【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part335【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コラボの輝煌帝の鎧のイラストはキライじゃないわ
だから真田欲しかったんだがなぁ…… 一体どうすれば犬歌姫ちゃんの好みの部屋を
娼婦部屋みたいにしないようにできるのか…? ■=壁、▽=エッチ、□=本棚
■■■■■■■
■▽▽▽▽▽■
■□□□□□■
■床床床床床■
■床床床床床■
■床床床床床■
■■■扉扉■■ こういう方法もある
■=壁、▽=エッチ
■■■■■■■■
■▽▽▽▽▽▽■
■■■■■■床■
■床床床床床■■
■床床床床床■■
■床床床床床■■
■■■扉扉■■■ 本編クリアした
ゲーパスにあったから何となくやってみたけど普通に面白かったわ
集まった住民達と一緒に(というより後半はほぼ全任せだったが)建築物作るのはいいもんだな
で、1より先に2をやってしまったんだが1も楽しめるかな? >>262-263
https://i.imgur.com/QveRwZa.jpg
エッチなライトは2マス先まで光届くから、そのやり方だと壁を2重にしてやる必要がある
本なら行けるけどライトに比べてムード値低いのよね 見た目を質素にしつつ豪華さを上げるには、床の代わりに本棚を敷くのもおすすめ。 >>264
楽しめるとは思うが、いくらか不便なのは覚悟してやらなきゃならないぞ >>264
1から2だと正等進化って感じだけど
2から1だと楽しさの質違う感じはあるな
ストーリーの評価は1も高いけど2よりサバイバルゲー的要素強い
あと建築は2の方が圧倒的にラクだし出来る事多い >>261>>263
へえええええ
よく部屋認定されない原因になるあの斜め壁薄をムード出しに利用できるとは思いもつかなかった!!
ありがとう、これで犬歌姫ちゃんをまっとうな生活させてやれるよ!
>>265
そざい島から連れてきた住人で広さ5、豪華2、ムードえっちというのがいて
えっちなライト2つでもう豪華さ超えてしまうので
広い部屋にぽつんとわらベッドで周りにエロ本を並べたら喜んでもらえたわー >>268-269
なるほどね
やっぱある程度不便にはなるか
2でも十分シナリオ楽しめたから1の方が好評ならちょっと興味湧いたわ 住人が朝起きてベッドの上でご飯食べるようになっちゃったわ 開拓が進むに連れて住人達が挙動がおかしい 予習として1さっさとクリアして2に行っちゃったけど1のフリービルドモードもなかなか楽しそうなんだよな 2やった後だとダッシュが無いだけでかなりつらい
Switch版だとベビーパンサーがいるからクリア後なら楽なんだけど かいたく島初心者なんだけど設置制限てからっぽ島とかいたく島はまた別?島ごとかな? >>261
なんかババンゴの実そっくりだな>えっちなライト キノコキッチンって、材料無くても自前でキノコ料理製造するのか
確率低すぎてアテにはならんが・・・・ 食材無いとキッチンに入ってくれないから調達自体してくれないわ
あと肉が一切存在しない環境でも、キノコハンバーグが出来てた
闇の儀式か何かで錬成したのか オッカムルならキノコキッチンとキノコ部屋を簡単に作れるからいいよね…… キノコ料理は城ビルドで使うかなと思ってストックしてても言うほど貯まらないし使わない というか忘れる
なんで破壊力バフかかる食事がキノコ系だけなのかね からっぽ島開拓まではひたすら目的があったからそれに夢中になってたけど、いざビルダーズアイもらってかいたく島に行ってみたら何から手をつけたらいいのかさっぱりわからない…w
とりあえず整地してみようと思ってるけど邪魔な岩を壊す度胸がなかったりそのまま穴掘って洞窟みたいにするのもいいなと思ったり、少し遠くに見える白い山なんかもそのまま使ってお城みたいにできないかと思ったり
…で数日たつものの結局まだ少し道路敷いてみた以外は何もできてないw 掲示場から他の人の島行って良さそうな建物あったら設計図にして持ち帰って作るとかDLCを買うとか。なんでもして良いし何もしなくても良い。自由さ NPCの生活を充実させようと思っても畑仕事と料理ぐらいしか無いのが残念よね
鉱脈とか定期的に訪れる大襲撃とか、赤と青の「らしさ」がもうちょっとあって欲しかった 鉱山判定のカタマリ+炭鉱夫事務所であらくれが昼間鉱山労働してくれるとか?
