FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13・FF15 どれが一番の神ゲー? Part50
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なにかとクソゲー扱いされがちなFF7・FF8・FF9
あえてこの中からどれが一番神ゲーかを語ってくれよな
どうしても神ゲー選べないお前らのためにFF10の選択肢も入れといた
さらに要望につきFF12とFF13も新規加入した
さらにそろそろ落ち着いたFF15も新規加入した
さあ語れ
前スレ
FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13・FF15 どれが一番の神ゲー? Part49
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1629451726/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 12はパンネロをヒロインとして見れるかどうかで評価変わるよな >>363
13-2だぜ13-2
10-2だってクライシスコアだってFFナンバリングと比べると変な仕組みがあってやりにくかった
ナンバリングで出来ない斬新(ある意味失敗)ものを試す場になってんだよ
若手プログラマーの練習台にされてるかもね ヽ フハ _ ミ
アッー! i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ
ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー } お前らのこと好きだわ♡
}ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_
.ハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
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`、 こ、. { j i j ゙i゙ {
ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ >>369
そういうもんなのか
やっとこクリアしたけど
2周目とかやりたくないわ xbox シリーズxで12ZAやったらめっちゃ綺麗で60fpsだしまたやってるわ 10や7の方が印象的ではあったが
イヴァリースの世界観でまた真っ当なRPG作ってほしいから期待を込めて12 12はレヴァナントウィングの方がイヴァリースっぽいねん FF10>FF13>FF7>FF8
FF13は評判良くないみたいだけど、人がクリスタルになるって設定は意表をついてきて面白かったな。その手があったかみたいなさ。戦闘システムを一新させたけど、テンポ良く進んで良かったと思う。けど全滅した回数はシリーズ随一だった。
あとライトニングリターンズも面白い
8はカードゲームだな。全部集めたよ。もちろん攻略本を見てだけどね そういう設定はいいけど
全然生かしきれてないのがなぁ 物語ってどんなに設定が良くてもキャラに魅力がなければつまらない
逆にキャラが面白く魅力的だったり個性的だったら、どんな世界観でも面白くなる
FF12もそう
魅力的なキャラがいればFF12は名作になってた 設定だけ取れば、FF7,8,9,10なんてFF12や13と大差ない。むしろ12や13なんかのほうが壮大で凝ってる
だけど魅力的なキャラの差でこんなにも人気で差がついた もっとケフカみたいな外道キャラを出さないと盛り上がらん
ナンバリングが進むにつれ敵役の魅力が消失している バルトアンデルスのライトニングの本名ばらすタイミングは何も面白くなかったな ,. -──- 、
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
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└───────────------------- いま思うとFF7は敵側にも魅力的なキャラが多数いるよな ff7は脇役キャラが魅力ありすぎる
タークスも個性的で好感持てるし、番外も本編に劣らず感動的 FF10は味方に魅力的なキャラが多い
敵というかジェクトも魅力だしシーモアもキモイくらい執着があるのはいいし
なんだかんだでいいキャラが多い FF7
スクエニになる前のスクウェアのほうがいい仕事してる 10味方に魅力的なキャラ多いは納得しがたいな
まずFF全体通しても魅力ないキャラ筆頭のキマリがパーティー内にいるし
ルールーやアーロンもムスッとしてるだけで魅力はないし主人公ヒロインはラノベのバカップルで魅力なし
10-2でルールー外されたのもルールーが魅力ないせいだろ リュックは良い子だよ!
アルベド族でもリュックはリュックだよ! 【魅力的なキャラクターがあれば世界観もストーリーも必要ない】
__ノ ,! ! l ト, ゙、
レ'゙,//ノノ ノ//゙ノリ/
二ニ≠彡'.”ミ=ツ ドゥフフフ///
. ''゙爲゙_,,,,. 〈滯.゙/
''"゙゙ "" |'゙" } 俺たち、これからもズッ友だょ…!
j '-,;,ノ /
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`::;r‐'´ >>1
今考えると、ファイナルファンタジー凋落のターニングポイントは”リアル”&”近代”路線に舵を切ったFF7だったと思うヨ。 [875588627]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1637165967/ 10って買った当初はカンストするほどハマったのに
それ以降全くやる気にならなくなったな
13とかカンストしても今だにたまにプレイしたくなるのに 10は何週でもやりたくなるゲーム
13は企業にカネ払われてもやりたくないつまらないゲーム >>406
最初からプレイするとか
やり込みのモンスターと戦うとか
途中でセーブしたロケーションで遊ぶとか >>403
わかるわかる
10ってやり込みが一辺倒っつーか一周でほぼ全部やれちゃうから二周目ヤル気起きないのな
自分も一周目で満足して早々に飽きたわ オープンワールドはゼルダが圧倒的すぎてFFは真似しないでもよかったのに iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ オープンワールドの意味が
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l まるでない……
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 !
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 /
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-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人 \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
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\ レ''''jrTf" lミ::::::::く 余計なことは
| 〈ミ:::::::::ノ
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`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL やり尽くした!
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