すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第115曲 そして伝説へ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>489
ドラクエのサントラについては
当時の空気だと「ピコピコのサウンドトラック?なんじゃそりゃ」というレベルだからね
「ゲームのサントラ」自体が珍奇なものだった気がする
3は完全に社会現象だったから、買った人も多かったと思うけどね ドラクエ4や5のサントラはオリジナルパッケージケースと
シールやアイロンプリントのおまけがあったよな。まだ持ってるわ >>494
すぎやんはメロディー作曲家だからね。
3音で出来ないならプロでないとも・・・。 作曲からPSGに落とし込む作業はチュンソフトやエニックスのエンジニアが頑張ったと思うんだが
そのへんのことが書いてある書籍ってもう絶版だっけ?
ファミコンPSGの音色を駆使するため音のアタックだけ波形を変えて〜みたいなの >>498
今回は井田さんと博士のグダグダトークは開演前にやるのだな。
18時30分にサントリーホールに急げだけど
すぎやん逝去で当初の予定より内容が大幅に変わっていそう。
哀悼の意で30分持つのかな・・
さあどうするのだろう? 週末にドラクエ10秋祭りあるけど、追悼コーナーもあるんだろうか? ていうか今後のDQどうすんだろうマジで
すぎやんいないDQなんてもはや公式同人と変わらんぞ 中村がいなくなったときも千田さんがいなくなったときも
そんなこと言われたやろ まあ売上見てからSEQが考えることだから仕方ないな
そろそろシリーズたたもうとかいう発想はなさそうだし すぎやんが仕事できる時間がもう長くないなんて元々分かりきってたことで
その上で12はこの先20年30年を見据えた作品として作ってる(公式談)、30年後なんて多分堀井さんも現役ではない
だからこそ一時代を終わらせるために11という記念碑的な作品を作ったんでしょ
これからも少しずつ別物になりながら続いていくよ
気に入らなくなったら離れて一生過去作やってればいい とりあえず12をすぎやんが完成させてるとしたら実質すぎやん引退は13から
13の発売とか普通に2030年頃になりそうでその頃には堀井の方も心配になってくるな もうそうなったらドラクエという名前じゃなくてもいいよなドラクエの場合 音楽監修・スギヤマ工房で全然OKでは?
5の有料配信見たいなあ
オーケストラバージョンが妖精の国→フィールド→カジノ→街みたいな展開がふしぎ 13からはAIすぎやまこういちが作曲すると思う
ドラクエ全曲学ばせればできるだろ スギヤマ工房の顔ぶれってどんな感じなんだろう
直弟子さんとかいらっしゃるの? 社長奥さん
所属アーティストすぎやまこういち
マネージャー
くらいしかいないよ。。
スクエニに問い合わせ窓口たのんだのも人がいないからかと もうチケット争奪戦でエラートに電話をかけまくることもないのか…
DMももう来ないのか…
喪失感で辛い 以前に録音したらしい交響組曲風来のシレンはどうなっているのか 出す予定がすぎやんシレン降板やら
シレンのサントラ出されたり
アニプレからキンレコ移籍でうやむやになってそう 一応スパチュンのサイトにお悔やみ文載せてるのね
縁が遠くなってしまって寂しい限り ロンドンフィルの6枚組の買ったわやっぱ何度聞いてもいいな >>508
DQ10はバージョン6までとDQ12までがすぎやん作曲だろうね。
DQ12の段階で
音楽
すぎやまこういち
ならば13以降はどうする???という事になるだろうけど、仮に
音楽
すぎやまこういち
〇〇 〇〇
となってたら13に向けての引き継ぎ見たいな事は出来るな。
そうなると13は堀井雄二は名誉職みたいになって
鳥山明もパッケージイラストのみになりそうだけど。
13になっても序曲は使うだろうから音楽すぎやんの名前は残るかな。 >>502
それでもいいのだけど
先週の札幌はTMBQのコンサートとは思えないぐらいに
かなり重い空気で始まったからねぇ・・・
演目はドラクエ音楽に慣れた人なら神レベルだったけど
正直に演奏出来るの?というぐらい重かった。 >>504-506
ドラクエ10をほぼ毎日ログインしてる俺が感じるのだけど
堀井雄二の代わりはいる。
鳥山明の代わりも、まあ・・いる。