レア鉱石含めブロック状態で収納箱に入れてくれたらまぁ無限化しててもありかな
青のヤツらはひたすらムーンペタに出向させてくださいとしか…w 赤はあらくれ集めて、ジムで筋肉作らせたりキノコ掘らせたりする手がある
青はホント戦う相手が居ないのが悔やまれる せっかく罠しかけるのにね
私は敵うざいんでロトで消してるけど やっぱりバトル島は欲しかったな
兵器の種類も増えたことだし、素材回収ポイント兼ねた要塞作りたかった ストーリーで作った設計図をそのまま使いたかったなぁ。
恵みの大樹とかあれペンシル使ってコピーするにはデカすぎるし上手いこといかん。 オッカムルだけ襲撃消えないのは何なんだろうな、あれのおかげで鉄ブロックが撤去できない >>295
ピラミッドは端っこが切れるものの、それなりに行けたが
大樹はできないのかい? 縦長だと事情が違うのか 1のラダトーム編やってる所だけど、城の壁の地の部分と壁面の部分はビルドできるけど、天の部分って作れないよね?
どんなに頑張ってもラダトーム城が完璧な状態に戻せない様に感じて、軽く絶望感してきたんだけど、どうよ?
3章までは兎に角建物を巨大に巨大にして行ってたけど、終章はある程度ラダトーム城の形が見えるだけに、ありし姿に忠実に戻したくなってきただけに。 石の床かざりAとかを並べてそれっぽくでっち上げたわ >>287
そういう時は一旦作業をやめて色んな人の島に行ってみたらどうかね
そうしてる内に自分の理想に近い島に辿り着くかもしれんよ >>295
大樹は4分割してコピーするといい
誰の島だったかな、その島にはちゃんとコピー用の目印とかあって便利だったんだけど… 終章では石と炉の工房か石と炉の本格工房で住人が収納箱に城のカベ・天Aを入れてくれる >>298
縦長すぎると色々収まらない。特に葉っぱの部分が分からなくなる…
>>302
そんな神な人がいるのか…知りたかった…! >>303
そうなんだ。
じゃあその部屋作らないといかんなー。
ラダトームはある程度間取りが決まってるから、既存の間取りを崩さずに置くべきものを置いて行きたいところだ。 >>287
からっぽ島を本当にからっぽにしてやろうぜ
とにかく破壊だ 6の夢の世界のその後とか。まぁビルダーズ2と若干被りそうではあるんだがw DQ6は夢が広がるな〜、上・下・狭間にラストがデスタムーアの城 5で神殿作らされてサンタローズ復興してレヌール城修復してブオーンに破壊されたサラボナ復興とか
結婚して子供ビルドしたい 11Sのようにしばりプレイで敵強出来るようにしてくれんかな
子供向けも意識してるし無理か、 ま、10オフラインのスレに書くつもりのものだったなんて恥ずかしくて言えないよね >>318
これの発生条件マジで教えてほしい。何回かやり直してるけど遭遇できない。 >>319
あっこれいつもあるわけじゃないんだ?
これはSteam、クリア後、かいたくレシピ「いろんなムードの部屋を作ろう」のあたりをグズグズしてる頃
パズル回収しに雪原にワープしてから風の塔の横穴からロンダルキアの天井に来たわ。
レアなのか。見つけた時は「いい加減なゲームだな…」とがっかりしたものだけど リリース版から有るバグで開発が知らない筈も無いのに最後まで放置されたから
案外大改修が必要な大バグで「めんどくせ」状態だったのかと思う
マガマガと同じく液体の空中浮遊やコテ加工が出来ると夢を見させたひでえ奴 >>320
これは仕様で「崩れて消え去ろうとしている世界」を表現してるらしい。条件教えてくれてサンキュー。見に行くわ 植物追加DLCとか来ないかなあ
アジサイとか藤とか桜とかなんでやたら和風なんだ
DQならもっとチューリップとか普通のバラとか…
茂みももう少し濃い緑のとかも欲しい >>113
あと、今調べたらエンドール既に島上げてたわ。見学どうぞ
ctdtAj7DLK >>326
こうなると天空城も欲しくなるな
祭壇にマグネ仕込んでホワイトブロックで雲を作り
更なる天空へと上がって行けたら最高の演出だわ
高さブロックが200とか300あったならカリン塔と神殿作るのも悪くない
神殿内に旅のとびら仕込んで全く何もない広大な白一色の精神と時の部屋作ってみたい やったことないけどマイクラとか高さかなりいけるの? マイクラは高さは事実上無制限
限界はあるけど、ふつうの人がやろうと思ってることは収まる >>328
天空城はデイリー上位に入ってた事がなかったっけ?自分が作ったものではないけどさ >>326
すばらしい
無理しない感じが特に素晴らしい 緑の開拓地のススキ野原が雰囲気好きすぎて開拓の手がつけられない! >>337
保守乙
あぶねえ一応どころじゃねーわ
無かったら多分落ちてたわ からっぽ島を開発前の状態に戻すアプデほしい
難しいんかな 無理だろ
からっぽ島の状態はシナリオ進行上のフラグと連動してるから
すべて初期化されると不具合を起こす可能性が過分にある 初期状態からやりたくて、もう一回最初からプレイ。もう三度目 何を企んでるのよ?
私など最初の地形に手を加える勇気がなくてお題をこなすための部屋を作っちゃ壊しを繰り返し
何も作れてないままかいたく島を紹介されて気が遠くなってるとこだというのに かつて「たっぷり体験版」を二ヶ月粘った結果
島の全土がババンゴ爆破痕でドロドロになってしまったモンゾーラを緑に包もうとやって来たけど
なんか蛍光色の草原よりコケ泥や枯れた草原のほうが健康的な色合いに見えるんだよなあ… >>339
各色の石板の範囲内ならどうかな、とも思ったけど、
よく考えたらメインシナリオで必要な住人や部屋があるから無理だね >>343
二ヶ月体験版で粘るはともかく(自分もやったし)ババンゴ祭り状態のまま二ヶ月粘ったのかwww
それはともかくコケ泥や枯れた草原の方が健康的に見えるってのはちょっと解るわ…
つか草原ブロックの色でも良いから通常の土との間くらいの緑密度のブロックが欲しい
コケむした土だとちょっと緑密度低過ぎる 青の玉座が空いてたから何気なく座って王様ごっこしてたら、いつの間にかゼセルが警護状態で横から見つめてて、前を見たら王様が楽しそうに自分を見ていた。
王「からっぽ島の王は主人公で、私は癖で玉座で謁見をしてるだけだから気に要らなかったとしても許して欲しい」
うあぁ!つい出来心で座っただけなんです!許してください! 3が出るならモンスターも曲もDQ3に出てきた物のみでお願いしたい 体験版でまでも腐った作物を白、黄、桃の花に変えられるために
3つの花の種探しは丸々ショートカット出来るんだよな
ビルダーズは1,2とも体験版ですら平然とバグが残っているのが凄いよな
最新版になってもまだまだバグが出てくる >>349
いやまあ体験版の方が更新少ないしバグが残ってる可能性は高いんでない?
1の体験版は全く更新してないだろうし2の体験版も新しい方が出た後は更新してないでしょ ま、とりあえずソフィとリズの話しかける順番からの
いぬの仲間不可バグが修正されてるのは確認したがね>体験版
意図的に依頼前にトマトやカボチャの種まきしたら「!」が出なくなるのはそのままだったが
撒いた種を全部掘り起こしたらフラグが復活するのはこれもう制作側が意図した仕様なんだろう
だがこの仕様のために大半のユーザーが「詰んだ」と思ったのは事実なんだから配慮が欲しいところだtった >>348
1も2もごちゃ混ぜだったんだからそりゃ無理だろう >>345
> ババンゴ祭り
ババンゴは小麦以外の種をもたらしてくれるし
時間内に無駄な動きなく狩るのはスリリングで楽しかったわ!
ただし副総督が死んでしまうと視界が悪くなるので生かしたまま。 >>349
>腐った作物を白、黄、桃の花に変えられる
えっなにそれ
ちなみにこのスレで教えてもらった
「グローブで物を持った状態で水面をジャンプすると通常より早くマーマンが追いつけない」
で花の種ゲットしたんだけど、黄色だけはロックされてて無理だったわ モンゾーラをドロドロにしたけりゃ、ババンゴ祭りの周期が短くなり
破裂速度もUPする、視界の悪い終盤で放置するといい >>354
最後の大樹作るときに一定の範囲が泥から土に変わる時が有るけどその泥から土に変わる所に腐った作物を置いておくと花に変化したりする
ただしどれがどの色に変わるかは変化させてみないと分からない
確か花に変化せずに消滅するものも有った気がする おお……久々に上限越えた種植えしてた……
イネとじゃがいもといちごくらいしか使わないのに
キラーマシン12体もいらなかったな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています