのはいつものことだ
草ガイジの特徴→>>19 こんなスレに書くのにわざわざIDなんて変えんのに
「変え忘れて」なんて言うやつはそいつ自身がID変えまくってるんやろな >>535
まだ手がけたばかりで「オケ」「オリジナル」の差か激しかったからできたやり方
まあドラクエに限らなかったけど… いやいや来年以降のファミリークラシックで聴けるでしょ 今日はすぎやんが亡くなって最初のオケコンってことで
やっぱアンコールは過ぎ去りし時を求めてが大本命かな
シティフィルは次回のコンサートから選曲することもあるけど
次回は越谷の1〜3だから過ぎ去りしがピッタリだし 昨日なんかすぎやまさんの曲を耳コピするのは違法だみたいな
こと言ってた自称ファンがネットで騒いでたみたいだけど
公演でそんなこと言ってた?
自分の曲を改造したりして侮辱されるのが嫌だと言ってたのはよく覚えてるけど >>706
これか。
https://ytranking.net/blog/archives/62589
すぎやんは編曲には厳しかったけど、
耳コピ=編曲じゃないし、
耳コピした結果、完全に原曲どおりなら編曲にあたらないのでNGじゃないと思う。
ただ、ゆゆうたやハラミちゃんはぜんぜん原曲通り弾かないのでNGだろう。 >>707
なるほど
たしかにコレだと2人は見直した方がいいな
しかし記事読んだけどそれ以上に耳コピもすぎやまさん基準では
完全アウトとか言い張ってた例の相談者本当に気持ち悪いな
しかもすぎやまさんと話したことあるし関係者とか言い張ってたし プレトークで井田さんが「東京シティフィルがサントリーホールで演奏するのを誰よりもすぎやま先生に見せたかった」って言うのを聞いてすでにうるっと来たw 献奏ってあるんだね
おおぞらをとぶ、やってくれるとは思わなかった
涙腺ヤバかったよ アンコールが一曲なのはちと寂しかったけど、プログラムの前に献奏でおおぞらをとぶ演ったし何よりトークの時間が長かったからなー
あれ以上やってたらサントリーホールの運営に怒られてただろうw 金管の音量が妙に大きく聞こえたけどあんなもんだっけ?
序曲とか弦楽器が埋もれて聞こえにくかった >>721
席による
後方だと金管の方が目立つと思う 1階席前方だったけど普通に弦楽器聞こえたよ
けど木管が埋もれてた
まぁ木管が埋もれるのはしゃーないか
戦闘のフルートの主旋律とか全然聞こえん 王宮のトランペットで肝心のトランペットソロが3箇所くらいミスってておいおいって思った
あと金管全体的に出だし揃わないのが残念 >>725
今日の公演はトランペット以外は満足のいく公演だったけどね。
シティフィルは俺はいつも打楽器のバランスが気になるけど
今日はそんなことなかったな。
献奏で「おおぞらをとぶ」の選曲は良かったな。
すぎやんは生前、空を飛ぶ音楽は好きと言ってた事を思い出した。
堀井さんにもあるものを飛ばせたいその曲も作ったとも言ってた。
それが12に出てくるか??ということだね。 ペットの姉ちゃんがミスるのはいつものことだからもう慣れたw 今日のグダグダトークはいつもよりまとまってたのが良かったね。
井田さんがドラクエコンサートを始めた最初の頃CDを聴いてそれにマネしようと指揮をしてたら
すぎやんに楽譜は自由でいいのだよ。と言ってくれたことがとても安心したと話してた。
井田さん、大井さん、渡辺さん辺りがドラクエコンサートでタクトを振る機会が多いけど
井田さんの指揮が一番指揮者の色が出てるというのも妙に納得した。
シティフィルの初期のドラクエコンサートの時は舞台袖にすぎやんがいて
楽しい演奏だったよ。と言ってくれたという話も良かったな。
楽しい演奏というのは裏もある言い方だけど
確かにシティフィルの演奏はトランペットを例に出すまでもなく
上手い演奏と言うよりは楽しい演奏と言われた方がシックリくる。 >>727
>>728
王宮の「トランペット」でソロパートミスるのは・・・・・・・
俺も気になると言うよりは笑いをこらえるのに必死だったのは内緒。
この2カ月で山形交響楽団とTMBQを聴いてるから
そこのトランペットと比較するのも酷かなぁ。 昨夜サントリーホールで聴いたが、客席の埋まりが密集してるところとぽっかり空いているところとやけにアンバランスだったな
木管は確かに聴き取りにくかったかな
次の越谷で俺は今年最後になりそう >>729
楽しかったよというのは単純に最大の褒め言葉だったんじゃないかと思う 最後はそして伝説へ
だと思ってただけに残念
おおぞらをとぶ
が聴けたのはよかった まぁ、追悼の為に特別プログラムに再編するか、それとも生前のすぎやま氏が残したプログラム通りに演奏するかで
どちらが良いかは割と判断に迷う感じではあるね 最初におおぞらやったからあんまりボリュームのあるアンコールできなかったのは仕方ない >>725>>730
シティフィル以外の演奏を聴くとわかるね
金管の安定感が全然違う >>733
ロトのテーマは越谷に向けての始まりを意味していたのだと思う(個人の感想です) シティフィルは90年代の「ゲーム音楽コンサート」の時も変な演奏してたからな
繰り返し指示を間違えたりとか おおぞらをとぶもロトのテーマも
次回公演3だからちょうど良かった、ってのはあるよね
トランペットのおねーさんも相変わらずw
でも井田さんがすぎやんとの思い出話を聞かせてくれたのは嬉しかったな
あんまり辛気臭くならずに、故人を偲ぶ気持ちを会場で
共有できたような気がしたよ
吉田博士のウケ狙いトーンも控えめで、
すぎやんのドレアムマダンテ2ターン撃破話を
もってきたのは良かった 王宮のトランペットの3連符のフレーズは単純に難しいのかな? アトラス憎しで11分後にまた書き込みに来るとか気持ち悪すぎる
どこまで粘着してるんだこいつ >>739
トークは上手かったね。
すぎやんが亡くなって時間がたったのもあるのだろうけど
相当練っていたのだろうね。
博士のウケ狙いは山本さんの後にすぎやんの話題を振るなと井田さんに突っ込んだ事ぐらい。 >>740
王宮のトランペットに3連符なんてあるか?
5連符ならあるけど 俺もアマチュアオケでトランペットやホルン吹いてるけど、あの部分は難しいよ
Bb管でもC管でも倍音の壁に阻まれる >>745
5連符、提示部は弦なのにオケの再現部はトランペットなのね。
たしかに難しそう。NHKは完璧に吹いてるね!
TMSOは若干モタついてる感あり? >>746
あえて枠からはみ出てゆったり歌った可能性もある
協奏曲のソロ奏者は必ずしも常に伴奏に合わせる必要はないから
ただ、倍音を外すのを恐れて慎重になった結果もたついた可能性もある
N響の方は津堅と関山のどっちが吹いたのか知らないが、二人とも92年当時は
日本最強と言ってもいいほどに上手かったからなあ
N響の3・4・5は録音マイクをもうちょっと離して間接音を多めに録っていたら
金管の音が自然になってもっと評価が上がったと思う
逆に都響はホールのマイク1本録り?で音源が遠すぎるし残響が多すぎる ピアノで弾く分には何も難しくないんだけど管楽器は色々あるんだなぁ 5連符は金管で吹くのは超ムズいよ
けど細かい動きだからミスってもそんなに目立たない
昨日もそうだけど金管がミスって目立つのはその他の部分 追悼公演はやらないのかな?
是非やってほしいのだけど… 【追悼演奏】すぎやまこういち:交響組曲「ドラゴンクエストU」 より レクイエム / 東京都交響楽団 / 大野和士 / SUGIYAMA: "DRAGON QUEST II" Requiem - YouTube
youtube.com/watch?v=r599-oCPD7I レクイエムの動画、あえぎ声が聞こえるんだけど、大野和士の声? 選曲がレクイエムってなんか安直だよなあ
昨日のおおぞらをとぶの方が気が利いてる レクイエムは本来「安息を」って意味だけど
ドラクエのレクイエム系曲はちょっと悲しすぎるんだよね
ゲーム上で死んで残念って曲だから
現実の死者を送り出してあげるって雰囲気の曲じゃない そんなことでも文句言うやついるのか
かわいそうだな >>756
安息というと7のやすらぎの大地(だっけ?)が良いな
自分が死んだらこれがずーっと流れてるところでぼーっとしてたい 都響は追悼演奏で、シティフィルは献奏だから、
追悼のほうは悲しみを表す曲ってことじゃないかな
>>760
死者の幸福を願うってことならそっちのほうがいいね
あと「愛のこもれび」も良さそう 安らぎの大地はサガ2やなw
ドラクエ7はやすらぎの地 >>750
>>752
都響は定期演奏会にDQ2レクイエムを演奏したのだね。
ドラクエの演奏会ではなく定期演奏会でドラクエの演奏が入るというのは
都響のメンバーがすぎやんの事をとても大切に感じていたのだろうね。
井田さんや博士よりは逝去発表直後とはいえ
小田桐さんを始めとするTMBQのメンバーの方がショックが大きいよう感じたし。 序曲(1)
荒野を行く(1)
レクイエム(2)
この道わが旅(2)
冒険の旅(3)
おおぞらをとぶ(3)
戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦(3)
高貴なるレクイエム〜聖(5)
天空城(5)
エーゲ海に船出して(6)
哀しみのとき(6)
失われた世界(7)
やすらぎの地(7)
愛のこもれび(11)
過ぎ去りし時を求めて(11)
アンコール
コスモスに君と(すぎやん作曲)
私は泣かない(すぎやん作曲)
ワシントン・ポスト
先日の札幌TMBQの公演だけどこの内容で全国で追悼公演できないかな。
オーケストラとは少し違うけど
メロディを楽しむ金管5重奏がもっと流行ればいいなぁ。
先日の札幌も6割ぐらいしか入ってなかったし。 つらい時をのりこえて
のどかな家並み
精霊の冠
この辺も好きだなあ >>767
それで全国周っても利益出ないでしょ
コロナのないころなら利益度外視の追悼公演もできたかもしれんが、
コロナで公演が中止になりまくって経営が厳しくなってる状況で利益度外視のことはできないと思う 12は結局完成していたすぎやんの曲のみを使うのか新しい人を交えての合作になるのかどっちなんだろ?
生前は意地でも認めなかったアレンジ曲を本人の死後すぐに解禁ってのもちと露骨すぎる 題名のない音楽会はロトシリーズばかりの選曲だったが、
BGMで王宮のオーボエと、つらい時をのりこえてが使われたのはうれしかった。 吉田さんも言ってたけど、ほんと1〜11まで名曲ばかりだよなぁ >>770
そもそも12が最後の作品と言ってるがどこまで作ったのかも怪しい
12用の序曲を作っただけだったかもしれないし レンダーシアのフィールドとかアンルシアのアレンジ曲の数々はオーケストラで聞くと感動するだろうなあ
でもいちばん聞きたいのはアラハギーロだったりするけど 交響組曲ドラゴンクエスト12の指揮棒を誰が振るか問題 アンルシアの曲がいいってよく聞くがそんなにいいのか
聞いてみるか アンルシアの曲は同じ主旋律で4パターンあるね
アンルシアの恵み
アンルシアの願い
追憶のオルゴール
勇者アンルシア 5年前にver2と3の新曲をオーケストラで聞けたのは幸運だった 7発売年=初演の時はゲームに先駆けてコンサートで全曲流してたよな
暗い曲が多いなと思っていた矢先に「血路を開け」でパーカッションがいきいきとしていた 【追悼演奏】すぎやまこういち:交響組曲「ドラゴンクエストU」 より レクイエム / 東京都交響楽団
https://www.youtube.com/watch?v=r599-oCPD7I
47秒あたりですぎやんらしき声が・・・ 721SOUND TEST :7742021/10/28(木) 08:29:13.67ID:lMHoDCWg>>728
https://krsw.5ch.net...gi/ff/1557239253/637
637 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aaaf-2yT/) 2019/06/01(土) 10:16:18.55 ID:1uZCHW290
> 買えたー良かった
https://krsw.5ch.net...gi/ff/1558092154/231
231 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2019/06/01(土) 10:09:05.11 ID:1uZCHW29
> オキニのスジマンペロペロしてから1週間が経つ。
> 早くペロペロしたい。
ID:1uZCHW290
ID:1uZCHW29 >>781
俺は3年前の八王子で聞いた。
CD未収録曲ですぎやんがタクトを振り
都響が演奏して音響の素晴らしいホールだった。
あれ以上のコンサートは俺は出会ってない・・・。
オーケストラの「勇者アンルシア」はカッコイイ曲。
12のCDもほしいけど
10もバージョン2から6までのオーケストラバージョンのCDが欲しいよ・・・。
まずは5年前のファミリーコンサートはニコ生で中継してたはずだから
その映像のDVD化を。 >>785
スジマンペロペロニキがこのレスを保守してたのか 昔リップした128kbpsのを可逆で取り直してたんだけど7のロンドンフィル版が良すぎる
都響に比べて音色がドライだよね
ストリングスのキラキラ感が凄い すぎやん追悼番組とかで使われてる笑顔の写真はいくつぐらいの時のものだろう? 試しにフェネル指揮のブラス組曲聴いてみたが
まぁ別物だわこれ
改めて、作曲者自身の指揮で今まで聴けていた
贅沢を実感したよ…
翻って12の指揮誰がやる問題、やるなら
すぎやんお墨付きの誰かにしてもらいたいなぁ
>>793
70〜80くらいのじゃないかね これからもテレビ的に
すぎやんのイメージって言ったら
80前後の写真が使われるんだろな >>794
フェネル盤のアクの強いアレンジ俺は嫌いじゃないよ
スローテンポなジプシーダンスは許せないけど馬車のマーチや楽しいカジノは結構好き >>797
好き、嫌いは当然あるよね
自分もサウンドとして好きなのはあった
熱気球がのんびりのどかな雰囲気ではなく
ブラスとティンパニの迫力ある演奏だったりね
アレンジ版として楽しむにはいいんだ
ただ12の音源となると話は別で、また本編で
使われて何度も聴くことになるしさぁ…
そこに指揮者やアレンジャーのアクは少なめに
お願いしたい
すぎやんの聞き減りしない工夫があると思うから このスレが115まで途切れず?続いてるところに、
すぎやんが言うところの「細く長く」の精神が反映されてると思ってる。 萩生田光一のYouTubeで、すぎやんを偲ぶ動画があって、八王子のドラクエコンサート続けられたらと、おっしゃってました。 八王子が地元の議員か
音楽関係の人がいうならともかく政治家がいうのはちょっと >>801
>>789みたいなのがいて無理やりつないでるんだよ すぎやまさんが指揮、或いは晩年の帯同して話をされる演奏会は以前から全国でやっていて
唯一やってないのが広島交響楽団だった
その事を事務局にメールして
「これは事務局として恥である」
旨の文面を送り、返信が必要でしたら返信必要ありと書いてくださいとあって、その希望で送信したのだが一向に返信が来ない
広島県人として恥ずかしくなったよ、本当にすぎやまさんに対する敬意とか何もないんだな たぶん広島なんで右派のすぎやんは…ボソッ
でもプロオケの楽員なんて空きができたら全国から応募者殺到するのが普通だから
どこのオケも他府県出身が大半だけどね >>807
めっちゃ痛いオタクと思われてんだろうな すぎやまこういちさんが指揮する広島交響楽団の演奏会を是非とも観てみたいです。
だけでいいのにこじらせすぎやろ
事務局としてとか広島県人としてとか主語がでかいんだよw >>809
東京シティフィルのペットも厳しい競争を勝ち抜いたのかな??? >>809
東京シティフィルのペットも厳しい競争を勝ち抜いたのかな??? まさかここに地元でドラクエコンサートが開催されていない田舎者はおらんよな? 県庁所在地ではあったけどホントに地元の近所の会場でってのは無いな。 エジンベア民「うふふ。あなた田舎の人なんですってね?」 どこのスレにもいるようだが
言葉づかいを気を付けたほうがいいヤツが数人いるな
印象がすごく変わる
特に悪い方向にとらえられそうなのとか
意図して書き込んでる可能性もあるか 言い方が大事なのはリアルでもそうだよな
同じこと言ってても全然違うことに聞こえるからな >>817
札幌は隔年ですぎやん指揮で都響がやってたやん
仙台はコンサート行った覚えはあるけどすぎやん指揮だったかどうかは覚えてない >>820
こういう手合いもいるんだよな
あほのせいで居心地悪くなった 田舎者のコンプもうぜえよ嫌ならスルーしろよ
ネット掲示板で何でも自分の思い通りになると思うなよ
嫌なら止めないから他に行けばいい うるさくてスジマンペロペロに集中できねぇじゃねえか 4分wwwwwwwwww
しかも特徴の後に別スレに速攻書き込んでるしwwwwwww ↑・自分の特徴を書かれると悔しくて反応せずにはいられない やっぱりスルーできずに反応するバカが多いから面白がって増長するんだよ 延々とスレに粘着して荒らし続けてるんだな草ガイジは 風来のシレンはSFCやスペシャルアレンジバージョンよりも
GB月影村の8ビットアレンジの方が好きなのは俺だけ? >>843
わかる、GBテリワンアレンジとかもめっちゃ好き >>845
矩形波の和風メロディが心にしみる。
トルネコもGB版を出してほしかった。
トルネコ8ビットアレンジを後世に残すために・ そういやドラクエはやり込むすぎやんだったけど
トルネコもやり込んでたのかな?
もっと不思議99Fとかいってそう 植松さんとの対談で植松さんがDQ5クリアできてなかったのに対して、ff5をクリアどころかバリバリジョブ育ててたのは単純にすごいと思ったな。 草ガイジ=糖質君が明らかになったから>>19>>249は統合でいいな
特徴追加
・頑なに糖質君は別人だと言い張ってたがID変え忘れて同一人物なのがバレるマヌケ
・785にレスする(785自身も草ガイジ) 750 SOUND TEST :774 2021/10/31 00:00:45
>>731
草ガイジ=糖質君は真性童貞でクンニしたことないから
延々とスジマンペロペロにこだわってんだなw
こんなん経験のある人間ならここまで過剰に反応するコピペじゃないのにな
リアル童貞丸出しwww
こんな連中の巣窟か
道理で つかドラクエ以外にに投票するやつマニアックすぎやろw 半熟英雄とかは?先生ノリノリでゲームに出演してたけど ↑・2回線使って片方ID固定、もう片方IDコロコロで自演する シレンってゲームだったのか
このスレでたまに名前が出るけど、ずっと映画かなんかだと思ってスルーしてたw
「風来のシレン」ってアニメ映画のタイトルっぽくない? 笑えるのは風俗狂いのおっさんが保守してるところだろw ↑・ニートだから平日9:00〜12:00 13:00〜17:00に書き込みする
草ガイジは>>19>>249の特徴どおりのレスしかしないからわかりやすいw ほんとの話か知らんけどすぎやまさんのお弟子さんがかなり優秀で、まるですぎやまさんのような作曲ができるらしいが
何なら老いて枯れたすぎやまさんよりも、より全盛期に近い曲を作れると聞いたことあるけどほんとかね 何でいちいち故人をディスるの?性格悪いってリアルでも言われない? >>163によると>>171の曲はすぎやんじゃなくて弟子が作曲したみたいだよ 怖っていうが枯れたとか嫌な言い方してると思うんだが ドラクエはすぎやま作曲にこだわりすぎたかな
もう誰が作ってもこれじゃないってなる FFが9から10への移行期間を経て、なんとなくい植松でなくてもいいかな感はあったけど、DQはまったくそれがないからな
今後当分すぎやまっぽいオーケストラ曲を求められる後任が可哀想 故すぎやまこういち氏に従四位
政府は2日の閣議で、9月30日に90歳で死去した作曲家で文化功労者のすぎやまこういち(本名椙山浩一)氏に従四位と旭日中綬章を贈ることを決めた。
https://www.sankei.com/article/20211102-ZGA4VM6EZRJAVFE3WTTG2YR7FM/ >>882
その心配はドラクエ13が出ると決まってからでいいのでは??
あと5年以上先のお話し。 >>865
771 SOUND TEST :774[sage] 2021/11/02(火) 16:54:34.99 ID:KsYynmsM
↑と、クンニしたことない真性童貞ガイジが言ってまーすwww
見てみろよ下品とか言うレベルじゃねえぞ 植松伸夫さんの音楽もDQ並みに好きだった。
特にFF7〜9の楽曲クオリティはかなり高かったと思う。
崎元さんのFF12までやったけどなんか微妙で、それ以降はやってないなぁ。
植松さんもすぎやま先生もメロディ重視でくっきりした主旋律があるのが良い。 >>885>880>878>877
↑こいつ一人でID変えて荒らしてて笑う >>886
DQ音楽に関係ない奴らなんかスレチでどうでもいい もうすぎやんがこの世から旅立って一カ月が経つのだな・・・ >>891
それはしゃーないね
それでも紫綬褒章だっけか?生前にもらってたのもあるし 弟子が完成させるのか
遺作を探し出して完成させるのか
問題は13移行どうするのか ふぉっふぉっふぉ!
スギさんがまた勲章を授与されたようで嬉しい限りじゃのぉ!
じゃが、「従四位」や「旭日中綬章」などという解りづらい名称のものよりも、
「国民栄誉賞」というシンプルで解りやすいものが欲しいのぉ〜!
古賀政男を始めとする数名の作曲家が名を連ねておるし、
スギさんも先人たちに値する功績は十分に残しておるぞい!
死後も変わることなく流れ続ける名曲が認められ、これからも数々の賞を受賞し、
生誕100周年の時には改めて「偉大なるマエストロ すぎやまこういち」を偲びたいものじゃわい!
__ \ / __
/ \>-―-</ ヽ
| (す)(ぎ) |
⌒ ⌒ l |`v―v´| l ⌒ ⌒
_ヽ`――´ノ_
\Y  ̄|| ̄Y/
゛==== ♪ ♪ ♪ ↑このスレを荒らしてる草ガイジの特徴
・普段は転載レスやスレ住人やアトラスコピペの批判ばかりして音楽のことはまったく書かない 交響組曲ドラクエの
アレフガルドにて〜勇者の挑戦〜そして伝説へ
の流れは神だと今でも思う
ここまで心躍るのはそうそう無い 未来のために戦うとユシュカのテーマが良曲だったからまだ行けるかと思ったけど寿命の方がダメだったな ユシュカのテーマはいいよね・・。
ドラクエ10のバージョン2以降の新曲にももっと光が当たるといいけど。
オーケストラバージョンが無理なら
「晴れ渡る世界」のようにTMBQの金管5重奏で演奏してほしいね。 今更ですまん吹奏楽の編曲真島先生だったのか
課題曲五月の風好きだったわ
今吹奏楽やっている生徒たちにもドラクエの曲が受け継がれるといいな 昔吹奏楽部で同級生がドラクエやりたいって言ったけど
「ゲーム音楽なんて」と思われてるのか断られたわ
今は先生もドラクエ世代だしそういうゲーム音楽に対する偏見も少なくなってるのかな 久々にすぎやま先生の妹さんが営業してる「たい焼き屋」に逝こうとしたら閉店してた・・・・!
去年、店を閉めたそうだ!
すぎやま先生との思い出もあるし、
今、このタイミングで逝きたかったのだが残念だ! ファミ通公式サイトみても特集の話ぜんぜん無いんだけど。ガセか? ↑このスレを荒らしてる草ガイジの特徴
・普段は転載レスやスレ住人やアトラスコピペの批判ばかりして音楽のことはまったく書かない >>916の画像が貼られるとマヌケ>>917が悔しがって釣られる法則www >>382
松尾早人はすぎやんぽい曲かというとちょっと違う >>920
シレンは割と上手く引き継げてると思うけど、
すぎやんの曲と比べると発想や変化に乏しいと感じる。 >>906
真島俊夫による吹奏楽アレンジといえばやっぱりTAKARAJIMAが有名かな 吹奏楽の9も待ってるんだけど発売される気配ないな😭 シレンも売り方が悪かったのが10年以上新作が出てない…
「旅ガラスは行く」は「序曲」に比肩する名曲。
松尾さんに変わってからシリーズの顔になる曲がなくなってしまった。
著作使用料をケチらず大事に使い続けてほしかったね。 モチーフを大切に発展させていっているのはドラクエと同じだね。オケの録音あるのだから是非聞きたいよ。 シレンのオケは風来ファンタジー1曲だけだと思う。
2分くらいの尺にしたら、そのまま大河ドラマOPにできるレベルの完成度!
https://www.youtube.com/watch?v=YrbMyHLFg1U 3と4の時期のすぎやんは特に神懸かってると思う
8までは一定のクオリティー保ててたけど9以降は擁護できない 勝手に思ってろ
そうは思わない人もいるので押し付けるなよ素人 みぎーとか懐かしいなぁ・・・・!
一般人でありながら、すぎやま先生と親交のある「最強のファン」だった!
コンサートでは必ず最前列の中央に座り、イベントでは司会を任されたりもしてた!
KO大学病院の研修医だったが、仕事が忙しくコンサートには来れなくなり、2010年頃まであったHP「みぎー工房」も閉鎖された!
その後、みぎーの姿を見かけることは一切無くなったな!今どうしてるだろう?一人前の医者になれたかな?追悼コメントが欲しかったな!
自分も「みぎー工房」にはよく出入りしていたし、工房内の掲示板にも書き込んだことがある!
「次回作の城の音楽のタイトルを予想しよう」という企画で、「王宮行進曲」って書いたら、「イイですねぇ〜」って言ってくれた!
「でも、バイクのマーク(AA)は止めてね」とも言われたがw!
先生が亡くなられて、ひと月以上経ったが、ふと昔のことが懐かしくなる! スレの雰囲気を悪くして荒らそうとしてる草ガイジじゃね >>937
風俗通いのクソが消えれば雰囲気よくなるよ >>938
↑早速スレ荒らしの草ガイジが反応してるwww ほほーい!わては、すぎまろちゅう大道芸人ですねん!今日も元気にがんばってま!ほな一句詠みますわ!
秋の夜に 過ぎ去りし日を 懐かしむ
_,,.-''-、
,.-'" ',' ヽ
|;:;_:;:_;:;:;::l:;_;;:;:|
.|;:;_:;:_;:;:;::l:;_;;:;;:|
..|;:;_:;:_;:;;:;::l:;_;;:;;:|
.|;:;:_:;:_;:;;:;::l:;_;:;:;;:|
|_____|__|
, '⌒ Y ⌒ヽ_,,/
ゝ す人ぎ ノ )
| や i
○ i ん /
| l、ヽ、_ ノ ⌒
ヽ、 麻呂 人 ノ
〉-;-;-;‐〈_,r'
(二ニi|___|;;;;|___.|゛i.
゛i____、,__ッ それ貼るとまたガイジが悔しがって反応しちゃうよwww >>932
そのイベント自分も行ったよ。
みぎーさんのおかげで2回すぎやま先生と握手できた。
話した会話は全部覚えてるなぁ。
交響組曲のトラックリストを事前に知っていたり普通のファン以上の存在だったね。 世にも奇妙な物語
11月6日(土) 21:00〜23:10 放送
土曜プレミアム・世にも奇妙な物語’21 秋の特別編
https://www.fujitv.co.jp/kimyo/
【ストーリーテラー】
タモリ
【『優等生』】
森七菜、奥平大兼、倉悠貴、オーイシマサヨシ 他
https://www.fujitv.co.jp/bangumi/photo/211106kimyo734.jpg
【『スキップ』】
赤楚衛二、堀未央奈、坂口涼太郎、時任勇気、柳俊太郎(※「柳」は正式には旧漢字) 他
【『ふっかつのじゅもん』】
桐谷健太、野波麻帆、石田星空、笹木祐良 他
【『金の卵』】
山口紗弥加、長谷川朝晴、小野莉奈 他
【『ふっかつのじゅもん』】
〈脚本〉畠山隼一
〈演出〉石川淳一
〈協力〉株式会社スクウェア・エニックス
「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」
(C)1987 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」
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(C)SUGIYAMA KOBO >>948
あの頃はすぎやま先生も70代で若かったし、いろいろ楽しかったよね!
そのイベントで堀井雄二やさくまあきらにサイン貰って部屋に大事に飾ってあるよ! 今日は越谷行ってくる
セットリストがどうなるか楽しみ >>949
なぜかクッキーとプリンが友達の名前になってた アトラスって名前入れてるキモい人かなりのおっさん?
なんかいろいろと自分語りしてキモいんだけど 11を最近やり始めたけど戦闘曲って4みたい。ってか過去の曲に似たようなのばかりじゃん 割と天丼なところあるよな
それがかえって落ち着くんだけど >>957
>>953の画像に彼のことが詳しく書かれてるよ >>958
たしかにモチーフ似てるね。気づかなかった! 大昔のログ見るとコード進行とか音楽的に突っ込んだ話題が結構あったんだね。 吉田博士って童顔で年齢不詳だけど
1974年生まれの海老原さんより2コ上ってことは49歳前後なのか
井田さんは1982年生まれらしいから吉田さんとは10歳差くらい
そうは見えないなw >>958
エンディングまで進めばわかると思うけど集大成的な作品だし
途中の演出も含めて、セルフオマージュも多いからね >>971
今は風俗ガイジが必死に保守するだけのスレ >>974
こいつがいなければ住民が出て行くことも
分裂することもなかった >>975
うん、>>974がスレ荒らしの元凶だからな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。