でも、すぎやんの代わりはいないのでは???と感じるのだよね・・・・ 開演前にすぎやんの話をしたら暗い空気になっちゃうよなぁ
かと言っていつもの吉田博士のお笑い話をするのもアレだし
どういうトークをするんだろうね >>524
単なるクラシックの亜流みたいな曲を書く音大卒の作曲家は多くいるけど
すぎやまさんの曲はそれだけでは説明が付かないんだよなあ
ロンドンフィルの団員も「DQの曲は根っこに日本がある」って言ってたし DTM時代にフルオケをバックにJ-POP書ける人っての自体がまずそんなに多くはないだろうね
いやま、それだけでいいなら知ってるお名前はいくつかあるんだけども。
DQの場合はそういうポップも下敷きにしつつ作るのはガチクラシックなのにゲーム音楽だから
ループの劇伴が得意という尖った才能が必要。
できればゲームのメカニズムを知っているゲーマーが望ましい。はっきり言ってハードル高いよ 仮にDQ12の全発注曲の作曲が終わってるとしても、
テストプレイで曲を乗せてみて違和感があっても修正できないんだよな…
天の祈りが短く感じたから転調パートを加えたりとか
王宮のロンドが短すぎたからフーガパートを加えたりとか さすがに12のオーケストレーションは着手してないだろうから、
交響組曲12の編曲は別の人になるだろう。
もしそれが好評ならその人が音楽を引き継ぐことも。。。 まあスクエニならプロはどこからでも引っ張ってこれると思うからなんとか格好は付くだろうんだけどな
DQ12をやりたいと思える仕上がりになってればそれでいいよ
ドラえもんと同じ、その世界に留まり続けたければ新しいものに慣れるしかないので 全部挿げ替えるような事しなければドラクエはドラクエだと思うけどね
場面によってすぎやんの曲を使ったり新曲使ったり、アレンジさせてもらったり、そういう事が「ドラクエらしさ」の伝統になるんだと思う
モンスターデザインだって鳥山明がメインを張っても別人の新キャラも混ざる
堀井雄二が軸になれども別ライターのセリフやシナリオも加わる
楽曲に関してもそういう事じゃないのかな >>495
ゲームのサントラが珍しいくらいだったよ
ゼビウスとかくらいのもんだ 作曲家としての充分なキャリアがありつつ、
かつ自身も筋金入りのゲーマー、って唯一無二 1のCDはオリジナル版に加えシンセバージョンも収録の超豪華版だよ
まだ曲数が少なかったから可能だったんだ >>524
10はすぎやまこういちの全盛期って感じだったよ
まさしく神曲 オンラインあんまりやりたくなかったから10はずっとやってなくて曲だけ聴いたときはあんまりピンと来なかったけどこの前一気にストーリーやってから聴いたらいい曲結構あるなって思った
自分は3、6、8あたりの曲が好きだけど ニコニコ動画ですぎやん指揮・都響演奏のコンサートで
ドラゴンクエスト10 バージョン2・3のコンサート音源なかったかな。
すぎやん亡き今、DQ10バージョン2〜6のオーケストラバージョンが欲しいけど
都響の都合がついてもすぎやん指揮ではもう無理だからな。
勇者アンルシアが聴きたい。 意外に10が人気でビックリ!まあ9は携帯機で音楽とか印象にないからかな 10の種族大陸フィールド曲と、アンルシアの恵みからのアレンジ曲の数々は凄い
2〜6の追加曲含めたらシリーズ最多曲数 >>436
関西は朝6時からだよ
関西のみんなは気をつけてね 10といえばバージョン4のエンディングは時の子守唄が合ってたような気がする 旅行中だが題名のない音楽会予約してきた
どうかミスらず録れてますように…
あと10のバージョン6もうすぐだけど新曲あるんかな >>436
>>541
うっぎゃーーーー今知った
ありがとうありがとう(涙)
しかしいつの間に関西はそんな早朝枠になったんだ >>543
バージョン6は鳥山の絵も無くなったからなあ
新エリア着いて流れるBGM(既存曲か新曲か)で判断かな 明日の秋祭り配信で故人をしのぶコメントは絶対あるはずだから
そこで言及するかもしれない >>541
名古屋も朝6時だった
あやうく見逃すとこだったぜ
6時なんて寝てるから録画しとこう 10はウェディの曲のオーケストラバージョンが寒気する程良かった
やっぱすげえよすぎやん 俺は炎の民オーガだな
前にもどっかのスレで書いた覚えあるけど
おおくちばしやどくろあらいがいる荒野の風景に
めちゃくちゃマッチしてて、震えが止まらんかった 10の5大陸フィールド曲好きだけど
プクリポの曲の1ループが異様に短いのは謎だわ
あれは流石にもうちょっと長くして欲しかった 私は音楽家でドラゴンクエストは何もプレーしたことないのですが、すぎやまこういちさんの楽曲は素晴らしいですね。
ゲーム音楽自体今まであまり諦聴していなかったのですが、最近興味を持っています。
すぎやまさんの楽曲はどれもシンプルでありながら非常に洗練されており、それでいて共通された独特の世界観があります。
きっとドラゴンクエスト自体も素晴らしいゲームなんでしょうね。
音楽家の目線ですと、5の”地平の彼方へ”は秀逸です。
イントロとバースはandenteでコーラスをpomposo、そしてエンディングでnobile。
とても難しい組み合わせをこれほど見事にまとめたのは圧巻の一言。
みなさんの一番お気にいりのドラゴンクエストの楽曲はなんですか?? 「地平の彼方へ」はPS2版で2ループ目に盛り上がるオケアレンジが採用されて
ようやくイメージ通り表現できたとか。
本曲も「冒険の旅」同様、ループで印象がガラリと変わる好例だね。 でも1ループもしないで別の曲に切り替わるメドレー系は改善して欲しかったなあ >>555
モンスターズ(GB)で流れる地平の彼方へも2周目込みだった気がするし、元々そうしたかったんだろうというのは窺えるね。
SFC版5で音源だかに不満だったらしいことを過去スレかなんかで書いてる人がいてそうなのかと思ったけど、もろもろ制約に不満があったのは間違いなさそう。 >>558
4の打ち込みのこだわりっぷりを見ると、5はサンプリング段階で力尽きた感が否めない。
すぎやん出来栄えにかなり不満だったらしく、
6はリベンジとばかりに崎元仁・多和田吏を招聘して音を練りに練った結果、飛躍的に良くなった!
すぎやんご満悦で、当時の雑誌のインタビューでも饒舌だった(笑) SFC5は戦闘終わったあとまた曲始めからじゃなかったっけ?
だからループあってもほとんど聞けないからループなしなんじゃないの
戦闘終わったあと曲が戦闘前の続きからになったのっていつからだっけ? >>561
おおすごい。
ゲーム音源大全集vol.2(SFC)に入ってる冊子にも6のサウンドドライバは飛躍的によくなったことでご満悦そうだった印象あるけど、そのサウンドドライバの作り込みの話まではなかったから新鮮だった。 6のラストダンジョンだけバトルが終わると曲の最初に戻ったな
あれはミスだったのかな? >>564
6のラスダンは何度も潜るということでエンカ率を低く設定してあるので、
敢えて最初に戻したんじゃないかなぁ?(推測) >>564
帽子やヘルムを取るために延々戦闘することになってたのでイントロが特に頭にこびりついているわw 「すぎやまこういちの音楽会 〜そして伝説へ」テレ朝で23日 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1360670.html
テレビ朝日系列で10月23日に放送される「題名のない音楽会」にて、9月に亡くなった作曲家・すぎやまこういち氏の追悼特集「すぎやまこういちの音楽会 〜そして伝説へ」が放送される。
放送は23日の朝10時から。BS朝日では10月24日の朝8時から放送。
作曲家としてポップスからゲーム音楽まで幅広く数々の名曲を手掛けたすぎやま氏。
放送では生前に出演したVTRを再構成し、すぎやま氏が遺した功績を、自身が指揮した演奏とともに振り返る。演奏は東京交響楽団、神奈川フィルハーモニー管弦楽団。
放送予定曲は「ドラゴンクエストI」より「序曲」、「すぎやまこういちヒットパレード」として亜麻色の髪の乙女〜学生街の喫茶店〜恋のフーガ、
「ドラゴンクエストII」より「この道わが旅」、「ドラゴンクエストIII」より「そして伝説へ」。 >>567
地域によっては早いとこであさ6:00〜なのでお間違いないように
テレビ朝日 土曜日 あさ10:00〜
北海道テレビ放送 日曜日 あさ10:00〜
青森朝日放送 土曜日 あさ7:00〜
岩手朝日テレビ 土曜日 あさ11:15〜
東日本放送 土曜日 あさ10:00〜
秋田朝日放送 土曜日 あさ11:15〜
山形テレビ 土曜日 あさ10:30〜
福島放送 土曜日 あさ10:00〜
新潟テレビ21 土曜日 あさ11:15〜
長野朝日放送 土曜日 あさ11:15〜
静岡朝日テレビ 日曜日 あさ5:50〜
北陸朝日放送 土曜日 あさ11:15〜
メ〜テレ 土曜日 あさ6:00〜
朝日放送 土曜日 あさ6:00〜
広島ホームテレビ 土曜日 あさ11:15〜
山口朝日放送 土曜日 あさ10:25〜
瀬戸内海放送 土曜日 あさ10:00〜
愛媛朝日テレビ 土曜日 あさ7:30〜
九州朝日放送 土曜日 あさ9:30〜
長崎文化放送 土曜日 あさ11:00〜
熊本朝日放送 土曜日 あさ11:00〜
大分朝日放送 土曜日 あさ7:15〜
鹿児島放送 土曜日 あさ10:30〜
琉球朝日放送 土曜日 あさ10:00〜
BS朝日 日曜日 あさ8:00〜 明日仕事で見れないと思ったけど
急遽休み変わって見れそうだわ。 今まで我慢していたけど涙腺崩壊しそう
ティッシュ数枚マスクに挟んで視聴する
録画失敗、ということはないだろうけど
もう一台録画機器があるのでそっちでも録画予約してある
もちろん録画モードはDRで
ダイ大見て題名のない音楽会の流れになるので涙腺崩壊だけではすまないかも 朝6時組80歳の映像だけど背筋きれいにのびてるなあ まだ5のBDさえ観れないから、
録画みるのも少し後になるかもしれん… 俺は今日出勤の録画組なので仕事の休憩中にお前らの反応を見ることにするよ 近所で水道工事始まった
ボリュームあげても重機の音が聞こえてくる
なんてこったいw 星ドラの放送ですぎやんの思い出語ってる時に堀井さんが泣いてて貰いそうになった
今日は10の秋祭りがあるけどすぎやんの話はあるかな
北海道では題名のない音楽会今朝やってたけど他の地域だと秋祭りと放送時間がかぶるのが勿体無いね >>ゲーム音楽は聴き減りしない音楽でなくてはならない
良い言葉だな
自分で意図的に切らない限りはゲーム中ずっと聴いているからな 初めて見たけどセンター分けの若いすぎやんめっちゃイケメンやな。
亜麻色は街、学生街は城、恋のフーガは戦闘曲に聴こえたw
今年の紅白も序曲で始まってそして伝説へで締めてくんないかな。 やっぱオーケストラで聞くとジーンと響くね、ちょっと涙出た
ご冥福をお祈りします。 悲しくて悲しくて胸が張り裂けそうなのに
どうして涙が出てこないんだろう
神奈川フィル、昔夏のドラクエコンサートやってたときより上手くなってるw
都響と東京交響楽団、名前が似ててまぎらわしい
いつもと違う楽団の演奏を聴くと結構違う響きを楽しめていいかも
「王宮のロンド」の冒頭がやたら使われてたのは何故かと聞きたい
ほんの少しだけ「この想いを…」が使われてた?
イヤホンで音大きくして聴いていたけど重機の音も聞こえてた
夜静かになったら録画聴きまくる
長くなってごめん >>580
今年の紅白は、すぎやまこういち先生追悼企画やってほしいね。
誰かに「学生街の喫茶店」歌わせるとかじゃなく、
ちゃんと追悼コーナー設けてドラクエも演奏してほしい。 神奈川ちょっと金管が音割れてたのがざんねん…
すぎやま先生が指揮終わりに首かしげてニコッて笑うのチャーミングだった すぎやんはフジテレビの社員だったんだよね
土曜に音楽番組放送してるのだから
少しは話題にして歌の上手い人にせめて一曲くらい歌ってほしい
テレ朝で丸々約30分、追悼放送してるのに
フジテレビは何もしないってどういうことなんだと
金管のアレは呪われた運命みたいなものだから仕方ないと思う しかも、訃報を伝えるニュースでも全然他人事みたいな伝え方してて、
自社OBって知らない人がニュース原稿書いてんのかなって思った
まぁ、やむを得ないとは思うけどさ。
ちょっと切なかった ダイの旧作アニメのこの道わが旅が良かった
なんで今やってるやつはドラクエの曲使わないの?
評価下がるわ すぎやんが言ってる通りドラクエのゲームの曲はゲーム用に作られてるんだよ
アニメとゲームじゃBGMの意味も違うし、個人的にはちゃんとアニメ用に作ってることを評価したい
もちろんすぎやんがモリモリ作れる時にアニメBGMを書き下ろしてくれるのが一番だったけどね >>590
同意。すぎやんがダイのアニメ用に作ったダイの大冒険のテーマは良かったな
ここぞというシーンで使われていた
冒険の旅のアレンジもあれ以上にカッコイイものを俺は知らない >>590
著作権とか大人の事情だろうから使いたくても使えない
気持ちはわかるが評価の対象にするのは
今の作曲者さんがかわいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています